つくね    の    日記

つくね    の    日記

2007/09/06
XML
テーマ: 今日のツボ(260)
言葉、と言っても

誰かから何かを言われた思い出ではなくて。

言葉そのものに対する思い出の話なのです。

私は、小さい頃から「言葉」が好きなので。

言葉そのものに意味はなくても、

その言葉に気持ちを入れることによって全然違う意味合いになったり。



ひとつの言葉からいろんな事を敏感に感じて、考えて、

時には その言葉の悲しさや無意味さに傷ついたり

その言葉を選んだ人の想いに(勝手に)嬉しくなったり。。。








私が好き、というか、、


何とも微妙で思い出深い言葉は



矛盾 むじゅん





まだ、矛盾なんて使ったことがない時。

国語の授業でその言葉が出てきた。





国語の本に出てきた内容はこんな事

昔、中国の楚の国で、矛(ほこ)と盾(たて)とを売っていた者がいた。
矛を売っている者は「この矛はどんなかたい盾をも突き通すことができる」と言った。
盾を売っている者は「この盾はどんな矛でも突き通すことができない」と言った。
それを聞いていたある人が言った。
「それではお前の矛でお前の盾を突けばどうなるか」








なぜ(むじゅん)と読み方になる。

そしてそれらを組み合わせると何らかの意味になる。。。?

それがどんな意味を持つのか謎だった。

ただの道具じゃないか。。。?





私は国語が好き(自信あり)だったので

先生が「この問題わかる人~!」と言うと(国語にかぎり)手を挙げる確率が高かった。

その「矛盾」に対する意味を先生がみんなに聞いた時も

思わず手を挙げてしまった。。。

特にその時は

クラスで賢い2、3人しか挙手してなかったので、

つい、間がさして、、、( ̄∇ ̄;)

スっと手を挙げるのが快感だった。。。

そして

チーム「インテリ」の仲間に入った気分で優越感に浸っていた。

もちろん「矛盾」の意味は知らない。

でも手を挙げたい。

いつも挙げているから当たらないだろう。。。。。




でも、、


そんな時って  あたるものなのだ。。。。( ̄ー ̄i)


私の名前が呼ばれたとき、、



心臓が止まるかと思った。。。 ヽ(  ̄д ̄;)ノ


でも、、

手を挙げたからには答えなくてはならない。。。。




土器
ドキ ドキ ドキ ドキ ドキ


「えーっと。。。

矛は何でも突き通す。盾はどんなものも突き通せない。

そんな話はありえない訳で。。。

でも矛売りは通すと言っているし、、

盾売りは絶対無理だと言っているし、、、、」





先生はうなづきながら

「はい。だから、矛盾の意味は、、、

(さぁ、どうぞ答えてくださいと言わんばかりに私を見つめて)」



はい。だから矛盾とは




キ~ンコ~ンカ~ンコーーーン ←授業が終わるチャイムの音



どちらかが嘘をついていると言う事です。だから話が合わない。



「はい♪そうですねっ♪『つじつまが合わない事』ですねー。」



鐘の音でかき消された私の言葉を

勘違いした先生が笑顔で言った。





ぉおおおーーー、矛盾とは

『つじつまが合わない』

と言う意味だったのか~。。。


   ε-(・´∀`・)ハァ
チャイムに救われたよぉ~





矛盾。 

その言葉を聞くとその時の気持ちが鮮明に蘇ってくる。

知ったかぶりした恥ずかしさ。

追い詰められて適当な事を言い放った切なさ。

奇跡的なタイミングで救われた運の強さ(笑)

そして矛盾(たてほこ)の言葉の謎がわかって

グチャグチャになっていた線がスっと1本になった爽快感。




生きていると矛盾だらけだ。

自分も矛盾だらけ。

温暖化だぁ、環境破壊だぁ、エコだのポコだの

誇らしげに言っているけど

本当は自分の事しか考えてないのだろうな。。。

でも、矛盾に例えるなら、、私は盾売りよりも矛売りの方がいいな、と思う。

あれ?何だかかなり脱線(笑)


あ、話がそれましたが、、



好きな言葉はあります?

その言葉はなんですか?

そして、、どうしてその言葉がすきなのですかー?

あったら(ヒマだったら)教えてください♪ 

興味があります(*´∇`*)





ちなみに、、小学生の低学年の頃好きだった言葉(文字)は

元旦  です。

他のみんなが「努力」「根性」とか言っている中で、、「元旦」

何だか言葉の響きが好きだった。

もちろん、今でも好きです「元旦」

元旦、と、書きたくて1月1日に届くようにハリキッて年賀状作っているのかも(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/13 02:45:04 PM
コメント(26) | コメントを書く
[地味ぃに笑えるちょっとしたツボ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「言葉」の思い出。(09/06)  
好きな言葉かぁ…思いつかないもんだねぇ。
今思いついたのはそこまで思い入れないけど(オイ 
書いていこ~っと。
響きが好きなのは「枇杷」。
力んで言うとマヌケでブリブリブリーって感じだから。
あとはなんだろ~。「義理と人情」とか大好きです。
ああでもこれはそのものが好きだから言葉ではないかなぁ。
難しいなぁ。ん~。
あ、擬音語・擬態語が好きだったりするかも!!
言ってて楽しいから。
あ、あと「ダルビッシュ」って聞くとプププって思います。
「ミルコ・クロコップ・フィリポビッチ」も好きです。
全部響きだね~!
ということで「面白い響きの言葉が好き」でまとまりました。

(2007/09/06 05:45:08 PM)

はぁ~い!  
よっしゃ! 一番のり!! ヾ(*`Д´)ノ

え~。。と好きな言葉はぁ~・・

 「  楽(らく) 」  でぇ~す♪

「たのしむ」とも読みます。

ちなみに・・

何よりも大好きなのは・・・ 『自分』です。



(2007/09/06 05:49:27 PM)

あぁ・・・  
しまった・・

 書いてるうちに・・

先を越されちゃった・・

なんて・・

  なんて・・

可愛い・・ あ・・いやいや・・

かわいそうな・・ 

  ヒサちゃん。。


(2007/09/06 05:50:31 PM)

Re:「言葉」の思い出。(09/06)  
コプ0830  さん
初めての入社試験も「好きな言葉」。
「好きな理由」「自分にどう活かしていきたいか」
って作文書かされたっけ~~( *´艸‘)

ブログのプロフィールには「洗えば美味い」にしてる(≧▽≦)
落とした飴も洗えば美味い( *´艸‘)

こんなんじゃダメ?
(2007/09/06 05:54:45 PM)

Re:「言葉」の思い出。(09/06)  
hamutan  さん
好きな言葉はね、えっとね、ん~・・・



そうだな。「ん」ですな。
言葉っていうか音ですけど。

夫がね、たいていの返事を「ん」で済ますヤツなんですが、
その言い方(というか発音の感じ)がビミョーに違っていて、最近それがわかるようになってきたのです(^^)
なんかそれがうれしくて。 バカ夫婦です(笑) (2007/09/06 06:41:21 PM)

Re:「言葉」の思い出。(09/06)  
めえめえ羊  さん
好きな言葉というか私の人生の道しるべみたいなものなんだけど・・・、

カトリックの幼稚園のとき「心の灯火」っていうラジオとか新聞があってね、ソレに書いてあった言葉で・・

「暗いと不平を言うよりもすすんで明かりをつけましょう。」(°~°)

っていうの。
行動してナンボという考えが好きなんだよねぇ。

あとはテレビで言ってた言葉なんだけど、

「町に緑を窓辺に花を。いつも心に太陽を。」

っていうの。
大好きなんだ~。)^o^(
(2007/09/06 08:26:12 PM)

Re:「言葉」の思い出。(09/06)  
りえ310  さん
んー・・
私も国語は案外好きだった。
中学の時の先生が好きだったw
しかし今その先生を見ると
ドコが良かったのかわかんない(笑)


好きな言葉かー・・
なんだろうなぁ・・って考えて
今ふと出て来たのは
「初恋」

なんか良くない?初恋(*μ_μ)σ│モジモジ・・・


だからって
なんの思い入れも無いのだけど(^_^;)

私って
なにも考えないで生きて来てるなぁって
思ったりしちゃったよ。
考えてるようで
考えてない。(^.^; オホホホ

年を取る毎に
誰かに何かを言われたら
脳みそに焼き付いてくる感じはしてる。
そしてふとした時に思い出して
「あぁ・・こう言う事なのか」と素直に思える。
そう言う年になってきたなぁ・・って思える今日この頃。

素直に人の話を聞けるようになったって事は
成長してるって事だよね?ね??ね??? (2007/09/06 09:11:47 PM)

ふ~む  
さるSP さん
>温暖化だぁ、環境破壊だぁ、エコだのポコだの
あにぃ!?ペコだのポコだのぉ~!?(`△´+)
パラソルチョコ食べたくなっちゃったじゃないかっ!

>土器ドキドキドキ・・・
こいつぅっ!( ̄  ̄メ)ノ
上手く隠したつもりかもしれんが、私の目はごまかせんぞっ!こういうアホさが大好きだっ!(笑)

え?好きな言葉?

「仁」(思いやり。慈しみ。情け)

小学校の時に読んだ里見八犬伝で「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の言葉の中で一番好きだったなぁ。
次が「義」(人として守るべき正しい道。道義)だったりする。

「仁義」を重んじる女ですのよ、ワタクシd( ̄ー☆キラリ~ン


(2007/09/06 09:47:00 PM)

Re:「言葉」の思い出。(09/06)  
ミアラ  さん
好きな言葉ではないけど 

『越権』
小学2年生の頃 兄6年生に『そんなのお前の越権行為だ』と言われて 意味がわからないと言うと
『辞書で調べろ』
・・・・・・・・・・・
そんな難しそうな言葉を使う兄を尊敬した記憶が・・
きっとその時 かなり衝撃的だったんだろうな~。
その時の車から見える風景とか状況がこの言葉聴くと
鮮明に思い出されるわ。 (2007/09/06 09:53:02 PM)

はーい(^0^  
みちぽん@  さん
埼玉のステキな奥さんも言葉好きでございます。
特に好きなのは四字熟語!
漢字4文字でズバっと簡潔に意味を表してるとこが好き。
自画自賛・自業自得・天真爛漫・曖昧模糊・因果応報・阿鼻叫喚・用意周到・順風満帆・・うーん、まだあるな~
意味よりも、口に出して言ってみた時の感じ(?)とか感じの並び具合が好き。
でも、一番心躍るのはスーパーで見かける「本日限り」これだわね。(笑
それから、「ぽかぽか」とか「ふわふわ」とか「ぷりぷり」とか
美味しそうでほっこりする言葉(*^0^*)

つくねちんが年賀状に情熱を注ぐのはそんなワケもあったのね(^^
「元旦」もいいけど「立春」も好きだな~。
(2007/09/06 10:09:40 PM)

グリちゃん。  
つくね6271  さん
>好きな言葉かぁ…思いつかないもんだねぇ。

出直して来いっヾ(*`Д´*)ノ(笑)

でもさ。初めて聞いたときって衝撃を受ける言葉ってあるじゃない?
それが「元旦」だったの。クラスメイトから年賀状が届いてね、「あけましておめでとう。がんたん。」ってそれだけ書いてあったの。確か小学校の1、2年の頃だったから、ひらがなだったけど(笑)

>響きが好きなのは「枇杷」。
>力んで言うとマヌケでブリブリブリーって感じだから。

えーーーーっ!(笑)私から思えば枇杷ってシャンとしてるイメージだよーーーっ!
小さい頃日本昔話で見た「琵琶法師」がすっごーーーく怖くてさーー。枇杷といえば琵琶法師かしら。。。?

>あとはなんだろ~。「義理と人情」とか大好きです。

グリちゃんはギリギリの人、って感じがするからピッタリだね♪(笑)

>「ミルコ・クロコップ・フィリポビッチ」も好きです。

あー!それわかるかもーー。ミラ・ジョヴォヴィッチとかも私好き~(*´∇`*)

>ということで「面白い響きの言葉が好き」でまとまりました。

そしたらさー
グリちゃんウクライナ人と結婚するといいかも~
なんとかビッチとかつくしー。楽しい響きのダーリンと一緒だと毎日楽しそうじゃん♪
結婚式の時は是非招待してね~~~♪(*´∇`*)ノ~ (2007/09/06 10:47:54 PM)

3代目ヒサシさん。  
つくね6271  さん
>よっしゃ! 一番のり!! ヾ(*`Д´)ノ

ええ。。♪そうですね♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

>え~。。と好きな言葉はぁ~・・

> 「  楽(らく) 」  でぇ~す♪

>「たのしむ」とも読みます。

あ。楽太郎の「楽」ね。
頭の回転はいいし、小心者なのに毒舌、腹黒。。。なるほど♪(*´ー`) フッ・

>ちなみに・・
>何よりも大好きなのは・・・ 『自分』です。

はいはい( ̄。 ̄)

お金、といわないだけいいのか♪
なんてったって、、ねずみ男ですもんね~~( ̄m ̄*) (2007/09/06 10:53:18 PM)

ヒサシさん  
つくね6271  さん
>なんて・・
>可愛い・・ あ・・いやいや・・
>かわいそうな・・ 
>  ヒサちゃん。。

はいはい( ̄。 ̄;)

とってもかわいいヒサちゃん♪

きっとグリちゃんのタイピングのスピードが速かったのね♪

、、、イヤその逆か、、、?( ̄m ̄*)
(2007/09/06 10:55:53 PM)

コプさん  
つくね6271  さん
>初めての入社試験も「好きな言葉」。
>「好きな理由」「自分にどう活かしていきたいか」
>って作文書かされたっけ~~( *´艸‘)

入社の時の定番の言葉は「初心わするべからず」なんだろうな~(笑)
座右の銘は?と聞かれてもピンとこないし。。。
そもそも「座右の銘」の意味がわからなかった。。。
作文かー。。。書いてるうちに自分に入り込んで熱くなったりするから苦手なんだよなぁー。。。

>ブログのプロフィールには「洗えば美味い」にしてる(≧▽≦)
>落とした飴も洗えば美味い( *´艸‘)

甘いわよーーヾ(*`Д´*)ノ
まずいものを落としたらどうするのよーーー!ヾ(*`Д´*)ノ
洗ってもマズイ、になるよーー(≧▽≦)
(2007/09/06 11:14:54 PM)

hamutanさん  
つくね6271  さん
>ん

んっ? (笑)

>その言い方(というか発音の感じ)がビミョーに違っていて、最近それがわかるようになってきたのです(^^)
>なんかそれがうれしくて。 バカ夫婦です(笑)

あー!わかるそれ♪文字にするとただ一文字の『ん』だけど、上がり下がりとか長さ短さとか微妙に違ってて。
しかもそれって人それぞれ違うものじゃない?
『あ・うん』の呼吸みたいでいいなぁ~~♪
イヤ、hamutanさんちは『ん』の呼吸かぁ~(笑)
何だかさ、100%相手を理解するってとっても難しいけど、なんとなくでも理解できるとすごくうれしいよねー♪
小さいことだけど、珈琲飲みたいなぁ、、って思った時珈琲がさり気なく出てくるような感じの関係がすごく好き。それもさ、「珈琲飲む?」って聞かれるのはイヤなの。「はい。」「ありがとう。」そんな感じがいい(笑) (2007/09/07 11:35:05 AM)

めえめえ羊さん  
つくね6271  さん
>「暗いと不平を言うよりもすすんで明かりをつけましょう。」(°~°)

あぁぁ。。。。私この言葉って創価学会提供のラジオ番組があって毎週聞いてた言葉だー。。。←チャンネルかえるのめんどくさくて15分ガマンして聞いてた(笑)
だからどうしても創価学会のイメージが。。。(笑)
でもしみじみ考えるとそれが出来る人って幸せに暮らせると思うなぁって思った♪
私も明かりをつける努力はするけど、不平を言ったら誰かがイヤな思いをするなら、、私がガマンできるなら暗いままでいいや、、と思って凹んでる時があるっ(≧▽≦)
明かりあっての人生だもんなぁ。。。シミジミ。。。

>「町に緑を窓辺に花を。いつも心に太陽を。」

考えてみればこの太陽だって明かりをくれるものだしね!
自分の太陽は自分の中にあって、それを曇らせたらいけないんだなぁ。。。
あぁ。。何だか(勝手に)元気やらやる気やら出てきたよーー!めえめえ羊さんありがとぉー(≧▽≦)ノ(笑) (2007/09/07 11:44:11 AM)

りえさん。  
つくね6271  さん
>しかし今その先生を見ると
>ドコが良かったのかわかんない(笑)

先生に限らずさー、今まで付き合ってきた人とか好きだった人に関してもそう思うことない?(笑)
それって心も成長してる、って事なんだろうか。。。?(笑)

>今ふと出て来たのは
>「初恋」
>なんか良くない?初恋(*μ_μ)σ│モジモジ・・・

たんぶソレ私の「元旦」と一緒じゃない?←強引に一緒にする(笑)
初恋って限定商品みたいな感じで。通り過ぎるともう二度と出会えない気持ちってイメージ。(あ、元旦は毎年来るな。。。( ̄∇ ̄;))
私気が多いのかナンなのかよくわかんないけど、初恋はいつですか?と聞かれても本気でわかんない。。。
初恋で連想するのは村下孝蔵の歌だもん。。。
あれを聞いた時はカルチャーショックだったなぁ。。初恋のイメージを見事にメロディにのせたって感じでさー、初恋がいつなのかわかんない私でさえもキュンとくる歌だったもんなぁ。。。

>素直に人の話を聞けるようになったって事は
>成長してるって事だよね?ね??ね???

うんうん♪素直ってすごく難しい。私はきっとここでこうやって文字を打っている時が一番素直かも( ̄m ̄*)
最初の気持ちがジャマして素直に聞けないんだよぉ。。
でもあとになって「こうゆうことか。。」と言うのはわかる!あと「何であんな行動をとったんだろう。。。」ってのはしょっちゅうあるし。。
色々考えて後になって反省、後になってわかったって事がたくさんあって。でもさ、相手にしてみるとその時の私しか心に残ってない訳だよね。。。
許せない事。それをよーく考えて「諦める」ではなくて「許せる自分」になれたら、もっともっと幸せになれる気がするのだけど。。。
って、、何を言いたいのかわかんなくなったよ(≧▽≦)←またかっ(笑) (2007/09/07 12:32:33 PM)

さるSPさん  
つくね6271  さん
>上手く隠したつもりかもしれんが、私の目はごまかせんぞっ!こういうアホさが大好きだっ!(笑)

きっと、、誰もがさり気なく見て見ぬフリをしている中で、ツッコんでくれるさるSPさんが私は大好きだぁっ!(≧▽≦)ノ(笑)

>「仁」(思いやり。慈しみ。情け)

仁と言われると思い出すのは宗方仁。 http://www.shueisha.co.jp/home-sha/ace/set.html
だからどうしてもモミアゲがふっさりしてるイメージだわ。。。
さるSPさんの好きな言葉にケチつけてごめんねーー( ̄∀ ̄*)仁ってなんだっけ?思いやり?うんうん。なるほど~~♪(笑)

>小学校の時に読んだ里見八犬伝で「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の言葉の中で一番好きだったなぁ。
>次が「義」(人として守るべき正しい道。道義)だったりする。

すごいすごい!8つ全部わかってるなんてーー(≧▽≦)
私、薬師丸ひろ子の映画を見に行って始めてその物語を知ったの。そしてその時に「智」という文字があって微妙にくやしかったわ。姉の名前に「智」が付くのよ。

>「仁義」を重んじる女ですのよ、ワタクシd( ̄ー☆キラリ~ン

なるほど。仁と義ねーー(≧▽≦)
では私は矛盾してる女だわーーー♪
でも真面目な話、最近 仁義、義理、人情、そんな言葉って軽く思われているような気がしない?
軽くというか履き違えられてるというか。。。上手く言えないけどさぁ。。。 (2007/09/07 12:47:56 PM)

ミアラさん  
つくね6271  さん
>『越権』
>そんな難しそうな言葉を使う兄を尊敬した記憶が・・
>きっとその時 かなり衝撃的だったんだろうな~。
>その時の車から見える風景とか状況がこの言葉聴くと
>鮮明に思い出されるわ。

そうそう!それすっごくわかる!(≧▽≦)
私にとっての元旦だよ、それ!(笑)
同級生が年賀状に書いてきた言葉で。初めて聞いた言葉だったの。だからヤケに新鮮で。母親に意味を聞いたら「特別な意味はない」って言われてさー(笑)←おいおい
「おめでたい言葉なの?お正月の事なの?」としつこく聞いた記憶が。。。
そして「それを全部含む言葉」と母が言ったから、私の中で「元旦」って言葉がお正月の全てを含む、水戸黄門の印籠のような存在に思えたの(笑)
元旦ってそんな衝撃の言葉。
ミアラさんにもあったのねーー!何だかとってもうれしい♪
しかも越権ってカッコイイーー!(≧▽≦) (2007/09/07 12:56:12 PM)

みちぽんさん  
つくね6271  さん
>埼玉のステキな奥さんも言葉好きでございます。

私、みちぽんさんが選ぶ言葉って好きなんだよなぁ~
優しく包んでるような響きがあって(*´∇`*)

>特に好きなのは四字熟語!
>漢字4文字でズバっと簡潔に意味を表してるとこが好き。

うんうん。ズバっとしてる!(≧▽≦)
起承転結、って感じで始まりと終わりがキッチリしてる意味の言葉が多いような気がするもん♪

>でも、一番心躍るのはスーパーで見かける「本日限り」これだわね。(笑

あーー!!(≧▽≦)ノ
心躍る言葉だわっ♪(笑)

>それから、「ぽかぽか」とか「ふわふわ」とか「ぷりぷり」とか
>美味しそうでほっこりする言葉(*^0^*)

言葉に「ぱぴぷぺぽ」が付くとやわらかーい優しい感じがして私も好きぃ♪
中学の時先生が「あだなで私の名前を呼ぶのはかまいませんが、かならず呼び名に‘ぱぴぷぺぽ’のどれかの文字を使ってください。濁音は絶対ヤメて。」と言ったの。丸々していたその先生は「プカポン」と呼ばれていました(笑)

>つくねちんが年賀状に情熱を注ぐのはそんなワケもあったのね(^^

そうなの♪この季節から何かを見ると「年賀状に使うとかわいいかも♪」と仕込が始まっております。。。(笑)

>「元旦」もいいけど「立春」も好きだな~。

あ。私立春ってアバウトな感じなのかと思ったら。。。

>節分の翌日。2月4日ごろ。暦の上で春がはじまる日

ちゃんと決まっているんだ~♪
しかも「春が始まる日」ってステキ~♪
あ、でも元旦も1年の始まりだからみちぽんさんも好きになってね!(笑) (2007/09/07 02:33:07 PM)

Re:「言葉」の思い出。(09/06)  
めえめえ羊  さん
えっっこの番組、○価学会だったの・・・っっ。
知らなかったよー_| ̄|○
ちょっと引いてしまった・・。
確か大学受験の番組の前にやってたんだよね。

ついでにもうひとつ「自由」です(笑)
私の名前もここから取ったんだー。
その通り育っちゃったけど(爆)




(2007/09/07 07:23:18 PM)

うへへ( ̄∀ ̄*)  
コプ0830  さん
今日は第二土曜。。ヒマなのにおちごとですな?

「ふんむ」

が好きってつい最近書いてたのを、さっき思い出して(笑)

なんだかバカっぽい、なのになんだか元気が出る「ふんむ」(笑)

あと、好きな言葉はね~、「ケーキ」でしょ、「コロッケ」でしょ、「オムライス」でしょ、え~ッと。。

それとね、内緒にしてね( *´艸‘)←ブログでありえない
「ありえねー」の「ねー」が裏声が好き(笑)

本気で好きな言葉はね。。。
手招きして。。ささやくような。。「おいで」( *´艸‘)

コメント、落ちついたところで、本音公開(爆)
(2007/09/08 11:00:05 AM)

めえめえ羊さん  
つくね6271  さん
>えっっこの番組、○価学会だったの・・・っっ。
>知らなかったよー_| ̄|○

あ、あ、イヤ、私が聞いていたのはそうだったけど、、
めえめえ羊さんが同じ番組を聴いていたとは限らないしー、、、
でもオジサマが毎日番組の冒頭で流れ作業のように(笑)その言葉を言うの。
だから私の心には入ってこない言葉だったの。←ヒドイな
でも、改めてめえめえ羊さんから言われて、しみじみと考えるとステキな言葉だなぁ~って思った訳で。
きっと創価学○とい聞いただけで先入観が、、、( ̄ー ̄;)
東京に居た頃、、その団体の幹部だった伯母からいろんなことされてさー。。。そのトラウマだわ(笑)

>ついでにもうひとつ「自由」です(笑)
>私の名前もここから取ったんだー。
>その通り育っちゃったけど(爆)

きっと名前に込められた想いの通りににすくすくと成長したんでしょうね~♪
ちなみに、、私名前に「純」が付きます。だからなのか純一郎も純次も好きです(笑)
もちろん、その名にふさわしく私もピュアな心を持っています(≧▽≦)b
(2007/09/08 01:49:38 PM)

コプさん  
つくね6271  さん
>今日は第二土曜。。ヒマなのにおちごとですな?

ええ。役員連中は一家揃って子供の運動会に出かけました。。。私はヒマですが、、何か。。?(笑)

>あと、好きな言葉はね~、「ケーキ」でしょ、「コロッケ」でしょ、「オムライス」でしょ、え~ッと。。

ちょっとーーー!(*`Д´)ノ
誰が好きな食べ物聞いたよーーー?(*`Д´)ノ(笑)

>それとね、内緒にしてね( *´艸‘)←ブログでありえない
>「ありえねー」の「ねー」が裏声が好き(笑)

え?ありえねー、ってねーが裏声なの?
(ありえねー。。ありえねー。。。←声に出して言って見る)

>本気で好きな言葉はね。。。
>手招きして。。ささやくような。。「おいで」( *´艸‘)

そ、それはーー!乙女の萌え言葉じゃないっすかーー(≧▽≦)
私も好きだわーーー!
昔は「俺、お前にゾッコンなんだぜ」とか言われたらうれしかったけど今だとキモッ!(笑)
これも大人になったって事でしょうかー。。。。
以前は強引な人が好きだったけど、、今は優しい人が好きだなぁ。。。山田太郎物語で太郎くん(二宮くん)が見せるあの笑顔に萌え~って感じです(*´∇`*)


(2007/09/08 02:08:31 PM)

Re:「言葉」の思い出。(09/06)  
ああ、私はつくねさんが好きだなぁって、この日記を読んで改めて思ったよ。

好きな言葉……。今思いつかないけど、幼稚園の時に、
「その時」という言葉が好きでした。
好きというか、「その時」で書き始めるのが気に入っていてね、
紙芝居を作ったんだけど、いきなり「その時」から始まるの。
どんな時だよ!

文字で好きなのは、左右対称っぽい字。きれいだから。
だから「承」も好き。承太郎~~~!

そうそう、めえめえ羊さんが書いているラジオ番組は
私も知っているけれど、キリスト教の番組だったような。
実家のあたりでは、朝早い時間にやってたわ。
(2007/09/10 07:27:20 PM)

ピンキーポンキーさん  
つくね6271  さん
>ああ、私はつくねさんが好きだなぁって、この日記を読んで改めて思ったよ。

私は小さい頃の自分の話をするとさぁ、改めて自分の世界で生きてきたんだなぁとか、ひとりでテヘッ、という事がすごく多いなぁ、、と、かわいそうになるわよ。。。
でもそんなんでも好きと言ってもらえるとお世辞でも社交辞令でも本心でもどうでもいいけど、ホッコリうれしいです♪(笑)

>紙芝居を作ったんだけど、いきなり「その時」から始まるの。
>どんな時だよ!

うわーーー!!ソレ!すっごく好きかもーー!(≧▽≦)
徐々に、、ではなくて始まりからMAX!って感じだわ♪(笑)

>文字で好きなのは、左右対称っぽい字。きれいだから。
>だから「承」も好き。承太郎~~~!

あぁ。。♪左右対称の文字かぁーー♪←今まで全然思った事がない感覚だから新鮮にうれしい
私さ、上下はハッキリわかりやすいけど、左右←この文字がすっごく納得いかないんだよな。。。
左式 見たいに、間逆の文字にしてほしかったなぁ。。。何だか左右って文字が似てない?右に行くと左に行くとでは方向が全然違うのにさー。急いで書いてると「ナ」+「2」みたいに書いちゃってね(わかるかなぁー(笑))自分の字が右だか左だかわかんなくなっちゃうの。
でも左右対象の文字かぁ。。。そう聞くと何か本を読んでも探すのが楽しくなるなぁ♪

>そうそう、めえめえ羊さんが書いているラジオ番組は
>私も知っているけれど、キリスト教の番組だったような。
>実家のあたりでは、朝早い時間にやってたわ。

たぶんね、私が聞いてたのと違うんだと思うの。私はつい最近まで聞いてたし。確か土曜日の朝7:45~ぐらいだったよ。私が聞いていたのは創価学会の番組だったもん。池田先生の素晴らしさがうんぬん言ってたし。池田先生の素晴らしさはビデオを伯母からイヤという程見せられたから聞かなくてもよーく知ってるから(笑) (2007/09/11 04:18:56 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

つくね.

つくね.

Favorite Blog

騒音とか。 New! 堅子ちゃまさん

📣楽天ブログトップ… 楽天ブログスタッフさん

リカの健康おたく日… 児島リカさん
宙ノ星ハ・・・月ハ… ひまわりんさん
おじょうのこっそり… 酒夫婦おじょうさん

Archives

2025/12
2025/11
2025/10
2025/09
2025/08

Comments

堅子ちゃま @ Re:万博最高~(*´▽`*)ノ(10/10) やだ 更新してる(笑) なに 万博万歳…
堅子だよっ@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) コメントありがとぉ 明日の日記に書くけ…
つくね。@ ぴぃちゃま♪ >げんきですかー?? 元気だよっ( ̄。 ̄…
つくね. @ 堅ちゃま ごぶさたですー(´▽`*)ノ 私、ずっとここ…
ぴぃこ♪ @ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) つくねさーん!! げんきですかー??
堅子ちゃま @ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) ちらっ。 |д゚) ブログ、生きてるぅ? …
つくね. @ ミアラさん そうそう。 間違えて2回投稿すると切ない…
みあら@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) いやん 同じの2個 入っちゃった 恥ずかし…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: