全68件 (68件中 1-50件目)
はい、どうもこんにちわ!今日は、久しぶりに流木を掃除したので、ブログにしてみました。私の水槽管理では、基本的に水槽内のあらゆる所を綺麗にしてます。水槽内に設置している龍王石や流木も掃除の対象になります。水草を活着させていたりすると、簡単に掃除する事は出来ないですが、現状の水槽状態だといつでも好きな時に掃除が可能ですね。うちの場合は、30cmサイズの流木が2本入ってます。これも、掃除のしやすさから言うとちょうど良いサイズです。ほんとなら、50~60cmサイズの大きな流木を入れたいんですが、まあなかなか良いものに出会えませんし、やはり今の状態が丁度良い感じです。さて、流木ってそもそも掃除する必要があるのか?うちでも流木の掃除頻度は、外部フィルターの掃除頻度より低いです。水槽の調子が良い状態が続いている時は、ほんと1年に1回か2回くらいの掃除頻度だと思います。ですが、コケの発生頻度が多い時などは、結構頻繁に掃除していた様に思います。水槽の調子が良い時でも、長期的に使用している流木なら、掃除はした方が良いかと思います。石や岩と違って流木は、だんだん腐っていきます。今日、流木をたわしで掃除したのですが、軽くこするだけで茶色い粉が出てきます。まあ、思いっきりゴシゴシと掃除する必要は無いと思いますが、軽くこすって茶色い粉が出てこないくらいまでは、掃除しても良いのではないかと思います。これを行うことで、水質が若干変わったりするでしょうが、、、、掃除せずにそのまま使用し続ける方が良いのか?ある程度、掃除した方が良いのか?流木の種類などにもよるでしょうし、アクアリウムでは何が正解なのか?ほんと!!よく解らない事が多いです。こう言う場合、アクアリウムの世界では、掃除しすぎず!掃除しなさすぎず!が正解って言う感じの事が多いですね。っで結局のところは、自分の水槽は自分で判断になりますね。私は、水槽内部は綺麗にしておきたいので、「掃除する派」の人です。では、良いアクア生活を!!
2024.06.09
コメント(0)
テトラ デジタル水温計 BD-1 について書いておきます。物は、こんな感じのデジタル水温計ですね。これについてなんですが、説明書のこんな記載があります。「センサーやコード等は劣化します。お買い上げから1年を目安に製品をお買い求めください。」正直ねぇ~。1年そこらで本当に潰れるとは思ってませんでしたが、使用しだして半年程度でまともに温度が測れなくなりました。昨年の10月に購入して、今年の4月には水温15℃とか・・・(ほんとなら26℃程度のはず)説明書通りで・・・・本気で、簡単に使用できなくなるんですね。安かろう悪かろう・・・で良い人は、買っても良いかもしれませんが、私は2個目は買わないかな!デジタル水温計って、他の商品もスグに使用出来なくなるのか?とりあえず。。。この商品の購入を検討されている方は、1年もせず使用出来なくなる事を前提で、購入しましょうね。
2024.06.03
コメント(0)
はい、こんにちは!今日は、エアーポンプについてです。エアーポンプって、長年使っていると必ず壊れます。その大半が「エアーが出なくなる」と言う症状ですね。はい、こちらむかし・むかしのセット水槽によく付いてきたエアーポンプです。先日、久しぶりに使ってて・・・3日目に潰れましたwwwおそらく、購入したのが10年近く前かと!中を開けるとこんな感じです。メーカーによって、形は様々ですが、ようは右側の丸いゴム部分を振動させて、エアーを吹き出す構造になってます。そして、エアーが出なくなる原因の大半が、この丸いゴム部分の劣化で、破けたり・亀裂が入ったりで、そこからエアーが抜けるため、エアーを送りだす事が出来なくなると言う物。エアーポンプの大きさによって、この丸いゴム部分の大きさが変わってきて、吹き出すエアーの量が変わってきます。あとポンプのそれぞれに、エアー量の微妙な調整が出来るようになってますが、それは丸いゴムの振動回数を多くしたり少なくしたりで、エアー量が調整出来る構造になっています。この画像のエアーポンプもこのゴムを交換すれば直りますが、このサイズのエアーポンプなら買い替えした方が安く済むかと思います。水作から発売されている水心(sspp-s?)なんかは、交換ユニットが売られていますので、それで修理は可能ですね。水没しての故障ではない限り、エアーポンプの故障個所の大半が「ここ」だけです。その他の部分って、普通に使っていれば30年以上使える気がします。40年・50年でも使えそうな気がしますが、さすがに回りのプラスティック部分も劣化してきますので、買い替え推奨ですねwwwこのゴムの劣化は、防ぎようが無いです。使っていても、使っていなくても劣化していきます。(ゴムが段々と硬くなる)始めに買ったエアーポンプが故障するくらい。。。長い間 アクア生活を!
2023.12.21
コメント(0)
はい、こんにちは!少し時間が取れたので、暇つぶしに書いてます。前回、アクアリウムに答えが無いと言う話を少ししました。 まあ、餌やりの方法だったり、水換えの方法だったり、フィルターの掃除方法だったり。。。 ある程度、見様見真似でやってみる事は良いとして、それが自分自身の水槽にマッチしているかは正直解りません。それは、何故か?1,人それぞれ飼育している熱帯魚(種類・量)が違います。 ・その種類によって、Phが高い環境を好むもの、低い環境を好むものがいますね。 ・低温でも飼育可能なのか? もともと丈夫な種類? もともと弱い? ・国内ブリード? 海外ブリード? 自然採取? ・色んな種類を混泳している?2,人それぞれ飼育している環境が違います。 ・まず水道から出てくる「水」自体に、地域格差があります。 ・水槽を置いている場所も違います。 ・ベアタンク? 大磯砂? ソイル? 水草水槽? ・フィルターの違い。濾過槽に入れている物の違い。っと、言い出したら切りが無いです。画像を二つ載せましたが、我が家の「数年前」と「今」の比較です。上の画像だと、ソイルを使用して水草水槽をしていますので、低床内の掃除なんてリセットのタイミングでしか出来ませんが、下の画像の環境だと毎週、大磯砂の掃除をする事が出来ます。こんな感じで、水槽環境で水換え時の管理方法がかなり変わってきます。また、飼育できる熱帯魚の種類も、ベアタンクに近い下の状態の方が、混泳しやすいかと思います。水草水槽だと、当然水草を食害する様な魚は飼育出来ませんよね。(レモンテトラなど)水槽に、硬度を上げる龍王石なんかを家では入れていますが、これが有るのと無いのとでphの上下に差が出たり。。。。もお、細かい事を気にしだすと大変ですが、ひとつづつクリアしていくしか無いかもしれません。何かをやり始めたり、環境を変えたりすると、途端に調子を崩す事がよくあります。ですが、やってみないと分からない。。。いや~~、ほんとアクアリウムって。。。。では、良いアクア生活を!
2023.12.19
コメント(0)
はい、こんにちは!先日の<水換え>&<掃除>にて、水槽内の汚れについて書きましたが、これについて具体的な画像をアップしたいと思います。まずは、ロカボーイの画像。新品の状態から使い続けていると、だんだんと茶色くなってきます。なぜか、水を吸い取っているであろう、白いフィルター部分が茶色にならずに、ロカボーイ本体のプラスチック部分が先に茶色になっている。お次は、ストレーナースポンジ非常に解りにくいですが、茶色に変色しだしています。っと、まあ、こんな感じで、熱帯魚を飼育していると、水槽の至る所が茶色くなってきます。これを、「汚れ」として洗い流すのか?いやいや、ここに「好気性菌」が住み着いているんで、洗い流しちゃダメだよ。?この葛藤・・・私個人としては、綺麗にしたいんですが!!!これを、やり過ぎると良い結果が出ないんですよね。で。す。が。。。。これを、全く掃除しないで放置し続けると!ーーーここからは、私の推測ーーーの話になるんですが、、、、この茶色い部分は、水槽や濾過槽・濾材・ホース・ヒーター・パイプ・・・もう、至る所が茶色くなっていきます。この茶色い面積が、ある一定面積(一定量)を超えると、よくある「水換えしてもphがすぐに低くなる」水槽になるのではないかと思うんです。水槽を維持していると、とあるタイミングで「水換えしても次の日にはphが低くなる」事が当たり前の様に言われた事があります。ですが、うちでは低くなった覚えが無いです。(概ね6.8前後)っで、「我が家の水槽は、なぜ低くならないのか?」考えた事があり、この茶色い汚れ量に行きつきました。まあ、これもほんとにそうなのか?解りませんし、試す気もありませんが。。。。我が家の水槽の様に、ある程度綺麗にしてしまう方が良いのか?まあ、何が正解なのか?なんて、アクアの業界じゃあ、誰も100%の回答なんて出来ないですね。それについては、次回に持ち越し。。。いずれにせよ。熱帯魚が死なない事が一番な訳で!我が家では、これまでの様に「やり過ぎ注意」のもと、汚れの酷いものから順番に綺麗にして行きたいと思います。それでは、良いアクア生活を!
2023.12.07
コメント(0)
はい、こんにちは!ここ最近、寒くなってきましたね。我が家でも水槽の近辺(玄関)の気温が10℃以下になる日が、ちらほらと・・・。皆さんは、どんな感じで水温を測っていますか?我が家の水槽では、最近これで測っています。テトラのデジタル水温計(BD-1)です。この10月から使い始めてますが、老眼の私には、ほんとありがたい商品です。もう、アナログ水温計の目盛りが見えないwwwっと、まあ前置きは置いておいて。本題は、水槽内部の水温って場所によって、1℃くらいの差は簡単に出てくると言う話です。水槽内部で一番暖かい場所は、間違いなくヒーターの近辺です。っで、一番寒い場所は???これは、それぞれの水槽で場所が変わってくるかと思います。我が家の水槽では、水槽の全面あたりが一番水温が低いのではないかと思います。水槽内に、水温が高い場所と低い場所がある事を知っておいた方が良いと思います。(低床が厚い水草水槽だと、水槽の底面が一番低いのでは?)部屋全体を温めている環境で飼育している人では、こう言った事は起こりませんが、我が家みたいに玄関で気温が10℃を切る日がある所に、水槽があったりすると酷い時は2~3℃の差が出ている日もあるのでは無いかと思います。特に熱帯魚に対して、悪影響が出ている訳では無いのですが、水槽内部の水の循環!には、気を付ける必要があると思います。要するに、ヒーターで温められた水が、水槽の中全体にいきわたる様に、水流(向き)を調整したり・ヒーター位置・エアレーション位置を変更したりです。そして、サーモとヒーターと温度調整部分が別になっている場合、サーモの設置位置で水槽内の温度って変わってくるかと思います。また、ヒーターの稼働時間によっても、水温って微妙に変わってきます。水流を嫌う、ベタ水槽なんかでも、室温が下がる環境で飼育している人は、ヒーター付けて弱い水流で飼育した方が良いのでは無いかと思います。最後に、ヒーターには縦置き出来ない物もあったりします。御自身が使われているヒーターが、どう言ったものなのか?調べてから設置方法を間違わない様に、水槽環境を整えましょう!では、良いアクア生活を!
2023.12.06
コメント(0)
はい、こんにちは!今日は、我が家の水槽での水換え途中の画像を見て頂こうかと。。。っと、まあこんな感じで、水槽内に置いている流木と龍王石を右半分へ追いやって、左半分の低床をプロホースで掃除しています。「水換えをしている」・・・と言うよりかは、低床の掃除がメインで、そのついでに水を抜いているって感じになります。現状は、左右の低床掃除で15Lバケツで2回の水換えと言う名の低床掃除を、週に1回行っています。このタイミングでガラス面の掃除をしたり、水槽内のシャワーパイプやストレーナー、ロカボーイも順番を変えながら掃除をしています。苔については、ライトの光量を出来る限り抑えているおかげで、ほぼ発生する事はありません。流木と石についても、苔が生えないため掃除しなくても、いつも綺麗な状態でして、おそらくここに生えているであろう、微量の苔をヤマトヌマエビたちが食べているのではないかと思います。水草水槽をやめてから、かなりの数のヤマトヌマエビが☆になり、現状は3匹しか残っていません。微量の苔と餌の食べ残ししか食べてないと思われるので、この3匹も生き残るのか?自然に任せてます。こんな感じで、出来る限り管理が楽になる様に考えながら、いつも水換えを行っています。水換えや掃除をする際には、必ず「やり過ぎ注意!」を心がけて、すべてを綺麗にし過ぎない様にしてます。水槽内に「多少の糞」が残っている状態をキープするのがベストな気がします。糞を 貯め過ぎず! 掃除し過ぎず! 水槽内とフィルター内の【少し汚い!】をキープする事が、飼育水の状態をキープする事につながるかと思います。それでは、良いアクア生活を!
2023.12.04
コメント(0)
はい、こんにちは!5月の末に水草水槽を辞めて、生体メインの水槽に切り替えて・・・。ようやく落ち着きが出てきた我が家の水槽です。熱帯魚飼育をメインとしている方の水槽を見ていると、ほとんどの方が何らかのエアレーションと濾過が同時に出来るタイプのフィルターを使用されている気がします。水草水槽だったりすると、水草が光合成をするかげんで、エアレーションをしなくても水槽内の酸素量って保たれていたりしたんですが、水草の無い水槽だとやはりエアレーションって大事なんだと思います。エアレーションって飼育している熱帯魚に対して、酸素を供給しているイメージがどうしても先攻してしまうのですが、大事なのは水槽内の【 好気性菌に対して 】酸素を供給する事の方が大事なんだと思います。とあるショップの水槽は、上部式フィルターとスポンジフィルターを併用されています。上部式フィルターのサイズは、特に大きい物では無く、飼育している数からすれば、むしろ小さすぎな濾過槽サイズで、濾材もさほどの量が入っていません。ですが、スポンジフィルターが水槽の両サイドに2本づつ取り付けられていて、ガンガンにエアレーションされている状態でした。その方曰く、濾過はシンプルな方が良いと言うスタンス。そんな何十にも重なった濾過槽は必要無いとの事。まあ、このやり方が100%正しい訳では無い!と言われています。スポンジフィルターについても、メーカーによって良し悪しがありますし、昨今形もさまざまですね。スポンジの弾力や目の細かさ、耐久性など・・・さほど高額な物でもないので、評判が良い物を選んだら良いと思います。我が家の水槽だと、外部式フィルターと小さなロカボーイで今は安定しています。正直、外部式フィルターが過剰な気もしなくもないんですが、使いなれている事もあり、水草水槽の頃から変わらずで使用し続けている状態です。今朝、水槽を見ているとエアレーションがたまに途切れる状態になっていました。十年近く前に購入したエアポンプ! 流石に寿命だと思われます。昔、2個3個と水槽を維持していたなごりで、まだエアポンプが余っています。今日、家に帰ったら交換したいと思います。エアレーションは大事ですよって事で・・・。では、良いアクア生活を!
2023.12.01
コメント(0)
はい、こんにちは!SNSや動画投稿サイトなどで、色んな方の水槽を見る事が出来る昨今ですが。。。時折、結構汚い水槽の画像をアップされていたりして、そういうのを見ると「もう少し掃除したら良いのに!」っと思ってしまいます。人それぞれに、それぞれの買い方があって良いと思いますが。。。。水槽を部屋のインテリアの一部としている人と魚を飼育するための空間としている人とでは、どうしても違いが出てくるんだと思います。色んな種類の魚を飼育したい人は、ベアタンクで飼育するための空間としている人が多いかと思います。ですが、私は出来る限り「パッと見」で「綺麗だ!」と思える水槽でありたいと思っている人です。先日もショップの方とおしゃべりしていると、散々ベアタンクの殺風景な状態での飼育を進められました。熱帯魚を管理・飼育するのは、やっぱりベアタンクの方が良いでしょうが、やはり綺麗な感じにはならないですね。ベアタンクの中に、熱帯魚だけで綺麗だと思えるのって、グッピーくらいですか?小型水槽の単独飼育ならベタも有りなんでしょうが・・・。多くても3種類程度で、統一感を持たせた方が、「パッと見」で「綺麗!」ですよね。ショップや雑誌で、色んな熱帯魚を見ていると、ほんとは色々と飼ってみたいのですが、水槽内に色んな種類の熱帯魚入れると、どうしても「綺麗さ」から離れて行ってしまいますし、飼育難度も上がってしまいます。水槽を2個。3個と増やすのも、もうしんどいです。「でも欲しいよな・・・」「でもなぁ~~」なんて言う自問自答を繰り返してます。まあ、我慢できなくなると買ってしまってたりしますがねwwwそれでは、ほどほどのアクア生活を!
2023.11.16
コメント(0)
はい、こんにちは!アクアリウム。。。っと言うか!熱帯魚を飼育する上で、タブーとされている事ってあります。今回、私がやっていた「低床を厚く敷く」事も何気にタブーとされている事ですね。先週の状態から低床をさらに薄くして、少し殺風景だったので龍王石を追加しました。現状としては、これで飼育環境は完成としたいと思います。水草水槽で維持していた時、低床はかなりの厚さでず~っとやってきたので、問題無いと思っていたのですが、ベアタンクに近い状態だと駄目みたいですね。今は、所々底面のガラスが見える所があるくらいに大磯砂を少なくしました。これで、硫化水素が発生する様な事は、まず無くなるのかな?っと思います。熱帯魚の死因とされる事で、よく聞くのが・・・1,アンモニア2,亜硝酸3,硝酸塩ここに注目しがちですが、それ以外にも色々とありますよね。・水温管理・塩素の中和なんかは、もう当たり前すぎて話題にも出ませんが、長年飼育しているとこのどちらでも、一度は皆さん失敗しているかと思います。私たち人が、何かをし忘れる事なんて、よくありますよね。私も、コンセントの差し忘れ!だったり。コントラコロラインの入れ忘れだったり。。。ですね。他の人の話では、ヒーターの故障だったり。。。高価な魚を飼育しているタイミングに☆だと、ほんとショックです。水槽を管理していく上で、色々と問題に遭遇します。ネットの情報を上手く活用できるか!は、常に自分の水槽を見て、上手く育てている人と何が違うのか?どうすれば上手く行くのか?考えてから行動に移す様にしないと。アクアの世界では、あの人が出来ているからと言って、自分も出来るとは限りません。真似る事は、別に良いかと思いますが、それが自分にとって、最良とは限りません。なんせ、水道から出てくる【水】自体が、それぞれの家庭で違うんで!まずは己を知る事(自分の飼育状況)が大事だと思います。では、良いアクア生活を!
2023.11.13
コメント(0)
はい、こんにちは!水槽管理がんばってますか?先週から低床を薄くして、様子を見ていた水槽ですが、結果から言って「なんら変化なし」6in1の各値に、変化があれば、また何かをする必要があったのでしょうが!喜んで良いのでしょうが、全く問題ない値。正直、6in1が正常に測れているのか?を疑問視するレベル。多少、悪い方へ少しずれていたとしても、許容範囲内なので至って問題なし。そして、気になっていた龍王石の有無での変化についても、6in1で測れる数値としては変化がありませんでした。(買ってきたばかりの龍王石だと変化があるのかもしれないが、もう何年も水槽に入れていたものなので、、、比べる方法がありません。)今回の水換え後に、おそらくヤマトヌマエビっぽい・・・亡骸っぽい・・・ものがあり。ヤマトヌマエビについては、完全に餌不足だと思うので、水質云々で☆になったのかは不明です。いずれにしても、我が家での死因については、6in1で測れるもの以外の何か!による事だと思います。今使用している水質調整剤 ・ コントラコロライン (水換え時の中和剤で必ず使用) ・ アクアセイフ (時々少量使用) ・ PSB (時々少量使用)これだけなので、悪影響を及ぼすものでは無いかと思うんだが。。。。とりあえず、熱帯魚が落ちる事は止まってる。・・・とは言っても、まだ1週間しか経ってない。PSBについては、水が綺麗なので入れる必要は無いので、完全にやめてみる。あとは、底面がギリギリ見えないくらいにまで、低床の量をもう少し減らしてみようかと。アクアは、目に見えないものだったり。直ぐに結果が出ないものだったり。原因が解りづらいものだったり。さらに、同じ様な商品でも、良い物悪い物。。。メーカーによってもバラバラ。そのうえ、各家庭の水道水の水質もバラバラ。(季節によっても変わるし。。。)いやぁ~~ほんと、難しいですね。それでは、良いアクア生活を!
2023.11.07
コメント(0)
こんにちは!生体メインの水槽に切り替えてから、ポツポツと落ちて行く熱帯魚たち・・・。始めは水質が安定していないのか?餌に問題があるのか?っと、色々と探ってはいたものの未だ明確な答えが出ていません。先週の平日に、大磯砂の大半を2回に分けて取り出して、止水域を無くしてみました。また、水質を変化させているであろう龍王石を全部撤去しました。流木から出るアクについては、生体への影響が無いとの事で、今回は入れたままで様子を見ています。ポツポツと落ちる原因として、今疑っている事は3つで、、、1,止水域から何らかの、悪い物質が発生している。 (週1回のプロホースでの掃除が逆効果になっていた可能性も・・・)2,エサのやり過ぎ。 (今思えば、多めに与えすぎていたと反省中)3,水換え。掃除のし過ぎ。レイアウトのいじり過ぎ。 (プロホースを使用するかげんで、毎週半分以上の水を変えていました。)龍王石については、入れておいても問題無いだろうと思うのですが、今の状況でしばらく経過観察して、問題無い様なら追加していこうかと思う。1 の 止水域は無くした。2 の 餌やりは、少なめにして、時々1日開けたりで餌やり中。3 の 水換えについてが、このレイアウトにしてから、まだ1回も水換えをしていないので解らん。ここ数日、朝に室内の電気を付けて、熱帯魚が落ちていないか?確認するのがドキドキです。いずれにしても熱が入り過ぎて、色々とやり過ぎていた感は否めない。正直、次の水換えのタイミングが凄く待ち遠しいです。この水換え前のタイミングで、6in1の結果を見るつもりにしていて。どういう結果が出ることやら?この何も出来ない期間って、結構辛いですね。水槽のガラス面に汚れが付いているんですが、これくらい掃除しても良いよね?では、良いアクア生活を!
2023.10.29
コメント(0)
はい、こんにちは!熱帯魚を飼育していると、餌の量だったり種類だったり気になりますね。逆に、どれくらい与えなくて大丈夫なのか?とか・・・。「今度、3泊4日で旅行に行くんだけど、餌どうしようか?」なんて・・・・。① それでは、まず1回に与える餌の量は、どのくらいが良いの?量としては、熱帯魚が満腹になる一歩手前くらいが丁度良い量だと思います。食べ残しが出るなんて、持っての他です。もし、1日1回を毎日餌を与えているのなら、少ないかな?くらいが丁度良いかもしれません。与えすぎると消化不良を起こす事もあり、やはり少し少なめを見極めるのが良いと思います。普通に飼育する分なら、2日1回でも大丈夫ですし、3日1回で痩せていかなければ、これでも十分です。1日1回をちゃんと出来れば、大抵の熱帯魚は大きく育ってしまうかと思います。② 餌の質について人工餌? 冷凍赤虫?普通に育てるなら、ショップで売っている、その熱帯魚用の人工餌で十分です。キョーリンやテトラ・・・他 から出ているヤツね!良い水質を維持出来ていれば、特にこだわった餌でなくても綺麗に育ちます。また、色上げをうたった商品だとか、水質悪化を防ぐなど。。。まあ、色々とありますが、まずは小袋タイプの物を購入してみて、試してみるのが良いかと思います。餌の違いでどう変わるのか?って、普通に飼育している人には確認出来ないです。同じ環境の水槽を3つ4つ、、、同じ熱帯魚で、、、餌を3種類4種類、、、っで比較・・・無理だねwwそれに、色上げなんかは、その個体特有の場合がほとんどなので、厳選している人なんかのyoutubeを参考にして購入するのが一番でしょうかね?100均の餌とかでなければ、まあ問題無いかと!③ どれくらい餌を与えなくても大丈夫なのか?ある程度大きく育った状態(生後1年とか)なら1週間くらい開けても大丈夫だと思います。稚魚になればなるほど、餌を食べる間隔が短くなります。ですので、ショップで売られている状態のほとんどが、1週間くらいなら大丈夫だと思いますが、1週間後の1回目の餌やりで・・・「お腹空かしてただろ・・・」って事で、与えすぎない様に、少しづつ日常に戻していく様にすれば良いかと思います。総評私も、熱帯魚飼育に熱が入っている時って、どうしても餌を与えすぎてしまって、後で後悔する事がよくあります。ベテランの方に聞くと、餌の回数なんかは結構いい加減だったりするみたい。私はその辺のさじ加減が出来るほど、ベテランでも無いので、中1日以上開けない様な餌やり方法をとってます。まあ、誰に聞いても「やり過ぎ」はよくないと言われます。あと、難しいのが、エサ喰いのスピードが違う種類を混泳していたり、若魚と成魚を混泳させていたりする時ですね。餌を小粒のものを使用したり、狙った熱帯魚だけに餌を与える方法を考えないといけません。私も昔は、スポイトで狙ってあげていた時もありました。混泳水槽で、1番か2番に問題になるのが、これの様な・・・では、良いアクア生活を!
2023.10.28
コメント(0)
こんにちは!少しづつレイアウトを変更しています。今回は、こんな感じに!!!これが・・・・こうなりました!はっはっはっ・・・・たいして変わらんwww自分では、色々いじったつもりなんですが、写真にしてみる大差ないですね。・ シャワーパイプを透明にしたり!・ 親石を前にだしてみたり!・ 流木の向きを上下逆にしてみたり!生体メインの水槽では、やはり止水域を作るのは、良くない様なので、今週に入ってからまた変更してます。なんせ、ポツポツとカージナルが落ちて行くのが気になって、、、、おそらく止水域のせいだと思うので、改善される事を願ってます。生体メインの水槽にしてみて、やはり水草メインの時とは同じ様にいかない事が少々あり、勉強し直してます。とりあえず大磯砂の大半を取り出す作業を2回に分けて半分づつ取り出しました。後は、龍王石を一端全部取り出してます。水草メインだとKHの値って低い方が良かったんですけど。。。。生体メインで維持していくには、最低4以上を保ってpHの値が変動しにくい環境を作った方が良いみたいですね。って事で、レイアウト品を出来るだけ取り出した後で、水換え前の6in1の数値がどれくらいになるのか?見たいと思います。まあ、なんせ馬鹿でかい龍王石がどれくらい、硬度とペーハーに影響を与えているのか?現状は、低床に大磯を少々。ホーンウッド2本。龍王石でKHの値も変わるのか?も良く分からないですし。。。試してみる良い機会なので、2,3週かけて測定したいと思います。生体メインでやっていくんですから、やっぱ死なせない水槽にしないといけません。でも、何にも無いベアタンクにはしたくないので、レイアウト品でどうなるのか!把握したいと思います。水槽は1日にしてならずですね。では、良いアクア生活を!
2023.10.27
コメント(0)
はい。こんにちは!購入した流木に、こんな感じの「水カビ」が付きました。水槽へ入れてから2週目くらいでの出来事です。水カビについても、賛否両論で色々と言われてますね。・ ほおっておいても大丈夫 ? <<< 見た目が悪いので早々に御辞退頂きたい!・ エビが食べる ? <<< うちでは食ってる所見たことない!・ オキシドールで殺菌 ? <<< めんどくさいです。・ ブラッシング ? <<< うちはこれ一択!・ 1回発生したら、2回目は発生しない? <<< 水槽内で使い続けていれば、、、そんな気がするが。。。・ 煮沸して消毒 ? <<< これは、うちでは無理ww何を信じれば良いのか?時折不安になりますが・・・。我が家では、ブラッシング有るのみ!!!現状2本の流木が入っていますが、以前から使っている流木には付いていません。おそらく乾燥状態で、屋外に置いている時にカビ菌が付着して・・・だと思います。私は、ホーンウッドとブランチウッドしか使った事が無いですが、水槽に入れて1,2週間後にほぼ毎回発生してます。以前に使っていた物の話で、一端流木レイアウトを辞めて、部屋の中で放置(乾燥状態)にしていて、再度数か月後に、使おうと思って水槽へ入れたら、ソイルに水カビが付きだした時がありました。今回の処置としては、水カビが付いている所はもちろんですが、その他の部分の表面も柔らかくなっていたので、金ブラシで全体を一皮むいて水槽へ戻しました。以前から使っている物は、表面があまり柔らかくヌルヌルにならないので、使い続けていると、こうなるのかな?っと思います。ここまで、くれば水カビは出ないかと思います。あく抜きにしろ。水カビにしろ。ブラッシングだけで大丈夫だと思うんだが・・・。皆さん、色々やられていて凄いですね。アクア関係に留まらず、昨今の世の中、情報過多です。私も、間違った認識をしてしまう事が多々あります。「こうすれば100%上手く行く!」手本があれば良いのにね。未だに、失敗して反省して、、、を繰り返してます。アクア歴、20年、30年の大先輩に、アドバイスを求めるのが一番ですね。それでは、良いアクア生活を!
2023.10.25
コメント(0)
はい、こんにちは!今日は、熱帯魚を自身の水槽に入れる際に行う「水合わせ」についてです。写真に意味無しです。スミマセンww大抵の方が、購入してきた熱帯魚を自身の水槽へ入れる際に「水合わせ」を行っているかと思います。私も昔は、点滴法で少しづつ・・・なんて!やっていた頃もありました。ですけどね。めちゃくちゃ慎重に水合わせしたのに、次の日に☆になってたらやはりショックですよね。そんな経験を積むうちに、だらだらとやる「水合わせ」をやらなくなってしまいました。まあ、あんまりお勧め出来るものではありませんが、こんな感じでやってます。①当日の気温(室温)と水温(26℃)とに差があれば、生体が入った袋ごと水槽へ浮かべる。 長くても15分くらいです。3℃程度の差なら温度合わせは、せずにいきなり②へ②袋からプラケに移す。③プラケ内の水(ショップの水)を出来るだけ捨てる。④自身の水槽の水をプラケに入れる。(結構勢いよくやってる)少しだけ待って様子を見る。⑤また、プラケ内の水を出来るだけ捨てる。⑥また、水槽の水をプラケに入れる。少しだけ待って様子を見る。⑦プラケの水ごと、自身の水槽へ放流先日チャームで購入したカージナルテトラもこの方法で水合わせしてます。私の感覚では、元気な状態で水槽へ入れる事が出来るタイミングなら、水温合わせだけで問題無いと思っています。近くのショップで購入してきて、元気な状態の生体を入れる時などは、水槽へ入れるまで10分もかかりません。ネットで購入して、次の日に到着する様な時は、大抵ダメージ受けている時が多いので、もとより1割程度は☆になる覚悟をしてます。そもそも、高価な生体を買わないので大胆な事が出来るのですが、別にこの方法が原因で☆にした事が、ここ数年ありません。先日購入したカージナルは、1匹☆になりましたが、あからさまに消化不良を起こしての☆でした。到着した時に、数匹のお腹がパンパン。どうも死着した魚を食べていた様子。あとはショップ側の水は、出来る限り水槽へ入れない様にしてます。昔、何だったか忘れましたが、何か悪いものを貰った記憶が・・・。ある程度、自身の水槽の水質に自信があるのであれば、時間を掛けて水合わせするより、出来る限り短時間で済ませてしまった方が、生体にダメージが少ないのでは無いかと思います。私の理論は、これです。これが、正解か?不正解か?と聞かれれば、「不正解!」です。真似はしないで下さい。と言います。ですが、ある程度の飼育水を維持出来ている水槽なら、大丈夫だと思います。丈夫とされている大抵の種は、やっぱり丈夫ですよwwでは、良いアクア生活を!
2023.10.13
コメント(0)
はい、こんにちは!この3連休中に水槽のレイアウトを変更したので、写真に残しておこうかと思います。3連休前までのレイアウト !これがですね、こうなりました。龍王石の位置と流木の向きを「あ~だ!こ~だ!」と変える事、、、1時間。あまり長すぎると生体にストレスがかかり過ぎ体調を崩してもらっては困るので、これくらいにしておきました。まあ、私自身もしんどいしね!一応 「 ◣ 」構図になる様にしてみたのですが、ちょっとした位置の違いで、変わってくるのでレイアウトって、ほんとに難しいと思います。水草を植えていないので、いつでも変更できるし、低床掃除したら、どうせ崩れるし。。。。色々やってると、そのうち良くなって行くと思います。あと2週間くらい前に購入した「ホーンウッド」を今回入れています。金ブラシで何回ブラッシングしたかな??まだ、ほんの少しバケツの水が茶色になる状態でしたが、ほんのり色付く程度ならブラックホール無しで、通常の濾過で十分透明を維持出来てます。購入したホーンウッドは、あく抜きされていない物を購入してます。10日~2週間程度で、水槽に入れる事が出来るレベルになっていますので、やはりブラッシングが一番あく取り効果があると思います。タイ産天然流木 ダークホーンウッド L 形状お任せ 未アク抜き先日チャームさんで透明のシャワーパイプを購入したので、もう少しで緑色のエーハイムとおさらば出来ます。どう見ても目立ちすぎです。エアレのチューブも透明の物に変更予定で、ここまで済めば最終系です。次のレイアウトは、また「 凹 」構図に戻すか?しばらくは、レイアウト変更で楽しみたいと思います。それでは、良いアクア生活を!
2023.10.12
コメント(0)
こんにちは!今日は、久しぶりにチャームさんで、アクア用品と生体を購入したので、ブログにしています。今回購入したものはこちら!この中で、チャームさんでしか売っていなかった物がありまして、それが透明のシャワーパイプ!!今使っている、エーハイムの緑色がどうしても気に入らない。以前は、テトラの透明の物を使用していたのですが、短いために水流がきつくて使いづらい。ですが、こちらのシャワーパイプは35cmあり、エーハイムの物より穴一個分長くなってます。テトラAX60用の物と比べたら、倍以上の長さかな?色んなショップを回ったんですが、置いている所がなくチャムってる感じです。リーフオリジナル プラスティックシャワーパイプ調べてみると、前回チャームで購入したのが、2019年6月だって・・・めちゃくちゃ久しぶりです。その他、水温計については、最近老眼が酷くって普通の温度計が見えないwww他店よりチャームさんが安いので購入。某有名ショップで買うと千円オーバーしてます。テトラ デジタル水温計エサについては、以前から気になっていたバイオバイツ!まあ、送料無料にするために追加したんですが、なんかこのパッケージって高級感ありますよね。昨今のエサ市場ですが、めちゃくちゃ進歩してますよね。このサイズならお手頃価格ですし、色々試してみて自分好み(魚好み)のものを使用すれば良いんじゃないかな!正直、どこの商品も良い所があるので、それなりの価格帯の物を買えば十分です。キョーリン クレストフリーク バイオバイツそして最後に生体です。私の大好きな、カージナルテトラ!!もう説明は不要ですよねwww今回、久しぶりにチャムりましたが、20匹のうち2匹が死着でした。現状メールで問い合わせ中ですが、死着についてはその分割引される模様。死着は初めての事で、写真撮るのが面倒くさいですね。ビニール越しで、小さなカージナルテトラの撮影・・・何枚撮ってもピントがあいません。そんな事やってる間に、別の魚にダメージ与えそうで、途中であきらめた。カージナルテトラ(ワイルド)(20匹)昔は、送料無料のラインがもっと引くくて、使い安かったんですが、\5,980-のラインに変わってから疎遠になりました。また何を購入するにしても、チャームさんが最安値だったりしてたんですけど、昨今そういう訳でも無くなり、それも疎遠になった理由ですね。シャワーパイプについて、近くのショップで入手可能だったりしたら、また疎遠になりそうです。戦争前、コロナ前に比べて、色んな物が値上がりしてますね。アクア全般的にも上がってます。どこででも入手可能な物は、急がず慌てずじっくり吟味してから購入です。貧乏って、やぁ~~ねぇ。では、良いアクア生活を!
2023.10.10
コメント(0)
こんにちは!水槽を管理する上で、電気代って気になりますか?夏場と冬場の違いであったり、ヒーターやクーラー、照明のサイズ、また水槽が置かれている場所によって、数円から上は数万円払ってられる方も居るかと思います。一番安価なのは、屋外でブクブクのみで、金魚やメダカを飼育されてる方でしょうか?この場合、一番小さいサイズのエアポンプだったりしたら、月数十円程度でしょうか!また60cm水槽をひとつ維持していく上で、一番電気代がかかるパターンは、屋外とほぼ変わらない場所で、26℃をキープする。そして水草を維持するために、高光量を必要とする照明を使っている場合ですね。水槽が置かれている場所の気温が、低ければ低いほどヒーターの稼働時間が伸びるので、その分電気代が上がっていきます。ここで役に立つのが、断熱シートです。キョーリン 節電バックスクリーン水槽用として、キョーリンさんやGEXさんから発売されています。商品の表面に30%節電と言う表記がありますが、特定の条件下での話になります。60cm水槽を設置して初めての冬で、三千円近く電気代が上がった!なんて人は、こういった商品を使う事で、2,3割安くなる可能性がありますね。この商品自体の値段が\1,000円~\1,500円程度でしょうか!一冬で元が取れますので、買って取り付ける方が良いと思います。そこまで、電気代に差が出てないけど、やっぱ気になる人はとりあえずこう言った断熱シートを100均やホームセンターで購入して、水槽面の裏に張り付けると、上記のアクアメーカーから売られている商品と同等程度の効果が得られるかと思います。我が家の水槽は、水槽裏側にちょうど窓があるため、、、冷気を遮断するために、これを張り付けてあります。実際、どれほどの効果が出ているのか?調べてはいませんが、この場所に水槽を置いて10年以上なので、十分な価値があると思います。安価に手に入る。もしくは、どこかで貰えたりするものでプチプチ(エアークッション)があります。何気に知らない人が多いですが、このプチプチって結構保温性があります。2枚重ね、3枚重ねにしておけば、十分だと思います。そして、まず0円で手に入るであろう物が「段ボール」です。昨今、被災地での間仕切りや簡易ベットなど、その保温性は実証済みだと思います。無いよりかは、あった方が間違いなく保温されます。頻繁にエアコンが付いている、リビングに水槽を置いている方などは、さほどの差が出ないでしょうが、窓際や玄関だったりすると、多少なりの効果があると思います。水槽が置かれている場所の気温と水温(26℃)との差によって、効果が変わってくるとおもいます。上記の物以外でも、プラダンや窓に貼る断熱シートなど色々とあります。これから冬到来です。まだ何も対策をしていないのなら、とりあえずでもやっておいて損は無いと思います。それでは、良いアクア生活を!
2023.10.08
コメント(0)
こんにちは!アクアリウムをやっているとフィルターで使う「濾材」について考える時があります。始めは、セット品を購入した時に、付属していた濾材を使用する方が大半だと思いますが、アクアリウムについて多少知識が付きだすと、フィルター自体や濾材を見直す時があります。今回は、その濾材について、書いてみたいと思います。各アクアメーカーから商品が発売されてます。また、その他どんだけ種類が有るんだ??と、思うほどあって、それぞれにそれぞれの事が書かれています。最近、よく見かけるのがこれ↓ キャビティ ですね。Cavity キャビティ プロショップでも、これを採用している所をみかけた事があります。私が実際に使うとして、今の現状からどう置き換えるのか?また、実際にこれが私は使いやすいのか?色々考えてみて、あえて今の状況から変える必要は無いと判断しました。この濾材の特徴として。軽さ!と物理・生物の両方を! と言うこの2つ。デメリットとして、高価!と立ち上がりが遅い! の2つかと思います。私の外部フィルターの中身は、、 給 水 ↓スポンジ(よくある黒いヤツ) ↓リング濾材(パワーハウス・ソフト)パワーハウス ソフトタイプ M箱無し (1L) ろ材 ↓ウールマット(よくある白いヤツ)ファインマットBig 20×200cm ↓ 配 水この流れになってます。今回、黒いスポンジを何枚か取り除いて、キャビティを入れようかと考えたのですが、テトラ6in1の結果が問題無かったので、あえてお金をかける必要は無いと判断しました。なんか、この濾材を高評価している所が多い様に思いますが、実際のところ濾材としての能力は「他とさほど変わらない」っと思います。書く言う私も、色んな濾材を使用した経験がありますが、「これは良かった!」とか「これはダメだった!」って言う差が、あまりありません。超過密飼育をしていたりすると変化が確認出来るのかもしれませんが、普通数の飼育に!!掃除と水換えを普通にこなす人!!からすれば、ほんと違いが確認できないと思います。濾材にも、それぞれの特徴がありますが、私が持つ印象は「どれを使っても大差なし」です。もし、ダントツで良い濾材があるのであれば、みんなそれを使ってます。ですが、実際はみんなバラバラで、統計をとって一番使われている濾材ランキングを集計したら、多分1位は、全体の25%にも満たないのでは無いかと思います。実際プロと言われるの人でも、バラバラですし「濾材にこだわりはありません。」と言う方もおられます。結局、濾材で大事になる部分は、メンテをどうするのか?って所だと思います。新しい商品に、食いつき気味になりますが、昔からある物が一番だと思います。では、良いアクア生活を!
2023.10.06
コメント(0)
こんにちは!今回は、飼育し始めたエンゼルフィッシュについて、思った事を少し・・・。何かを購入する際には、色々と考えてから購入するのですが、エンゼルについても事前に調査して購入しました。今回飼育し始めて思った事について書きます。① エサ売られている小さい個体は、その育てられた環境により、○○○しか食べないなんて事があります。海外輸入の場合などは気を付ける必要があります。人口餌になれるまで苦労する個体もいます。我が家の場合は、赤虫しか食べてくれませんでした。数種類の人口餌を試しましたがすべてNG。ですが、慣れさえすれば何でもOKっぽいです。エサに食いつくスピードも、そこそこあるので、エサ喰いが早い他種との混泳でも、少し気に掛ける程度で大丈夫そうです。② 縄張り争い飼育しだして4カ月程度ですが、我が家ではさほど気に掛けるレベルではありません。こう言う縄張りを主張する個体を飼育する際は、少ない数より多少過密気味に「喧嘩相手を分散」させる方法で飼育した方が、私は上手く行くと思います。大きくなるにつれ、どんな感じになるのか?まだ解りませんが、オス2匹とかが!一番最悪なのでは無いかと思います。また、エンゼルの種類やその個体独自で、主張が激しい個体も・・・このあたりは実際に飼育しださないと解りませんね。③ 水温下方向には弱そうなイメージです。今シーズン水温36℃を乗り切っている。30℃オーバーでの、水質悪化と酸欠に気を付ければ、問題無さそうだが。。。④ 混泳エンゼル自体が小さいうちは、エサ喰いに負けなければOKだと思います。大きくなってからの捕食が、どの程度までの被害になるのか?熱帯魚全般に言える事だと思うのですが、味を覚えると「もう止めれなくなる」のでは無いかと思います。エンゼル自体の大きさと混泳している個体の小ささや俊敏さ。どこかのタイミングで考える時期が来るかもしれませんね。⑤ 不思議な行動その1、水面でパクパクして、その後少し沈んだ後、口から泡を一つ吐き出す。何をやってるのか?全く解りません。遠くから見ていると、たまにこの行動をしています。近づくと辞めてしまう。いわゆる鼻上げとは別なのですが、空気と水を口の中に含ませてから、えら呼吸しているのか?っと思うんだが・・・何をしているのか?魚に聞いてみたい。その2、黒い帯模様がうちのエンゼルにはありますが、一匹だけがエサを食べてる間、模様が消えます。完全に個体差です。一匹だけ何らかの興奮状態になると模様が消えます。謎です。今のところ、見てて飽きませんね。とは言っても1日数分程度見るだけですが・・・ww総評として国内ブリード個体は飼育しやすく、海外全般に気難しい所が増えていく感じでしょうか!種類や産地によって、難しいと簡単との差が広いので、購入時に気を付ければ良いかと思います。後は、そこそこ大きくなるので、飼えなくなる恐れの人は、引取先を確保しておくと良い。私は、購入先のショップで引き取って貰えるとの事で、飼育を始めました。では、良いエンゼルライフを!
2023.10.05
コメント(0)
こんにちは!今日は、我が家で夏に行った酸欠について、改めて考えてみたいと思います。その時の状況は、①外部フィルターを使用。②エアレは無し。③夏場で水温が高かった。生体メインの水槽に切り替えて、上の状態で飼育していたある日突然、飼育していた生体が鼻上げしだして、焦った日がありました。この日まで、2か月程度何もなかったのですが、色んな条件が重なって酸欠になったと思われます。外部フィルターのシャワーパイプから出る水流を水面に向け、水槽内の酸素濃度を保っていたのですが、水温の上昇と共に、ろ過バクテリアの活性化が促進。そのため、バクテリアが急激に酸素を消費したと思われます。外部フィルターはろ過能力が高いです。生物ろ過が急激に進むと同時に水槽内の酸素要求量も増えます。水温30℃くらいで、バクテリアの活性は最大になるとされています。また、水槽のPHによってアンモニアの状態が変わります。今回、ソイルから大磯に変えているので、多少の影響があるかと思われます。水換えのタイミングと濾過槽の掃除タイミングも重なっていた様に思います。これからの時期は、水温が25℃あたりで固定になるので、エアレーションが無くても大丈夫だと思うのだが、大事をとってロカボーイでのエアレは入れたままにするつもりです。現状、このロカボーイの使用で、デメリットが見つからないので、使っていくつもりです。エア量は、かなり絞ってます。一番小さいエアポンプでなおかつ分岐弁でさらに絞ってます。GEX 本体 ロカボーイ S ~39cm水槽用 投げ込み式フィルター ブクブク ジェックス今回、バクテリアの酸素要求量を見落としていたために発生した酸欠です。アクアではよく熱帯魚を育てると同時に、「水を育てる」などと言われます。飼育水の状態が良ければ、おのずと熱帯魚も元気でいてくれます。生体メインの水槽と水草水槽とで、気を付ける点(方法)が変わってきます。我が家は、ロカボーイの使用以降は、水温が低くなってきたのも相まって凄く良好です。ろ過やエアレが何故必要なのか?掃除や水換えが何故必要なのか?ぼんやりと理解しているだけでも良いと思います。それでは、良いアクア生活を!
2023.10.04
コメント(0)
こんにちは!数日前に、「 <流木>を買ったら、まずやる事! 」を書きましたが、今回はその続きになりますね。流木を購入したら、、、1,浮くのか ?2,あくは出るのか ?この2点が問題になります。今回は、2のあく抜きに関する私なりの考察を書きます。まずは、バケツなどに水を張り、浮くのか?あくが出るのか?を確認する必要があります。翌日などに確認してみて、水が茶色になった場合です。今回は、結論から行きますが、「流木の表面を金ブラシで磨きましょう!」その際、便利なのがダイソーさんで売られているブラシ3本セットです。流木の表面を真ん中のステンレスブラシでこすって、表面の皮1枚を削り取る勢いでゴシゴシします。当然ですが、削り取るので購入した際の風合いは変わってしまいます。おそらく表面全体を綺麗に磨く事が出来れば、次の日のバケツの色は、ほとんど茶色にならないかと思います。この方法が一番手っ取り早いかと思います。<< ここから先は、今回の方法に至った考察です。 >>まず「あく抜き」と言う言葉から大抵の方が流木の内部から水を茶色に変色する何かが、にじみ出ている様な印象を持つと思われますが、水を茶色に変える物資は、ほとんどが流木の表面の状態に左右されると私は思います。屋外で放置された流木は、表面から酸化が始まり固形としての形状を保てなくなってきます。手で触ると、ヌルヌルしていたり・ぶよぶよ感があったり!この状態が酷ければ酷いほど、水が茶色に変色するのではないかと思います。時折聞くのが、煮沸や重曹などを使ったあく抜きをすると、あくの発生量が増えた・・・経験をされた方が居るのでは無いかと思います。これは煮沸する事によって、さらに水へ溶けだしやすくなったためだと思います。また、流木の種類によっては、この酸化が進みにくいもの。また、その流木が採取されるまでの月日によって、酸化が進んでいるのか。進んでいないのか?また、その流木の部位(根の方なのか、枝の方なのか)などもし、所持している流木の内部に、「木」本来の密度が低く空洞があったりすれば、それが原因で浮くでしょうし、そこの酸化が原因で茶色になる事もあるでしょう。また、そこに水が簡単に入る形状になっていれば、当然そこに汚れが溜まっていたります。私は、極力アクアにお金を掛けたくありません。安くで茶色にならないのであれば、その方法をとります。多少、茶色になるくらいなら「ブラックホール」を入れておけば良いと言われますが、出来れば買いたくないです。買わなくてすむのならそれが一番だと思ってます。<総評>あくまでも私が思った感覚的な事です。実際に、流木を二つ並べて、「よぉ~~い、ドン!」した訳ではありません。ですが、金ブラシで磨いた翌日の水の着色状況は、その前日までとは比べ物にならないです。アクア関係のこう言った考察は、人それぞれな場合が多いです。動画などでも色んな方が紹介してくれています。私のおすすめが「金ブラシ」と言うだけで、もっと良い方法があるかもしれません。また、この方法にあっていない人も居るでしょうから、色んな方法を模索して自分にあった方法だと思う物を実戦するしかありません。では、良いアクア生活を!
2023.10.03
コメント(0)
はい。こんにちは!ここ最近のアクア熱沸騰の影響で、ショップ巡りをしている昨今ですが、テトラ6in1(5回分)が超特価で販売されていたので購入しました。テトラ テスト 6in1これで、測定するの何年ぶりか?前回、測った時って、いつ? どんな値が出たのか? 全く覚えていない。今回、生体メインの水槽に切り替えて、多少過密気味な状態で気になったので、測定してみることにしました。結果は、優秀過ぎて全く面白くない値。ペーハーも7前後あたりだし、硝酸塩も何も検出されない状態。日々の管理の賜物です。もう少し生体を増やしたいと思っていたかげんで、濾材を見直そうかと思って「キャビティ」を購入しようかな?なんて思っていたのですが、必要なさそうなので却下にしました。今回、6in1で測定してみて、改めて実感したことが、、、ろ過能力がちゃんとあって、1週間に1度の水換え・掃除を実施していれば、まず悪い数値は出ないであろう!と再認識しました。カージナルテトラを10匹増やそうかと思っていたのが、この計測結果から20匹に変更する。キャビティpro購入金額が、生体購入金額へ変わりました。日頃の、水槽管理で問題ないのか?って、こういった数値でくらいしか評価しにくいですよね。日頃の管理で大丈夫だと言う、確信を持つために測定してみても良いかもしれません。安心を買う意味で、年に1回くらい・・・なら、測定してみても良いかな!っと思うけど、普通の値段なら買いませんwwwでは、良いアクア生活を!
2023.10.02
コメント(0)
はい、こんにちわ!今日は、我が家でのロカボーイの使用方を紹介します。もう、アクア関係者なら知らない人は居ないであろう!投げ込み式の代表です。こちら GEXさんのロカボーイ コンパクト です。別に投げ込み式フィルターなら何でもよかったのですが、7,8年前に購入したこれが物置に転がっていたので、今回使用している状態です。我が家では、こちらに設置!設置! っと言っても見えませんねwww実はこの下、大磯砂の中に埋め込まれて、大磯砂からブクブクだけが出ている状態です。図解にしてみると、こんな感じです。これのメリットは!1,ロカボーイ本体が見えない。水槽内の景観を損なわないです。2,吸い込まれる「う〇こ」は、周辺の大磯砂近辺に留まり、ロカボーイ本体があまり汚れない。3,簡易的にではあるが、一部底面ろ過の状態になっており、多少のろ過能力アップが期待される。4,低床での止水域に、多少の水流が発生する。デメリット1,それなりの大磯砂の量が必要になる。2,プロホースでロカボーイ本体周辺の掃除が必要。3,低床を厚く敷くため、やはり止水域が出来てしまい、硫化水素が発生する恐れがある!まあ、こんな所でしょうか?そもそも、これに至った経緯ですが。我が家は、もともと水草水槽でしたので外部フィルターを使用しています。水草を撤去して、ソイルから大磯に代えて立ち上げ、数か月後のある日突然に生体が水面でパクパクしだして、「あかん、エアレーションせな!」・・・っで、始めはストーンでエアレーションしようかと思ったのですが、物置からこれが出てきて、「置いておいても使わんしなぁ~~」って事で、今に至る!この状態で使いだして、2カ月目です。流石にこれをメインフィルターとしては、使用できないと思いますが、、、【サブフィルター】+【エアレーション】と言う位置付けで評価するなら、かなりの高得点です。デメリットについても、大磯砂で飼育している人は、大抵プロホースでの掃除は実施していると思います。私の思考としては、この部分については完全に物理ろ過と割り切って、定期的にメンテする方が水質悪化が遅くなります。時折、水換えだけで掃除しない人が居ますが、濾過槽や低床などに蓄積されていく「う〇こ」は、水槽内で分解されるスピードより蓄積されていくスピードの方が速いと思います。(飼育している生体の種類や数にもよりますが・・・過密飼育ならなおさらです)生体メインの水槽なら「う〇こ」から発生されるアンモニアが一番多いかと、あとは食べ残しですかね?低床内に吸い込まれる事によって、他の生体が「う〇こ」を食べる事も減りますしね。総評として、かなり満足しているので、今回紹介してみましたが、生体がメインの水槽では、低床を厚く敷く行為は、やってはならない行為です。低床は薄くが、「正解」です。どうしても、低床(大磯砂)を厚く敷きたい時に、取り入れてみて下さい。ですが、ロカボーイの周りにしか厚く敷かない様にしてください。生体メインの水槽では、止水域を作らない様に! <<< これ鉄板です。あ!そうそう、今回これも倉庫に余っていたので、付けてみた。ストレーナースポンジですね。見栄えは悪くなるのですが、結構役に立つヤツです。使ってみれば解るかと思いますが、一カ月後に飼育水でもみ洗いしたら・・・解りますわ。犬・猫を飼育していると「う〇こ」の始末しますよね?熱帯魚の場合は、ここが便所ですわ!!!では、良いアクア生活を!
2023.09.29
コメント(0)
こんにちは!いつまで真夏日(30℃以上)が続くのでしょう?さて、飼育している熱帯魚ですが、いったい何度まで耐えれるのでしょうか?水槽に付けるヒーターは、比較的安くで購入できるので、皆さん取付られているかと思います。ですが、水槽用のクーラーとなると、なかなかの設備になりお金もかかります。今年は、ほんと猛暑で未だに暑いですよね。我が家では、昔は水槽用のファンを付けていましたが、1℃や2℃下がったところで、どうなの?ってレベルなので、ここ数年は何もしなくなりました。写真は、ブラックネオンテトラですね。特に意味は無いのですが、こいつは本当に丈夫です。今年、関西圏36℃以上の日が何日あったのでしょう?うちの水槽は、夏場は毎日外気温とほぼ同じ水温になっていました。こんな環境ですが、このブラックネオンは夏場を乗り越え4年目に入りました。冬場にも一度、ヒーターのコンセントを差し忘れ、二日ほど放置して水温10℃くらいまで落ちた時がありましたが、そんな事件も乗り越えて元気に泳いでます。もし私と同じ様な環境で、どうすることも出来ない人は、無理に何かをする必要は無いです。魚の事を思って、夏場の昼間に水換えして、水温を下げたところでクーラーが無ければ、すぐに上昇し始めます。この水温の上下差の方が、魚にストレスを与えている気がします。また、毎日水換え出来る訳でも無いですからね。週に一度の水換え・掃除を基本として、気になる所をその都度少しづつやる感じ良いです。うちでは、間違いなく何かをやり過ぎた時に、☆にしている確率が高いです。今年も、我が家の最高水温は、38℃くらいだっと思います。(もお怖くて見れないですww)ろ過能力がちゃんとあって、毎週とかでちゃんと定期的に水換えをしていれば、亜硝酸など数値はちゃんと下がりますから。。。。今年で言えば、ブラックネオン・カージナル・オトシンネグロ・サイアミーズ・ヤマトヌマエビは、冬から居るメンバーたちです。比較的に丈夫だとされている種なら、ある程度は大丈夫なのでは無いかと思います。簡単に「真似してみてください」と言える内容ではありませんが、水温に関する悪条件をネットで検索したところで、なかなか見当たりませんから。。。それにしても暑いね。では良いアクア生活を!
2023.09.28
コメント(0)
こんにちは!ここ数年、アクア系の雑誌なんて見る事も無く、ましてや買う事なんか無かったのですが、アクアライフ10月号の表紙を見て、凄く気になってしまって購入しました。小型の熱帯魚が好きな人は、沢山居るかと思います。私もテトラ全般に好きなので、この雑誌に興味津々になってしまいました。まだ、さぁ~~っと!しか見ていないのですが、ほとんど知らない名前が連なっている状態です。はっきり言って、中級からマニア向けだと思いますが、初心者の人でも所持していて損は無いかと!そして図鑑として見るなら非常に良いかと思います。分類の仕方にも工夫があり、熱帯魚好きな方なら見てるだけで楽しいかと思います。何気に、この表紙が好きなので、飾っておいてもお洒落じゃないかな?っと思ってます。自分の好きな色や形の熱帯魚を見つけても、なかなか手に入れづらい種も居るかと思います。この雑誌に載っている大半がそうかもしれませんが、、、アクア熱が高い時って調べてる時が一番楽しかったりしますね。熱帯魚にも、あまり出回らない種や季節(時期)なんかがあります。こう言う種は、全般的に高価なのですが、ほんとに気に入ったのなら私は買うべきだと思います。(流石に、数万円もする様な物なら、いったん落ち着いて考えた方が良いですけどねwww)でも趣味がアクアだけって言うなら、全然ありでしょ!まずは自分の水槽環境を万全にして、お迎えしましょう。志向の一匹に出会えると良いですね。
2023.09.26
コメント(0)
ほい、こんにちは!最近、アクア熱が最沸している今日この頃です。以前から、ある程度大きい流木を水槽に入れたくて、ショップへ行く度に見てはいたのですが、なかなか自分好みの物に出会う事が出来ずにいました。先日ふらぁ~っと寄った、とあるショップで妥協できるレベルの物に出会えたので、即購入しました。(流木と石については、一期一会です! 同じ様な物に2度出会う事は無いですね。)それが、これ!一番長い部分のサイズが40cmあり、60cm水槽に入れれば、それなりの存在感になるかと思います。ホーンウッドは、比較的お安く購入できるので好きです。さて、流木を購入するのは久しぶりで、2点ほど心配事が・・・。① お前は沈むのか?② アクは出るのか?って事で、家に帰ってからまずやった事は、「バケツに入れてみる!」はい、沈みませんwwwですが、次の日には沈んでいたので、一安心です。今使っているのは、一カ月くらい沈まなかった記憶があるので、ほんと良かったです。あとはバケツの水の色が、茶色になっていました。これについては、流木表面に汚れがついていて、それが一番の要因。二日間ほど、ひたすらブラッシングです。割れ目の間などは、歯ブラシなどでブラッシング!届かない所は、水道水の水圧で吹き飛ばそうかと思っていますが、まだやっていません。バケツにつけて、今日で四日目です。まだ、うっすらと水が茶色になります。どのみち、休みの日で時間が取れるタイミングでないと、水槽へは入れないので、気楽にバケツで放置プレイしています。いきなり入れると、ろくなことが無いので、バケツで異変が無い状況になってから入れる予定です。さてと・・・これをレイアウトするのが、センスの無い私には至難の業でして・・・!まあ、水草を辞めてるので、位置調整は簡単に出来ます。楽しみであり、不安でもあり、です。毎週の水換え・掃除のタイミングで、色々やってみたいと思います。それでは、良いアクア生活を!
2023.09.25
コメント(0)
はい、こんにちは。今日は、ガラス面に付く「埃(ほこり)状コケ」がほぼ付かなくなったので、その方法を紹介したいと思います。今回は、水草水槽では無く熱帯魚だけの水槽での場合と言う事で御理解願います。我が家の現状のレイアウトは、前回のブログで載せておりますので、そちらで確認して頂いて!うちでは、ガラス面と龍王石の表面に、毎週必ず緑色のコケが付く状態でした。このガラス面に付く「埃(ほこり)状コケ」ですが、水草を植えていないのであれば、光量(ライト)を絞る事で簡単に出ない状態まで、出来ると思います。このコケは、1,ライトの光量が強い。(直射日光などはもってのほか)2,水槽内の有機廃棄物が増える。3,水温が高いと有機廃棄物の腐敗が進みやすくなりコケが生えやすくなる。熱帯魚だけの水槽で、このコケに悩んでいる人は少ないかと思いますが、上記3つうち②と③は水換えを実施しましょう。そして①のライトの光量を制限する事で、ほぼコケが発生しなくなりましたので、その方法を・・・(まあ、単純にライトを小さい物に交換すれば良いのですがねwww)それは、水槽のガラス蓋にフィルムを張る方法です。はい、こんな感じ!このガラス蓋へ今回張り付けたフィルムがこちら!!コーナンブランド(LIFELEX)「貼ってはがせる飛散防止効果付き窓フィルム」です。サイズは色々とあります。60cm水槽の蓋に貼るだけなら、一番小さい92×90で十分です。まずは片面に貼り付けて様子を見て、それでもコケが発生する様なら裏面にも張り付けて、光量を調整すれば良いかと思います。もっと安く簡単にする方法としては、ダイソーさんで売られているクリアホルダーを使用する事で、光量を制限したり、水槽内の色調整を出来たりします。これは、単純にガラス蓋の上に置いているだけですが、蓋のサイズやライトのサイズに合わせて、ハサミで切って、セロテープで貼り付ければ良いかと思います。100均で、5色入りクリアホルダーが売られています。赤色と青色を重ねれば、紫色っぽくなります。(←我が家は、これ!)前回の我が家の水槽画像を改めて見ると紫っぽくなっているのが解るかと思います。この状態にする事で、カージナルテトラの体色(赤と青)が普通より綺麗に見えます。もし御自身の水槽に、黄色の生体(レモンテトラなど)が多い方は、黄色のクリアホルダーを使う事で、普段より綺麗にみえますよ!安価に水槽内を演出する事が出来るので、お勧めです!気を付ける点として、100均の商品ですので劣化が早く、高温・高湿度な環境である水槽付近では、すぐにボロボロになるかと思います。また、光量が高いライドの近くだと、かなりの高温だと思われるので、溶けない位置に張り付ける必要がありますね。我が家は、水草水槽時代に使用していたLEDライトなので、光量があり過ぎコケが発生していました。上記で紹介した2点の方法で、光量を制限して「埃(ほこり)状コケ」が出なくなりました。水槽のサイズや使用しているライトなど、人それぞれだと思いますので、危険が無い事を一番に!考えながらやってください。では、良きアクアライフを!
2023.09.22
コメント(0)
こんにちは。生体メインの水槽に切り替えて3カ月が過ぎ、まだまだ、暑い日が続いていますが、7月・8月の猛暑の期間をやっと乗り越え、ようやく落ち着いた感のある我が家の水槽です。熱帯魚を飼育し始めると、「群永」と言うものに憧れを抱く瞬間があります。まあ、私もその一人です。群永する姿が、綺麗な熱帯魚と知られている「カージナルテトラ」と「ラミノーズテトラ」!!おそらく、この2種のどちらかで群永しないのなら、他の種でもまあ無理でしょう!って感じです。今回、うちの水槽での群永状況を説明したいと思います。まず、上記画像の水槽の中に居る生体の種類と数を・・・。カージナルテトラ ・・・20匹(大小さまざま)エンゼルフィッシュ ・・・ 4匹(500円玉サイズ)サイアミーズフライングフォックス・・・ 1匹(8cmの特大サイズ)その他(少し)☆☆ この状況で、群永を見る事が出来るのか? ☆☆① まずこの中で、追いかけ役であるエンゼルから・・・。 正直こいつに期待していたのですが、エンゼル同士の小競合いをたまに見かける程度。 エンゼルがカージナルを追いかけている姿は、ほぼ見かけない。 ただ、エンゼルの近くにカージナルが行く事が少ないので、群れで泳ぐと言う感じではないが、カージナル達は、ある程度まとまっています。 エンゼルが成長すれば、また違った状況になりそうではあるが、この状況で成長するので「慣れ」てしまいそうな気もする。② 次にサイアミーズ・・・。 何気に知らない人が多いでしょうが、サイアミーズは大きくなるとかなり!攻撃的になります。 (小さいうちはおとなしく、うちでは6cmを超えたあたりから狂暴になりました。) 特に同種間では、結構な勢いで追い回します。 ですが、他種であるカージナルを追いかける事は、初めの数日だけで2週間もすれば、ほとんど追いかける事が無くなっていきます。結局のところカージナルテトラの群永を見る事が出来たのは、数日間だけでした。追いかけ役は、サイアミーズです。エンゼルについては、育った環境(ブリード・ワイルド)の違いや種類で、狂暴なヤツもいます。サイズによってもかなり変わってくるかと思います。群永を常に見る方法として、追いかけ役の生体を別水槽で飼育して、追いかけ役を2週間おきに入れ替えるなどすると可能ではないかと思います。ですが、普通に飼育する分には、平和な方が絶対良いです。多数、水槽を持てる人は、ある程度どうにでもなりますが、1個しか水槽を置けない人は、温和な種のみで飼育する様にしましょう!彼たちは、生き残るために争っています。その事を頭の隅に・・・。それでは、良いアクアライフを!!
2023.09.21
コメント(0)
こんにちは!この度、水草水槽をやめて生体だけの水槽へ変えた際に、エンゼルフィッシュをお迎えしました。前回の画像の済の方に映っているのですが、アップの画像がこちら!エンゼルフィッシュは大きく育つと20cmくらいになる個体もいるとか・・・。正直60cm水槽に、20cmが3匹はねぇ。。。。。って事で、【盆栽飼育】と言う言葉をご存じでしょうか?要は、【あまり大きくならない様に育てる!!】方法な訳なのですが・・・。今の現状は、ヒレの上から下まで8cmくらいかな?私の理想としては、15cmくらいまでに留まってくれれば嬉しいです。それでは【盆栽飼育】って事で、、、1,エサの量と種類に気を使う。 (量は少なめで、栄養化に偏りが無いようにしてみる)2,常に過密水槽気味で飼育する。 (同居しているカージナルテトラの量で調整してみる。20匹~30匹程度かな?)3,水温は低めで飼育する。 (夏場は無理なのですが、冬場は23℃くらいで飼育しようかと検討中)4,水流がある程度あった方が良い気がするのだが・・・ (これだけが、どちらが良いのか?解らんので、ある程度ある方向で飼育する)簡単には、こんな所ですね。あまり大きくならずに、5年くらい生きてくれれば、成功だと思います。成長を見ながら、日々の飼育ペースの配分が大事なんでしょうね。死なせない様にだけはしたいと思います。ではでは。。。
2023.09.07
コメント(0)
こんにちは。今日は、ショップやネットでよく見かける、このブリードとワイルドについて、私の思う所を書いて行きたいと思います。基本的な所としてブリード・・・養殖 (ブリーダーによる繁殖)ワイルド・・・天然 (自然界で採取してきたもの)と言う位置付けです。例の如く、詳しい情報としては、他のサイトで勉強してください。さてと、ブリードとワイルドと結局どちらを購入するのか?なのですが・・・。正直どちらでも良いと私は思います。一般的には、ワイルドの方が発色が良い!などと言われていますが、結局のところその個体次第のところがあります。魚の種類によっては、差が出にくい種もいますし、差がはっきり出る種もいるかと思います。ただ、この差って同じ水槽内で、じっくり見比べて解るものが大半だと思います。こう言う部分は、マニアな人だけが理解して、それに対して価値を見出しているものです。今回、生体メインの水槽に切り替えを行って、生体を増やす際にカージナルテトラのブリードとワイルドをそれぞれ10匹ずつ購入し水槽に入れました。(今回も簡単な水合わせしかせず、生体を水槽に入れてます。)元々、カージナルテトラはブリードとワイルドの違いが出にく様な事を聴きますが、まさにその通りで一緒に泳いでいると、全く違いが解りません。購入する際に、どちらを買うのか?迷っているなら、自分の「思い」で決めるのが良いかと思います。初心者の方や、その魚に【凄い思い入れ】が無いのであれば、値段の安いブリードを買いましょう。ただ、売られている個体が小さい場合がほとんどで、奇形が多いブリードは奇形の判断が解りづらいです。もしショップで購入するのであれば、状態が良いと思われる方を買う様にして下さい。生き物ですから、死んでしまっては・・・元も子もない。ショップで見比べる事が出来て、あからさまにワイルドの方が綺麗だったりして、それを気に入ったのなら、迷わずワイルドを選べば良いと思います。(繁殖目的な人などは、ワイルドを選んだりしますね。)ワイルドの方が高価ですが、ワイルドの方が絶対に綺麗だとか・・・ワイルドの方が丈夫だとか・・・っと言う事は決してありません。海外などでブリードされた種などは、日本の水が合わなかったり、輸送によるストレスや、決まったエサした食べないなど・・・問題もあります。結局、どちらを選ぶにしても、その個体次第の部分が必ずあります。また、自身の水槽の環境に合わなければ、どちらを選んだ所で・・・。どっちにしろ、実際に飼いだしてみないと解らないです。どっちを選んでも、問題が発生する時は、発生するものです。結論よく考えて、後悔しない方を買いましょう。って事で・・・。良いアクアライフを!!!
2023.09.06
コメント(0)
今年の春(2023,5)に、水草水槽を終えました。半年ペースで進めてきた、水景のリセット作業が年々辛くなってきてて、、、毎回、丸一日の作業は正直しんどいです。これが、最後に撮影した水景です。長い間、このニューラージパールグラスでやってきました。日々の管理が凄く楽だった水景ですが・・・もう、これですらしんどいww丁度、Co2ボンベの残量がゼロに近づいており、このタイミングで水草水槽をやめました。ソイルも何年も使用してて、買い替え時期はとぉ~~っくに過ぎてて。思い起こせば、色々とありましたが、、、、今は、物置に保管していた大磯砂をひっぱり出してきて、生体メインの水槽で稼働させています。環境が変わると、また色々と問題が発生しますね。それは、またの機会に! では、良きアクアライフを・・・。
2023.08.31
コメント(0)
はい。こんにちわ!時折見かける 「水換え不要」 って言葉。簡単に出来る訳でもなければ、メンテナンスをしなくて済む!なんて勘違いしている人も多いのではないかと思います。そもそも、水換え不要でどの程度維持出来るのか?飼育環境によってさまざまだとは思うのですが、なんでこれに挑戦しようと思ってしまうのか?答えは簡単。。。「楽」したいだけですね。画像に特に意味はありません。さて、実際に水換え不要とまでは行かなくても、限りなく水換え頻度を減らす方法は、何点か思いつきます。1、水槽で飼育する魚(生体)の量を出来得る限り減らす。2、底面フィルターろ過と外部式フィルターなどを直結。最近よく見かける吹き上げ式を取り入れる。3、低床には、吸着系のソイルを使用する。4、水草水槽では無い事。水換え不要で、水草を綺麗に維持する事自体が難しいかと!5、バクテリアの定着・活性を促進するために1日中エアレーションを行う。6、多少の汚れ(コケ)などは、無視できる人にしか向かない。7、水換えは不要であっても、フィルターの掃除はしないといけない。・・・と思う!8、そもそも簡素で、生体が少ない水槽になってしまうので、それで良いと思える人向き。9、水換えは不要でも、水質のチェックは必要だと思うので、試験薬などでチェックできる人向き。ざっくりと思いつく事を書いてみましたが・・・どうだろうか?生体を飼育する事だけにこだわって、その上水換えをしないって事にこだわって・・・。新水を嫌う生体を好んで飼育する分には、非常に有効的な感じはします。しかし、水草水槽などインテリア向きでは無いですね。そもそも、水換えをしないって事が、どれほど時短なのか?「楽」をしたいと思って、水換え不要に取り組むのはナンセンスです。一部の生体を維持する上での事で、普通の一般種であるテトラなどの飼育では、普通に水換えして維持する事をお勧めします。水草水槽を維持している私には、無関係なんですけど。。。ついつい見てしまいますねwww基本的に、エサだけやってりゃいい! なんて水槽は、この世に存在しませんからねwwwアクアの基本は、水換え&掃除です。では、良いアクア生活を!
2020.11.17
コメント(0)
はい!どうも、こんにちわ!今日は、水質調整剤 エーハイム 4in1 と テトラ アクアセイフ についてです。2社からよく似た商品が発売されています。あまり深く考えないと、メーカーの違いだけで大した差は無いんだろう?っと、勝手に思い込んでしまう商品です。私が日頃使用しているのは、テトラ アクアセイフ(青色)です。その他は使った事が無いので、良し悪しについては今回触れません。今回伝えたい事は、この商品たちはそれぞれペーハーを変動させてしまう事を認識しておいて欲しいので記事にしました。以前の記事で、テトラ アクアセイフについては、規定量入れる事で水質を弱酸性方向へ傾けると書いてます。何気に商品が新しくなっているので、変わっているかも?しれませんが、多分変わりないかと思います。そして、エーハイム4in1・・・これ、実は弱アルカリ性方向へ傾けるらしい?実際、測った訳では無いんですがねwwwよく似た商品だからと言って、4in1からアクアセイフへ変更(また、その逆を)する事って、ペーハーの変動値が逆方向なので、水槽内の生体によくありませんね。両メーカーのHPへ行って確認しても、商品のペーハーについては記載されてません。テトラの金魚(赤)とメダカ(橙)についても、それぞれペーハーが違うと思われますので、自身の水槽で飼育している熱帯魚や水草に適した調整剤を使う必要がありますね。熱帯魚が調子を崩したり、最悪は☆にしたり・・・。ショップで、エーハイムとテトラとの違いを聞いても、ペーハーについてまで教えてくれるところは、もしかすると無いかもしれません。何せ、説明に書いてませんからwwwショップ店員は、説明に書かれている事は頭に入っているかもしれませんが、その裏に隠れている事についてまで触れる人は、居ないと思って過言では無いのが実情です。ある程度の経験者になってくると、自身が使う調整剤など固定されてくるんですけど、初心者の方は色々と試したくなる時期があります。安易にやってしまうと、取り返しが付かない場合があります。また、自身の水槽では「全く意味が無い」なんて商品も多々あります。出来る限り情報を収集して、ホントに必要なのか?今一度調べてから購入しましょう。それでは、良きアクアライフを!!
2020.10.23
コメント(0)
はい!どうもです。先日youtebeを見てると、線虫についてUPされていた方がおられたので、これについて私が思う事を書いてみようかと思います。線虫って一言で言っても、色々とある様なので、私が言っている線虫は・・・こんな感じの物です。熱帯魚の体の表面やヒレなどに、白い線状に寄生されている感じのものです。私も一時期、これを発症させてしまった経験があります。その時の経験から・・・私が独断と偏見で思う事です。①どこから発症するのか?私が導き出した答えは・・・赤虫です。後にも先にも・・・熱帯魚のエサに赤虫を与えていた時のみ発生しています。赤虫を与えると100%発症するものではない。おそらくエサの量に対して、0.01%以下程度の発症率。(赤虫を販売しているメーカーにもよるでしょうが・・・)ショップで赤虫を与えているショップがありますが、こう言うショップで購入した熱帯魚を、買ってしまうと、自身の水槽へ入れてから数日後に発症してしまう事もあるのでは??っと!推測しています。その後、赤虫について色々と調べる事があり、赤虫から発症する事は無いと現在は思います。これを書いた日から現在、数年経って思う事は、立ち上げ当初の不安定な時期だけで、その後は全く見る事がなくなっている。水槽の環境によって、発症するものなのか?もともとその個体が持っていた物なのか?ほんとアクアは、推測不明な事が多く発生して、これだ!と言う明確な答えが無い事が多い。②水槽内に1匹居ると、他の魚に感染するのか?個人的には、感染はしないのではないかと思っています。感染病の類であれば、結構な勢いで増えて行くのではないかと思う。念のため、我が家で発生した時も隔離はしたので、感染するのか?は不明です。ですが、2匹、3匹と増えていく時がありますね。水槽内に、問題が無いか?もう一度調べる事から始めるしかないのかな?③治療方法現状では無いと思います。発症させない事が一番ですね。色んな薬剤が販売されていますが、効果は期待しない方が良いかと思います。また、薬浴について・・・個人的に熱帯魚の寿命を縮める行為としか!私は認識していません。白点病やエロモナスだったりとかについても、私は薬浴をお勧めしません。白点病は、自身の水槽環境を良好な状態にしていれば治ります。また、良好な水槽では発症そのものがしません。では、線虫の場合は・・・。水槽環境を良好にしつつ、特別な事をする必要は無いと思います。何気に、元気な子はこの状態であっても元気です。線虫は治るのか?・・・解りません!書く言う、私も当時は色々とやってしまった人なので、すべて死なせてしまってます。④個人的な見解まとめ自身の熱帯魚の事を思って、あれやこれや!とやってしまう事は、逆効果な事が多いです。 ベテランな方ほど、自身の水槽管理はシンプルです。以上、私が持っている線虫に対しての見解です。誰かのお役になれば良いのですが・・・。
2020.09.03
コメント(0)
はい!どうもです。昨日、ブログを書いてて「水合わせ」について、明確に記載した覚えが無いと思い・・・。購入した熱帯魚を自身の水槽へ入れる前に、一般的に「水合わせ」を行う訳ですが!工程的に、この二つになりますかね。①、自身の水槽と購入してきた袋内の 水温を、概ね同じ温度にする。②、自身の水槽と購入してきた袋内の 水質を、概ね水槽の環境にする。要するに、「水温」と「水質」ですね。とあるサイトから上記の方法を引用し簡単に書いてみた!①、について 買ってきた袋の状態で30分程度、水槽へ浮かべて水温を同じにする。②、について 袋内の水を1/3捨てて、捨てた分だけ自身の水槽の水を入れ10分待つ、これを3回以上繰り返す。代表的な方法として、こんな感じでしょうか?この通りにやってると実質1時間以上かかります。水合わせの本質を理解している方なら、解って頂けるかと思いますが、もっと短時間ですませる事が出来ます。逆に項目②について、バケツなどに生体(購入してきた水ごと)を移した状態で、エアーチューブなどを利用して、少しづつ自身の水槽の水をバケツへ増やしていくなど時間をかけている方もいますね。(点滴式ってやつですな)方法については、Youtubeや他のサイトでも色々と紹介されていますので参考にして・・・。水合わせについては、自身が後悔しない方法でやれば良いかと思います。★★★ ここからは、我が家の「方法」と「その思考」について ★★★注意・・・全くもって、お勧めできる内容では無いですが、共感できる部分がある方は参考程度に!まず項目①の水温について <<方法>>・購入してきた日の気温が26℃以上の場合。水温合わせはしません。・冬場などは、上記の方法で水槽に浮かべますが、長時間ではなく10分程度 <<思考>>・気温26℃以上の場合。(クーラーを使用しない)うちの水槽も袋内の水も、ほぼ外気温と同じです。・冬場は、水槽内にはヒーターがあので、寒い時は浮かべてます。 車で買いに行って、すぐに部屋に入ります。低温になる様な事は無いので、短時間ですませてる。項目②の水質について <<方法>>・小さなプラケに移して、9割以上の水を捨てます。(ギリギリ泳げるくらいしか残さない) 一気に水槽の水をプラケに入れて、9割捨てて、また入れて・・・っで計2回です。 そして、生体だけを水槽へ移す感じで移動させてます。 <<思考>>・自身の水槽の水質の方が、ショップの水質より、良い水質だと思っています。 PH(ペーハー)差など・・・何ですか!それ?www PHが1以上の差が付く水槽なら気にした方が良いでしょうが、概ねどちらも中性(7)前後 試験紙があるなら、測定して比べた方が早いですね。 ですけど、家では完全に無視しです。 ★★私の<水合わせ>思考まとめ★★・多少の温度差では、問題無いと思っています。(実際、前後2℃程度なら問題無いと思います) 我が家では、あまり高価な熱帯魚やデリケートな生体は買わないので、気楽にやってます。・我が家の水槽の水質の方が良いと思っている。(ショップの水は嫌って入れないです) そのため、少しでも早く良い水質へ環境を移してやる方が良いと言う判断をしてます。・ヤマトヌマエビやミナミヌマエビも同様の扱いです。 この方法で、今のところは☆にした覚えはないです。 逆に昔の方が、一般的な水合わせをして☆にした経験があります。・上記の事から我が家での水合わせ(水槽への移動)は、数分です。(おそらく1分もかけてない)この方法をやりだしてからは、時間をかけて行う水合わせの方が、生体へのストレスになっている気がしてなりません。時間をかけずに水槽へ入れてる人っているのか?私くらいなのかな?まあ、こんなヤツも居るんだな!って事で。やっぱ参考にしないで下さい。ww
2020.08.26
コメント(0)
はい!こんにちわ!今日のお題は、熱帯魚を購入した後で、異変に気付いた場合!!!どうしたら良いのか???これ!すごくダークなネタです。1匹あたりが高額な個体だったりするなら、購入時にしっかり見定めてから購入を決めますよね。でも、10匹でいくら?とか・・・20匹以上になってくると確認する事もままなりません。私の場合は、購入した数の1割から2割は、初めから諦めてます。うちでは、カージナルテトラが常にメインメンバーとして数十匹泳いでいる状態にしています。だいたい1年に1度、増員している状態ですが、必ずと言っていいほど2,3日後にダメそうな子が出てきます。今回ダメそうな子は、成長不良です。10匹購入して、うち2匹のエサ喰いが完全に遅い。放っておけば、必ず餓死する事が目に見えてます。いつもだったら、ほとんど放置で数日後には、ヤマトのエサになってますが、今回は産卵BOXへ移して出来るだけ頑張ってみようかと思います。産卵BOXでのエサ喰い状態を見てて・・・正直、難しいです。浮いているエサに見向きもせず。目の前にある状態でも、がっついて食べる感じが見受けられません。何度か、こういう事を経験してますが、ほぼほぼ上手く行った試しはありませんね。さて、本題はこういった熱帯魚を売るショップについてです。 1、「店として、売らないのが当然」 2、「ちゃんと購入者が見極めて買うのが当然」まあ、どちらも正しいです。10匹単位で買う場合など・・・ショップそれぞれで値段が違いますが、やはりそれなりの理由があったりします。今回、私が購入したカージナルテトラ10匹は、600円台!非常に安いです。っでその理由が、まだ完全に成熟していない状態であるため・・・だと推測できます。ネオンテトラやカージナルテトラなど、安価で扱われている熱帯魚については、正直!なかなか店員さんに注文付けづらいです。なので私は1割~2割は割り切ってます。この辺りは、大きな有名ショップチェーン店であろうが、ホームセンターの熱帯魚コーナーであろうが、代わり無いです。時折、カージナルテトラ10匹1000円前後の値段がついている場合は、大抵3cm~4cm程度に成熟した個体で、少々の事では死なない程度まで成長していると思います。熱帯魚の種類によっては、もともと奇形が多い種があったりします。レモンテトラなど、背骨が曲がった状態で売られているのを、よく見かけますね。では実際、購入時にどうすれば?1、欲しい魚が入っている水槽をよく観察する。 小さい個体が多い。奇形の個体が混じっている。死体が浮いている。 などなど・・・購入しない方が良いですね。2、店員さんにお願いしてみる。 買う前に、「大きい子を選んで10匹購入できますか?」とか! 奇形が混じっている様なら、「奇形は入れずにお願いします」とか これが、ちょっと言いづらい事がありますが、全然言っても良いレベルだと思います。3、出来る事なら、同じショップを利用して店員さんと仲良くなるのが一番です。 また、逆に1度きりになりそうなショップでの購入なら、、、、 嫌な客と思われても注文をつけて購入すれば良いかと思います。(それっきりだしねwww)4、ネットショップ コメント欄があれば、上手く利用しましょう!「元気な子をお願いします。」など!! 正直、安価な熱帯魚のセット売りの場合。少し割高だったりしますが、某有名ネットショップなどで購入する方が、サイズが統一されていたりして、個人的にネット購入の方が状態が良かったりします。 送られてきた直後に、袋から出さずによ~く確認しましょう。 死着はもちろんですが、奇形などが混ざって居れば、写真に収めてショップへ連絡しましょう。 概ね、対応して頂けると思います。5、自身の水槽に入れてから、数日後の異変について。 数日経ってしまうと、かなり難しくなりますね。 ここが非常にダークな境目です。私の経験上10匹以上の購入の場合、元々弱い子だったりが1割混ざってきます。 群れで生存する種は、どうしようにも無いのかな?と思います。そして、一番ダークなのが、数日後に全滅するパターンです。「「送られてきた個体に問題がある場合」」 と 「「飼育している水槽側に問題がある場合」」 との判断が付かない。この場合、100%と言って良いほど、購入者側の水槽が悪いとされてしまいます。また、水合わせなど・・・云々聞かれる事でしょうね。(まあ大抵、飼育側なんだけどねwww 1%くらいは前者があるかも??正直解らんww)自身の水槽が、まだ安定していない状態であるなら、、、数匹づつ分けて追加していく方法をとりましょう!まれに、30匹以上購入して全部・・・・なんて話が現実にあります。私が高価な熱帯魚を購入しない理由の半分がこれです。自身がお金持ちでは無い!!!っと言う現実は置いといてwwwww5000円とか出して、数日後に★になるのは、ちょっとダメージがでかいですね。今や!ネット社会です。情報は簡単に収集できます。出来る限り賢く、お買い物&飼育していきましょう!!!
2020.08.25
コメント(0)
こんちわ。オイカワです。私のおすすめ熱帯魚。上位に入るブラックネオンテトラについてです。見た目は、こんな感じですね。〇 飼育するにあたり、気を付ける点・・・無いっすねwww〇 白点病などには普通にかかる模様。水換えやろ過の効いた水槽で飼っていれば、幾度問題無く飼育できるかと思います。白点病やカラムナリスなど、、、病気にかかる様なら、自身の水槽環境を見直す必要があると思います。〇 体の大きさは、カージナルテトラより若干大きく育ちます。★★混泳で気を付ける事!★★私のブログで良く取り上げますが、エサ喰いのスピードです。この子に至っては、かなり早いスピードで餌を食べていきます。なので、エサ喰いのスピードが遅い種との混泳さえ避ければ、問題ありません。〇 体色がシックなので、家みたいに水草の絨毯になっている水槽だと映えますが、水草が少なく低床が大磯だったりすると、途端に目立たなくなってしまいます。〇 後は、やはり安価で丈夫である事が一番ですね。一般種の中でも、1位2位を争うくらいですね。〇 群永・・・水槽に慣れてしまえば、ほぼ見る事は無くなります。〇 寿命・・・生後から言えば5年以上生きる個体も居るかと思います。 購入時の大きさがすでに4cm程度だったりすると、生後1年以上経っていたりするので、そこから1年でお亡くなりになる事も多々あるかと!!飼育環境が良ければ、かなり長生きする種だと思います。〇 水温・・・夏場、クーラーが効かない我が家! 水温は、昼間36℃以上にまで上昇しますが、元気に泳いでいます。(参考まで)現在、我が家ではカージナルテトラの群れの中に数匹混ざっています。水槽から2m離れてしまえば、どちらか区別は付きませんwww水草水槽には、カージナルテトラが一番です。これは、不動の1位!!カージナルテトラよりまだ安価なので、初心者や水草水槽で安価に群永を見たい人にお勧めですね!30匹の購入でも、懐に優しいですね。
2020.08.24
コメント(0)
こんにちわ!オイカワです。さて今日は、水槽で使用するLEDライトについてです。数年前から、LEDの普及が進んで水槽のライトも市販されている大半がLEDタイプになってきましたね。多くのユーザーがもうすでにLEDライトを使用していて、そのほとんどの人がLEDライトの寿命を経験しているのでは無いでしょうか?うちで使用しているLEDライトは、コトブキのフラットLEDツイン600です。水草水槽をやっておられる方の場合、1日に点灯させている時間は8時間前後ですね。購入してから4年程度でしょうか?4年 × 365日 × 8時間 = 11680時間5年としても、14600時間なので、結構早めの故障かもしれません。普通に使用していてLEDライトが点灯しなくなった場合、LEDライト本体の故障とACアダプターの故障とに分けられます。そして、うちの場合はACアダプターが故障していました。裏側のビス4本を外して、内部基板の出力側に電圧が出ていない。(テスターを使用して測定、分解などをするとメーカーでの修理をして貰えなく事が多いので、完全に自己責任でやりましょうね!また、電気的な知識が無い人は無理せず修理か!買い替えかの検討を!!)ACアダプター・・・他の電化製品で使用しているアダプターであれば、大抵裏に出力電圧などの規格が書かれているのですが、そう言った表記が全くないwwwそこで色々と調べてみると、出力が34Wである事はどこのサイトでも商品説明の欄に書かれていますが、肝心の出力電圧(?V)については、書かれていませんでした。唯一書かれていたのが、メーカーの取扱説明書PDFでした。ちなみに出力電圧DC15Vです!!!自分で修理しようか?どうするか?コトブキに修理費用を問い合わせてみると、¥6,200-との回答。その他、もちろん送料がかかる訳で・・・・。現状、新品の最安値が1万円ちょいなので、メーカーへ修理を出すくらいなら、新品を購入すべきだと思います。コトブキさんは、結構両親的なメーカーなので、2年以内(早期)の故障だったりしたら、もしかすると無償対応(当然送料はかかる!)してもらえるかも???しれません。っで、結局色々と悩んだ末に自分で修理する事にしました。ここからは、少々知識と技術が必要になってきますので、完全に自己責任を覚悟で!そして、ACアダプターの故障だけでなく、本体も同時に故障していた場合、ACアダプターの購入費用が勿体ない事になる覚悟を決めて・・・行動に移しました。ここから、交換用のACアダプターを購入しないといけない訳ですが、DC15VのACアダプターってほとんどありません。ネット調べていると、TOSHIBA製のノートパソコンで使用しているACアダプターしかヒットしません。後は、マルチ出力のアダプターが引っかかる程度です。これらについても、新品のアダプターを購入しようとすると、コトブキさんの修理代金と変わらない値段になりますので、チョイスするのは中古品です。今回チョイスしたACアダプターはこれ!(中古価格¥1620-)出力が < DC15V 3A >ですね。ここで、一応計算式を載せておきます。電力(W)= 電圧(V) × 電流(A)このACアダプターの電力は45(W)もともとついていたものが34(W)なので、十分な出力です。(34w以下のACアダプターでは点灯しない恐れがあります。また、出力がDCである事から配線のプラスマイナスを間違えない様に接続する必要があります。以上の事から知識が無い場合は無理せずメーカーの修理対応を受けましょう!)ちなみに、東芝ノートパソコン用のACアダプターは、DC15Vのもので3A・4A・5Aとありました。3A以下の物が無かったので、どれを購入しても大丈夫ですね。そして、ちょいちょいっと交換して・・・無事に点灯してくれました。他メーカーからも色んなLEDライトが発売されています。大抵の場合、本体より先にACアダプターが故障するパターンが多いかと思います。本体が故障するパターンの多くは、水没や湿気による基板の腐食でしょうか?いずれにせよ!ライトは消耗品です。5年前後に一度は新しい物に買い替えるつもりでいた方が良いでしょうね。では、良きアクアライフを!!!
2020.08.18
コメント(0)
はい!どうもです。我が家の水槽で、ヤマトヌマエビが産卵していたので、記念撮影しておきました。右上側に居るヤマトヌマエビが産卵してますね。そして、もう一匹産卵したまして、現状計2匹が卵を持っている状態にあります。繁殖する気は毛頭ございませんので、まあ、ある日突然居なくなってる事でしょう!もうかれこれ、この状態が1週間ほど続いている様な気がしますが、正確にいつ頃産卵したのか???結構長い間、卵を抱えたままなので、そろそろ何か変化があっても良さそうなんですがね??調べてみると・・・「抱卵から1ヶ月もすれば赤ちゃんが孵化」するそうです。思いのほか長い印象です。アクアリウムは、この水槽で引退するつもりにしており、ミドボンなど徐々に設備を減らしていってます。なので、写真に写っているニューラージパールグラスは、お世辞にも調子が良い状態では無いですね。Co2小型ボンベが残っていたので使いきってますが、今使っているのが最後!Co2が無くて、どれくらい持つのか???やれるだけやってみるつもりです。こんな日記を書いてるとなんだか寂しくなってきますね。今年一杯くらいかな?生体(魚)だけが残る感じならショップに引き取って貰う事も検討中。さて、どうするかな???
2020.07.14
コメント(0)
久しぶりのアクアネタです。はい!どうもオイカワです。久しぶりにテトラのHPへ行ってみると、なんとも飼い主をずぼらにさせる商品が発売されていて、びっくりしました。その名も 「水リサイクル」!!サブタイトルに「長期間 水換えのいらない水に」って、書いてありますね。リンク先:テトラ 水リサイクルえ~~っと、使わずして考察するのも何なんですが・・・。初心者の方が「間違ってしまいそうな点!」についてだけ書いてみたいと思います。1、サブタイトルにも書いてある通り、「長期間」、水換えしなくても良いが、やはり長期的には水換えしないといけない。ってところに注意が必要ですね。「じゃあ長期間ってどのくらいよ?」って話になりますが、水槽サイズや飼育数や種類によりけりって話になりそうです。2、硝酸塩をバクテリアの力で、窒素ガスにして水槽外へ放出する。って事に注目すると、水槽立ち上げ初期段階あたりに使用しても、ほぼ意味ない商品かもしれません。アクアについて勉強して頂くと理解できるかと思いますが、水槽立ち上げから水槽内に硝酸塩が蓄積されだすのに、早くても1週間以上かかるのでは?っと思います。(個人的には一か月くらいは・・・)ここまで書いておいて、ふとテトラのHPで疑問が・・・。水リサイクルを使った時と使わなかった時を比較したグラフが載ってます。単純な比較ですが、使用した際の環境や水換えの有無などが記載されていない。硝酸塩のグラブに着目すると、日を追うにつれて、この商品を使用していないグラフの硝酸塩の数値が上昇している。って事は、この比較は水換えを一切していないって事になります。横軸が時間で、30週まで表記があります。ざっくり7カ月半。一応短く見積もって、半年は水換え要らずっと言いたのか?さらに短く見積もって、ワンシーズンは問題無いのか?そして、テトラのHPの下の方へ行ってみると、テトラ テスト6in1の宣伝が・・・。要するにだ・・・・。基本、水換えは必要ないですよ。定期的に、テトラ テスト6in1を使用して水質を確認してください。そして、各測定値で良くない数値が出始めたら、水換えをしてくださいね。って事だね。さて、この「水リサイクル」って商品使いますか?きっちりと水換えや掃除をこなしている私には、不必要な商品です。ごめんね!テトラさん。この類の商品は、私買わないわよwww
2020.07.13
コメント(0)
どうも!ご無沙汰しております。少し前の話になりますが、ゴールデンウィークの10連休に、水槽のリセットとレイアウト変更をしました。レイアウト変更で、今回流木を入れたくていつものショップへ行ってきました。なかなか、これだぁ~~ってのに巡り合えず・・・まあ、妥協できるレベルの物が、結構安かったので購入してきました。まあ、この時点で「流木は浮く」って事を完全に忘れておりまして・・・。下の写真の状態で、3週間ほど屋外で廃棄前の水槽に水をはって沈めておいたのですが、なかなか沈んでくれませんで・・・。リセットした水槽も、コケの発生が安定するまで、もう少しかかりそうなので、その間に色々と調べてみた結果、次にやってみたのが流木に穴を空ける方法。まあ、これだけで沈んでくれると嬉しいのだが・・・・。一か月過ぎても、まだ沈まない状態。購入したショップに、再度行く機会があったので相談してみたら・・・。沈むのに「二ヶ月掛かった流木もあった」なんて、軽~く返されプチショックwww水に沈めて5週間くらい。やっと浮力が衰えてきた感じで。おもりを付ければ沈みそうな気配。って事で、ホムセンでステンレス製(錆びない)のボルトを購入してきて、開けた穴にねじ込んでみました。二本ねじ込んだ時点で、沈んでくれたのでようやくレイアウトに使用できます。水槽側もリセットから5週経ってるので、水草の絨毯も完成間近。ここまで来ると、コケの発生頻度もかなり落ちてくるので、流木を入れる頃合いです。左中央に流木を置く予定にしていたので、この部分には水草は植えていません。植えていても良かったのですが、こういう方法も出来るのか?検証してみたかったのも、ちょっとありで・・・。っで、流木を入れてみた!!!なんだかレイアウトがしっくりこない。改めて「自分のセンスの無さを実感」wwwレイアウトについては、今後の課題ですね。簡単にアドバイスが貰えるような所があれば良いのになぁ~~~っと思う。今回、流木を使用した理由は・・・・見飽きてきた絨毯レイアウトを変更したい。・流木を入れることで、オトシンネグロは餓死しないのか?・流木による水質の変化やコケの発生頻度などの比較まあ、こんなところか・・・。さぁ~~~て、どうなることやら?では!では!アクア生活。がんばってぇ~~~いきまっしょ!!
2019.06.04
コメント(0)
はい!こんちわぁ~!!少し肌寒くなってきましたね。そろそろ水槽のヒーターが、ONする時間が増えていきますね。ある程度の期間を使用したヒーターは、壊れる前に交換しちゃった方が良いですね。サーモ・ヒーター部分ともに、5年とか使ってたりするのなら、いつ壊れてもおかしくないかと思います。さて今日は、PHモニターを買った際に色々とPHの数値を取ってみたので、その時の値を記録しておこうかと思います。まず使用するPHモニターはこちらニッソー PHモニターNEOですね。表示している実際写真がこちらちなみにこのPH 7.38 という値は、我が家の水道水のPH値になります。どこの御家庭でも、だいたいこれくらいの弱アルカリ性の値の数値が出ると思います。至って日本の水道水の標準値な感じですね。さてここからバケツなどで水槽に入れる水の準備をしていくのですが、まずはテトラのカルキ抜き=コントラコロラインです。ちなみにバケツにはった水の量は今回13Lになります。水道水13Lに、規定量より若干少なめの3mlのコントラコロラインを入れてみて、PHに変動はありませんでした。その次に、一番気になっていたテトラのこちらPH/KNマイナス上記の13Lの水道水 + コントラコロライン の次に、PH/KHマイナスを5ml入れてみました。このPH/KHマイナスについては、規定量というものが定まっておらず、どうしてもPH計などでモニターする必要がありますね。いきなりPHが3.31まで急下降です。この後も、少しづつ低くなっていってました。さすがにここまで下がったものは、水槽に入れるのは危険かと思いますが、先週これくらいのPH値のものを水槽に入れてます。(ヤマトヌマエビが赤くなった事件の時です。)何気に、★になる生体は出なかったので、許容範囲内なのでしょうか?まあ一気に水槽にいれず、1Lづつ入れていっていたせいかもしれませんが、PH/KHマイナスについては、かなりの強酸性であるため使用には十分注意が必要だと改めて実感しました。この水はいったん廃棄してバケツに13Lを貼り直した際のPHが、アルカリの数値(7以上)を示さず一瞬PHモニターが潰れてのか?っと錯覚。何度か!水を入れ替えているうちに、7以上の値が出てきたので、良かったのですがバケツ自体に強酸の液が付着していた!! っと言う推測に達しています。(まあ、こういう事もありますよ!って事で・・・)そして改めてバケツでの水作りに・・・。お次は、テトラ アクアセイフ13Lの水に、3mlのコントラコロライン。そして、アクアセイフを1mL入れてみると・・・。PHが6.92とやや酸性よりに数値が動き出しました。規定量まで入れるともう少し下がりそうですね。そして、我が家でたまに使用している竹酢液を4ml入れてみました。この後のPH値の写真は無いのですが、当然さらに下がりPHは6.8にテトラPH/KHマイナスよりかは弱酸性なのか!って感じの結果。竹酢液や木酢液については、購入するものによってさまざまだと思いますのでご参考までに。。。そして最後にPHが上昇するであろうと予測していたテトラ フローラプライドを上記の弱酸性の状態の水(13L)に5mlを入れてみました。結果は、私の想像を裏切りPHに変動が見られずでした。一般的にカリ成分については、PHは上昇するものだと思っていたので、これについては少々びっくりでした。思いのほかフローラプライドのカリ成分が低いのかもしれませんね。あとCo2を添加するとPHは下がります!っと言いますね。(添加量や添加時間が多いほど、下がる幅も大きいです)実際、水槽内のPHは下降しますが、これについては水槽内の状況とCo2の添加量により変わってきます。Co2を添加している時間、水草水槽では照明が点灯し、水草は光合成をしだします。水草が光合成をして、水槽内に酸素が供給され始めると、PHは弱酸性の状態から中性付近へ上昇を始めます。なので、水槽内に水草が大量にあり、なおかつCo2の添加量が少ない水槽だったりすると、Co2添加によるPH下降より、水草の光合成によるPH上昇の方が勝る場合もあります。水草水槽では、上記の事柄より照明点灯中のPHは、日々少しづつ変わるかと思います。もちろん水槽が変われば、同じ様な変動はしないですね。最後に夜間のエアレーションを行うと、当然PHは上昇し中性付近で落ち着きます。PHが少々変わったところで、大きく何が変わるって事もありませんが、6.5以下をキープできれば多少なり苔の発生の抑制にはなっている様に思われます。まだ、モニターをやりだして日も浅いので、もう少し時間をかけて確認していきたいと思っていますが、PH維持の方がなかなか思い通りに行きませんね。<<追記>>その後もPH6.5あたりのキープを目標に管理してます。これが苔類の発生の抑制になっているとは、正直断言が出来るほどの成果は出ていない状態です。<<結果、思う事!>>水草水槽では、バランスが大事だとよく言います。PH6.5付近の弱酸性を示す値をキープしようとすると、Co2の添加量や時間を調整しないといけません。一番良いバランスがとれている時が、PH6.5あたりの弱酸性で取れるのかもしれません。CO2の添加量が低いとPH7近くまで行くでしょうし、添加量が多すぎるとPH6近くまで、下がっていきますしね。そういう事なのかなぁ~~と最近は思います。
2018.10.21
コメント(0)
はい!どうも!!!オイカワです。涼しくなってきて、奥様方の食欲は急上昇!!!先日、道を歩いている奥様が551蓬莱の紙袋を下げて歩いていたんですが、この紙袋を見るとやたらと551蓬莱の豚まんが食べたくなります。いやぁ~~もう、どうにもたまらなく食べたくなりますよね。これ、たぶん「関西人あるある」ですよね。会社の近所!自宅の近所! どこにあるのか?店舗検索してしまいました。では、今日の本題に・・・・。ニッソー PHモニターNEO についてです。そもそも今回PHモニターの購入に至った経緯が、ガラス面に付く緑藻をどうにか出来ないものかと思い。色々と調べているうちに、どうしてもうちの水槽のPHを、まずは把握する必要があると判断したからです。それも常時PHの状況を把握したくて、検索してみて思いのほか値段も高くは無く、1万円以内で購入出来そうなので決めました。ニッソー PHモニターNEO へのリンクこれまでは、テトラの試験紙で見る事はありましたが、正直あまりPHについて気にしていませんでした。今まで通り、ガラス面に付く緑藻については、掃除で対応していくスタイルなら、必要は無いかと思いますが、こちらを購入して1日中のPHを見ると改めて実感できる事がありました。まだ数日しか経ってませんが、買って良かったと思います。これ以外にPH計を使用した事があれば比較も出来たのでしょうが、初めてなので比較もしようがありません。気になるところは、やっぱりPH電極部の劣化だと思います。苔だらけになっても測定できるのか?なんて事も心配ですよね。水槽内に、また余計なものが増えて掃除が大変かもしれませんが、今回は緑藻掃除を軽減するために導入しているので、上手く行けばさほど掃除する必要もないのかな?なんて淡い期待を抱いています。我が家のPH変動状況については、また別の機会にまとめたいと思いますが、やはり自分の想像と違う数値が出ている時があり、「っえ!マジで・・・」っと思う場面がありました。また、何かあればPSしますが、商品自体は良いものだと思います。
2018.10.17
コメント(0)
はい!どうもぉ~!少し前に、うちに居るヤマトヌマエビが赤くなった、、、、と言う話があり、まあ、その子は赤くなってから一か月近くで★になってしまったんですが、その後、また違うヤマトヌマエビが赤くなっているのを撮影出来たので、ブログにしています。今回赤くなったヤマトヌマエビは、こんな感じです。3匹、固まって映っているので、一匹だけが赤くなっているのが、よく解るかと思います。この子は、ニューラージパールグラス水槽のリセット後に、追加で購入してきた5匹のうちの一匹で、今回も何がきっかけで赤くなったのか?不明です。(もちろんですが、週一の水替えとかは普通にいつも通りしてます。)このタイミングで水槽に居たのは4匹で、一匹だけが赤くなったので、赤くなる?ならない?は個体差なのでしょうか?そして、赤くなってから二日後に、この子は脱皮して元の色に戻りました。脱皮してから今日で4日が経ってます。今のところ、元の色に戻った状態で普通に生きています。よく水質が・・・どうのこうの書かれていますが、それなら2匹とか3匹とか一度に赤くなっても良さそうな気がします。私の勝手な想像ですが、脱皮が関係していると思います。脱皮するタイミングと水質変化のタイミングが合うと・・・・。そして、上の写真の様に赤くなった = 調子が悪い! とは限らないと思います。水質変化にも色々ありますよね。・ヤマトヌマエビが生存できる範囲内の水質変化・ヤマトヌマエビが生存できない様な水質悪化どちらの場合にも、赤くなると考えられなくもない。いずれにせよ、私ら一般人が解るはずもない。今いる4匹のうち、2匹づつが同じ様な大きさなので、1匹だけが★になったりしても、この子なのか?どうなのか?不明だけど・・・あと2,3ヶ月とか生きてくれたのなら。赤くなる = 死ぬ前の兆候 と言う事だけは否定出来るのではないかと思う。餌やってねぇ~~~しなぁ~~~水草第一で管理してるし・・・・。うちでこう言う確認は無理だろう(笑)(笑)また、何かあれば ps します。ps今回赤くなった原因は、おそらくPHショック的なものだと思われます。テトラ ph/khマイナスを水替えの時に使用していたのを忘れていました。思いのほか・・・入れ過ぎていたみたいwwwじゃあ、なんで一匹だけなのか?やっぱ脱皮のタイミングじゃないかと思う!
2018.10.12
コメント(0)
どうもどうも!おはようございます。今朝ね!苔の付き具合を確認しようと思って、色々な角度から水槽を眺めていたんですよ。うちの水槽は玄関においてるので、朝だと玄関からの日差しが反射するんです。っで、水槽の側面から見てると・・・水面に油膜が出ているのが解って、朝から水変えしてました。この画像は、表面の上澄みをすくって、10Lの水変え、ガラス面の掃除をした後に撮影しているので綺麗ですが、この角度で見たときに油膜が解りました。ここ最近、油膜なんて見ることなかったので少々驚きましたが、水変えをするためにライトを付けて、いざ水変えをしようとすると、普通に上から見る分には油膜が解りませんでした。結局、発生していた油膜はほんの少しであったようで、、、逆に言うと、少しの油膜の時は、結構見逃していたと思われます。うちでは、ライトが付いていない間はエアレーションをしているので、少々の油膜の発生はエアレーションで解消しています。昨日、外部フィルターの掃除をしたので、その影響で濾過能力が落ちてるんでしょうね!しばらくすれば落ち着くだろうと!思っています。2匹ほどやせたカージナルテトラが居て、昨日は2回餌をあたえていたりもするので、油膜が発生してもおかしくは無い感じですね。随分と昔に油膜について書いた記憶があったので、見返してみました。下記にリンクを貼っておきますので、油膜について知りたい方は下記へ・・・。夜間のエアレーション改めて「光の反射?屈折?」って凄いと思います。普通に見ているだけでは見えないものを映してくれます。水槽の状態をチェックする時、色々な方向から見るのも大事ですね。今日は、ほんとたまたま見つけて、午前中時間があったから対応しましたが、この油膜なら普通に見てても解らないので、おそらく放置していたでしょうね。(気づかなかったでしょう!)そして、濾過が正常に機能しだしてきて、油膜も消えていたと思いますが、、、生き物を飼っていると、ほんと色々な事がおきますね。昨今、ネットが発達して、ちょっと検索すれば答えが解るんで、ほんと便利ですよね。感謝感謝だわ!!psこの記事以降の話ですが、最近はエアレーションなしで管理してます。油膜については、出るたり出なかったりと、その時の水槽の状態次第ですね。出る時は、何らかの原因(フィルターの汚れ蓄積)があったりです。水草の生育や生体の生死には、あまり影響していない様なので、しばらくはエアレーションなしで行くつもりです。
2018.10.09
コメント(0)
どうもぉ~~! オイカワです。さて、今日はモチベーションの話。何にでも共通して言える事だと思いますが、興味を持ち出してからカタログを見たり、ショップでいろんな物を見て、色々とそろえて買ったりしている間って、ほんと楽しいですよね。アクアリウムの場合だと、一通り器具をそろえて生体(水草や熱帯魚)を入れ終わると、あと待っているのは毎日の餌やりと毎週の掃除と水変え・・・。餌やりについては、まだ楽しい部類の作業になるのですが、掃除と水変えについては、アクアリウムを始めてから早い人だと一ヶ月くらいで嫌になったり、めんどくさかったり、、、さぼったり、、、ある程度のところまで行くと、どうしても飽きが出てきて、初めに持ってた「やる気」「モチベーション」は、どこへやら???ほんとモチベーションを維持するのって、なかなか大変だと思います。水草をやっていると、水変えをした日などは、いつもは見れない気泡を付けた綺麗な姿を見せてくれたりして、やる気が戻って来たりします。これは、昨日の水変えをした後、数時間後の状態です。少し多めに水変えをしたりすると、こんな感じに気泡をつけてくれます。水草飼育をやっていて、至福の時間。元気な水草水槽を維持している人だけが、目の前で見れる光景です。この美しさは、写真ではおさめきれません。個人的には、マツモなど繊細な水草に、細かな気泡が付いている瞬間が一番だと思う。水草に種類により、気泡の付き方が違うので、違う種類の水草を飼育していると、いろんな気泡の付き方を見れるので良いですよね。あと私の場合、ブログを書いてたりする時は、結構モチベーションを高い状態で維持できたりします。モチベーションを維持するために、誰かから刺激をもらうか?ブログを書いたりして自分の中から上げていくしかないですよね。大抵の場合、モチベーションを維持するのに、水槽の数が増えていくってパターンが多いwww(書く言う私も、多いときは大小4つの水槽を管理してました。)みんな通る道じゃないかな?って思うwwwあとよくおきるのが、熱帯魚の産卵などでの強制的なモチベUP。グッピーだと知らない人は大変でしょうねwwwまあ、アクアリウムをやっているとモチベーションのUP・DOWNは必ずありますね。ちょっと飽きてきたなぁ~~って時は、水槽の画像や自分の知らない熱帯魚の名前を探して、どんな姿をしているのか?見てるだけでも、モチベーションが戻ってきたりするので、やばい!!っと思った時は、スマホで色々見るのが手っ取り早いですね。それじゃぁ~~、今日も水槽管理!ガンバってぇ~~いきまっっっしょ!
2018.10.07
コメント(0)
こんちわ!!オイカワです。先日、生体を購入した・・・っと言う記事を書きましたが、新しくお迎えしたミクロラスボラ ブルーネオンについて、お迎えしてまだ数日しか経ってませんが、解った事だけ書いてみようかと思います。今回、この種をお迎えした経緯は・・・。まあ、いつもの如くカージナルテトラについては、数十匹飼うつもりにしてたのですが、いつも行くショップの生体入荷情報に、この名前があり少しネットサーフィンしてみたら、結構綺麗な魚だったので購入を半分は決めていました。混泳する時に気を使うのが、餌食いのスピードです。ラミレジィを混泳させていた時は、ラミレジィだけに餌を与えるために、あの手この手を使ってて結構大変だったりしたので・・・。実際ショップで実物を見てみて、あとは店員さんに餌食いについて相談して、カージナルテトラとの混泳でも問題なさそうだと判断して購入しました。まあ、あとで解った事ですが、購入するミクロラスボラ ブルーネオンが、小さい様なら餌を数回に分けてあげる!とかじゃないと、ダメみたいな感じで書かれているサイトがありました。うちの場合は、カージナルテトラとミクロラスボラ ブルーネオンともに、体の大きさがほぼ同じくらいだったので問題無いかと思いますが、結構おっきくなったカージナルテトラとまだ2cmに満たないミクロラスボラ ブルーネオンとの混泳だと、少し気を使う必要があったかもしれません。はい!では、お迎えしたミクロラスボラ ブルーネオンの写真です。うちに来て3日目に撮影しました。ミクロラスボラ ブルーネオン への リンク水槽へ入れた初日は、体が金色でした。ストレスを受けると金色になる様ですね。そして、さらにストレスが続くと透明な部分が白っぽくなって・・・最後は★になるらしいです。もしこのままの写真の色なら若干ものたりないが、発色が上がってくれば背中のあたりがブルーになってくる様です。まあ、その姿をネットで見て購入を決めたのですが・・・どうなることやら?まだ数日しか経ってませんが、とりあえず!!! うちでの実話と私の感想を・・・。1、うちでは水槽に入れる際、非常に簡単な水合わせしかしません。 ・ ショップの水は、基本うちの水槽には入れない。 ・ このくらいの時期(10月頭)なら水温合わせもしません。 ・ イメージとしては、購入してきて生体だけを水槽へドボンって感じです。 ・ 自分の水槽の環境に自信を持ってる訳では無いが、私自身長い時間をかけた水合わせの方が、生体にストレスを与えている気がしてならない。(マネしないでね!)2、ミクロラスボラ ブルーネオンについて ・ 水槽導入時に体調が崩れやすいなどと言う記載が他のサイトでよく見かけたが、うちでは上記のとおり水合わせなどしていない。 ・ 実際、導入当日は金色に体色が変化したが、二日目にはグリーンに戻ってました。 ・ どこのサイトでも書いてるとおり、凄く活発に泳ぎ回ります。 ・ 同種間で、少し小競り合いをしますが、見てて楽しいくらいのレベル。 (ラミレジィの様に、ひたすら追いかけ回す様な事は無い。) ・ うちではサイアミーズフライングフォックス(倍くらいの大きさ)に、アタックをしている姿を見かけたので、多種への攻撃も少しはある様です。 ・ 上記にも書いてますが、凄く泳ぎ回るので、撮影はかなり難しいです。(私が下手なのもありますが・・・)ちなみに、この1枚を撮るのに50枚以上撮影してます。ほとんどがピンボケ! ・ 基本グリーン系の生体は、水草水槽には向かないですね。 うちの場合は、草原系の水草水槽でバックスクリーンが青なので、まだ、存在感がありますが、緑色の有茎草を後景に配置などしれいれば、どこにいるのか?解りづらいかと思います。 もっと言うなら、このミクロラスボラや以前我が家に居たレモンテトラなど、半透明系の生体って、水草水槽に映えない様に思います。 ・ 水槽の上層部を泳いでます。 (シャワーパイプの水流をまともに受けてますが、それがかえって良い気がします。) ・ 餌食いは、カージナルテトラと同等です。個体の大きさに差が出てきたら、注意する必要があるかもしれませんが、今は大丈夫みたい。(うちの餌はテトラミンです。)今回、購入した生体は・・・。カージナルテトラ 20匹ミクロラスボラ 5匹ヤマトヌマエビ 5匹やっと賑やかさが戻って来ました!そして、導入時に★になったのは、一番大きかったヤマトヌマエビ1匹です。結果論ですが、水合わせしていてもこいつは★になっていたと思います。勝手な思い込みですが、水合わせしていたなら、さらに被害が大きかったかも?今回、水槽リセット後・・・苔の発生が少ないので、ヤマトヌマエビについては少ししか!お迎えしてません。前回からの生き残りで、赤いヤマトヌマエビ1匹と新参4匹。今は計5匹ですが、まあ、ヤマトヌマエビについては餌不足で★になるでしょうね。前のブログに記載している龍王石に付いた苔は、すでに少なくなってきている状況だし・・・。話がズレましたが・・・ミクロラスボラ ブルーネオン。数日見ただけですが、不運な事故が無ければ、うちで問題無く飼育出来そうなので、綺麗な姿になったら、また撮影したいと思います。psネットで見ていると、背中がブルーになっている映像をよく見かけます。今psしているのが2月なので、お迎えしてから4か月が経過しています。透明なグリーンは、依然として綺麗なのですが、背中にブルーが入る事が無く・・・。環境の問題なのか?個体差なのか?不明・・・もうしばらく様子見です。ps②昨年の10月に5匹を購入して、現在は翌年の8月になりました。おおよそ10ヶ月間の飼育で現在生存数は1匹です。私の個人的なミスで2匹を★にしてます。その他の2匹は原因不明で★に!率直な感想として、導入当初の環境の変化さえ乗り切れば、難しい種ではないと思います。当然、水替えなどの対応や水槽環境がしっかりしているのが前提です。(うちでは、水草が一番・生体はその次なので・・・・)もう夏も終わろうかとしている現在です。8月中、我が家の水温は36℃とか!ほぼ毎日外気温と同じ状態です。低温側は、何度まで大丈夫なのか?不明ですが、昼間36℃になる水槽でも元気に生存してます。また、背中がブルーになる事はありませんでした。もしかして雄と雌で違うとか?あるのかな???もう今後飼わないと思うので、私の中では永遠に不明のままですな(笑)
2018.10.03
コメント(0)
はい!どうもぉ~~。先日、●子の●将でチャーハンが不味いって話をしましたが、この話の前にもねぇ~~「い●なり!ス●ーキ」ってあるじゃないですか!初めて行った時です。ステーキはね。美味しく頂けたんですが、トッピングで頼んだポテトの解凍が上手く出来ていなくて、別の意味でシャキシャキのポテトでして・・・・。wwwポテトのシャーベット??って感じだわさぁ~~wwww初めのイメージって大事ですよね?後にも先にも、これ一回こっきりで・・・・行きたいとも思わなくなっちゃいました。はい!では、水槽の方へ行きましょう!!今回、水草水槽をリセットするに伴い、水槽も新しくしよう!!っと・・・。っで、新しい水槽にバックスクリーンを貼るので、ついでに紹介出来ればと思います。まず用意する物ですね。1、水槽(今回もADA製 キューブガーデン60cm)2、バックスクリーン(こちらもADA製 アクアスクリーン)3、ヘラ(プラスティック or ゴム製)4、霧吹き(中身は、中性洗剤を薄めたもの)以上の4つです。次に、バックスクリーンの採寸&カットしましょう!ADA製のバックスクリーンの場合、上下左右ともに1cmくらいづつ大きいので、貼り付ける前にカットしておいた方が楽だと思います。貼り付けた後に、カッターで余分な部分だけをカットする方法もありますが、前者の方が失敗しないかと思います。水槽については、メーカーにより「表面・裏面がある物」と「無い物」があります。ADA製はADAのシールが貼ってある方が前になるかと思います。水槽の裏面を上にして、下には新聞紙など水が垂れてもいい状態にしておき、霧吹きで中性洗剤を薄めたものを十分に吹き付けます。ここで、中性洗剤を使う事の意味は、バックスクリーンを水槽に置いた際、バックスクリーンの位置を微調整するためです。濃度は薄めでOKです。シャボン玉が作れるほど濃くする必要はありません。指で触って、少しヌルヌルするかな?って程度でOKです。次にバックスクリーンから紙を剥がしますが、この作業は出来れば二人以上で行った方が失敗しないかと思います。紙を剥がした面にも霧吹きをしながら、剥がして行くの良いです。霧吹きをしない状態で、バックスクリーンの接着面同士が引っ付くと、取り返しの付かない状態になりますので、出来れば3人居てると「紙を引っ張る人」「スクリーンを引っ張る人」「霧吹きをする人」で行けるんだけどね。二人で紙とバックスクリーンを引っ張り、バックスクリーンが剥がれたら紙が付いていた面を水槽側に来るようにおきます。一人作業の場合は、バックスクリーンの隅を水槽に押さえ付けながら、紙を引っ張る方法しかないかな?まあ、この剥がすタイミングさえ失敗しなければ、あとは取り返しが付かない様な所は少ないので!慎重にかつ迅速に、水槽の裏面に乗せるところまで行ければと思います。水槽の裏面に、バックスクリーンを置く事が出来れば、バックスクリーンの上にも霧吹きをします。これは、ヘラでエア抜きをする際にすべりをよくするためです。そして、水槽裏面とバックスクリーンとの間に入っているエアー(気泡)をヘラで外側へ抜いていきます。この作業中、バックスクリーンがずれたりしますので、多少バックスクリーンを手で押さえながら、作業していく様な感じになります。当然ですが、力を入れすぎない様に!!滑らせる感じでやればエアーを抜く事が出来ます。このとき、画像のように下から覗きながらエアーの残しが無いように、十分確認しながら行いましょう。エアー(気泡)が無くなれば、霧吹きした水分についても抜いていきましょう。(少しづつ力の加減をしながら、水分についても抜くイメージです)水分を抜いて行くと、ほぼほぼ剥がす事が出来ない状態に近づいて行きます。後は、水槽を立てて最終的に気泡が無いか確認して、大丈夫なら水分が乾くまで、しばらく放置になります。バックスクリーンを貼り付けたところさえ触らなければOKなので、水槽の内側の掃除などはこのタイミングで出来ますね。まあ、この後も作業を続けた訳ですが・・・続きは次回に!psバックスクリーンを貼り付ける作業は、初心者には結構難しいです。経験者の方と一緒にするのがベストですが、なかなかそう言う訳にもいかいですね。お金に余裕がある人は、ショップで頼んでみるか?車のガラス屋さんでも材料さえ持ち込めばやってくれそうな気がしますが・・・???です。あとは、こんな感じできっちりと貼り付けるのではなく。セロテープで四隅を貼り付けるだけでも、それなりに見えるので、この方法でも十分だと思います。もっと安く押さえたい人は、ブルーのごみ袋を採寸して、四隅をセロテープってのが最強かと!半透明だし、結構格好良いかもしれません。他には、色付きの画用紙なんかでも代用出来ますね。本当に自分の好きな色をチョイス出来るので変わった色にしてみたい人にはいいね。今日は、私・・・水変え終わってるので、水槽メンテナンス!お疲れ様~~~です。また、次回からも頑張って行きましょう!!
2018.09.17
コメント(0)
全68件 (68件中 1-50件目)