南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

PR

×

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

カレンダー

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

お気に入りブログ

次回以降のお楽しみ… New! ちゃのうさん

雨の車中泊釣行 matsu-kuniさん

スナップエンドウ&… アルローラさん

La Vie en rose ~The… みゃ〜おんさん
bukit bintangのブロ… bukit bintangさん

コメント新着

アルローラ @ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130 @ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130 @ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130 @ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2010.09.29
XML
カテゴリ: ウィークエンド

タイトル見て 「なんのこっちゃ?」 「どんなパーティーや?」 って思われてる方が殆どだと思いますが、

そんな中 「おぉぉぉぉこ・・・これはビンテージが見られる」 って思われた方はそうとうな 『オトきち』オートバイきちがい の略

そう今日の話題は 『2ストロークバイク』 の話題です。


DSC05263
DSC05263 posted by (C)スカイテリア

以前にも何回か紹介したバイカーの溜まり場 『 Cooks Corner 』 で2ストロークバイクの集まりがあるというのを耳にした・・・勿論ハニーちゃんがですが・・・それで家からも近いことだし行って見ることにした。


DSC05269
DSC05269 posted by (C)スカイテリア

本題に入る前に、そこで目をグルグルさせて 『2ストロークってなんのこっちゃ?????』 って思われている方にご説明いたします。。。

エンジンには2ストロークエンジンと4ストロークエンジンの2種類があります。(厳密にはもっとあるけど・・・)

エンジンは動いている時に 『吸気、圧縮、爆発、排気』 の4つの仕事をしなければなりません。これらの仕事はシリンダーの中のピストンを上下させることで行います。ピストンを上下させるものをクランクシャフト(動力伝達軸)と呼びます。

近年の一般的なエンジンは車もバイクも 『4ストロークエンジン』 が主流。このエンジンは上の4つの仕事を以下のように4つの工程に区切られて行われる所から4ストロークエンジンと呼ばれます。ピストンの上下運動がゆっくりなので静かで燃費のよいエンジンが作れます。

4-Stroke-Engine.gif

吸気

吸気バルブが開くと同時にピストンが下がる。

圧縮

吸気バルブ閉じてピストンが下がることにより、燃焼室に入った混合気が圧縮される。

爆発

花火を散らしたスパークプラグが燃焼室内の混合気を爆発させ、ピストンが下がる。

排気

ピストンが上昇して排気バルブが開き、マフラーに向かって排気される。

一方、一昔前のバイクのエンジンは 『2ストロークエンジン』 が主流でした。が騒音問題、排気ガス問題等で姿を消してしまいました。でもバイク好きに言わせると2ストのほうがパワーがあって面白いらしい。このエンジンは上の4つの仕事を以下のように2つの工程に凝縮して行うのでその分エンジンの回転を速く行わせなければなりません。なので煩い、燃費が悪い、その上少しづつですがオイルも燃焼するので排気が汚い、臭い。

Two-Stroke_Engine.gif

吸気、圧縮

ピストンが上昇することにより、吸気圧縮が行われる。

爆発、排気

プラグ点火によってピストン最上部で爆発し、下がる間に排気される。

要するに今日の話題は一昔前のバイクの話題。


DSC05264
DSC05264 posted by (C)スカイテリア

いつものクックスコーナーはハーレーの溜まり場になっているのに、今日は駐車場からしていつもと雰囲気が違う、、、ハーレーの数が少ない・・・駐車場のバイク達


インディアン
インディアン posted by (C)スカイテリア


HONDA?
HONDA? posted by (C)スカイテリア


BMW
BMW posted by (C)スカイテリア


べスパ♪
べスパ♪ posted by (C)スカイテリア


カマキリバイク
カマキリバイク posted by (C)スカイテリア

行って見て吃驚、、、殆どが日本のバイク。Kawasaki、Yamaha、Hondaが一杯!!


Kawasaki
Kawasaki posted by (C)スカイテリア

DSC05278
DSC05278 posted by (C)スカイテリア

DSC05267
DSC05267 posted by (C)スカイテリア

ハンドル部分が折りたためて、持ち運びに便利なんだって
ミリタリーバイク
ミリタリーバイク posted by (C)スカイテリア

そして11時半、展示されていた2ストエンジンが一斉に点火された!!


DSC05296
DSC05296 posted by (C)スカイテリア

DSC05295
DSC05295 posted by (C)スカイテリア

煩いのなんのって、、、臭いのなんのって、、、2ストエンジンが消えた理由がよぉ~~~~く分かりました。

動画を幾つか撮りました・・・

暴走族じゃないですよ!100台以上のツーリング 動画1

きゃ!可愛い50cc 2ストバイクのツーリング 動画2

こりゃたまらん!!2ストバイク一斉エンジン点火 動画3

フォト蔵に行くともっと写真があるよ~


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.30 05:33:12
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:2ストパーティー(09/29)  
アルローラ  さん
えっと~ 2ストって、どのくらい前のバイクなんですか?
今は全然作られてないの?
しかし.. 凄いですねー ホントに皆さんバイク好きで大事にされてるんですね。

そういえば、最近 暴走族って見ないナァ。
成人式の日に 運転席に立ち上がってた子を見かけたくらいで、見ませんよー。
・・バイクや車に興味が無くなったんでしょうか...。

首の具合はどうですか?
私は昨日、重い物を持って 腰がヤバイです(><;;)
今日もお客さんなのに~~~;;;

(2010.09.30 05:59:55)

ボクは・・・  
matsu-kuni  さん
4ストしか乗ったことないなぁ。
でも、友達にはやっぱり2ストが一番ってヤツがいたから、魅力はあるんだろうと思います。

今でも乗るなら4ストが欲しいです。^^

とはいえ、これは圧巻ですね。
見に行く分には、良いかも。

(kuni)
(2010.09.30 21:13:45)

ぱんストパーティー(笑  
わや3  さん
う~ん・・・2枚目の「SDR」綺麗やな~♪

個人的に「R1-Z」ってのが、好きなんだけどね。

2stは、パワーバンドに入ったらメッチャ楽しいからな~♪4stに比べたら間違いなく車重軽いし♪
どっかんターボみたいな感じで一気にロケット加速するから・・・ハマルと辞められないよ。(経験談)

ちなみにその昔に乗ってたのは、「KR250」ってやつ。関越道で1?0km/hで走ってたらエンジン焼きついて即座にクラッチ切って・・・惰性で1km位進んだっけ?・・・木枠組んで宅急便で送った思い出。(笑

国内4メーカーが、2stバイクの製造止めたのは1999年だったっけ?

アルちゃんへ
「暴走族」なんて死語だよ~。
今は、「珍装団(ちんそうだん)」って呼んであげるのが正しいです。読んで字のごとくバイクも服装も乗り方も珍ですから~。(笑











(2010.09.30 23:03:06)

Re[1]:2ストパーティー(09/29)  
アルローラさん
>えっと~ 2ストって、どのくらい前のバイクなんですか?
>今は全然作られてないの?

スズキ(車)が1980年代後半に2ストをスタートさせ、バイクでは90年代が全盛期に、、、
ヨーロッパの方ではそれより以前2ストの車 DKW とか Gogomobil とかがあったらしいです。
1990年代になって4ストのバイクが出始め、2ストの車は消滅したそうです。(以上ハニーちゃんの知恵袋より)

>しかし.. 凄いですねー ホントに皆さんバイク好きで大事にされてるんですね。

綺麗にリストアされてましたよ~ どれもこれもちゃんとエンジンかかってたし・・・

>そういえば、最近 暴走族って見ないナァ。
>成人式の日に 運転席に立ち上がってた子を見かけたくらいで、見ませんよー。
>・・バイクや車に興味が無くなったんでしょうか...。

最近男が「草食系」になりつつあるので、車、バイクに興味を持たない男が増えているとか?なんとも・・・情け無い!!
彼らの興味はファッションなんからしい・・・;;

>首の具合はどうですか?
>私は昨日、重い物を持って 腰がヤバイです(><;;)
>今日もお客さんなのに~~~;;;

初日にしょっと揉んじゃいましたがあとはストレスをかけないようにしていたらとっても良くなりました^^
あらら・・・大丈夫ですか?気をつけてくださいよ!!
-----
(2010.10.01 01:05:51)

Re:2ストパーティー(09/29)  
わや3  さん
追記:ピストンの上下動(エンジンの回転数)は、4stも2stも基本的に同じで変わりませんよ。
却って4stの方が早く出来る位です。

ピストンの往復1回毎に点火させるのが2stで4stは2回毎に点火するのです。

したがって2stは、4stの半分の排気量でロスが無ければ出力が同等になる事になります。

逆に同じ回転数なら2stは4stの倍だけ点火するのでうるさくなる事になる訳です。(リードバルブの振動音も一役買ってますけど・・・)

とにかく構造が簡単で小排気量でも高出力が得られるので良いエンジン形式だったんですよ。

(2010.10.01 01:06:04)

Re:ボクは・・・(09/29)  
matsu-kuniさん
>4ストしか乗ったことないなぁ。
>でも、友達にはやっぱり2ストが一番ってヤツがいたから、魅力はあるんだろうと思います。

昔はねぇ~2ストで空冷で、、、煩かったけど、、、だんだんと4ストになり水冷になり、、、今では静かなバイクになりましたよね~ ってハーレーは全然進化させてないみたいだけど??

>今でも乗るなら4ストが欲しいです。^^

静かだしね、、、私は水冷のCBRのエンジン音が大好きでした^^

>とはいえ、これは圧巻ですね。
>見に行く分には、良いかも。

沢山いるんですね~2ストを大切にされてる方が・・・吃驚でした!!
実はハニーちゃんも一台欲しくて・・・売り物を探したんですが、、、いいのが無かった;;
-----
(2010.10.01 01:09:55)

Re:ぱんストパーティー(笑(09/29)  
わや3さん

↑絶対誰かがつっこむと思ってたけど・・・おまえか!!

>う~ん・・・2枚目の「SDR」綺麗やな~♪

皆さん綺麗にリストアされてます。

>個人的に「R1-Z」ってのが、好きなんだけどね。

YAMAHAですね?あったんじゃないかな?

>2stは、パワーバンドに入ったらメッチャ楽しいからな~♪4stに比べたら間違いなく車重軽いし♪
>どっかんターボみたいな感じで一気にロケット加速するから・・・ハマルと辞められないよ。(経験談)

らしいですね~小さいエンジンで、軽い車重でピユ~ンって飛んでく感じ?

>ちなみにその昔に乗ってたのは、「KR250」ってやつ。関越道で1?0km/hで走ってたらエンジン焼きついて即座にクラッチ切って・・・惰性で1km位進んだっけ?・・・木枠組んで宅急便で送った思い出。(笑

昔からKAWASAKIがお好き?
エンジン焼きつき、、、ショックですねぇ~
1?0km/hで走ってたら、、、ピストン君そうとうお疲れだったでしょうね?

>国内4メーカーが、2stバイクの製造止めたのは1999年だったっけ?

それぐらいだと思います。

>アルちゃんへ
>「暴走族」なんて死語だよ~。
>今は、「珍装団(ちんそうだん)」って呼んであげるのが正しいです。読んで字のごとくバイクも服装も乗り方も珍ですから~。(笑

今でも居るんですか?
-----
(2010.10.01 01:20:10)

Re[1]:2ストパーティー(09/29)  
わや3さん
>追記:ピストンの上下動(エンジンの回転数)は、4stも2stも基本的に同じで変わりませんよ。
>却って4stの方が早く出来る位です。

そうなんや~ 4ストの方がエンジンいじりやすかったりする?

>ピストンの往復1回毎に点火させるのが2stで4stは2回毎に点火するのです。

ほうほう

>したがって2stは、4stの半分の排気量でロスが無ければ出力が同等になる事になります。

なるほど

>逆に同じ回転数なら2stは4stの倍だけ点火するのでうるさくなる事になる訳です。(リードバルブの振動音も一役買ってますけど・・・)

確かに煩いし、振動もあるね!

>とにかく構造が簡単で小排気量でも高出力が得られるので良いエンジン形式だったんですよ。

昔は車にも採用されていたけど、バイクの方が小さくて軽かったのでバイクの世界ではポピュラーになったとか・・・
-----
(2010.10.01 01:25:01)

Re[2]:2ストパーティー(09/29)  
わや3  さん
スカイテリアさん
>わや3さん
>>追記:ピストンの上下動(エンジンの回転数)は、4stも2stも基本的に同じで変わりませんよ。
>>却って4stの方が早く出来る位です。

>そうなんや~ 4ストの方がエンジンいじりやすかったりする?

>>ピストンの往復1回毎に点火させるのが2stで4stは2回毎に点火するのです。

>ほうほう

>>したがって2stは、4stの半分の排気量でロスが無ければ出力が同等になる事になります。

>なるほど

>>逆に同じ回転数なら2stは4stの倍だけ点火するのでうるさくなる事になる訳です。(リードバルブの振動音も一役買ってますけど・・・)

>確かに煩いし、振動もあるね!

>>とにかく構造が簡単で小排気量でも高出力が得られるので良いエンジン形式だったんですよ。

>昔は車にも採用されていたけど、バイクの方が小さくて軽かったのでバイクの世界ではポピュラーになったとか・・・
>-----
-----
エンジンいじる(整備って意味)なら2stの方が絶対簡単。(経験談)

軽自動車(360cc時代)はHONDA以外すべて2stでしたよ。
ちなみに始動のタイミング次第で逆回転するなんて話もあったなぁ。(笑

排気音については、マフラー次第・・・今回の皆さんはレース用のチャンバーマフラーに交換されてたのが殆どだと思います。ビチビチッ!って音になるのに対してノーマルだとモ~!(マジで牛みたい)って感じの音になるんだよん。

そうそう、先日の出張先でジムニーの2st見たけどスゲー懐かしかった・・・。

ついでに・・・昔の小さな漁船(ぽんぽん船)に積んでたエンジン(通称焼玉エンジン)も原理的に2stですしラジコン模型のエンジンも同じです。

うぅ・・・久しぶりに長レスモード・・・(^^;





(2010.10.01 01:51:41)

Re[3]:2ストパーティー(09/29)  
わや3さん
>エンジンいじる(整備って意味)なら2stの方が絶対簡単。(経験談)

やっぱり構造が簡単だから?整備とかチューンアップとか・・・

>軽自動車(360cc時代)はHONDA以外すべて2stでしたよ。

そうだったんだ?なんでHONDA以外なの?なんでHONDAは2stにしなかったの?

>ちなみに始動のタイミング次第で逆回転するなんて話もあったなぁ。(笑

逆回転したら???排気されてから点火されて、それから???え?訳わかんない;; ってそんな事を聞いたことあるような・・・ 確か一時的にであとは直ぐに普通回転に戻るんでしたよね?

>排気音については、マフラー次第・・・今回の皆さんはレース用のチャンバーマフラーに交換されてたのが殆どだと思います。ビチビチッ!って音になるのに対してノーマルだとモ~!(マジで牛みたい)って感じの音になるんだよん。

そうそうみんなほっそいマフラー付けてた!!
モ~なんて2stで?聞いたこと無いような気がするけど???ん~覚えてないだけかな?

>そうそう、先日の出張先でジムニーの2st見たけどスゲー懐かしかった・・・。

まだそんなのに乗ってる人が居るんだ?車検とかどうするのかな?

>ついでに・・・昔の小さな漁船(ぽんぽん船)に積んでたエンジン(通称焼玉エンジン)も原理的に2stですしラジコン模型のエンジンも同じです。

2stはあっちこっちで大活躍じゃないですか^^

>うぅ・・・久しぶりに長レスモード・・・(^^;

どうぞどうぞ、、、もっともっと、、、ただ睡眠は取って下さいね^^
-----
(2010.10.01 02:36:48)

Re:2ストパーティー(09/29)  
Mr.P さん
ヤッホー
おおおお、すごい。行って見たい。触ってみたい。
実は、こんなおとなしく見える私も、乗ってました。バイク。2ストってやつ。買ったばかりのバイクで、田植えの終わったばかりの田んぼにつっこんだの思い出すなぁ。なつかしいなぁ。やんちゃだったなぁ。
スカイさんは、走るもの好きですね。車輪があるものか? 一輪車も好きなのかな?車輪は2つ以上かな?? (2010.10.03 11:15:54)

Re[1]:2ストパーティー(09/29)  
Mr.Pさん
>ヤッホー

おぉぉぉぉ生きてはりました?日本は随分涼しくなったみたい?

>おおおお、すごい。行って見たい。触ってみたい。

残念やったねぇ~また来年?いやどこぞでまたあるかも、、、連絡しますので、なんやかんか理由を作って来るように!!

>実は、こんなおとなしく見える私も、乗ってました。バイク。2ストってやつ。

へぇ~そうなんだぁ~ ねぇ~「おとなし」そうに見えるのに(爆)

>買ったばかりのバイクで、田植えの終わったばかりの田んぼにつっこんだの思い出すなぁ。なつかしいなぁ。やんちゃだったなぁ。

あ~あ 田んぼの持ち主におこられたっしょ~ 今ではやんちゃじゃないみたいに聞こえるけど?ハテ?

>スカイさんは、走るもの好きですね。車輪があるものか? 一輪車も好きなのかな?車輪は2つ以上かな??

アハハハ 好きっすね!機械物!!人間は嘘ついたり、裏切ったりするけど、、、機械はそんなことしないもん!!可愛がればそれだけ答えてくれるもん!!だから走んなくても、車輪なくても機械物ならなんでも好きよ♪
この週末はマリーンの航空ショーに行った!!もう大興奮!!近々ブログにアップします。よかったら見てね!
-----
(2010.10.04 00:30:48)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: