Nojiさんのブログ

2013.08.17
お盆も終わり、少しだけでも釣りに行きたいと考えていたら、Kさんからお誘いのメールがあった。 でも土曜は夕方から用事があり、14時頃には納竿しなければならなく、諦めていたけど。 Kさんもカトちゃんもそれでも良いと言うので、3人で涼を求めて庄川の渓に行った。 8時にいつもの渓に到着。 気温は19度で別世界で快適だった。 途中釣り人の車は停ってなかったけど、珍しく予定の駐車スペースに車が一台あった。 地図にない、標高1400mの谷に入る予定でいたけど、諦めて渇水のいつもの渓に入った。 入渓早々デカイ虫が流れに落ちた瞬間にイワナが飛びついて、気合が入った。
  • IMGP2414 (481x361).jpg

渇水で流れの少ないプールでは良いのを含む、3尾出たけど、駄目だった。

• IMGP2415 (481x361).jpg

やっと20センチ程のイワナが釣れた。 後は18センチクラスのイワナ。

• IMGP2418 (481x361).jpg

大場所で、今日一番の良いのがヒットしたんだけど、あと少しところでバラしてしまって、今日の最高は23センチ止まりでイワナのみで厳しい結果だった。 でも釣れただけでも良かったと思わなければね!

• IMGP2422 (481x361).jpg

11時に一度、車に戻って昼食をとり、谷に入ってみたら、いきなりカトちゃんもKさんもイワナを釣った、先行者は入って居なかったか?と思って釣り上がったけど、直ぐに真新しい足音があって、良い場所では反応は全くなく、釣れるのは浅いところだけだった。 これでは奥は期待出来ないので、先ほど上がった場所まで車で戻ると、もう既に車が停っていた。 時間もないので、Uターンして舗装路まで下りて再入渓した。 いきなりプールで小振りなイワナが2尾見えてて、ライズしてて、カトちゃんが見事に釣り上げた。 やっぱりサイトフィッシングは面白いね。

途中、スズメバチが多いと思っていたら、橋の下に立派な巣があって門番も居た。

• IMGP2426 (481x361).jpg

今日は長袖のシャツで釣りができるとは思っていなかったけど、昼でも23度で気持ち良かった。

• IMGP2425 (481x361).jpg

恐怖のオロロも少し居たけど、自作ハッカスプレーのおかげで助かった。

• IMGP2427 (481x361).jpg

午後からもボチボチ反応はあって楽しめたけど、良いのは出なかった。

ここからいい感じと言う場所で、予定の14時になって納竿となった。

IMGP2429 (481x361).jpg

取りあえず、この時期涼しい場所で釣りが出来て、3人共にそこそこ釣れて良かった。 やっぱり14時に帰るのは後ろ髪を引かれる思いだった。 帰り道は高速で自然渋滞で完全に停車することもあったけど、予定の16時には間に合ったので良かった。

<少しは雨が降って欲しいね!>end