全23件 (23件中 1-23件目)
1
妖怪人間ベムと重なっていたのでビデオに撮って今見ました。 う=む、よくなくはないが、いまいちだった。 刑事を上川さんがやったので飽きずに見てられたけど、この作品の最大のポイントは、カード社会への警告と悪徳商法のえげつなさを抉り出したところだったのに、それがなんともお粗末でした。 山場は元夫が語る犯人の女性の生い立ちです。 逃げても逃げても追いかけてくる借金取りの怖さ、どんどん堕ちていく女性の姿、ヘルス嬢になった女性の唇がかさかさになっていたという原作のシーンは今でも忘れません。 ところが、『砂の器』の親子の放浪シーンを「二人の苦労はたいへんなものでした」で終わらせるぐらいの扱いでした。 佐々木希という女優としては素人の人を抜擢したのなら、後姿だけでも誰か演技派がやるべきだったのではないでしょうか。 それでも、「魔術はささやく」ほどひどくはなかったです。一体プロデューサーは何がしたくてあんなにつまらないものを作ろうとしたのかと疑問でしかたがなかったです。 今日は映画「悪人」を早くもやるんですね。これも見そびれていたので楽しみです。これはある意味原作を超えていると期待しています。
2011年11月06日
コメント(0)
このクールのドラマは松田翔太の「ドンキホーテ」ぐらいしか見ていなかったのだが、知人が「それでも、生きてゆく」を見ているというので、7月の終わりぐらいから見始めた。 ヒロインがいまいち好きになれないので敬遠していたのだ。 しかし、大竹しのぶが出ているじゃないの。 前々回のときの長台詞のときは、テレビ画面でもその迫力が伝わってきた。これについてはネットのコラムでも書いてあったなあ。まるでガラスの仮面のマヤみたいだって。同感。 それから昨日のつかみ合い。その前の襖を閉めたとたんに震えだす演技もすごかったが、ああ、きっと同じ状況の人が言いたくてもいえない言葉を叫んでいた。 もう、瑛太とまひるのほうはいいからずっとしのぶさんだけ見ていたい気分。 早く再放送してくれないかなあ。その前に次回も見逃さないでおこう。
2011年08月26日
コメント(0)
だいたいブログはチェックしてるんですね。どこそこの取材を受けたとか、テレビに出るとかは。ふふふ。ほとんどストーカーですから。 でも見逃すことが多い私には珍しく、リアルタイムで見ることができました。 次の作品の取材にダムに出かけてましたね。虫に夢中でした。 次は直木賞を取る。うん、次ならいけるのではないですか?伊坂さんみたいに拒否しない限りは。 明日『月の恋人』を取りにいくのですが、これは、まあ期待してはいません。 道尾さんって、人形劇の『三銃士』のダルタニアンに似てますねえ。 自分が読みたい小説を書く、かあ。ずっと忘れてたなあ、そういうこと。 番組では言ってなかったけど、あの立体パズル、やってみたいです。 道尾秀介さま 椋とんび うん、韓流にはまるおばさんみたいだな、こりゃ。
2010年08月07日
コメント(2)
ああ~今週は普通に見てられると思ったら、ラストで来ましたね~。 イチオシドラマ、motherがもうあと最終回を残すところとなってしまいました。初回から見逃さずにこれました。深くて、毎回次の展開が読めなくて、こうきたか~と唸って、しかも涙涙です。 ナレーションなしで、ほとんど無表情の主人公松雪さん。田中裕子さんの実母役もすごくいい。 天才といわれる子役はここのところたくさんいたけれど、この子は本物ですね。あのタイミングで「いつ迎えにきてくれるの?」ですからね。 見てない人には全くわからないですね。再放送の折にはぜひチェックしてください。 今年といわず、21世紀になってからのドラマで最高かもしれません。
2010年06月16日
コメント(4)
これで3回めですか。学校ものはやはりチェックしないと、誰への義務感か分かりませんが、見ています。 全国には盲目の教師がけっこういらっしゃるんですね。ドラマの後に少しだけその映像が映りますが、とても目が見えないとは思えないくらい上手に字を書いていらっしゃいました。 なら、そういう方たちをもっと取材すればよかったのに。 これのサイトの掲示板では「とても感動した」「すごくいいドラマ」の文字が並んでいましたが、現場を知るものとしては、あまりに現場監修がなっていないとがっかりです。 まず、第2回でやっていたファミレスでの採点シーン。その後川に答案を落とさなければならない設定があったためでしょうが、いくらなんでも今こんなことをする教師はいないでしょう。持ち帰るだけでも申告して許可を得なくてはならないんですよ、現場は。 答案を落として川に流してしまったなんてそんなことをした教師は減給か勧告を受けるだろうなあ。何より教頭が処分を受けるだろうねえ。 それよりもっと大事なのは視覚障害者の教師を採用するにあたっての経緯があまりにずさん。校長の権限なんてそんなに大きいでしょうか。そして、当たり前のようなトラブルが起きてから騒ぎ出すという展開。なぜ事前に対策をしなかったのかとPTAが騒ぐのは必至ですよ。 それと、和解した後の副担任の先生がいつも授業のサポートをしていますが、現場にそんな余裕はないと思われます。他のクラスの授業があるでしょうよ。そんなに暇なら新谷先生が授業やればいいだけじゃないの。 せっかく熱血教師を奮闘している佐々木蔵之介さんの演技もこんな脚本じゃ浮かばれませんね。 昼ドラあたりなら許せたかな。この枠で放映するのはあまりに甘いぞ。NHKさん。
2009年10月26日
コメント(0)
ありふれた奇跡 / 仲間由紀恵/加瀬亮 もう終わっちゃったんですねえ。だいたい毎回眠くても見てました。 やっぱり山田太一さんのおそらく最後のテレビドラマを見逃したとあってはならないと思うわけです。第一回を見たときは、山田氏が生きていてくれてよかった、と思いました。 死のうと思ったことがある人たちのお話です。心優しいばかりに折れてしまった人たちへの応援歌です。加瀬亮クンが、いいんです。じれったいんだけど、いいんです。 でもね、視聴率は10パーセントを切った回もあったようです。中盤だれました。なぜかというと、仲間由紀恵扮する女性に共感しにくかったとこでしょう。あんまり仲間さんを好きでないからかなあ。他の女優さん、たとえば星野真理さんとかがやったらもっと温かく見ていられたかもしれません。あの人、そんなに綺麗でしょうか?演技も上手でしょうか?松嶋奈々子もそうですが、NHK大河ドラマで当たった人にどうにも違和感があるんですねえ。 まあ、それはいいとして、最終回のじいちゃんの話はずんときましたね。「ほんとうのどん底はこんなもんじゃない」。重いです。 11回の放映というのは予定をカットされたのでしょうか。どんどんはしょってしまった感がありました。いろいろと途中を飛ばして終わってしまいました。悲しいなあ、もう二度と民法の連ドラはやらないと思っただろうなあ。数字なんか無視して、思いっきりやらせてあげられなかったのかなあ。それくらい、敬意を払ってもいい人でしょうに。なんだか山田さんに謝りたい気がしてしまいました。
2009年03月22日
コメント(0)
昨日追悼番組の『帽子』を見た。夏に見逃したので今度はきちんと見るつもりだったが、はじめの方を見逃してしまった。 緒方拳は笑顔がいい。ちょっとうちの父親に似ている。その父親が『太閤記』は緒方拳のが一番いいと言っていたので、かなり幼い頃からファンだった。 『復讐するは我に在り』も『鬼畜』もよかった。『楢山節考』も見た。 帽子職人をやれば、職人に見える。何も言わず微笑む。その笑顔がもう年を取ることはない。 ああ、ほんとうに亡くなったんだ、と思った。 今、中野重治の『梨の花』を読んでいる。とても字が小さくて、なかなか進まない。故郷の地名がいくつも出てきて、訛りが本文にもちりばめられているこの文章を読むのは初めてだ。 地元出身の作家ではあるが、共産党員であったこともあって、地元では今ひとつ親しまれていない。それでも名前を冠した図書館がある。いつか読んでみようと思っていた。 遣り残したことはいくつもある。余生というにはあまりに早いかもしれないが、介護とか尊厳死とかの本ばかり読んでいたせいだろうか、そろそろ準備を始めてもいいのかもしれないと思うようになっている。 夕べは職場の飲み会だった。20代の人たちとおしゃべりできて、そのことだけでいつもより楽しく飲めたような気がする。おかげで今日はお腹の調子が悪かったけれど。 本当は哲学をしたいのだ。難しい論文を読みたいのではなく、若いときに思っていた疑問にいつか答えを出さねばならないはずなのだ。 もちろんそんな話をしたわけではない。ああ、我々はいつから深く沈むことを拒むようになってしまったのだろう。 そんな会話を誰かとしたいと思うこともある。
2008年10月11日
コメント(4)
チーム・バチスタの栄光の連ドラが決まったということを昨日のCMで知った。 白鳥は誰?と期待したのだが、中村トオルだって。ふううむ。田口があの電車男の子だから、あんまり似たキャラでは目立たないと踏んだのかな。やはり自分の中では白鳥はドランクドラゴンの塚地だよな。 このところ連続ドラマを見ることはあんまりなかった、といいかけて、ふと考えてみたら、NHKの木曜日のフリースクールのやつとか、ついこの前終わったヨン様の大王なんとか(題名すらまともに覚えていないのだが)ってのもけっこう毎回見ていたことに気づく。篤姫はだいたい欠かさないし。ああ、けっこうテレビ見てるんだあ。 つまりあれですね、民法のドラマを久しく見ていないってことですな。 この前携帯を変えた。広告に0円とかあったし、凹りんがパケット代14万を越したときのポイントが貯まっていると期待していったのに、なんだかんだ3万近くのものを買ってしまった。最近は通話料が安くなっているから本体は高いのだそうな。広告には下の隅っこのほうに「光と契約の方」とかいろんな条件が小さく書いてあった。なんか嫌だなあ、こういうの。そこまでして競争したいのかよって思っちゃう。 話は飛躍するかもしれないが、昔は不良だけが髪を染めたり、校則違反の服装をしていたのだけれど、最近は普通にみんながそういう格好をしているのと似ているような状況だと思うのだ。昔と言っても自分らが小さかった頃だから30年ほど前か。あの頃は近所にテレビを直せる技術を持った人がいる電気屋さんがあった。その電気やさんへの絶大な信頼があった。 でも、今コジマだって山田デンキだって、口先以外の技術を磨いているとは到底思えない。 携帯やさんのお姉さんはマニュアル通りにしゃべっていた。つい意地悪心を起こして、「これとこれの違いは何なの?」とかの質問をいくつかしてみた。案外かわいい子だったので結局買っちゃったんだけどね。あのおばさん、どうでもいいことばっか聞いてたね、って今頃女の子同士で髪をいじくりながらしゃべっているんだろうな、きっと。
2008年09月30日
コメント(3)
そりゃあ、しかたないわよねえ、今度ばかりは。 大相撲のごたごたが起きるたびに、普段はあまり見てない人がやいのやいの言うのは気に入らんと、ぺぺりんが言ってました、けども。 北の湖理事長は、四股名のままの親方であって、それだけ他の親方とは格が違う方なんですよね。でも、格があるから指導力があるかというと、そうでもないのがどの世界でもいえることで、だいたい、あんまりおつむはよろしくないのでしょうね。 おそらくこの世界で一番頭がいいのは舞の海さんではないでしょうか。でも彼が理事長なんてことはまず、ないでしょう。 多くの人は早く「千代の富士」が理事長になってほしいと思っているでしょうね。 やっぱり千代の富士はかっこええわあ。 今度、生で見られるかもしれないと思うと、わくわくします。 えへへ、次の初日、家族で桝席ゲットしたんです。恐ろしく狭いそうですけど。まあ、うちの家族はこじんまりしてますから、なんとかなるかな。 昔からポピュラーになると興ざめしてしまう自分です。世間の目が冷ややかだと、なんだか熱くなったりして。 昔は快傑(字、あってるかな?)とか好きだったなあ。田舎臭いおじさんみたいな力士だったけど。今はペペリンの大好きな白鵬ですかね、やはり。きせのさととか好きだな。 どうか無事に見させてください。
2008年09月08日
コメント(2)
恐ろしい勢いで時が過ぎているのは、「のだめカンタービレ」の全話再放送と高校サッカーを見ているからだ。 のだめはあまりに有名になってしまったので見ていなかったのだが、やはり面白い。 みんな本当に演奏しているとしか見えないんだけど、どんだけ練習したのかねえ。今の俳優さんはえらいねえ。 玉木宏にしても、小栗旬とか松田龍平とかも、最近の若い役者さんたちは存在感がある。ちゃらちゃらした○ァニーズ系の人たちとは違うねえ。 さて、高校サッカーである。ああ、もう後半やってるやんけ。がんばれ藤色!すっかり静岡代表が定着してしまったなあ。 河合くんは160センチだって。うちの子らより低いのにすごいなあ。がんばれ~。
2008年01月03日
コメント(2)
見ちゃいましたよ~M-1。 トータルテンボス、最高でした。途中で涙で見てられないくらい笑いました。 北緯高くねえ?のとこなんかおなかがよじれて苦しかった~。 サンドイッチマンのネタは前にオンバトかなんかで見たことがあったせいか、自分としてはトータルのほうが面白かったな。 でも、キングコングもあんなにバラエティに出てるのに挑戦してるってエライなあと思います。 トータルテンボスは地元静岡出身のせいか、以前からひいきにしているコンビです。惜しくも2位でしたが、これからの活躍にも期待しています。 年末年始はサンドイッチマンがあちこちで見られるんでしょうね。トータルテンボス、悔しかっただろうなあ。。。。 笑いが一番、と実感した夜でした。息子たちがバイトだったのでビデオに撮って、いっしょに見ました。
2007年12月23日
コメント(0)
おそらくテレビで一番見るジャンルはスポーツでしょうね。 地元のテレビでエスパルスの試合中継をやってました。NHKではレッズ対アントラーズ。ときどきチャンネル換えては、見てました。 せっかく前半リードして終わったのに、後半決められて、結局引き分け。これで4位が確定し、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)への出場も断念。 まあ、試合会場にも足を運ばないサポーターともいえない人間が言うのもなんですが、ここ一番の押しが弱いなあと。温暖な気候が災いしているのでしょうか。 NHKではレッズ敗退。おや、これで最終節エスパルスが鹿島を倒せば浦和の優勝が確定するってことですね。もちろん浦和が自力で勝てば、優勝間違いないってことなんですけど。最終節は全試合14時半開始ですか。ふむふむ、これは見逃せませんね。 自分はとんとスポーツには縁がないのですが、見るのはけっこう好きです。野球は高校野球しか見ないけど。 バレーボールも女子はほとんど見てしまったし、マラソンや駅伝なんかも、けっこう見てるなあ。今度地元の市町村駅伝があるので、それもきっと見ちゃうんでしょう。 今日も図書館で『ダ・ヴィンチ』を見て、井上雄彦の『リアル』についてのページを食い入るように見てしまいました。 がんばっている人を見るのが好き。その割りに自分に還元できないんですけど。来年の抱負は自分への還元、ということにしようかしらん。鬼が笑いこけますかな。。。。
2007年11月24日
コメント(2)
毎週これだけは欠かさず見ているなあ。 今回はカンニング竹山氏が「ネットでは実名を義務づける」という法案を提出した。 ネットでは実名かあ。それはこうしてHNでしか書けない自分にはちょっときつい案である。 実名にすることで発言に責任を持たせるという趣旨はわかる。 実名は書かなくても、自分の実物を知っている人たちに覗いてもらうことで、少しは抑止力になっていると思う。 ゲストの細川って人が言っていたように、一番いいのは自分への誹謗中傷の記事など無視すればいいのだ。 学校裏サイトのことを金八が「便所の落書き」と言っていた。うまいことを言うなあと思った。醜く、臭いのだ。 でも多くの若者たちは、それを見ないではいられないようだ。 なぜか我が家の息子たちはそういうものに一切興味がない。 自分のことが書かれているって気にならない?と訊くと、どうせ書くようなやつはくだらないから見る必要もない、と言ってのけた。 彼らはそういう悪意というものに反応しない体質らしい。 法案は可決。ただ、これを口実にますます国家レベルの強制が強まらないかということだ。 なんかヘンだよ、最近の世の中。
2007年11月02日
コメント(0)
予想以上に出演者ががんばっていて、興味深く見ました。 とくに弟役の子がうまい。表情豊かですねえ。ゲンの浪曲(こちらはイマイチだったけど)に合わせて振付けるのも生き生きしていました。 こんなに可愛い子が家の下敷きになって泣いているのをゲンは見捨てて逃げなくてはならないわけです。 ゲンは校門の陰になっていたので助かったのでしょうか。 原作ではお父さんはもっと貫禄があって頑丈な感じでしたが、中井貴一もさすがです。 娘の冤罪を晴らしに学校に詰め掛けるシーンは原作にあったかどうか忘れましたが、すごくいいシーンでした。 本当に日本のことを考えている人間が「非国民」と呼ばれ、近所からも疎まれる。これってすごいイジメです。きっと正々堂々イジメができるのが戦時なのでしょう。 ちょうどすぐ前の「太田総理」で被爆者への賠償金のことをやってまして、被爆者の方が切々と苦しみを訴えていました。ぺーくんは聞いていて泣きそうになったといっていました。 アメリカでは原爆を落とすことで戦争の終結ができたと教育しているらしいですが、「はだしのゲン」こそ、アメリカで出版、放映してほしいものです。 今日は後編です。明日早いので見ていて大丈夫かな。。。。ビデオに撮るかなあ。
2007年08月11日
コメント(4)
放送されたのはちょっ前なんですけど、昨日息子と話していたときに思い出しました。 人を殺すという行為は許されないのに、戦争なら許される、ときには英雄扱いされるというのは、どうにもおかしいのではないか。 息子は好きなHIPHOPの歌詞(リリック)を読んでそう思ったらしいです。 世の中自分で考えようとしない若者が多い。誰かが旗を振ってくれれば、何も考えずにその後をついていく。その間にものすごく危険なことが行われようとしていても、気がつこうともしない。 そんな風な歌詞だったようです。 そこで私が太田が言っていたことを話しました。 何度かこの番組で太田氏は「安保条約」について述べています。反対するのは元防衛庁長官の石破茂氏。この人はなかなかの切れ者ですねえ。しかもおそらくどの国会議員よりも国のことを考えている。この人の口から「愛国心」が語られると、妙に納得してしまう。 でも、太田氏はそんな石破氏の反論にもめげずに「戦争反対」を説くのです。 この前の放送のときの太田氏の言葉がすごかったのです。 僕は戦争が決まったら、まっさきに前線で戦いますよ。 たしかそんな風なことを言いました。一瞬会場がフリーズしたように感じました。 太田氏は、戦争をすることを決めるということは、自分が戦って、場合によっては人を殺すことも、もちろんそこで死ぬ事も十分あるんだということを、みんなに突きつけたのです。 北朝鮮が何かしてくるかもしれないから、軍隊は必要で、そのためには自衛隊ももっと強くならなくちゃいけないなあと漠然と考えていた人(自分も含めて)の頭の中には、自分が戦場に赴くという絵柄はなかったのです。 ほんとにそうだよね、自分が戦争に行くかもしれないってことなんだね。絶対嫌だね、なんで戦争なんてしたがるんだろう。 そういう息子たちに向かって、大人である自分たちが「見てみぬ振り」を決め込んでいてはいけないのです。 いつのまにか、衆院で憲法改正の国民投票法案が通ってしまいました。その間、テレビは何をやっていたかというと松坂です。あまりのフィーバーぶりは、この大事なこと隠しだったのでしょうか。 明日からの参院にもあまり期待できないとはいえ、まだ何かやることはあるはず。 今手元に、通販生活の付録についてきた「日本国憲法」の冊子があります。 われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。 われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 やはり美しいです。崇高な理想だからだめなんて、おかしい理屈です。 また憲法公布後すぐに中学生に配布された『「あたらしい憲法のはなし』というパンフレットの復刻版を手に入れることができました。 ・・・およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないとうことです。これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。これを戦力の放棄といいます。「放棄」とは「すててしまう」ということです。しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。 日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。 いいですねえ。この精神に意義を唱える人がいるなら、抵抗しなくてはなりません。
2007年04月22日
コメント(2)
もはやツッコミどころを探すだけの存在になってしまった「華麗なる一族」は前々回より見ていない。「わるいやつら」ももっと盛り上がるかと期待したのにあっけない終わり方。ラストはあまりに説明不足。もしかして途中打ち切りだったのかな。 そういう意味ではたとえどんなに視聴率が伸びなくても予定通り放送してくれるNHKはうれしい。「ハゲタカ」を見たという方の感想を見ると、ほぼ絶賛なのだが、果たしてどのくらいの日本人がこれを見たのかな。でも、NHKさんには「アンコール放送」の枠もあるし、最終的には「アーカイブス」もあるので、視聴率は気にしなくても名作に挑める可能性は民放よりずっとあるってことだろう。 さて、ハゲタカ第4話、株主総会です。 何より注目していたのは田中泯さんでした。テレビで見たのは初めて。「たそがれ清平衛」のときにはほとんど顔が見えないのにすごい存在感でした。衛星カメラの精度を上げたレンズを磨く技術がすんばらしい職人という役どころ。台詞がほとんどないのが残念でしたが、腕のいい職人は寡黙じゃなきゃね。 カリスマ経営者の大木会長役の菅原文太さんは見るたびに父親に似ているなあと思うのです。目元がすごくそっくり。ただしうちの父の髪の毛はもうないけど。 他の方の感想には「やくざの親分にしか見えない」とかあったけど、そんなことはなかったな。町工場から大企業に仕立て上げたという設定どおりだったと思います。 わたしは株式のことは皆目わからないけれど、株主総会も大きなショーであるのでしょうね。 とりあえず乗り切った芝野さん、次回「ホワイトナイト」これは業界用語ってわけではないのかな。西野がどう出てくるのか、また目が離せませんね。
2007年03月12日
コメント(0)
今回も目を離せないスリリングな展開、面白かったです。日ごろドラマを見ない息子もこれはいっしょに見ています。 家族経営の日本型社会が本当にこれでいいのか、第2話の感想にも書きましたが、鷲津がやろうとしていることは「必要悪」ではないかと思えてきます。 入札ってあんなに面倒なことするんだあ。談合やりたがるのも分かるなあ、なんて思ってしまいました。 富士真奈美が200万を貸してくれて当然と言う態度、あれですね、ああいう考え方が日本の経済を錆付かせたのでしょうね。 ただ、芝野のように辞表を出せる人間はそうはいませんよね。たいてい、家族やローンや親戚や本人の一存では決められないものに縛られているから、ああいうかっこよさはできないのでしょう。 芝野さん44歳って、聞き間違いかな?柴田恭平がいくらかっこよくても10もサバ読めないでしょう。それはちょっと無理があったよ。せめて47ぐらいにしておいて。次の話もまた数年後みたいだから、それにあわせているのかな? 注目の西野ですが、来週いよいよ会社人として登場するのですね。これからまさにリアルタイムになるわけです。来週は遅く帰るのでしっかりビデオとっておかなくちゃ。
2007年03月03日
コメント(2)
見ました~。やっぱりダントツに面白い。この一週間待っていた期待を裏切ることもなかった展開でした。 7年前の三島工場の事件を、芝野がやっと思い出します。鷲津の名前も、彼を変えるきっかけとなった言葉も思い出せなかったという事実が、前回鷲津が言った「手を汚さないところだけを歩いてきたエリート」という揶揄の証明になっているんですね。このあたり、うまいなあと思います。 西野の「晴れているときに傘を差し出し、雨が降ったら取り上げる」という比喩は、初めて顧客と蜜に接した芝野にはたいへん痛い言葉でしたね。 普通、視聴者は主人公である芝野を応援する立場に自動的に置かれます。芝野はたしかに「いい人・できる人」なのです。ですが、ここで初めて芝野は会社のためによかれとやってきたこと、部下の落ち込みを気遣って使った言葉が、多くの人々を傷つけていたことを知ります。勧善懲悪ではない、現実のシビアさを見せ付けられました。 資本主義の中で、だめな経営陣を追放して確実な経営手腕をもった人と交代させることが、ほんとうにいけないことなのか。だんだん鷲津がやろうとしていることは正しいのではないかと思えてきます。「ハゲタカ」と蔑まれ、もちろん徹底した調査に時間を費やしてしっかりと労働している鷲津は、腐った日本のただ飯食いをしてきた奴らを倒すために現れたヒーローなのではないか、と。 芝野が出し抜いた社長退陣劇と鷲津がやろうとしていることは、どれだけの違いがあるのでしょう?おそらくこの答えを出すために西野の存在があるのでしょう。まだまだ見ごたえ十分です。後半の大手電気企業(モデルはソニーか?)の闘いも見ものです。
2007年02月25日
コメント(0)
先週から始まった企業ドラマ。やはりこういうハードなのが好きだな。柴田恭兵はいくつになっても渋くてかっこいい。大森氏はCMでしか見たことなかったけれど、5年前は泣いて落ち込んだ銀行員が血も涙もないファンドマネージャーになって日本に戻ってくるって言う設定にぴったりだ。栗山千晶の記者の台詞がちょっとクサイが、なんといっても松田龍平の存在感はすごい。声なんてお父さんそっくり、とつい父親を引き合いに出してしまうのだが、いやいや全然「七光り」じゃないオーラですわ。宇崎竜堂の落ちぶれ方もよかった。 バルクセール、ゴールデンパラシュートなど業界用語が飛び交うのだが、意味を知らなくてもリアルなストーリー展開に十分堪能できる。 一応民放の「華麗なる一族」も見ているのだが、キムタクの起用で後世に残るはずの名作が昔のトレンディドラマに成り下がってしまった感があるなあ。韓国ドラマ意識してるのかね?「ハゲタカ」 ドラマのサイトはこちら http://www.nhk.or.jp/hagetaka/index.html
2007年02月20日
コメント(2)
たまたまテレビのワイドショーで取り上げていたから地元である自分が知ったのだが、今月6日に、静岡空港反対を唱える団体の事務局員の方が、県庁前で抗議の焼身自殺を図ったということだった。 慌てて新聞を手にしてみたが、小さくその男性の身元が分かったというような記事しかなかった。ネットの毎日新聞ニュースで検索してみたが何もヒットしてこない。 その団体がどのような団体であるか、詳しいことは知らないし、もしかして過激な活動もされていたかもしれないけれど、文字通り命がけで訴えたことについて、あまりに無視されていないかと思うのだ。カオリンさんのことなど、どうでもいいじゃないの。鉾田市議会のこともそろそろ簡単でいいのでは?(めちゃくちゃワイドショー見てるし) ところで、その唯一取り上げていたワイドショーで、テリー伊藤が「こんな空港をつくる知事を選んだ静岡県民が馬鹿だ」と言っていた。それはちょっとあんた、自分を何様だと思っているんですか、と言いたくなった。それをいえるのは、知事選の前にしっかりと空港の無駄について報道した番組だけじゃないの。マスコミなんて所詮あとから何とでもいえることしか言えないじゃないか。ああ、そうか、こんな番組を見ている視聴者が馬鹿なのか。とテレビを切った。 政治に口出しはしないのが報道の鉄則なのですよね。特に強い方には逆らわないのがね。
2007年02月09日
コメント(0)
事件からもうずいぶんたっているのに、まだワイドショーではこれに相当時間を割いている。それだけセンセーショナルな要素を含んだ事件ということか。 先週、毎日新聞で「ネット君臨」という特集をやっていた。「2ちゃんねる」で次のターゲットを狙う2ちゃんねらーたちのことが批判的に書いてあった。でも彼らがお手本にしているのは、日々のマスコミの報道でしょうが。 3日に一人は妻が夫を殺しているらしい。でも他の事件ではなくなぜ彼女なのか。セレブ、有名女子大出身、エリートの夫、高級マンション、並べられたフレーズは大衆の悪意をくすぐるが、よく見るとそんなに高級なマンションには見えませんよ。エリートっていってもやっとありつけた仕事ってことみたいだし。家賃もどうしようと思う生活が「セレブ」ですか。結局は宝くじを当てた人が落ちぶれていくのを楽しんでいるってことか。 本当はもっともっと悪いことをしている奴らはたくさんいるのだ。そういう奴らのことは事件にしない。だから何の砦も持たない格好の餌食がやってくるのを待っているのだ。これもイジメの構造。強い奴には刃向かわない。 彼女が夫の悪口を言うのを録音していた「唯一の共通の友人」が悲しい。気を許して話したことが実は言葉巧みな誘導尋問にひっかかっていたとは。恨みがあったのは、彼女より、あいつじゃないの? それに、そんなに彼女はひどいことを言ってるかなあ。殴られたのが一回だけだったら許せっていうのかな。DVの定義とは違うというようなことをどのコメンテイターも言ってるけど、「俺ぐらい稼いでみろ」の一言だけでも十分だと思う。殴られてもじっと我慢してご飯も作る妻しか逃げてはいけないのですか。反論できる才覚があったら愛されなくて当然なのですか。そうしたら世の中の賢い女は幸せな結婚はできなくなり、どんどん優秀な遺伝子が受け継がれる可能性が少なくなるってことですね。 連行される容疑者は写真とは大違いで、小雪に似ている美人でありますね。金ヨンヒだっけ、あの人は美人だったから嘆願書とかたくさん出て刑が軽くなったけど、だれか彼女を救ってあげてくれませんかと思うのでした。
2007年01月18日
コメント(0)
ビデオに撮っておいたのを今日見た。原作はまだ読んでないけど、やっぱり山崎豊子さんはすごいね。安易にドラマ化を許さないっていうか、やるんならとことんやって、って言えてるんだろうな。 舞台が都市銀行と製鉄所というものすごくお金がかかるセットだし、もうそれだけで、TBSがんばった、と拍手を送りたい。久々の見ごたえのあるドラマになると期待できます。 さて、主演の木村拓哉ですが、親指立ててガッツしたり、「全然大丈夫」とか言ってますけど、あれはアドリブじゃないかなあ。顔が60年代じゃないからねえ。甘すぎるマスクってのもいつまでたっても貫禄が出なくて演技力はあるんだろうけど、損してますね。 鈴木京香さんがいいね。妻役の原田美枝子さんは昔ならこの愛人役をやるようなタイプだったけど、こういうおとなしい女性もできるんだなと感心。北大路 欣也と木村拓哉はどうやら息子ではなく妻と父の間にできた「弟」みたいで、その確執が見ものってことですね。これって源氏物語みたいですね。それで北大路 欣也が嫌がらせをするわけか。嫌な奴ですね。でも、面白いですね。昼ドラとは大違いです。 白い巨塔ほどじゃないけど、まあ、このまま見るんじゃないでしょうか。チャングム以来だなあ。
2007年01月16日
コメント(0)
テレビをつけないでいると、時間がずいぶん長く感じる。ほとんど見なくなったドラマであるが、この前スペシャルをやっていた「ちびまる子ちゃん」実写版を見た。ぜんぜん期待していなかっただけに、まるちゃんとたまちゃんの友情物語に感動して涙まで出てしまった。 それで連続ドラマとなった今日も見てしまった。 スペシャルのときもお姉ちゃんとのからみをやっていたが、今回も「あんなお姉さんがほしい」と思った女の子は多いのではないか。 それにしても、よく泣ける子どもたちである。とくに主役の女の子は、ちょっと女の子らしくないぐうたらなまるこをみごとに演じている。アップもかわいい。泣いてもかわいいし、すねてもかわいい。杉田かおるもかわいかったけど、まさかこの子、大人になったら酒と男に浸りきりなんてことにはならないでしょうね。 たまちゃん役の子もよく見かけるけど、おとなしいたまちゃんを切々と演じている。台詞もまともに言えない若手女優たちに見習ってほしいものである。恐るべし、子役たち。
2006年10月31日
コメント(0)
全23件 (23件中 1-23件目)
1