Nojiさんのブログ

2015.09.23

間もなく今年も終了って時に、運悪く歯の込め物が取れちゃて…10月にアメリカ出張もあるため土曜に泣く泣く釣りを諦めて歯医者に行った。 そしたら虫歯になってて、2週連続して歯医者さんに行く事になって、しかもお昼の微妙な時間しか空いていなくて… 釣りに行けてませんでした。

~シルバーウイーク最終日、やっとこさ出かけました。

最近気温が下がったので朝はのんびりと8時半に出発。 郡上のお気に入りの渓の入口には車がなかった。 ラッキー! 今回は時間が遅いので、途中から入ろうと林道を渓を眺めながら、少し歩いた。

いつも良いのがいるポイントを林道から眺めていたら、林道を下ってくる釣り人がいてビックリした。 車がなかったので今日は先行者なしだと思っていたのに…残念。  ~しょうがないね!

釣りを開始しましたが、やっぱり出方が素早くて最初は全くだめだった。

このポイントの真ん中に垂れ下がる木の枝にフライを2個取られたけど、

IMG_1897 (481x361).jpg

諦めずに粘って枝の奥にフライが入ったら、良いアマゴが出てくれた!

IMG_1886 (481x361).jpg

既に体が黒ぽくなってサビが入ってました。

IMG_1892 (481x361).jpg

ここでも、良い場所では出ても、のらなくて、右奥の枝下でやっと釣れた。

IMG_1909 (481x361).jpg

今日は渋い場所でしか釣れませんが、ボーズ覚悟だったので救われた。

IMG_1898 (481x361).jpg

アマゴは綺麗ですね♪

IMG_1902 (481x361).jpg

この子も少しサビが…。

IMG_1908 (481x361).jpg

パーマークが小さいアマゴ。

IMG_1910 (481x361).jpg

今日のアベレージサイズ。 こんなアマゴが8尾釣れたよ。

IMG_1920 (481x361).jpg

IMG_1921 (481x361).jpg

連休最終日とあって足跡だらけだったけど、予想外に沢山釣れて良かった。

IMG_1923 (481x361).jpg

ここではあまり釣れないイワナが今日は3尾釣れた。 デカイイワナは釣ったこと無いけど。

IMG_1926 (481x361).jpg

台風で小枝が折れたのか? クモの巣も全くなし。 例年よりも投げ易かった。

IMG_1932 (481x361).jpg

イワナはフライを飲み込んでいた。

IMG_1935 (481x361).jpg

ここのイワナはオレンジの斑点が特徴的。

IMG_1936 (481x361).jpg

IMG_1938 (481x361).jpg

昨年も最後に良いアマゴがライズしてたポイントに今年もアマゴが2尾も浮いててライズしてた。

1尾は明らかにデカイ!!

焦る気持ちを抑えて、タバコを一服して、ティペットを新品に変えて、フライを変えて。

しかも、今年は流しやすくなってるし…。 一投目でいい場所にフライが入って、大きい方のアマゴの上でフライが吸い込まれて…やった! いい感触! でも直ぐにアマゴは白い腹を見せてローリングしてるけど、ロッドに感触がない?!  痛恨のバラシです。凹  …って事で尺アマゴは今年も釣れませんでした。

かなりの大物だったので、凹みました。 この奥は昨年熊さんと出くわした場所で、爆竹を鳴らして奥に進んだけど、風でクマ笹がガサガサ音を出すと、気になってよそ見して、魚が出て慌てて合わせて、すっぽ抜けて頭上の枝に絡まって、集中力が途切れてしまった。 13時半頃だったか? リーダーがくちゃくちゃになってしまったので、今日(今年)は終わりとして、早々と納竿した。

IMG_1939 (481x361).jpg

帰り道で川を覗くと…やっぱり良いアマゴが居た! 朝は居なかったけど明らかにデカかった。

しかも絶対狙えない場所でライズしてた。 しばらく眺めていた。

IMG_1940 (481x361).jpg

上の写真の拡大版です。 尾びれの厚みと言い、良いアマゴだった。

IMG_1940 (481x363).jpg

本当は26日(土)に今日バラしたやつを仕留めに行きたいけど、多分行けないので〆ます。

<今年も皆さんお付き合いありがとうございました♪>end