もぐもぐな毎日

もぐもぐな毎日

October 18, 2005
XML
カテゴリ: アメリカの生活
アメリカで良くある病気の一つに mononucleosis(モノニュークレオシス) 、略して mono(モノ) があります。

どうも、 唾液等から感染 することが多く、鉛筆をかじっちゃったり、その鉛筆を舐めちゃったり、ってことがよくある、子供に発生しやすい、と言われています。別名 Kissing Disease(キスからうつる病気)。

でも、もちろん大人だってかかります。

私の大学院時代の教授の一人は、大学時代にかかって、 1セメスター棒に振った、 とか、高校時代にかかった友達は プロムにでられなかった、 とか、こういった話は ざら

そして、実は「もぐもぐ」 大学院時代に罹りましたー!

この病気の特徴の一つに、 とんでもない疲労感 リンパ腺の腫れ があります。「もぐもぐ」もこの病気の為に、卒業が遅れた程でした。

10日くらいは何も出来ず、寝てばかり。1ヶ月間は、私は近寄ってはいけない、と言われ、 最高に腫れた「もぐもぐ」 を見逃してしまいしたが、 首が2倍 になってたそう。。。

そして、 3ヶ月後も まだまだ本調子ではありませんでした。とにかく疲れやすかったようです。その頃は私も、かいがいしく、お世話致しました。。。。っぷ。

こんな恐ろしい病気ですが、今のところ、特にワクチンはなく、 自然に治るのを待つ しかないようです。ただ、一度罹ると、大抵の人が2度は罹りません。

はしか、 くらい良く聞くものです。「私も罹った」と、いう人、また、「私の兄弟が」と言う人が殆どです。

でも、このmono、辞書で調べると日本語では 「単核症」 って言うんだそうです。私。。。。
聞いたことないんですけどー??

前述の教授はイギリス人ですから、イギリスでも よくある病気 のようです。。。いまだ、日本には上陸してないんでしょうか? 謎は深まります。

源氏名 で出てるんでしょうか。。。?

the boundaryちゃん のマネをして オッサン らしいギャグで締めたいと思います。

Monoって何mono?

おあと よろ しい よう でー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 18, 2005 10:25:17 AM
コメント(30) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


私の友達も  
satsukita  さん
MONOは、センセメに初めてその名を聞きました。
友達が、感染したのではないかと疑いがあり、検査の結果”HYPOTHYROID"(甲状腺が少ない病気?)だったので、MONOではなかったようです。それにしても、聞いた事のない病気が多いようです、、人種のせいもあるのでしょうか?? (October 18, 2005 11:03:42 AM)

Re:Monoすごく不思議な病気(10/18)  
じぇみ菜衣  さん
Monoって大変なmono nanoねー!(やった!両方使ったよ!!!)

私も初めて聞きました。でも日本語で出てくるって事は日本でもあるってこと?それともただmononucleosisってのを直訳しただけ?
クックさんのおっしゃる通り、源氏名があるのかも・・・。

それより、そっか、大学院の頃からもぐもぐさんとはお付き合いしてたんでしたねー。いやー、こっそりひっそりとですが、ラブラブエピソード!
久々に顔がにやけました。 (October 18, 2005 11:06:18 AM)

実は  
OnlyWesty  さん
熊猫も昔、Mono感染しちゃったことあるらしく、相当苦しんだみたいです。
多いんですねー、罹ったことのある人。知らなかった…
しかし、Cooookせんせー感染しなかったってことは、もぐもぐさんの感染源は鉛筆? (October 18, 2005 11:28:36 AM)

ちょっちょっっちょっと!?  
the boundary  さん
>そこで、今日は、お師匠、the boundaryちゃんのマネをしてオッサンらしいギャグで締めたいと思います。

あたかも・・・私もオッサンみたいじゃん!このうら若き乙女を捕まえて!こら~!!
あ。ひょっとして、私、ちょっと昔に流行った「おやじぎゃる」なのかしら。うふふ。
ま。ギャルってほど若くもないですしね。
なんていうか、熟成期?食べごろ?(昨日のエログから抜けてないらしい)


聞いたことないですね~。白人しかならない病気とか?
だって「黄疸」ってあるでしょ?赤ちゃんがなりやすい。あれって「アジア人」と「ヒスパニック」に出やすいんですって。で、「シンガポール人」と「プエトリコ人」のハーフには見事に出てました。
(October 18, 2005 11:35:30 AM)

ざ・ざぶとん・・・  
hIlOs  さん
「ざ・ざ・ざぶとん一枚もってって~」
たんたか~たかたか・たんたん・・・

すっすごい・・そのギャグ!!!おぉぉっと思っちゃった!!

でもそのMONO私も聞いた事ないよー。うつったら大変だよね、ほんと。熱とかもでるのかなぁ? (October 18, 2005 11:56:45 AM)

おあとがよろしいでごじゃる  
Alinkosan  さん
いやいやいやいやぁ~ さすが! 教授とBoundaryちゃんやっぱりいい線いってるね。 毎日がたのしいHPでAlinkoはあきませ~ん。 (October 18, 2005 11:59:53 AM)

satsukitaさんへ  
Cooook2005  さん
>MONOは、センセメに初めてその名を聞きました。
>友達が、感染したのではないかと疑いがあり、検査の結果”HYPOTHYROID"(甲状腺が少ない病気?)だったので、MONOではなかったようです。

Hypothyroidも大変な病気だよね。私の友達もかかって、一時はラディエーション治療をしなければいけないかも、って言われました。奇跡的に何もしないで治ったんだけど。

>それにしても、聞いた事のない病気が多いようです、、人種のせいもあるのでしょうか??

あー、なる程ねー。そう言えば、アジア系の人には聞いてないかも。。。でも、日本では聞かないよねー。認識されてないだけ?
(October 18, 2005 01:32:16 PM)

Rじぇみ菜衣さんへ  
Cooook2005  さん
>Monoって大変なmono nanoねー!(やった!両方使ったよ!!!)

あ、くやじー!思いつかなかったー!じぇみさん、今、鼻の穴、膨らんでる筈!!

>私も初めて聞きました。でも日本語で出てくるって事は日本でもあるってこと?それともただmononucleosisってのを直訳しただけ?

直訳っぽいよね。私も英和で初めて知ったの。この日本名。

>クックさんのおっしゃる通り、源氏名があるのかも・・・。

もっと分かりやすい源氏名じゃないと、お客さんよりつかないよねー。パンチョスモノとか、モノゴスチンとか。。。。あれ?あれ?パクりまくってハズしまくり???

>それより、そっか、大学院の頃からもぐもぐさんとはお付き合いしてたんでしたねー。いやー、こっそりひっそりとですが、ラブラブエピソード!
>久々に顔がにやけました。

そうそう、それより、そうなんですよー。まだ、あの頃は、今程太ってなかったんで、首が2倍に腫れたなら見応えがあったはず!今だったら、誰も気づきましぇーん。
(October 18, 2005 01:35:56 PM)

OnlyWestyさんへ  
Cooook2005  さん
>熊猫も昔、Mono感染しちゃったことあるらしく、相当苦しんだみたいです。

あらら。そうなの。結構皆罹ってるよねー。でも、その割には、自然治癒を待つ、ってアメリカらしくないよね。

>多いんですねー、罹ったことのある人。知らなかった…
>しかし、Cooookせんせー感染しなかったってことは、もぐもぐさんの感染源は鉛筆?

は、誰かの噛んだ鉛筆を、「もぐもぐ」が?ぎえー。あるいは、誰かに餌付けされるところだった?何かね、うつりやすいのは初期だけなんだって。私も知らない間になってたのかも。。。?
(October 18, 2005 01:38:25 PM)

the boundaryちゃんへ  
Cooook2005  さん
>>そこで、今日は、お師匠、the boundaryちゃんのマネをしてオッサンらしいギャグで締めたいと思います。

>あたかも・・・私もオッサンみたいじゃん!このうら若き乙女を捕まえて!こら~!!

すぐよ、すぐよ。ほら、貴方の周りにはじぇみ菜衣さんという立派なお手本が!

>あ。ひょっとして、私、ちょっと昔に流行った「おやじぎゃる」なのかしら。うふふ。
>ま。ギャルってほど若くもないですしね。
>なんていうか、熟成期?食べごろ?(昨日のエログから抜けてないらしい)

あの、もしもし?でもね、お肉でも、フルーツでも腐る直前がおいしいのよ。そう考えると、私の方が食べ頃かも!(え?もう腐ってる?失礼しましたー)

>聞いたことないですね~。白人しかならない病気とか?

そうなのかなー。差別よねー!(って違うか。)

>だって「黄疸」ってあるでしょ?赤ちゃんがなりやすい。あれって「アジア人」と「ヒスパニック」に出やすいんですって。で、「シンガポール人」と「プエトリコ人」のハーフには見事に出てました。

えええ。そうなんだ!知らなかった。赤ちゃんが黄疸になりやすい、ってこともしらなんだ。。。でも、やっぱ、人種的なものがあるんだ。。。確かに「シンガポール人」と「プエルトリコ人」だと、アジア系とヒスパニック系だもんね。

ねえねえ、じゃあ、蒙古斑はどこが境目なのかな?白人は出ないから、アジア人の赤ちゃんの蒙古斑を見て、「虐待されてる!」って騒ぎがあったらしいよ。ヒスパニック系の人にはないのかしら?
(October 18, 2005 01:44:39 PM)

hIlOsさんへ  
Cooook2005  さん
>「ざ・ざ・ざぶとん一枚もってって~」
>たんたか~たかたか・たんたん・・・

プハッ!(効果音入れてみました)

>すっすごい・・そのギャグ!!!おぉぉっと思っちゃった!!

す、すごい、寒いよね。すんません、すんません。

>でもそのMONO私も聞いた事ないよー。うつったら大変だよね、ほんと。熱とかもでるのかなぁ?

うん。個人差があるみたいだけど、熱も出るんだって。でも、どうもこれは人種に関係した病気かも、というコメントがあるんで、hIlOsさんの旦那さんに聞いてみてー。彼も罹った事あるかな?
(October 18, 2005 01:47:11 PM)

Alinkosanさんへ  
Cooook2005  さん
>おあとがよろしいでごじゃる

ありがとうでごじゃる

>いやいやいやいやぁ~ さすが! 教授とBoundaryちゃんやっぱりいい線いってるね。 毎日がたのしいHPでAlinkoはあきませ~ん。

ありがとー。でも、私はお師匠さんのパクリですから、これからも精進しますー。ねーねー、ウエディングドレス、すっごい綺麗だった。写真アップありがとね!
(October 18, 2005 01:48:50 PM)

ええ!  
Merengue  さん
そーんな病気があるんですか?Kissing Diseaseとは聞いたことがありますが、実際になったという人には未だかつてあったことがありません。ああ、そんなメジャーな病気を逃していたとは、、、。(いや別にそれでもいいのですが。)

上の方のコメントでHypothyroidと症状が似てるかもっていうのがありますね。私実はHypothyroidとHyperthyroid両方やりました。ああいう感じで疲れちゃうのは確かにきついですよね。

もぐもぐさんも首2倍は大変だったろうに、、、。 (October 18, 2005 01:51:49 PM)

そういえば  
Merengue  さん
過去の日記のもぐもぐさんの背中の写真今見てきましたよ。
白いお肌がすてき☆

白人はやっぱり肌が白いんですねえ、と初めて見て思いました。 (October 18, 2005 01:55:10 PM)

Merengueさんへ  
Cooook2005  さん
>そーんな病気があるんですか?Kissing Diseaseとは聞いたことがありますが、実際になったという人には未だかつてあったことがありません。

ということは、ラファさんは罹ってないんですね。この病気は人種的なものじゃないか、という噂が、とあるブログでたっているらしいんです。

>ああ、そんなメジャーな病気を逃していたとは、、、。(いや別にそれでもいいのですが。)

あははは。ちょっと悔しい気がしないでもないでもない、ってとこですか。

>上の方のコメントでHypothyroidと症状が似てるかもっていうのがありますね。私実はHypothyroidとHyperthyroid両方やりました。ああいう感じで疲れちゃうのは確かにきついですよね。

あ、そうそう。ごめん、私の友達はHyperの方をやったんだ。だから、どんどん痩せていって、見てて怖かったです。じゃあ、大変だったんだね。Merengueさん。両方なるってことがあるって知りませんでした。もう、いいのかな?

>もぐもぐさんも首2倍は大変だったろうに、、、。

そうそう、今は笑い話なんだけど、当時は、大変だったらしい。私は本当に近くに寄せてもらえなくて、この頃は電話だけだったんで、知らないんですよ。(薄情?)
(October 18, 2005 01:57:15 PM)

Merengueさんへ その2  
Cooook2005  さん
>過去の日記のもぐもぐさんの背中の写真今見てきましたよ。
>白いお肌がすてき☆

あははは。そうですか?それより(?)どうですか、あの、だらっとはみ出てる肉は?ダグ好きのMerengueさんとしては?そして、あの毛。まったくのムダ毛なんだけど、さらさらで、柔らかい栗色。。。無駄ー!

>白人はやっぱり肌が白いんですねえ、と初めて見て思いました。

本人、特に夏は恥ずかしがってます。でも、毛もあるし、誰も見ないんじゃないの?と心の中で言ってる私です。。。
(October 18, 2005 02:00:32 PM)

ほんとに  
わたしもこれ日本で聞いた事ないから、やっぱり人種的にかかりにくい病気なのかも、、、って勝手に思ってます。(笑)
で、もぐもぐさんもかかってたんですね~!!!
そんなに腫れるとは知らなんだ。。。。
って、感心したあとで、吉本みたいなこの締めって。。。。(笑) (October 18, 2005 02:49:14 PM)

monoってそぉゆーmonoなのね。  
meow_meow_  さん
なんかね、オーストラリアでもそれはあるような気が・・・・ただ、Kissing Deseaseって言われてます。でも、リンパ腺が腫れたりというよりは、熱がでて口の周りにぶつぶつができて、とかそういう感じだったような・・・あれ?違ったかな?あれ?あれ?海馬に問題があるので記憶がめちゃくちゃ。

らばちゃんいわく、オーストラリア人はほとんど全員かかるよってことでした。
おー!
なんでやねん!

もぐもぐさんとは、院のころからのお付き合いなんですねぇ。むふー。今でもひんほ~んでうらやましい♪
いつまでも仲良しの秘訣ってなんでしょう?
あ?家庭内遠距離?あ、んーっと、それとも、それとも、ほかになに?(笑)。



(October 18, 2005 03:50:19 PM)

ぴーうぃーママさんへ  
Cooook2005  さん
>わたしもこれ日本で聞いた事ないから、やっぱり人種的にかかりにくい病気なのかも、、、って勝手に思ってます。(笑)

あ、そうですよね。ぴーうぃーさんだったら、子供達が結構罹るんじゃないですか?

>で、もぐもぐさんもかかってたんですね~!!!
>そんなに腫れるとは知らなんだ。。。。

そうなんですよ。皆が皆、腫れる訳ではないけど、彼は腫れちゃったそうです。。。見逃しました。。。残念!

>って、感心したあとで、吉本みたいなこの締めって。。。。(笑)

すんません。思いついた時は大得意だったんですけど。。。にゃははは。 (October 18, 2005 07:23:34 PM)

meow_meow_さんへ  
Cooook2005  さん
>monoってそぉゆーmonoなのね。

ぎゃはははは!出たっ!出たっ!ここにも、私のお師匠さんが!いーなー、さらっとこれですもん。うまいっ!

>なんかね、オーストラリアでもそれはあるような気が・・・・ただ、Kissing Deseaseって言われてます。でも、リンパ腺が腫れたりというよりは、熱がでて口の周りにぶつぶつができて、とかそういう感じだったような・・・あれ?違ったかな?あれ?あれ?海馬に問題があるので記憶がめちゃくちゃ。

すごい、疲労感ってのは、皆が口を揃えて言うけど、大抵、初期って移りやすいからってあんまり近くにいれないんだよねー。だから、実は症状良く知らないんだけど。。。

>らばちゃんいわく、オーストラリア人はほとんど全員かかるよってことでした。
>おー!
>なんでやねん!

やっぱり、オーストラリアでも良くある病気なんだね。なんで日本で聞かないんだろうねー。単核症ってなんやねん!

>もぐもぐさんとは、院のころからのお付き合いなんですねぇ。むふー。今でもひんほ~んでうらやましい♪

あ、いやいやいやいやいやいやいや。でも、こねこちゃんとか他の方の「国際恋愛」のブログを見ると、ロマンチックだよね。。。何かもう枯れてますから。うち。

>いつまでも仲良しの秘訣ってなんでしょう?
>あ?家庭内遠距離?あ、んーっと、それとも、それとも、ほかになに?(笑)。

いやいや。私達、デェトなんて週一ですから、こねこちゃんとこの方がヒホヒホ(ラブラブ)で、うらやましー!。。。。で、今日はデェト出来た?会議ってそんな遅くからあるんだね。。。とほほ。 (October 18, 2005 07:32:53 PM)

Re:the boundaryちゃんへ(10/18)  
the boundary  さん
>ねえねえ、じゃあ、蒙古斑はどこが境目なのかな?白人は出ないから、アジア人の赤ちゃんの蒙古斑を見て、「虐待されてる!」って騒ぎがあったらしいよ。ヒスパニック系の人にはないのかしら?
-----
あれ?宿題ですか!?
そんなの、オッサン仲間でどうにか解決してください。
うら若き乙女より。 (October 18, 2005 09:37:32 PM)

Re:Monoすごく不思議な病気(10/18)  
あさん坊  さん
病人に近寄ってはいけないなら、丈一がかかった場合、私たちは1ヶ月どうやって暮らせばいいんでしょう。
しかも仕事も休まないといけないなんて、飢え死にする。
丈一はアパートに残して私は丈一の実家に逃げ込むしかないですね。
(October 18, 2005 11:37:31 PM)

mono  
Abbymom  さん
私の友達も結婚する1ヶ月前になっちゃったよ(T_T)なんでMonoになるんだろね???よくデート中にキスしすぎるとMonoになる。ってキスさせなかったりとからかったりしたものですが・・・。実際になると本当に大変のようですね。しかし、もぐもぐ氏もなったんですね。私も日本では聞いたことないからアジア人には移らないのかな???では最後に、野茂が物からモノに感染した。失礼いたしました。 (October 19, 2005 02:13:08 AM)

初めて聞きました  
初めて聞いた病気ですね。
周りでも今のところ見たことも聞いたこともありません。(私の身の回りはオジサン、オバサンばかりだから??)

しかし、どうしてオヤジギャグなんでしょう??
わたしゃ客観的に観て「オヤジ」ですが・・・ギャグは下手でっせ。 (October 19, 2005 04:49:13 AM)

Re[1]:the boundaryちゃんへ(10/18)  
Cooook2005  さん
>>ねえねえ、じゃあ、蒙古斑はどこが境目なのかな?白人は出ないから、アジア人の赤ちゃんの蒙古斑を見て、「虐待されてる!」って騒ぎがあったらしいよ。ヒスパニック系の人にはないのかしら?
>-----
>あれ?宿題ですか!?
>そんなの、オッサン仲間でどうにか解決してください。
>うら若き乙女より。

え、そんなー。お師匠様ー!
(October 19, 2005 11:26:50 AM)

あさん坊さんへ  
Cooook2005  さん
>病人に近寄ってはいけないなら、丈一がかかった場合、私たちは1ヶ月どうやって暮らせばいいんでしょう。

え?丈一さんはまだやってないんですか?何でも、最初の一週間くらいが、一番、人に感染させやすいそうです。

>しかも仕事も休まないといけないなんて、飢え死にする。
>丈一はアパートに残して私は丈一の実家に逃げ込むしかないですね。

お!素晴らしい解決策が!。。。。なんて、本当ですよね。「もぐもぐ」は既に、罹ったことのある友達にいろいろ頼んでましたけど。。。
(October 19, 2005 11:28:53 AM)

Abbymomさんへ  
Cooook2005  さん
>私の友達も結婚する1ヶ月前になっちゃったよ(T_T)なんでMonoになるんだろね???よくデート中にキスしすぎるとMonoになる。ってキスさせなかったりとからかったりしたものですが・・・。

えー!結婚式の一ヶ月前?それはキツい。で、そのお友達は式延期ですか?それとも予定通り?

>実際になると本当に大変のようですね。しかし、もぐもぐ氏もなったんですね。私も日本では聞いたことないからアジア人には移らないのかな???

そうですよね。なんで日本では聞かないんでしょうか?やっぱり人種的なものなんでしょうかね?

>では最後に、野茂が物からモノに感染した。失礼いたしました。

ぎゃははははははー!いや、ここにも、私のお師匠様がー!
(October 19, 2005 11:31:03 AM)

ヒロキン1023さんへ  
Cooook2005  さん
>初めて聞いた病気ですね。

ね?日本では全然聞きませんよね。こちらでご家族で暮らされていたとき、お子様は大丈夫でしたか?

>周りでも今のところ見たことも聞いたこともありません。(私の身の回りはオジサン、オバサンばかりだから??)

あはははは。そうです。なんちゃって。いやいや、どうも、皆さんのコメントを読むと、人種的なものじゃないか、という意見多数です。

>しかし、どうしてオヤジギャグなんでしょう??
>わたしゃ客観的に観て「オヤジ」ですが・・・ギャグは下手でっせ。

いつのまにか、私はオッサンキャラになってしまったんです。。。でも、ヒロキンさんがギャグがうまい!なんて豪語するオヤジじゃなくて、ホッとしてますー。さすがイケてる金融マンだわ!
(October 19, 2005 11:33:44 AM)

結婚とモノ  
Abbymom  さん
モノになった友達はなんと奇跡的に1ヶ月で治ったんです。びっくりでしょ。彼女とは同じクリスチャンで教会で知り合った友達で、彼女のために皆でお祈りをしましょう。ってことで信仰の現れでしょかね・・・。すごい! (October 21, 2005 03:28:29 AM)

Abbymomさんへ  
Cooook2005  さん
>モノになった友達はなんと奇跡的に1ヶ月で治ったんです。びっくりでしょ。彼女とは同じクリスチャンで教会で知り合った友達で、彼女のために皆でお祈りをしましょう。ってことで信仰の現れでしょかね・・・。すごい!

えー!それは、本当奇跡的ですねー。やっぱり皆の祈りが聞き届けられたんですねー。じゃ、結婚式は大丈夫だったんですねー。すごい素敵な話ですね!
-----
(October 21, 2005 08:34:24 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Cooook2005

Cooook2005

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/kqa-925/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/x59i2sg/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: