2005.10.02
XML
カテゴリ: 仮面ライダー響鬼
今週の気になるポイントです。

・予告どおりオープニングが変わりましたが、僕は前のインストのテーマがお気に入りだったので
 かなり寂しいです。
 オープニングとエンディングのどちらかを無くすのだったら、オープニングをジングル程度にし
 て、布施明氏の歌をエンディングにしたほうが番組構成的に締まるような気がするのですが。
 それに予算がないのなら、オープニング、エンディングは以前のままでも誰も文句はないと思う
 のですが?

・オープニングで11人の鬼が揃っているカット(思い違いじゃないですよね?)がありましたが
 判別できた人いますか?


・今話は前話以上にドタバタ・コメディ色が強くなっていました。
 特にトドロキ。お決まりのギャグネタ連発でした。
 子供たちが喜びそうなネタばかりでしたね。
 しかし鬼としてあそこまでダメダメぶりでいいのでしょうか?
 あれでは子供たちにまでイジられそうですよ。

・あの「サカイ水産」の鰹の箱を懐にしまえる吉野のテクノロジーは凄いですよねぇ。
 あれも小暮さん仕込みでしょうか?(笑)
 ところで、あのカツオの鮮度は大丈夫なのでしょうか?

・トドロキと日菜佳、明日夢とモッチー、ヒビキとみどり、イブキとあきら。
 様々な人間模様が展開されていましたが、以前のキャラならここまでは・・・って気がします。
 それに来週はザンキが不穏な動きを見せつつ参戦のもよう(笑)


・あれだけスーパーの特売日に目を光らせていたヒビキでしたが、やはり買い出し専門係で、料理
 はダメだったんですね(笑)
 ヒビキの料理にクリームシチューとパンは似合わないような・・・と思いましたが、作務衣より
 エプロンのほうがお似合いで(笑)

・今回の魔化魍ウワンは、妖怪名としてはあまり馴染みがありませんので調べてみました。

 れるが正体未詳な妖怪なようです。
 セミの姿をした魔化魍のようですが、来週の予告では姿が変わっていたので、今回は幼虫のよう
 ですね。
 でも、鬼が3人がかりでも倒せない魔化魍には見えないんですけど。

・今回一番気になったポイントは、スーパー姫がイブキに対して「死ね!」と言って向かってきた
 ことです。
 前記事でお話ししたように、今までの魔化魍やクグツは、鬼より圧倒的に力に勝りとどめを刺す
 チャンスがいくらあっても、それを行う様子がなかったのです。
 それが、初めてその意志をはっきり見せ、鬼に戦いを挑んできたのです。
 これはどういうことでしょう?
 また、29話以前の魔化魍は「里」をめざしていましたが、30話以降の魔化魍カシャとウワンは、
 その「里」である都会に初めから出現しているのです。
 しかし、ただ人を襲うだけで、何ら進展も変化もありません。
 ついにはその目的まで変わってしまったのでしょうか?


さて、再びオープニングの話をします。
僕は先週までずっと気になっていたことがあります。
それはオープニングバックに使われていた屋久島 翁岳のカットです。
屋久島は1~2話だけの舞台。
だがその翁岳頂上巨岩のカットが差し替えもされずずうっと使われ続けていたのです。
ここに謎を解くカギが隠されているような気がしていました。

屋久島翁岳

古来日本では、巨岩、巨石は神が降りる依り代「磐座(いわくら)」として信仰の対象とされました。
また、同じく巨樹、古木は「神木」として同じように信仰の対象とされたのです。
原始の自然が残る屋久島では、たくさんの巨岩、巨樹が太古のままの姿で残されています。
屋久島そのものが自然信仰の象徴であり、聖域なのです。
『響鬼』では、それが一番の謎のテーマであるような気がします。
魔化魍出現場所(29話以前)にはそうした共通点がありそうなのです。

さらに、同じく屋久島ロケをして、自然信仰をテーマとした宮崎駿のアニメ『もののけ姫』にも『響鬼』と共感するものを感じます。
それは魔化魍の正体に繋がりそうなのです。
その話は次回お話をしたいと思います。


『響鬼』について共感できるブログ記事ですので紹介させていただきます。


こちらは妖怪を相手に戦うダークヒーロー。
『響鬼』と似た設定なので見始めたアニメです。
タツノコプロ40周年記念アニメ 【鴉~KARAS~】
見始めたばかりでまだ謎だらけなのですが、けっこう面白いです。
ハマりそうなので、そのうち考察でも。


☆     ★     ☆

日本全国どこでも聞こえる♪
インターネットラジオ【fm GIG】♪
fmGIG


「ムーンライト・ブレイク月曜日」(毎週月曜夜9時~)は、
DJビっツ!田中さんが、アニメ・特撮・ゲームについて語り、
アニメソングをかけ倒す120分です。
毎回恒例、 今週の『響鬼』話のコーナー もあります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.03 00:44:16
コメント(37) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


偉いっ  
のほっ  さん
すんません。根性無しなので、今回が限界でした。もう、精神的にリタイアです。
しかし、多聞亭さんは偉いっ。
考察を復活させようとするその意欲に、脱帽するのみです。がんばれー。と、役に立たぬエールを送らせて頂きます。 (2005.10.03 00:51:23)

>のほっさん  
多聞亭  さん
今後の謎の解明は29話までの謎と全く違うものと判断しました。
ゆえに自分でもう一度29話までを考察し直すことにしました。
だって毒しか吐けなくて、悔しいので(笑) (2005.10.03 03:09:18)

かつては…  
「つ」 さん
山奥に出現した巨大魔化魍+姫童子を人知れず単身で始末していた鬼達が、あんな蝉怪人を寄ってたかって街中でボコるなんて。すっかり怪しの雰囲気は吹っ飛んじゃいましたね。
そんなに予算がないなら、多聞亭さんのおっしゃるように「新オープニングなんて作らなきゃいいのに」と思います。Pの「オレ色」的意地や見栄でムダ金使うのはオッケーなんでしょうか、東映って。 (2005.10.03 10:55:48)

>「つ」さん  
多聞亭  さん
もう29話までの謎を30話以降で求めるのは無駄なようですね。
今、謎が解明しても、それは30話以降の辻褄合わせでしかないような気がしてます。

予算がないなら新しい魔化魍もいらないので、古い魔化魍を少し改良しながら使えばいいとも思いますよね。
魔化魍テングなんかは強い割に出番が少なかったのでもったいないです。
それに、過去に「バケガラス」や「オオクビ」のように、実際の姿では登場しない話だけの魔化魍もいましたから、そうやって魔化魍を新しく作らなくても話に絡めるというを上手さをみせてほしいものです。 (2005.10.03 12:16:36)

私もインストのテーマに一票!  
sora810  さん
製作の裏事情をたくさんご存知の多聞亭さん、こんにちは。
OPのテーマ曲の変更は、めっちゃ残念です。
活躍する鬼に応じてインストのバージョンが違う、なんて、粋なことをやってたのに
そんなセンスが好きだったのに…

好きだった響鬼の世界が変わっていくようで、嫌です。
でも、見てしまうんですけどね。
(2005.10.03 14:56:06)

>sora810さん  
多聞亭  さん
そうですよね。
毎回内容によってバージョンを変えていた細かい部分までへの気遣いがうれしかったですよね。
これから僕は考察対象はあくまでも29話までに限定して、30話以降は普通のレビューにすることにしました。 (2005.10.03 18:26:41)

こんばんわ  
じんぺい さん
TBして頂き、感謝です
どーにもコチラからTB返せないので、コメントのみしていきます

しっかし29話までの響鬼は、どこへ行ったんですかねw
平成ライダーっぽくなったような気はしますが
正直、とても残念でなりません

>鴉~KARAS~
なんかスゴクおもしろそうですね!! コレ!! (2005.10.03 22:37:25)

>じんぺいさん  
多聞亭  さん
すみません!
いつもTBできない人が何人かいらっしゃるみたいです。
楽天ブログにかわりお詫びいたします。

今のままでは、29話までの「響鬼」は戻ってこないでしょうね。
確かに「完全新生」を謳ったのに、今や過去の平成ライダーっぽいですよね。
今の放送枠以外ででも、何らかのカタチで29話までの「響鬼」の謎を解き明かし、あのあままのスタイルでの最終回を見たいものです。

「鴉~KARAS~」は、TSUTAYAでDVD壱巻だけ借りて見たので、まだ謎ばかりです。
でも、超かっこいいヒーローVS妖怪とそれを操る黒幕との戦いは面白いですよ。
お薦めします! (2005.10.04 01:28:22)

TBありがとうございます!  
ママ さん
考察など最近のモノを拝見させていただきました!
すごく深いところまで追っていて、すごい面白かったです。

さて、響鬼ですが、桐谷が出た回あたりから、何度も見なおす事をしてない事に気がつきました。

多分、謎の部分とか魅力みたいなのがなくなっていったからだと思います。


すっかりブレイドの頃と変わらない作品になってしまって残念ですが…。


今後の考察楽しみにしてます。 (2005.10.04 02:38:26)

>ママさん  
多聞亭  さん
過去記事も読んでいただいたようで、ありがとうございます。

29話までの謎は、30話以降に塗り替えられてしまったような気がしますよね。
クグツなどは謎が解明されないまま抹殺されてしまいました。
僕は29話までをふり返って、再考察しようと思います。

僕は「ブレイド」って平成ライダーシリーズ中で一番苦手な作品です。
ああなって欲しくないものです。
(2005.10.04 10:13:05)

今週もコメントで失礼します  
きへんにふゆ さん
トドロキの服、懐にあれだけの大きさのものを忍ばせられるのだから、吉野のテクノロジーで、冷蔵(冷凍)の機能もついてると思われます。 (2005.10.05 16:39:21)

>きへんにふゆさん  
多聞亭  さん
ホント吉野のテクノロジーは凄いですよね(笑)
キャンプの時にレトルト食品に頼る必要もないですね(どふふふ)
(2005.10.05 20:36:51)

TBありがとうございました  
かわいいさだぼう さん
鴉は僕も気になってたんですけど、とりあえずスカパー待ちです。何とか今、契約してるチャンネルで追加料金なしで観ようかな、と

日菜佳も全然気付いてなかったし、防臭効果もかなりのものですね<吉野のテクノロジー (2005.10.05 20:51:47)

>かわいいさだぼうさん  
多聞亭  さん
「鴉~KARAS~」是非見てください。
響鬼とは違うダークな妖怪退治を楽しんでください。
それにしても、うちの近所のTSUTAYAに「鴉」弐巻がまだ置かれてなくて続きを見られません(泣)

なるほど!確実に防臭もされてたわけですよね。
恐るべし!吉野テクノロジー。 (2005.10.05 22:53:30)

こんばんは~  
ニャーチ さん
TBありがとうございます。
スーパー姫の性格が無邪気から邪悪に変わってきましたね。この展開でいくと、洋館の男女はその正体も目的もうやむやにスーパー童子と姫の反乱で殺されそうですね。そして、敵の目的はすっごく判りやすいものに変わりそうで心配です。いや、ザンキさんの性格も変わっちゃう次回も問題ですけど。
やっぱり今までの話のみで謎解きするしかないのでしょうね。というわけで、再び始まった多聞亭さんの考察の続き、楽しみに待ってます!
(2005.10.05 23:00:47)

>ニャーチさん  
多聞亭  さん
おおっ!!洋館の男女の正体もうやむやにするべくスーパー童子と姫により抹殺されると?
うんうん、それはありそうな展開ですねぇ。
たとえ謎が明かされても、子供向けにレベルが下がってきていますから、謎は分かりやすい形にされてしまうでしょうね。

29話までの謎として、謎解き考察を楽しませてもらいます(笑) (2005.10.06 00:20:40)

新オープニング  
ラム苔(されどざれごと) さん
こんにちはー。
以前までのオープニングとエンディングの2曲分を、新オープニングにまとめたので、その分ドラマ本編(おもちゃの宣伝)がたくさんできるだろうという計算なんでしょうか。
キャストその他の筆文字がなくなってしまったので、とても味気なく感じてしまいます。。。 (2005.10.06 15:53:02)

う~ん・・・・・。  
のほほん さん
TBありがとうございます。

新オープニング・・・・・歌自体は、いい歌なのですがねぇ・・・・・。
この歌をエンディングに持って来る案、賛成です(その前に製作スタッフを、元に戻して欲しいんだけど)。
なんか余韻の無い終わり方になってしまって、残念ですね。
響鬼・・・・・ホントに平成ライダーの”鬼っ子”になってしまったようで(ToT) (2005.10.06 16:06:01)

自然信仰と魔化魍  
てるひ さん
はじめまして。トラックバックありがとうございます。
記事を拝見して、魔化魍を完全の悪とはできない気がしてきました。
今まで、魔化魍がなぜ現れ、なにを意図して人を餌とするのかわからず、違和感を持っていました。
でも。ほんとうは、人間が魔化魍の住処までも傍若無人に侵害していたという事なのですね?
わたしも”輝”好きでしたよ。今でも着メロにつかってます。 (2005.10.06 19:27:53)

TBありがとうございます。  
love-y.t-ryoumama さん
こちらからTBさせていただきましたが、
表示されない様なので、コメントにて
代えさせて頂きました。
色々と変わりすぎていて、息子も全く
見なくなってしまいました。
なんだか淋しいです。
私だけは、最後まで見ようと思ってますが、
ちょっと限界近づいてます…。 (2005.10.06 20:39:20)

はじめまして  
mawi さん
mawiと申します。 TBありがとうございました。

>予告どおりオープニングが変わりましたが、僕は前のインストのテーマがお気に入りだったので
>かなり寂しいです。
そうですね。「始まりの君へ」曲としては悪くないとは思うのですが、やはり「輝」の放つパワーを
凌ぐのは難しそうです。個人的好みですけどもね。
(2005.10.06 23:47:16)

TBありがとうございます^^  
まみパン さん
こんばんは~いつも楽しく記事を読んでいます^^
今回の「ウワン」なんか聞いたことあるな、と思ったら魔夜峰央先生の「妖怪始末人トラウマ!」に出てました。手元にないので、内容までは覚えてないのですが^^;

次回の屋久島の考察、楽しみにしています! (2005.10.07 00:15:38)

トラックバックありがとうございます。  
サボテン さん
トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックしようと思ったのですが……どういうわけか出来ません(汗)

魔化魍についての考察ですが、29話までの脚本の流れからだと、私も単純な”悪”という存在ではないと思います。
元々、自然リスペクトな物語ですし。
色々と話題のヒビキですが、後半に向けて気になります。 (2005.10.07 00:52:44)

>ラム苔(されどざれごと)さん  
多聞亭  さん
展開の早い今の「響鬼」では1分半の違いは大きいのでしょうね。
筆文字もお金がかかるのと、話のテンポなど、後任者の趣味にあってないのでしょうね。
寂しいですよね。
(2005.10.07 01:01:12)

>のほほんさん  
多聞亭  さん
布施明氏の歌には文句はないですね。
がねぇ・・・・・。
製作スタッフはもう元に戻せないでしょうね。
脚本家だけでも変える案も残り回数が少ないですし、そろそろ最終回近くまで脚本はできてしまって撮影もすすんでいる頃では?

「余韻の無い終わり方」まったくその通りですね。
いきなりCMが始まったりして興ざめもいいところですよね。
「平成ライダーの”鬼っ子”」って上手いことをいいますね(笑)
たぶん平成ライダー・シリーズで一番共感を得て、一番問題を起こした作品でしょうね。 (2005.10.07 01:10:46)

>てるひさん  
多聞亭  さん
ご来訪ありがとうございます。
僕は魔化魍は自然による不可抗力だと思っています。
極端に例えるならば、山に餌が無くなって、里に降りてきて人を襲い始めた熊のようなものとか・・・
その原因は人間によるものが多分にあるのでしょうね。

僕も「輝」を着メロにしています♪ (2005.10.07 01:31:08)

>love-y.t-ryoumamaさん  
多聞亭  さん
ウチはTBにクセがあるようです。お詫びいたします。

小さいお子さんでも、変化が分かるものなんですね。
僕も最後まで見続けるつもりです。
2週で1話と考えると、もう残り数話しかないですから。 (2005.10.07 01:47:40)

>mawiさん  
多聞亭  さん
布施明氏の歌は悪くないと思いますが、OPはインストであったほうが大人は取っつきやすいんですよね。例えばルパンIII世」のテーマのように。

僕は「輝」を車で聞いたり、携帯の着メロにしたりしてます。
それだけ好きだったんですよぉ。 (2005.10.07 02:33:24)

>まみパンさん  
多聞亭  さん
「ウワン」は妖怪としても姿が不明(特定していない)で、想像でいろいろな姿に描かれているようですね。

今後、29話までを対象として再考察していきますので、またのぞいてみてください。
(2005.10.07 02:54:26)

>サボテンさん  
多聞亭  さん
すみません。TBできない人が他にも数人いるんですよ。
楽天ブログにも困ったものです。

そうですね。29話までは自然がメインといっても過言ではなかったと思います。
2週で1話と考えると残りは思ったほどないので、問題はいろいろありますが、もう1話たりとも見逃せません。
(2005.10.07 03:15:03)

TBありがとうございます!!  
田中逞馬@fmGIG さん
そして番組にメールも送っていただきありがとうございます!!
番組日誌の響鬼話もかなりツッコミ色が強くなっておりますが、
どうかご容赦くださいませ。

それでは、失礼します。 (2005.10.07 04:23:11)

>田中逞馬@fmGIGさん  
多聞亭  さん
ツッコミ大歓迎です(笑)
僕も29話までを再度考察をし直します。
またよろしくお願いしています。 (2005.10.07 11:19:53)

ギャクにしたって  
guwaguwa さん
今回のはなんかあまりにあまりで、家の5歳児は鼻の先で笑っておしまい、って感じでしたよ。
これで子供喜ぶって思われるのは、ちょっと待って~って言いたい気持ちがしちゃうんです私は。
こんなんなら面白いだろう!笑えるだろう!みたいなわざとらしいやりすぎなつくりはつまらないものですよ子供にとっても・・・
繰り返しみようとはしませんしね、三十之巻以降。

でもまあ「笑う」ことは笑うから、それを「ウケてる」と解釈するかもしれませんよね、大人がちらっと見たら。
それでよしとすると「子供ウケすればOK」とこういう路線になるのかもしれません。
でも私にはとても残念に思われることです。

TBありがとうございます。お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 (2005.10.07 16:42:00)

>guwaguwaさん  
多聞亭  さん
5歳の子供にも鼻で笑われてしまったんですかぁ。
困ったもんですねぇ今の「響鬼」は(笑)
確かにレベルがぐっと下がってきてますね。
じゃあ映画の「響鬼」も鼻で笑われたんでしょうね。
TVの設定と辻褄があっていませんものね。
そろそろ映画版にも毒を吐くつもりです(笑) (2005.10.08 09:27:26)

My homepage  
Laura さん
Well done!
[url=http://kigutmgj.com/utbj/fgeb.html]My homepage[/url] | [url=http://ewgintog.com/ghni/ynwl.html]Cool site[/url] (2006.05.16 07:15:58)

My homepage  
Sally さん
Thank you!
<a href="http://kigutmgj.com/utbj/fgeb.html">My homepage</a> | <a href="http://iyhntvce.com/twuy/knqw.html">Please visit</a> (2006.05.16 07:16:57)

My homepage  
Lori さん
Good design!
http://kigutmgj.com/utbj/fgeb.html | http://acvxvjzu.com/veza/juvq.html (2006.05.16 07:17:29)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

コメント新着

背番号のないエースG @ Re:NHK 朝ドラ  『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
まあくん&ママ @ は、早い~ さすが多聞亭さん♪情報待ってましたー♪ …

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

プロフィール

多聞亭

多聞亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: