2016年04月21日
カテゴリ: アオリイカ釣り

ようやく和歌山県の中紀方面もヤエンシーズン本番になってきましたね!

アオカツトーメナントも2キロ・3キロアップが続々と更新エントリーが入ってきていますよ!

アオカツトーナメント参加者の釣果報告用掲示板

そんな中、私の今シーズンの釣果はヤエンではまだ最大が1.01キロ。レンタルボートのティップランで2キロUPクラスです(メスだったので検量せずにその場でリリースしました)。

しかもここ2回のヤエン釣行は私だけアタリ無しの「あたらん病」が発病し久しくアタリを体感していません。

そんな中、4月20日(水)に釣り仲間のまさぱぱさんが仕事が昼過ぎに終わるというので乗せてもらい一緒に初めて行く和歌山県の湯浅湾の某漁港に行ってきました。(どうしても今開発中のヤエン竿のテストが必要でしたので・・・)

途中の紀の国屋湯浅店で活きアジを購入です。

アタリは少ないだろうと1人10匹ずつだけ購入です。(1匹130円)

17時に某漁港に到着し釣り開始。人気の漁港なのに誰もいません。

ここは足場が悪いテトラです。本来、こんなテトラで使う竿ではないのですがやっています。

開発中のプロトロッドはボート・筏・波止場用の3.6mのヤエン竿です。

釣り場は貸切状態でヤエンとウキ釣りを1本ずつ出します。今回エギングは無しです。

すぐにヤエンのアジの動きが止まったのでラインのフケを取るためリールを巻くと手前の藻場に入り込んでアオリイカが乗っているではあ~りませんか!

久しぶりのアタリに緊張してドキドキでヤエンを入れて藻場を交わします。

手前なのでヤエンがすぐに到達しアワセ入れてフッキング!

まさぱぱさんがギャフを掛けに来てくれて久しぶりのアタリで獲ることが出来ました!

キロアップはありそうなのでアオカツ更新です。むちゃ嬉しい!

その後、アタリは続かず辺りが暗くなってきた19時頃・・・

ウキがズボーーと沈みました!!

ラインのフケを取りテンションを張り大きくアワセを入れると・・・

グイーングイーンと引き込みます!!

そこそこ締めていたのにドラグが鳴りラインが出ていきます。

ウキ釣りの最高の瞬間ですね!

かなり沖で乗ったので寄せてくる間にまさぱぱさんがギャフ掛けに来てくれました。ほんま親切な方ですわ。

見事取り込み1.5キロクラス。またもやアオカツ更新です。

でもアタリは続きません。大潮の月夜なのに活性はイマイチですね。

まさぱぱさんも何度かアタリはあるのですが藻が絡み苦戦です。

でも、ようやく釣れた模様です。

ボウズ逃れの800g級です。

時間はまだ20時ですが2人ともアジがあと2匹です。これからという時なのでまさぱぱさんが5匹ずつ買いに行ってくれました!感謝感謝です。

まさぱぱさんが戻ってきて少し経った21時頃。

私に今日一のアタリです!!

遠投した後のアタリでしかもどんどん沖に出て行きます。ここはYSW釣法の真骨頂!!

ドラグを最大に締めて(私の場合はLBリールなのでレバーを握ったまま)引き込みが有ってもラインを出さず竿のしなりを最大に利用して寄せに入ります。

このような強烈な引き込みが有ってもラインを一切出さずに竿の性能で交わし寄せれる事が出来る竿を作りたかったです!!いい感じに出来てますわ!

沖で掛かり浮いてくるとすでにアジを放してフッキングしていました。

またもやまさぱぱさんが駆けつけてくれてギャフで掛けてくれました。足場が悪いので助かります。

2キロアップクラスのきれいなオスです。本日3回目のアオカツ更新サイズ!

獲れてほんまに良かったです。

少し経ち、またもや私にアタリです。

このまま3キロアップ達成か!!と思ったのですが今度のアタリはサイズダウン。

まさぱぱさんがギャフを持って来てくれましたが500g級なのでゴボウ抜き!

500g級のメスなのでその場でリリースしました。

検量すると2.05キロ、1.52キロ、1.06キロで、後はリリースした500g級です。

最近、ヤエン釣りに行ってもアタリがなくスランプだったのですが今日はヤエンで3回、ウキで1回アタリが有りすべてバラシなく4杯獲りスランプ脱出の兆しで「あたらん病」回復かな?

まさぱぱさん、ギャフ掛けやアジの追加購入や往復運転して頂きほんま感謝です。ありがとうございました。

今日の私は釣果も良くて最近の凹みから回復出来ました!

パワーのある竿に変更し竿のテストも上出来でこれで量産に入れますわ。

販売は秋頃の予定です。「あおりねっと✩アオリライドヤエン 360MH ARY36MHT」 乞うご期待!!

最終更新日  2016年04月27日 20時10分49秒

あおり!一徹

webapps @ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…