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「次第に壊れていく碇シンジの物語」 序の最後に流れた予告編のナレーションである。 「序」は第壱話から第六話までのリメイクであった。序盤の見せ場であるヤシマ作戦に物語を収束させるオーソドックスな構成だがオリジナルを越えた迫力とサスペンス感あふれる描写を作り出した、と思う。 が、作品の筋には大きな変化は見られない。 ヤシマ作戦の成功、で終わる物語はポジティブでありとても明るい。 「破」ではその物語は壊れていくのだろうか? その点に注目して映画を観た。 結論から言うと「破」という映画は予告編の不吉な言葉をきっぱりと否定してみせている。 青春ドラマ、サスペンス、メカアクションの高い完成度と娯楽性。垣間見えるマニアックな設定と遊び。 壊れることなくむしろ王道の熱血ドラマを思わせるクライマックス。 これでは「あの」エヴァンゲリオン・・・じゃないのではないか・・とまで思わせる展開である。(注1) しかしながら・・・それは本来エヴァンゲリオンの目指したもの、ではなかったか。 もともとのエヴァンゲリオンの展開ではアスカが登場してからの1クール分、TVの第弐拾話迄は謎や設定をおりこみながらも娯楽性の高いエピソードが多い。 その後アスカがプライドを喪いレイが消滅する僅かな話数(弐拾弐~弐拾四・・・たった三話)でエヴァンゲリオンは「壊れていく」。 「破」はそれとは全く反対のベクトルのまま突っ走り誰もみたこともないエヴァ、を現出させた。 では何故エヴァンゲリオンとエヴァンゲリヲンは大きく異なる展開を迎えることになったのか? ※今更言うのは遅いかもしれませんが・・・以下内容に触れていきます。出来ればご覧になってからお読みください 大きな変化を象徴するのは名前までかわってしまったアスカ、である。 アスカは基本的には元の通りいいたいことを言うタイプだが他者に頼らない。何しろここでは加持に憧れるアスカ、という関係性も綺麗さっぱり抹消されている。 その点を含めて他人と表面的にしか接触しない、できないアスカがより強調して描かれている。 彼女はもう一人のシンジであり、ミサトが彼女を預かるのはTV版よりもある意味必然にみえる。 そんな序盤はもうアスカの物語といっていい。暇があると携帯ゲームをいじる彼女が他者と関わることでどう変わっていくか。 第拾弐話「奇跡の価値は」の娯楽性を大きく膨らませた展開(これを序盤の見せ場にしたところは感服)の中ひとりでは勝てなかったことを思い知り傷つくアスカのプライド。 もとの展開では失敗が焦りを生みさらに萎縮したアスカは「壊れる」のだがここでのアスカは違う。 戦いにしか・・エヴァに乗ることにしか自己の価値を見出せなかった彼女はシンジら周囲の人間と関わることで大きな心情の変化がみられる。それが弁当や料理だったり皆との水族館行きであったりするのだがこれらの普通の描写が丁寧に描かれて心地良い。 最大の転回点がエレベーターでの綾波との会話だろう。綾波自身が前作からすると綾波じゃない位の変化を遂げているのだが 同じようなシチュエーションでありながら全く違うやりとりと結末を迎えるこのシーンはこの映画そのものを象徴する。 指の絆創膏の数で負けを悟るアスカはなんとも可愛らしいではないか。 アスカはここではっきり変わる。そしてミサトとの会話が感動的に胸に迫る。 「誰かと話すって心地良いのね、知らなかった」 「この世界にはね あなたの知らないとってもおもしろいことがたくさんあるのよ」 ミサトとアスカ、TV版では何も紡げなかった二人がここでは親愛の情で結ばれる。 象徴的なのでアスカの事を書いたがシンジ,綾波も同じである。 「序」、そして今回の「破」でのシンジのかかわり合いの中で綾波は大きく変わる。 綾波の変化はアスカをシンジをそしてあのゲンドウでさえも変えていく。 シンジが戦わない、戦うのON-OFFは加持の台詞(決戦より前に移動している)ではなくもっと直裁的に綾波、である。これはわかり易い(注1) だからこそミサト、自分の願いを少年少女に託すしかないことを後ろめたく感じているミサトが感情を迸らせて叫ぶ台詞が胸を突く。 「いきなさいシンジ君!誰かのためじゃない、あなた自身の願いの為に!!」 シンジの戦い。暴走ではなくその願いが呼んだエヴァの覚醒。 「私が消えても代わりはいるもの」 「違う!綾波は綾波しかいない」 このやりとりが全てだろう。人に変わりはいない。その気持ちが人を動かす。かくして・・・・第拾九話「男の戦い」どころか第弐拾参話「涙」をひっくり返し、いやその先までを含めてひとつの大団円を迎える。 そこにたどり着いたシンジと綾波・・・ああ、これやったらもう終わりじゃないのか。 二人の物語はある意味でここで完結してしまっている。 この先の「急」ならぬ「Q」、そして「完結編」で描かれるものが何なのか?とても気になる。 そこで・・・マリ、である。 まるで別の世界から来た様な楽天的な様子の彼女は本作の中で大きな違和感を与える存在である。 「365歩のマーチ」を歌いながら「すっげー痛いけど面白いから、イイ!!」とのたまいながら戦うマリは他のエヴァのパイロットとは大いに異なる。 エヴァの世界に別の世界の人間が混じりこんだ異物感は否定できないが最初の戦闘、屋上、そして裏モードと彼女の出ている場面は刺激的で面白い。(実は映画を繰り返し観て常に面白いのはマリの出ているシーンなのである・・) やはり第10使徒との戦い、「あと・・・一枚ーっ」が圧巻。 「身を捨ててこそ浮かぶ瀬も・・・」いい台詞だ。 さて・・・庵野作品の面白さは細かい遊びにある・・というのはいうまでもないことだだろう。 今回もミサト絡みで遊んでいる。携帯音もそうだがあの車は・・・ねえ。 その他月面基地とかもそうだが最後の第十使徒との戦いは色々な部分が『ガメラ3』・・だと思います・・ここは遊びじゃないのかな・・。 賛否あるようだが「彼氏彼女の事情」の音楽の流用はエヴァの復讐戦のようにみることが出来る作品故に本作において重要な日常やコメディシーン上手くマッチしていたように感じた。 「今日の日はさようなら」も「翼をください」も昭和40年代の歌謡曲も含めいい使い方をされていると思う。「翼をください」はこうでしかあり得ないしアイロニカルな「今日の日はさようなら」の使い方も悲劇性が一段とあがっている。(注3) 最後にカヲルの台詞。 「今度こそ君だけは、幸せにしてみせるよ」 新劇場版のエヴァンゲリヲンはこの台詞からすると過去のエヴァンゲリオンとパラレルに繋がっているのでは・・と思える。 この後の物語はまさにそこが描かれることに意味があるのかもしれない。 ・・・それとも次第に壊れていく碇シンジの物語はここから始まるのか・・・・ここまできた以上そうは思えないのだが・・。 「たったひとつの冴えたやりかた」・・・「Q」及び「完結編」がいつになるのかわからないが(そこが一番問題だ)・・・それが本当に観られるハズ・・今そんな期待をしている。 (注1)本来の展開ではアスカも2人目(?)のレイも「いなくなる」予定でそこへカヲルが・・・という展開だったらしい・・これだと「壊れていく」展開にしかなりそうにない。 (注2)シンジが再度エヴァに乗る、乗らない云々については劇場のパンフレットでの鶴巻監督のインタビューが興味深い。シンジがエヴァに乗るきっかけとしてはTV版の方が感動的であり説得力があるのだが映画版の方が不自然さがなくすっきりしわかり易い・・・。 (注3)予告編のアスカの出番はない方がよかった?ここはサービス過剰かも。
2009.08.04
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「ふしぎなメルモ」は手塚治虫が性教育を目的としたアニメの企画から生まれた作品である。手塚はこの時期「やけっぱちのマリア」とか「アポロの歌」などの同テーマの作品を上梓しているが知名度ではアニメ化されたこの作品が一番だろう。性教育を目的とした手塚作品はその意に反してPTAに有害な作品として問題にされたのだが「ふしぎなメルモ」が実際エロティックなのは間違いない。そのものずばりな裸が云々もあるのだろうけれど大人になったメルモがグラマーでスラリとした脚をもつ大人に変身しながら子供の際と同じ衣装をきてチンチクリンな姿(パンツ丸見え)はフェティッシュなエロティシズムが色濃く感じられる。故に手塚作品としては代表作とはいえないのだが「ふしぎなメルモ」は子供たちの心に強い印象を残し高い知名度を誇る作品である。ママを事故でなくしたメルモ姉弟。天国にいったママは間違いで死んでしまったことを盾に神様に子供たちを大人にして欲しいと頼む。そこで作り出されたのが「ふしぎなメルモ」の特異な小道具「不思議なキャンディー」である。このキャンディー、アニメではEDアニメにあるとおり火の鳥が生む卵から作られているらしい。青を飲むと10歳年をとり赤を飲むと逆に10歳若くなる、このキャンディーを使ってのメルモの「子供たちだけで日常を生きる」冒険が始まるのだった。このキャンディー、魔法のためか初期には幾らつかっても減らない。メルモはこのキャンディーを濫用していろんな事をするのだが中には卵子にまで遡り人間どころか魚になったりする荒業も披露していた・・。さてメルモのアニメ版の最終回。今回放送されたのは98年に作られた音楽・アフレコを一新したリニューアル版である。キャストはメルモ:武藤礼子→川村万梨阿トトオ:松島みのり→松本さちママ:北浜晴子→石井直子ワレガラス:北村弘一→西村智博に変更されている。メルモを演じた武藤礼子はこの前に「ムーミン」のノンノンなどを演じているが子供の役よりも「ど根性ガエル」などの大人の女性やの印象が強い。また主題歌も歌手が一新されておりリメイクでもなくここまで旧作に拘ってリニューアル処理を行った作品というのは非常に珍しいのではないだろうか。最終回のストーリーを紹介しておこう。ふしぎなキャンディーが増えなくなり赤と青が1個ずつになってしまう。メルモはキャンディーを使ってしまう事は母親と本当に別れてしまう事だと考え以後それれを使うことは無かった・・。15年の時が流れ・・・メルモは女の子を出産する。さらに1年の時が流れる。1歳になった娘がキャンディーの入った箱を開けて飲んでしまう、大きくなる娘は10歳・・どころかさらにに大きくなりメルモのママになるのだった・・・それは神様にママが頼んだ1分間だけの奇跡だった・・。私はキャンディーはなくなるのまでは憶えていたのだがいきなり15年後になる展開は憶えておらずメルモの母が第1話で願ったとおりその時点でメルモたち姉弟がキャンディーを使って大人になると記憶していた。しかしながらこの「母親になったメルモとママとの別れ」こそが親から子へ受け継がれていく生の意味を描いているという点で納得のいく結末といってよいと思う。ただひとつ言わせていただければメルモが母親になっても相変わらず子供の頃の「あの衣装」なのはある種特殊なコスプレにみえてエロティツクに見えてしょうがないのだが・・・。↓全話解説つき動画ページhttp://douga.nifty.com/cs/pack/title/42800019/1.htm
2007.09.07
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「新世紀エヴァンゲリオン」が1997年「Air/まごころを君に」で完結してから10年まさかこのようなかたちで新作に出会うことが出来ようとは・・そしてそれにここまで興奮させられようとは思わなかった・・正直な感想である。今なぜエヴァなのか・・・そんな疑問が愚かしく思えるような作品、それが「エヴァンゲリヲン新劇場版・序」である。今回の新劇場版を観る前に前作の1-6話を観返したのだが確かに面白いのだが画が意外にも古く感じられるのとキャラクターの描写に若干統一感がないのを感じていた。画のことをいうならば実際TV版6話のラストなどは2年後の劇場版DEATHで別物にかきかえられていたりするのは周知のことだと思う。また後者ではミサトが第一話で車のローンが・・というようなシーンやミサトに醒めた態度をとるシンジの一連の件(第4話相当部分)が違和感があるなとかを感じた。劇場版のクライマックスにあたるヤシマ作戦は画もそうだが意外にあっさりしていると感じたのもそうだ・・。面白いのは間違いないのだがこれが圧倒的な面白さに感じられない・・そんな軽いフラストレーションを抱えたまま劇場版を観た。新劇場版は前半部分(1~3話)においてはオリジナルとそう違いがあるわけではない。時制を通常の時間の流れにしてテンポよく繋いでいる事と幾つかの新らしいシーンが加わっているのが違いだが大筋ではあまり大きな違いはない。ただ作画は同じシーン同じ構図でも12年前よりも高いレベルで作りなおされ統一感にとれたものになっている。(ここで思い出されるのが「新訳機動戦士Zガンダム」3部作だが・・あれはやはり・・どうなんだろうね・・)ただもしあらかじめ旧作を観直していないとしたらエヴァンゲリオンというイメージが膨らんでいることも手伝って大きな差異はかんじないかもしれない。だがその差は歴然としている。新劇場版の4話にあたる部分は完全に別ものになっている。「雨、逃げ出した後」の印象的な駅のシーンもなくなり展開は大幅に異なる。以後のヤシマ作戦及び第6使徒の描写はらゆる意味において前作とは全く別ものである。以下の部分は劇場映画のクライマックスと呼ぶにふさわしい重厚で緻密な描写の連続である。圧倒的な・・・という言葉はまさにこの一連のシーンのためにあるといってよいかもしれない。今ひとつ付け加えるならば本作はシンジとミサトの物語という点が前作以上に色濃く出ている。新たに付け加えられたあるシーンでのミサトと碇司令のやり取りが殊更印象的であるがこの辺りをみていると今回のエヴァンゲリヲンが前回にやれなかった事をやれるのかもしれないと思える。迷える主人公シンジは今回それでも逃げずに前に進んでいく。その行く道がぬか喜びと自己嫌悪の連続であったとしても・・・進んでほしいと心から切に願うばかりだ。あと長いエンディングテーマ(長いテロップがこの「圧倒的」を支えているんだろうね)のあとまで必ず見届けていただきたい。実はここが・・。やめておこう。今回の映画、アニメにあるいはエヴァンゲリオンに興味がある方ならば旧作のエヴァを未見の方も何回も見返したという方にも是非とも観ていただきたい。あとこの新劇場版を既存作品よりも先に観たという人の意見が是非聞いてみたい。一言文句をいわせてもらえば・・2日目にパンフレットが売り切れなのはどうかと思うぞ・・。
2007.09.02
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日本映画専門チャンネルで「夏休み!手塚治虫アニメシアター」として放映されていた5本の作品が夏休みの終わりに合わせていっせいに終了した。「海のトリトン」「どろろと百鬼丸」「鉄腕アトム(新)」「ふしぎなメルモ」「ワンサくん」の5本である。手塚作品というよりも「機動戦士ガンダム」の(というより「無敵超人ザンボット3」の)富野喜幸監督作品の色が濃い「海のトリトン」の悪と正義が逆転する最終回、途中で終わってしまった「どろろ」を完結させた「どろろと百鬼丸」の最終回は恥ずかしながら今回初めて観た。「海のトリトン」については言い尽くされた感があるので「どろろと百鬼丸」について触れておこう。主人公の百鬼丸は生まれる前に父・醍醐景光の野望のため48の魔神に身体の大半を奪われるが医師寿海に拾われ不足した48の部位を義手・義足などで補い一種のサイボーグとして育てられることになる。どろろは百鬼丸の刀を狙う孤児の泥棒だがふしぎな縁で結ばれた二人は一緒に旅することになる。妖怪を倒すと身体の一部を取り戻せるという魅力的で面白い設定をもつ本作であるが原作では戦いの旅の途中でどろろと百鬼丸が別れるかたちで終了する。アニメシリーズは「どろろ」および改題した「どろろと百鬼丸」の全26話からなる。前半の「どろろ」では数回に渡るエピソードが多くまた当然ながら26話では48の妖怪を倒すのには足りない。それではどうなったかというと・・・。アニメ最終話「最後の妖怪」では一揆を控えた村で百鬼丸がどろろと別れる。1年間の間どろろは残った妖怪(合体妖怪の鵺など数十体と思われる)を倒し、どろろは一揆に加勢する。百姓たちは新たに領主となった醍醐景光により捕らえられ殺されてゆく。47匹目の妖怪を倒し村に戻った百鬼丸は荒れ果てた村を目の当たりのして父である醍醐景光のもとへ向かう。景光は仕官したいといって現れた百鬼丸にどろろを殺せと命ずるのだった。母縫の方が百鬼丸を庇って斬り殺されると錯乱した景光は魔神に救いを求めるが魔神たちは嘲笑うばかりであった。醍醐景光も既に48匹目の妖怪だったのである・・・。冷酷な父親、深い愛情を持つ母親。そして百鬼丸の言う「俺の父親は育ててくれた寿海だけだ」という台詞に血のつながりではない親子の情愛の有り方が描出されている。原作では描かれなかったがまさにこうでなくてはならなかった最終回だといえるだろう。柴崎コウ主演(いきなりネタバレか)で実写映画になったのは記憶に新しいがもうひとつの完璧版というべき作品が2004年に発売されたPS2のアクションゲーム「どろろ」である。私は所持しながら最初しかやっていないが(という事が非常に多いのです)このゲームでは48の妖怪が全て登場し48の部位が戻ってゆく描写がある。最初の妖怪一角を倒すと声帯、二番目のぬらりひょんを倒すと左目といった具合で目が戻ると景色がカラーになる。キャラクターデザインに「無限の住人」の沙村広明、妖怪のデザインが平成ガメラの前田真宏、キャストもアニメと比較しても遜色ない※非常に豪華なこのゲーム今更ながらやってみたい気がする・・。(※百鬼丸・・杉田智和、どろろ・・大谷育江、景光に大塚明夫、寿海に小林清志。その他草尾毅、関智一、立木文彦、青野武、柴田秀勝、鶴ひろみ、小野大輔・・・・凄いなあ。)↓PS2版発掘レビュー、「どろろ」公式、攻略ページ攻略ページでは登場する妖怪のリストもありhttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050118/doro.htmhttp://dororo.sega.jp/http://homepage3.nifty.com/shinjuku/aeris/dororo/あともう一点付け加えておくならば主題歌の「どろろの歌」。私の好きな藤田淑子(ジェリーというかマライヒというかキテレツというか泪姉さんというか・・)さん18歳の頃の歌で奇妙な擬態語(ホゲタラピン!)が続くアニメソング史上でも風変わりな曲。一転してこれ以上ない位カッコいい曲に転調するところがまた素晴らしい。↓アニメ「どろろ」OP。右の関連動画で最終回も観られますね。http://jp.youtube.com/watch?v=SHO6P1ll-A4は私のカラオケのオハコなのですが入っていないところも多いので悔しい思いをすることが多いです。
2007.09.01
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ゲゲゲの鬼太郎は過去5回アニメシリーズになっている。それぞれの印象を記すならば第一シリーズ 白黒作品。原作に近いと思われるが未見。第二シリーズ 最も怖い鬼太郎。原作が大人向けのせいもありグロテスク第三シリーズ 美少女ヒロインを配したヒーロー色の強い鬼太郎第四シリーズ 前作の反動で原点回帰。異色作「言霊使いの罠」の印象が強烈になる。先日の劇場実写版について書き添えておくならば美少年鬼太郎は全くOKで登場する妖怪も悪くはないがメインの狐の話(というか親子の話・・父親がひどい)が良くないのが非常に残念だった。で新作TVアニメ版は一話とおして観たのが恥ずかしながら今回初めてなので全体としては違うかもしれないが印象を書いてみよう。「妖怪はゲームの達人!?」おおよそ鬼太郎らしくないタイトルである。実際冒頭のシーンは謎の妖怪と少年がカードゲーム勝負を始めるというもので水木しげる版を考えていると大いに違和感がある。結局その妖怪が勝負に勝つと10年でひとつの寿命を1個、また1個と奪っていくという怖ろしいものであるのだが描写としてはむしろ友だちのうちで4人の少年たちが会話もせずに携帯ゲームを続けている画の方が不気味に映る。猫娘はふとしたことから少年の美しい姉から事情を聞くが鬼太郎には任せず自分で解決しようとする。これは猫娘が鬼太郎と美少女が絡むのを嫌ってのことなのだがこれもまああからさまというかなんというか・・・。少年は寿命を全て奪われる事をおそれてはいるが姉にすら相談する事はない。それは諦念にすら見え一人で苦しさを抱え込んでいる。何故か鬼太郎はそんな少年に手をさしのべることをしない・・。やがて少年は死の窮地に追い込まれたときやっと叫ぶのだ「助けて」と。鬼太郎はおもむろに現れ言う「ちゃんと言えるじゃないか・・助けて、って」この描写、今までになかった描写じゃないだろうか。「ドラえもん」ののび太ではないがその依頼心の強さを戒めることはあっても助けてということを奨励する作品はあまりなかった気がする。そこで観ている者は気づくのだ。今子供たちにとって大事なことは黙って一人で死んではいけない、助けて、と救いを求める事なのだと。「ゲゲゲの鬼太郎」という作品の枠でこういうことを語るのが適切かどうか分らないが本作は非常に正しく今の子供たちに向けられた作品であるということについて感銘を受けたということは記しておきたい。とはいえ・・・のほほんとした鬼太郎がみたいというのも本音のところ。もともと鬼太郎は怠け者の不良なので・・。・・・「その後のゲゲゲの鬼太郎」なんかを原作にして糞尿を食料にして南の島へ行き政争に巻き込まれつつも子供を作ってしまう不埒な鬼太郎なんかも観てみたいやねー・・・日曜の朝には無理な話かもしれないけれど。↑「その後のゲゲゲの鬼太郎」はケッ作なので是非一読を
2007.07.15
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ゲゲゲの鬼太郎の68年版と71年版のDVDBOXが発売中・・・。高い商品だが結構、ネットショップでも売り切れが目立つ。4シリーズある鬼太郎のアニメ版だが私は71年のカラー版世代。本放送も観たのかどうか微妙ですが再放送では何回も観た。(1作目の68年モノクロ版は71年版があるせいか白黒であるためか(多分どちらも理由だろう)観た記憶がない・・・。)よく知られている事かもしれないが68年版の鬼太郎が原作を消化してしまったため71年版は鬼太郎以外の水木しげる作品を原作としているものが多い。そのため71年版は1.話によっては鬼太郎が出てこなくて成り立つような話が多々みられる。2.大人むけの話が原作であるためやたらと人が死ぬとか溶けるとかの話が多い3.妙に死神が目立っている(死神が主役の話が原作だから・・)4.時代のせいかアニメでも社会問題を扱ったシリアスな話が多い(「タイガーマスク」とか「魔法のマコちゃん」にもその傾向が見られる)・・・というような特徴が挙げられる。第2話「妖怪反物」のような妖怪大戦争話は普通に喜んで観ていたのだが生理的な不愉快さと恐怖感を覚えるトラウマになりそうなエピソードが結構多い。例えば・・・「アンコールワットの亡霊」落ち武者の亡霊が異常に怖い・・。「南からの招き」人間じゃなくなる恐怖その1。「イースター島奇談」これは怖すぎ。こんな死に方はいやその1。「地相眼」人間じゃなくなう恐怖その2。子供の頃はこういうの凄くイヤだった。なんでこれが劇場公開??「隠れ里の死神」ラストが・・・。「霊形手術」怖ろしきは妖怪よりも女・・描写がグロテスク。「足跡の怪」怖さ最強レベルこんな死に方はいやその2。鼻がなくなるって・・。「雨神ユムチャック」死ぬのってあっけない・・・。タイトルだけでトラウマが・・・なエピソード群。ストーリーは今やおぼろげだがその怖さは今でも・・(今観るとまた別の面白さ、怖さがありそう。「霊形手術」とか「地相眼」なんかは特に。)そんな怖い話はさておき一番好きなエピソードはやはり「ダイダラボッチ」を挙げたい。日本中から身体の部品が飛び出し合体した巨人が日本列島を食べ始めるという破天荒・・堪らないです・・・。なぜか一迅社から「アニメ版ゲゲゲの鬼太郎マニアックス」というムックが発売中。ロマンアルバムというか宝島社の僕達の好きなシリーズ・・・のような一冊。やや値段が高いのが難点だが他にあまり類書がないのでアニメ版鬼太郎ファンは要チェック。1、2期のスタッフインタビューに木原浩勝氏と4期の角銅監督とのディープな対談もあり一応3期、4期のアニメ版の概要にも触れている・・・。DVDは・・どうしましょうかね・・・。
2006.12.14
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「ど根性ガエル」(アニメ版第一作)は今観ても非常に面白いアニメのコメディシリーズだと思うのだけれど面白いのには幾つかの理由がある。1.生き生きとしたスピード感のあるアクション(喧嘩)、コメデイ描写2.個性的なキャラクターたち・・・例:冗談のように強く頼りになるがある意味迷惑な梅さん3・下町人情劇のアニメでの完成度の高さ4・上記基本作劇から実験精神に富んだ異色作までの作品の幅の広さ5.実力派声優陣のキャスティング6.生真面目なマドンナ、元気なヒロインの存在感まだ挙げたりないが今回は5と6について書く。中学生、セーラー服のヒロインが京子ちゃん(栗葉子)に対して大人の包容力をみせるのがヨシ子先生。グラマーで知的なこの女教師は原作においてはさらに生真面目な印象なのだがこれに声がつくと優しさとともにヒステリックな叫び声が印象的だったりする。そのほとんどが7割が「梅さんっ(梅三郎さん)!!」のような気が(あとの3割が「ひろし君っ!)。原作ではヨシ子先生はハワイへ行った梅さんの帰りを待っているという描写が最終回でみられるのだがアニメにおいても明言されていないもののヨシ子先生がいつもしつこい梅さんのことで嫉妬するような描写があったと記憶する。この時のヨシ子先生の微妙な感情の揺らぎが子供の心にも強く伝わってきて何故だかどきどきしたものだった。さて今回このことを長々と書いたのは声優の武藤礼子さんが亡くなったのを聞いたためだ。武藤礼子さん、昭和40年代のアニメでヒロインを多く演じた方でヨシ子先生のほか「ふしぎなメルモ」のメルモ、「ハゼドン」のシーラン、「侍ジャイアンツ」の理香、ムーミンのノンノンなどが挙げられる。洋画ではE・テーラーの吹き替えを多く演じられた。代表作が「フランダースの犬」のナレーションとする一部のニュースはこの作品があまり好きではない私からすると非常に残念。私にとっての武藤礼子さんはやはり可愛らしく怒るヨシ子先生の声なのだ。謹んでご冥福をお祈りいたします・・。
2006.10.30
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遅ればせながらBSiで放送中のリメイク版「Kanon」の第1話と2話を観ました。「Kanon」とは何か?いわずもがなと思いながら一応かいておきます。原作はパソコンゲームで後にDCやPS2に移植されたいわゆる選択によってストーリーが変化するアドベンチャーゲームです。7年ぶりに北の街へやって来た高校生相沢祐一はいとこの少女名雪との再会する。そこで暮らす中で自分に閉ざされた記憶の闇があることに気づく・・・。過去の謎を追求することで明らかになってゆく不可思議な出来事の真実、あるいはたった一つだけ許された奇跡の物語、それが「kanon」という作品です。ヒロイン毎に用意された物語は「たったひとつだけ許された奇跡」という枷によって決してまじわることはないのですがひとつのエンディングしか許されないアニメではそうもいかない・・マルチエンディングのPCゲームをアニメ化するのはそこが難しい・・。今回のアニメ化はほぼ完璧な・・・今までのところは文句のつけようのないアニメ化で原作のティストを十二分に活かし、作画も演出も高いクォリティを保持しています。あゆと祐一、名雪と祐一の漫才がテンポ良く(?)面白いのもポイント高いと思います。「Kanon」をアニメにする以上、マルチ・エンディングのストーリーの中であゆルートを中心に据えざるを得ないのですがさてそこはどう料理されていくのか・・・。「涼宮ハルヒの憂鬱」という奇跡の傑作を生んだ京都アニメーションの作品なだけに楽しみな所ですね。※前作「AIR」ではなんとファイヤーマンの主題歌ネタが・・視聴者の大半は??だったのでは。でわざわざ、こんなことをぐだぐだ書いているかというと・・伝説のジャムの件りが見事に映像化されていたため・・・です。ジャム・・「Kanon」を語る上ではずせない恐怖のアイテム・・。何気なく叔母の秋子が作ったジャムを食べることによって世界が歪む・・。その恐怖感が見事に再現されています・・。「どうですか?」「これ・・・何のジャムなんですか・・」「秘密です」「凄く複雑というか・・・独創的な味なんですけど(世界が歪んでいる)」「特製ですから私にしか作れないジャムなんですよ・・・(どんなジャムなんだ?)」「ジャムなんですよね、これ?(世界が溶けかけている)」「勿論ですよ・・(にっこり・・)」あとは死ぬほどの目覚まし時計が鳴り響いて騒音と化してるとか北川が何気に奴隷体質とか・・・・・・ってどんなアニメなんだよ、という向きもあるでしょうが冗談はさておき名作が誕生しそうな予感です、これは・・。追記3話では「大きなおでんダネ」ネタをきっちりやっていましたね。殺村凶子も。
2006.10.18
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新世紀エヴァンゲリオン新作劇場版製作決定YAHOOのニュースでご存知かと思いますが・・・だそうです・・・。4部作を2007、08年に3回にわけてのの公開・・。あの結末も・・変更で完全に書き直される??SF性に富みエンターティンメント性の高い展開に内向的な少年のの成長してゆく様を描くビルディングスロマン・・のはずが時間の制約とその他諸々の状況から辿り着いたATG映画のような不条理な結末・・。エヴァンゲリオンの「こうだったはずの結末」というのは多くの人が夢想しそれが故に非常に魅力あるテーマとなり幾つもの「もうひとつの結末」が多くの人の手で書かれています。貞本義行の今も書き続けられているコミック版も「もうひとつのエヴァ」でしょうしゲームの「新世紀エヴァンゲリオン2」や「第三次スーパーロボット大戦α」も別の結末がかかれていますね。同人誌の中でも「RE TAKE」シリーズや「PEPPYANGEL」などの大部の力作があります・・。その辺のところは次回以降にまとめて書きたい(と前から考えつつ遅れてますけど・・)と思っています・・。となると・・色々ありますがキャストはどうなるのでしょう・・オリジナルなのか?アスカは宮村優子なのか?意外に総入れ替えもあるかと・・。・・・今後の詳報を楽しみに待ちたいと思います。
2006.09.09
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映画版「時をかける少女」はあちこちのネットの映画評でえらく評価が高いようです。未見の方はもう一言、見て欲しいなあと。そんなアニメ「時をかける少女」ですが非常によく出来たコミカライズ版が出でいます。琴音らんまるのカドカワエースコミックス「時をかける少女」がそれです。映画と違うプロローグから始まるこの作品は映画を非常に上手く丁寧に漫画にしてみせています。貞本義行氏が似ないよう心を砕いた千昭くんがこちらでは「新世紀エヴァンゲリオン」の渚カヲル君そっくりに戻ってしまったのはご愛嬌ですが・・。特筆すべきは映画よりも芳山和子について丁寧に描かれていること。映画では語られなかったこの魔女おばさんのについてその秘密が描かれ「時をかける少女」の世界が完結します。映画とは違う結末これもいい感じに仕上がっています。ただ・・この作品、是非とも映画を観てから読んで欲しいです・・。読んでから観るか、観てから読むかは昭和50年代の角川映画・角川文庫のキャッチコピーでしたがやはりオリジナルは今回映画なので・・。映画とはまた違う感動があると思います。↓楽天ブックス。けしからんことに表紙画像がありません・・。
2006.08.15
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鈴置洋孝さんが亡くなりました。肺がん、享年56歳。若い・・。鈴置さんはガンダムのブライト艦長の印象が強いのですけれど「ダイターン3」の破乱万丈、「戦国魔神ゴーショーグン」の北条真吾も忘れられないキャラクターでした。真吾の冗談を言いながら戦闘する極めて異色な乗りが印象に強いです。ああ、ブンドル役の塩沢兼人さんも亡くなられましたよね・・。その他パトレイバーの内海、マクロスのカイフン、モスピーダのイエロー・・何かロボットアニメが多いですがらんま1/2の帯刀も面白い役どころでした。「うる星やつら」の因幡くんは意外なキャスティングですが・・。特撮作品ではメガレンジャーの幹部ユガンテ位なんでしょうか・・。あまり他の作品の印象はないですね・・・。鈴置さんは熱血漢の人物よりもちょっと引いたニヒリスティックな感じのある役どころが一番似合っていたような気がします・・。謹んでご冥福をお祈り申し上げます・・。
2006.08.11
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アニメ版の「時をかける少女」(監督:細田守)は高く青い夏の空が美しい映画だ。主人公の紺野夏美はやんちゃでお気楽な高校2年生。悪友の二人間宮千昭と津田功介は異性であるが気の置けない関係である。三人は野球が好きで青い空の下キャッチボールしたり野球をしたりする。キャッチボールに象徴されるこの三角形は微妙なバランスでなりたち、一角が壊れるとバランスが壊れてどうしようもなくなる危うさで成り立っている。夏美はあることをきっかけに時間を跳躍する能力を持ってしまう。このきっかけは連綿として繰り返された原作通り実験室なのだが媒体がラベンダーの香りではなかったりする。そしてその力が発動するのは大きな事故であるのだがこのシーンでも空が美しい。悲惨な事態に比べてなんとその空の青く美しいことか。以後の夏美はそのタイムリープ能力を文字通り浪費する。この辺りの馬鹿馬鹿しいドタバタな乗りが脳天気な夏美の性格を現している。極めて享楽的にタイムリープの能力を使う夏美だったがやがて文字通り分かれ道に立つ。(そこが交通標識の分かれ道なのが暗示的である)その分かれ道で(空は黄昏の赤い夕焼け空である)彼女は選択すべき道をえらぶことができずタイムリープをくりかえしそれを「なかったこと」にする。それは夏の青い空を失うのが怖いかのように。タイムリープ能力を使いきった彼女はやがて気づくのだ、本当は時間は戻せないものだと。号泣する彼女に残されたもの、それは・・。大林宣彦監督の「時をかける少女」は尾道という今そこにありながら懐かしい街を舞台にして観る者を懐かしい空間に運んでしまう。当時からしても当然古さを感じる20年前の原作をその懐かしい感じそのままに映像にしてしまった。デビューしたての原田知世の初々しさもあり同時代の若い人より年齢を重ねた上の世代を泣かせる作品になっていた。今回のアニメ版は大林版の「懐かしさ」よりも今現在ある「若さ」を感じられる作品になっている。本作には「魔女おばさん」として原作の主人公である芳山和子が登場する。彼女はまさにあの「時をかける少女」であるのだが彼女の眼もやはり未来に向いている。時はもどせなくても今はやり直せる。青い空はその証しだ。本作は過去をふり向くのではなく未来をみることの喜ばしい感情を強く感じさせる作品になっている。ラストで語られる非常にポジティヴな一言(あえてここでは書かないが)がその証明だと思う。夕焼けの空はやがてまた青い空に変わるのだ・・。昔の「時をかける少女」の印象が強いとちょっと軽すぎると思われるかもしれないが是非見ていただきたい作品。お薦めです。※※むしろ昔の「時をかける少女」の感覚を味わいたいという方には「おジャ魔女どれみドッカーン」の細田監督作品第40話「どれみと魔女をやめた魔女」をお薦めしたい。声優に原田知世を迎えた時を永遠に生きなければならない女性の姿を描いた作品である。この作品にも分かれ道の交通標識が登場する・・。
2006.08.09
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「BSアニメ夜話」(BS2 23時~)放送中です。2夜目はまさかの「勇者ライディーン」。司会アシスタントは中川翔子、ゲストに岡田斗司夫(司会じゃないんですね)、出渕裕、デーモン小暮閣下に風間洋。アニメ夜話はゲストによってはとんでもなくダメな内容になるのですが今回は面白い回でした。ライディーンは口が開いて喋る、弓も口でひける色気のあるロボットです。コアなファンの女性の間では「ライ様」と呼ばれているとか。ちなみに洸は「洸くん」ゲストのお薦めのシーンに絡めてのトークと氷川竜介さんのアニメマエストロで前半後半の監督(富野喜幸、長浜忠夫)による違い。(ケレン味ある演出いいなあ。「シャーキン悪魔の闘い」は歌舞伎でした。切腹するし)岡田さんによるお気に入りタイトルベスト10(1位は「怪力ガンマー脳天潰し」・・いいなあ)など無駄で役に立たない知識がたくさん増えました・・。ファンを大事にしたことで有名な長浜監督の話の中で出渕裕さんも長浜監督に拾われたと仰ってました。監督が2時間もファンと喫茶店で話してた・・。凄いなあ。その出渕さんのお薦めの回が長浜監督の下で、降板した富野喜幸が演出(コンテ?)した第36話「地獄の射手マダンガー 」。謎の美少女転校生が洸と仲良くなるが(本当に海辺を走る)それは豪雷巨烈の作戦だった。少女は豪雷巨烈獣マタンガーの心臓で少女を殺さない限り再生するというアイディアの面白さと萌えがある(謎の転校生の美少女が怪物の心臓!)設定で尚且つ感動的だったりします。あとは幾つか今回の名言を拾っておきます「スーパーロボットは子供のともだち、リアルロボットは大きい子供の友だち」・・そのままです・・コメントのしようがありません。「ライディーンはナルシストで顔を攻撃されるとうろたえるんですよ」何かイヤだな、そんなロボットは・・「(富野監督は)昔の方が大人だったんですか?」「今はオトナ気ない・・」岡田さんしかいえないなあ・・「明日香麗(登場人物の名前)ってやっぱりエヴァンゲリオンの?」「いや庵野は気づいてなかったみたい、偶然だって」ああ・・偶然だったんですね。今思えば凄い名前。私個人としての子供の頃のライディーンの印象は「唇のあるロボットはイヤ」だったりします。(ごめんなさい・・)よってあまり印象はないのですが後半長浜監督になって最初に巨烈獣同士を戦わせ勝った方が戦いに赴くという方式が好きでよくそこはよく見てましたね。加藤精三と飯塚昭三が兄弟って・・。
2006.08.09
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NHKの「世界遺産の旅」という番組にはDrロマンというアニメキャラクターが登場して司会の一翼を担っておられます。松本零士自身がデザインしたドクターロマンは999の車掌さんが松本風のつばの広い帽子をかぶったそのままのデザイン。声は玄田哲章?肝付兼太じゃないのは残念です。余談ですが車掌さんの正体は機械の身体か生身の身体か迷っている透明人間と映画「さよなら銀河鉄道999」で明かされています。メーテルと同じように冥王星に身体をおいているという設定でした、よね。この理屈・・本当に透明人間なのか?何か風呂に入るのを嫌がってたり、その入浴姿をみた女がもの凄くショックをうけたりしてたというシーンもあったのですが・・・。とにかくドクターロマンは透明人間・・・ドクターだから医者なんでしょうが透明人間の医者というのもぞっとしないなあ・・。なんかこの後実は車掌の兄弟とか言って漫画に出てきたら・・嫌だなあ。・・・「お前はメーテルとエメラルダスか?」話は変わって世界遺産ですが・・ガラパゴス島・・・怪獣好きにとっては天国のような場所ですね・・。いいなあ・・。ガラパゴス島、いいなあ・・・。
2006.07.26
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ザブングルは富野作品ザンボット、ダイターン、ガンダム名古屋テレビのサンライズ枠が生んだ作品です。時期としては劇場版のガンダム三作目、劇場版のイデオンと同じ時期、いや大変な時期ですね。もともと他人の企画が富野由悠季のところにまわってきたらしくコメディ要素の強い作品です。惑星ゾラと呼ばれる地球は戦争か何かで汚染された世界らしく旧人類イノセントは住めない世界です。滅菌されたドームでしか住めない彼らはその世界に耐性を持った人類シビリアンを作り出し?ブルーストーンという石や三日の掟などを決め事とし思うが侭に働かせまた実験・観察していたのですが・・。三日の掟を守らないジロンやシビリアンの革命組織ソルトの台頭、奮戦もあり青息吐息のイノセントはエルチを洗脳したり互いにつぶしあいをさせたりするのですがシビリアンとイノセントの調和を願う長のアーサーランクにより事態は急転してゆきます。でラス前第49話「決戦Xポイント」最終回「みんな走れ」です。イノセントのリーダーアーサーの命がけの尽力で洗脳されたエルチが復活。今回はほとんどエルチのワンマシヨー。シリアスな局面なのにギャグ調なのがザブングルで宿敵グレタ・カラスも「あんたみたいなおばさんに好きはさせないよ」とエルチ節炸裂。コンタクトを渡して愛に生きるよう諭します。しかしながら今回最大の見所は大型核ミサイルを受け止める主役メカギャリアでしょう。半径1キロはコナゴナのはずが受け止められるミサイル。「今さら主人公らしく死んでも」「そうはなんないよ、アニメでさー!」(大意)アニメを自覚してるアニメの主人公はこの当時珍しかったなあ。(今でも珍しいって)最終回「みんな走れ」は感動と笑いのフィナーレ。面倒になってXポイントにロボット体に変形してウルトラジャンプするアイアンギアー。「できると思うの?」「マンガだからねー」細かいことをいえば前回からどさくさにまぎれてコトセット、ラグにHな事しまくりです。終局、ザブングルで黒幕カシムと対決。ミサイルが狭い倉庫を飛び交い大型のミサイルが倒れカシムとビラムは憤死。しかしエルチは視力を失いファットマンはザブングルを庇い「エルチーっ!」の絶叫を残して消えていくのでした・・。(このシーンは悲しいですね)最後に残ったティンプもオールスター総出でボコられて退場します。「兄ちゃんまた会おう。(ラグの「もう会えるわきゃねえんだよ」というアニメの枠を意識した突っ込みを受けつつ)ホーラと違って俺は不滅だぜ」の言葉を残して。本来三日間過ぎたらチャラという法律を破るジロンからはじまった話なのでこれはないのですが、ここまでくるとこの卑怯な敵役にも愛着が湧いてきてますからね・・。そして感動のフィナーレ。目が見えなくなったエルチは迷惑をかけるのがイヤさに勝利の宴会に沸く船をでます。「わージロン!!」と泣くエルチに「あいよ」と答えるジロン。この後落ちてしにそうになるエルチを救うジロン、そして「俺はエルチの手足や目の代わりくらいできるぜ」「私みんなに迷惑かけた」「お前は俺が嫌いか」「嫌いなわけない」「ソルトやアイアンギアーの連中は」「嫌いなわけないじゃない!」「じゃあ決まりだ」「・・ラグが可哀そう・・」「ラグは強い娘だ・・死にはしない」キスして走りだす二人。ジロン不細工なのにカッコよすぎだなあ。そこへ駆けてくる仲間たち。生きていた!!ファットマンがエルチを奪いとり走り出します。ラグがジロンに抱きつきキスして・・地平線へむかって走る仲間たち。何故かそこにホーラやティンプが加わり、死んだりいなくなったりした人たちの姿がオーバーラップしてゆきます。幻のトロン・ミランにアコン・アカグ、エル・コンドル、メディックさんにカタカム・ズシム、カラス一家にホッター老人まで。ここのオーバーラップシーンがそれぞれのキャラを活かした愛情たっぷりの描かれ方で好感度高いです。ただラストがカシムなのは・・。この作品の劇場版が「ザブングルグラフティ」この作品はファンのためだけのまさにグラフィティなのですがラストが違います。「永遠のアーサー様」で亡くなったはずのアーサーランクが最後の疾走シーンで颯爽と登場。これでエルチ、ラグ、マリア、ビリンといったヒロインたちが全部そっちに殺到するという・・あんまりなラストでしたねー。いや、それもありだけど。ザブングルなら。小説版は鈴木良武によるもので富野由悠季の書く小説とは一味違いますね。「強いぞガメラ」を古典舞踊と解釈したエルチが文化の復興としてプロポピエフ一座に上演させるという抱腹絶倒のエピソードもあります。ティンプがつまずいて石に頭をぶつけて途中で死ぬなどの改変がされアニメ版とは違った面白さがある作品です。ザブングルは気楽についつい観てしまう作品ですが結構見せ場の多い楽しい作品です。イデオロギーや理屈よりもその疾走感を楽しみたい、(だからこそ富野作品としては異色な)一作といえるでしょう。↓ザブングルらしい映画版の「ザブングルグラフィティ」
2006.07.09
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アニメを小説化するという発想はいつからあるのだろう。もともとは映画のノベライズがあってからの発想で最初は「宇宙戦艦ヤマト」位なんだろうか?この「アニメノベライズの世界」はそんな歴史というより以下にオリジナルの映像と違いがあるのだろうかについて語った本である。出版は洋泉社。「映画秘宝」の出版社でJICC、宝島社の関連会社で90年代にアニメや漫画そしてコミカライズについての本を多く出した出版社。出るべくして出た本であって私的には待ちくたびれた・・という印象なんだけれどこれはお薦め。例えば「機動戦士ガンダム」の最初の小説版はオリジナルとどう違うのか位はないわけではなかったけれど「Zガンダム」のそれはあまり語られることがなかったと思う。(重要な役割を果たすのがロザミィだとか)「逆襲のシャア」のふたつの小説版の違い(どちらも富野喜幸)もこれを読めばわかるし「機動戦士ガンダム0080」なんかは付け加えられた結末を読みたい気にさせる。「MS08小隊」は主人公のキャラクターまで変わっているし・・(シローはオタク・・なんかナデシコじみているなあ)。いわばこれらの小説は作品のもうひとつの別の可能性を語っていたり細かいデティルを加えていたりするわけで興味は尽きない。ここに取り上げられているのは80-90年代のロボットアニメが中心だが石津嵐の「宇宙戦艦ヤマト」(ご存知の方が多いと思うが別の松本作品のキャラクターが重要な役柄で登場する)や「Drスランプ」や「パタリロ!」、「宇宙船サジタリウス」に「キャプテン」などまで取り上げられている。まだこの分量では足りない位だが奇天烈な「ガメラ対不死鳥」とかオリジナルビデオのウルトラセブンなどの特撮ものにも言及してほしいところ。特撮といえば何故か井上敏樹が「超時空要塞マクロス」や「超時空世紀オーガス」のコミカライズをしていたりする。「鳥人戦隊ジェットマン」と同じ小学館クエスト文庫からの出版なのに関係があると思われる。マクロスやオーガスの脚本には参加しているわけではなかったと記憶するのだけれど・・。まだ全部読んでいないので読了したらまたこの本については改めて書くかも。
2006.06.27
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懐かしのアニメ番組とか観ててこれは違うよなあとか思う人は多いと思いますがホントにどうしてもこればかりは代わり映えしません。最近は「フランダースの犬」と聞いただけで殺意を覚える大人気ない私ですがそれならというわけで・・。先日もBSでアニメソングの番組をやっておりましたがどうせならこれを流せという気持ちでベスト10を作ってみましたよ。題して「泣ける!名曲アニメソングベスト10」・・。いかがでしょう?。第10位 「わたしのつばさ(おジャ魔女どれみドッカーン)」「ちょっと恥ずかしいけど翼ひろげてみる 色も形も違う私だけの翼・・」 数多くの名曲を輩出したシリーズ最後の佳曲です。最終回の別Verにも泣きました・・。 第9位 「コスモスに君と(伝説巨神イデオン)」 「たったひとつの星にすてられ終わりない旅君と歩むと・・」本編に不可離な富野節。この曲のイントロだけで涙が・・。戸田恵子の歌声もよいですね。第8位 「あなたのこころに(アベノ橋魔法商店街)」「あなたのこころに空があるなら・・」アニメより鶴田謙二のコミック版に似合うような優しく懐かしい名曲。オリジナルの中山千夏版がまたいいんです。「嫌われ松子」の中でも流れてました・。第7位 「夜霧のハニー(キューティハニー)」「誰かがよんでるハニー 夜空を越えてくる ふりむけば一人・・」OPもいいのですがよりスローなこちらの曲。美しい導入部分、転調部分がよいです。第6位 「BLUE RAIN(機甲創世記モスピーダ)」 「摩天楼青く 煙らせる雨は お前の流した涙のようだね」作品よりこの曲という位の切ない情感がこみ上げる名曲バラード。モスピーダそのものも地球を攻撃してきた憎むべき敵と恋に落ちる切ない話でした。第5位 「宇宙の星よ永遠に(無敵超人ザンボット3)」「もう帰ることない宇宙の星よ さらばさらばもう逢えはしない・・」 過酷な物語の救いとなるED。最終回でも見事に本編とマッチしていました。「もう戦いはない緑の大地よ走れ走れ風よりも早く・」ああただただ感動。第4位 「タキシードミラージュ(セーラームーンS)」「三日月のシャーレに星のピアスはずして・・」基本的にはドタバタなこのシリーズですが、シリアスとの間に揺れる本編のEDはしっとりとしたロマンティツクな佳曲。作曲は「あなた」の小坂明子だったのですね・・。というわけで4位までですが名曲といいながら我が儘なベスト10です。でもこれ位偏向してないとベスト10というのは面白くない・・。なので3位以降はもっと我が儘です・・。お気づきかもしれませんがこのベスト10はすべてエンディングです。第3位 「パパパのチョイナ(魔法使いサリー)」 「宿題でたらばパパパノチョイナ・・何でもかんでもパパパノチョイナ・・」何でもかんでも魔法の力でやっちまえ・・で落ちはありません。ひたすらパパパのチョイナです。EDアニメの気球が上昇し昼からやがて夜になる絵がいいですね。この曲はやや私の僻目かも。第2位 「キャンディのテーマ(新アンデルセン物語)」「いつか知らないところーで・・」日曜夜にこの曲を聴くと寂しさもひとしおでしたねー歌は増山江威子。このキャンディとズッコと妖精コンビはルパンと不二子でした。さてさて残すは第一位のみです・・・。第1位 「アクビ娘(ハクション大魔王)」「かわい顔して色白で知恵が廻って明るくて・・」 この歌できまりだったりします。キョンキョンもアルバムでカバーしたりしてますが勿論、声の伸びが美しく快感な堀江美都子ヴァージョン限定で。どこをとっても名曲ですよね。・・という結果なのですが皆様いかがだったでしょうか。・・やっぱり「フランダースの犬」と「タッチ」、「ハイジ」がでてこないと駄目???
2006.06.19
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遅ればせながら くわがたツマミちゃんです。サイトがリニューアルされてアニメも17話になりましたね。念のためにご紹介しておきますと「くわがたツマミ」はwebで公開されているアニメです。クワガタムシのお父さんと人間の(しかも世界的なモデルの)お母さんとの間に異種交配で生まれた超ハイブリットなお子さんであるくわがたツマミちゃんの日常を描いたレトロで楽しくシュールでちょっぴり毒のある面白い作品です。新作では雪山登山に挑戦しています。くわがたなのに。ああ、でも落ちが黒い・・・。論より証拠↓こちらからどうぞ。軽快なテーマ曲が楽しめます。キャラクター紹介やツマミの日常で楽しいアニメが楽しめるので是非ご覧下さい。↓くわがたツマミオフィシャルサイトつまみちゃんグッスはちょっと欲しいかもですね。↓その他の「やわらか戦車」などのラレコ作品はこちら。webテント
2006.06.02
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PCゲームで年末にはPS2でも発売予定の今年前半のアニメ化話題作が「Fate/staynight」です↑(初回限定DVDBOXです)それでは実写作品「Faith/stay Knight」(TMA)の話をはじめましょうか。 本編の主人公です。・・・セーファー・・・ですか?日本人にしかみえませんが・・アニメ版がこうで 実写版がこう。実写版はアニメ版に非常に近く、サーバントのカードが舞うシーンや凛の召還、アーチャーの登場はそのイメージに非常に近くつくられています。(てゆうかアニメの第1話しか見てないで作ったような気がしないではありません) こんな風に・・・。アーチです。 アーチって誰よ?(だってそう呼ばれてるし・・。) な・・。凛?凛じゃなくて蘭? とりあえず神父・・。 ランザーってかいてありましたが・・? アーチに槍をふまれてピンチのランザー。こんなの兄貴じゃない! これが冬の少女ユリア・・・。南斗最後の将? なんでしょうこの「でぶや」みたいなアラビア人は! セーファーが投げられてますが・・。ひょっとして・・これ?↓ バーザーカーです。げげっ。 アーチがちょっと長めの両刀で まるで人んちの庭のような場所でバーザーカーと対決てゆうかバーザーカーというよりケンプファーじゃないか、でぶや。やっぱり・・。復活したバーザーカーに後ろからばっさりです。 本作品のセイバー(いやセーファーでしたか)はか弱いというか看病されっぱなしです・・。 何しにきたんだセーファー。だんだん紹介するのがイヤになってきましたよ。ん、この蘭(凛)の横に座っているおっさんは? 紹介が遅れました。主人公のゴローです。えええええええええええええ。 ↑ちなみにこっちがシロウ・・。 ありえないふたり。こうしてみるとアーチはカッコよく見える・・。いったい何があったゴロー・・。てゆうか東野英心? でなにも解決しないまま終わりです。「ゴローは私の鞘だったのですね・・」っていわれてもなあ。バーザーカーや他のサーバントの始末はどうするんだ??大体セーファー、お前ほとんどケガして寝てただけじゃん!!!でラストは「飯食いに行こう」ってですか。そこは「飯作るから」にしてほしかったなあ。まあ「Faith」の話なんでご勘弁・・。「Fate」じゃないから。そこ間違わないように。DVD「Faith/stay Knight」はTMAから発売中です。R-18なので要注意。まあ余談ではありますがFaithは信頼とかの意味があります。なんとなく意味通ってるし。
2006.05.21
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日本映画専門チャンネルで24時間まるごとガメラを観ておりましたら押井守監督の新作アニメ(といってよいのか)「立喰師列伝」のインタビューをやってました。立喰師といううのはうんちくを垂れなんやかやで結局代金を踏み倒すプロのことで「うる星やつら」でも「必殺! 立ち食いウォーズ!!」とか何回も出てきてたけつねコロッケのお銀とか牛丼の牛五郎(演じるは樋口真嗣)とかのあれです。それを立喰師ごと時代ごとのオムニバス形式列伝という形でやるみたいです。「ご先祖様万々歳」「紅い眼鏡」とか押井作品にもリンクしたおなじみのキャラクターと世界観の作品なのでファンとヘンなもの好きな人は観る価値あるかもです。実写というかアニメというかデジタル写真を3Dアニメーションとして動かすという方法でやるらしいですね。パトレイバーのミニパトなんかと近いのかなあ。キャストがマニアには嬉しい豪華有名人キャスト。山寺宏一の9役!声の出演も見所というか聞き所なのかなあ。なんとかかんとかいうよりこちら公式サイト↓をご参照下さい。http://www.tachiguishi.com/top.html↓これは小説版
2006.04.02
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「大魔法峠」はギャグ漫画の雄・大和田秀樹氏の作品ですがこの度鬼才水島努監督によりアニメ化になりました。田中ぷにえは(田中邦衛ではない・・っていうべきなのか悩むなあ)魔法の国から地上の世界へやってきた魔法の皇女さま。悪い人たちを「リリカル トカレフ キルゼムオール・・」 と正義の魔法ステッキで懲らしめるぷにえでしたが魔法を封じるアイテムを使われ大ピンチ・・・・。かと思われた時、ぷにえの真の力が悪に振るわれる事になるのです・・。それはサブミッションという名の「肉体言語」・・。間接技の応酬と飛び散る血反吐、まさに戦うことでしか分かり合えない漢のドラマが狂気と萌えの間で展開する・・。萌え萌えなOPテーマにのって踊るぷにえの後ろで金閣炎上・・って・・・。そのあと出てくる名所・旧跡みんな炎上してるよ、おい対してEDテーマはやたら男臭くて梶原一騎っぽいのですが・・。名作「クレヨンしんちゃん」(劇場版で近作を監督)「ジャングルはいつもハレのちグウ」「撲殺天使ドクロちゃん」の水島努監督らしい作品・・・です。こういう作品こそが真に優れた作品だと思うのですが如何でしょうか・・・。↓BIGLOBEキャラクターで今なら1,2話が無料で観ることが出来ます。http://broadband.biglobe.ne.jp/index_anime.html?movieid=211388&bitrate=500k↑DVDは20%OFF送料無料
2006.03.21
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アニメに関する興味深い本を紹介します。テレビアニメ魂 山崎敬之/著、講談社現代新書アニメ「巨人の星」最終回で飛雄馬は死ぬ事になっていた。オバQ(モノクロ版)打ち切りの真相。くまのプーさんは日本製アニメだった・・。などなどディープなトリビアが詰まった語られざるアニメ史がこの本です。「じゃりン子チエ(第1部)」のクオリティはなぜ高かったのかとか「ベルサイユのバラ」の前半後半の印象が異なる理由は非常にわかり易い話だったんだなあと納得です。著者の山崎氏がアタックNO1の主題歌を作詞したいきさつなど興味深いエピソード満載。アニメを深く好きな人ほど面白く読める1冊です。私的には長浜忠夫監督ってこんな人だったんだと知ることが出来て満足しました。新書はこのところブームですがこのジャンルものがもっとあっていいのかなと思ってます。 ←興味持った方はクリックして下さいね。
2006.03.12
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「機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛」の話です。私、期待大きく不安半分で観てまいりましたよ。以下、おもいつくままにいつもの調子で綴っていきます。※ネタバレですのでご注意下さい※1.なんかシャアの様子が変だ前回の続きとなれば「ダカールの日」、シャアの演説・・・がありませんでした。今回のシャアは独りケーキを食べ損なうところ しか印象がありません・・・。「私のケーキ・・・(半泣き)」2.エマさんが萌え?お楽しみの新作カット、前述のケーキのシーンやブリッジ、果てはハマーンとの謁見シーンまでエマ中尉とヘンケン艦長の絡みがほのぼのとして見ものであります。個人的には ここが見たいがために劇場に足をはこんだ といっても過言ではありません。特にブリッジで身体をくっつける親密度は・・。それだけにヘンケンの最期は新作カットでお願いしたかった・・。あとエマさんの「またカートリッジを膝にぶつけちゃった!駄目な私・・」は萌えですよね。3.不憫なジェリドもともとかませ犬でテレビでもひたすら不幸なジェリド、劇場版では最期の「カミーユ、お前は俺の・・・」のセリフすら言わせてもらえぬまま憤死。さらにカミーユの「戦場ではしゃぎすぎなんだよお調子者が!」と罵言が浴びせられるのはあんまりにも切ない・・。カーシャじゃありませんが「私、何故生きてきたの?」という感じ・・・。4.変わった最期のセリフと変わらない絵クライマックスの「生命散って」いくシーンはTV版のままで絵はかわっていませんがセリフがかなり変わっています。ジェリドは台詞がなくなり、レコアの「男たちは女を辱める・・」のセリフも変更されています。エマさんの「私の命を吸って」というなんか怖いセリフもシロッコのあれもありません。カミーユの台詞も「女たちのところへ帰れー」でしたね。ここでだいぶ作品の印象が変わっています。病んだ感じが払拭されているのでこのあとのラストが生きています。5.新約の結末・・は生きていることの喜びが伝わるような終わり方になります。いわばTV版とは真逆になるハッピーエンドです。ちょっとエロですただ、それを担うようにファはそういう描き方をされたのかというとちょっと戸惑うのですが。最後の「実況」はサエグサはおねえキャラと劇場版では設定されてたっけか とちょっと考えてしまいました。6.ハマーン様とブライト前作、ラストの登場だけで場面をさらったハマーン様。今回も新作カットも多く、へたれなシャアを食いまくって目だってらっしゃいました。一方、ブライト艦長も電話での怒りまくりとかでブライトさんらしさ全開。「子供の戯言に付きあってられるか・・!」の台詞、厳しそうですが優しい名台詞になりました。ハマーンがミネバを地球に降ろし、自らは地球圏を遠ざかるような描写がありますがこれは???7.総括・・・。3本通してみるとTV版と印象が全く異なる作品となりました。登場人物が皆歪んだり壊れたりしているのを正の方へ直す流れはあの作品以降の流れの中である種潔いしよくわかるのですがこれはもう別の作品ですね。こうなると実際には全編新作でもよかったのにという思いもあるのですが。8.ロザミィ・・・それよりも・・ロザミアもフォウも出番がありません。Zといえば「永遠のフォウ」あるいは「お兄ちゃん」というような方には自分を否定されたような気がしたのではないでしょうか?(うーん)ただ私は2人よりもジャマイカンがどうなったのかが一番気になる・・。
2006.03.07
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パワーパフガールズ萌えアニメ化というお話がありましたが、あれは進行中なのでしょうかね?なんかちょっと違う・・・んですが、凄いものをみつけてしまいました。勝手にワタクシが敬愛しております「どれみっちの穴」さんのHPで翻訳されていた「パワーパフガールズドウジンシ」。これはスーパーカートゥーン大戦とでもよんだらよいのかカートゥーンのキャラ総登場のWebコミックであります。登場するのはパワパフ以下・デクスターズラボ・サムライジャック・おくびょうなカーレッジくん・ビリー&マンディ・ジェニーはティーン☆ロボットその他、細かいとこに色んなキャラが出てます。日本からはメダロットやデジモンが登場してます。ストーリーはパワパフよりもデクスターが今のところ中心です。オリジナルの作品と違いかなりハードな展開ですので大人のカートゥーンファンの方は一度ご覧ください。ディディーの役回りに涙してしまいました。この作家さんは「ビリー&マンディ」の方も描いていらっしゃるそうなので個人的にはそちらの方が読んでみたい気がします。
2006.01.14
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1972年10月より2年間100回越える放送の今はない幻の下町の物語。原作を遥かに越えて長浜監督の職人芸の真髄が楽しめる人情もの。それは今も昔も懐かしい人情とドタバタのせめぎあい。よき兄貴分の梅さんのデタラメさ(強さとデタラメな言動)。あこがれのヨシコ先生(怒ってる時もいい。いつもは嫌がっている梅さんが女の人といる時に見せた嫉妬も良かった)など脇のキャラがまんがのリアリティの中で生き生きしているのが印象的。なによりヒロインの京子ちゃんが好きだった。(ヒステリーのときまで声がかわいい栗葉子!)エピソードでは全編無声の缶けりの実験的な回だとか、ビールにあこがれるひろし(ビアホール見上げる梅さんのよだれ、これが美味そうなの)、南先生がナガシメ選手に代わってホームラン打ついい話(無理あるよね)極めつけ京子ちゃんにオナラさせる話(かばうのが目的なのだがだんだん目的と手段が狂うおかしさ)などなどバラエティに富んだエピソードは今でも面白い。そんなリピートの好評に応え作られた81年の「新ど根性ガエル」はまだデビュー間もない頃のとんねるずの唄うエンディング曲「夢行きチケット」が名曲でした。絵柄をカトゥーン風に略し11pmをひろしが見ている絵や町田先生の夜のマラソンのバンクを意図的に繰り返し使うなどのルゥーティンな工夫を凝らした作品だが人情ものよりスピード感のあるギャグをという意図は成功しなかったように思える。30回という短命だった。ひろし、ぴょん吉、梅さん、町田先生は同じ声優。京子ちゃんの声がなあ。室井淳、黒須薫・・この声優他では知らないのです。ヨシコ先生は戸田恵子、南先生は田中秀夫と前回と違和感ないんだけど青空球児好児のゴリライモ&モグラはどうしてなのでしょう。薬のCMで最近復活してたけど、3回目の復活は、ないよなあ。
2005.10.14
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