Nojiさんのブログ

2014.07.26

5連休の夏休みも間もなく終了。 今回は背中が痛いと、弱腰のお髭のカトちゃんを上手いこと言いくるめて庄川の渓へ。 白鳥から高速に乗るつもりが、高速が混雑していたので、そのまま下道を北上。 いつも同じ渓ではつまらないので、今回はいつもと違う渓に行ってみた。 ゲートまで行ってないけど、途中に車が3台あった。 入渓点には2台あり。

9時半頃入渓。

IMG_0539 (481x361).jpg

プールでライズはあったけど、出たけど合わないし出方が早かったりでスレスレ。

IMG_0543 (481x361).jpg

チビちゃんすらフライを見に来てくわえなかった。 この時間では先行者があって当たり前だよね。

IMG_0545 (481x361).jpg

渓は開けていてキャストし易くて良い感じなんだけど、日陰が少なくて、日差しが強くて、暑くて参りました。

IMG_0547 (481x361).jpg

やっとこさ出た、まあまあの魚をバラして凹む。

次は流れ込みの巻きで良いイワナが飛び出してくれた。

IMG_0554 (481x361).jpg

黄金イワナ。

IMG_0559 (481x361).jpg

やさしい顔のイワナだった。

IMG_0561 (481x361).jpg

イワナはアマゴと違ってゆっくり流れに戻って行く。

IMG_0569 (481x362).jpg

ここも死ぬほど暑かった。

IMG_0571 (481x361).jpg

小振りなイワナを追加したけど、反応が無さ過ぎでしかも暑くてクタクタになり15時頃にギブアップ。

IMG_0573 (481x361).jpg

車までは日陰のない川原を30分以上歩いてヘトヘト。 途中で湧水の小さな滝を発見して水浴びをして生き返った。 水が凄く冷たくて手を5秒以上あてられない程冷たかった。 ここでビールを冷やせばキンキンになったのに残念。 空になってたお茶のペットボトルに水を補充した。 車に戻ったら林道で気温は30度だった。

消化不良だったので、いつもの渓に立ち寄った。 やっぱりここは涼しくて気温は26度で日陰が沢山で良いね。 既に皆さんお帰りになった様で車は一台もなかった。

思った以上の渇水状態で驚いた。 でも直ぐにイワナの姿が確認できた。

IMG_0575 (481x361).jpg

イワナがポツポツ釣れてストレス発散。(*゚▽゚*)

IMG_0578 (481x361).jpg

やっぱり、アマゴは美しいね。

IMG_0586 (481x361).jpg

前日、美味しいアマゴの甘露煮を食ったけど、サイズも同じ位で、ついつい美味そうな目で見てしまった。

IMG_0590 (481x361).jpg

西日が強くてキャストすると影が動いて、瀬尻のアマゴには逃げられた。 …でも涼しかった。

IMG_0597 (481x361).jpg

薄暗くなる19時頃まで楽しんで納竿。 気温は22度で快適。 帰りは高速に乗ったけど、五箇山の辺りで事故があり通行止めだった様で、ガラガラだった。 やっぱり下界は暑くて美濃で32度だった。