Nojiさんのブログ

2014.03.29
カテゴリ: カテゴリ未分類

先週の釣行はあんなに寒かったのに、翌日から春本番って!? 今週は渓の事ばかり考えて、会社では全く仕事が手につかなかった。 …って事で胸をときめかしながら先週と同じ渓に出撃。 朝は相変わらず体調が悪いので7時半に出発して、今回はカトちゃんもお腹の調子が悪くて二人揃って途中のトイレに駆け込みながら、長良川の対岸の細い道を川を見ながらのんびり走った事もあって、郡上の渓には遅めの9時半頃に到着。 道路の雪は全く無くなっていて、やっぱり先行者の車は一台。でも時間も遅いので、そのまま入渓。

入渓早々のポイントにチビアマゴが数匹と良型のイワナを発見。 老眼は酷くなる一方だけど魚は良く見える、と言うか?更によく見える様になった。 ドライで何度も狙ったけど、イワナは全く動かないので、迷ったけど何とか釣ってやろうとニンフの変えて狙ったらイワナは反応したけど、アマゴが先にフライをくわえてしまった。 小振りなアマゴだったけど、綺麗だった。

IMGP2815 (481x361).jpg

このイワナを狙っていたんだけど…駄目だった。 結構良い型だった、釣れてないから多分だけど。

IMGP2823 (481x361).jpg

先週とは全く違ってアマゴは早い流れの瀬尻にいてフライに覆いかぶさる様に出て気持ち良かった!!

IMGP2832 (481x361).jpg

雪も殆ど溶けて先週とは別世界だった。

IMGP2835 (481x361).jpg

カトちゃんもアマゴを釣ってご満悦♪

IMGP2836 (481x361).jpg

このサイズは沢山釣れた。

IMGP2844 (481x361).jpg

11時頃からハッチが凄くて虫が顔にあたる程だった、当然ライズも沢山あった。

IMGP2846 (481x361).jpg

毎年ライズがあって良いのが釣れる場所で、4,5箇所ライズがあって、良いのが出たけど足元で2尾連続でバラしてやっとネットに入ったアマゴは意外に良い型だった。 ポイントが浅いので、魚が出前に走ってくるので、バレやすいのか? 良いのが釣れると焦ってしまって、ドタバタしてしまう。 このサイズを2尾バラして、落ち込んでいただけにこの子は凄く嬉しかった。

IMGP2853 (481x361).jpg

ここに魚が沢山溜まっていて、釣っても釣ってもライズがあるのでここでお昼になって、またサンマ缶を焼いてライズを見ながら乾杯した。

IMGP2855 (481x361).jpg

加トちゃんも良いアマゴをゲット!

IMGP2859 (481x361).jpg

昨年、カトちゃんが25センチのアマゴを釣った場所でも、2箇所でライズがあって、しかも良いのがライズしていて、1度出たけど駄目で、フライを変えてやっとフッキングしたのは太くて良い型のアマゴだった。

IMGP2864 (481x361).jpg

加トちゃん立ち会いの元での全長計測は25センチ♪(^O^)

IMGP2869 (481x361).jpg

ここのアマゴは25センチを超えるとヒレの厚みとか見た目が違うね。

IMGP2880 (481x361).jpg

今日はこれで満足!

IMGP2885 (481x361).jpg

今日はこれで、私が天狗になってしまった。 同じポイントでアベックヒットもあった。 奥の大きい方がカトちゃんが仕留めてアマゴ。 口が大きい。

IMGP2889 (481x361).jpg

背中を接写。

IMGP2892 (481x361).jpg

その後も小振りが沢山釣れた。

IMGP2896 (481x361).jpg

IMGP2898 (481x361).jpg

ここでも3尾釣れた。 偶然にもカトちゃんのフライに出る瞬間を撮影してしまった。 バレちゃったけど…。

IMGP2901 (481x361).jpg

今回はライズが沢山あって足止めをくらい、タイムリミットの17時半まで釣り上がって、納竿。 一時的に曇って風が冷たく寒かった時間もあったけど、昼からは日が差して暑い位だった。車に戻ると18時過ぎで 気温は14度で先週よりも10度以上暖かかった。

<夕方からくしゃみの連発で鼻水が止まらない!>end