2010年01月10日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類





告別式に行ってきました

本当にささやかな儀式で

見送っても数十分で終わりました




百人にも満たない参列者の中に

読経中のすすり泣きもない

焼香が終わってホッとしたのか

読経が続いているのに

笑みすら浮かべて隣人と話し込む



後ろからド突いてやりたいと思いました




泣きたくないと思っていたのに

息子さんの言葉には やはり詰まるものがあり

涙が出てしまいました

正月は元気だった・・・というより

頭は最後までしっかりしていたそうです




ひとつのからだでも

頭と肉体は別々なんだと思わせられます

頭と肉体ではなく魂と肉体なのかな




送り出す前に顔を見て

自分はこんなやり方は嫌だと思いました



泣いてくれる人がいたとしても

さらしものじゃないか




どんな立派な人だろうと

行き倒れの人だろうと

最後は棺おけの中



仕方がないじゃないかと言われても・・・




どれだけの参列者が心から悼んでいるのか

泣いている人は本当にその人を失った悲しみの涙なのか

遺族を不憫に思う涙なのか

単なるもらい泣きなのか




別にどんな涙だっていい

涙にケチをつけるわけではないけど

なんか しっくりこないんだよ

一般的な葬儀というものに・・・


























ふっと消えてしまえたらいいのになぁ・・・

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月10日 15時17分18秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:どうにもならないのかな(01/10)  
adagio+  さん
もともと葬儀はしないように書置きしているけれど、
葬儀は生き残っているためのものですね。それにしても参列してる人の中には追い出したくなる人がかならず結構いますね。
(2010年01月10日 15時46分41秒)

Re:どうにもならないのかな(01/10)  
放浪の達人  さん
全く同感です。
僕が死んだら葬式なんてやって欲しくない。
(2010年01月10日 18時06分19秒)

Re[1]:どうにもならないのかな(01/10)  
紺桔梗1268  さん
adagio+さんへ

そうですね、残された人が心の整理をするための
ひとつの区切りみたいなものかもしれません。
ちょっとぐらいマナーを知らない人は大勢いるし
私も知らないことがたくさんあります。
非常識だと知らなくても、場の空気すらわきまえられない大人は情けないですね。



>もともと葬儀はしないように書置きしているけれど、
>葬儀は生き残っているためのものですね。それにしても参列してる人の中には追い出したくなる人がかならず結構いますね。
(2010年01月10日 20時36分19秒)

Re[1]:どうにもならないのかな(01/10)  
紺桔梗1268  さん
放浪の達人さんへ

私も葬式はいらないと思っているのですが・・・



>全く同感です。
>僕が死んだら葬式なんてやって欲しくない。
(2010年01月10日 20時38分23秒)

Re:どうにもならないのかな(01/10)  
VeryBerry  さん
葬式ってお付き合いやしがらみの現れる典型的な場ですね
義理で参列する様な人は来なくていい
本当に送り出す心を持った人だけでいいじゃないか、と思います

それでも自分の時は、やはり葬式いらないです



(2010年01月10日 23時23分11秒)

同志が多いようで  
嫌好法師  さん
母の葬式は(きっと大々的に)しなきゃならないのでしょうが、私も自分の葬式はそっと簡素にして欲しいんです。してくれなくても私は困りませんが、子ども達は何かしたいでしょうね、区切りの為に。 (2010年01月11日 00時12分34秒)

Re[1]:どうにもならないのかな(01/10)  
紺桔梗1268  さん
VeryBerryさんへ

同じように思っている人が多いと思うのですが
断ち切れないのでしょうねぇ。
どんどんビジネス化、形式化しているようです。
海に散骨するにも許可がいるみたいだし
それくらい自由にさせて欲しいよね。



>葬式ってお付き合いやしがらみの現れる典型的な場ですね
>義理で参列する様な人は来なくていい
>本当に送り出す心を持った人だけでいいじゃないか、と思います

>それでも自分の時は、やはり葬式いらないです
(2010年01月11日 05時38分19秒)

Re:同志が多いようで(01/10)  
紺桔梗1268  さん
嫌好法師さんへ

仕事の現役を退いてしまった人の告別式は
極端に参列者の数が減るようです。
残された者のための儀式とお墓ですよね。



>母の葬式は(きっと大々的に)しなきゃならないのでしょうが、私も自分の葬式はそっと簡素にして欲しいんです。してくれなくても私は困りませんが、子ども達は何かしたいでしょうね、区切りの為に。
(2010年01月11日 05時43分19秒)

Re:どうにもならないのかな(01/10)  
僧侶ですが、形ばかりの葬式は何だか苦手。
インスタントに仏弟子としての戒を授け、引導を渡し荼毘に付すといったことが檀家制度が定着した江戸時代以降の葬儀の流れ。
僧侶の説明不足もありますが、何よりも存命のうちから、それぞれに真正面から死を受け止めつつ、今に向き合って生ききる事の方が肝要だと思っています。 (2010年01月11日 22時10分48秒)

Re[1]:どうにもならないのかな(01/10)  
紺桔梗1268  さん
なんぜんたろうさんへ

近しい人を失って動転している人に代わって冷静に場を仕切ってくれる人がいて
それが商売となってきたのでしょうか。
僧侶の方々の役割までビジネス一連の中に取り込まれている
というところも、なんだかなあ・・・と思います。
この告別式には読経だけで、お話がなくてアレッ?と思いました。
そんなことまでオプション化されているの?と思ってしまいました。
あの世へ送られるときだけ宗教界の世話になっているような日本の現状が
とてもご都合主義に思えます。



>僧侶ですが、形ばかりの葬式は何だか苦手。
>インスタントに仏弟子としての戒を授け、引導を渡し荼毘に付すといったことが檀家制度が定着した江戸時代以降の葬儀の流れ。
>僧侶の説明不足もありますが、何よりも存命のうちから、それぞれに真正面から死を受け止めつつ、今に向き合って生ききる事の方が肝要だと思っています。
-----
(2010年01月12日 07時26分59秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

★紺桔梗

★紺桔梗

お気に入りブログ

2年半ぶりに滑床渓谷… New! トイモイさん

金星と木星&月 New! martind35さん

日没ギリギリ 放浪の達人さん

新徒然浮世草 新嫌好法師さん
"しえ"の… しえ2003さん

コメント新着

★紺桔梗 @ Re[1]:まだまだ(05/27) martind35さんへ 昨年から同じ検査を何度…
martind35 @ Re:まだまだ(05/27) 昨日は夕方までエアコン冷房を使っていま…
★紺桔梗 @ Re[1]:1年遅れで・・・(05/25) 嫌好法師さんへ 一泊二日の高齢者は、ほ…
嫌好法師@ Re:1年遅れで・・・(05/25) 冷静なレポートありがとうございます。 い…
★紺桔梗 @ Re[1]:1年遅れで・・・(05/25) 放浪の達人さんへ 私も眼は怖いと思いま…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: