全5件 (5件中 1-5件目)
1
サディスティック ミカ バンド加藤大先生は スーパーガス 発表後しばらく遊んでいらっしゃったそうで、当時のAnAnに連載されていたエッセイによると、リヴィング ルーム一杯におもちゃのレーシングサーキットを作り、夜な夜なレーシングごっこに明け暮れていたとか。レーシングごっこも 大先生ならではで、それぞれ参加者がレーシングチームを作り、競っていたとか。そのレーシング チームの名前も振るっていて、ドクター アーサーズ レーシングチームとか、サディスティック ミカ チームとか・・・そんな中 大先生はスーパー バンドの結成を目論みなさったのです。CSN&Yやブラインド フェイスのように・・当初のメンバーは 柳田 ヒロ、つのだ ひろ が候補だったそうです。それがミカバンドになった、と いうか発展したのが サディスティック ミカ バンド。音こそ違え、大先生は少しもぶれてはおりません。その真骨丁はLPではBサイドに納められた数曲。「空の果てに腰掛けて」「銀河列車」「恋のミルキーウエイ」・・・トロピカルでありラテンでありスカでありレゲであり。ここに大先生の 良き 趣味趣味ミュージック 全開になるのです。このアルバムは バンドのデビューというより やはり大先生のプロジェクトの一つ、私にとっては ソロアルバムの一つとして捉えているのです。1973年発売
Oct 4, 2010
コメント(0)
ザ フォーク・クルセダーズ 紀元貮阡年フォークルは初めっからロックバンドだった。これはフォークバンドのレコードではない。「ドラキュラの恋」のサウンドはドアーズ、「花のかおりに」はビージーズ、「何のために」はビートルズ・・・当時はパロディーだと言われたが、その咀嚼の様はパロディーを超えたリスペクトとよべる作品に仕上がっている。加藤和彦大先生はずーっと作曲していたかに思われがちですが、実はこのアルバムが作られるまでは本格的な作曲はされておられませんでした。「イムジン河」の発売中止の為に急きょつくられた「悲しくてやりきれない」がその第一作だった事に今更ながら驚く。あまり語られる事は無いがそれぞれの楽曲に付けられた英語の副タイトルが又ふるっている。「帰って来たヨッパライ」は I Only Live Towice「コブのない駱駝」は Magical Mystery Camel...小技の効かせ方は当時から優れていた、そのセンスの良さも。唯一フランス語の副タイトルが付けられた「オーブル街」。それからの大先生の大航海を暗示するかの曲。フランス楽曲のようなメロディーにさりげなく入るアコーディオンならずテープの逆回転サウンド、この曲には北山 修ではなく松山 猛が詩を付けている。当時のライヴでも大先生のカバー選曲は素晴らしく、ジャックスの曲やカルメンマキの曲等を演奏されておれれました。またバックに西岡たかしやジャックスのメンバーなどを起用なされ、サイケデリックなサウンドを繰り広げてみせられました。この後発売された二枚のライヴアルバムにそれらは収められている。当時アコースティックギターならフォーク、エレクトリックならロック等といわれていた世間をあざ笑うかのようにフォークルは、いや 加藤大先生はアシッドミュージックを演奏されていたのであります。フォーク クルセダーズは断じてフォークバンドでは無かった。1968年オリジナル ヴィニール盤発売
Feb 24, 2010
コメント(0)
Live at Otooles Tavern by Rick Danko&Richard Manuel 当たり前の事なのだがレコードと言う物は記録である。まだ来ない他のメンバーを待ちくたびれた二人がちょっとウオーミングアップしている。そんな雰囲気のレコード。1985年のライヴ、リチャードの自死前年である。ピアノとベース、時にギターだけの二人だけのライヴ。削ぎ落としたサウンドが身上のザ バンドのレパートリーが何曲か演じられている、さらに削ぎ落とされたサウンド、リチャードがどれだけあのサウンドに貢献していたかが良くわかる。ヴォーカルの素晴らしさは改めて言うまでもない。しかしあの チェスト フィーヴァーをガースハドスンのオルガン無しでここまでカッコよくロックさせるなんて。ザ バンドの隙間だらけに聴こえるが実はとても精巧に作られていたあのサウンドの秘密が此処にあった。リック ダンコもリチャード マニュエルも もう天国の扉を開いて逝ってしまった。そんな二人だけのライヴが記録されていたなんて。これは奇跡である。「まだあいつら来ないなー」なんて言いながら今頃天国の楽屋でこんなセッションしているのだろうか・・・ 当たり前の事だがこれは単なる記録では無い。2009年発売
Feb 22, 2010
コメント(0)
ザ バンド 「ミュージック フロム ビッグ ピンク」 こんなアルバムはそれまで無かった。そして今でもこんなアルバムは無い。 デビューアルバムにしてすでに完成形。オープニングは ボブ ディランの名曲 「怒りの涙」。こんなテンポで始まるロックのアルバムが,かつてあっただろうか?こんな悲しい声で始まるロックのアルバムが・・・ わざと作った地下室で録音した様なサウンド。痛々しいまでのファルセットヴォーカル。全てを削ぎ落とした 隙間だらけのプレイ。その隙間から はらはらと 漏れ落ちる輝き。 私は思う、これはリチャード マニュエルのアルバムなんだと。彼の絶唱「悲しきスージー」。そしてラストを飾る「アイ シャルビー リリースト」。「いつの日にか私は解き放たれるだろう・・」と歌った彼は自ら命を絶った・・・こんなアルバムは嘗て無かった。リチャード マニュエルが活躍するアルバムは二度と作られることは無かった。1968年発売
Sep 9, 2009
コメント(0)
ジョアン ジルベルト アモローゾ そして夏は去り 私は一人残る 見果てぬ夢と 後悔と共に 聴くがいい この調べを やがて訪れる その時の為に これは昔 トミー リピューマと アル シュミットが仕掛けた ある夏のショット 時は1977年 ブラジルの巨匠 ジョアン ジルベルト 彼は歌う 過ぎゆく夏を 輝く愛を そして今 それらは永遠の響きを 我等に伝える 古謡のように そして私は去り 夏は訪れる。1977年発売
Sep 5, 2009
コメント(0)
全5件 (5件中 1-5件目)
1