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黒の巣傭兵団の死神です。前回のトレビスウォーの動画です。 https://youtu.be/7xoLdoelPwgマイスターイベント疲れてきました。。とりあえず聖杯狙いで頑張ろうと思ってます。トレビスウォーでは久々のギルマスで参加しました。本来はギルマスなのでいつもギルマスで参加しないとダメなんですがね(^^;みんなに甘えっぱなしです。。ギルマスは大変ですね。攻撃の時は拾わないといけないし、防衛では守らないといけないし。火力あげると筋肉物理さんを倒せますがソサさんに軽くボコられます。攻撃時の奥防衛突破がかなりキツいです。。HPあげると対ソサには楽になりますが奥でなかなか筋肉物理さんが止まりません。しかもギルマスとなると、色々あっちこっち見てるのでアーケで一刺しされてチーンなんてこと、しょっちゅうでした。なかなかステ振りが難しいですね。防衛時の形はかなり出来上がってきたようにおもいますが、攻撃時の奥での突破が難しいですねー。基本的にはあまり死ぬ事を気にしてないのでやられる以上に沢山倒した方が優勢にトレビスウォーを進められるのかなぁ、と思っていますがギルマスでは少し状況が変わるので、そう考えると今週はやられ過ぎ感が半端ないです(笑)しかも久々にギルマスやるとPK目線では無くなってて余計に死ぬという形なってた気がします。さらに支援ないとクリムで死んじゃうとか火力重視もほどほどにしないとダメだなー(支援あっても死んじゃう時も多数あり)、と反省したり。ただ、言えるのは奥防衛時は火力重視のが絶対守りやすいですね。どうせHP1ですからね(笑)当たったら死ぬので一人でも多く道ずれにするべしですよねっ!とは、言うものの今週は寅さんに集中砲火を浴びました。まぁ、当たり前か(笑)ギルマスの自分が死ねば思いっきり有利ですもんね(笑)自分がアタッカーの時、同じことしますもんね。今度ギルマスするときは奥にたどり着く事をメインにせずに倒しながら進むように心掛けようかな。その方が奥にたどり着けそうな気がします(笑)それとギルマスやってるとほんとギルメンのありがたさが良くわかります。直接的にアシストしてもらったり、バインドで足止めしてもらったりもそうですが、奥に突っ込んでメテオの人柱になってくれる物理さんや見えないところで像や施設破壊してくださる物理さん。もちろん奥をこじあけてくれる魔法職のみなさん。 ほんとみんな、各々の役割を淡々とこなしてくれてます。もう、トレビス職人です。頼もしい限りです。今週は下に書いてるように2名の方にボッコボコにされたので来週は逆にボッコボコにしたいと張りきってます!(笑)お正月だけどね(笑)みなさん来れるのかしら(^^;と、言うことで下に書いてるのが死神を殺した人達です。いつの日か必ず倍返しで魂をもらいに行きますのでお忘れなく( ・_・)ノΞ●~*寅野菜さん 35魂HansRudelさん 17魂ピーマンさん 4魂パセリさん 3魂ニラさん 1魂ヴァレリィさん 1魂※いくつか動画に映ってないのもあります。攻守交代時に死亡している場合などが数回ありました。2015年、クロノスで関わった皆様、ありがとうこざいました。来年度もよろしくお願い致します。
2015.12.30
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黒の巣傭兵団の死神です。 12日のTWが撮れてませんでした。。。 なので先週のTWです。イベがあってなかなか編集できず遅くなってしまいました。 https://youtu.be/At02xWoEDTw 死亡シーンはすべて入れていると思います。がんばって集計もしていこうと思ってます。 では本日のTWもよろしくお願い致します。 あ、最後がまた尻切れトンボでごめんなさい^^; 最後の数分撮れてませんでした。。。
2015.12.25
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黒の巣傭兵団の死神です。 アリーナイベントが終わりましたね。今後の古代アクセは値上がりするのか値下がりするのか気になるところですね。 皆さんが書かれているブログはコメント欄まで恐らく全て見させて頂いているかと思います。 【シェア】【PK(独占)】【モラル】【ルール(規則・規約)】このへんの言葉が良く話題で使われているでしょうか。 【シェア】 シェアの申し出があって断ったらそれは独占だ!とか色々な意見がありますが、では、根本的にシェアってどのくらいが妥当なんですかね。ひとりは駄目?ふたりは?3人、4人、5人。。 仮に来る人来る人みんなシェアを申し込んだらどうなるんですかね? 断ったら駄目だったら、どんどん増えちゃって狩りにならないですね。 まぁ、そんな状況ありえないですが、しっかりとしたルール(規約)を作るんであればここに具体的な線引きが必要になると思います。 んで、その線引きが出来ないので運営もグレーな回答(話し合い?)なのではないでしょうか。 結果、運営次第ですね。 【PK(独占)】 アリーナはPKが出来るので狩場を実力行使で奪い合う事が出来ます。 この事に関してはPKという行為だけに焦点を合わすのではなく、バックグラウンドが大きく影響するように思います。 クロノスは4つ職があり、その内魔法職はひとつ。物理職は狩り、魔法職は対人と言う要素が強いのは殆どの皆さんと共通の見解だと思います。 皆さん色々職をやってるとは思いますがメイン職が物理なのか魔法職なのかで考え方が大きく変わると思います。 前にも少し書きましたが、魔法職がイベントに参加するのは大変です。なかなか削れないので。 今回のイベントはそういう意味ではソサにとってはありがたいイベントでした。 最近はソサで出来るイベント的なものは少なかったので。 ここで言えるのは今回は良かった、って事です。今まで数々のイベントがあった中で魔法職として参加できないイベントは沢山ありました。 そういう意味では魔法職は物理職よりも損をしてきたと言う見方も出来ます。 魔法職をメインでやってる者としてはそんな事はよくある事でした。 話が少しそれましたが、そういうバックグラウンドがあり、アリーナというPKが出来る環境下でPKしないという方が、魔法職をメインでプレイしてきた方には不自然に感じるのではないかと思います。(違う方も居るかもしれませんが) PKは魔法職の数少ない強みだと思います。 それを発揮できる場所がアリーナなんですから。 もっと言うと、魔法職として参加できるイベントでは、今までのイベントと同様狩場が被ればPKして同じことしてます。 なのに今回このような大きな問題になった原因は【アリーナ限定】であった事だと思います。 アリーナSPでPKされた!自鯖に帰って狩るか。 ってのが昔の?いつもの?流れじゃないでしょうか。 昔からアリーナの美味しい狩場はPKの強い魔法職が狩りをしてましたよね。そこで強者同士が戦っている事などもよくありました。シェアなんて言葉は今より沢山に人が居ましたけど出てきた事は無かったように思います。 アビスのような場所では用心棒のようにPTにひとりは魔法職が居た気がします。集め役とPK対策で(笑) 居なくてもPKされたらCCして転マジで応戦したり、ギルメンの転マジ呼んできたりと乱戦になった記憶もあります。アリーナはこんな事が毎日のように起こってましたね。 余談ですがこの頃でもアビスのような経験値狩りの場所では兵書(この頃は水書)が入ってるかどうかを確認してから、 『水書切れたらPK行きます』 みたいなやりとりはありましたね。 また、話がそれてしまいましたが、話を戻しますと、この自鯖という逃げ場がなかったので狩りたいのに狩れない人がPKは独占だー、みたいな流れになったように思います。 もしもの話をしますが、仮に物理職がPKも魔法職と同等な強さがあればどうなってるんでしょうか? 力で狩場の奪い合いになりませんか? シェアどうこうって話にはならない気がします。 未転しかない時代なんてどんだけ頑張ってもマジでヲリは絶対倒せませんでした。純粋に火力不足で貫けないのですから。モンス狩れない。強い物理倒せない。不遇の時代ですね(笑) ただ、今は逆である程度の装備があれば物理職ではソサに敵わない。 だからソサがPKして狩りをしていると独占って事になるんではないでしょうか。 この側面から考えると職のバランスの悪さも今回の問題の原因のひとつの気がします。 では【独占】と言うのはそもそもどういう状態を指すのでしょうか。 PKして一人で狩ってると独占なんでしょうか。それが5分間だけでも独占なんでしょうか。一時間狩り続ければ独占?三時間なら?五時間なら? 5分でもダメならPKは駄目ってことになりますよね。だったらアリーナって場所の意味が無くなってしまうように思います。 ここに【モラル(常識?)】みたいな概念を入れ込むと人それぞれの線引きが変わってしまいますので結論には至らないと思います。 つまり、この線引きが運営にも出来ないのでこれもグレーな回答(話し合い)なのではないでしょうか。 結果、これも運営次第。 ユーザー同士でPKだ、シェアだと言うよりもなぜ、今までのイベントと同じように通常鯖で実施してくれなかったのか?という事を運営に聞いた方が良い気がします。今後に対しても問題解決を行うなら。 いっぱいそんな質問などが運営の方に届けば次回からこのような形でのイベントはなくなるんじゃないでしょうか。 モラルという言葉。これは非常に不安定な言葉で人それぞれの主観が入るので、議論で使うのは好ましくないかと思います。下手に使うとただの押し付けになりかねないかと。 結局、【ルール】は運営が定めるものであってグレーな部分も運営の判断として白黒がつけられる事になると思います。 運営に色々聞くのも良いと思いますし、【PK】【シェア】などのグレーな問題で【ルール(規則)】に抵触するような場合は何かしら運営の方から連絡が来るでしょう。 そこで、注意換気などかあれば初めてこのグレーな問題に少し線が引けるのではないでしょうか。 色んな意見があると思いますが、私のスタンスは自分の意見を誰かに押し付けようとは思っていません。 あくまでも上記は私の考え方です。この考え方で行動して運営から注意がくれば改めます。 クロノスのルールブックにダメ!って言われてる訳ですから。 みんなが仲良く、楽しくなんて出来るとも思っていません。 その為に何かが自分に出来るとも思ってません。 そもそも楽しさや仲良くの基準が個人個人違うと思ってますので。 下手すると押し付けになりかねないので。 自分が楽しくやっている事に共感してくれる人が居れば一緒に楽しめたらなーって思う程度です。 論破したって、されたって納得は出来ないですよね。 共感出来る部分が多くなると人は優しくもなれるし、その人の話にも初めて耳を傾けるのだと私は思います。 ここではそれをするのはなかなかに難しいかと。 ただでさえ、今回の件は根っこが大きく違いますから。 最後になりますが、 アリーナでPKされた!ってのもその時は腹立たしい事かも知れませんが、後には楽しい思い出になるかも知れません。 好きな事をする中にも嫌だったり嫌いな事ってありませんか?スポーツで例えるなら強くなるための筋トレだったりランニングだったり。 クロノスが好きであればそういう嫌なことも踏まえて好きの部分なのかも知れないと思っています。 最後の最後に。 これ言っちゃうと身も蓋もないかも知れませんが、 すべて運営様次第って事だと思います(笑)
2015.12.17
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黒の巣傭兵団の死神です。いろいろイベント来てますね。育成頑張りたいですがなかなか気力と体力がついていきません。なんとか215歳を育てて大好物の真ジンダラを手に入れたいと思っています。どうなるかわかりませんが・・・さて、前回のTWはイベント中ではありますが、結構な人数が参加されてて楽しかったです。今回はギルマスではなく、アタッカーとして参加しました。久々のアタッカーでしたのでルニックの入れ替えやなんやら大変でした。さて、今日はいろいろ言うよりも初めて動画を撮ってみたのでそちらを良ければご覧ください。初めてで編集がうまくいってなかったり、もう少しコンパクトにしたほうが良かったのかな?とか色々あるんですが、ご容赦ください。https://www.youtube.com/watch?v=DnmxnRv6eU8 HPのバランスが難しいですね。クリムが耐えれないと奥防衛は厳しいです。 物理ギルマスを落とすところに焦点を定めておりましたので一応は合格点出せるかな~ と自分では思っております。 最後のちょっとが撮れてなくて変な終わり方でごめんなさい^^; 最初の方は忘れてたので動画から削除してますが、途中からは撃沈されたすべてを載せております。最後の方はボッコボコにされてます^^;次回からはすべての撃沈模様を入れていきたいと思います。 来週もよろしくお願いいたします。
2015.12.06
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黒の巣傭兵団の死神です。 昨日のトレビスウォーは全体的にかなり人数が少なかった様に思います。 イベント参加の方もそうでしょうが、それ以外にもたまたま皆さんの予定が重なったんでしょうか。 当ギルドも参加者が5名だけでして。 参加者 死神(ギルマス) 職:ソーサラー アタッカー 職:ソーサラー アタッカー 職:転生マジシャン 壁?(笑)ディフェンダー 職:ベルセルク 撹乱、陽動 職:未転バルキリー(92歳) いやー。 自画自賛するのもなんですが、昨日の【黒の巣傭兵団】すばらしかった! この五人衆で見事勝利しました! ユニオンウォーではありえない事ですが、トレビスウォーならこういう事が出来るんですね。 ただPKが強いだけではなく、ただ人数が多ければよい訳でもなく、しっかりと皆が自分の役割を果たすことが出来れば、こういう結果に結びつくということですよね!(まぁ、運の要素もあったとは思いますが) これはトレビスウォーの醍醐味と言って良いと思います。 バルキリーで奥防衛のギルマスをしっかり倒すという偉業もあり昨日は見所満載のトレビスウォーだったと思います。 今後はトレビスウォーの面白味を伝える為に私も動画撮影にチャレンジしてみたいと思ってます。 ただ、色々聞くと、編集がとても大変みたいでどうなるか分かりませんが、一回くらいはお見せ出来るように頑張ってみたいと思います。 では、来週もよろしくお願い致します。
2015.11.29
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黒の巣傭兵団の死神です。 まずはトレビスウォーのお話から。 先々週は完全にバグでうちが勝利となりました。こればっかりはどうしようもないですね。。バグで負けるのも悔しいですが、勝ってもうれしくないです。 ホント、ここは運営さんにちゃんとして頂きたいですね。みな勝利のために課金スクなど入れてやってるのに結果が曖昧ではやってる方もたまったもんではありません。 先週はギルマスとして参加しました。廃ソサさんの火力が異常な中、少しでもHPが必要だと思い、出来る限りのHPを確保する方向で参加しました。 さすがにアーケでは落とせませんが、メテオなら対ソサはなんとかなりました。 逆にアーケを耐えれる場合はメテオで落とせたので死ににくかったです。 ただ、硬い物理さんが落ちないw みんなで結構重ねたつもりですが落ちない方は全然落ちないw ステ振が非常に難しいですね。お互いかも知れませんがそこにつけ入る隙がありそうです。 来週はどんなステ振で出ようか悩み中です(^^) 先週はイベントもあってか物理さんが少なく像がなかなか壊れなかったのでいつもとは違う展開だった気がします。 さてさて来週はどうなるか楽しみです。 それから今日はもうひとつ。あちらこちらで色々話題になってるイベントですね。 イベントが直接話題ではなく、アリーナでしかイベントが開催されない事とエリモンスしかドロップしない事で美味しい狩場が限定されている事。 それにより美味しい狩場で起こるPK派とシェア派の議論でしょうか。 まぁ、私自身も話題の渦中にいるので私自身の考え方を少し書いてみようかと思います。 先に申しておきますが、これは私の考え方であって議論などする気はないので返信頂いても回答はおそらくしません。どうせ、平行線なので。 まず、私はSPでやっております。それはソサ(ソロ?)にとって一番効率の良い狩場だからです。ただ考えることは皆同じですからほぼ誰かが狩っています。 よっぽどの知り合いでなければPKをします。シェアを申し出されたこともありますが、お断りしています。 アリーナだからという一言でPKすることを片付ける気はありませんが、やはり限られた時間の中で効率良く狩りたいのでPKをしてます。 SPで出会う方々がどの程度の時間をイベントに費やしてるのかなど分かりません。個人差は相当なもんでしょう。 例えば、「この人は沢山の時間イベントやってルビーいっぱい集めてるからPKしてやろう」とか「この人は少しの時間しか出来ないみたいだからシェアしよう」とか思います? そもそもそんな事分かりませんし、いちいち気にしてられません。 ソサをメインでやられてる方がどの程度いらっしゃるかわかりませんが、ソサがイベントなどに参加する場合、結構大変な事が多いです。 モンスに対して非力なこと、ボスに至っては皆無です。 ハロウィンイベントもソサでは超効率悪いです。護符がトレ出来ない時は誰かに頼まないと手に入らない。ネイディア実装の時、ルーラーでウマーなどあり得ない。 などなど、ソサはなかなかイベントを効率良く参加するにはとても向かない職だと思います。 今回、イベントがアリーナ限定でSPはソサで狩れる。PK出来る場所で、仮にですが自分がPKしなくてその場を去ったとしても、別の誰かがPKするかもしれない。 どこかにも書いてましたが、効率の良い狩場はみんな使いたい訳ですから、それを簡単手にいれれる訳ないですよね。 昔は図書館などで殺されまくりました。それが悔しくて、腹が立って、それで転マジを作り、少しづつ強くなって。。 魔法職が強くなるにはクロが掛かるんですよ... 今でさえ、物理職もある程度の装備を揃えてますが昔はなんもかんも魔法職では大変で、この苦労は魔法職をメインにしてる方は分かると思います。 SPで狩ってると変身して来る方もいらっしゃいます。おそらくHPカンスト近い方もいるかと。その方達を倒すのは大変なんです!場合によってはDXからスパスクから護符まで入れてスキル重ねないと落ちないんです!だから変身して来ないでください!(笑) あと、PKの場面では基本無口です。色々言われても反応しません。ぶっちゃけ気にしてませんし、反応してもどうせ解決しないですし。馴れ合うのも苦手でして。馴れ合うと次回からPKしにくくなるので。 アリーナがPK出来る以上、美味しい狩場は力で奪うか奪われるしかないと思ってます。 通常鯖だと先に行ったもん勝ちで結局長く狩ってるとまた独占とか言うでしょ。 エスカレートするとギルド単位で独占してるとかなんとか。 結局、そういうことだと思います。 もう今回アクセ、全部揃えた方もいらっしゃるようですごいですよね。 やっぱりそういう方は限られた時間の中で眠気や疲れと戦いながら頑張ってるんだと思います。 自分はまだ半分です。。 と、言うことでアリーナSPでお会いしたらPKがくる!と、思ってて下さい。 先に書きましたが議論する気はありませんので、罵倒しようが、思うようにしてください。 なぜかこの間は安地からクロをばらまいてくれるというありがたい方がいらっしゃいましたw 鯖を重くしたかったのかなw では、イベント、TWともによろしくお願いします。
2015.11.24
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黒の巣傭兵団の死神です。 スマホが壊れて修理に出していてブログの更新が何週間か飛んでしまいました(^^; ギルメンがブログで書いていた通り、先々週などは少し不可解な結果になり残念に思っています。 やはり、スフドピ、ガチンコでやっているので結果がおかしな事になると腹立ちますね。 勝利者の特典が特にあるわけではないですが基本負けず嫌いなので。 最近はアタッカーとしての出場が多く、先週もアタッカーで出ました。 対峙された方は分かったかも知れませんがINT極ではなく調整して出てみました。 奥での防衛では乱戦になる階段より手前に待機して他ギルドのソサを中心に撃破していきました。 奥までたどり着くソサを減らすと奥での守りがかなり楽になるので。 こちらはアーケで落ちず、相手はアーケで落とせるというアドバンテージをもらえる相手が多かったのでかなりのソサを撃沈させたと思います。 当たり前ですがギルマスを狙いにいきますから、ソサでギルマスの方はかなり意識的に狙わせて頂きました。 お野菜ギルドのギルマスさんはかなり狙ったかもw ただ、硬いベルセが落ちないので少しイライラしますが、こればっかりは仕方がない。。 重ねれば落ちるかもなのですが、ハロウィーンの変身でミミズさんが多くてなかなかなさならないという(笑) うちのギルマスさんがほんと上手い。 今週は転マジさんだったのですが、よくあの弾幕の中、拾えるものだなぁー、と感心してしまいます。 少し前まで転マジで出場していたのでソサの操作がぎこちなかったんですが、先週くらいからようやく慣れてきた感があります。 上限解放で楽しいですね! 色々戦略が絡むようなって面白いです! クロノスをやってるみなさん、是非トレビスウォーにも参加して見てください(^^) 今週もよろしくお願いしますヽ( ̄▽ ̄)ノ
2015.11.04
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こんばんわ。黒の巣傭兵団の死神です。 先週のトレビスウォーはギルドとしても個人としても完敗でした。。 先週はソサが1名不参加で奥での防衛もあっさり突破されて全く粘れませんでした。 そして、他ギルドのソサさん達も増えてきており何もできなかったと言う状況でしたね。 攻撃の時、インペリを取りに行くも、途中で野菜大好きギルドの皆さんからアーケがバンバン飛んできました。 魔盾張り直すもあっちこっちから飛んでくるアーケでことごとく打ち落とされ、奥まで辿り着けず.... 奥までついて、インペリ落ちるのを待ってるとその辺のソサさんからアーケの的になるという。。。 この状況が終始続いたような、とてもストレスの溜まる戦いになりました(笑) 他ギルドの方はしてやったりの展開でニヤニヤしてるでしょうがねっ!ムッキー! まぁ、敢えて申しますが常勝ギルドなので狙われるのは当たり前ですけどね! PKの優劣でいくと人数、パワーともに野菜大好きギルドさんが一番かなーと思います。 ただ、今週はなかなかおいしいイベもやってるせいか、物理さんが少なく封魔さんが防衛になると像を壊せる物理さんが他ギルドに居ないという状況で結果は封魔さんの勝利になりました。 こういう側面から考えると、トレビスウォーは対人が強いだけでも勝てないという事もあり興味深い一面もあるなー、と思います。 私としましてもやはりあれだけの数のソサさんを相手していくのに、何かしら対策をと思い、【死神】を呼び起こしてして戦いに挑みたいと思います。 今週は先週フルボッコされたソサさん達を同じ土俵にてフルボッコしたいと思います!!! 思ってるだけなので出来るかどうかはやってみないと分かりませんが(笑) 自分では万全を期して今週のトレビスウォーに望みたいと思います。 沢山のご参加お待ちしております。
2015.10.13
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みなさん、こんにちは。 上限解放後、一発目のトレビスウォーだったのでギルマスで出場しました。 各職に新しいスキルも出たらしく、ソサで出ようか悩んだんですが、転マジで出場しました。 ルニックの嵌めかえがめんどくさかっただけです(笑) なので、まだ一度も新スキル、自分では発動させてません。上限解放後、火力もどこまで伸びるのかもわかりません。 あ、ソサは火力はかわんないか(笑) 自分は見てるだけだったのですが、新スキルのクリムみたいなのがかなりよさげですね。 あの弾幕で上限解放してHP伸びた物理さんも良い働きが出来なかったかな? と、感じました。 当ギルドの魔法職は3~5名ほどで戦っておりますが、身内を誉めるのもどうかと思いますが、みんな上手いですね。 元々、魔法職メインの人が多いのでPスキが高い。 ワンパンゲーになりつつある状況の中でも遺憾無くその実力を発揮してますね。 そして最近はアタッカーで参加している最強の転マジさんもいます。 数ではそれほどうちが有利だとは思いませんが、各々の役割が噛み合っていて、安定的なギルドとしての強さを感じ、感謝しています。 物理さんが拠点占拠してくれるのて、ギルマスが死んでもすぐに復活。インペリ拾い直しができますし、バルさんは言うまでもなくありがたい。 死んだ後、復活して守備ゲート付近で立ってくれてるだけで、メテオや転マジの光などの的になってくれる。 地味な仕事をきっちりやって頂いているからこそ、これだけの勝利を重ねる事ができるのです。 最近はトレビスウォーの参加者も増えて来ています。 一度も参加された事のない方は、食わず嫌いはせずに、一度参加してみて下さい。 おそらく何処のギルドも体験で受け入れてくれるはずです!(責任は持てませんが) 当然、うちは万々歳です(*^^*) では、今週のトレビスウォーもよろしくお願いします! あ、あと約2時間後か(・ω・)
2015.10.10
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黒の巣傭兵団の死神です。 先週のトレビスウォーに参加された方お疲れ様でした。 神鯖からの移行もあったからだと思いますが、今回は沢山の方がトレビスウォーに参加されてて楽しかったです。 新しく参戦されたギルドもあり、なかなかの乱戦でした。 勝つには勝ちましたが、かなりの僅差だったのではないかと思います。 トレビスウォーの勝者の基準がユーザー側には明確に分からないので最後にどのギルドがどれだけの時間、インペリアルクラウンを所持したのかが出ればいいのになーって思います。 今回は序盤から終盤まで終始乱戦でした。 単純に参加者が増えた事によって王座に押し寄せてくる人数も増える訳で各ギルマスさんは単純に突っ込んで来るわけではなく、守備側の人数が倒され、減ったと同時に突っ込んで来るわけです。 今回、うちのギルマスもアタッカーとして参戦し、王座に付近はかなりの隕石が降り注いでと思います。 ポットの消費量は激増してるはずです! PKの強さとトレビスウォーで勝利する事はイコールではないと思います。 当然、強いに越したことないですが、強いから勝てるわけではないです。 ギルマスはインペリアルクラウンを拾う技術が要りますし、それを拾いやすくするためのサポートとして、他のメンバーは様々な役割をこなしてます。 やみくもに倒した倒されただけではトレビスウォーに勝利するのは難しいです。 あまり知りませんが、ガイアではトレビスウォーが開催されてないのでしたらアリーナでの対人も皆無だと思いますのでぜひ、アレスで新ギルド立ち上げ、もしくは中立でもどこかの傭兵でも良いと思いますので、トレビスウォーへの参加をよろしくお願いします(^^) 当ギルドも随時ギルメン、トレビスウォーの参加者を募集していますので、一度出てみたいという方は体験も大丈夫ですので、死神までメールよろしくお願いします。 来週もよろしくお願いします。
2015.09.15
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こんばんわ。黒の巣傭兵団の死神です。 今回はギルマスではなかったのでアタッカーとして戦ってました。 今回も転マジです。 今回も終始安定して防衛出来たかと思います。今週、来週と無双のソサさんがお休みということで今回はソサは2名と私の転マジで魔法兵団として防衛線を張っておりました。 最近はさらに守り方が上手くなってきてると思います。 まず、像が壊れるまではひとつの像を中心にソサ一名とバインドバル、そして私で守ります。 二つ壊れた時点で奥防衛に切り替えます。 私が思う奥防衛のテクニックとしましては状況にもよりますが、横に防衛ラインを作るのではなく少し縦に並ぶ感じですね。(場所的には階段より前でソサがツートップになる感じ) バインドバルが動きを止めて、ソサが息の根をとめる。当然陣形が崩れてきますが最終ライン(階段の前辺り)で私がクリム+光で相手を止めにかかります。 倒された味方は復活して、無敵状態(死なないけど相手に攻撃も効かない状態)から復活して階段上で死守。 ソサ、バインドバルが少し前で戦う事で死亡後の無敵状態からの復活までの時間と、相手が王座までたどり着く時間に少しでも余裕を持たせるようにする事で長く防衛する事が出来るのではないかと思います。 当然これだけではないですが。 基本として、相手ソサをバラして守ること。 他ギルマスを最優先で倒す事。 完全に陣形が崩されてこちらのギルマスがやられても相手ギルマスが居なければまた拾いなおせばよいだけですので。 ソサ組がやられて数人のギルマスが階段前まで来た時は、階段を登って奥の奥まで引いてクリム+光を放ったりして守備ラインを変更したりしてます。 転マジの操作としてはいつ、どのタイミングでどの方向にクリムを撒くかが重要かなーと思います。 無駄にクリム打っちゃうと次打つまでのディレイがあるので下手に打ちまくってるといざというときに打てなくて困ってしまいます。 などなど乱戦になった場合でも色々と見極めをしないとだめですね。 我が傭兵団のみんなはその辺の見極めや優先事項をきっちり把握して仕事をしてると思います。 動きを止めるバインドバル、 拠点を占拠してくれる物理勢 そして、奥防衛にて死亡後の復活で王座辺りに沢山の人が居ると光やメテオなどが非常に出しやすくなり、それだけでも大助かりです。 と、今回は私が感じた自軍の動きなどを書いてみました! 勝手に書いたからギルメンに怒られたりして。。 また、来週もよろしくお願いします。
2015.09.06
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こんにちは。黒の巣傭兵団の死神です。 昨日のトレビスウォー参加された皆様、お疲れ様でした。 昨日はひさびさのギルマスをしました。 スタート時から30分防衛をして勝利を確定しようと思ってたのですが、ギりのところで奪われて失敗。。。 昨日は我がギルドのソサさんが秘密兵器を要して無双されてたのか奥で待機してたのですが、なかなか奥までたどり着ける人は少なかったです。 自分の転マジも先週より少しパワーアップして奥でクリムと光で応戦してました。 30分以上の防衛確定の後は前に出てPKを楽しんでました。 転マジいいですねぇ~ 面白いです!Pすきが磨かれますし、アーケ一発で死なないのでソサとも戦えなくはないです。メローが当たれば倒せますし、先当てゲームではないのでなかなか楽しいです。 昨日の総括としましては(私目線ですが )某大手ギルドさんの人数が少なく、波状攻撃が少なかったので守る方としては楽だった気がします。 攻撃側は各ギルドがあるので連携を取るのは難しいですが、人数が多いと防衛側としてはプレッシャーが凄くあります。 昨日はそういう点から見ても楽でした。 相手側から見ると、かなりバインドバルが鬱陶しいようで(笑) いやはや、考えた方は素晴らしい策士です。 上限解放が近づいてきて、転マジを楽しめるのもあとわずかになってしまいそうです。。 とりあえず、いけるとこまで転マジで楽しみたいと思います。 来週もよろしくお願いします。
2015.08.30
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こんにちは。死神改め、超魔導死神です。(笑) トレビスウォーに参加された方はご存じかも知れませんが転マジにて参戦してみました。 主な役目は奥の防衛時の対ソサの氷盾剥がし、相手のPOT消費率をあげる経済的ダメージです。 やってみた感想ですが、意外に闘えた気がします。 やはりアビスエンブの恩恵ですね。 ひさびさに転マジしましたがとても面白かったです。ソサとは違ってPスキも必要になったりして良い緊張感のなかでやれました。 ソロで居るとすぐやられちゃいますが、たくさんの中に居ると狙われにくいで結構嫌がらせ出来たんじゃないかと思います。 数値的にはよく覚えてませんが、HPを60k~65kくらい削る感じだったと思います。 はじめの10分間はアビスエンブを着け忘れてたのでなんの役にもたってなかったかと思います。。。 メローは当たるとカンストも落ちたと思います。テレポメローやテレポクリムスキルの重ねなど楽しかったですねー 二次転生じゃなくても、やれる事ってありますよね✨ うちのバインドバル部隊もそうですし。 ものまね戦法もそうですし。 前にも書きましたが、現在の仕様で出来ることはやれば良いと思ってます。 別に誰かに気を使うこともなく、誰がどう言おうがどう思われようが別に関係ないかと。 各々の考え方や美学があるのは尊重しますし、その美学で戦うんであればそれはそれでいいでしょうし。 それこそフリポだろうが、上空待機だろうがすべて駆使されて負けてみたいですね。(ちょっとあえての煽りをいれておきます) 前回は当ギルドの参加者が多かったので 正直、楽でしたが、人数が少ないときや職に偏りがあるなど、そんな時は迷わず色々すると思います。 うちも無差別殺戮部隊さんと考え方近いのかな?(違ったらごめんなさい(^^;) やっぱ負けるの嫌ですしね! トレビスウォーがどうなっていくのかなど自分には分かりませんが、参加する限りは全力で勝ちにいきます! 来週もよろしくお願いします!
2015.08.24
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何やら色々と波紋を呼んでる?って程でもないですが少し話題に上がってますね。 フリポだったり、アビスエンブだったり。 バグなのか仕様なのかなんて分かりませんが、アスラ武器もアビスエンブもフリポも201歳以上での太古のPT組み方もすべて出来ちゃうんだから、仕方ないと思ってます。 特定の人だけが出来る訳ではなく、誰だって出来る事なので。 昔はTWのインペリ持ち時間のバグ?もしかしたら時間だけではなく回数なども加味される仕様?かも知れませんが、そんなのもありましたよね。今もあるかもですが。 何言っても運営さんが直さないと解決にならないと思ってます。 昔、ガイアが色々みんなで協定作ってたようですね。 ・攻守交代時のテレポ禁止 ・ゲート支援殺し禁止 ・攻守交代時の自爆禁止 とかかな? 自分の知ってるのはそのくらいです。(間違ってたらご免なさい(^^;) あ、フリポもだめだったのかな? なーんかUWの時にも中立ゲート封鎖がどうとか、祭壇の上の崖で待ち伏せして儀式の時に降りてきて攻撃がだめとかどうとか。 でも、結局出来ちゃうって事はそんなの気にしてない人は出来ちゃうんですよね。 誰が何を言おうと出来ちゃうんだから仕方ない。 誰でも出来るんだったら、みんなやれば同じ条件じゃない?って思ってしまいます。 唯一、みんな平等にするラインはそこなのかなーって思ってます。 ベストだとは思ってませんがそこにしか線引き出来ないと思ってます。 結果、過疎になるかどうかは別問題かと。 いや、正確に言うと結果過疎になっても仕方ないと思ってます。 人数の多いギルド、少ないギルド、物理の多いギルド、少ないギルド、始まる前から闘いは始まってますよね。 負ければ悔しいし、勝ったらうれしい。課金もしてますし、人数少なくてもなりふり構わず勝ちにいってます! 自分はそんな気構えでTWに参加しております! 昨日はほぼ参加出来てないので詳しくは分かりませんが。。。 質問、お話等はこんたさんまで。
2015.08.16
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ソサをメインでやってる方ってどのくらいいるんですかねぇ? 狩りにはとても不向きな職なのでソサをメインでやられてる方は必ず物理職も用意しないととても大変ですよね。 護符など色々がトレード出来るようになったのでかなり楽になりましたが、私はメインソサ垢にビィクを作ってそれに狩らせてましたね。 今ではトレード出来るようになったので、この間のレベルアップイベントの時に別垢に201歳のビィクを作りました。 ゴールドチケットをGETしました! 狩りには向かないソサ。 って思ってる方が多いと思いますが、最近では装備品の向上によって凄まじい火力が出るようになってますよね。さらに言うと、ソサには火力カンストがありませんからね! この間、狩り用装備にてTW後にフルドピの状態でネイディアに行ってみました。 。。。 狩れますね。 しかも早い。 いつの間にこんなことになってたのだろう。 この殲滅スピードならストレスを感じない。 そう思うほどに殲滅スピードが早い。 ルラさんが登場しました。狩ってみました。 早い。 下手し、ビィクより早い。 早い理由のひとつにソサは攻撃スキルがめっちゃあります。範囲攻撃で使えるものが5~7?くらい?数えたことないのではっきり分かりませんが。 それをガンガン重ねるとビィクより早いですね。 当然、廃人さんには敵いませんが。 細かい事は全く知らないので分かりませんが、なんかシステム的なとこから変わったのかな?と、思ってしまいます。 ただ! だか! しかーし! 【F】をいっぱい押さないといけないので疲れます。。。 疲れ知らずの方は良いかもしれません! すべて、私の体感の話です。 数値とか検証したりするの苦手なのでそういうのは得意な方々にお願いしたいと思います。 ちなみに、太古も行きましたが、楽に狩れました。 【F】地獄で長くは無理でしたが。。 もし、お暇な方などいらっしゃいましたら、やってみて下さい。
2015.08.07
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アレス鯖で活動しているギルド【黒の巣傭兵団】のギルマスをしています死神と申します。主にTWに参加しています。昨日は復帰してくれたギルメンがお友達を連れてきてくれて、奥での防衛など、久々に激しいPK合戦があり楽しかったです。職のバランスが悪くテメオ一発でHPカンスト組が全滅するという状況ですこし面白みに欠けるとこもありますが、文句を言っても仕方ないのでやれる中で楽しもうと思ってます。ソサでいうと、TWではアーケとメテオが主戦武器になっている状況です。昔は、スキルを重ねてカンストを落としたり、そういうところにソサの面白みがり、皆Pスキに磨きをかけて同じくらいの装備のソサでも差が生じたものですが、今は当てたもん勝ちの早撃ち勝負になってて少し残念です。。。対ソサ勝負だと少しステ振りなども影響してくるかとは思いますが。また次回はその辺なども書きたいと思います。
2015.08.02
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