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アーガスのシフト2001フラットトップボディに、ネジ4点のみでフロイド並のアーミングが可能になるという画期的なフロイド系ブリッジ?ケーラー系?LP用の設置プレートなんかも出ていましたが超希少となりネットオークションでもほとんど見かけません。この重戦車のようなボディ、さらにはフロイドローズの隆盛に消滅していったある意味マニアックなブリッジですね。当然リプレイスメントパーツなんて出てるはずもありません。よくなくなる部分はアーム部のリングなくてもアームは装着できアーミングもできますが、ないとアームが曲がりやすくなります。なんとかこの部分を自作できないものかと長く考えていました。10mmのボルトの真ん中に穴開けて代用しようと思っても、上手くセンターが出ないし、ボルトは固いからドリルビットがダメになる。なんかないかな~?とか思っていたんですけど、意外な所に代用品のベースがありました!ミリポットのこの部分。径10mmのやつポット分解してこの部分を削っていけば立派なリングになる。立派じゃないけど、アームは曲がらなくなるし、見た目も多少向上(笑)鋳物なんで鉄ヤスリでサクサク削れます。こんなんなりました。これを本体に設置するとわりとスマートになったかも!?ないよりはいいですね。
Jan 4, 2012
ない物は自作するしかない。スイッチポットを付けてタップスイッチにしたいということであるギターを預かりましたが、アクティブ回路で50kのボリュームポットが付いていた。50kのスイッチポットを探してみたけどない。需要少ないだろうし、好んで生産はしないよね^^;自作ニコイチしかないか。。。センタークリック式のはあったけど、お客さんと相談した結果ニコイチポットを作ることになりました。A50kのスイッチポット完成。この部分を移殖すればいいだけだけど、2番端子の接点が微妙にズレていたので修正しました。あとはヤマハSGのボーンサドル。これも自作。完全自作なので、6個のサドル形状は微妙に違います^^;ない物は作ればいい。そう思えた出来事でした。
Oct 18, 2010
友人にどうしてもって言われたので作ってみました。ビザールセミアコにP-90載せたいらしく、専用のエスカッションを製作。製作というか、普通のハムエスカッションをカットしたり接着したり塗装したり、どっちかというと改造になりますねなんとかそれらしくなりました。ぱっと見は純正っぽいけど、エスカッションの裏は涙ぐましい努力痕たっぷり(笑)作業しんどかった^^;多分、二度と作らないかもです(笑)
Sep 30, 2010
トップのみのリフィニッシュです。ザン!バン!!チャキーン!!!写真アップするのは簡単ですが、実際は時間かかってます^^;
Jun 8, 2010
先日入手したストラトをハードレリック化してみました。 わざと傷付けるのは好きじゃないんだけど、元々がひどい状態で、しかもメーカーがアリアだったんで、リフィニッシュする手間を考えると復元する気になれなかった。 逆にダメージを生かしてレリック化したほうがいいんじゃないかと思いハードレリックにしてみました。 材はセンなので悪い物ではない。 音は。 リヤだとテレキャスに近いハイがある。 ストラトではない、きっついハイ。 好みは別れると思います。アリアオリジナルPUのくせに良い音を出してくれました。センターとフロントのハーフはエロいエアー感がある。 僕の中でのアリアプロとは思えない音抜け。 ちょっと芯がないイメージだったけど、このままでも十分いけるかも知れない!見た目がボロだけど^^;でも、ネック状態もいいし演奏難はない。そのうち売りに出ると思います(笑)
Apr 7, 2010
オリンピックのスノボのあの人は惜しかったね~。ちょうど昼休みだったんでテレビ見てたけど、いや~惜しかった!服装とかで騒がれていたから、プレッシャーとかもあったんだろう。けど、選手達はスゴイ!良い成績を残せなくても国の代表、トップクラスなのは間違いないわけで。技術もだけど、太い心臓持ってないとできるもんじゃない。僕はできるだけ見られたくない人間(笑)そんな僕は、さっきまでシャッター閉めてザグリ加工してました^^;地味な仕事だ(笑)バッテリーボックスのザグリだったけど、たかが箱型のザグリでもお客さんの物だと緊張します。ザグリがはみ出た日にゃ~、取り返しのつかないことになる。なので今日は気合いを入れて加工。結果、自分でも惚れ惚れするような仕上りになった!失敗しないで良かった。この後、塗装に入ります。塗装する前に記念写真を撮らないと!!(笑)
Feb 18, 2010
不幸な出来事が起こった。先日ヤフオクで買ったゴールドセンサーが断線していた。でも、逆に幸運なのかもしれない。分解できる!壊れたPUでないと分解は怖い(笑)昔、「ピックアップのすべて」みたいな本では見たことはあったけど、現物を確認するのは初めて。こんななってました。コイルの巻き数はかなり少ないと思う。(画像の一番下のやつがコイル)そのまわりをゴム磁石のような物で包んでいる。で、コイルは樹脂のようなもので固められているんだけど、この樹脂みたいなやつを溶かそうと思ってはんだごてで熱してみました。強烈な刺激臭!この臭いは嗅いだことがある!!あれだ。アロンアルファを熱した時に出る匂い(笑)そうか、レースセンサーはアロンアルファを使っているのか~アロンアルファではないと思うけど、同じ成分の接着剤でコイルを固めているんだね。ゴールドセンサー研究終わり。次はレッドかブルーの中を見てみたい(笑)
Feb 5, 2010
お願いされていたリフィニッシュが終わりました。昨年8月に預かり、年をまたいでの納品。もっと早く仕上げたいんだけど、ラッカーの場合は特に乾燥も大事な時間なので今の時期になりました。なかなかかっこいいです!!セットしている途中でビンテージ大好きな親友が来たんだけど、このボディを見て「いいね~。何年?」僕は「すみません、今のジャパンです^^;」親友「へ~、いいね~。ラージヘッド着けたいね~」よっしゃーーっ!!あのビンテージマニアのオジサンから「いいね~」をいただきました(笑)しかし、あれだよね。オリジナルのボディとか塗装とかは見本がないから、流れにまかせて作業できるけど、「○○年タイプ」とか見本のあるやつは難しいよね^^;今、すごいレストアをしてるベースがあります。合板のベースなんだけど、先方の地元の業者さんもさじを投げたベース。これがもう少しで終わる!!(予定)これもいずれアップすると思います。乞うご期待!?(笑)
Jan 27, 2010
「フェンダーの本の66ページのような感じで」ということでリフィニッシュを頼まれたんだけど、今日返送できました。なかなかどうして、、、、ヴィンテージちっくな仕上りになってます^^個人的にも満足です♪オーナーからは「納期はいつでもいいので」て言ってもらえたせいか、焦ることもなく状況に応じ修正したり乾燥させたりできました。正直、僕が欲しくなった(笑)
Jan 26, 2010
風邪超悪化。。。早く元気にならんと!てことで今日は部屋で安静にしてました。とは言っても寝るだけではもったいないので、いろいろ勉強をしました。シャドウのピックアップです。アクティブ式でイコライザーが付いているキワ物PU。リード線が6本もあってわけが分かりませんでしたが、せっかくの機会なのでいろいろ実験してみました。どうやら、フルサイズハムとコイルタップ、EQのオンとオフができるようです。イコライザーONでハムバッカー赤→バッテリー+黒→アース白→+黄色と緑つないで絶縁青→使わないイコライザーONでタップ赤→バッテリー+黒→アース白→+黄色と青つないで絶縁緑→使わないイコライザーOFFでハムバッカー赤→バッテリー+黒→アース白→使わない黄色と緑つないでそれを+に青→使わないイコライザーOFFでタップ赤→バッテリー+黒→アース白→使わない黄色と青つないでそれを+に緑→使わないミニスイッチがあればこれらを使い分けることができます。ブースターとしての使用もできそうです。レバースイッチ仕様のレイアウトでの実態配線図。おそらく上が基本的な配線だと思うけど、面白い配線方法を発見。上の場合はシャドウPUのみイコライザーが効く方法。配線をちょっといじってみたら、すべてのポジションのPUでイコライザーが使えるようになりました。例えばセレクターで別PUを選択していても、イコライザーONで「別PU→シャドウのイコライザーを経由→出力」となります。もちろんシャドウPUは音は拾いません。イコライザー部分だけを借りて別PUに反映させます。この配線ではイコライザーが他のPUにも反映されます。構造や理由は分かりません(笑)この配線を解明するのにかなり時間がかかったけど、ちょうどよい暇つぶしになったかも^^;でも早く現場仕事をしたい!!
Dec 17, 2009
初期の物らしいサーのハムを弾いてみました。 12個可動のポールピースでファイバーボビン。 型式なんかは不明。 弾いてみた。 2本のギターで弾いているような感じ。 リバーブっぽいというか。 パワーはない。 中域がなく、ハイローを出している。 どちらかというとビンテージ系の音。 ギブソンでもフェンダーでも、ダンカンでもディマジオでもない音でした。 わりと粒も揃っているので、悪くないPUだと思ったけど、個人的にはあのリバーブ感は好きじゃなかった^^; でもきっと、僕では感動できないくらいのいいPUなんでしょうね(笑) 僕はフェンダージャパンのアルニコでいいや^^;
Dec 7, 2009
前々から中身を見てみたかったFGIのハムバッカー。シングルは分解して観察したことあるけど、ようやくハムも分解できた。もちろん、壊れていて使い物にならないPUを解体しました。ヤフオクでワンコインで買えたのでラッキーでした(笑)すごく上手く外せた(笑)カバー側をハンマーで喰らわしたら、中身がすっぽりでてきた。樹脂の部分は外せないけど、中身が分かって満足。普通のハムより小さいボビン、で、プリがある。シングルはスタックだったけど、ハムのほうは普通なんだね^^;でも、意外に巻き数があるのでがっかりした。もっと少ない巻き数で、プリ大活躍みたいなのを想像してた。。。。う~ん、こうなると、本家EMGを分解したい(笑)
Dec 3, 2009
ケータイの修理が終わって返ってきた。やっぱり良いね!程よい厚みがあったほうが使いやすい。今風の薄いやつはグリップ感が悪く、すぐ折れそうで怖い(笑)設定が初期に戻って、メール来た時なんか、英語でオネーチャンが「ほんにゃほにゃんにゃ、ほんにゃほにゃんにゃ、メール」て言ってるのがおもしろかった。で、本題。先日、ヤフオクでストラトを買いました。ノーブランド品。アッシュで、結構かっこいいなと思って買ったんだけど、現物が届いてドキドキした。ピックアップのひとつにSDS-1らしきPUが載ってた!!「クリーム色に六角ポールピース。最初期のSDS-1かも!?」とか思って分解したら間違いなく最初期のSDS-1だった。過去に金欠で同機種を売って後悔したこともあって、久しぶりの再開だった(笑)昔は音の良し悪しもよく分かっていなかったんで、改めてインプレッションできる!今なら、昔より耳も肥えてるし、どんな感じか楽しみ!!と思っていた。。。。。断線してた(>
Dec 2, 2009
テレキャスの塗装でした。ネック、ボディ共にオールラッカーボディはアッシュ。(ちょっと重い^^;)で、改造は、テレキャスプラス風のレイアウト。フロントのPU部拡張やら、リヤPUのハムザグリやらいろいろです。5WAYセレクターでSHレイアウトと見立てると以下の回路になる。フロントフロント+リヤ(シングル×シングルのハムバッカー)リヤ(シングル×シングルのハムバッカー)リヤタップ(シングルブリッジ側)+フロントリヤタップ(ブリッジ側)リヤのハムも出るし、テレのリヤらしいシングルサウンドも出る(はず!?)レースセンサーのレッド2発とブルー1個。あと、ON-OFFのプッシュボタンを付ける予定。今組み込み中ですが、残念なことにストリングブッシュの径が合わずに注文中^^;早く組まないと!!
Nov 30, 2009
知人が修理に持ってきたギター。70年代のギブソンのES-325335とか175なら馴染みあるけど、325は初めて見た。さすがにヴィンテージの風格があって、シースルーの赤?のような色も、退化していて薄いオレンジのような色になっていた。まあ、かっこいいと思う人もいるかもしれないけど、個人的にはダメかも^^;ポットなんかが付いてる部分がカバー式になっていて、なんかかっこ悪い(笑)(ES-325で検索してください)でも配線作業は超楽!!昔のSGで同様の仕様のギブソンがあったみたいだけど、この仕様のSGは不人気だったと友人から聞いたことある。やっぱSG、はPUの横だけにカワイクあるスモールP/Gのほうがかっこいいよね!P/G大きめのやつは、ルックス的にあんまり好きになれないグレコの同仕様のやつはすごいいい音出したんで、その記憶があるからかもしれない。話戻ります。その325、フルオリジナルではなくて。なぜかポット類が25k。ブースターを後付けしているせいかもしれないけど、PU自体はパッシブでジャックの手前にブースターがある。この場合って、25kのポットでいいの?フェンダーのミッドブースター的な考えだとパッシブ用のポットのほうが合っているような印象を受けました。PUは刻印とかないミニハム。ギブソンの定番の網線ではなく、フェルナンデスのVH-1のようなグレー被膜の単芯2線タイプ。(オリジナルかどうかは不明)で、セットネック部のジョイント部分に塗装のヒビはあるけど、ロッドも正常に機能しねじれもない良質なネックだった。けど、、、、、、、、、フレットの残りが1-2分くらいしかない。コピー用紙5枚くらいの厚さ?要交換ってところでした。いいもん見させてもらいました。僕には縁のない高いギターですが、また免疫ができました^^;
Nov 23, 2009
メイプルネックをリフィニッシュする時、フレットに塗料が乗ってしまいますが、この処理方法について書きます。いろいろな方法があると思いますが、僕はいつもこの方法でやってます。リフィニッシュ終わって、研磨が終わってからの作業です。シースルーの黄色で塗ったからよく分かると思いますが、フレットに塗料がのっています。フレット磨きに使うプレートを定規がわりにして、細工用のカッター等でフレットの根元側面を切り傷を入れます。で、ノミで刺し切りガリガリやって側面部の塗料を落とします。こんな感じ。あとは擦り合わせ作業すれば終了。ブロックにペーパー貼って、全体をフラットに削り、フレットの頭を丸くするヤスリで削り研磨一式。終了。フレットもフラットになり頭も丸くなり、まるで新品?のようになります。
Nov 19, 2009
知人が来て、「アームが折れた」とブリッジを持ってきた。アメスタのブリッジなので、新品を買うと高いしもったいないので、ちょっと預かって修理に挑戦してみた。(「直せなかったらゴメンで許してネ」と言った)奥のほうで折れてますな。折れたネジを取る工具はエキストラクター(逆タップ)があれば4mm程度の径のネジなら取ることができる。使う工具下穴用ドリルビット2mm逆タップドリルハンマーポンチ元々車屋だったんで、これらの工具は持っていた。まずは折れたネジにポンチで凹みを付ける。穴開け時に軸がぶれるのを防ぐためにね。で、ドリルで下穴を開ける。ネジ部を狙って、できるだけ垂直に。ドリルでもできるけど、ボール盤のほうが安心下穴を開け終わったところ。5mmくらいあればOK逆タップです。これをさっきの穴に入れ、ハンマーで叩き込む。すると逆タップが穴に食い込んでネジとがっちり結合する。ネジをゆるめる方向に回すと、逆タップはネジに強く食い込み、食い込みが終わったらネジがゆるみます。あとは逆タップをゆるめればこれで終了。本体を買いなおすこともなく、アームだけ買えばよくなりました。浮いたお金で茶でもおごってもらおう(笑)
Nov 14, 2009
モズライトのリフィニッシュをかなり前に受けました。オーナーは生粋のモズライター。ノーキーさんが日本ライブの際に実際に使用した超レアなモズライトを持っているんだけど、ライブの際は国産コピーモデルを使っているという、庶民的なオジサンで、親父くらいの年の差はあるけど結構仲がよかったりする(笑)そりゃね~、超高いギターを人前に出すというのは、庶民な僕は無理です^^;見せたいけど、「盗られたらどうしよう」、「壊れたらどうしよう」とか普通に思います(笑)「自分だけの宝物は宝物として隠しておこう」という思想で意気投合してるのかも(笑)今回のはモラレスのでした。かなり傷んでます。タッチアップとかもされてるし、色焼けもひどい。これをリフィニッシュ。木地になった時、「杉?」と思ったんだけど、正確な材は分かりませんでした。ただ、現在使われているような、アルダーとかバスウッドとかマホのようなメジャーな材ではなかったです。(写真撮っておけばよかった。。。)完成後パールに塗りました。(隣にかすかに写ってるのはタイラーです。これ、かなり深い音出します。僕のじゃないけどね)若返ったね!ついでにフレット交換もするのでまだ終わりじゃないけど、完成が楽しみです。
Oct 8, 2009
フレット交換は夜に限る!夕方、一度飯とか風呂なんかで家に帰るけど、その後また店(作業場)に。シャッター閉めて、密室の中でする作業は決まってフレット交換。なんでかは分からないけど、フレット作業は夜がいい。集中できるというか、時間の余裕ができるのでリラックスできるというか。とにかく、個人的にフレット交換は夜がいいと思う。で、最近のフレット作業はなぜかモズライトが多い。直近で4本中3本がモズライト。本物2本、コピー1本。古い物が多いということもあるけど、多分すごい愛着があるんだと思う。比較的年配の方が多いので、大事に使ってきたギターなんだね。1ドル200円オーバーの時代のモズライト。オーナーの愛着ぶりを痛感します。フレット減ったら新しいギターを買うという僕世代の考えはなく、本当に1本のギターへの愛を感じますね。0フレ調整がしんどいけど(笑)、復活できるように頑張ります!
Oct 6, 2009
MOONのリフィニッシュがあと少しで終わる。今回はオールラッカーでの仕上げ。元々の杢がすごかったんで、結構かっこよく仕上がった。塗装技術がいいんじゃなくて、素材がよかった(笑)仕上げた後ってサイコーに気持ちいい。あとは,、組んで音も良くなってることを願うのみです^^;
Aug 28, 2009
今日は珍しくお客さんが多かった(笑)普段自宅作業場で木工や塗装をすることが多く、店に行く時間は夕方前くらい。でも今日は事前に電話での予約が多かった。朝8時に一件、昼過ぎから5件。これまでにないお客さんの数だ(笑)で、またまたすごいギターを預かることになった。1本は本物モズライト。フレット交換でお預かり。正直どれくらいの物なのか分からなかったけど、いたるところにモズライト刻印があり、本家であつと確信。音はね、ビビりまくって分からなかった^^;もう1本はタイラー。タイラーは以前に1本だけ点検で見させてもらったことがあるだけで、高嶺の花的な存在でした。これはゲージを変えるので、ネック調整とナット調整で預かりました。弾かせてもらったけど、、、、、鳴るね!ボクも、個人的な師匠(3コ下の後輩だけど師匠^^;)ほど音の分かる男じゃないけど、明らかに違った。アンプ出しだと、特にフロントあたりが顕著でヌケがすごい。どんなPUを載せているのかは明日見てみるけど、多分PUの特性ではないと思う。生ギターとして完全に出来上がっているんだろうね。オーナーの許可がもらえたら、是非アップしたいギターです。
Aug 23, 2009
ムーンのストラトタイプのリフィニッシュをしてます。オールラッカー。ボディバックがアッシュだから導管埋めが大変だ^^;トップの杢よく出ているので仕上がりが楽しみです。
Aug 21, 2009
昨日、横着なことをしてしまって09弦が指に刺さった^^;弦を指から抜いたらピューって。噴水みたいに流血。怖いね、弦。今、LPカスタムのネック調整をしています。絶妙な位置にロッド調整しても、6弦側逆反り、1弦側順反り。。。。6弦をまっすぐにすると、1弦が鬼反り困ったね^^;中間とって擦り合わせをする予定だけど、何十万もするようなギターにもこんなことはあるんだなと実感しました。フェンジャパの古いやつは、ネックはいい気がする。全体的にまっすぐなネックが多い。定価とかブランドだけでは安心できないね^^;
Aug 12, 2009
グレッチのセミアコを初めて触りました。セミアコってなかなか機会がないんだけど、今日ひょんなことでいじる機会が。作業的にはすごく簡単だったんだけど、一応点検のために弾かせてもらいました。すんごい上品な音で優等生な音。シンプルな音。鳴る。さすがはグレッチと思いました。でも、「良いね!!」とは思えませんでした。僕のレベルでは扱いきれないようです^^;弾きこなせない(笑)僕レベルでは、せいぜいフェルナンデスリバイバルとかトーカイとかのコピーメーカーで十分かと感じましたね^^;背伸びせず、良い国産を味わおうと思った出来事でした。
Jul 6, 2009
僕の仕事道具の中で、非常に重要な道具でやすりがあります。 棒ヤスリやら紙ヤスリやら。 何日か前から塗装の最終研磨で2500番の水ヤスリを使い続けているんだけど、予測していたことが起こった。。。。 右手の指先(ヤスリを持つ部分ね)、皮膚がやられました。。痛いのなんの(>
Jul 1, 2009
今日も画像をピタリ。今日組み込みが終わったヒスコレです。こんなに高いの、もちろん自分のではありません^^;友人から頼まれたやつ。このレスポール、実は4回塗り直しました。4回目でようやくGoサインが出たんだけど、いや~長かった。2ヶ月納期が4ヶ月かかっちゃった^^;ま~でも、納得いく仕上がりになったようなので一安心です。
Jun 25, 2009
お客さんというより後輩の友人という感じのコが持ってきたギター。ワッシュバーン製のやつ。相談内容はノイズがひどいということだった。軽く弾かせてもらったけど、確かにノイズが出る。後輩「PUザグリには導電塗料塗ってあるみたいなんで、コントロールキャビティにも塗ってください」僕「もしかするとハイ落ちする可能性もあるよ。それでよければ。」てことで預かりました。で、ついでにリヤPUも交換するように頼まれてたんで、何気にリヤPUを取り外すと導電塗料塗ってあるのはPUキャビティの側面だけ。しかもアースには落ちていない。う~ん(笑)彼に連絡をとり、結局この部分にも塗りました。効果抜群でした。正直、ここまで顕著に変わるとは思っていなかっただけにちょっとビックリです(笑)もちろん、後輩君も喜んでくれました^^やった甲斐がありましたね。
Jun 18, 2009
先日の日記でミッドブースター修理に苦戦しているってことを書きましたが、その後いろいろな方からアドバイスをいただきました。ありがとうございましたm(__)m結局、友人から同じブースターの載っているストラトを借り、ひとつひとつ部品を入れ替えていくという超遠回りな作業をしました^^;抵抗とトランジスタ以外のパーツを入れ替えること4個目。ようやく悪い部品が判明。なんていうんだろ?コンデンサかな?コレを入れ替えたら一発で直りました。早速近くのパーツ屋に行ってパーツを購入。しかし、組んでみたところ、ノイズが出る。(ドゥルルル~みたいな、エンジンが吹き上がっていくような音)良く見たら、+-を間違ってたみたい(笑)てか、+-があることすら知りませんでした^^;すんごい遠回りをしたけど、直せるという自信も少なからずついたので良い経験になりました。アドバイスをくれた方々、本当にありがとうございましたm(__)m
Jun 13, 2009
Mixiのマイミクさんからハードケースをもらった♪事の発端は、先日マイケルシェンカーのVをゲットしたことを日記に書いたから。前から欲しいと思っていたんだけど、ようやく手にすることができました。で、このギター、ケースが無くて(笑)Vはね~、凡用じゃどうしようもなく、最悪ソフトケースを買おうかと思っていた。そんな矢先、マイミクさんが「使っていないVのハードケースがあるよ。あげますよ。」と。かなり嬉しかったです^^お礼にネックの調整をしてあげました^^
May 25, 2009
レスポールにもカスタムやらスタジオやらいろいろな種類があるけど、レスポールクラシックというのが何なのか良く分かっていませんでした。そんな疑問を持ちつつも年月は流れていきました。で、ようやくクラシックを触れる機会が。僕の師匠的存在のベーシストと同じバンドのギタリストが持っていました。もっと早く気付けばよかった^^;ネック調整とペグ交換、あとは配線をちょこちょこいじる仕事だった。クラシック!グリップが違うかもしれない!?なんか握りやすい。薄いのかな?細いのかな?ナットの裏側部分も違う。今のところそれくらいしか気付いてません(笑)ある程度仕事終わったら音も出してみようと思います^^
May 21, 2009
いつもは午前中しか塗装作業系ができない。店にいないといけないからだ。店を持つことで、作業時間が制限されてしまうのは痛いところです^^;でも明日は来店予約がないので終日塗装作業ができそう^^よーし!!明日は色はぎ三昧だぜ(笑)でも、粉だらけになると思うので、風呂はシャワーのみになりそうですww
Apr 23, 2009
ゾーサン芸達者を修理した。 スイッチの切り替えができないという定番の修理でした。 ゾーサンの芸達者はプッシュ-プッシュスイッチでクリーンとディストーションを切り替えできるんだけど、このプッシュ-プッシュSWがいかん。 スイッチの中身がプラスティックだから、たくさん切り替えすると、摩耗してスイッチがひっかからなくなります。 中には、クリーン時にボリュームが効かなくなることも。 プッシュ-プッシュSWは構造的に弱いので、プッシュ-プル式のスイッチに交換して終了。 特にゾーサンのは悪くなりやすい気がする^^;古いZO-3芸達者はこのてのトラブルが多いので、買う時は注意をば!!
Apr 21, 2009
昨日は桜花賞がありましたね!珍しく3単が本線で当たった(笑)土曜の重賞2レースでは外してた。で、桜花賞で買って2日の収支は+10円(笑)10円のために予想していたかと思うとグロッキーになります^^;で、先日友人から頼まれていたんですけど、フレット交換、調整関連の必要な道具を揃えて欲しいということで、友人に代わり僕が買い物をすることになってました。今日、ようやく注文。フレットを曲げる工具とか、フレットを抜く工具、ネックサポーターがうらやましかったね!!僕が使っている上記の工具は自作なんです。。。。(買えるほど儲かってないんで^^;)いーなー、僕も、製品として売っている工具を使ってみたいな~!!使いやすいんだろうな~~てか、欲しい!!(笑)
Apr 13, 2009
何年も前からお世話になっているお客さん。鹿児島-新潟間で信頼関係を持てる友人でもあります^^その友人から受けているリフィニッシュ。なんでも何十万もするレスポールらしいです^^;ビンテージ風、できればペイジみたいな感じということで塗装作業してます。実はコレ、二回目の塗装です^^;1ヶ月くらい前に一度塗り終わったんだけど、バースト部分の幅が広いということでやり直しました。参考になる画像をもらって再度塗ったのが今回の画像。リクエストで、輪郭の幅はそのままで、赤ではなく、赤茶にして欲しいということで、また後日塗ります!!しかし、最近桜島の灰のせいでスケジュール通りにいかないんだよね。。。(>
Apr 10, 2009
昼くらいから、レスポールの塗装と、ストラトネックの色はぎをやっていました。で、レスポール塗っている時、ふと外を見ると異様すぎる光景が!!快晴で外は明るかったけど、急に暗くなって煙たく感じた。視界もないくらいのレベルで、近くで火事でもあったのかなと思った。外に出ると、桜島の灰が降ってた。硫黄臭もすごかった。久々だね、こんなに降るの。僕が小学生の頃は、夏になると今日くらいの灰が毎日降ってたけど、最近ではこのレベルの灰はすごいよ。というわけで空気が濁ってる中、塗装はできませんので諦めました^^;専らネックの色剥ぎをば。明日も東の風が続くらしいから、塗装も先延ばしになるかも。。。今も硫黄臭はあるけど、あえて窓開けて臭いを楽しんでます。温泉に来た気分(笑)ビールでも飲みたいな~^^
Apr 9, 2009
先日サスティニアック(サスティナーの原型?)が載ったギターを下取りました。サスティナーよりも性能が劣るということも聞いたことあるし、逆に良いということも聞いたことがある。前から興味があったんだけど、なかなか手にすることが出来なかった。とうとうゲット!!しかーし!残念ながら壊れてました^^;3段SWの一番下のポジションでしか正常に動きませんでした。(ハーモニクスだっけ?)どこが故障しているのか分からないけど、多分基盤系なのかな~?ミックスではフランジャーみたいになるし、ノーマルでは「ポッポッポ、、、」とリズムを刻んでくれます(笑)ハーモニクスモードの音の拾い方はサスティナーより良かったです。う~ん、完動品を試してみたい!!不完全燃焼です(笑)さてと。このギター。僕では修理できないのでいずれ改造してジャンクでオークションに出るかもです^^;
Apr 8, 2009
先日、僕の片腕をブツブツだらけにしてくださったモズライトのフレット交換が終わりましたオーナーの意向でフレットを半分くらい落としています。軽いタッチで「ベンチャーズを楽に弾けるように」が今回のテーマ。弦高さもベタベタに近いです。08弦セットして、12フレットでの弦の高さ1.2mm。ハンマリング/プリングしやすっ!!モズライトってなんとか堂?の作ったニセモノがあるらしいですが、よく分かりません^^;今回やったモズライトで気になったのは、ロッドのネジがミリであるということ。1960て聞いていたけど、60年代の海外でミリ規格のネジがあったのかどうかが疑問です^^;ま~、深くは詮索しません。で、次に来たのがコレ後輩です。問い合わせ時は「ヘッドが割れたので修理を」ということでしたが、これは割れではなく折れに近いです^^;メーカーはナビゲーター。ライブ中に投げたら折れたらしいです。「投げるなーーーー!!」なんともったいないことを^^;僕だったら、投げる専用の竿を準備する(笑)幸い、折れた方が1.2弦部分だったから、テンションもあまりかからない。斜めに割れてるからとりあえず接着のみで試みてみます。安くで終わることを願います^^
Apr 3, 2009
先日からモズライトのネックまわりのオーバーホールやってます。忘れてたことが!!今日は指板面を調整していました。(やり直し。前も調整したけど、弦張った状態でうねったので再度調整してました)ローズ指板を弦張った状態で平面にするために、ピンポイントでゴシゴシと削りました。帰って、風呂入って体洗っている時に、ちょっとしみたから腕を見てみた。おーまいが!!右腕の肘下までエライ湿疹が!!前もマホ削った時、全身に湿疹出て、その時に皮膚科の先生に言われたことを思い出した。「木の粉は皮膚に悪さするのもあるから、長袖でやってくださいね」今日は上着が高いやつだったんで、半袖でやってました(>
Mar 31, 2009
ネックの反り方はさまざまだと思うけど。ストラト系で最も多いのが6弦側の順反りではないかと思います。ヘッド形状でやはり6弦側に強い力が加わるわけで、結果6弦順反り1弦まっすぐというのが標準になりつつありますね。ま~、6弦側が順反っていても問題が出るのはハイフレット部分。ハイフレでビビりが出る可能性あり。ハイフレは細弦部分がメインとなってくるので、これは標準的な症状かもしれません。むしろ無視してもいいのではないかとも思います。かなり気合い入れて擦り合わせたら、がっつりまっすぐな仕様にはなると思います。けど、弦のゲージを変えただけでも微妙に変わってくるので。。。ネックは難しい(笑)
Mar 27, 2009
久々にオールラッカーで鳴り重視のラッカー塗装をして完成しました。中塗り無しのオールラッカー。極薄にしては思いのほかツヤが出た。元がミリレベルの塗膜だったので音色は激変するとは思うけど、、、、良い方に変わって欲しいと願うだけです^^;各ツアーをまわるギターテクニシャンさんから受けた物で、4/8からツアーに同行できるように依頼されてました。ビッグな人が弾いてくれるかもしれない!?その時はサインが欲しいな(笑)ツアーに使われる数十本のギターの1本をやらせてもらって嬉しかったです。
Mar 26, 2009
フェルナンデス石ロゴ期のストラト左用ネックにJVのストラトボディを組み込む作業をしました。ネックがね~、ロッドをいっぱいに緩めても逆反りだったので、無理を承知で組んでみました。やっぱりテンションがかせげないから逆反り状態。さらに相性が悪く、ポケット部分を深くしないと弦高調整できない状況。アイロン修正も考えたけど、アイロンって元に戻る可能性もあるし、僕も上手くないし^^;現状でセットできるように考えました。真っ先に思いついたのが弦のゲージ変更。09-42を10-46に変えてみました。リテイナーのスペーサーも外す。う~ん、OK!!レギュラーでまっすぐに!しかし!左用のため、所々で弦がビビる。擦り合わせもしました。ついでにポケットも6mm程下げました。まあまあ良くなった。6弦9フレットのみビビったので、微調整をば。なんとかセットできました。リバースネックの組み込みは難しいと改めて思いました。ま~、ネックの状態が悪かっただけかもしれないけど、テンションかせぐのがポイントになっているようです。
Mar 24, 2009
「よ~よ~、ちょっとだけ中を見せてくれよ~」「オマエの中身を見せてくれよ~」ってな下ちっくなことは止めて(笑)「ちょっとだけ見るだけ」「ちゃんと直すから」ということで。ゲットしました壊れFGI壊れてなかったら、もったいなくて分解もできないので、壊れを探していました(笑)「もしかしたら生きているかも!?」という期待もありましたが、やっぱり壊れていました(笑)これはもう神様が「中身を見てみなさい」と言っているのだと確信。鋸やヤスリ、ノミ等で破壊開始もはや修復なんて考えてない。とにかく中身を見たかった。あれ?意外に巻き数あるんだね。2段構造のスタックで、ハムキャンセルしている。プリアンプもある。なんかの本で読んだ記憶があるんだけど、「アクティブは数十回しか巻いてなく、プリで増幅させている」って書いてあったような。。。多分EMGを指しているんだと思ったけど、FGIはEMGを分解して構造をコピーしたみたいなことも聞いたことあったので、ますます疑問が増えた。EMG分解したい(笑)壊れEMGを持っている方、いらなかったらください^^分解しますので(笑)
Mar 23, 2009
まだ体調悪いけど、いつまでも寝込んでいるわけにはいかないので^^;今日はいろいろやった。リフィニッシュ後の研磨、ベースの擦り合わせ、指板の研磨、そして波うちの修正。波うちネックがね~、なかなか難しい波うちで。60年のモズライトらしいけど、10~15フレットあたりが異様に盛り上がっている。で、1フレットまでは順反り。ロッドの作用を調べると、やはり10~15フレットを削らないといけない。それに伴い、最終フレットのシリアルナンバーが消えそうな感じ。。。シリアルは証明書みたいなもんだから絶対に残したい!そんなこんなで、ピンポイントで指板調整すること4時間。。。。まだ終わっておりません^^;来月15日までにフレットまで打ち替えることができるか!?微妙かも^^;オーナーさんは、事故で握力がなくなった方で、軽いタッチで演奏できないといけない。バリ山フレットだとちょっときついので、4~5分フレットで納品したいものです。
Mar 19, 2009
ある方のリクエストで配線図を製作。LP系2VOL-2TONEでスイッチポットに変えて、各PUの集中タップSWとリヤPUのシリ/パラSWの増設のための図。ミニSWだったらON-ON-ONスイッチでリヤPUのタップ/シリーズ/パラレルはできるんだけど、ON-ONスイッチで2個に分けての配線ということで苦戦(>
Mar 5, 2009
お客さんのフレットを擦り合わせた。ギターはナビゲーターのオーダーストラト。ジャズ仕様のためフロントはカバードハム。擦り合わせて弾いてみて思った。お化けだ!!モンスターだ!!リヤにはSSl-1が載っているんだけど、すんごいパワー。パワーというか、ギター全体が鳴らすために最大限振動してくれてるという感じ。お客さんは「大したギターじゃないですよ」と言っていましたが、今まで弾かせてもらったギターの中の2位になりました。(1位は僕の66年のストラト。これは不動です(笑)当時で20万円くらいと言っていましたが、間違いなく50万円の音はしますね。う~ん、欲しい!!(笑))
Feb 16, 2009
トーカイのバンジョーバンジョー、初めて触った(笑)ハミングバードというやつらしいです。弦を買って調整しないと^^;
Feb 15, 2009
昨日の日記に書いたランドグラフのオーバードライブの修理ですが、奇跡的に直りました!エフェクター修理といったら、BOSSのチューナー以来(笑)ほとんど無知で挑戦しました。無知な人間が何をするか?それはパーツ全とっかえ(笑)幸いにも回路図があったので、そこに書いてあるパーツを揃え、ひとつひとつ交換して確認していく。。。。こんな気の遠くなるような方法しかありませんでした。で、考えた。9Vを入れるべきところを13Vを入れたってことは、電源付近が怪しい目に付くパーツはオペアンプとダイオードと3本足の何か(←名前分かりません^^;)とりあえずオペアンプを替えてみたけど変わりなし。次に目をつけたのがダイオードダイオードの回路状況を見てみると、+と-をまたいでつながっていた。ここがつながっていれば+と-がショートして回路が機能しないわけで。試しにダイオードを外してみた。LEDが付くようになった!!アンプにつなぐ。しょぼい音が出るようになった(笑)これは怪しい、、、、、回路図にあったダイオードより耐圧の高いダイオードを付けてみた。↑ドライバーの先部分奇跡が起こった!直ったのである(笑)原因が特定できたので、正規の容量のダイオードを注文しました。不要なパーツ類も買ってしまったけど、直ったからいっか(笑)一夜漬け的な修理だったけど、良い勉強になりました。余ったパーツでコピーをつくっちゃうか!?(笑)
Feb 2, 2009
フェンダーメキシコのスーパーストラトというモデル。ヘッドにデラックスシリーズともあります。この個体は1998年製だけど、2002年のカタログにも載ってました。最大の特徴はトーンポット近くに、プッシュ-プッシュSWがあるところ。このスイッチはONにすると強制的にリヤPUがミックスされます。結果、センター/フロントmix時とフロント時にスイッチを入れると、リヤとのハーフトーンとなります。普通のストラトにはできないサウンドが2種類追加されます。試しに使ってみたけど、このスイッチを入れるとフロントやセンター付近のモコモコした甘いトーンが、比較的音抜けの良いブライトなサウンドに。リヤのような硬い音ではないので、これは使いようがあるなと。他の仕様は以下の通り。ネック21フレット、フレットミディアムくらい、スパロゴ、クルーソンペグ、ボディアッシュ3P、べっ甲柄P/G、ゴールドパーツ(インチ規格)、PU「スーパーファットスーパーストラトPU」、ポットCTS、セレクターOAK、当時定価95000円。弾数は少ないモデルだと思います。
Dec 26, 2008
皆さんのアドバイスのおかげで、型番不明だったブリッジの詳細が分かってきました。ありがとうございます!ESPのフリッカーIIのようです。現行の物ではなく結構な前のモデル。ダイキャスト削り出しで重厚感あって高そう(笑)当時いくらくらいしたんだろう。。。で、フリッカーIIは、ナイフエッジを採用してあり、実質2点でブリッジを支えています。フェンダー系の6点止めのブリッジ穴の4つをそのまま使用できるのも便利かも。で、サドル部分でロックできる機構になっています。しかし、このロック機構のネジは、オクターブ調整にも使っているので、オクターブ用の六角ナットの締め付けが緩いとすぐにオクターブが狂う(笑)個人的にはあまり嬉しくない機構です^^;ネットとかで検索してみると、サドルを替えて使用している方が多いのも納得です。これでフリッカーIIが分かったから、これを売ってまた新たなマニアックブリッジ買わないと(笑)
Nov 27, 2008
何年か前に知人からもらったPU。レフレックス?リフレックス?というアクティブPUです。刻印を見るとイングランド、欧州のPUみたい。EMGみたいにプリがPU内部に入っておらず、別にマッチ箱程度のプリアンプがある。で、ミドルとフロントは型番が同じで、リヤのみ型番が違った。出音はなかなか良いかもしれない!?ハイが出るね。フロントなんてアンプ直でレイヴォーンのスカットルバッティンみたいなギラギラした音が出せた。画像ではミニスイッチで、直列構造を作る配線をしたんだけど、はっきり言ってこのSWは不要だった(笑)ノーマルで極上です。持っていたいんだけど、財布事情で売りに出すかもです(>
Nov 26, 2008
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