1
今日は2003年に新国立劇場で上演されたラ ヴォーチェ公演 ベッリーニ:歌劇「ノルマ」全2幕を鑑賞 2003年の頃はまだコンサート通いも出来ずにいた時代であり ましてオペラなど殆ど興味が湧かなかったわけなのだが NHKさんで放映されたBS放送のオペラ番組はどう云う訳かせっせと 録画だけはしておいた。いつか鑑賞するかも知れないので。。。 おかげで老後の楽しみが増えたわけでして。(爆! オペラは2002年二期会公演「椿姫」が生舞台初体験で 2003年東京室内歌劇場公演はプレヴィンの作曲したオペラに興味を持ち「欲望という名の電車」公演を鑑賞して多少の興味が湧いてきて 2004年3月の新国立劇場公演「神々の黄昏」でガッンと打ちのめされ、 とどめはNY・METでの「トリスタンとイゾルデ」「椿姫」、「リゴレット」、 「ボリス・ゴドノフ」、「トスカ」他、2回にわたるニューヨーク渡航 集中オペラ鑑賞でオペラの虜になってしまった訳でして 人間どこで宗旨替えするかわからんもんです。(爆! これまではシンフォニー・コンサートが殆どで声楽が入ったコンサートは あまり好かんかったのに。(笑) そんなわけでラヴォーチェ公演「ノルマ」は録画してから 6年目にやっと陽の目を見る本日初めての鑑賞。 ベルカントオペラの最高傑作のひとつ「ノルマ」 叙情的な音楽の中に宗教と民族、政治と権力そして愛と憎しみの人間社会 の根元的テーマをかかえる作品をチェドリンスはじめ世界の第一線で 活躍中の歌手を揃えた上演であり、アリア”清らかな女神よ”での チェドリンスの素晴らしい歌唱も含めてお見事な舞台上演です。 ラヴォーチェ公演でお馴染みのウーゴ・デ・アナの演出も“奇才”どころか 落ち着いた衣装を含め豪華絢爛な舞台と登場人物の存在感を強く意識した 演出で全く言うこと無し。 カンパネッラ指揮東京フィル&藤原歌劇団合唱部も輝かしい働きで まさに三位一体揃った上演であり、海外のオペラ団と比較しても 決して引けをとらない質の高い公演ではなかろうか。BRAVI! ベッリーニ:歌劇「ノルマ」全2幕 [出 演] (ノルマ):フィオレンツァ・チェドリンス (アダルジーザ):ニディア・パラシオス (ポリオーネ):ヴィンチェンツォ・ラ・スコーラ (オロヴェーゾ):ジョルジョ・スーリアン (フラーヴィオ):中鉢 聡 (クロティルデ):鳥木弥生 [演出・美術・衣裳] ウーゴ・デ・アナ [指 揮] ブルーノ・カンパネッラ [管弦楽] 東京フィルハーモニー交響楽団 [合 唱] 藤原歌劇団合唱部 (合唱指揮:及川 貢) ~2003年8月新国立劇場で収録~にほんブログ村
2010年10月28日
閲覧総数 110
2
本日午後1時からNHK-BS2特集番組(13:00~18:00)N響「名誉指揮者たちの足跡」を観ました。NHK交響楽団で長らく客演指揮者、のち名誉指揮者として活躍されたオットマール・スウィトナーさん、ホルスト・シュタインさん、そして桂冠名誉指揮者ウォルフガング・サヴァリッシュさんが登場、残念ながらお三人とも現在は指揮活動を引退されております。最初に登場したスウィトナーさん指揮ではブラームス:交響曲第3番、滋味あふれる重心の低いまさにドイツの音色響き、次のシュタインさんではシベリウス:フィンランディア序曲、劇的な表現です。今日は放送されませんでしたがシベリウス:交響曲第1番の名演も忘れられません。豪華壮麗なR・シュトラウス:祝典序曲も懐かしい演奏でした。番組最後は桂冠名誉指揮者のサヴァリッシュさん指揮でN響定期第1000回記念公演のメンデルスゾーン:エリア、当時も感動した演奏でしたが改めて感動を新たにしました。番組途中に昨年惜しくも亡くなられた岩城宏之さんの映像も、曲はストラヴィンスキー:春の祭典からすでにN響を退団された方々、ラッパの北村源三さん、ホルンの千葉馨さん、オーボエの小島葉子さん、コンマスの徳永二男さん、今は亡きチェロの徳永兼一郎さんなどなど他にも懐かしい方々のお顔が。。。それにしてもこの時代のN響は勢いがありましたね、特にドイツ・ロマン派物は素晴らしい演奏ばかり。管理人が保存しているこの時代の記録は後期のごく一部はVTRで残していますが殆どはカセット・テープです。埃を払って昔のライブラリーを聴いてみたくなりました。もちろん管理人の音楽のミューズ/女神の原点となったスィトナーさん指揮のワーグナー「タンホイザー」序曲の実況録音もその中にある筈なので。♪♪♪
2007年02月12日
閲覧総数 4
3
2012年の初オペラ鑑賞はリヒャルト・シュトラウスの 歌劇「ばらの騎士」 R.シュトラウス:楽劇『ばらの騎士』 全3幕 元帥夫人:フェリシティ・ロット(S) レルヒェナウの男爵オックス:クルト・モル(Bs) オクタヴィアン:アンネ・ソフィー・フォン・オッター(Ms) ファニナル:ゴットフリート・ホーニク(Bs) ゾフィー:バーバラ・ボニー(S) マリアンネ:オリヴェラ・ミリャコヴィッチ(S) ヴァルツァッキ:ハインツ・ツェドニク(T) アンニーナ:アンナ・ゴンダ(Ms) 歌手:キース・イカイア=パーディ(T) 元帥夫人の執事:ヴァルデマール・クメント(T) ウィーン国立歌劇場合唱団 ウィーン国立歌劇場管弦楽団 指揮:カルロス・クライバー 美術:ルドルフ・ハインリヒ 衣装:エルニ・クニーペルト 演出:オットー・シェンク 収録:1994年3月23日 ウィーン国立歌劇場 本公演はなんと言ってもクライバーの指揮とウィーン歌劇場のオーケストラの 極上の響きに尽きるのだが、歌手では気品に満ちたマルシャリン(元帥夫人) を演じたフェリシティ・ロットが圧倒的に素晴らしい。 もちろんフォン・オッターやボニーも役に充分にふさわしい活躍を見せている、 なかでも第3幕終盤の3人による重唱は絶品で涙を禁じ得ない。 まさにカルロス・クライバーとウィーン歌劇場との極め付きの公演です。 年初にこのような素晴らしい音楽と演奏を聴くと 今年も元気で仕事と音楽に生きていきたいと思いを新たにします。 いつもありがとうございます。♪
2012年01月03日
閲覧総数 202