Nojiさんのブログ

2010.06.05

先週は親戚に不幸があったので、喪に服して釣行中止。 しかし全盛期、ちょっと早い気もしたが、いつもの事だけど「フライは全てバーブレスフックだし、魚は極力直接触らないし、水から極力上げないし、写真撮影は極力水の中で短時間に、直ぐに流れに戻すから…」などと言い訳をしながら、やっぱり釣りに出掛けてしまった。 今回もお髭のカトちゃんと年券期限が残りわずかな今年初めての庄川水系に向かった。 いつもの様に6時30分に出発。 高速¥1000で荘川ICまで突っ走った。 入梅前の絶好の行楽日和とあって、高速は結構混んでいたけど、渋滞は無くて、ひるがのSAで昼飯の調達も無事にできた。 やっぱり高速は早く8時前には目的地に到着。 お目当ての場所には既に車があったので、少し上流から入渓した。 入渓前に橋の上から川を覗いたら、瀬尻で小振りなアマゴがライズしていて、気合が入る。 今日も快晴の新緑の中で釣りが出来た。

この場所は舗装道路沿いだけど、意外と魚は残っていて、入って直ぐに小振りなイワナが顔を出してくれた。

大岩の脇にフライを落とした瞬間に良い型のイワナがヒットして、そのまま一気に下流に走って来て、ロングキャストだったので、手繰ったラインが足に引っ掛かって、気を抜いた時に足元でバレてしまった。  まだまだ魚は居そうだったので、タバコを一服してから再度同じ場所にフライを流したら、今度は一回り小さかったけど、体高のあるイワナがヒットした。 今度は何とかネットに納めて写真が撮れた。

今回のシステムはテンリュウ9ft#2ロッドを使用。 渇水&快晴なので4X12ftのリーダーに5Xのティペットと鮎フロロ0.3号(8X)を長めに繋いだ。

上の写真の大岩脇に魚がついていた。 上のイワナを釣った後も、ライズがあって一回り小さいイワナが釣れた。

今回アマゴはプールの瀬尻に付いていて、見えるんだけど、キャストすると一発で逃げられるし、近寄り過ぎると走られるし、良い型のアマゴも居たんだけど…。 今回アマゴを釣るのは非常に難しかった。 そんな中、岩に隠れてキャストできる場所があって。ゆらゆらと水面を意識して浮いてるアマゴを発見。 鼻先2m程前にふんわりフライを落としたら、スーッと寄って来てあっさりフライを吸い込んだ。 サイトフィッシングで釣ったアマゴは格別に嬉しいし場面は鮮明に記憶される。 しかし、しっかりフライを飲み込んでしまって、フライを外すのに手こずってしまった。 今回アマゴはこんなサイズが3尾。

お昼に一度車まで戻り、秋刀魚缶をバナーで焼いて青空の下、宴会をして気分は最高。

反応が良かったので、午後の部もあがった場所から再入渓した。 昼からも虫が沢山飛んでいて、反応が良くて、イワナが沢山釣れた。

15時頃だったか? 突然全く反応がなくなり、新しい足跡があり、脇にある林道に車が停めてあったので、残念ながらここで川からあがった。

今回、同行のカトちゃんはフライには出るんだけど、なかかなフッキングに至らなかったので、近くに「慰めの谷」があるので、移動した。  ここは大きくても25センチまでしか釣ったことはないけど、釣れない時は必ず癒してくれる谷の一つで 早速、カトちゃんもイワナを釣って満足。 この時期は他で釣れるので、入った事は無かったが、クモの巣もなくて、足跡だらけで、イワナは変な場所でしか釣れなかった。 やっぱりGWに釣られているんだね。 17時30分に車に戻り、イブニングは本流でと思って居たが、カトちゃんも満足だと言うので、納竿して帰路に着いた。

<新品のウエーダーはやっぱり快適だった!早く買えば良かった…>end