Freepage List

2006.01.07
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
いやあ、また、4時半に目が覚めちゃった。休みの日の朝の7時半から日記を書いている私ってすごいわー。~単に時差ぼけやん!

この旅行記ちっとも前に進まんなー。

さて、川越から帰ってきて夕方、友人A子と焼き鳥屋にいった。

うちのおフランス人ーというよりも、一般的に欧米人は日本食のなかでも「YAKITORI]がすき。

日本のサラリーマンのおじちゃんたちしかいない焼き鳥屋にはいる。
既にA子と会社の同僚は店にいて、「前菜」を食べようとしていた。

日本の居酒屋なんて、おフランスみたいにきどってないから、みんなで一つの皿をつっつくなんてあたりまえ。よって、友人は自分のつまみをおフランス人にすすめた。

多分深く考えないですすめたんだろうが、たべた彼はとても「フクザツ」な表情になった。

私の方をむいてー



「いんにゃ。ここは鳥専門店だよ」

「じゃあ、これ何?」

「え、とりさし」

「TORISASHIって???」

この辺りから顔が恐怖でひきつっている。

友人とたのしそうに会話しているA子にきをつかってか、私の方にフランス語でこそこそ話してくる。

A子は話題に気づいたのか「そうそう、これ鳥刺し。この店ほんとおいしいよねー。でも、好きじゃなかったら無理して食べなくてもいいよー」みたいなことを言っている。

あのねー、おそいわー。おフランス人もう食べちゃったよー。。。

ちなみに、うちのおフランス人のおじいさんは農業をやっていた。そして彼のうちは大家族。食べ物を粗末にするとか、食べ残すーというのは辞書にない。5人兄弟の末っ子で、生存競争はかなりはげしかったらしい。

しかも、よそ様に出された食事は残さず食べるーようにしつけられてるため、うちの母が以前「おせち」でだした、「からし蓮根」から「かずのこ」まで何でも一度はたべた。母は日本名物とかいいながら「納豆」まで出してしまったこともある。ちなみにそれ以来、「納豆恐怖症」である。こんにゃくも「なぞの食べ物」。

でも、今までの最大のショックは「馬刺」だったなー。うちの母に3回ぐらい「これはうしですか?」とききなおしてた。「ううん、馬よ馬。おいしいわよ」と、母。あんたねー。調子に乗って変なもんだすんじゃないわよーっ!!




さて、とりの「なまにく」でやけを起こしたのか、あまり得意ではないはずの日本酒をすすめられ「WHY NOT?」という感じで飲むことに。
お酒は升酒ではないけれど、グラスがお皿にはいっていて、わざとこぼしてついである。

最初はこぼしたとおもってたようだ。

A子の友人が
「こうやってね、さらにこぼれたやつもぐぐっと飲める。気前いいところをみせるためにこうやってつぐんだよ」というと最初は冗談だとおもったらしい。



なんと、「こぼしてのむ冷酒」=お酒の銘柄で、ほかの銘柄をたのむとこうやって飲まないとおもったらしい。

焼き鳥はおいしかったらしく、ばきばきたべている。

「これはお塩かけてたべてください」といわれてみると、なんとフランスでも有名なゲランデの塩。うれしくなったのか、店の兄ちゃんに「ムタルドはディジョンですか?」とかいっている。もちろん通じなかった。

「ムタルド」というのは、「マスタード」のことで、フランス語で「ムタール」というのを日本語の外来語風に発音して失敗したためにじぇんじぇん通じなかった次第です。
フランスはディジョンにこの「ムタルド」で有名な「マイユ」という老舗がある。よってこの発言。塩がフランスのだからおフランス通の焼き鳥屋だとおもったんでしょう。。

ほろよいかげんで店をでて、ホテルにかえった。

しかし、どうも「なまの鶏肉くっちゃった~!」ショックから立ち直れないようで、帰り道にも10分に一回ぐらいおもいだしてはぶつぶついっている。

そして、このあと日本旅行中ときどきこの「生の鶏肉を食った」ことを時々おもいだしては、身震いをしていた。
たしかに最近は中国で「鳥インフルエンザ」もでている。「こんなときになんで、ジャポンでは鳥のなま肉をわざわざ食べるのか?」

でもねー、おたくらも食べるでしょ、「牛のタルタル」(牛の生のひき肉にタマネギのみじん切りをまぜて、塩かけて食べる)ってやつ。

「狂牛病」がイギリスででたときもフランス人食べてたひといたんじゃない?。

とにかく、

「このことは母には言えない」と。。。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.07 16:40:48
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


あ~あ(笑)  
ルル父さん  さん
遂にウシ、ウマ、トリと制覇しましたか。後はレバ刺しでも行きますかね(笑)。

でも、何となく、今まで大変だったのが、スッキリした気分になったのではありませんこと?(爆笑)。 (2006.01.08 00:49:01)

Re:あ~あ(笑)(01/07)  
Tomosch  さん
ルル父さんさん

>遂にウシ、ウマ、トリと制覇しましたか。後はレバ刺しでも行きますかね(笑)。
----そうですね。それでグランドスラムですかね。

>でも、何となく、今まで大変だったのが、スッキリした気分になったのではありませんこと?(爆笑)。
-----爽快です???ま、さるの脳みそとか、いぬとかたべさせたわけじゃないので。。。たいしたこたあありませんよ。沖縄には蛇の踊り食いもあるとか。あとはくじらかなー。クジラはなまではたべませんよねー。でもフランスだってかたつむり食べますからねー。たべるとおいしいんですが、精神的苦痛をうけますねー。わたしは。カエルは食感が鶏肉みたいでしたが、知ってたら食べませんでしたね。

話かわりますが、「シカゴ」とか好きじゃないですか?最近彼らのベストかって昔のヒット「Saturday in the Park」のイントロがむちゃくちゃ気に入ってピアノ弾きたくなりました~。ホーンセクションはギターにやらせてバンドでやってみたらいかがでしょ?キーボード&ボーカルのひとにはたまらない曲なんじゃないかと勝手におもっとります。
(2006.01.08 01:15:50)

Re:おフランス人日本へ行く~焼き鳥屋の悪夢(01/07)  
EyeTeaMer  さん
食文化の違いが確認できて、非常に興味深いです。
鶏は、たたきが好物、表面の香ばしさと中身のレアさの対比が絶品!
最終的には、国民性よりも個々の嗜好の差だと思いますけれど・・・。
(2006.01.08 01:34:28)

Re[1]:あ~あ(笑)(01/07)  
ルル父さん  さん
Tomoschさん

>話かわりますが、「シカゴ」とか好きじゃないですか?最近彼らのベストかって昔のヒット「Saturday in the Park」のイントロがむちゃくちゃ気に入ってピアノ弾きたくなりました~。ホーンセクションはギターにやらせてバンドでやってみたらいかがでしょ?キーボード&ボーカルのひとにはたまらない曲なんじゃないかと勝手におもっとります。
-----
実は昔やりました。割と低音側でのコード弾きのイントロなんですけれど、カッコイイですね。今でもまだ弾けるだろうか?いずれにしろいつもネックは”コーラス・ハモリなんですよね。昔のシカゴ良いですね、Questions67~68何て大好きでした。 (2006.01.08 02:55:32)

Re[1]:おフランス人日本へ行く~焼き鳥屋の悪夢(01/07)  
Tomosch  さん
EyeTeaMerさん
>食文化の違いが確認できて、非常に興味深いです。
>鶏は、たたきが好物、表面の香ばしさと中身のレアさの対比が絶品!
>最終的には、国民性よりも個々の嗜好の差だと思いますけれど・・・。
-----やっぱり、「これは絶対なまで食べるわけがない」と体に叩き込まれてるものが生だとショックなんだとおもいます。でも、おっしゃるとおりです。私だって鳥刺しは精神的にちょっと。。。
(2006.01.09 01:51:13)

シカゴ!(01/07)  
Tomosch  さん
ルル父さんさん
>実は昔やりました。割と低音側でのコード弾きのイントロなんですけれど、カッコイイですね。今でもまだ弾けるだろうか?いずれにしろいつもネックは”コーラス・ハモリなんですよね。昔のシカゴ良いですね、Questions67~68何て大好きでした。

-----あー、確かにコーラスむずかしいですねー。バンドにリードボーカリストが3人ぐらい必要ですね。でもうれしいです。

シカゴはXIぐらいからしかしりませんでした。なんと会社のフランス人弁護士が「ドラムやってんだったらこれ聞きなさい」と「I'm a man」コピーしてくれたので新たにベスト何ぞかって聞いております。昔のやついいですね。確か邦題が「長い夜」だったようなきがする「25 or 6 to 4」なんて、原題CD買って初めて知りました~。
(2006.01.09 01:57:41)

Re:シカゴ良いですねえ!  
ルル父さん  さん
Tomoschさん 何故かシカゴネタで喜んでいるワタシ。

>シカゴはXIぐらいからしかしりませんでした。なんと会社のフランス人弁護士が「ドラムやってんだったらこれ聞きなさい」と「I'm a man」コピーしてくれたので新たにベスト何ぞかって聞いております。昔のやついいですね。確か邦題が「長い夜」だったようなきがする「25 or 6 to 4」なんて、原題CD買って初めて知りました~。
-----
Tomoschさん、「長い夜」当たりですよ~。最初Amから5回刻みのリフで来てドラムが途中からバシバシとドラムが入り、その後ブラスセクションが。カッコイイ~。

でも、この曲も・・・・声が高い・・・ハモはもっと声が高い・・・。転調してやるかあ~・・・。プレイヤーが皆センス良いんですよね、初期のシカゴって。 (2006.01.09 20:51:52)

へー、欧米人って焼き鳥好きなんだ?  
総務部長 辰則 さん
こりゃいいことを聞きましたです。
こんど連れていってみよう。

ここを読んでないことを祈りつつ書きますが
日本の北方にあるでかい島出身のうちの女帝は
去年あたりからジンギスカンにはまってまして
自分で自分を「あー羊臭い!」と文句こいとります。
川越周辺のいい店、こんど訊いときますね。
(2006.01.11 02:59:10)

Re:へー、欧米人って焼き鳥好きなんだ?(01/07)  
Tomosch  さん
総務部長 辰則さん
>こりゃいいことを聞きましたです。
>こんど連れていってみよう。

>ここを読んでないことを祈りつつ書きますが
>日本の北方にあるでかい島出身のうちの女帝は
>去年あたりからジンギスカンにはまってまして
>自分で自分を「あー羊臭い!」と文句こいとります。
>川越周辺のいい店、こんど訊いときますね。

-----あと欧米人がすきなのは、てんぷら、すき焼き、しゃぶしゃぶですが、焼き鳥がいちばん安上がりだし、焼き鳥あの雰囲気もおもしろいのでうけます。
日本でジンギスカンってくさいっていいますが、こちらの羊は日本のほどくさくないとおもいます。
(2006.01.11 19:17:47)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Tomosch

Tomosch

Favorite Blog

『MY LIFE … MONTALさん
さうんどくりえいたぁ みのなおきさん
EDENという楽園 jakeboxさん
遠藤でぇ~す、タイコ… 遠藤でぇ~す、タイコ叩きまぁ~すさん
EyeTeaMer's Daily L… EyeTeaMerさん

Comments

きーぼっく@ Re:8月のバンド活動(08/25) 何か一年早いですね。 私は今年はライブ2…
Tomosch @ Re[1]:8月のバンド活動(08/25) きーぼっくさん >なんか「おフランスでこ…
きーぼっく@ Re:8月のバンド活動(08/25) なんか「おフランスでこれ」と言われると…
きーぼっく@ Re:JAZZ BAND に新しくサックス登場(07/11) 結構、記事で言えば2のメンバーもなかなか…
Tomosch @ Re[1]:JAZZ BAND に新しくサックス登場(07/11) 辰則@Gt.さん >人生は出会いですなぁd(⌒…

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: