全33件 (33件中 1-33件目)
1
念願の、楊琳さんの卒業目前の『レビュー in Kyoto』を拝見し・・・ほっとして、力が抜けました。OSK公式サイトは、ようやく年度後半のスケジュール発表なさっているようで・・・年末まで全国各地のレビューショーでつなぎ、2025年2月に連続でミュージカル『三銃士』『ドラキュラ』上演とのことです。『ドラキュラ』は2017年、『三銃士』は2018年の舞台の再演だそうで・・・いずれも佳作でしたが、なぜ再演?とは思います。再演ならば個人的には、楊琳さん主演の『闇の貴公子』(主人公は安倍晴明)お願いしたかったなあ😅・・・。レビューも良いけどやはりストーリーのあるミュージカルが拝見したい😊、再演も新作もどんどん発表してほしいと、期待します。2018年の『三銃士』は観劇しまして(余談ですが、このとき楊琳さんはアトス役、舞美りらさんはコンスタンス役)、主演のトップスター高世麻央さんはもちろん演出のはやみ甲先生に、おちました😍。はやみ甲先生の作・演出で『ハムレット』もぜひ、いつか観たいと熱望します😄😆。今回は、新トップスター翼和希さんと娘役トップの千咲えみさん(2018年版では、アンヌ王妃役)主演ということは、おふたりがダルタニアンとコンスタンスでしょうか。みめうるわしさに、今からワクワク💝、『ドラキュラ』は椿りょうさん主演、不死身ながら時代をどれだけ飛び越えても癒えない苦しみをかかえた主人公を好演してくださることでしょう💗。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2024.07.21
OSKのレビュー、堪能してまいりました。というより、8月をもって卒業されるトップスター・楊琳さんに、ひたすら視線釘付けになっておりました。陰陽師・安倍晴明に扮する楊琳さん。この世ならぬ妖精のようなうつくしさ。右は、次期トップスターと目される翼和希さん。現在のOSKは、魅力的な男役スターが目白押しで、今後もとても楽しみです。ブギウギ・ラプソディーで歌い踊る楊琳さん。楊琳さんの洋もの・和ものどれが好き?と聞かれても、おはずかしいことに答えられない・・・「なにもかもが、めちゃくちゃに好き💖」としか(ミーハーですねえ😅)。あくまで私が個人的に思うことですが、主役でも準主役でも、楊琳さんの持ち味は『安定感』な気がします。与えられた配役を楊琳さんが演じると、もうそれだけで安心して任せられ、おちついて観ていられるような😍。バレーボール🏐にたとえるならば、名セッター🏐でしょうか。大盛況の『レビューin Kyoto』、8月は新橋演舞場でファイナルステージ『夏のおどり』。観に行かれるかた、うらやましい😊。コロナ禍という思わぬ災厄に見舞われながらOSK創立100周年のトップスターとして活躍、OSKの歴史に御名を刻み込んだ楊琳さん。いつも明るく美しく、観る者を魅了してくださり、ありがとうございました。・・・しばらくは楊琳さんロスで、ぼーっとすごすことになりそうです😅💦。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2024.07.20
さる7月13日。梅田芸術劇場で9月公演予定の超ヒットミュージカル『ムーラン・ルージュ』の、一般向けチケット発売初日で、年甲斐もなく(笑)ドキドキしてネットを開けると・・・なんと、すでに全席売り切れ!!さすが大ヒット作、芸能にうとい私でも、お名前くらいはきいたことのある実力派スターのみなさまのキャスティングで、なるほどと圧倒されました😄。話題作かくじつに拝見するにはスターのファンクラブに入るとかプロダクションや劇団の友の会会員になるとか、せめて梅芸のネット会員に登録するべきなのかなあ😆😁。ざんねんな気持ち1割ホッとした気持ち9割という感じでした。金欠(苦笑)だし、観劇のチケットは高価だし(とうぜんそれだけの価値は、ございますが😊)。たぶん権利問題で『シェルブールの雨傘』や『ミスサイゴン』のような有名劇は国内の舞台で上演されてもDVD化はされないし、めったにみれないからますます観たくなる。のは、ありそうですね。貧乏でWOWOWも加入しておりません(こればっかり😅)し。『ムーラン・ルージュ』のあらすじ拝見すると、若き日の悲恋の思い出な雰囲気で・・・もとになったお話は『椿姫』かなと思いました。実際の『ムーラン・ルージュ』は、19世紀からパリの芸術家たちに愛され、メインの華やかなレビューショーを参考に、わが国で宝塚歌劇団や松竹歌劇団が誕生したとされ、現在も世界的な名店ですね💗。アマゾンプライムで映画版を拝聴して、堪能しましょうか😍。芸術・人文ランキングにほんブログ村
2024.07.17
歌劇団卒業をひかえたトップスターは眩いほど美しく輝くといわれますが、言いえて妙😍。「櫻よともに舞え」歌いながら舞う楊琳さんは、まさしく桜花の妖精🌸。「佐渡おけさ」の楊琳さん、舞美りらさん。大きく目を見開いたドラマティックな表情がキュート。片袖脱ぎで気風良く踊るのが、おしゃれでいなせ。「春夜絆剣戟」(はるのよふけきずなのつるぎ)の凛々しい楊琳さん。襲い掛かる刺客たちを鮮やかに切り結ぶ殺陣は「男舞」をほうふつとさせる。コロナ禍という世界的アクシデントに遭遇しながら明るく美しくOSK日本歌劇団を体現した、OSK100周年の画期的なトップスターとして楊琳さんの御名が刻まれることは、とてもよろこばしいです。2021年のトップスター就任時の記事を拝見して、ますます魅了されました🥰💕。楊琳さん素敵すぎませんか?「柳下佳人」より桐生麻耶さん扮する太上皇を魅了し翻弄する楊琳さんのナイチンゲール?アンデルセンの『ナイチンゲール』がモチーフでしょうか。中国服というよりアオザイのようにもみえます。OSKで、ベトナムを舞台にしたミュージカルもぜひ、拝見したいなあ😁😄。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2024.04.09
新聞夕刊の芸能欄に、OSKの記事が載っていました。趣里さん主演のNHK朝ドラ『ブギウギ』にOSKが協力していることもあり、ファン急増とのこと。あらためてNHKはじめとするTVの影響の大きさに圧倒されます。OSKの歴史や各時代のスターをたどるドキュメンタリーもぜひ放映してほしいと望みます。もちろん、関連書籍も出版してくだされば、もっとうれしい😄、宝塚歌劇団に関する一般書籍は昭和から現在まで枚挙にいとまないほど上梓されていますが、OSKはレアなほど見かけません(あと、もちろん新進のハウステンボス歌劇団のムックも、ぜひ全国版で有名出版社から刊行してほしいと願います😊)。突然近鉄をリストラされて解散の憂き目に立たされたのは2002年、その後独立系団体のNEW『OSK』を経てコロナ禍の試練も越えて苦節22年目に迎えた春の訪れでしょうか。いやいや、喜ばしい💗。でも公演満員御礼とかだと、今後私どものような木っ端ファン(苦笑)は、チケットとれなくなるかも😅。創立100周年を越えたOSK、今後も歌劇乙女のみなさんが素晴らしい舞台で感動させてくださいますように。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2024.03.16
昭和戦前、ジャズブームに沸く大阪で、新進作曲家の服部良太郎は空前のヒットメーカー、松竹楽劇部の音楽プロデューサーとしても好評を博す。楽劇部のスター・三笠桜子とその後援者・織田雅道子爵。桜子は織田家中の使用人の娘でふたりは兄妹のような幼なじみ。自活の道をもとめて織田家をとび出し少女歌劇の道にすすんだ桜子には、ときに雅道の厚情はプレッシャーともなるが・・・織田雅道と同道してお店に訪れた良太郎を気づかう女給さん。アメリカナイズされた良太郎のヒット曲を『敵性音楽』と子爵が毛嫌いしているのを女給さんまでもがうすうす感じて、不穏な空気を心配。戦争へと向かう暗い時代にあらがうかの如く良太郎ひきいる楽劇部の生徒たちはレビューにまい進。しかし、戦争は激化。陸軍に任官した織田雅道は良太郎に兵を鼓舞する『愛国音楽』をつくるよう命じる。それはまた舞台ひとすじに生きる桜子を護るための雅道の配慮でもあった。が、(もう、戦争賛美は歌えない)と嘆き絶望する桜子。演出助手の五郎青年も応召されて出征。戦地の最前線へ。楽劇部は霧散し空襲も激化、「みんな生きろ、死ぬな」良太郎の心の叫びもむなしい。良太郎は軍の命令で上海で国策のための音楽活動に従事(『蘇州夜曲』をヒットさせる)したのち戦後なんとか帰国。敗戦の虚無にとらわれ音楽活動に復帰する気力の無い良太郎の前に、雅道と桜子はじめかつての仲間たちが集まってくる。雅道「最後の命令である。 音楽で 国民のため、いや 戦(いくさ)や災い(わざわい)で苦しむ すべての人の心に 生きる輝きを与えよ」それは、一瞬のしあわせな夢。五郎青年はフィリピンで戦死、織田雅道子爵は中国で亡くなり三笠桜子は戦中に病没。・・・ふたりをあわれんだ織田家の人々が夫婦として二人を同じ墓に埋葬、身分違いで結ばれる事なかった二人は死してはじめて結ばれた(とても悲しいけれども現実にも起こりえた事かもしれない)。夢のなかで励ましてくれた仲間たちの恩情に報いようと良太郎は絶望からたちなおりその後・・・三千を越える楽曲を発表して戦後の日本歌謡界の繁栄をきずいた。トップスター楊琳さん扮する服部良太郎さんが主役なのでこうなりますが・・・トップ娘役の舞美りらさん扮する三笠桜子さん主体だと、すこし目線がかわってそれも佳作になりそうです💗。・・・織田子爵家に仕える住み込み使用人夫婦の娘として生まれた桜子は、天真爛漫な愛らしさで家中の人たちにかわいがられて育った。御曹司の雅道は、兄のような存在。織田家のパーティーでは雅道のピアノ伴奏で歌い踊る桜子が、いつも喝采をあびる。幼いながらに互いに憎からず思うようになるふたりだったが、雅道が桜子と結婚したいとカミングアウトしたために、一騒ぎになり、桜子の両親は呼びつけられてきついお叱りをうける。これをきっかけに、自分のあるべき道を考えるようになる桜子。(ふたりは身分がちがい、住む世界がちがう。たとえ好きでも、一緒になれる筈もない。)自活の道をもとめて織田家をとびだし、歌劇学校の門を叩く桜子。楽劇部の音楽を担当する服部良太郎は、みるみる頭角をあらわしスターとなってゆく桜子の素質・天分に惹かれる。織田雅道は楽劇部の公演に出資したり、桜子のパトロンとしてひとかたならぬ尽力をおしまないいっぽうで、やはり桜子に好意よせる良太郎が目ざわりな存在。ふたりの青年のあいだでゆれうごきながら、桜子の本分は、あくまで舞台。(舞台こそが私の生きる道、帰る場所。雅道さんの恩にむくいるために、服部先生の指導にこたえるために、これからも私は舞台ひとすじに生きてゆこう)と志新たにする桜子の願いむなしく、やがて戦争が始まり、たちまち激化。ジャズに代表される『敵性音楽』から『国策音楽』に転換することでなんとか桜子および桜子の舞台を護ろうとする雅道だったが、(歌も踊りも『生きる喜び』を表しているのに『戦争賛歌』など歌えない)と悲しみにしずむ桜子。楽劇部は雲散霧消、暗い時代の下でいつも影になり日向になり自分を見守ってくれていた雅道の存在の大きさを痛感する桜子。もはや身分も世間も関わりない、雅道の愛に応えようと決意したとき、すでに彼女は病で死の床に臥していた。ふたたび舞台にたち、歌い踊ってお客を沸かせたい・・・戦争が終わって争いの無い平和な時代が来てほしい・・・と願いながら桜子が息をひきとったころ雅道も中国大陸で戦死していた。織田家の人々の厚情で生きて結ばれなかったふたりは同じ墓に葬られた。戦後、服部良太郎はそのことを知り、桜子たちの思いを無にしないために失いかけていた音楽への情熱を再びとりもどす。・・・かなしいストーリーながらファンの紅涙しぼりそうですがOSKや宝塚では作品はすべてトップスターはじめ男役中心で男役を輝かせるためにあるのでこれはNGかなあ。逆に、音楽座や劇団四季なら可能だったりして??わかりませんが😅。いっそう華々しく、ますます輝きをまし美しさ冴えわたる楊琳さん、舞美りらさん😊。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2024.02.12
OSK日本歌劇団トップスター楊琳さん、トップ娘役の舞美りらさんの退団が公式発表されました。近鉄傘下を離れて解散の危機にあったOSKが劇団員のみなさんの努力で独立して存続していた時代に新人として研鑽を積み、華々しく活躍、コロナ禍の不運にも100周年を迎えるスターとして美しく明るいOSKの顔でありつづけたお二人。今夏のレビューまで、まだまだ終わりではありませんが、感無量というのか、ついにこの日が来たかと、悄然となる木っ端ファンでございます。トップに就任した瞬間からトップ卒業のカウントダウンが始まる、歌劇おとめの宿命ともいうべきなのですけれども、まだまだ、楊琳さんを観ていたい、ずっと魅了されていたい💗となごりはつきません。『円卓の騎士』よりアーサーとギネヴィアに扮する楊琳さん、舞美りらさん。おふたりの活躍はOSKの歴史に刻まれ、そしてこれからも新たなスター出現してうつくしき乙女歌劇の花咲かせてくれますように。まずは、できるだけ観にいきたいですね。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2024.01.26
8日、大阪・梅田にミュージカル『赤と黒』観にいってきました。『ロミオとジュリエット』や『1789バスティーユ』で快進撃つづけるフレンチロックミュージカルの翻案、音楽とダンスは期待通りすばらしかったです。(もっとドロドロした人間ドラマかなと想像していたのですが)思ったよりずっとシンプルで上品な恋愛悲劇で、娘たちのみならず義母もお気に召してくれたようです😊。主演の三浦宏規くん、もぎたての果実のようにういういしくてジュリアン・ソレルははまり役だなと思いました。(あまりにも純粋な若者で・・・もう少し、野心的な部分も出してくださればもっとよかったかも。)ヒロインの人妻役・夢咲ねねさんは清楚で美しく、公爵令嬢マチルド役の田村芽実さんは単なるわがままお嬢ではなく内に秘めた情熱につき動かされる激しい女性を好演。語り手役のジェロニモに扮する東山義久さん、上手いなあと聞きほれていたらそれもそのはず、最近『ミス・サイゴン』でエンジニア役つとめた実力派なのですね。キャストのみなさまの今後ますますのご活躍に、期待💝。それにしても。ジュリアンが愛したのは初恋のレナール夫人にもかかわらず狂おしいほどの恋心をぶつけて全身全霊でジュリアンを愛していたのは令嬢マチルドなのですね。相思相愛とはかぎらず愛すれば愛するほど、愛されるともゆかない、不定形な『愛』というものの不条理。三浦くん、本来はバレエダンサーで、基本がしっかりしているので今後も『舞踊劇』でどんどんフィールドを拡げてほしいです。バレエが出来て眼力もあるので三浦くん主演でぜひ『踊るクリシュナ』とか、観てみたいなあ🥰。義母「この子、ハーフ?」彫りの深いお顔なので、そういえば、そうみえるかも。私も芸能にうとくて、じつは最近の旬の俳優さんはまるで知らないのですが😅。韓流ファン(笑)のトゥイちゃんに「韓流スターと比べて日本の男の子、どう?」(これが聞きたかった😁😄)と訊くと、「韓流スターと同じくらい、かっこよかった😊😊」と素直な返事がかえってきました。(じぶんのお婿さんと同じぐらいかっこよかったとは、言わないんだなこれが🤣😂。)人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2024.01.09
義母とOSKレビューを観た日。歌舞伎や宝塚歌劇、日本の至宝というべき分野で好ましからぬ事件が相次ぎ、ファンのみなさんは心痛めているであろう話題に、ちょっとだけふれました。エンタメ業界で、上を目指すほどに熾烈な『いじめ』は昔からあっただろうと思われますが、いじめは絶対によくないけれどもいじめや妬みなどものともしない、心身ともにタフなかたでないとやはりトップには昇れないのかなと。名人芸も歌も舞踊も、きっと舞台裏では日頃の苛烈な特訓ともいうべき猛稽古に明け暮れていて、どんなに涙ぐましい努力があっても、ネガティブな事は微塵も表にださず抜群の芸を披露してくださる、その精神性がオーラとなり観客をしびれさせてくれるのだろうなと感じます。観客に夢を与えるお仕事なのに、その夢の世界の、ドロドロした裏側まで見せられるのは・・・つらいですね。業界の浄化作用がオンになって理不尽ないじめやバッシングが根絶されるとよいのですが。ファン(下の下の下ではありますが😅)の私どもも節度をもって、舞台裏の出来事やスターの私生活など云々せずあくまで表舞台の麗姿を堪能させていただくにとどめるが吉。かもしれません。伝説のタカラジェンヌ・大浦みずきさんのお姉さまのSNSより、お姉さまやコメントされているみなさまに、ファンの有るべき姿勢を感じます。みずきさん、どうか愛する宝塚歌劇と日本のエンタメ界をお見守りください。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2023.11.25
なんとじつに、4年ぶり。京都南座のレビューin Kyotoに、いってまいりました!運よく最前列の席がとれて、同行した義母も、よろこんでくれました。源氏の君と女君たち。光源氏に扮するトップスター・楊琳さんと女君の実花ももさん。娘役さんのお衣装が・・・ノースリーブワンピに打掛という、ふしぎな和洋折衷。無国籍またはオリエンタルっぽい??紫の群舞も素敵。パープルのコスチュームは、もしや『紫式部』のイメージ?OSK100周年の節目にまさかの全世界コロナ禍、このタイミングでトップ就任した楊さんはじめ劇団員のみなさま本当に、たいへんだったと察します。さまざまな困難を、またひとつ乗り越えて、辿り着いた、いま現在。スケジュール拝見するかぎり、来年まで楊さんがトップスターでいてくださるのだなと、とてもうれしいです😊(できればそれより先、もっと、可能なだけ長く、トップスターの楊さんを観ていたい、わがままなファン心理😅)。これからせっせと(笑)、できるだけ観劇できますように。舞台メイクはもちろんですが楊琳さんは素顔もすばらしく、しかも笑顔は少女のよう💗。歌劇団を代表して挨拶なさっているのを聴くと、役を演じていらっしゃるときの凛々しさとは対照的に、お声も少女のままに可愛らしくて、ますます萌えます(恥)🥰。OSKのみなさま、どうかじゅうぶんご自愛なさって、今もこれからも、厳しい現実を生きる(苦笑)客の私ども(爆)に、美しい夢を与えつづけてくださいますように。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2023.11.16
外出無しで家の中でごそごそ(苦笑)すごしつつ、ひさしぶりにOSK日本歌劇団公式サイトをクリックすると・・・今月上演の『近松TRIBUTE』19日公演中止になったとのこと、コロナ禍はまだ終息していないのだなと、仕方ないこととはいえ胸が痛みます。これから寒くなる時期で通常でも風邪の流行するシーズン、コロナ罹患されたかたもすみやかに回復されますようにと、祈るのみ。OSKきっての『唯一無二の男役』、桐生麻耶さん扮する近松、観たかったなあ😍😍。(想像するに、心中の悲恋と近松の心情が交錯する感じで展開するのかな??)DVDでたら、買っちゃおうかなあ(それまでに倹約して貯金しなくちゃ😅😅)。いましばらく(笑)、観劇は自粛(笑)ですが動画とソフトに癒されます。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2022.12.22
最近知りました。🌸OSKふぁん🌸さまの、UP動画。1980年代から1990年代(昭和の最後期から平成初期)の近鉄時代のOSK作品目白押しで、ただただ感涙もの😭😭😭。VHSで大切にご自宅保管されていらっしゃったのでしょうか。すでに貴重な文化資料ともなりそうです。特に昭和最後期、これもなつかしいあやめ池遊園地で上演された作品多数。私はおたくで目が曇っているので(苦笑)、時代を懐かしむ気分が先行してしまいますが(若いころは貧乏(今もだけど😅)で、観劇なんて高尚な趣味は無かった、たまにTVで拝見したていど)、きっと現在のほうが演出や振り付けはもちろん映像技術もずっと進化しているので最近の舞台になれているかたからしたら、むしろプレーンでシンプルにうつるのかもしれません。わすれもしない、トップスター東雲あきらさんと大ベテランの長谷川恵子さん主演で近鉄劇場で上演した『アラベスク』は義母と観に行きました😊。・・・はずかしながら、どんなストーリーだったのか忘れてしまいましたが(恥)、歌とダンスの華やかさレベルの高さだけは記憶の底にやきついています。アップ主さまの厚意で再見できる幸運に、多謝😍。近鉄を離れたNEW OSK時代の傑作も、いつか拝見したいですね。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2022.04.19
検索で私が見つけることができた(笑)もっとも古い動画、1979年のSKD『カルメン』。おなじみのビゼーの名曲にのって・・・胸焦がす熱唱とダンス💃。昭和54年当時、衛星放送はなく地上波のみの時代。NHK教育(現・Eテレ)とかで放映されたのかしら?貴重な録画あげてくださっているアップ主さまに平身低頭(笑)、感謝あるのみです。こちらは、最近のPR動画、やはり『カルメン』のヴァリエーションでハウステンボス歌劇団の上演。主演のトップスター伊織はやとさん、深佳さえさんはともにOSK出身で惜しまれつつめでたくハウステンボス卒業なさいましたね。21世紀の少女歌劇の担い手としてハウステンボスにもいっそうのご活躍期待したいです😍。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2022.04.18
コロナ禍で外出が減って、家で動画を見る機会がふえました。面白い、興味深い、あるいは考えさせられるユーチューバーさんも無数にいらして、YouTubeは今が盛り。個人的に、昭和な(笑)過去の映像が好きで、検索しているのですが貴重な番組あげてくださっているかたがいて、うれしいかぎり。戦前から宝塚歌劇団と人気を二分したSKD、松竹歌劇団。少女歌劇の『男装の麗人』第1号はSKDの水の江瀧子さんから始まったのはあまりにも有名。OSKは読んで字のごとく大阪松竹歌劇団、元来はSKDの姉妹劇団なのだそうです(創立はOSKのほうが先)。戦後も時代を代表するスターをつぎつぎ産み育てたSKDの懐かしい動画。1982年なので、ちょうど40年前。レビューの本場パリの名店『ムーランルージュ』や『リド』を連想するような、いまみるとレトロにもみえる映像。当時はNHKが放映していたのですね😊!あげてくださっているかたに、感謝感激。惜しくも1996年に68年の歴史に幕を下ろしたSKDですが過去の貴重な動画も手軽にネット検索で拝見できる、恵まれた時代になりましたね。下町に花開いたレビューの殿堂 浅草国際劇場人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2022.04.17
31日の朝刊各紙にも掲載されたようです。厳しい時代の激動にほんろうされつつもファンに美しい夢を与えつづけて歩んできたOSK日本歌劇団、創立100年。おめでとうございます。スターのみなさまのいっそうのご活躍、前途に幸多からんことをいのっております。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2022.01.31
昭和の終わりから平成の始めまで、近畿ではフジテレビ系の関西テレビで宝塚歌劇団の放映されていました。その終盤にあたる『タカラヅカ花の指定席』放送は1984年から1995年まで毎月最終土曜日放映、私は高校時代、大学時代から就職・結婚、娘が生まれてまもないくらいまで。それほど熱心にみていたわけではないのですが土曜日の夕方、華やかな放送は楽しかったですね。昔々、テレビは地上波のみ、ネットもまだ普及しておらずVHSビデオ(も、実家には無かった(笑))の時代。今になって、熱心なファンのかたが動画にあげてくださっているおかげで再見できる、ありがたいことです😊。日向薫さんサヨナラ公演『紫禁城の落日』。そして、私がリアルで紅涙をしぼった(恥)(笑)(むろんTVで(苦笑))大浦みずきさんサヨナラ公演『ヴェネチアの紋章』(今年再演されたらしい)。ヴェネチアの元首の子に生まれながら婚外子であるために地位も身分も恋もままならない青年が王冠と愛する女性を手に入れるために戦い野心に殉じる、大浦みずきさん演じる凛々しく野望に充ちた主人公がすばらしいはまり役で、その悲運に心打たれたものです。ひびき美都さんとの名コンビ、脇をかためるみなさんも、のちのトップスターぞろいでそうそうたる面々。再びネットで拝見できる幸運💗。年寄りには幸せな、自粛生活(笑)のたのしみ。・・・しかしみなさん肩パッドがすごい、これも『時代』かなあ。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2021.12.01
昨年2020年に開催された無観客ライブ。桜花昇ぼるさんは、さすがな美しさと存在感😍。トップスター時代から変わりませんね。艶やかなアレンジで歌いあげられる『桜咲く国』🌸、聴いていて胸が熱くなる『エンドレスドリーム』、OSKが近鉄傘下を離れる、ラストステージの演目ですね(当時の桜花さんはスターではまだ若手、幾多の紆余曲折へてトップスターに)。来年2022年はついにOSK創立100周年、想像ですが桜花さんふくめOGのみなさんも気にかけてくださっていることでしょう。実はもうまる2年、OSK観劇していません。来年の『夏のおどり』は家族で観にいきたいなあ。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2021.10.09
『タイヤファイト』、聞きなれないネーミングですが対戦相手が両人とも片足をタイヤに入れたまま打撃戦をきそう格闘技、必然的にどうしても接近戦になるので互いに攻撃をかわしにくく、ダメージ大きいハードな試合になるそうです。お父さんのお友達の伝手がありつれていってもらったのですがなななななななんとスペシャルゲストがOSK元トップスターの桜花昇ぼるさま!!!!!【タイヤファイト】大阪大会で王者決定戦、タイヤ“殴られ屋”ファイトに元OSK男役トップスター・桜花昇ぼる参戦=9.19しっかりヤフーニュースにもあがっているのもこれまたびっくり、血と汗と涙の格闘技の世界にまるでそぐわない一輪の白薔薇がなぜ?とふっとびましたが、舞台(リング)に生きるもの同士の多様な人脈があるのでしょう。今回の会場になったお店、ふだんはライブハウスでしょうか。こちらのオーナーのかたもOSKのOGだそうです。リングアナウンサーはさすがに、「撮った(桜花さんの)画像をお客様のSNS等でアップしないように」と注意しておられましたが、ずうずうしくも桜花昇ぼるさま、元娘役の妃那マリカさまにサイン頂いたうえにツーショットで写真まで撮らせていただきました。一生の宝物ですが、たしかに(たとえお許しがでても)ネットにはあげられません。桜花昇ぼるさまとおさるさんのツーショットなんてみっともないだけではすまずファンのみなさんのお怒りをかいそうです😅😂🤣。まじかでみる桜花さんは本当にお美しく、一般人には侵せない気品のオーラがあって、なのに気さくでお優しくて、千載一遇の至福の瞬間。エキシビジョンのパンチも、キレキレでおどろきました(舞台の体力維持に、ボクササイズとかやっていらっしゃっても不思議はないかも)。桜花さん、選手・スタッフのみなさま、ありがとうございました。これからもいっそうのご活躍おいのりしています。番組の収録で、トップスター時代の桜花昇ぼるさまはじめOSK日本歌劇団のみなさん。やはり美しい、服部良一先生の曲も・・・なんと戦前および戦後まもないヒット曲ですね。いま聴いても古くない旋律と歌詞にびっくり😊💗。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2021.09.19
ミス・サイゴン2020年全国公演、あの感動がふたたび大阪・梅田にやってくる!しかも市村正親さんの『エンジニア』に高畑充希さんの『キム』でこれは観たい!!と舞い上がりましたが・・・コロナウイルスのおかげで大阪のみならず全国ツアー公演すべて中止、残念ながら妥当な判断かと。しかし。ここ最近、観劇といえばOSKメインでゴック先生やトゥイちゃん(いずれアンさんナーちゃん義姉妹もおさそいしようかなあ)、日本滞在のうら若いベトナム美人を帯同するのが定番だったのですが、さすがにシャレにならないというか、生粋のベトナムのかたに『ミス・サイゴン』につきあってくださいとは、言えません。ウィキペディアを参照すると、日本以外のアジア地域では韓国で上演されているようですが、この内容でベトナム本国では(国家のシステムが変わらないかぎり)とても上演不可能でしょう(政府の許可がおりないと思われ)。恥ずかしながら、過去日記も笑覧していただければ、恐悦至極に存じます。人気ブログランキングにほんブログ村
2020.08.10
創設1922年、宝塚歌劇団にもひけをとらない歴史と伝統と実力を誇り(歌の宝塚、ダンスのOSKと並び称されたこともあり)、時代のスターを輩出してきたOSK日本歌劇団。・・・私が意識して(笑)観劇するようになったのはやっと2018年春の『三銃士』からなので、ファンというのもおこがましいような(苦笑)、にわかファンでございます。『三銃士』で、少女歌劇の華やかさは申すまでもなく、はやみ甲先生の演出にも痺れました。2018年、年末の傑作『円卓の騎士』。2019年3月、やはりはやみ甲先生作・演出の『新撰組コンチェルト』。土方歳三に扮する次期トップスター・楊琳さん。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2020.04.19
OSK日本歌劇団のユニークな動画配信サービス、ファンも自宅でいっしょにラインダンスのレッスンができますね。・・・限られた空間で、お手本みせてくださる技芸員さんもこれだけ接近してだいじょうぶかな?とやや心配になるのは、こちらの思考もすでにウイルス禍に侵されているせいでしょうか(以前の映像の再編集とかなら、良いのですが)。ヴィバ・ラ・ヴィダ、レビュー全編を1週間の限定公開(26日17時35分まで)。(冒頭、男役さんたちの群舞シーン、発声が一部消えているらしいのが気になりますが・・・)昨年9月、ゴック先生と観にいったなあ。トップスター桐生麻耶さんの魅力全開。OSKをごぞんじないかたにも、たくさん再生して楽しんでいただきたいですね。人気ブログランキングにほんブログ村
2020.04.17
さる3月3日雛祭りの日、OSK日本歌劇団の『愛と死のローマ』を観劇する予定でした。シーザーとクレオパトラのお話、作・演出はやみ甲先生となればもう・・・ミーハーの血が騒ぐ、舞美りらさんの妖艶なクレオパトラ、見たかったなあ。が、奇しくもコロナウイルス禍で公演中止・・・開演2日めが千秋楽という、なんとも不遇なめぐりあわせの作品となってしまいましたが、正直にいうと私自身残念な気持ち10パーセント、ホッとしたのが90パーセントほどな感覚でした。上演する近鉄アート館のあるあべのハルカスも地下の食品売り場をのぞき営業ストップ、世界経済をも崩壊させかねないウイルスの破壊力おそるべし。 緊急事態宣言のもと、今しばらくは自宅待機でのりきらねばならぬ時期。劇団員さんたちも、無料配布するマスクを手づくりしてくださっています(あたまがさがります)。自宅待機中のOSKが手作りマスク、無料配布の1000枚に申し込み殺到なにごともなければ今月18日から公演予定だった松竹座『春のおどり』💃、残念ながら延期となりましたが、いまだ延期で上演の可能性があることがむしろうれしいです。願わくば桐生さんのトップスター卒業、楊琳さんのトップ就任も来年まで順延してくださればと祈ります。『春のおどり』、それから劇団四季の京都公演『パリのアメリカ人』。ベトナムに帰る前に、ぜひトゥイちゃんにみせたかったなあ。義母や娘、お父さんにベトナム語を教えてくださっているゴック先生もさそって観に行くはずだったのですが。それでも季節はめぐり、また毎年桜咲く。OSKのテーマソングは、『桜咲く国』。来年は、みんなで笑って桜の花見ができますように。人気ブログランキングにほんブログ村
2020.04.14
歌舞伎や舞台で、さまざまに上演重ねられる『海神別荘』。ありがたいことに、青空文庫で原作の全文が読めます。青空文庫 海神別荘超自我の幻想読めば、今回のOSKの舞台がいかに鏡花の原作を忠実に再現していることか、むしろ驚きます。OSKトップスター・桐生麻耶さんと城月れいさんの名コンビ。役名はそのまま、『公子』と『美女』。『公子』は海帝のあととり(皇太子?)、原作エピによればあの『竜宮城』の『乙姫さま』の弟にあたるらしい(^^)。『美女』は陸の娘だったが、地上の栄華をねがう父親はじめ漁村の人々のために人身御供として海に捧げられ、「人」から「人外」に転生して公子の花嫁となった。この『美女』のお輿入れの場面は19世紀の『ラファエル前派』描くところのテーマ『水と乙女』をほうふつとさせる。水辺のオフェーリア。オフェーリアの入水、海へのささげものとされた『美女』の入水に重なってみえますね。アストラットのエレイン姫。失恋の傷心で落命したエレインの亡骸は、彼女の遺言により小舟でキャメロット城にむけて流される。英国留学中の漱石も魅せられたアーサー王伝説の幻想シーン。エレイン姫のヴァージョンというべき『シャロットの乙女』。かなわぬ恋に憑かれたかのように小舟でキャメロット城に赴かんとするシャロットの乙女、やがて彼女は息絶える。一方、『海神別荘』の美女は海に投身してのち、タツノオトシゴの輿にゆられて覚醒する。「精霊」や「物の怪」といった「人外の者」を耽美な筆で格調たかく描いた鏡花は、実際に「物の怪」や「精霊たち」と自在に対話できたのではないかと思えるほどに、幻想の世界に引き込まれます。公子の宮城を護衛する『黒潮騎士団』。海をあらしてまわる海賊然とした『赤鮫』と対決するアクションシーンがかっこいい。公子の花嫁が御輿入れ、祝賀ムードに浮かれて舞い踊る僧都(楊琳さん)と腰元たち。韓流時代劇と華流武侠劇をミックスしたような、エキゾチックなファッション。入水して転生した『美女』は、陸の人々の眼にはおそろしい白蛇にしかみえない。昨年末の『円卓の騎士』でシルフィードに扮したOSKの名ダンサー、麗羅リコさん。流麗な舞であやしい白蛇を好演。外はとても暑いけど、南座では歌劇おとめのみなさんの熱演で魅了されました。どうもありがとうございます。人気ブログランキング本・書籍ランキングにほんブログ村
2019.07.22
京都南座のOSK SAKURA REVUE第一部 歌劇『海神別荘』第二部 STORM of APPLAUSE (OSK日本歌劇団が毎年開催の『夏のおどり』)を観にいってきました。現在ほぼ57名のOSKメンバーがほとんど全員集合する二大メインイベント『春のおどり』『夏のおどり』。(ミュージカルも好きですが、こちらの出演人数は10数名~20名前後?) 圧巻で、幻惑されましたね。幕間時間にちょっとはりこんで(笑)いただいた、『OSK弁当』。なだ万茶寮プロデュース、お値段1500円なり。美味しかったです。人気ブログランキングにほんブログ村
2019.07.21
観劇してきました。虹架路万さんのサリエリ、愛瀬光さんのモーツァルト。ダブル主演ということで・・・、逆の配役のおふたりも観てみたかったですね。数日のみの上演なので残念、しかしいつみても、少ない上演日数、少ない人数、(たぶん)少ないスタッフながら完成度の高いすばらしい舞台で魅了してくださることに感動します。全篇通してちりばめられるモーツァルトナンバー、おなじみのアイネクライネナハトムジーク、フィガロの序曲、ドン・ジョバンニ、トルコ行進曲・・・パパゲーノの歌も聴きたかった。自由奔放にして百花繚乱、聴衆を酔わせるモーツァルトの楽曲は、「いきるよろこび」に相応しい、天与の至福。・・・が、皇帝ヨーゼフ二世はじめとする宮中の面々は、その才能には脱帽しながらも作品のあまりの「饒舌」さ、エモーショナルで俗っぽすぎるとうけとり、敬遠してしまう。・・・当時の音楽の中枢は教会音楽、あるいは王侯貴族を称える儀礼的要素がつよく、あまりに天衣無縫で喜怒哀楽にあふれたモーツァルトの才能はうけいれがたいものだった(「時代に早すぎた天才」は、しかも「時代を越えた天才」ですらあった・・・)。音楽の都ウィーンで宮仕えの夢たたれたモーツァルトは市井に活路をもとめ、場末の劇場で庶民に喝采あびるしがない通俗音楽家とみなされるが・・・モーツァルトの天才に誰よりも心うたれ共感していたのは宮廷楽長として音楽のトップに君臨するサリエリだった。そのたぐいまれなる才能を熱愛すると同時に嫉妬で胸がはりさけそうになる。「・・・あの軽薄な若者に、私は手を差し伸べるべきなのか?それともこのままだまってみすごすほうがよいのか・・・」苦悩するサリエリ。が、お調子者とみられていたモーツァルトも自らの畢生の音楽が世間にうけないジレンマに苦しんでいた。経済的な貧窮と作曲の過労は、徐々にその生命をむしばんでゆく。「・・・レクイエム・・・、これをぼくが生きているうちに完成させなくては」時はながれ、モーツァルトが世を去って、はや20年。墓前にたたずむサリエリ。「・・・今はもうだれも私の曲など聴かない。世界中が君に夢中だ。私だけが君のことを理解していた『あのころ』が、いちばんしあわせだったのかもしれない」友や恋人と話すように、愛をこめて語りかけるサリエリ。ふたりは、ともに音楽を愛し、愛される者。表裏一体の、光と影。(モーツァルトが白衣でサリエリせんせいが黒衣なのは、わかりやすい比喩(^^)。)良い意味で、安心して観ていられる舞台でした(キャラクターに悪役が誰もいない)。・・・モーツァルトが登場する直前の、劇のオープニングの宮中舞踏会の華麗絢爛たる場面、マイセンの陶器人形のようなうつくしさにみとれてしまいました。つぎは『夏のおどり』、下半期のミュージカルもいっそう楽しみです。人気ブログランキング芸術・人文ランキングにほんブログ村
2019.06.09
・・・浦賀に黒船が来航して以来、開国か攘夷か騒然とする世情。幕末動乱の時代の波にのまれもがきながら、若者たちは己の進むべき道を模索していた。新撰組生え抜きで明治を生きのびて天寿を全うした永倉新八(栞さなさん)のナレーション、京で新撰組に粛清された長州シンパ?の不逞浪士たちの怨霊(天輝レオさん、斎藤一と二役) との掛け合いのかたちで、新撰組興亡の物語が語られてゆきます。多摩の田舎で、乱世に一旗あげようと剣術稽古にはげむ試衛館の面々。京の治安警護のため会津藩預かりのうえ身分を問わず武士にとりたてられるとの浪士組募集に色めきたつ。たかが俺達/されど俺達/武士(もののふ)ではないが/やがて果敢な活躍が会津に認められ、『新撰組』の名を賜る。京の市井の人々の間で評判高い新撰組に、芸妓衆も惹かれてゆく。土方にあわい思いをよせる若手芸妓・梅若。「土方はんは、『鬼』なんかやない、志のある優しいお方や・・・」・・・観る前は悲恋を想像していたのですが、あっさりと一方通行の片思い(笑)、それがかえって良い味だしている、 芸妓さんたちは、殺伐とした男の世界に安らぎをそえる、明るい狂言回し。生え抜きの同志である山南の離反と切腹、池田屋で喀血して病の床につく沖田。鉄の規律で縛られた新撰組の「なにか」が瓦解してゆくとともに、時代は急旋回しつつあった・・・朝廷の懐柔に成功した薩長同盟、新撰組はあえなく『朝敵』の汚名をかぶる。時流の転変のなかで、沖田や近藤をうしない、先立った同志たちの志を背負い報いんがために土方歳三は戊辰戦争から函館の最後の最後まで戦いつづける・・・土方の死。楊琳さんの倒れ方がとてもうつくしくて、みとれてしまいました。・・・千秋楽の舞台を、娘とゴック先生(主人のベトナム語会話の先生)と観る機会をえました。娘はともかく、さすがにゴック先生には幕末の時代劇はわけがわからないのでは(じつは、娘もかなりあやしい(苦笑))と思ったのですが、和服の所作や殺陣、京ことばやべらんめえはものめずらしかったようです(ゲイシャ・サムライ?)「・・・これ、たった150年前の出来事なんですよ」といったら、そっちのほうが意外だったようで。エンディングのOSKのテーマ『桜咲く国』、和服とパラソルのミスマッチも、歌劇の魅力。歌舞伎の反対ともいえる女性劇団員のみの舞台『少女歌劇』は、歌舞伎とならび日本独自の、世界に誇れるサブカルチャーだと思います。ダンスと歌のステージもさりながら、ジェンヌさんたちの発声と話し方が美しいので日本語の勉強(ヒアリング?笑)にもなるらしく、「また、さそってください」と言っていただけるとうれしいですね。近鉄アート館の公演はおわりましたが、 この4月にあのハウステンボスの親会社、旅行会社のエイチ・アイ・エス主催で大阪城ちかくのクールジャパン大阪開場記念公演と銘打って宝塚OGやハウステンボス歌劇団等グループをかえて何回か歌劇上演され、OSKは今回の『新撰組コンチェルト』をひっさげて参加されるようです。 史上初!! 日本の歌劇大阪城に集うお近くのかた、興味もたれたかたは、ぜひ足をお運びください。 人気ブログランキングにほんブログ村
2019.03.13
OSK日本歌劇団『新撰組狂奏曲コンチェルト』近鉄アート館の公演がぶじおわりました。昨年の今頃は、同じくはやみ甲先生の作・演出・振付の『三銃士ラセコンド』堪能しましたね。『三銃士』ではアトス役の楊琳さんが土方歳三(楊琳さんは、知的でクールな役がとても映えますね!)、アンヌ王妃の千咲えみさんが愛らしくひょうきんな先斗町の芸妓・梅若さん。どちらもはまり役でした。それにしても楊琳さん、年末年始の『円卓の騎士』主演につづき3月の『新撰組』主演、間をおかず『春のおどり』開演と文字通りたてつづけ、休む間もない感じですが、どうか大事無く全うしていただきたいと祈願します。キャスト10数名のすくない人数でミュージカルを構成するのは大変だなと頭がさがりますが、おかげで観る側は、演じるみなさまと距離が近く劇や舞台のうつくしさをじっくり鑑賞できるたのしみがあります。ブロマイド画像右端、沖田総司に扮する虹架路万さん。『血風録』や『燃えよ剣』のイメージとやや異なる、からりとドライでちゃきちゃきしたべらんめえ調の若者を好演されました。外見も、舞台とはいえ金髪ロングヘアの沖田総司・・・その昔、昭和50年代のNHK人形劇『真田十勇士』のやはり金髪ロンゲの『猿飛佐助』をふと思い出しました(あの辻村ジュサブロー氏の人形美も、当時としては、いえ今みても、ひじょうに斬新だった)。猿飛佐助と、背後に美しいくの一、夢影。おそらく、歌劇おとめのみなさんは、形式上、男役・娘役と分かれていてもじつはどちらも自在に演じられるのでしょうね。虹架路万さん、小顔で華奢なので娘役もいけそうと思ったら、実際に最初は娘役に分別されたのをとちゅうで男役に転向されたのだそうです。ギムナジウムとか、少年役もとてもあいそうですね。・・・たとえばコメディータッチのミステリーで、桐生麻耶さんの明智探偵(そして二十面相、一人二役で)、虹架路万さんの小林少年、朝香櫻子さんの妖艶な「黒蜥蜴(とかげ)」・・・ なんて、妄想するだけでたのしくなってきます(ワクワク)。劇場出入り口で、顔見世とファンサービスに立つ若手ジェンヌさん。未来のトップスター、名コンビでしょうか。人気ブログランキングにほんブログ村
2019.03.12
OSK日本歌劇団の『円卓の騎士』。幻想性つよく、味わい深い作品でした。原典は、いわずとしれた『アーサー王伝説』、細かい設定はオリジナルな味付けもありましたが・・・ ときは5世紀。ようやくローマ帝国の支配を脱したブリテンの地は、北方のノルマンやサクソン等あらたな外敵の侵攻にさらされる群雄割拠の混沌にあった。ブリテン人すなわち先住民族ケルトの崇拝をうけるドルイドの長・大魔術師マーリンは、先王ユーサー・ペンドラゴンの息子アーサーをブリテン統一の大王とすべく養育する。名剣エクスカリバーの持ち主と定められ、勇猛な戦士に成長したアーサーは、ゆくゆくはマーリンのもとで姉弟同然に育った女魔術師モルガン・ル・フェイと結ばれて自らと同じく英雄となる息子をもうけるはずだった。いっぽうアーサーを名剣エクスカリバーへとみちびいた湖の乙女が育てたランスロットはアーサーの親友にして頼もしい同志となる。・・・実は湖の乙女イグレインこそ、アーサーの生みの母だった。ブリテンの王となるべく生まれたばかりのアーサーをマーリンにとりあげられ、やりばのない悲しみにしずんだ彼女は、湖のそばで戦死した騎士とその奥方の赤子をひろいわが子同然に育てることで母性愛を満たそうとしたが、それすらもマーリンの計略内だった(アーサーに大事あった場合、ブリテン統一の任務をつとめるダミーが『湖の騎士ランスロット』)。しかし和平の使者としてコーンウォールの王女ギネビアが現れたことからマーリンの計略に狂いが生じる。ギネビアの美しさと優しさ、「神がお望みになるのは『支配』ではなく『愛』です」と述べる進取の精神に惹かれてゆくアーサー。マーリンの反対を押し切りついに彼女を妃にむかえる。(しあわせでいっぱいのふたりだったが親友ランスロットもまたギネビアに魅せられていた。)名案を思いつくアーサー、「『円卓』をつくろう。種族や身分の上下など関係なく、うちとけて友と語りよろこびかなしみをわかちあえる『円卓』を」瞳かがやかせて同意するギネビア。悲しみにうちしずみ出奔したモルガン・ル・フェイは「喪わずにすむ私だけの『愛』がほしい」と望み、魔法の禁忌をやぶって塵から赤子をつくりだしてしまう。が、マーリンに看破されとりあげられたみどりごに、マーリンは地上最強の魔法をかける。アーサーもランスロットもおよばぬどころか世界をも破滅させかねない力を秘めた危うい存在『モードレッド』。ケルトの民によるブリテン統一の宿願のためにやむをえない必要悪の筈だったのだが・・・湖のおとめとマーリンのお告げにみちびかれ、岩から聖剣を抜こうとこころみるアーサー。背後にはいにしえの妖精たちが舞い踊る。国土統一の相次ぐ戦に疲弊する王の心を癒す 爽やかな風のようなギネビア姫。魔法や妖術でも、人が人を恋する心はおさえられない。姦計にはまり不義密通をでっちあげられたランスロットとギネビア、妃処刑の土壇場でマーリンのはかりごとを知り苦悩と絶望に混乱するアーサー。「すべては・・・嘘か!!」モードレッド「もはやアーサーもランスロットも要らぬ。武力と圧制で私が最強の王国を仕上げよう」 生みの親モルガン・ル・フェイはもとより大魔術師マーリンもすでにモードレッドの敵ではなかった。・・・世界支配のコントロールのために最高の叡智を結集してつくりあげられた強大なエネルギーがやがて製作者の手に負えない暴走を始め、世界を破滅させかねない危険な存在と化す・・・って、これは原水爆、『核』の暗示なのでしょうか。しかも万人を不幸においやる危険な『怪物』が外見は『美しい子供』とは・・・映画『オーメン』かあるいは手塚治虫先生の初期傑作『メトロポリス』を思い出すような・・・ぶるぶるっ。 最期の戦い。渾身の力でエクスカリバーをふるいモードレッドをたおすアーサー(事実上相討ち)、モードレッドは元素に戻り飛散した。瀕死のアーサーを抱きささえるモルガン・ル・フェイ。「貴方にとって、私はいつまでも『姉』でしかないのね」と悲しみながら、これもまた『愛』。女魔術師の彼女でさえも、「みのらない、報われぬ愛」はなすすべがなかった。・・・いろんなことを考えさせられ連想させられる作品でした。土着の古い信仰勢力がキリスト教の新興勢力に淘汰されてゆく時代の変換。ともとれるし、民族統一の強権国家を成立させようとするナショナリズム(マーリン)と和平・多民族共生を説くリベラリズム(ギネビア)の対立を表現しているようでもあり、中世騎士道ロマンに題材をとりながら、どこかとても今日的。偉大な王というより運命の子として戦いつづけねばならない孤高の若者・アーサーを熱演した楊琳さんは完璧すぎるほどに美しく、大魔術師マーリンも制御できないモードレッドに扮する実花ももさんは、ぞくっとするほど異彩を放っておられました(ふだんは愛らしい娘役さんですね。そう思うと、妙にエロティック)。みなさま、すばらしい舞台ありがとうございました。1月からは東京公演ですね。観にゆかれるかたが存分に楽しんでくださいますように。 人気ブログランキング本・書籍ランキングにほんブログ村
2018.12.26
OSK日本歌劇団12月・1月公演の『円卓の騎士』ポスター。駅構内の・・・たいそう見づらい位置にはられていました。アーサー王伝説なので、これは・・・不倫に端を発する悲劇で滅びの美学にもってゆくのかなと想像しますが、主役はランスロットではなくアーサー王とのことで、どんな展開になるか期待しましょう。楊琳さんのアーサー王に舞美りらさんのギネビア王妃、一昨年は『ロミオとジュリエット』でも共演した名コンビのおふたり。楊琳さんは今年は『三銃士』に始まり『春のおどり』『夏のおどり』『マイ・ディア』、来年3月の『新撰組』と花舞台がめじろおしのご活躍、凛々しい美しさにますます痺れさせてもらえそうです。衣装製作はこちら、気鋭の舞台コスチューム製作チームとのことで、これもまた観劇の大きな楽しみなので見逃せません。人気ブログランキング手芸・ハンドクラフトランキングにほんブログ村にほんブログ村
2018.11.30
予約していたDVDが届きました。『マイ・ディア』、OSK版『ミーアンドマイガール』。OSKきっての名ダンサー、真麻里都さんのさよなら公演でもあります。オリジナルのミーマイは1930年代初演のロンドンミュージカルで主人公は名門貴族の末裔ですが、OSK版ではぐっと現代的に?下町の孤児院育ちの若者が老舗ホテルの亡き社長のおとしだねにして唯一の継承者という設定。同じ養護施設で育った仲間たちとともに、今はショーパブのダンサーをしているビリー青年、夢はかつての自分のような恵まれないこどもたちを一流のステージに招待してうんと楽しんでもらえるようなエンタティナーになること。思いもよらぬトップホテルの跡取りとして見出され、仲間たちに抱負を語る。これは意外にも、夢をかなえる願ってもないチャンスかもしれない。みんなを一日もはやくダンサーとして招集するべく自分はホテルの相応しい社長と認められるようがんばる、それまでみんなもがんばって精進してほしい・・・慣れないことばかりでてんやわんやながら、失敗を重ねながらまい進するビリー。努力の甲斐あって次第に経営者の風格をそなえてゆくものの、忙殺されている最中に仲間の職場であるショーパブが倒産・閉鎖。幼なじみで恋人のジルはいまやふたりの住む世界(階層)がちがうことを自覚してビリーの幸せのために身を引こうと決意する。先代社長の旧知の超VIPが連泊する予定が入った。急遽ホテルに招聘される仲間たち、ふだんのブレイクダンスふうと大きく異なるエレガントな社交ダンスの猛練習に大わらわ、しかしジルがとつぜん行方不明に・・・ ・・・このオリジナルの伏線はなかなか素敵だったと思います。いれかわりたちかわりで現れる下町の仲間たちとホテル職員のみなさん(中の人は同じ人?)、レビュー独特のあざやかな早代わり。なにより、キャラクターに悪い人が誰もいない、ハラハラドキドキも楽しくて、心あたたまります。笑いながらもほろりとさせられるコメディー、今後もどんどんとりあげて上演してほしいですね。・・・じつはこの公演、8月31日の猛暑の候に観劇しました。つきあっていただいたのは、主人にベトナム語を教えてくださっているゴック先生。イギリスや日本に留学したのち、現在はこちらでアパレル商社勤務のうら若き才媛です。日本のポップカルチャーにふれる機会というとオーバーですが、少女歌劇という日本独特な演目で、まずは楽しんでもらえたようで、よかったです。いまやベトナムはエンタメがすごく盛んで、いろんな規模の劇団やダンシングチームがたくさんあるようですが宝塚歌劇のような、女性だけの個性的な劇団というのはあまりないそうで。ゴック先生、「主役の人(真麻さん)、(舞台挨拶で)ふつうに話してるときはどうみてもきれいな女の人なのに上演中は、ちゃんとかっこいい男の人にみえますね!すごい」ベトナム美人をOSKの魅力にはまらせる。というのも、面白そうです。人気ブログランキング にほんブログ村
2018.10.26
今年の3月は、大丸心斎橋劇場にて『三銃士』『巴里のアメリカ人』とつづけて、OSK日本歌劇団のミュージカルが上演されました。春の至福(^^)。年間通しての大イベントはもちろん『春のおどり』『夏のおどり』でしょうが、下半期にミュージカルの話題作を何本かもってくるのがここ最近のOSKの定番のようです。ガーシュインの名曲にのって、明るく楽しい『巴里のアメリカ人』は、桐生麻耶さん主演。・・・戦後まもないパリ、画家をめざすアメリカ人青年ジェリーも親友でピアニストのアダムも、貧しくとも明るく、明日の巨匠を夢見て未来のためだけにがんばっている。長身でやや日本人離れした彫りの深い面立ち、魅力的な低音と定評あるダンスで、男役スターのお手本のような桐生さんだけは見分けがつきます。(おはずかしいことに、歌劇独特のメイクで役名以外はどなたがどなたかいまだによくわかりません(^^;・・・。)『巴里のアメリカ人』、今年度は劇団四季も上演するそうです。今回のOSKは、ほのぼのしてあまりつっこまない感じでしたが、(春にふさわしい、ハートフル・コメディー)勝手な想像ですが劇団四季では政治的・社会的側面をもっと濃くだしてきそうな気がします。第二次大戦が終わってよろこびにみちたパリ。(主人公のジェリーは、連合国軍としてパリ解放に加わり、パリの魅力にひかれて退役後も滞在して画家になることをめざし日夜奮闘中。)香水店で働くリズ、その美しさはまわりの人たちを魅了するが、彼女もまた戦争によって経験したつらい過去からぬけだそうとして日々葛藤していた・・・みたいな。花の都パリに惹かれるアメリカ人の若者たち、しかしパリっ子は、自由の国アメリカへの憧憬と好奇心をおさえられずにいる。画家修業にはげむジェリーのまわりには、きょうも「ジェリー、英語教えて♪」と少年少女たちがあつまり、ボードヴィルのスター、アンリは「アメリカ公演が決まった!!」とはしゃいでいる。(歴史と伝統のヨーロッパに対する新進国アメリカの、羨望とプライド?)ジェリーに惹かれてパトロンになりそうな戦後成金の娘でバツイチのアメリカ人女性、ミロ、招かれてそのゴージャスな暮らしぶりに驚いたジェリーがジェリー「君のパパはどんな仕事してるの?」ミロ「『オイル』よ」ジェリー、納得して「なるほど『石油』だね」ミロ、オイルの小瓶を手にして「日やけオイルよ?」(意外なオチに目が点になるジェリー)・・・なかなかにウィットがあり、好きなシーン。ちなみに、ミロに扮する朝香櫻子さんの1950年代ふうファッションは、オードリーヘプバーンのようでとても素敵でした。(対照的に、香水店のお得意様のマダムは戦前を思わせるような、かっちりした直線的なスーツ。リズ役の城月れいさんは、いかにもダンスのステップに魅惑のドレープを描くサーキュラースカート。)カップルで、家族で、友人と、親しい人といっしょにみるのにぴったりな、春らしい作品でした。おかげで重度の花粉症もち(苦笑)のわが身も心いやされました。ありがとうございます。人気ブログランキングにほんブログ村
2018.05.10
もう先月のことになりますが、娘とOSK日本歌劇団の『三銃士』を観劇してきました。21世紀になっても人気の高い『三銃士』、娘は『三銃士』ファンで、じつは昨年、宝塚歌劇でも『三銃士』の舞台公演がありさそわれていたのですが結局彼女が繁忙期(笑)だったのでボツになったのを、この3月にOSKが上演するとのことで声をかけたらつきあってくれました。感想は、いわずもがな、すばらしかった、うつくしかったにつきるばかりです。『三銃士』ファンの娘は上演中なんどもハンカチで感涙をぬぐっていました。宝塚版が『三銃士』をモチーフにしながらかなり自在な解釈(すでに若き太陽王ルイ14世の時代?)で新機軸を拓いているのに対し、OSKはデュマの原作に忠実な舞台でOSK初心者(笑)にもやさしい公演でしたね。主人公ダルタニアン演じるまもなくOSK卒業予定のトップスター・高世麻央さんはあくまで凛々しく美しく、ダルタニアンが思いを寄せるうら若い人妻コンスタンスに扮する舞美りらさんは恋する可憐な乙女そのもの、対立する美しき悪女、ミレディ―の白藤麗華さんはあくまで妖艶さにおいたつ雰囲気。All For One, One For Allとロック調のビートを刻む銃士隊のテーマはじめとして音楽もすてきだった。(ネタばれになってしまいますが)ミレディ―の処刑と死の場面、ここが原作に忠実で、かえって驚きました。夢の舞台に似合わぬシビアさ。これで宝塚版だったら、たとえ彼女が政治の要人ふくめ何人も欺き殺害においやった大悪人であろうと(『ミレディ―』という妖婦はもうこれでこの世にいなくなった。今後は生まれ変わって別人として生きるように。もちろん二度と我々の前にあらわれるな。)とかなんとかいって、みのがしてやりそうな気がするのですが。原作どおりとはいえ、処刑人いれて5人の男がひとりの女の処刑と死を黙視するのも(ぬるい現代ニッポンでは)後味わるいなあ、と思ったり。(しかしミレディ―の死とともに、我々のなかでなにかが終わった。)友情と団結を誓った三銃士もやがて銃士隊をぬけてそれぞれの道を歩み始め、愛する人との死別や幾多の政変や戦争を乗り越えてダルタニアンは銃士隊隊長、やがて将軍を拝命する。なぜ/人は愛し/人は苦しみ/人は夢見る/なぜ/人は笑い/人は涙し/人は生きる/…DVD発売されたら、これは買ってしまいそうです。ダルタニアンとコンスタンス。コンスタンスのエメラルドグリーンのドレスとロングヘアは『ロミオとジュリエット』のジュリエットのよう、舞台衣装をみるのも観劇の楽しみのひとつ、宝塚みたいに衣装ギャラリーもやってくださらないかなあ。四銃士そろいぶみ。寡黙なアトス、陽気で豪放磊落なポルトス、僧院に入る希望をもちながらも多くの貴婦人と浮名を流し、また自らも美女とまちがえられるほど美形の色男アラミス(女性のような美男子を男装の麗人が演じる、この倒錯?が少女歌劇の魅力。)の好対照。原作の『三銃士』はもちろん、続編の『二十年後』も読んでみたくなりました。人気ブログランキングにほんブログ村
2018.04.15
駅でみかけた、華やいだポスター。タカラヅカ? と思ったらOSKでした。その昔、新婚時代に上六の近くに住んでいた頃、いちどだけ観に行ったことがあります。東雲あきらさんがトップスターでベテランの長谷川恵子さんも現役でご活躍されていたころでした。それより何年か前、『銀河英雄伝説』の田中芳樹さん原作の『アップフェルラント物語』舞台中継がNHKで放映されたことがありました(当時はいまよりもっと無知で、タカラヅカとのちがいがわからなかった)。ウィキペディアOSK日本歌劇団・ミュージカル情報長引く不況の経費削減のために2002年に近鉄から出資中止と解散通告をうけた(当時「おとめのリストラ」と話題になった)にもかかわらず、団員およびファン有志の粘り強い努力で存続。紆余曲折へて、現在は独立系企業として伝統のOSKの華やかなステージは健在、関係各氏の努力・尽力にあたまがさがります。どんな苦境でも、あきらめず前向きにがんばっていれば道はひらける。夢は、しっかりみてさえいれば、いつかきっと実現される。(とおっしゃったのは、『タイガーママ』の佐藤いづみさんだったと思う。)実際に夢の舞台で、それを体現している歌劇おとめに、こちらも自らの生き方(恥)を正される心地。いちおうファンのかた垂涎(笑)の地元・京阪住まいでもあり、これからちょくちょく観に行けたら、いいなあ。(短い人生、できるかぎりうつくしいもの、すばらしいものをたくさんみてみたい。)歌劇団のみなさまのいっそうの繁栄、ご活躍をおいのりしています。人気ブログランキングにほんブログ村
2017.04.24
全33件 (33件中 1-33件目)
1