ハマグリのため息

ハマグリのため息

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(140)

物欲

(59)

食欲

(95)

徒歩

(25)

ホームベーカリー

(15)

戯言

(342)

IHATOV

(525)

友人

(29)

子供

(0)

お気に入りブログ

雫石の松ぼっくりで… New! ちゃげきさん

ありがたい贈り物 New! minato-aqua-terasuさん

嗜好品のアルコール… New! Pearunさん

誰のマスク? 夜桜2026さん

ぽんぽんねこ ゆうちゃん910さん
猫にごはん♪ あしたのジョー☆さん
RinRin家 サー とんちーさん
2008.02.01
XML
カテゴリ: 戯言
少々過剰ではと思ったニュース2点。

くりぃむしちゅーさんが出演していた、焼酎の CM が中止になったそうです。
このCM、IHATOV(岩手県)でも流れていたんですが、個人的にはコント仕立てで面白いなぁと思っていましたがけどね。(CMはリンク先でご覧下さい)

CMを作った高橋酒造のある熊本県では3月に県知事選が予定されていて、『あらぬ誤解を生むかもしれない』との事でCMをやめたそうですが…
別に選挙を冒涜するような内容はありませんので、これは過剰反応では?と思いました。
(それでも、万が一を考えるのが会社経営って事でしょうかね?)


倖田來未さんが、ラジオ番組で『35歳になるとお母さんの羊水が腐ってくる』と発言をした事が、ネットで批判を呼んでいるそうです。
(倖田來未さんはすでにネットで謝罪したそうですが)


少々過剰反応では?って気がしました。
(もちろん発言そのものはとんでもないですが)

それから、ちょっと気になるのは、オールナイトニッポンは生放送ですよね?
芸能人の方って、不穏当な発言をする場合があるでしょうから、マネージャや放送局の方が逐一チェックしていないと危ないんじゃないでしょうか?
今回の件も、『先ほどの発言はちょっとまずかったです。ごめんなさい』と放送ですぐに言えば、これほど大きな問題にならなかったと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.01 23:46:26
コメント(23) | コメントを書く
[戯言] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:過剰では?(02/01)  
Pearun  さん
まあ面倒な事には巻き込まれたくないってのが先に立つんでしょうね、最近ごめんなさい会見が多すぎるからね。
(2008.02.02 00:01:49)

Re:過剰では?(02/01)  
過剰反応も度が過ぎると不自由な世の中になると思います。

倖田來朱が言ったから問題になったので、最近テレビに出てる無知なタレントさんとかが言ったら「何言ってんのよ~」で済んだのかもしれませんね。
でも彼女は誰かに聞いたのかなあ~くれぐれも人から聞いた話は確認しましょうね。
(2008.02.02 00:24:51)

たしかに。。。  
pippiano  さん
過剰反応かもしれないですね

先日、ピーターフランクルさんの講演でも
こういうお話が出てました。
メディアに過剰に反応することは
自分を見失うことにつながる・・・
みたいな内容だったと思います
メディア側の送り手もそうですが、
受け手の私たちも賢く物事を判断することが
大切なのでしょうね
(2008.02.02 00:45:37)

おはようございます  
jupiter481110  さん
確かに何かにつけ過剰に反応しすぎだとは思いますね。世の中に「クレーマー」が増えてきているせいもあるのかな? (2008.02.02 05:17:37)

おはようございます  
Itop0410  さん
くりぃむしちゅーさんのは知りませんでした。

倖田來未さんのはネットで騒がれてたので・・・
冗談で言っただけなんでしょうけど、人によっては辛い気持ちになったかもね。
(2008.02.02 06:57:12)

Re:過剰では?(02/01)  
焼酎のコマーシャルはなんだかヘンな感じがしますね。別に堂々とオンエアしてれば、受け手にもちゃんと伝わるはずなのに、という気がします。
倖田さんの件は、羊水が腐るかどうかでいちいち気分を害してもしょうがないような気はしますが、ただ非常にレベルの低い発言ではあり、そういうことが電波に乗っているというのは不快なものですね。

すみません↑間違って入れちゃいました。消していただければ幸いです。 (2008.02.02 07:22:26)

失言  
aofu  さん
そういうことがあったのですね…ニュースちゃんと見てなくて知りませんでした。
こういう失言問題が話題になるたびに、思わず言っちゃった言葉は絶対に取り消せないので、自分の発言に十分注意しなくちゃいけないと思います。
言葉って怖いなあと思います。
IHATOVの空さんの記事にの内容に沿わないピンとのずれたコメントでごめんなさい。
(2008.02.02 09:10:25)

Re:失言(02/01)  
aofu  さん
aofuさん

↑ピンとじゃなくてピント!!
言ってるそばからゴメンナサイ(>_<) (2008.02.02 09:11:02)

Re:過剰では?(02/01)  
@ree  さん
くりぃむしちゅーさんのCM、リンク先で見てみたけど、見た記憶がないなぁ・・・(^^;

倖田來未さんの発言はよくなかったと思うなぁ。
少々過剰反応では?と思う部分もあるけど・・・
聞いた人によっては、嫌な気持ち、つらい気持ちになる場合もあると思うしねぇ。 (2008.02.02 10:43:09)

Re:過剰では?(02/01)  
くりぃむしちゅーさんのCMは見た事あります
個人的には面白いなぁと思ったんだけど・・・

確かに過剰反応な所もありますよね
内容的には問題ある発言ですが、IHATOVの空さんの言う通りですぐにメディア側が対処すれば良かったんですよね
でも、言葉とかってささいな事で傷つく人もいるから、難しいですね (2008.02.02 11:31:50)

Re:過剰では?(02/01)  
ネットのお陰で話題の広がり方やそのコメントに対する攻撃が激しいのも問題のひとつでしょうねぇ・・
普通なら知らないですんだ事件がこうやって話題になってしまうんですから・・
(2008.02.02 19:25:27)

Re[1]:過剰では?(02/01)  
IHATOVの空  さん
Pearunさん
面倒が起こってからでは遅いと言うのも分かりますが…それにしても過剰反応ではないかと思いますが…
まぁこうしてメディアに取り上げられれば、むしろ宣伝になりますから、かえって良かったのでしょうかね?

(2008.02.02 20:58:06)

Re[1]:過剰では?(02/01)  
IHATOVの空  さん
あかね空1043さん
わたしも何だか窮屈な感じがしましたので、こんな日記を書いてみました。

倖田來未さんが発言したからこんなにもんだいになったのでしょうけれど、深夜ラジオでの発言ですし、もう少し聞き流す事は出来ないでしょうかね?

西川史子さんが言ったなら、いつどこであっても大問題だと思いますが…

(2008.02.02 21:17:45)

Re:たしかに。。。(02/01)  
IHATOVの空  さん
pippianoさん
誰かの言う事を鵜呑みにするだけでは、人間としては成長しませんよね~
たとえ間違った考え方でも、自分で考えないとダメだと思います。

わたしは少々過剰反応では?と思いましたが、でもこの位の慎重さが求められて当然なのかもしれませんね。
(2008.02.02 22:00:21)

Re:おはようございます(02/01)  
IHATOVの空  さん
jupiter481110さん
くりぃむしちゅーさんのCMは『クレームがつく前に…』って事でしょうけれど、ちょっと過剰ですよね?
確かにあのままCMを流し続けたら、熊本県知事選では『くりぃむしちゅー』なんて書く人も出てくるでしょうけれど…
(2008.02.02 22:09:21)

Re:おはようございます(02/01)  
IHATOVの空  さん
Itop0410さん
くりぃむしちゅーさんのCM、ネットでは見られますから、ご覧になってみては?
わたしはこう言うCMって結構好きです(^^)

倖田來未さんの発言そのものは許されませんけれど、特定の個人を狙った発言ではないですし、更には深夜放送での事ですから…って風には聞き流せないんですかね?
ネットでは『高齢出産の危険性を間違って認識していたのでは?』なんて意見もありましたから、ひょっとしたら彼女自身の誤解かもしれませんし…
(2008.02.02 22:18:07)

Re[1]:過剰では?(02/01)  
IHATOVの空  さん
もっち@いわてけんさん
くりぃむしちゅーさんのCMはそれ程、悪影響はないと思うんですが…やっぱりこのご時世ではダメなんですかね?
あまりに規制が厳しくなると息苦しくて仕方なくなります。

倖田來未さんは発言そのものは悪いですが、ホントに低レベルの発言ですよね…
この程度は聞き流す事が出来ないですかね?
別に倖田來未さんを擁護する訳ではないですが…

消しました~!(^^)
(2008.02.02 22:28:26)

Re:失言(02/01)  
IHATOVの空  さん
aofuさん
発言に注意するのは大事ですけれど、所詮は空気の振動と思って聞き流す事も必要な能力ですよね。
倖田來未さんの発言は専門家の物ではありませんし、深夜ラジオですからもう少し多めに見てあげてもと思いますが…
(彼女を擁護する訳ではありませんが)

でもダメな発言がダメなのは当たり前の事ですから、わたしも言葉には気を付けようと思います。
(2008.02.02 22:45:44)

Re[1]:過剰では?(02/01)  
IHATOVの空  さん
@reeさん
くりぃむしちゅーさんのCM、わたしも数回しか見た事ないですが、面白いですよね(^^)

倖田來未さんの発言はもちろん良くないですが、発言した場所は深夜放送ですから…って思う所もあるのですが、公共の電波ですからそれはやっぱり許されないんでしょうね。
(2008.02.03 01:21:35)

Re[1]:過剰では?(02/01)  
IHATOVの空  さん
ゆうちゃん910さん
くりぃむしちゅーさんのCM、面白いですよね~
知事選を貶めるような事はしていませんから、問題ないのでは?と思うのですけれど…

倖田來未さんの発言は、すぐに訂正すれば問題は大きくならなかったですよね。
ラジオ放送に従事している方って、こう言う部分には注意を払わないんですかね?
(2008.02.03 01:49:14)

Re[1]:過剰では?(02/01)  
IHATOVの空  さん
やじさん上総んさん
『悪事千里を走る』って言葉通り、悪い事はすぐさま広がりますよね。
必要以上に攻撃するのもどうかと思いますが…

いわゆる『スルー力』が必要な気がします。
ブログで取り上げている事自体、わたしに『スルー力』が足りない訳ですが…orz
(2008.02.03 02:36:10)

Re[1]:おはようございます(02/01)  
Itop0410  さん
IHATOVの空さん

倖田來未さんの言った事は聞き流せちゃう人は聞き流せちゃうけど
気になる人はきになっちゃう・・・

もちろん、不特定多数の方に話をする番組ですからイチイチそんな事を
気にしては仕事なんて出来ないと思います。

ただ、特定の方には辛いお話に聞こえたのも事実です。

私は基本的には聞き流せちゃう方なんですが、コレについては知り合いの方で・・・
なのでちょっと過敏になっているんだと思います。

っつー事で、しっつれいいたしましたー(^O^)/

(2008.02.03 02:48:57)

Re[2]:おはようございます(02/01)  
IHATOVの空  さん
Itop0410さん
知り合いの方に…なんて事があれば、やっぱり引っかかりますよね。
たぶんわたしも知り合いに関わるような人がいたら、もっと違う書き方をしたと思います。

倖田來未さんはこの発言で活動自粛しましたが、ここまで追い込まなくとも…なんて思ったりもしています。
謝罪では、受け入れられないでしょうかね?
(2008.02.05 23:21:57)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

プロフィール

IHATOVの空

IHATOVの空

バックナンバー

・2026.05
・2026.04
・2026.03
・2026.02
・2026.01
・2025.12
・2025.11
・2025.10
・2025.09
・2025.08

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: