全10件 (10件中 1-10件目)
1
アニソンポップの世界(2) 【 ポップ偏差値 62 】阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子 / ?でわっしょい '08 作曲Tatsh 編曲安藤高弘TVアニメ『ひだまりスケッチ×365』オープニング主題歌。4人の女性声優による明るく快活な曲で「わっしょい」というタイトルからも分かるように、元気いっぱいなお祭り騒ぎ的賑わいのある曲。コミカルでリズミカルな歌詞を勢いよく歌いまくる様が楽しいネ。個人的には「わっしょい」という純和風な言葉の響きにいまひとつ感情移入しきれないんですけど、女子高生の若さゆえの破天荒で怖いもの知らずなグルーヴ、瑞々しさがうまく表現されてますね。日本の応援用手拍子の三三七拍子を曲にうまく融合させたアニソン・手拍子ポップの代表曲と言えば「五條真由美 / ゲッチュウ!らぶらぶぅ?! (ふたりはプリキュア)」がありますが、こちらは二三四拍子を取り入れた曲。(厳密には「タンタン、タタタン、タタタタン、レッツゴー」のレッツゴーの部分を二拍子とし二三四二拍子と数えるべきかも。)大胆にも直接かつ全面的に笛の音を導入することで、カーニバル・サンバのような熱いグルーヴを生み出すことに成功しました。コンサート会場で皆で一緒にホイッスルを吹きまくったら楽しいでしょうねエ。(その後、二三四拍子の代表曲として「ROUTERS / LET'S GO」(元ネタ?)があるとのご指摘を頂きました。)オープニングアニメ(TVサイズ)が「YOU TUBE」で見れます。フルバージョンが「ニコニコ動画」で聴けます。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(ホイッスル)ポップ偏差値合計1010676667462
2009.01.28
コメント(26)
山下達郎 サンデー・ソングブック スウィートソウル オンエアポイントランキング 16.TOMORROW'S PROMISE / HE DON'T LOVE YOU LIKE I DO '73(広島県廿日市市のKさん 2009.1.25) 「歴史的甘茶コンピ SOUL GALAXY - GAMBLING TO SWEET HARMONY 」を聴かれて涙がチョチョ切れ、TOMORROW'S PROMISEに更なる興味を持たれたという女性の方からのリクエスト。TOMORROW'S PROMISEはGASLIGHTと並び、アルバムこそ発表しなかったものの甘茶ソウルファンに絶大な人気のあるシングルを複数残した、甘茶ソウルの最高峰に位置するグループです。甘茶ソウル百科事典P.60,304参照。この曲は、触れれば壊れそうなぐらいに繊細な格調高いストリングスやヴァイブなどのサウンドとコーラスを従え、リードのヴォーカルもこのうえなく情感豊かな表現です。テナーとファルセットを滑らかに縦横無尽に行き来するその様はまさに芸術品。感極まって声が震えているようにさえ感じられるのは気のせいでしょうか。これだけ上質で甘い黄金旋律を歌える光栄を考えればそれも納得がいきますが、そういった相乗効果を含めてここでの歌声は甘茶ソウルにおける臨界点に達したと言えるでしょう。胸を切り裂く泣きの弦や「ラララー」といった単純ながらもビリビリと痛みの走るコーラス等と一体になって誰も触れることの出来ない美しくも儚い夢の世界を作り上げました。甘百ではどなたもこの曲に言及してないし、彼等の作品でこの曲こそが最高傑作だという声もあまり聴きません。達郎氏は「マニアの人は、これが一番いい、という方が多いです。」と言ってたけど本当かなあ(笑)。もちろん私もその一人なんですけど。甘茶ソウルのみならず、黒人ポピュラー音楽史上に残る空前絶後、究極の名曲ですね。【ご参考】【甘21】TOMORROW'S PROMISE 甘茶ソウル百科事典 P.59 (シングル・リストがあります)あくまでお遊び、おふざけで格付けすると(マジにならないでね)、、、。項目点備考甘茶偏差値75(75点満点)未オンエア度5(5点満点)NOT ON LP度5(シングルオンリー 5点満点)聴取困難度8(比較的安値で入手可能 10点満点)個人的未聴度0(単に私が聴いたことあるかどうか 5点満点)ポイント合計93 (100点満点)広島県廿日市市のKさん、女性の方でTOMORROW'S PROMISEお好きとは珍しいですね。他にはどんな辺りがお好きなのでしょうか。リクエストどうも有難うございました。【山下達郎SSB 甘茶ソウルリクエストポイントランキング】(2006.10.1より集計開始)第1位 93点 TOMORROW'S PROMISE / HE DON'T LOVE YOU LIKE I DO (広島県廿日市市のKさん 2009.1.25)第2位 91点 GASLIGHT / DRIFTING AWAY (東京都小金井市のTさん 2007.09.16)第3位 90点 TOMORROW'S PROMISE / SHOULD I FOLLOW MY HEART (愛知県岡崎市のHさん 2007.12.2)第4位 84点 WILLIAM HART / FOLLOW EVERY DREAM (東京都江戸川区のSさん 2007.06.03)第4位 84点 CHOCOLATE BUTTERMILK BAND / AIN'T NO WAY (CBM 102)'8? (山口県長門市のSさん 2008.02.17)第6位 83点 EDDIE HOLMAN / YOU'RE MY LADY (愛知県宝飯郡のWさん 2006.10.29)第6位 83点 CWCP / YOU BLEW MY MIND (埼玉県狭山市のNさん 2007.02.11)第8位 82点 VEDA / YOU CAN LOVE AGAIN (埼玉県狭山市のNさん 2008.8.18) 第9位 81点 THE ELUSIONS / I'D LIKE TO SAY I LOVE YOU (愛知県岡崎市のHさん 2008.1.28)第10位 81点 EDDIE HOLMAN / MY MIND KEEPS TELLING ME (愛知県豊川市のWさん 2008.3.30)第11位 79点 THE CREATIONS / PEEK-A-BOO (スウィート棚つか 2008/3/16)第11位 79点 THE GASLIGHT / JUST BECAUSE OF YOU (スウィート棚つか 2008/3/16)第11位 79点 TOMORROW'S PROMISE / THAT'S THE WAY IT WILL STAY (スウィート棚つか 2008/3/16)第14位 78点 CHOCOLATE SYRUP / WHO YOU TRYIN' TO FOOL GIRL (スウィート棚つか 2008/3/16)第14位 78点 CREATIONS / THE PRICE I HAVE TO PAY (埼玉県狭山市のNさん 2007.03.25)第14位 78点 KALEIDOSCOPE / WE'RE NOT GETTING ANY YOUNGER '75 (棚からひとつかみ 2007.09.09)第17位 77点 DYNAMICS / WE FOUND LOVE (埼玉県狭山市のNさん 2006.10.1)第18位 74点 SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLES / WE'VE COME TOO FAR TO END IT NOW (東京都国立市のSさん 2006.10.29)第18位 74点 STONE LUV / NEVER TURN YOUR BACK ON THE ONE YOU LOVE (スウィート棚つか 2008/3/16)第20位 73点 DIFFERENT SHADES OF BROWN / WHEN THE HURT IS PUT BACK ON YOU (名古屋市のHさん 2006.12.03)
2009.01.26
コメント(6)
私の好きな甘茶ソウル(5) 【 甘茶偏差値 67 】GLASS HOUSE / LOOK WHAT WE'VE DONE TO LOVE LP(INVICTUS 7305)'71甘茶ソウル百科事典P.32及びU.S.BDG #250掲載曲で彼等の1STアルバム「INSIDE THE GLASS」収録。インヴィクタスには珍しい甘茶もの。ハイテナー・リードのタイ・ハンターのねっちょりとした歌い方が特徴的ですね。バックの音は小さく控えめで、悪く言えば物足りなく、良く言えば上品な内容。スネアドラムの音だけやけに耳につくんだけど、ギターの甘い音色や崇高な雰囲気を醸すストリングスこそ、もっと過剰に強調して欲しかった。コーラスも申し分け程度しか入ってなくグループもの甘茶好きとしてはバックには少し不満が残ります。しかし、だからこそタイ・ハンターのリードが際立っていて、その強弱/高低の付け加減などかなり技巧的で聴かせる内容。悲しげなメロディを丹念に切々と歌い上げる様は、それだけでも好感が持てますね。甘く品のある全体のムード、メロディを軽く聞き流すのもいい。けれど本気で甘茶ソウルを始めるならば、ヘッドフォン着用の上で繊細な歌い回しを貪るように聴きこむべし、聴きこむべし&聴きこむべし。
2009.01.23
コメント(0)
STRICTLY ROCKERS (REGGAE) 18.G.G.ALLSTARS / BARABUS 「Trojan Instrumental Box Set」収録 未掲載おそらくは70年代に作られたレゲエのインスト曲で「Trojan Instrumental Box Set」収録。こちらのページのディスクグラフィを見るとプロデューサーAlvin RanglinのスタジオバンドでキーボードのWinston Wright等が在籍しているようですね。曲は歴史的名盤「Leggo Dub」と良く似た雰囲気の、どこか懐かしい感覚を思い起こさせてくれるような内容。現世では有り得ない、永遠に足を踏み入れることの出来ない異世界を垣間見せてくれます。曲の基本は控えめな音量であまり目立たない哀愁を帯びたギターのリフレイン。単調な繰り返しだけどこれが最大の聴き所で、遺伝子とかDNAとかそんな身体の奥深くに直接作用するかのような感覚に陥る。質素な音色のキーボードが時折主旋律を奏でますが、その郷愁感たっぷりのフレーズも泣かせます。そのキーボードが打楽器的にサポートするリズムトラックも良質で、特に重量感満点の太ーいベースラインの迫力が素晴らしい。高音域をほとんど排除し中音から低音域をのみ強調したトラックであることも魅力の一つ。浮ついた感じの全くない、いぶし銀のような渋い魅力のある大人のトラックです。クレジットが不明となっているので分からないけど、やはり「Leggo Dub」同様GREGORY ISAACS辺りの作品が元ネタになっているのかも知れませんね。(ご存知の方教えて下さい。)
2009.01.21
コメント(0)
山下達郎 サンデー・ソングブック 山下達郎の音楽コラム(雑誌CUT連載)山下達郎氏は過去(1990年から1998年まで)、ロッキング・オン社の発行している映画系インタビュー雑誌CUTで音楽コラムを連載していました。落語好きとしても知られる氏の巧みな話術と面白い話の中身は、サンデー・ソングブックにおいて全く音楽を聴かない人さえも定期リスナーにしてしまうほど。単なる音楽家に止まらずマニアックな音楽愛好家、つわものレコード・コレクターとしても知られる氏のコラムですから、面白くないハズがありません。既に連載が終了して10年が経過していて、ごく最近これらを読み返して思うことは、「サンデー・ソングブック」と違って辛辣な意見が多いな、ということ。さすが音楽批評誌であるロッキング・オンの流れを汲む雑誌で連載されていただけのことはあるな、と思わせる質の高い批評文が多く見受けられるのです。例えば、連載第4回目の「きちんと紹介されることの少ない音楽ヴィデオ私評。」から一部を引用すると。「映画・演劇の批評にかけてはやたらと重箱の女性誌や情報誌も、レコードやミュージック・ヴィデオの紹介となると(特に私が買うような種類は特に)、何故か一転して妙にヨイショじみた感じばかりなのは、果たして無知無関心の故か、はたまた発売元の圧力か、さては内容についての情報を小出しにして無駄な買い物をさせ、その分売り上げを稼ごうという魂胆かなどと、つまらぬ深読みをしてしまう。」といった感じ。まるで「絶望したっ!」の決め台詞で有名な「さよなら絶望先生」かのような皮肉と深い洞察とユーモアの入り混じった味わい深い文であります。ともすれば音楽家である自分に撥ね返りかねない、敵を作りかねないような客観的・中立的で辛辣な意見は実に好感が持てますね。もちろんそういう話ばかりでなく思わず笑ってしまうような面白い話が多いのですけどね。残念ながら未だ単行本化はされておらず、このことは連載の最終回でも触れられていて、「雑誌メディアらしく記憶の彼方へ去っていくのがふさわしいのではと思っています。」とのこと。うーん、残念。どなたか氏に単行本化を働きかけてくれないかしらん。全ての連載のタイトル一覧はTATSURO YAMASHITA DISCOGRAFY SITEの「CUT COLUMNS」のページで見れます。全部で49回に渡っての連載ということになりますね。因みに個人的には「3,5,6,7,8,10,12,13,14,18,19,20,21,22,23,56,66」の各号のものが未読で抜けとなっているのですが、どなたか読ませて頂ける方がいらっしゃいましたら、どうかご連絡下さい。
2009.01.19
コメント(0)
アニソンポップの世界(2) 【 ポップ偏差値 62 】☆☆☆☆☆☆(六ツ星きらりOP オープニングテーマ) / 榎津まお&春日りか&倉沢はるか&榊原ゆい&茶谷やすら '04 作曲ARI 「和風天文ステキ部活ドタバタ合宿ハッピー青春ラブラブラブラブラブコメディ」なるジャンルのPCアダルトゲームのオープニングテーマ曲。要は天文部を舞台にした美少女ゲームといったところみたいですね。星マークが六つ並ぶだけの「☆☆☆☆☆☆」が正式曲名。「六ツ星きらりボーカルコレクションCD」や美少女ゲームのテーマ曲を集めたオムニバスアルバム「GWAVE2004 2nd Groove」に収録。曲は「ave;new feat.あべにゅうぷろじぇくと / ラブリー☆えんじぇる!!」同様に「ハイ!ハイ!」という可愛くて元気で瑞々しい合いの手が入るロリータ・ハイハイ・ポップ。他にも様々な合いの手やミニ台詞、ワイワイガヤガヤ声を入れたりと実に賑やかで楽しい雰囲気。ヴォーカルの五人の中にはゆいにゃんもいて、萌えヴォイスもきっちり確保されてますネ。基本メロディも秀逸で小田裕一郎を彷彿させる様な実にきれいな流線型。ちょっと切なく甘酸っぱい雰囲気で底抜けに明るいという訳ではないけれどクオリティは高い。サウンドは打ち込みの単調なものだけど軽めの目立たないもので特に耳障りではない。むしろスピード感のあるリズムに随所に挿入されるメリハリのある「おかずドラム」が曲の軽快さを醸すのに一役かっていると言えるでしょう。「ニコニコ動画」で聴けます。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(ハイハイポップ)ポップ偏差値合計88775868562
2009.01.15
コメント(2)
甘茶ソウルコンピの世界(11) BROKENHEARTED DREAMER Vol.1 (BOO-YA RECORDS 001)60年代の甘めのアーリー・ソウル中心のコンピ・シリーズの第一弾。70年代甘茶ソウルのような緊迫感ある甘さは少なく、情感浅めのユルメな曲が多いです。ただ特に悪い内容ではないのでアーリー・ソウルの純朴な感じが好きな方なら満足できるかも。多くの曲が「YOU TUBE」にアップされているようです。1はモーメンツの、というかアーリー甘茶ソウルの看板曲。キャッチーな内容なので飽き易いけど、たまに聴くとイイですねえ。2は甘茶ソウルとは言えないけど、少し甘味の有るほんわかとしたムードがいいアーリー・ソウル。温かみのある純朴な雰囲気はソウルの良心って感じですね。こじんまりとしていて派手さは無いけどとても良く出来た曲だと思います。「YOU TUBE」で聴けます。あれえ?これと似た曲をどこかで聴いたことあるなあ、、、と悩んでしまう12は、どことなくデルフォニクスを思い起こさせる内容の甘茶ソウル。甘めのファルセットもトロみのあるメロディもなかなかのもの。もしかして意識して作りこまれたソックリさんグループ?それとも私が何かボケかましてるだけ?どなたかこちらで聴いてお助け下さい。13は以前「謎の甘茶ソウルグループREALISTICS」として取り上げたグループの曲。力強いバリトンリードのバラード曲で、これはこれでなかなかの出来。14はドラムの入らない幻想的・神秘的なムードの甘茶ソウル。ヤクザな甘茶者なら19のグループ名とタイトルには何やら異様なきな臭さを感じ取ることでしょう。聴いてみると予感的中で、やはり一筋縄ではいかない甘茶ソウル。語りから入り緊張感のあるファルセットが悶えまくる暗めの内容は如何にもB級・マイナーグループファンには重宝されそうです。個人的にはあまり好みの曲調ではないですが絶対値の大きい、存在感のある曲であります。「YOU TUBE」で聴けます。正しい曲名は「This Love Is for Real」みたいですね。(甘茶偏差値65以上)(甘茶偏差値61以上)(甘茶偏差値60)1. Not on the Outside / Moments (甘茶偏差値63)2. No Time For You / Commands (偏差値64)3. Falling in Love With You / Playboys 4. Let Love Be True / Naturals 5. Wait Be Cool / Mighty Marvelows 6. That's What Love Will Do / Symphonies 7. He's So Easy To Love / Roddie Joy 8. Dearest One / C-Quents 9. Empty Words / Variations 10. Please Don't Go / Unknowns 11. What Have I Done / Billy Stewart 12. Somebody Really Loves You / Victones (甘茶偏差値62)13. Please Baby Please / Realistics 14. Please Don't Go / Ocassions 15. Like a Clock / Mary Wells 16. I Don't Want To Slip Away / Clevelan Martin & Soul Sets 17. Crack Up Laughing / O'Jays 18. Lonely Weatherman / Premiers 19. This Love For Real / Hands of Time (甘茶偏差値62)20. She's Always There / Premiers
2009.01.12
コメント(0)
フリーソウルコンピ未収録推薦曲(3) 【 ポップ偏差値 63 】CHARLES JOHNSON / NEVER HAD A LOVE SO GOOD '80(ALSTON 3751)所謂モダンソウルで80年の作品。アップテンポだけど憂いを帯びた、落ち着いた雰囲気を持つ上品なトラック。米系黒人の持つファンキーさ・泥臭さ・汗臭さを全く感じさせず、その体温の低い洗練された内容は如何にもモダンという言葉が似合いますね。「ねばねばねば」という可愛らしいキャッチーな女性コーラスが、地味な曲調に華を持たせたのも特徴の一つ。更に出力30%の省エネ・モードといった感じに感情をうまく抑制したヴォーカルが素晴らしく、淡白な雰囲気のなかにあってもその表現力は実に豊かで味わい深い。何とも粋な作品です。「YOU TUBE」で聴けます。
2009.01.08
コメント(4)
「恋はあせらず」トラックの世界(3) アニソンポップの世界(3) 【 ポップ偏差値 55 】松岡由貴(水越眞子) / 桃色READY GO!! '04 作曲編曲太田美知彦恋愛アドベンチャーゲームの音楽CD「D.C.P.S. ~ダ・カーポ~ プラスシュチュエーション キャラクターイメージソング VOL.2」収録曲で「恋はあせらず」トラック。どちらが歌手名でどちらがキャラクター名なのか素人には判断し難く悩ましいですね。明るく元気という内容ではありませんが、泣きの入った切ない系のメロディは、ちょっとほろ苦い味わいでなかなかの出来。スピードは速めでハリーラブものとしてグルーヴは及第点。タンバリンは無いけれど代わりに溌剌とした男性コーラスがいいアクセントになっていて、ハリーラブ特有の跳ねた聴感を醸し出すことに成功しています。歌声も所謂アニソン/声優ソングものとして極端なロリ萌え声では無いので馴染みやすそうだし唱法含めて結構いい味出てますね。イントロとアウトロで聴けるシンセもちょっと甘酸っぱくてホロリとさせます。「ニコニコ動画」で試聴出来ます。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(甘酸っぱさ)ポップ偏差値合計66667767455「恋はあせらず」トラック世界大会開催中! "YOU CAN'T HURRY LOVE" TRACKS WORLD CHAMPIONSHIP 投票はこちらの日記に「返事を書く」(コメントの形)でお願いします。
2009.01.05
コメント(0)
洋楽スーパーポップの世界(2) 【 ポップ偏差値 69 】LEAPY LEE / IF I EVER GET TO SAGINAW AGAIN '69 「LITTLE ARROWS」収録 「LITTLE ARROWS」というカントリー・ヒットを持つイギリスの歌手リーピー・リーの1ST ALBUM収録曲。曲は同じくカントリー調なんですが、洗練された爽やかなムードが魅力的な内容。(THE MONKEESもやっていますがどちらがオリジナルかは分かりませんでした。)カントリー・ミュージックものとしてはテンポは早く、全編に渡り緊張感が漲っています。あまり泥臭さを感じない、適度に洗練されたアレンジも素晴らしい。ジャカジャカ感のあるアコギを中心にホーンやストリングス等を配した厚めのサウンドは、フリッパーズギター等ネオアコ好きにも大いに受けそうです。60年代最後の年に青空高く舞い上がるストリングスは実に爽快で、効果的に配置された高揚感のある男性コーラスを伴って空間的拡がりも実に見事。更にメロディラインも特筆すべき内容。甘く滑らか&まろやかで、深く熟成した上品な味わいが有ります。ヴォーカルも明るく陽性で乾いた曲調によく合ってますねえ。曲に出てくるサギノウという地名を調べるとアメリカに二箇所あり、ミシガン州のデトロイトの少し北部とテキサス州のダラスのそばの、共に小規模な田舎町のようです。そのどちらを歌った曲なのかは分かりませんが、カントリー・ミュージックにとって何か特別な意味を持つ地名なんでしょうかねえ。何れにしてもサギノウへの道は2つ目のジャケ(3RD ALBUM)のような牧歌的で明るく平和な景色に違いありませんネ。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(爽快感)ポップ偏差値合計86986999569
2009.01.02
コメント(0)
全10件 (10件中 1-10件目)
1