Nojiさんのブログ

2014.02.01

お久しぶりです♪ ご無沙汰しておりましたが今年も活動開始です。

今年もよろしくお願いします。
今年は解禁日が土曜日と言うことで、やっと念願の解禁日に出かけることが出来た。  朝はのんびりと8時過ぎに家を出て、自宅から15分程の近所の川へ。 解禁日の釣りは初めてなので、車を上流部の一番遠くに停めて歩いて下流部へ。 上流部は餌釣りの方々で満員。 最下流部にも即席の掘っ立て小屋を立てている餌釣りの方で賑わってた。 下流部の階段ポイントには会社の同僚のKSさんと毎年この場所でお会いするADさんが既に始めておられた。 しばらく話しながら見ていたら、ライズは無いけど、ADさんがソフトハックルで見事にヒットされて、惜しくもバラした。 慌てて、車まで戻り準備をして私も参戦。 9時頃、ADさんが見事に1尾目をゲットされて気合が入るがライズが全く始まらなかった。

その後、 シゲさん も合流して今年初めてのご挨拶をした。暖かくなってきて、虫も沢山飛んでるけど、10時になっても、11時になってもライズは始まらなくて、そんな中、最下流でライズが始まったらしく、餌釣りの方が両岸から囲んで攻めまくっていた。 11時半頃だったか? 餌釣り師の方々がお昼の宴会に入って場所が空いたので、入らせてもらった。 ライズは散髪だったけど、私でも何とか届く位置だったので狙ったけど、全くダメだった。 しばらくして毎年見る上手なフライマンの方がお孫さんと一緒に立ち込んでネット際から2尾ほど釣られた。 ドライではない感じだったので、私もドライをやめて#22のニンフに換えたら直ぐにアタリがあって、何匹かバラした後で何とか今年初めての小振りなシラメを釣ることができた。

しげさんは対岸から立ちこんで、我々と挟み撃ちでライズを狙った。 その後、お髭のカトちゃんが缶コーヒーを持って応援に駆けつけてくれた。 IMGP2696.JPG

KSさんミッジ初挑戦でアマゴがヒット! 更にヒット! 結局3尾も釣ってご満悦♪

初めから美味しい思いをすると、ハマること間違いなしだね。

シゲさんの貴重な1尾をおよばれして、5尾をお持ち帰りしました。(シラメ4尾とアマゴ1尾)

放流魚なので、塩焼きにして美味しく頂きました。

一応、美味しく頂いた証拠に…。

初の解禁日釣行。 いつもはもっと沢山釣れるそうだけど…皆が渋かっただけに個人的には4尾も釣れて大満足だった。 また、皆さんと色々と釣り談話ができて非常に有意義だった。

PS. ADさんへフライを何個も頂いてありがとうございました。

<明日も出撃するつもりだけど天気が怪しいね!>end