がんばるたけちゃん

がんばるたけちゃん

PR

×

Profile

がんばるたけちゃん

がんばるたけちゃん

Calendar

Archives

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月

Comments

ちまのん @ Re:移転のお知らせ(06/21) ありゃりゃ、お引越し? ではせめて、更…
がんばるたけちゃん @ Re:おほほほほ(06/19) ケロ48さん コメントありがとう …

Favorite Blog

肩こり、腰痛 New! ラビットらむさん

母、一筆啓上くれる… New! あんこ0207さん

宿根草を買いました🎵 New! miko2226さん

2007年08月22日
XML
カテゴリ: 世間では
マイミクの腰パン君ママちゃんの近くで起きた この事件 、事件発生時から地元警察に関わったお話を聞いたり、娘と同じ高1ということもあり、いろいろ気になる事件なので、まだ事件の裏にあるだろういろんなことは見えてこないので想像もいっぱいだけどね、たけちゃんの話も聞いていって。

もちろん人殺しは絶対にいけないことだと思う。
でもこの高1の男子も被害者だと思うんだ。

『お勉強ができる子供を育てることがいい子育てじゃないよ!』

家族に追い詰められていった子どもはどこかで爆発すると思うなぁ~。

そういうときにプレッシャーや怒りや不満を自分でポジティブに処理できるような人格を作ってあげることが親の仕事じゃないのかな?

子供たちの世間だって子供なりにいやなこと、つらいことでストレスが山積み。
ママがそのストレスのひとつになってちゃ、何やってるの?って感じじゃないの?

おうちは安らぐ場所であるはずなのに・・・

『子育ては大学受験で終わりじゃないよ。』

私はいつも思ってるんだ。
大人になった娘たちといい関係を持てる親子になりたいって、、、


負け犬のたけちゃんかもしれないけど、ちょっとたけちゃんのお話を聞いてね。

その子のできること以上を押し付けていませんか?

お勉強をしていい学校に行きたいのはその子の夢でないといけないと思うな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月22日 19時57分39秒
コメント(24) | コメントを書く
[世間では] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
ちまのん  さん
こんばんは。
本当に、たけちゃんさんの仰るとおりだと思います!
でも、分かってはいるのですが、なかなか実践できません(;_;)
結構、教育ママごんです・・・。(かなり?)
勉強が出来る出来ないでは、人の価値は決まらない。
そんな風にも言っていますが、5分たつと忘れて、がんばれ!がんばれ!言ってます・・・。

自分の行った学校よりは良い学校に、せめて、同レベル。
そんな風に息子を追い詰める毎日・・・。
ただし、大人になってみると、勉強するのが一番楽な方法だと、分かってしまうので、
ついつい、口出ししてしまいます。反省します…。 (2007年08月22日 20時29分33秒)

山口・祖父殺害の高1事件に思う   
みみりん3  さん
ニュースを聞いた時・・
殺害された・・・おじいちゃん・・可哀想です。
誰もがす思いますよね(>_<)ましてお孫さんに~

でも高一の子・・苦しかったのでしょうね
息が詰まりそうで・・・詰まりそうで・・

親ならやはり誰でも子供に期待したい
部分はあると思います・・・が・・・
親は親、子は子供も人生があるのだから~

と・・いいながらも私も子供に期待している部分が
かなりあるので~子供にとっては苦痛なのかな・・・
経験でついつい・・反省してます。

(2007年08月22日 21時15分48秒)

たけちゃんの意見に一票\(^^*)  
kero48  さん
同感です すごくわかる( ̄ー ̄(_ _
私のまわりにも子供を『ブランド品』のように扱っているママがいます
お勉強の出来る子のお母さんになりたいママ
本当に厄介だわ~子供のためじゃなく自分のため…
(ーー゛)

(2007年08月22日 22時40分10秒)

Re:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
ピミー2020  さん
悲しい事件でしたね。
大切な事は何なのか、勉強はある程度必要だけどね、勉強よりも大切な事はたくさんあるのに
祖父は分からなかったのでしょうか? きっと母親である娘を育てた時も 
何かが欠けていたのではないかと思ってしまいます。
同じ感覚で孫も育てようとしたのかな…
勉強してる子は 親としてもちろん応援するのが当然だけどね、
たくさんの友達と過ごす時間を作ってあげるのも大事だと思います。 (2007年08月23日 09時41分57秒)

Re:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/23)   
oracle38  さん
痛ましい事件でしたね(>_<)
たけちゃんの言うとおり、勉強がすべてではないと思いますよ。その子が望んでいい学校に行きたいと言うなら応援するけど、無理やりだとどこかで壊れてしまうと思う。。。こういう事件がたびたび起こるのはなんでなんでしょうね。もっと子供の声を聞いてあげてほしいと思います。 (2007年08月23日 10時19分40秒)

Re:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
猫耳袋  さん
この事件の少年、おじいちゃんが過度に期待をもてるほど
お勉強が出来たことも悲劇かな・・・って思ったりもした。

うちの小僧はお勉強は・・・いつもど真ん中の成績。
でも、大好きなテニスを続けるためには、このど真ん中を維持しなきゃならない。
思わず、寝てる小僧に『勉強しなくていいの?』って言っちゃう。
レベルの低い話だが、これも追い詰めてることになるのかも・・・

考えさせられる事件です。

(2007年08月23日 10時25分16秒)

Re:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
私もこのことについてアップしてみました。
祖父母は親に非ずです。
世の中、勉強が出来れば全て良しではないものね。 (2007年08月23日 13時41分20秒)

こんにちは~^^  
私も同感です!私もこのニュース見て、ちょっと違うんじゃないの?って思った。
おじいちゃんも、必死になってたのはわかるけど・・・
子供の将来って、親や大人が決めることじゃないし、ちゃんと意思を聞いてあげなくちゃ。
男の子も、かなりいっぱいいっぱいだったんじゃないかな~・・・
親がやらなきゃいけないことを、勘違いしてる人が多いなぁ~(*_*) (2007年08月23日 16時47分05秒)

Re[1]:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
ちまのんさん

コメントありがとう

子どもたちには自分よりもっと幸せになってほしい!
余裕のある生活をしてほしい。
それは私もおんなじですよぉ~

でもそんな先のことなんて考えられないお年頃なんですよね・・・

葛藤~・・・・ (2007年08月23日 20時40分07秒)

Re:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
みみりん3さん

コメントありがとう

そうそう
期待しちゃいます。
私も子供には自分以上にしあわせになってほしいです。
ってか、ハードルあげて応援したくなりますよね。

子供の限度を把握することもママのお仕事だと思うんですよね。



(2007年08月23日 20時44分27秒)

Re:たけちゃんの意見に一票\(^^*)(08/22)  
kero48さん

コメントありがとう

うん
いる~いる!

そんな親はね、ペットでも育ててればいいんですよ。
あ、ペットちゃんも迷惑か?あはは (2007年08月23日 20時46分00秒)

Re[1]:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
ピミー2020さん

コメントありがとう

そうそう!
応援してあげることはとっても大切だと思う。
その子の持ってるレベルのベストを出させてあげようと努力するのは親の勤めだと思うな。
でも、限度以上のことを押し付けると絶対悲劇が起こると思う、、、

おじいちゃんはちょっと勘違いしてたのかもね、、、

がんばれ!
がんばれ!だけの根性ではがんばれない世代の子達だと思うんだけどなぁ~ (2007年08月23日 20時48分52秒)

Re[1]:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/23)(08/22)  
oracle38さん

コメントありがとう

そう、自分の意思でいい学校にチャレンジしたい子、じゃないと絶対つぶれちゃうよ。

押し付けはだめだよね。

子供たちがどう思っているのか、よく話を聞いてあげることができなかったんだね・・・ (2007年08月23日 20時50分47秒)

Re[1]:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
猫耳袋さん

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

うちも真ん中クラスの娘がいます。
あまりお知りを叩いても、本人のやる気がないと実にはなりませんよね。
半分あきらめ加減ですが(恥)飴とむちでなんとかリードして行きたいと思っています。

娘が親になって、同じ苦しみを受けるとき、陰で笑ってやりたいな、、、

また遊びに来てください。 (2007年08月23日 20時53分53秒)

Re[1]:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
ラビットらむさん

コメントありがとう

そうね。
親でも祖父でも、その子の限度以上のプレッシャーや、やりたくない道を無理に押し付けると、絶対爆発すると思うな。

よく話を聞いてあげること、、、、だよね、、

がんばりましょう~ (2007年08月23日 20時55分56秒)

Re:こんにちは~^^(08/22)  
がんさん(*^_^*)♪さん

コメントありがとう

ほんとだよね。
話をよく聞いてあげて、何がしたかったのか、どこで妥協点を見つけられてあげられるのか、、、、

ただ押し付けるスパルタでがんばった世代の人だったんだろうね。
ちょっと勘違いしてたのかもね。
どちらも被害者、、、かな、、、
(2007年08月23日 20時58分30秒)

Re:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
ルンルン2  さん
難しいとにかく子育ては難しいよ。自分の失敗を子にさせたくないからついね。要求が大きくなる傾向有り!
どこまで関わっていいのやら。でも息子の事が大好きだから何とかなるかな? (2007年08月23日 21時12分54秒)

こんばんはぁ  
私は 一人目の時は ものすごく教育ママだったなぁ。。
なんでも一番でないと気がすまなかった。
勉強も泣くまでさせたし ずっと側で教えてたくらい笑
でも下の子は 私のいう事は聞かなかったから
ほったらかし
でも芸術が好きで いつの間にか自分で何でも考えてできる子供になっていた
その子にあった生き方で大きくなるほうが
素敵なのかなって 今は思えるんだ。
もし もう一度子育てができたら
今度はもっと上手に育てられそうな気がする笑
(2007年08月23日 22時37分21秒)

Re:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
殺人は・・もちろんいけないことです。
おじいちゃまも本当にお気の毒。
でも、そこまで追い詰められてしまった子どもの気持ちを考えると、一番可哀想なのは子供かな・・って思います。
色々、子供が親を殺傷してしまう事件があるけれど、子どもの心が追い詰められる、こういった事件は、なんともいえません・・
追い詰める親や、おじいちゃまだって、子どものことを考えて・・ちょっとやりかたが違っただけだから・・・ (2007年08月23日 23時07分56秒)

Re:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
ぶう0977  さん
似たような事件があると心が痛くなりますよね。
子どもへの良かれという思いが伝わらない、子どもにとっては負担になっちゃったり…子どもたちも犯罪に対して罪悪感が薄れているような気がしています。今回はそれ以上に追い詰められていたんでしょうかね?
 うちも、反省しつつ子育てしなければと思います。 (2007年08月23日 23時18分28秒)

Re[1]:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
ルンルン2さん

コメントありがとう

うんうん
そこが問題なのよ。
自分の失敗は子供にはさせたくない、、、
でも、それは子供にとっては失敗ではないかもしれないのよね、、、
その辺は別の人格としてどうリードしてあげるか、、、

話をいっぱい聞いて理解する努力、、、しかないんだろうな。
(2007年08月24日 09時50分55秒)

Re:こんばんはぁ(08/22)  
りり=*^-^*=♪さん

コメントありがとう
りり=*^-^*=♪さんも教育ママだったんですか?

私もね、長女が小さいとき、親の期待にこたえるのが好きな子でね、なんでもスポンジのように吸収していくので、どんどんチャレンジさせ続けました。

お勉強もお習い事も、、、

でも、本当はできる子じゃなくて、できるように見せるのが上手な子で、それにはやっぱり限界があったんですよね。

その辺に気づいたとき、自分の手から離したら、娘との関係が別世界のように広がって行きました。

親も失敗を重ねながら模索、ですよね、、、
(2007年08月24日 09時55分04秒)

Re[1]:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
ちゅったん0912さん

コメントありがとう

子供たちがこういうプレッシャーに堪えられなくなったときに、乗り越えられる精神力とか、話せるお友達作りとか、失敗しても受け入れてもらえる家庭とか、そういうの作るのが親の勤めだと思うのよね。

家族を殺さなきゃ抜け出せないような苦しみ、、、

そこまで行きつく前に、いろんな心の叫びを聞いてあげげられなかったのは、親の責任じゃないかなぁ~?
(2007年08月24日 10時00分02秒)

Re[1]:山口・祖父殺害の高1事件に思う(08/22)  
ぶう0977さん

コメントありがとう

たしかにご指摘のように、犯罪はいけない、というモラルが薄くなってるよね。

その辺も家庭でしっかり教えてあげないといけないのに、、、

我慢ができないし、自己中心な人が多すぎるよね。
怖い世の中ですよね。 (2007年08月24日 10時05分08秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: