福内鬼外(月日が往く)

福内鬼外(月日が往く)

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:コメント読めんと(07/07) which works best viagra cialis or levit…
http://cialisvu.com/@ Re:コメント読めんと(07/07) alternare cialis e viagracialis clonete…

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2004年09月30日
XML
カテゴリ: → 読んだんよ ←

ある日、実在しないはずのその電話から着信を知らせるメロディーが・・・


『Calling You』↑、 『傷 ―KIZ/KIDS―』、『華歌』の3編収録。

まず、表題作。
孤独感に打ちのめされながらも、表面的には平気なフリをする。
耐えられずに、つくりだした幻影。
それが意味をもちはじめて・・・

まず設定、アイディアが見事♪
ここからさらに!
あれを加えて、あっちの要素も取り入れて、そしてラストはしっかり締める。
(何のことだかわかりません。笑)

読みやすく、すぐ話に入り込むことが出来る。辛い内容があっても読後感は悪くない。
人気があるのも肯ける。

『傷』
能力を持ってしまった少年。
しかし発揮するには【痛み】が伴う。
そっくり同じではないにしろ、似た設定は比較的よくあると思う。
主人公が少年だと、「壊れてしまうのでは?」というくらい純粋だ。
正邪入り混じった其処彼処にいるような人物、の話で読みたかった。
このままでも嫌いではないけど。

『華歌』
歌う華。

作者もあとがきで、「本に醤油をかけられる」と心配しているほど(笑)
なお、書いた理由として
この話に挿入されるイラスト(羽住都)が見たかったから。とも語っているが、
照れ隠しでしょう。いろいろ試している気がします。
そういえばこの本の少し前に読んだ『冬の教室』でも大塚英志が同じように言っていたなぁ(笑)


主人公と、病院で同室になった二人との交流(?)が気になった。
徐々に関係が築かれていくのが好きなのです。
ただ、仕掛けはなくても良かったのに、とも思った。(うるさいヤツ)
核になる部分を書くうえで、必要だったのかもしれないが、
「作られた」感が強くなって、話の中身よりもテクニックに眼がいってしまいました。
それでもサービス精神旺盛で、巧いのは充分わかる。
これ以上何を求めているのか、自分でも曖昧なのだけれど、
もっと話にのめりこませるような、凄い話を期待していまいます。

ちょっと『あとがき』を取り上げすぎたか。
これも一つのウリだから、ネタばれしすぎないように気をつけないと。

『きみにしか聞こえない ―CALLING YOU―』 乙一 
角川スニーカー文庫 (平成13年6月初版発行)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月24日 16時01分21秒
コメント(10) | コメントを書く
[→ 読んだんよ ←] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:『きみにしか聞こえない』 乙一(09/30)  
柊♪  さん
『Calling You』『傷 ―KIZ/KIDS―』の二編は「失われる物語」で読みました。
この物語を読んだときは柊も携帯持ってないときだったので、自身と重ねて読んじゃったりしてました(笑)
『華歌』は未読です。頑張って、この一編だけ書店で立ち読みしちゃおうかな!? (2004年10月25日 16時35分39秒)

Re[1]:『きみにしか聞こえない』 柊♪さんへ  
123mao  さん
>『Calling You』『傷 ―KIZ/KIDS―』の二編は「失われる物語」で読みました。

そうなんですよねぇ。スニーカーのもの集めてるんですよねぇ。
まぁ、改めてそちらを読むときには“いい具合に忘れているだろう”と楽観視(?)してます(笑)

>この物語を読んだときは柊も携帯持ってないときだったので、自身と重ねて読んじゃったりしてました(笑)

私の学生の頃はまだそんなに普及していなかったので、【取り残された感】みたいなものはありませんでしたが、今はそうも言っていられないかもしれないですね。

>『華歌』は未読です。頑張って、この一編だけ書店で立ち読みしちゃおうかな!?
-----
結構、長いかも(笑)
ちょっと癖があって、幾つかポイントもあるので立ち読みはキツイかもしれないです~。
(2004年10月25日 23時31分06秒)

Re:『きみにしか聞こえない』 乙一(09/30)  
書店で「失われる物語」をちらっと見たら、
『Calling You』が載っていたと思うんですが、スニーカー文庫??
…と、ちょっと混乱していました。^-^;
柊♪さんとmaoさんのコメントから、どうやらわたしの記憶違いではなかったようで安心☆
うーん、ちゃんと読みたくなってきました!最近、乙一読んでないので。 (2004年10月27日 02時11分07秒)

Re[1]:『きみにしか聞こえない』 うっかりしゃちべぇさんへ  
123mao  さん
>書店で「失われる物語」をちらっと見たら、
>『Calling You』が載っていたと思うんですが、スニーカー文庫??
>…と、ちょっと混乱していました。^-^;

私も買ったときは何も知りませんでした <『失われる物語』
油断してはいけませんね(中身がくらい見ろ!ってことか。笑)

>柊♪さんとmaoさんのコメントから、どうやらわたしの記憶違いではなかったようで安心☆
>うーん、ちゃんと読みたくなってきました!最近、乙一読んでないので。
-----
謎がとけてよかったです(笑)
最近読んでないな → そろそろ読みたいな
というパターンがかなり多いです。
浅く広く(そうでもない?)だから仕方ないのですが。
(2004年10月27日 23時30分48秒)

映像化するとすれば  
rainywoods  さん
乙一くんの「GOTH」は映画になるそうですが はたして。

『Calling You』は 韓国ドラマでやってほしい。あるいは 岩井俊二監督で。 
『傷 ―KIZ/KIDS―』
ほとんど表題のしゃれだけでつくったような話が
けっこう好きです。
しかし この時代を感じさせますねえ。
なにかと傷だらけだった初期こっこファンとかには ちょっとたまらん話じゃないでしょうか。
映像化したら 凄すぎか。ナイトヘッドの時の武田くんあたりのイメージの主人公で。
『華歌』トリックのせいで映像化不可能(笑)

なんとか 乙一的なはかなげな俳優さんをあつめて やったらいいかも。堺雅人なんか なんかに使いたいなあ。 
(2004年11月10日 18時03分01秒)

Re:映像化するとすれば(09/30)  
123mao  さん
rainywoodsさんへ
>乙一くんの「GOTH」は映画になるそうですが はたして。

おぉーっ!そうなんですか。読まねば(実はまだでした。涙)

>『Calling You』は 韓国ドラマでやってほしい。あるいは 岩井俊二監督で。 

韓国ドラマを全く観ていないのですが、何となくイメージは。
物静かで憂いがあって、透明感も欲しいところですね。

>『傷 ―KIZ/KIDS―』
>ほとんど表題のしゃれだけでつくったような話が
>けっこう好きです。

私も、こんな洒落っぽい題名好きです(笑)
“傷をつける”という行為に対しては、私としては消化しきれない部分があります。

>映像化したら 凄すぎか。ナイトヘッドの時の武田くんあたりのイメージの主人公で。

うーん、確かに凄いことになってしまうだろうなぁ。
安っぽくなってしまう予感も。
この少年を演じるのはかなり難しいでしょうね。

>『華歌』トリックのせいで映像化不可能(笑)

ははは(笑)確かに無理ですねぇ。
一番観たい気もしますが。魅力は半減するでしょうね。

>なんとか 乙一的なはかなげな俳優さんをあつめて やったらいいかも。堺雅人なんか なんかに使いたいなあ。 
-----
rainywoodsさん、映画に関しても相当いけますよね。
私はダメなんですよー。全然作品数を観ていない!
(以前教えていただいた『溺れる魚』もまだ。泣)
何とかしたいなぁとは思っているんですけど…
(2004年11月11日 09時05分06秒)

Re[1]:映像化するとすれば(09/30)  
rainywoods  さん
123maoさん
乙一くん 近況。
うそ書いたわん。映画化されるのは「ZOO」からで
5本のオムニバス形式 うち一本がアニメだそう。
最近は 例の ジョジョ のノヴェライズを大量にかきあげたものの気に入らずやりなおし、ドツボにはまっているみたい。その無駄な執念はなんだろね。
デスノも当然でしょうが読んでいて クイックジャパンのデスノ特集の座談会にでてる。
「『DEATH NOTE』は相手の本当の名前と顔を追い求めることが目的の物語を描いていて、興味深いなあと。しかも、匿名性が剥がれた時に死ぬというのは現代的ですよね。本当の名前と顔がオープンになる=死というデスノートのルールは、10年前とかだったら思いつかなかったんじゃないかと思います。」とか言っている そう思いますねー。なんか同年代作家にくらべると年寄りくさい常識もちゃんともっている人ですね。 (2004年12月15日 17時48分47秒)

Re[2]:映像化するとすれば(09/30)  
123mao  さん
rainywoodsさんへ
>乙一くん 近況。
>うそ書いたわん。映画化されるのは「ZOO」からで
>5本のオムニバス形式 うち一本がアニメだそう。

そうでしたか!ありがとうございます。
いやー、まだ両方読んでいないのです。
(今日、ようやく『天帝妖狐』を読了しました)
オムニバス、アニメ、と面白そうな企画ですね。

>最近は 例の ジョジョ のノヴェライズを大量にかきあげたものの気に入らずやりなおし、ドツボにはまっているみたい。その無駄な執念はなんだろね。

『このミス』ですね!チラッとみました。
私もこれには期待しているのですが、出版されるのでしょうか?(笑)
ジョジョも好きなもので。

>デスノも当然でしょうが読んでいて クイックジャパンのデスノ特集の座談会にでてる。
>「『DEATH NOTE』は相手の本当の名前と顔を追い求めることが目的の物語を描いていて、興味深いなあと。しかも、匿名性が剥がれた時に死ぬというのは現代的ですよね。本当の名前と顔がオープンになる=死というデスノートのルールは、10年前とかだったら思いつかなかったんじゃないかと思います。」とか言っている そう思いますねー。なんか同年代作家にくらべると年寄りくさい常識もちゃんともっている人ですね。
-----
へぇー、なるほど。気づきそうな気がつかない視点に気がつく人ですよね(笑)今回読んだ『A MASKED BALL』も匿名性を上手に料理していて面白かったです。
(2004年12月16日 00時21分58秒)

Re:『きみにしか聞こえない』 乙一(09/30)  
anna2号  さん
maoさん、こんにちはー。
遅ればせながら、ようやく読んだのでTBさせてください。(⌒0⌒)/~~

「傷-KIZ/KIDS-」はテーマが、というより、登場人物の少年二人が、
痛いなーと思ったんです。
maoさんのおっしゃるみたいに、

>正邪入り混じった其処彼処にいるような人物、の話で読みたかった。

って、ほんとそう思います。綺麗過ぎて…いたい。切ない。

(2005年09月11日 19時09分40秒)

Re[1]:『きみにしか聞こえない』 乙一(09/30)  
123mao  さん
anna2号さんへ
>maoさん、こんにちはー。
>遅ればせながら、ようやく読んだのでTBさせてください。(⌒0⌒)/~~

どうもー。もうどんどんしまくっちゃって下さい!

>「傷-KIZ/KIDS-」はテーマが、というより、登場人物の少年二人が、
>痛いなーと思ったんです。
>綺麗過ぎて…いたい。切ない。
-----
あぁ、そういう思い、分かる気がします。
傷つくことがわかっているのに、それでも…というのはツライです。
最近読んだ、引きこもり探偵シリーズの『青空の卵』坂木司、もまさしくそんな感じでした。綺麗過ぎるぅ。汚れの私にはとてもとても…
(2005年09月12日 12時21分20秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: