韓国同居暮らしと日本語教師

韓国同居暮らしと日本語教師

2004年04月20日
XML
テーマ: 韓国!(18190)
カテゴリ: 韓国と韓国生活
 昨日何故、親戚の恥をさらすような日記を書いたかと言うと、一つ目には最近新たな事件が発覚したからだ。

 二つ目には、こういうこともあるということを、在韓の方には特に知ってもらいたかったからだった。


 私達が結婚する時に借金をしたと書いたが、それは農協である一定額までキャッシングが出来、お金の出来た時にいつでも返せるマイナス通帳であった。

 でも実際には借金した大部分は、借りた後必要なくなってしまった。それなのに、夫はそのお金を弟と知り合いに貸したと言う。
 弟はその他のカード使用で出来た家具のローンを夫と一緒に返してくれたが、その知り合いは逃げたらしい。

 なので、物もないのに借金だけが残ってしまったと言う訳である。

 その後、夫はちょっとお金がないとすぐ、そこからちょこちょこキャッシングしたり、いつでも好きな時に返せるというのが災いして、いつまでも減らず、むしろ増えてしまったのだった。

 それで、去年私は夫から通帳とカードを取り上げ、本格的に返済に取り掛かることにした。

 そういう中でも夫の弟は、「来月返すから、ちょっとお金を貸してほしい」と言ってきたので、まあ過去にそれなりにこちらもお金をもらったりした経緯もあるので、そこからキャッシングして貸したこともある。(勿論そのお金はまだ返ってこない)



 しかし、二月に臨時収入があり、ある程度返したのだった。

 姑もそのマイナス通帳について、非常に気にかけていて、四月に二百万ウォン入金してくれた。

 しかし、弟がうちの近所の人から百万ウォン借りていて、全然返してこないので、利息も高いしまず、こちらで百万ウォンを先に返そうと言って、姑は私にマイナス通帳から百万ウォン引き出してくるように言った。

 そして、百万ウォンを引き出したのだが、記帳してみると、なんと三月に記憶のない百三十万ウォンのキャッシングがしてあり、その時点では限度額一杯まで引き出されているではないか。


 自宅に通帳とカードがあり、私が管理していた。
 私が外出する時は、なるべく持ち歩いたりもした。

 夫はどこにあるかは知ってはいたので、ひょっとして私に内緒で引き出したかと思って(夫がもし引き出したとしても使うところがないのだが、友達に貸してとか頼まれたのかなぁとも思って)、夫に聞いたのだが、夫も覚えのないものであった。
 勿論姑が引き出すわけもない。


 その犯人は誰だったかというと、、、、








 ではどうしてこちらに通帳や印鑑、カードがあってもそんなことが出来るのかと言うと。

 農協には「テレバンキングサービス」と言って、電話一本で送金などが出来るサービスがある。

 その説明書きを見ると、最寄の農協に身分証明と通帳、通帳の印鑑を持っていって申請書類を書くと、その電話一本で送金が出来る、となっている。

 それで、夫の通帳から限度額一杯まで引き出し、自分のところに送金させたらしい。

 だだよく理解が出来ないのは、いくら兄とはいえ、どうして本人名義でもない通帳からお金が送金できるのか、というところである。



 それでは電話に出た人が弟とグルだったのか、とも聞いてみたが、そうでなくてもそうしてくれるらしい。

 この手の事件は、ニュースでも随分と出ているらしいのである。


 これが韓国だから可能なのか、日本ではどうなのかは知らないのだけれど、日本では聞いたことのないものだったので、ショックであった。


 前のカードの番号を使われたのもショックであったが、そのカードの件にしても、なんだかおかしいと思うのは私だけだろうか。


 以前ソウルにある旅行会社に、日本行きの私と子供の分のチケットを注文した。支払いはカードでもよいと言うので、銀行に行くのが面倒なため、カードで支払うことにした。

 が、カードの番号だけ教えてくれればいいと言う。

 しかも名義は夫の名義のカードであったが、それで支払いが済んでしまった。(夫のチケットはなかったのに)


 このケースも日本ではどうなのかは知らない。しかし、私は日本でカードを使用するときは常に、お店にある機械に通して決済していたので、番号だけで済む決済方法に便利さも感じながら、怖さも感じたのだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年04月20日 11時53分33秒
コメント(21) | コメントを書く
[韓国と韓国生活] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
させちん  さん
通販で物を買うとき、日本でも番号だけ言えば買えましたね。あ、番号と有効期限。
ただし、買う人本人のカードじゃなきゃダメです。
私もこっちに来て夫に夫のクレジットカードを渡され、困ったら使っていいよと言われたんですよね。
私の名前じゃないのに使えるの?と聞いたら、家族だもんいいじゃんと言われました。
そんなんだからカード信用不良者がいっぱいいるんだよ~と思いました。 (2004年04月20日 12時00分12秒)

Re[1]:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
asouakemi  さん
させちんさん

日本でもカード番号だけで物が買えるんですね。
でもやはり名義は気にするのか。そうだよな、普通。
確かにカード信用不良者がいっぱいですね。
日本も自己破産している人はかなり多いですが、日本以上に感じますよね。
(2004年04月20日 13時17分32秒)

Re:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
kirakirachoucho  さん
はじめました。こんばんは。

日記読んでびっくりしました。
日本では、銀行からの送金をテレホンバンキングでできますが暗証番号のほかに別にIDカードがあってそれに書かれているIDコードがわからないと送金もできないようになっています。
韓国ではないのでしょうか?

(2004年04月20日 19時17分40秒)

Re:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
最近の日記、なんかすっごい過激?な内容でドキドキしながら読みました。
こんな中で生活してるasouakemiさんって、たくましい…。家族親戚のネタだけで本一冊できそうですね。 (2004年04月20日 20時14分47秒)

Re:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
shaquill  さん
韓国では91年くらいまで他人名義でも通帳が簡単に作れていろいろ問題があったそうです。韓国人は契約書というものを嫌う傾向があって、信頼関係で貸し借りが成立するのが今も多いんですって。私たち夫婦はお金は借りていませんが、義姉夫婦は自分達の所得に見合わない車を買うのに義母にお金を借り、アパートを買うのに義母名義でお金を借りしています。私から見たら信じられないことですが、今は静観。助け合いと言えば美しいですが、親兄弟でも相手に迷惑をかけないで暮らすための最低限のルールは守りたいですよね。
弟さんのこと、本当に大変でしたね。
家族なだけにつらいですね。 (2004年04月20日 22時15分55秒)

Re:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
ろころこ さん
お金のことは大変です。がんばれ~!

私は隠れ元銀行員です。クレジットカードはアメリカだと番号・有効期限でほとんどの場合使えます。ネットだと住所が請求書送付先(銀行引落しじゃなくて小切手決済なので)が同じかどうかもチェックしてます。本人確認が甘いのは保険がかけてあるためです。

銀行口座は電話取引の場合は本人確認が厳しいです。電話用の暗証番号や乱数表をつかっての暗証番号入力などなど。口座番号だけってことはまずないですねぇ。この辺の認識の違いは大きいようですが、世界標準に韓国も合わせるようになっていくのではないかなぁ、と思います。 (2004年04月21日 00時27分43秒)

Re:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
limy  さん
私も韓国に来て夫のクレジットカードが使えることを知って驚きました。しかも、夫の名義でもサインは私の名前でもOKやし。日本でもカード番号や有効期限を入力して決済できる機械があるけど、以前仕事でその機械で顧客のカードを決済したことがあって、セキュリティ大丈夫なんかな?と思ったこともあります。
韓国って家族からお金を借りるのが当たり前みたいなところがあるようですけど、勝手に引き出すこともあるんですね~。家族のものは自分のものって考えが強いんでしょうかね。 (2004年04月21日 00時48分48秒)

Re:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
カードは難しいですね。それに、ネットえもできるし・・それだと、電話でなくても情報の分かる身内だと・・・怖いことですね。でも、親子間の貸し借りは本当に多いみたいですね。うちもちょっと貸してとかありあますし、旦那も借りたりしてましたが(この前車を買うときに一時シオモニに借りました)すの2週間後に満期のものがあるって事で、私も許しましたが、私は貸すのも借りるのも今ひとつ・・ここ韓国ではちょっと怖いですね。 (2004年04月21日 03時19分17秒)

Re:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
ナリハスク  さん
韓国の銀行は、どうも「家族」に
寛容なようです。
日本では、本人確認がいるような
高額の入出金も「うちの妹」だから
というと手続きができます。

また、銀行のコンピューターや
ATMの機械も日本よりかなり
粗悪です。どうもIT先進国といわれ
てはいますが、管理面や運用面では
う~ん・・後進国では・・・ (2004年04月21日 10時33分50秒)

Re:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
NEYAN  さん
家族じゃなくても超仲がいい友達だとカード貸してあげたり、貸してもらったりするパターンもありますよね。

銀行行ってくるー。って言ったら自分のカードを渡して暗証番号言うから下ろして来てねーって頼まれることもよくありました。

今は慣れたけど(慣れていいのかどうかは疑問)、最初は何かの罠かと思いましたよー、マジで。 (2004年04月21日 12時54分25秒)

Re:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
一つ前の日記にあったヤンバンの話は聞いたことあります。けれど、兄弟同士で助け合ったりするのはいいけれど、ちょっと枠が外れると喧嘩になったりなりかねないと思います。
それから、私の地域がそうなのかわかりませんが家計を女性じゃなく男性が握っている家が多くないですか??これは私の疑問です。
カード事情も破産する人があまりにも多くて怖いです。 (2004年04月21日 17時26分37秒)

Re[1]:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
asouakemi  さん
kirakirachouchoさん

書き込みありがとうございます。
テレバンキング申請したことのある人に話を聞いてみたところ、IDカードに相当するようなものがあるみたいです。そのカードか用紙を見ながら番号を入力させるみたいです。
ただ、そのテレバンキングを最初に申請する時の本人確認が甘いみたいです。 (2004年04月21日 21時04分38秒)

Re[1]:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
asouakemi  さん
マメ母とマメ父さん

>最近の日記、なんかすっごい過激?な内容でドキドキしながら読みました。

私も今の今まで書かなかったんですがね、書いちゃいましたね。

>こんな中で生活してるasouakemiさんって、たくましい…。家族親戚のネタだけで本一冊できそうですね。

もし本にしたらやばいですよね~。
こんな田舎者で、働き者の姑と、真面目な夫と暮らしてるのに、なんでこうなっちゃったんでしょうか。 (2004年04月21日 22時47分22秒)

Re[1]:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
asouakemi  さん
ろころこさん

情報ありがとうございました。
韓国もカード事故に保険はあるんでしょうが、親族となると、、、はぁ。

>世界標準に韓国も合わせるようになっていくのではないかなぁ、と思います。

早くそうなってほしいですが、形だけが先に近代化して、中身はまだ昔のままみたいな、今はそういう段階だから、こういうことになるんでしょうかね。
なんだか周りの人や夫の話を聞くと、農協自体のそのシステムがいいかげんな感じです。 (2004年04月21日 22時56分18秒)

Re[1]:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
asouakemi  さん
limyさん

もし弟が通帳や印鑑をもって引き出したとかなら、まだ農協がそういう対応をしたのもわからないでもないんですけど、申し込みの段階であれ、電話の段階であれ、その確認がなかった訳です。
かなり農協(韓国全体の銀行)がおかしいんじゃないか、って思うんですけど。
だだ、弟は「当然兄の預金は俺の預金(っていうか借金なんだよ)」って思って引き出したんではなく、悪いと知りながらやったのです。まあ、日本よりはその感覚がかなり甘いですけど。 (2004年04月21日 23時05分43秒)

Re[1]:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
asouakemi  さん
shaquillさん

前に「お金がある人にたかって」と書いたけど、うちはお金がないのにたかられてるのがもっとつらいわー。
信頼関係って担保とかそういうのではなく、「血縁」とか「仲良し」とかそういうのですよね。
いくら仲良くても親戚でも、逃げる人たくさんいるのにね。
弟がこういう状態になっているのも、見分不相応な生活しているのもあるんです。
(2004年04月21日 23時11分53秒)

Re[1]:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
asouakemi  さん
のんのんママ88さん

親子なら、小さいときは育ててもらい、歳を取ったら面倒を見るので経済が一緒となりやすいかもしれません。その経済が一緒の範囲は日本より韓国の方が範囲が広いですよね。 (2004年04月22日 06時47分57秒)

Re[1]:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
asouakemi  さん
ナリハスクさん

夫や友達に話を聞いているうちに、どうも親族でなくてもこういうことは可能なチェック体制の甘さがあるのかなって思ってきました。
「家族だから」っていうのとはまた違うのかもしれないんです。
だから、銀行のシステムに問題があるのかも。
確かに機械、なんとなくガサイですよね。
ここは田舎だからかなぁって思っていたんですが、それだけじゃなかったのか。 (2004年04月22日 15時34分23秒)

Re[1]:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
asouakemi  さん
NEYANさん

カード貸し借りって、クレジットカードですか?
ただ、「お金下ろしてきて」とかいうのだったら、日本でも会社の人にやってもらってたけど、クレジットカードだったら怖いね。 (2004年04月22日 15時36分23秒)

Re[1]:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
asouakemi  さん
あさきゆめみし8761さん

むかーしの日記に書いてことがあるんですが、郡の女性会長みたいな方が、「韓国では男性が女性にお給料袋をそのまま渡すからいいでしょう。」って言ってました。(財布の紐という題です)
そして、息子しかいないうちでお母さんが倒れたんですけど、皆で入院費だしあえばいいのに、奥さん達がみんな出すのを渋って、結局同居の息子が全部負担したって人が知っている人の中にいます。
ということは、皆奥さんが経済に対しては女性が権力を握っているのかな、って思いました。 (2004年04月22日 15時46分34秒)

Re[2]:第二の事件 ノンフィクションです。(04/20)  
NEYAN  さん
asouakemiさん
>NEYANさん

>カード貸し借りって、クレジットカードですか?
>ただ、「お金下ろしてきて」とかいうのだったら、日本でも会社の人にやってもらってたけど、クレジットカードだったら怖いね。
-----
そのまさかのクレジットカードなんです。ワタシもよく貸して(押し付けられ)ました。使わなかったけどねー(笑) (2004年04月23日 12時06分33秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

asouakemi

asouakemi

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Archives

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: