型をこよなく重んじるも、嵌ることをめっぽう嫌がる作曲家の日記
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正直に言おう。 ここ数年吹奏楽のCDを買っても失望することばかり。①作品そのもの②演奏 の両面で「心惹かれるものとはほぼ出会わない」状況だ。 拙Blogをご覧いただいている方にはご理解いただけると思うが、私の音楽に対する受容範囲はかなり広い。例えば現代的手法の曲が嫌い、なんてことはない。「理論/技術的な観点から優れている」なんてのは、聴くサイドからすれば、作品・演奏とも何の意味もない。 良い音楽とは一言で云えば「もう一度聴きたい」もの。刹那刹那に消え行き二度と同じ瞬間はない音楽…自分の中にのみ留められたそれを、何とかもう一度聴きたいと思う-そう感じさせるものだ。こういうツイートを久々に見ましたが、珍しい割にたくさんの「いいね」が付きます。演奏や曲について、教育現場ですらなかなか講評しづらくなってきている中、口に出しては言えないけど皆が同じことを思っていることがあります。演奏以前に存続させることが第一の目的になっている時に本末転倒となることが多いです。演奏団体やグループをつくる場合に悩みの種はメンバーが揃うか、予定が合うかです。これはプロや報酬の高い本人にとってやり甲斐のある仕事であれば問題にはなりません。アマチュアや教育現場でもメンバーが揃わなければ活動の幅が極端に狭くなります。体格や口の形などで楽器をコンバートされていたひと昔前とは隔世の感があります。どうしてもこの曲をやってみたいから部員皆で人を集めようみたいな熱意や、コンサートに向けて全員1日も休まず一致団結するようなことも難しくなりました。皺寄せは運営スタッフ、吹奏楽部であれば指導者の悩みの種になったことと思います。楽器が歯抜けになると活動のうえでさまざまなことに影響が出ます。吹奏楽はエレクトーンの世界と似ていてコンクールやオーディションがメインです。オリジナルを演奏の都合で小節やパートをカットする慣習がありますが、うまくできるかどうかは指導者の腕前にかかってきます。そこで近年、小編成や楽器編成を変えられるような楽曲が求められています。作曲の出来映えから言えば、楽器編成は曲のコンセプトを表す最も重要なファクターです。楽器の特性や機能を存分に活かすうえで、元来は他の楽器に置き換える想定はありません。しかし、今は誰と一緒に演奏するか、どんな風に演奏するかということがまず念頭におかれ、曲本来の意味やコンセプトが損なわれていくことも厭われません。管楽器奏者は概して響きの美しさ、協和性をいちばんの美学として感じている人が多く、粋で巧妙な和声の変化や短時間に和声進行するよりも響きの持続を好むように思います。よって調性的な音楽が好まれ、調性であっても不協和音程にとっつきが悪いです。演奏は吹奏楽的な響きのレトリックを重んじていて極めて保守的な世界に感じられます。オーケストレーションは昔とは随分変わり室内協奏曲的と言えるようなものが多いです。従来の範疇ではなかった楽器や奏法を採り入れたり特殊な編成や音響も増えてきました。反面、効果的な転調、和声による繊細な表情や抒情性、形式感による構築性は減り、表現がポップス的要素にシフトし、曲に対して”カッコいい”という形容が増えました。この流れは吹奏楽だけではなく、さまざまなクラシック曲がポップス化しています。それだけであれば良いのですが、本来の良さが失われてしまうこともよくあります。和音構造が近現代に類する音楽は特にそうで、理解の違いをまざまざと知らされます。表現が自由であっても、作曲者の意図する音楽が変えられることは残念です。指導者と演奏者が共有できる喜びを分かち合うことに異論はありませんが、ウケや流行ねらいではなく自らの表現の幅を広げられる曲にトライしてもらいたいものです。また、作曲作品が中高生の人気を得ることはよいと思いますが、それを狙うのではなく、類い稀な霊感が卓越した技術で構成された時に名曲が生まれるのだと信じています。
2021.06.29
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