Freepage List

2006.03.12
XML
カテゴリ: DRUM
今日は日曜だというのに、近所のスタジオが開いていない。

ちょと歩くけど、STUDIO PLUSに電話する。

「ジャン・ポール?今日の夜2時間あいてる?」

「うーん、今日は1時間しかないよ」

「もう、どうなっちゃってんの。最近あまりにも天気悪かったから、パリジャンたちはみんなミュージシャンになっちゃったのかしら?」

「ははは、うちのスタジオにとっては大歓迎、あんたにはわるいけどさ」

・・・・といいつつ、なんとか21時から1時間半だけいれてもらった。


さて、

昨日のドラムレッスン。




今日のレッスンの譜面なりともみておかなくては、とおもったが、気がついたらもう出かける時間だ。

いそいででかけたら、時間ぴったりについた・・・が、どうせ前のレッスンがおしてて、いつも10分ぐらいまつ。

そのあいだに、譜面をみればいいとたかをくくっていったのが大間違い。

ついたら、もうドアがあいており、私の前の16歳ぐらいの少年と師匠が話していた。

うっそーっ、なんで今日に限って・・・・。

なんせ、最後にドラム叩いたのは木曜日。練習課題はその前の土曜と木曜だに叩いただけ。月曜はバンドの練習だから。。。

師匠にやりなさいといわれた宿題の短い曲と10個ぐらいあるフィルイン。

曲は教本についているCDにシンセでつくった音楽が何種類かあり、その中の一番遅いテンポの四分音符=60にあわせて叩くようにいわれていた。


難しい曲ではないが、メトロノームかなにもなしで叩くとたたけるのに、
この「へんちくりんな環境音楽」をバックにかけて叩くと調子狂う。

シンセとギターだけしかなく、ベースがはいってないので、この音楽に「あわせて」たたくと大変なことになる。ロックのギターのリフなんかだとそのままリズムをとれるが、こういうメロディー中心の音楽はそうはいかない。



これを毎回練習したときもまちがえ、ここで間違えるとなぜか譜面と違うことをしてしまう。

要は、「練習でもとちったことは、たいてい本番でもとちる」ーということ。フランス語でも「ミラクルはない、練習あるのみ」とよく言うがまさにその通り。

とほほ・・・。

師匠は途中からちいと譜面と私のいれたバスドラが違うのには目をつぶったようだが、一カ所私が譜面を勘違いしていたところを指摘。

慣れてきたらCDの2曲目にあわせて練習しなさいといわれた。



つぎは、「フィルイン集」で、

1 & 2 & 3 & 4 &
のカウントの後に一小節のフィルイン1、またカウントして2

と、10ぐらいのフィルインを連続して叩きなさいといわれる。

木曜日に練習はしてものの、はっきりいって、こういうのに慣れていない。

「そ、そんなぁ~」と、心の中では軽い悲鳴をあげたが、やるしかないので、もう必死で譜面をみながら叩く。

練習したところなのでやってるうちにおもいだすが、この師匠の声とバスドラのカウントで・・・びびる。

師匠はなぜか満足しているようだったが、やはり最後のフィルインでとちったのでそこだけやりなおし。

師匠と一緒に叩く。

「あんたなかなかいい音がでてるよ」

「ほ、本当ですか???」

必死になってるからドラムの音がどうだかなんて、気にしてる暇はない。。。しかし、この超のろいテンポだからなんとかなっているんだろう。

これで、曲がフクザツになったら大変なことになる。

まだ、2回目のレッスンだからこれで許してもらえるんだろうが・・などど勝手にいろんなことを考える。

さて、つぎは新しい課題。またまた譜面が読めるかのテスト。

「スラーはしってるかな?」

「知らん人がいるんでしょうか?」と、言いたくなったが(いかんいかん)、素直に「はい、しってます」とこたえる。

私が知ってるのが不思議なようで、「ジャン・バティスト(前の先生でこの師匠の教え子)にならったのかな?」

「まさか、いや、いいえ。学校の音楽の授業でならったか、子供の頃にならったピアノの先生かどっちかです」

「じゃあ、やつはいったい何を教えたんだ?」

前の先生がこういう授業だったらやめてないんですが・・・とは言わず。

「今日は何したい?ってきかれるんで、私が毎回質問したり、レッスン内容を提案してました」

もう覚えてないけど、日本じゃ音楽の授業で小学校ぐらいから音符の読み方ならったような気がする。。。こっちじゃやらんのかな?

またまた、初見で叩かされ、こっちは必死だが、彼はやっと私が譜面を読めるということを確信したようだ。

そうすると、突然「飛び級」じゃないけど、じゃあこれもできるよーとなって、前回は「この本はまだまだ先にしかやらなくていい」・・・といっていた教本をだし、「次回はこれをやりなさい」と一曲を宿題に。

練習曲だからわざとに違いないが、4小節ごとにリズムが微妙にちがう。微妙だから間違いやすい。フィルインもたくさんあり、しかも曲が「ジャジーな音楽~切れ目のないソロ」。

ううっ。これでも「初級2~準中級レベル」とかいてある。じゃあ、「中級」になったらいったいどうなるんだろう??


そして、私の前で「実演」してくれた。

毎回感動するが、「すごい音」。

ドラムでリズムを叩いてるんじゃなくて、なんていうか、ドラムが「呼吸してる」感じ。


いいソムリエになるには「最高のワインを知ること」

いいシェフ(料理人)になるには「最高のフランス料理を食べること」

といわれる。だから、最初っからいいワインをのみ、いい料理をたべる。

ある程度修行してから徐々にいい物を~じゃないのだ。そうすることにより、自分のなかの「基準」が常に「最高の物」になり、最高の物と比較することになるから。。。だそうである。



さて、毎週この音を聞いていたら、少しでも近づけることができるだろうか?



だがその前に、


わたしの今後の大きな課題の一つはー


「なんとかして、この人の前でリラックスして叩く方法をかんがること・・・」

かな?












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.13 00:11:55
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:土曜のドラムレッスン~いいドラマーになるには?(03/12)  
EyeTeaMer  さん
う~ん、凄いなあ・・・(最近、ブログを読ませていただく皆さんのレッスンなり練習に、感心しきり)。
この先生のレッスンについていけば、間違いなくプロになれそうですね。
私は趣味だから・・・、と言い訳しますが、もっと練習しなければいけない、と思いました、バンドのメンバーにも申し訳ないし。
先生の前で、緊張しつつもスムーズに叩ければ、難関もクリアできるのでは?
(2006.03.13 00:46:38)

Re:土曜のドラムレッスン~いいドラマーになるには?(03/12)  
ルル父さん  さん
うへえ。ワタシなんぞ手癖があって、もー、キーボードの本格的レッスンなんぞ受けようものなら目茶苦茶になりそう。

緊張もいい緊張感とそうでない緊張感があるから、何かシチュエーションを思い浮かべるとビビッてしまいそうです。でも横で「ドーン!」と叩かれると「えっ?」って感じですよね。

自分の楽器、人に弾かせたら凄く上手く弾かれた事ありますが、そんな感じかも。ビビリますねえ。でもいい感じで来ているじゃないですかあ。凄いです。 (2006.03.13 01:16:12)

Re:土曜のドラムレッスン~いいドラマーになるには?(03/12)  
Ta-K.  さん
>いいソムリエになるには「最高のワインを知ること」
>
>いいシェフ(料理人)になるには「最高のフランス料理を食べること」
>
>といわれる。だから、最初っからいいワインをのみ、いい料理をたべる。
>
>ある程度修行してから徐々にいい物を~じゃないのだ。そうすることにより、自分のなかの「基準」が常に「最高の物」になり、最高の物と比較することになるから。。。だそうである。
>
-----
 すごく納得しました。ごもっともです。
 緊張はしますよね。ぼくはスティックを持つといつでも緊張しっぱなしです(そうは見えないらしいですが(^_^;))
(2006.03.13 02:25:23)

Re[1]:土曜のドラムレッスン~いいドラマーになるには?(03/12)  
Tomosch  さん
Ta-K.さん
> すごく納得しました。ごもっともです。
----とくにおフランス人は飲み食いには妥協しないですから。。

> 緊張はしますよね。ぼくはスティックを持つといつでも緊張しっぱなしです(そうは見えないらしいですが(^_^;))
-----そうは見えないところが味噌ですよね?
でも、すごいドラマーのまえでドラムをたたくのってなんか独特です。ライブより緊張したりして。。。
(2006.03.13 19:16:43)

Re[1]:土曜のドラムレッスン~いいドラマーになるには?(03/12)  
Tomosch  さん
ルル父さんさん
>うへえ。ワタシなんぞ手癖があって、もー、キーボードの本格的レッスンなんぞ受けようものなら目茶苦茶になりそう。
----キーボードってなんかこうアメリカの西部劇のサルーンバーのピアノ引きみたいに、ちょっとブロークンな感じで弾いたほうがかっこいいとおもいません?癖があるからかっこいいみたいな。私クラッシックピアノ教師アレルギーなんです。

でも横で「ドーン!」と叩かれると「えっ?」って感じですよね。
>----これに慣れるしかないです。とほほ。

>自分の楽器、人に弾かせたら凄く上手く弾かれた事ありますが、そんな感じかも。ビビリますねえ。

----ああ、まさにそんな感じです。同じ楽器とはおもえず、なんか4年たったちったぁましになったと思ったら、実はぜんぜんだめじゃんーと、自信喪失というか呆然としたというか・・・。もちろん私にはテクニックはないのですが、音がこうも違うものかと。。。

でもいい感じで来ているじゃないですかあ。凄いです。
-----レッスンというより、毎回”オーディション”受けてるみたいです。
(2006.03.13 19:27:39)

Re[1]:土曜のドラムレッスン~いいドラマーになるには?(03/12)  
Tomosch  さん
EyeTeaMerさん
>う~ん、凄いなあ・・・(最近、ブログを読ませていただく皆さんのレッスンなり練習に、感心しきり)。
-----いえいえ、ただ好きなことやってるだけです・・・。

>この先生のレッスンについていけば、間違いなくプロになれそうですね。
-----・・・・技術は確実につくとはおもいます。後はセンスと創作能力の問題ですが・・・。

>私は趣味だから・・・、と言い訳しますが、もっと練習しなければいけない、と思いました、バンドのメンバーにも申し訳ないし。
----ちょっとやれば上達して、うまくなるともっと楽しくなり。。楽しくなるともっとやる気になる・・・みたいな。。

>先生の前で、緊張しつつもスムーズに叩ければ、難関もクリアできるのでは?
-----がんばりま~す♪
(2006.03.13 19:45:40)

Re:土曜のドラムレッスン~いいドラマーになるには?(03/12)  
jakebox  さん
すごいドラマーってパワーがあっても痛くないというかいい音しますよね。

結構多いのがパワーは凄いけどなんか音もドラムも痛いというか。
力だけで楽器は鳴ってないというか。

ヴォーカルも同じように黒人のブルースシンガーなんかでも
レコードで聞くとシャウトしているんだけど実際は全然シャウトしていない自然な発声だったりします。
それに比べ僕なんかの歌はやっぱりパワーがあっても痛く感じるんだろうなと思うことがあります。
ちゃんと体を鳴らしきってないというか。

本当にいい先生にめぐりあえたんですね。
うらやましいです。
がんばってください。
(2006.03.13 19:55:54)

Re:土曜のドラムレッスン~いいドラマーになるには?(03/12)  
うわ~、確かにすぐ横でそんな音出されたらビビりますよね(^^;
うちのレッスン場はセット一つしかないから、並んで叩く事はないですけど、
でも、そういうの出来るならわたしもやって貰いたいです。
横で楽しく叩けるようになったら、すご~いプレイヤーになってるんじゃないかと思いますよ。

いいプレイヤーになるにはいいプレイヤーの演奏を聴くことが大事ですよね。
オイラ、いつでもJeffを目標に頑張ってますので、
Tomoschさんも先生を追いつけ追い越せってなぐらいで頑張って下さい!\(*⌒0⌒)b

(2006.03.13 20:11:53)

Re[1]:土曜のドラムレッスン~いいドラマーになるには?(03/12)  
Tomosch  さん
ツキミ姫99さん
>うわ~、確かにすぐ横でそんな音出されたらビビりますよね(^^;
-----はい、びびってます。

>うちのレッスン場はセット一つしかないから、並んで叩く事はないですけど、
>でも、そういうの出来るならわたしもやって貰いたいです。
>横で楽しく叩けるようになったら、すご~いプレイヤーになってるんじゃないかと思いますよ。
----”楽しく”ですか。。ううっ、道のりは長い・・。
>いいプレイヤーになるにはいいプレイヤーの演奏を聴くことが大事ですよね。
>オイラ、いつでもJeffを目標に頑張ってますので、
>Tomoschさんも先生を追いつけ追い越せってなぐらいで頑張って下さい!\(*⌒0⌒)b

-----たしかに、姫様の目標は高いですね。世界最高のドラマーじゃないですか♪姫様目標が高い分、技術ありますよね。ううっ、わたしもジェフを目標にしたらもっとうまくなるかな?
そういえば私のめざすドラマーってだれなんだろう?いろんなドラマーがすきなんですが。。。
(2006.03.13 20:19:23)

Re[1]:土曜のドラムレッスン~いいドラマーになるには?(03/12)  
Tomosch  さん
jakeboxさん
>すごいドラマーってパワーがあっても痛くないというかいい音しますよね。

>結構多いのがパワーは凄いけどなんか音もドラムも痛いというか。
>力だけで楽器は鳴ってないというか。

----ああ、それわかります。”痛い”音。自分もバンドの練習のときに”音楽”じゃなくて”騒音”だしてるなとおもうときあります。

>ヴォーカルも同じように黒人のブルースシンガーなんかでも
>レコードで聞くとシャウトしているんだけど実際は全然シャウトしていない自然な発声だったりします。
----すごいですよね。彼らの”身体能力”

>それに比べ僕なんかの歌はやっぱりパワーがあっても痛く感じるんだろうなと思うことがあります。
>ちゃんと体を鳴らしきってないというか。

-----そこに、気づいてるだけでもよかったとおもいませんか?気づいてない人いっぱいいるんですよ。
気づかないと改善のしようがない。
日本ででてる本に”高い声で歌える本”というのがあります。興味本位で買ったのですが、いいとこついてます。

>本当にいい先生にめぐりあえたんですね。
>うらやましいです。
>がんばってください。
-----がんばりまーす。
(2006.03.13 20:25:17)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Tomosch

Tomosch

Favorite Blog

『MY LIFE … MONTALさん
さうんどくりえいたぁ みのなおきさん
EDENという楽園 jakeboxさん
遠藤でぇ~す、タイコ… 遠藤でぇ~す、タイコ叩きまぁ~すさん
EyeTeaMer's Daily L… EyeTeaMerさん

Comments

きーぼっく@ Re:8月のバンド活動(08/25) 何か一年早いですね。 私は今年はライブ2…
Tomosch @ Re[1]:8月のバンド活動(08/25) きーぼっくさん >なんか「おフランスでこ…
きーぼっく@ Re:8月のバンド活動(08/25) なんか「おフランスでこれ」と言われると…
きーぼっく@ Re:JAZZ BAND に新しくサックス登場(07/11) 結構、記事で言えば2のメンバーもなかなか…
Tomosch @ Re[1]:JAZZ BAND に新しくサックス登場(07/11) 辰則@Gt.さん >人生は出会いですなぁd(⌒…

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: