全205件 (205件中 151-200件目)
つちやかおり / すてきなメモリー BrooksArthur/AlanLorbar作曲 椎名和夫編曲 '82 JOANIE SOMMERS / Memories,Memoriesのカバー。60年代の味を損なわず、80年代風アイドルポップの味付けで原曲以上に明るくポップに華やかに仕上がった。つちやかおりにとっては哀愁路線よりもこの程度の軽くて明るい曲の方が向いていたのではないだろうか。彼女には「つのる思い」(TEDDY BEARS / TO KNOW HIM IS TO LOVE HIM - PHIL SPECTOR作曲)、「シュガータウンは恋の町」(Nancy Sinatra / SUGAR TOWN)なんてオールディーズ好きには嬉しいカバーもある。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(選曲の妙味)ポップ偏差値合計88876766561
2006.06.13
コメント(0)
若林加奈 / COOL~アナタガタリナイ~ '85 作曲大森隆志 編曲船山基紀作曲は2006年5月に覚醒剤取締法違反等の現行犯で逮捕された元サザンオールスターズの大森隆志か?だとしたら桑田佳祐の陰でなかなかの作曲を披露していると言える。ただそれよりもこの曲の最大の売りはカランカランとウルサイぐらいに鳴り響くエレピや重量感あるベース、エコー深めのドラムスなどのスペクター/ナイアガラ系サウンドだ。純粋なアイドルポップスとしてこれだけ厚く深く作りこんだサウンドは少ないようで現時点でかなり貴重な音壁作品と言える。ヴォーカルも声質、歌唱ともなかなか良い。「おしえてアイドル 日本コロムビア編 地下鉄マドンナ」収録。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(厚い音壁)ポップ偏差値合計66767897561
2006.06.05
コメント(0)
あおい輝彦 / あなただけを '76 常富喜雄作曲 惣領泰則編曲60年代に人気のあった元ジャニーズの一員ということで若年男性アイドルグループの先駆者。76年のこの時点ではかなり脂っこいルックスしてます。然しながら曲の方は南の風がさわやかに吹きぬける清涼感と高揚感があります。テケテケギターやラテン風パーカッションなどのアレンジで南国リゾート色が漂ってグッド。ねちっこくアハーンハーンと色っぽさを漂わせる歌い方が面白いネ。女性アイドルが歌ったらどうだったろうか。それにしても何故この人がこのジャケでこの曲を?との疑問は残る。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(南国リゾート色)ポップ偏差値合計86956867560
2006.05.26
コメント(0)
トライアングル / トライアングルラブレター '78 穂口雄右作曲編曲 キャンディーズの多くのヒット曲を手がけた穂口雄右作曲編曲による二代目キャンディーズのデビュー曲。期待は相当大きかったのでしょう、かなり手の込んだ気合の入った作りです。テンポは軽快で、メロディは明るく元気で高揚感があります。ここで聴ける緻密に編みこまれたハーモニーの展開は実に素晴らしくキャンディーズフォロワーと呼ぶに相応しい出来。70'Sガールグループの持つ明るく楽しい雰囲気がよく出てるネ。気合が入りすぎたのか、ちょっと構成がバタバタしすぎなのが惜しいな。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ハーモニー)ポップ偏差値合計88876767461
2006.05.15
コメント(2)
小西寛子 / BE ALL RIGHT・・・~高石タケルのテーマ~ '00 作曲編曲岩崎元是 デジモンアドベンチャー 岩崎元是作曲編曲で大滝詠一系ナイアガラサウンド炸裂の傑作曲。この曲もタイトルに「・・・」が付き、先に紹介済みの「鈴木真仁 / あのね・・・。」,「金月真美 / 夏に、まだ少し・・・」,「小西寛子 / きっと きっと・・・」と並んで名実ともに岩崎元是、ここぞという時に付ける勝負の「・・・」4部作の一つと言えるでしょう。4部作の中では最も近年の作品で、かつかなり湿っぽいメロディを持ちます。個人的にこの湿度はどうかというほどの大泣きのメロディですが、お好きな方の中には4部作中最高のメロディと感じる方もいるはず。サウンドはカスタネット、エレピ、鐘の音等が深く鳴り響くいつもの重厚な岩崎元是サウンド、素晴らしい出来です。「高石タケル(画像2)のテーマ」ということで歌詞は「ボクら」,「天気になれ」など「男」言葉も多い。それを声優フェロモンたっぷりな可愛い女性ヴォーカルで歌うので、かなりそれ系属性(何と言うんだろう)を持つ者は堪えられないはず。いや、私もいいなと感じ始めてるんですがね(笑)。「デジモンアドベンチャー・ベストヒットバレード」など幾つかのCDに収録されています。このデジモンアドベンチャーというのは子供たち(と一部のショタコン腐女子/因みに受けキャラのもよう)に人気のようで、レンタル店や図書館など置いてあるところが多いようです。また、「デジモンアドベンチャー・キャラクターソング+ミニドラマ3」で試聴できます。ここにはカラオケバージョンも収録されています。私は未聴ですが、岩崎元是音壁サウンドをより堪能するには絶好の機会かと思われます。それにしてもこれもまたジャケ買いでは絶対に辿り着けないナイアガラ系作品だろうなあ。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(男言葉萌え声)ポップ偏差値合計698569109567
2006.05.11
コメント(0)
ふたつのさくらンボ / ディスコ・ヤンリク '79 作曲キダ・タロー 編曲? 関西のABC放送「ヤング・リクエスト」というラジオ番組の主題歌。その古めかしくどこか懐かしい感じのするメロディラインから元曲は60年代のものと思われる。(関西在住の方には有名な曲なのかもしれない。)それを軽快なテクノ風シンセで味付けしたディスコサウンドに仕上げている。歌詞の持つ素朴な希望感と根拠の無い明るい未来感がレトロ調でなんとも懐かしげで良い空気。そこに無意味にキラキラ、ピコピコと飛び回る安物シンセがパチモノ感溢れて素敵です。導入部のキャッチーなシンセの音色や途中入る手拍子などは軽快で、それら様々な要素が交じり合って摩訶不思議なポップ感覚を生み出している。ポップスエヴリデーのspiritjackさんに教わりました。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(パチモノ感)ポップ偏差値合計76867777560
2006.05.08
コメント(2)
堀江しのぶ / ビキニ・バケーション '84 作曲松田良 編曲水谷公生オールディーズ風で明るく爽快なコーラスが楽しいビーチサイドポップス。この頃の巨乳アイドル河合奈保子の楽曲はその幼稚な世界観についていけないものがあるが、この曲で聴ける堀江しのぶの「気軽にやれそう」「手頃な女」「後腐れ無し」感フェロモンはなかなか良い。「おしえてアイドル ポリドール編VOL.1」収録明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(オールディーズ風)ポップ偏差値合計77866777560
2006.05.03
コメント(2)
レインボーシスターズ / 悲しきウェザーガール '84 作曲編曲木森敏之 重低音ナイアガラサウンド炸裂。基本メロディはPHIL SPECTORの「RONNETS / I WONDER」とあと他にも何か混じってる気がします。全体のエコー感は大滝詠一ナイアガラ系で特にドラム&ベースの重量感が凄い。お約束のカスタネットも響いてます。擬音ファンには嬉しい雨音と雷の擬音入りで使い方も上手です。シスターズとは言ってもヴォーカルは一人のようで、それがチト弱く、女性コーラスはどうやらプロによるもの。「80'Sメモリアル・アイドル ファースト・キッス」収録。84年4月より始まったテレビ朝日系「ウェザーショー」の毎日変る7人のお天気お姉さん達が、このレインボーシスターズ。予報が外れると翌夜の「トゥナイト」で顔にパイをぶつけられていたとのこと。女子アナの迫文代さんも在籍。下↓の【おまけ画像コーナー】に大きな画像があります。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(音壁の重量感)ポップ偏差値合計66777796560
2006.04.26
コメント(2)
坂口良子 / サインはV '73 三沢郷作曲 青木望編曲 この曲には、麻里圭子版(三沢郷編曲)、富田智子版、前川陽子版、それとこの坂口良子版の4つのバージョンが存在するようです。私が子供の頃どのバージョンを耳にしていたのかは覚えていませんが、未聴の前川陽子版を除くとこの3つの中では坂口良子版が抜きん出て良い内容です。なんと言ってもストレートで荒削りな坂口良子の歌声が魅力です。明るく、ハリがあり、希望に満ち溢れています。若いエキスがみなぎり、根拠の無い自信に溢れ、勝利に対する明るい期待感があります。。元気一杯で譜面から大きく外れるような気合の入った歌い方はこの時代独特の乾いた空気感とともに格別の味わいです。鐘の音も心地よく響いてていいヨ。麻里圭子版はかなり洗練され、こじんまりと上手にまとまってしまった感がありどうにも魅力薄。富田智子版に至っては単なる記号と化してしまってます。同じ曲ですが出来に天地の差がありますので、聴いたことがある人も無い人も是非坂口良子版サインはVをご堪能下さい。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(荒削りな歌声)ポップ偏差値合計98877776564
2006.04.21
コメント(0)
【 ポップ偏差値 68 】松田聖子 / 青い珊瑚礁 '80 小田裕一郎作曲 大村雅朗編曲 発表された当時ロック少年だった私も「敵ながら天晴」と唸らされた大ヒット曲で有無を言わせぬ歴史的なスーパーポップ。当時としてはかなり洗練された曲調で高揚感、突き抜けた感じが凄い。サビのキーの高さ、優雅さ、テンションの高さは小田裕一郎ワールド随一のものと感じます。明るく乾いていて「青い珊瑚礁」の世界を実に見事にポップに体現しています。「珊瑚礁」や「南風」はポップな曲の大事なキーワードだネ。それにしてもこういった高揚感のある明るくポップな歌はアイドルポップが好きな人なら誰もが大好きなのかと思っていたのだが、どうもそうではなく、スーパーポップな世界を嗜む人間は、その適性、嗜好、志向性を持つごく一部の少数派なんじゃないかと愕然としている今日この頃。この曲は日本国民的にはどの程度の位置づけなんだろうか。しかし「珊瑚礁」なんだからジャケをなんとか出来なかったものか。曲調と全然合ってないしね。曲の完成時点でアイドルポップとか松田聖子とかいう次元の内容ではなくなっていると気づけよな。(せめて画像2のような水着ものにならなかったか。)明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(珊瑚礁な世界)ポップ偏差値合計8101076877568
2006.04.17
コメント(0)
志村香 / 秋風はあなた '86 作曲林哲司 編曲新川博 出だしでストリングスが空高く舞い上がるパターンは数あるが、ここでは女性コーラスとともにハープを大盤振る舞いし、その大仰で華麗な世界観にいやがうえにも大ポップ大会への期待が膨らむ。アイドルポップはこのぐらい過剰にやってもらわないとネ。その後しばらくのゆるい展開はチト物足りないが、サビに入ってからの明るさとテンションの高さはかなりのもの。途中に入る手拍子もなかなか景気良くていいゾ。ハープを使用&テンション高めということで「山下達郎/LOVELAND, ISLAND'82」の影響が感じられるフォロワー的作品。「おしえてアイドルRESPECT 日本コロムビア・リクエスト編」収録。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(大仰なハープ)ポップ偏差値合計79877686563
2006.04.12
コメント(0)
潘恵子 / 恋するベッキー 作曲編曲服部克久 '80「トム・ソーヤーの冒険」イメージソング「はんけいこ」さんと読む有名な声優さんらしく、かなりキュートな歌声を聴かせてくれます。世界名作劇場だからといって決して子供向けオンリーのぬるいメロディという訳ではなく大人も楽しめる、明るい50'S/60'Sオールディーズスタイルの曲。「ディンドン、ディンドン」というコーラスが牧歌的で幸せ感たっぷり。ストリングスの奏でる「古き良き時代」の香り、空気感が素晴らしいです。そして潘恵子さんのちょっとせつない雰囲気をもって切り込んでくるキュートな歌声がピリピリとしたアクセントとなってます。思わず何度も繰り返し聴き入ってしまうキラーヴォイス!「日本アニメーション 世界名作劇場主題歌・挿入歌大全集 第1集」などいくつかのコンピに収録されているようです。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(古き良き時代感)ポップ偏差値合計768567710561
2006.04.05
コメント(0)
北原佐和子 / マイボーイフレンド '82 梅垣達志作曲編曲 いきなり始まるちょっと高揚感ある胸キュンなサビの部分が魅力。後半に時折入るカンツォーネなんかでよく聴かれそうな弦の音色も魅力的。正統的アイドルポップという感じで夢を見させてくれていいですね。さて夢見がちな曲はともかくこの方のルックスは一体全体当時どういう評判だったのでしょう?いつも疑問に思うのですが画像3など見ると「いじわるでエッチで可愛げなルックスを鼻にかけてる」感じがプンプンし、アイドルとしてはいかがなものか?と思うのですが。「悲しきカレッジ・ボーイ'84(岸正之作曲 萩田光雄編曲)」もバラードタイプながら、軽やかなカスタネット等なかなかナイアガラサウンドな出来のいい曲です。北原佐和子さんについてのレビューは「赫いわななき-vampireさん」のものが素晴らしく面白いですヨ。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(高揚感あるサビ)ポップ偏差値合計67877866560
2006.03.28
コメント(0)
五條真由美 / ゲッチュウ!らぶらぶぅ?! '04 作曲編曲/佐藤直紀 『ふたりはプリキュア』エンディングテーマ。前回はTVサイズでのレビューでしたが、ようやく正式版をゲットしたので再レビュー。アニメ自体は魔法少女ではなく美少女ヒーローもの?らしい。某サイトで「DANZEN!ふたりはプリキュア」の方をご推薦頂いたのだがこっちの曲の方がDANZEN!良かった。今時コギャル風?な言葉(歌詞)遣いに最初はとまどったが、「ゲッチュウらぶらぶぅモードじゃん!」なんて早口言葉も慣れると快感。サウンドは明るく元気一杯で疾走感、厚みもある。「LET'S GO ! GET YOU ! L.O.V.E. LOVE LOVE GET YOU !」というちょっと抑制の効いたチアガールの掛け声が若くて元気な女の子のフェロモン全開で素晴らしく美味。この曲の最大の聴かせどころだろう。鐘の音?主体の短い間奏部分もサザンオールスターズを思わせる華やかな胸キュンメロディで味がある。小沢健二も使ってたアメフト流?の男性の掛け声なども入り、賑やかなサウンドがかなり楽しいYO!! 画像2はフィギュアで、どうやらアニメのエンディングでのみ拝めるシーンらしい。画像3はコスプレ。このコスプレ、偏差値はどのぐらいなんだろう?いい年してこういうことする人、大好きです。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(チアガール)ポップ偏差値合計98887768566
2006.03.26
コメント(0)
【 ポップ偏差値 71 】鈴木真仁 / あのね・・・。岩崎元是作曲編曲 '96 「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ ソングコレクション」収録 いわゆるフィルスペクター/大滝詠一/ナイアガラサウンド系ポップサウンドの最高峰にして、現在のところ私の知るアニソンポップのナンバーワンソング。岩崎元是作品はその「WALL OF SOUND」的側面では現在の日本において大滝詠一氏と全く互角かあるいはそれ以上の素晴らしいサウンドを聴かせてくれる(ということは世界一?)。然しながら歌い手に恵まれないことが多く、また岩崎元是氏が作曲を手がけずに編曲のみを手がけた作品の場合はそのメロディに不満が残るものも多い。そういった中でこの作品はそういった不満要素が一切入り込まず、全てがうまく噛み合った非常に稀なケースと言える。メロディはどちらかというとしっとりと湿っぽく、決して明るい曲調ではないが、歌詞との相性はなかなか良くちょっと胸にグッとくる内容。サビから始まる出だしのこみ上げるメロディとともにいきなり全開となる音壁の分厚さとエコーの深さ。気持ちよいシャッフルビートと鈴の音や手拍子、ブレイク部分で聴こえるエレピの心地よい響きや清涼感いっぱいのストリングス。それら全てが一体となって大迫力で迫ってくる様子はまるで全身に音のシャワーを浴びているかのようだ。私の知る限り現時点で間違いなくアニソン界の王位に君臨するスーパーポップソングで、日本が世界中に声高に誇れる最高の「WALL OF SOUND」だ。岩崎元是さん、素敵な曲をどうも有難う。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(爽快な音壁)ポップ偏差値合計610106710108571
2006.03.22
コメント(4)
桑江知子 / 永遠の朝 '80 都倉俊一作曲 萩田光雄編曲 出だしのゆっくりとした爽やかな朝の雰囲気は正統フィリー「M.F.S.B. / LOVE IS THE MESSAGE '74」似。そして途中からグッとテンポアップしていく展開はアイドルポップの範疇を超えとてもダイナミック。力強く華麗なダンスサウンドはまさにフィリーダンサーそのもので軽快でノリがいい。そして途中の間奏ではU.S.BDG高沢仁氏のレア皿コーナーで紹介されるほどのマニアックソウル「J.O.B. ORQUESTRA / CAN'T FIND THE WAY '78」似の景気のいいフレーズが入るとんでもない曲。爽快で小気味良いコーラスの入れ方などアレンジ面で光る作品で、歴戦のソウルファンをも唸らすであろう出来栄えだ。ポップな作品なのだがフェロモンが全く出てないのが惜しい。明星だか平凡だかでは彼女が部屋で膨大なレコードコレクションを前に座ってる写真があった。手にしてたのはレゲエのピータートッシュだったかで、かなりの洋楽通のようだ。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(フィリーダンサー)ポップ偏差値合計78788783460
2006.03.19
コメント(0)
【付録画像コーナー】1.水島裕子 / テンパイポンチン体操 '85 TV朝日系深夜番組「グッドモーニング」Cherry Creekさんの「昭和TVワンダーランド」で話題になっていたので便乗。「恋のバッキン」 オナッターズ~私もアイドルやってましたのヨん(2)~参照。オナッターズなどを輩出した伝説の深夜番組。その番組の名物の一つがこの水島裕子のテンパイポンチン体操だった。オナッターズの映像は残してあるんだけど、このテンパイポンチン体操は残さなかったのが悔やまれる。これでは見ずらいんですが、左ページの一番大きな写真、大陰唇が見えてる感じなんですヨ!(より大きな画像は【付録画像コーナー】からどうぞ)
2006.03.12
コメント(6)
【 ポップ偏差値 61 】林原めぐみ / NEVER SAY , I LOVE YOU '95 岩崎元是作曲編曲 「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ ソングコレクション」 岩崎元是作品ということを意識しなければ一聴して聞き流してしまいそうな作品。「BEATLES/PAPER BACK WRITER」みたいな変な味のするギターをフューチャーした少しアップテンポの曲で、アレンジとしてはさほどナイアガラ的音壁妙味は無い。唯一時折入る思い切り叩きつけるドラムスの音は効果的で、俺がやるからには平凡には終わらせないよ、という岩崎元是さんの心意気が感じられる。じっくり聴きこむととても良く出来たメロディで、歌詞もツンデレ系?の女の子の心理を描いたもののようでなかなかグっと来る。そして何と言ってもこの曲の聴き所はアイドル声優林原めぐみがオタク男のツボを一撃する必殺フェロモン声で歌い上げるところだ。気を抜いて聴いていたらいつの間にか彼女のスウィートヴォイスの虜にさせられていた私がいたヨ(笑)。90年代に入りすっかり衰退したアイドルポップ市場だけど、こんな甘く可愛らしい声で歌う声優がいるのならそちらにファンが移ってしまったのも至極当然の成り行きと言え、今後その傾向には更に拍車がかかっていくことだろう。それにしても初めて彼女の歌声を聴いたけど、遥か海のむこうフランスのオタク野郎をも虜にするだけのことはある。画像2「岡田斗司夫/日本のセバスチャンたち」の表紙を飾るこの胸に大きく「綾波」と書かれたTシャツを着、両手に林原めぐみのCDSを持った男はセバスチャンという名のパリでも有名な大迷惑オタク。岡田斗司夫氏の快著『オタクの迷い道』に詳しいので是非彼の抱腹絶倒なオタクぶりを堪能して頂きたい。こちらで読めます。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ハヤシバラメグーミ)ポップ偏差値合計777767710361
2006.03.10
コメント(0)
原めぐみ / 離さないで '81 編曲藤田大土 CONNIE FRANCIS / 離さないでね(DON'T EVER LEAVE ME)のカバー。手元の「CONNIE FRANCIS GREATEST HITS IN JAPANESE」で聴ける原曲の方はモノラルにして聴けばようやくバックの演奏が少し聴こえるといった程度の代物だけど、こちらのカバーではドラムスが転がりまくるフィルスペクターサウンドで聴けるのです。音の厚みはもう一息、ヴォーカルの魅力もコニーのものには及ばないけど、コーラスやストリングスの爽快さ、ノリノリなリズムなどはなかなかでトータルではスペクタードラムもあってこちらの方が上か。「V.A フェイヴァリッツ! 魅惑の60'sポップスカヴァー 04年(TECN-25960)」収録 明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(スペクタードラム)ポップ偏差値合計76787686560
2006.03.07
コメント(0)
森下恵理 / HEY! BABY '85 竹内まりや作曲 鈴木茂編曲 「ボーイフレンド」収録ブラインドでアルバム聴いてましたが、メロディが良く出来てる曲があるなあとクレジットを見たら、竹内まりやということで納得。鈴木茂による明るくポップな音作りの効果も大きくバックの音も相当魅力的で、イントロとその後も頻繁に使われる鉄琴系のキャッチーなフレーズは個人的にとってもツボ。歌声は決して悪くはない、というかむしろうますぎるからなのか、かえって全くフェロモンを感じないなあ。この後シンガーとして作品を残されたというのも納得だね。この曲は89年に竹内まりやが「シングルアゲイン」のカップリングで、93年に横山知枝がそれぞれリメイクされているそうです。また、この曲が収録されているCD「ボーイフレンド」には、「中古のムスタング」と「サマータイム・グラフィティ」という二つのポップな「恋はあせらず」トラックの佳曲が収録されています。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(キャッチーな鉄琴)ポップ偏差値合計77776777560
2006.03.05
コメント(0)
沖田浩之 / E気持ち '81 筒美京平作曲 出だしの女性コーラスが元気で軽快でいいね。スクールメイツ風というかチアガール風というか、何て言えばいいのか分からないけど、この女性コーラスの存在が大きな魅力。ライブやテレビではどうだったんでしょうか。画像2みたいな感じかな?是非動画で見てみたいですね。バックの演奏は佐野元春かスタイルカウンシルを思わせる疾走感のあるポップで軽快なもの。ピアノの響きが気持ちEネ。どこかにネタ元あるのかな。歌詞が色物だからといって決して一介のコミックソングで終わらない、ポップ偏差値の高い秀逸曲。なめんなよ。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(スクールメイツ)ポップ偏差値合計87697675560
2006.02.28
コメント(3)
【 ポップ偏差値 66 】吹田明日香 / 二人はMAGIC '84 作曲/杉本真人 編曲/大谷和人 60'Sポップス風な曲調が楽しい84年の作品。曲調からかもしれないが80年代にしては珍しく、古き良き70年代前半ぐらいの乾いた空気を感じさせてくれるのが嬉しいね。タイトルにマジック(魔法)とつくのもポップの大事なキーワードを押さえていて宜しい。コーラスも「イエイイエイイエイ、ウォウウォウウォウ」にVELVETS/LANAと同じ「リンガリンガリンガリンガリンガリンガ」だものこれで楽しく無いはずがありません。明るくちょっと甘酸っぱいメロディに、少し甘えた歌い方、サビの高揚感も良い。始まりかたが静かなのでなかなか盛り上がりが遅いのがちと残念。ヴェルベッツ同様「リンガリンガリンガ」のフレーズで始まればもっとキャッチーな印象を残せて良かっただろう。我が家では娘と一緒にカーステで「リンガリンガリンガリンガリンガリンガ」と歌っています。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(60'S風コーラス)ポップ偏差値合計87977977566
2006.02.25
コメント(0)
【 ポップ偏差値 63 】横山智佐with小桜エツ子 / 夢みれば夢も夢じゃない 作曲編曲MATARO '97 TVアニメ「魔法少女プリティサミー」のオープニングテーマ。分厚く強烈なサンバサウンドが素晴らしい楽曲。こんなに本気でサンバやって一般のアニソンファンはちゃんと付いていっているのだろうか?と余計な心配をしてしまうほど。特に金属質なパーカッションの乱れ打ちが激しい間奏部分は最高ネ。アニソンだと思って舐めてかかると火傷しますゼ。メロディも明るく元気一杯スーパーハイテンションでテンポも速くノリノリでいい。ただ、横山智佐さんのロリ系アニメ声がかなり個性的でそれに慣れることが出来るかどうかがこの曲を堪能できるかどうかの分かれ道となる。また、横山智佐さん以上に強烈なのが(おそらく)合いの手を入れている小桜エツ子さんの幼児性アニメ声で、これを克服しない限り高級国産サンバの至福の快楽にはありつけないという、何とも辛く厳しいアニソン道への踏み絵のような楽曲。当初は私も全く聴くに耐えなかったのだが、我慢して何度も聴いて克服出来ました(笑)。出来るだけ多くの人にこの試練を乗り越えるという同じ体験をして欲しいものである。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(強烈なサンバ)ポップ偏差値合計910789673463
2006.02.23
コメント(0)
【 ポップ偏差値 70 】金月真美 / 夏に、まだ少し・・・ 作曲東野美紀 編曲岩崎元是 '96「ときめきメモリアルプライベートコレクション」挿入歌。出だしのピアノの軽快な連打は大滝詠一風。その後ドドンと展開されるナイアガラサウンドは迫力満点。鐘の音、カスタネット、手拍子といった美味しいオカズを散りばめつつ、躍動感のあるエコーのかかったドラム、ピアノの連打といったナイアガラな音壁はファンなら悶絶間違いなしの素晴らしさ。テンポも小気味良く、「空、海、波、風、胸のときめき」などという言葉もさわやかな季節感を感じさせてくれていい。岩崎元是さん絡みのポップな曲は歌声に難がある場合が非常に多いのですが、この金月真美さんはかなりしっかりした歌声を聴かせてくれるのでアニソン(厳密にはギャルゲーソング?!)ということを意識することなく楽しめ、その意味ではアニソンアレルギーな方にはもってこいな作品。「2002MIX」というのも出ているようなのですが、そちらはどんな内容なのでしょうか?明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(爽快な音壁)ポップ偏差値合計799878107570
2006.02.18
コメント(4)
BIBI / スカイピクニック '79 穂口雄右作曲 飛行機の上昇音から始まる高揚感いっぱいの曲。ずっとユニゾンで通してしまったりとボーカルに全く魅力が無いのがたまにキズだが、躍動感あるコーラス、ストリングス、爽やかなメロディ等がそれらをカバーしてあまりある。歌詞には「雲、空、翼、スカイハイ、スカイピクニック」等といった高揚感を感じさせるキーワードを無節操に散りばめているのだが、結果的に飛翔感、空高く舞う感じがうまく表現できた。アレンジもたたみかけるような盛り上げ方などなかなか良い。個人的には「エデンの園、イブ」等といった表現はちょっと萎えさせられて残念。70年代アイドルポップはなんと言ってもその空気の乾燥感、高揚感と明るい未来像が魅力なのだが、いよいよその最後の年になって満を持して咲いた最後の一花といった趣きを感じさせちょっと寂しいネ。アイドルポップとしては4分21秒と大部長くちょっと大作的。「アイドル宝石箱 VICL-40167」などいくつかのコンピで聴ける。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(飛翔感)ポップ偏差値合計88976975564
2006.02.15
コメント(0)
【 ポップ偏差値 70 】村田恵里(橋本舞子) / オペラグラスの中でだけ 作曲/亀井登志夫 編曲/井上鑑 '85 アイドルの歌うバラード系の曲に全く興味が無いので、明るくポップな曲ばかり取り上げている私ですが、あちこち捜し求めてコンピを聴いてますと時折予期せぬバラード系名曲に出会うことがあります。それがこの曲なのですが、ナイアガラ風壁音というほどのものでもないかもしれませんが、それに近いサウンドと大滝詠一的メロディ使いなどがあちこちで聴け、まずサウンド面が素晴らしい。またメロディがそれ以上に素晴らしく、胸をえぐるように心の奥深く突き刺すメロディとそれを淡々と歌い上げる様、その対比でより感情を揺さぶられる妙味がとても感動的です。バラード系ナイアガラな名曲というと本家大滝詠一の「松田聖子 / 風立ちぬ」が挙げられますが、それを上回る胸キュンメロディを持った隠れた大名曲と言えるでしょう。CD「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 高橋美枝・渡辺千秋・村田恵里 シングル・コレクション」収録。【注意】明るくポップな曲ではありませんのでご注意下さい。史上最高のウォール・オブ・サウンド 村田恵里 / オペラグラスの中でだけ (2022 ウォール・オブ・サウンド・ロング・バージョン)
2006.02.10
コメント(7)
金月真美(藤崎詩織) / 忘れないでネ 宮島律子作曲 岩崎元是編曲演奏 '96「ときめきメモリアル ボーカルベストコレクション2」収録 YOU CAN'T HURRY LOVE(恋はあせらず)トラック。メロディは及第点といったところでいまひとつパンチ不足。ただし岩崎元是さんの手によるサウンドはなかなかのもので、誰もが夢見る競演/モータウンMEETSフィルスペクターといった趣き、とまで言ったら大袈裟か。虹野沙希版と違いこちらの金月真美さんは特別アニメ声という訳でもなく無難にこなしてくれているのも嬉しい。フゥーフゥーといった遠吠え型コーラス、鐘の音など美味しいオカズを散りばめつつ、厚めの岩崎元是サウンドでハリーラブリズムを現代風に再現している。それだけにメロディにもう一つ突き抜けた明るさがあればより良かっただろうにと惜しい気持ちが残る。岩崎元是さんには是非一度ハリーラブのカバーをやって頂きたいなあ。(この曲はこれ以外のいくつかのCDにも収録されているようです。)
2006.02.09
コメント(0)
沢田富美子 / 風のシルエット ライブ版 小田裕一郎作曲 大村雅朗編曲「幻のビューティアイドル フラワーポップスシリーズ5」 にはこの曲のライブ版が収録されているんだけど、ここでもスタジオ版と遜色なく高いキーで歌いまくってます。一体どこで息継ぎしてるんだろうと不思議に思ってしまうほど。アイドルのライブって観たことないから分かんないんだけど、もしかしてここで聴ける彼女のパフォーマンスは相対的に凄いものなのでは?と感じてるんですが、いかがなものでしょうか。それにしても最初は邪魔だなあと思ってたファン(親衛隊?)の掛け声パフォーマンスも慣れるといいもんだね。この曲だったら一緒に掛け声かけたくなっちゃうよ。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(元気なお嬢様)ポップ偏差値合計910987867569
2006.02.02
コメント(6)
虹野沙希 / 涙のエール 作曲編曲岩崎元是 '98 「虹のリトグラフ」収録ときめきメモリアルのキャラクター「虹野沙希」の歌うアルバム「虹のリトグラフ」収録作。このCDは岩崎元是さんがほとんどの曲で作曲や編曲を手がけている。その中でも特にナイアガラ風音壁が厚いこの「涙のエール」は明るくポップという曲調ではありませんがオススメです。どこか聴き覚えがある出だしのナイアガラな展開でイヤがうえにも期待が高まります。深く奥行きのあるちょっと大掛かりなサウンドと軽快なカスタネット。しかしその後に聴こえてくるアニメ声がちょっと強烈、、、。大仰で感動的なメロディライン含めて曲全体のクオリティは高く素晴らしい曲なので、この声優さんの声にうまくはまれれば最高なんだろうとは思われますが。とはいえ私はカーステに入れてガンガンそのナイアガラなサウンドに酔いしれています。大部アニメ声にも慣れてきまして、ちょっとだけ「ときメモ」もプレイしてみてもいいかなと思えるようになってきました。虹野沙希 / 白いTシャツとスニーカー 作曲編曲岩崎元是 '98YOU CAN'T HURRY LOVE(恋はあせらず)トラックのこの曲は当然明るく元気でテンポの早い曲調が魅力なのであるが、やはり強烈なアニメ声が悪い意味で個性が強すぎ、この声と相性の合わないハリーラブ愛好家にはつらい内容と思われる。折角のノリの良いトラックなので是非別な方の歌声でも聴いてみたいものである。(虹野さんゴメンなさい。)
2006.01.30
コメント(0)
あいざき進也 / 恋のリクエスト '75 作曲/井上忠夫 編曲/萩田光雄 基本は60'Sテイストながらかなり垢抜けた70年代風の味付けとなっている。明るくテンポ良く楽しい雰囲気の曲。お願いDJ(ディスクジョッキー)系ってのはなんとなくハイカラな雰囲気を漂わせるからお徳だね。声変わり前?のなんとも可愛らしい声でグループサウンズ風の過剰にこみ上げる歌唱方で歌ってくれちゃうんだからショタコンなお姉さまやいけないおじさんを熱狂させたに違いない。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ショタコンキラー)ポップ偏差値合計78776768460
2006.01.27
コメント(0)
小西寛子 / きっと きっと・・・ 作曲編曲/岩崎元是 '99 岩崎元是作曲編曲作品。魔法使いTai! 沙絵キャラクターソングとのことで私の好きな魔法少女もの。「魔法」というポップにおける大事なキーワードが頻繁に使われ、その世界観を岩崎元是さんが見事に体現しきった快作。出だしドドドーンと始まる大ナイアガラ花火大会とともに入る抜けるように爽快なコーラスは「竹内まりや/もう一度」での山下達郎風。ピアノの連打を中心に、ここぞというところで盛り上がる音壁のぶ厚さ、音像の奥行きの深さはすさまじく、ナイアガラサウンドここに極まり、岩崎元是さんやりたい放題という感じ。爽快で明るくてテンポも良く、高揚感も申し分ない曲調。鐘の音や手拍子が入るのもいいね。強いて言うなら声優さんの歌声が生真面目っぽいかな。ちょっと「ドジっ娘」の要素も入ってるようですので「ドジっ娘」萌えな方にはいいかも。『魔法使いTai! ボーカルコレクション~魔法使いTai!と千億の愛ときゅーきょくのうた~』等に収録。岩崎元是作品はまだまだスーパーポップな作品がたくさんありますのでこれからもドンドン紹介していきます。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ナイアガラ)ポップ偏差値合計7109667107567
2006.01.24
コメント(3)
広末涼子 / MAJIでKOIする5秒前 '97 作詞作曲/竹内まりや 編曲/藤井丈司 ストリングスアレンジ/服部隆之 (WARNER WPDV-7108)明るく元気一杯なモータウン「DIANA ROSS & THE SUPREMES / YOU CAN'T HURRY LOVE」トラック。出だしのドラムはわざと音割れさせているのか?迫力を出すのに良い効果だ。少年少女の初恋の頃の甘酸っぱい感覚がよく表せているね。広末涼子の最も人気があった頃で少女期の可愛らしい声も魅力。竹内まりやの歌うデモ版も存在し、山下達郎SSBでオンエアされた。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(可愛い声)ポップ偏差値合計88888677262
2006.01.19
コメント(2)
堀江美都子 / DON'T YOU・・・? '87 芹澤廣明作曲ひみつのアッコちゃんエンディングテーマ。'60Sガールポップテイスト満載の明るく楽しい曲。基本はガールズロックンロールで堀江美都子のちょっとおどけた感じのヴォーカルがひたすら明るく楽しい感じを醸し出している。単純明快真っ向ストレート勝負直球ど真ん中の王道ポップス。芹澤廣明氏は「森口博子 エンドレスドリーム」や一連のチェッカーズのヒット曲の作家でこうしたテイストが得意のようだが、ガールポップでより輝きが増すように感じる。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(直球勝負)ポップ偏差値合計98886666360
2006.01.10
コメント(0)
高橋美枝 / ウ!レ!シ!イ! '84 作曲/平井夏美 編曲戸塚修 「OH!多夢」目当てでこの曲が収録されているCD「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 高橋美枝・渡辺千秋・村田恵里 シングル・コレクション」を買ったのだけれどこちらの曲の方がポップで良かったです。明るく元気で高揚感のあるメロディ。ちょっと爽やかでテンポもいいね。メロディの突き抜け具合とテンションの高さがちょっと小田裕一郎風。それにしてもこの人、伝説の美少女AVアイドルかわいさとみに似てないですかね?このジャケじゃ分かりにくいですけど。因みに「OH!多夢」もなかなかポップな味付けの曲でした。出だしはやはり「石川秀美/涙のペーパームーン」そっくり。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(突き抜けメロディ)ポップ偏差値合計1010887867569
2006.01.03
コメント(0)
新山志保 / 青い空 青い海 作曲編曲/岩崎元是 '98 「ワイルドハーフドラマアルバム Encounter3」収録 山下達郎/ヘロンネタ曲。多くの達郎ファンはイントロが終わったら思わず「どんなにー」と歌いだしそうになってしまうことでしょう。岩崎元是さんはその筋では有名な大滝詠一フォロワー。ここでは思いっきり山下達郎/ヘロンやってます。しかーし、この曲はパクリとか真似とかそんなレベルを超越した原曲に勝るとも劣らない素晴らしい本物のアレンジを聴かせてくれます。心地よく響くエレピの調べ。深いエコーのかかった奥行きのあるトラックにメロディもなかなか高揚感のある良い出来。爽快なコーラスは達郎氏本人か?と一瞬思わせるほどで良い出来。欲を言えばカスタネットをあと20個ぐらい使って欲しかった(笑)。それとコーラスももっと全編に入れた方が良かったと思う。こんな素晴らしい曲が漫画のドラマCDだけにひっそりと収録されているだけなんてとっても勿体無いことだ。因みに新山志保さんは既にお亡くなりになっています。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ナイアガラ)ポップ偏差値合計588578105561この岩崎元是という人に関しては大滝詠一ファンの方がやっているこちらのHPに詳しく書かれています。「大滝詠一 作曲・編曲者フォロワーズ 岩崎元是」へジャンプ
2005.12.23
コメント(2)
五條真由美 / ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!(TV Size) '04 作曲編曲/佐藤直紀『ふたりはプリキュア』エンディングテーマ。アニメ自体は魔法少女ではなく美少女ヒーローもの?らしい。某サイトで「DANZEN!ふたりはプリキュア」の方をご推薦頂いたのだがこっちの曲の方がDANZEN!良かった。今時コギャル風?な言葉(歌詞)遣いに最初はとまどったが、「ゲッチュウらぶらぶぅモードじゃん!」なんて早口言葉も慣れると快感。サウンドは明るく元気一杯で疾走感がある。チアガール風の掛け声や小沢健二も使ってたアメフト流?の掛け声なども入り、賑やかなサウンドがなかなか楽しいYO!!
2005.12.16
コメント(0)
オレンジ・シスターズ / サマー・ホリデー ?年 作曲編曲/新川博 出だしなどのメロディが「大滝詠一/カナリア諸島にて」に似ています。カスタネットも入って、その後にすぐ「フィルスペクター/be my baby」みたいなブレイクが入り、結構ナイアガラ系な明るいポップスです。メロディが少し弱く、ハーモニーがないのも残念。B面はベンチャーズ編曲で軽快な60S風ポップスに仕上がっています。
2005.12.14
コメント(0)
3.MAHO堂 / おジャ魔女カーニバル!! '99 池毅作曲 3人のロリ声声優さんがアップテンポで騒々しいぐらいのバックに乗って仲良く元気いっぱい歌いまくる。しかしこの派手なバックの音の量は凄いな。アイドルポップにはちょっと無いパターンか。FLIPPER'S GUITAR/やがて鐘が鳴る系。合いの手を入れるのが声優ポップスならではなのか、ちょっと新鮮。打ち込みの電子パーカッション?も効果的で面白い。曲調が楽しくていいね。やはり生活の音にはなりにくいのがちょっとマイナス。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ハイテンション)ポップ偏差値合計910897657566と、私がパッと耳にして気に入った3曲なんだけど、どれも魔法少女モノみたいですね。要チェックジャンルということで。それにしても作曲者で池毅さんという方が2曲も入っていて驚きました。探してみると、池毅サウンドワールドというHPがありました。アニメソング界では著名な作曲家さんのようですね。それでお願いがあるのですが、池毅サウンドワールドの作曲の仕事にございます楽曲の中から、これはポップ!というオススメの曲がありましたら是非教えて頂きたく。私は全くアニメソングというものを知りませんので皆目検討もつきません。(でもきっと男の子向けや戦隊ものは合わないと思います。)どうかよろしくお願い致します。
2005.12.12
コメント(0)
2.大森玲子 / LALALAくちびるに願いをこめて '98 池毅作曲 魔法のステージファンシーララ オープニングテーマ これも驚きのアーパー声。曲もハイテンポで良い。何よりテンションが高い。バックの音もうるさいぐらい。歌詞もなかなか良く出来ていてちょっと胸にくるものがあるよ。最近のアニソン/声優ポップスではこんな曲がごろごろしているのだろうか?それにしてもうるさ過ぎてちょっと生活の音にはなりにくいのがたまにキズ。コーラスを入れるなりしたらもっと良かったと思う。別バージョンも出てるようなんですが、そちらの出来はどうなんでしょうか?明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ハイテンション)ポップ偏差値合計1010887756566
2005.12.12
コメント(0)
1.太田貴子 / BIN・KANルージュ '83 亀井登志夫作曲 魔法の天使クリィミーマミ挿入歌。明るく楽しい曲調をバックに、恐ろしく可愛らしい鼻にかかったロリ声がフェロモンいっぱいに跳ね回ってます。しかし凄いな、この声は。単純明快で分かりやすく盛り上げていくアレンジもアニソンならではなのでしょうか。しかしこの曲は女性にはどう受け止められるのだろう。毛嫌いされるのだろうか。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ロリ声フェロモン)ポップ偏差値合計998559710567
2005.12.10
コメント(0)
第7位 森口博子 エンドレスドリーム 芹澤廣明作曲 '88 彼女の歌にはこうした青春強要歌が多いが、この曲が嫌味や説教色を感じさせないのはやはり曲の出来が抜きん出て良いからか。少しロックンロールっぽさがあるのは、もしかしてこの頃?のバンドブーム等の影響か。『覚えたてのステップ』なんてセリフが思わずホロリとさせるちょっとスウィートビターな逸品。彼女のキャラクターにも程よくマッチしている。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(歌詞)ポップ偏差値合計910978865567この曲の作曲者、芹澤廣明さんの作品の中でエンドレスドリームのように明るく元気でポップな曲は他にもありますでしょうか?芹澤廣明さんの作品リストへジャンプ↑こちらに芹澤廣明さんの作品リストがあるのですが、これらの中でポップでオススメの曲がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。(尚、チェッカーズのヒット曲はだいたい聴いたことがありますが、ちょっと大味で好きではありません。)
2005.12.09
コメント(0)
第6位 岩井小百合 ドリームドリームドリーム 横浜銀蝿TAKU作曲 '83 テンポの速い横浜銀蝿系ロックンロールが奇跡的にアイドルポップに昇華。歌詞がブリブリに可愛娘ブリっこ。疾走感、高揚感があり旋律も出来が良い。少し一本調子な曲調に不満が残る。鐘の音を入れたり、ブレイク部分があったりするともっと良かったかも。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ロリ声)ポップ偏差値合計9108108947368
2005.12.07
コメント(0)
第4位 林寛子 素敵なラブリーボーイ 穂口雄右作曲 '75 明るいロック調の曲。『MR.SWEET LOVELY BOY』というフレーズが何とも日本離れしていて小洒落ている。林寛子の歌も荒削り&ダイナミック。『ヘイヘイ』という擬声語も実にパンチが効いていて良い。80年代になり某アイドルもカバーしたとのことで聞いてみたが、残念ながらその差は100万光年はある。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ダイナミック)ポップ偏差値合計1089881077572
2005.12.06
コメント(0)
第2位 黒木真由美 感情線 都倉俊一作曲 '75 70年代の乾いた明るい空気が実に心地よい。それを醸し出しているのはずばりこの頃全盛、華麗なるフィラデルフィアソウル然としたクルクル回るストリングスアレンジにある。時代的に打ち込みやシンセ音が無いのも、よりエヴァーグリーン感を強くしていて良い。サビの高揚感ある盛り上がりは圧巻。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ストリングス)ポップ偏差値合計91010879105573
2005.12.06
コメント(0)
第1位 石川秀美 涙のペーパームーン 小田裕一郎作曲 '83 出だしこそ『井上陽水/夢の中へ』だけれども、その後の三段階切り離しロケット的高揚感、疾走感ある展開及び流暢なメロディはまさに黄金旋律と呼ぶに相応しい。テンションも異様に高く、明るく元気で良い。『よい子の歌謡曲/冬樹社』でも『一線を超えちゃった』曲として最大限の賛辞が贈られている。アイドルポップらしい『キラキラ、ウォゥウォゥ』などの無意味な擬声語も華を添えている。メリハリのきいたアレンジも文句なしで日本アイドルポップ史上に燦然と輝く金字塔、奇跡の1曲である。作曲者の小田裕一郎さんは他にも「石川秀美/妖精時代」、「松田聖子/裸足の季節、青い珊瑚礁、風は秋色」、「沢田富美子/風のシルエット」などポップ偏差値60クラスの佳作を数多く生んでいる。(小田裕一郎ホームページ )こちらに小田裕一郎さんの作品一覧があります。まだまだ私の聴いたこと無い曲が沢山あります。彼の作品でポップな曲をご存知でしたらどうか教えて下さい!明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(擬声語)ポップ偏差値合計9109971078574
2005.12.04
コメント(0)
井森美幸 / 99粒の涙 '85 作曲林哲司 編曲萩田光雄 出だしの高揚感のある胸キュンコーラス、エコーの深い電子ピアノの重低音、カスタネット、と出だしはまさに大滝詠一ナイアガラサウンド。この出だしだと思いっきり本編も期待してしまいますが、残念ながら全体のメロディは黄金律というにはちょっと魅力が足りません。それにしても随所に入る女性コーラスや心地よい響きの電子ピアノなどはなかなかで、このバックトラックを使い回してでも別のメロディで焼きなおして欲しいほどです。(ポップ偏差値は58程度)この手のフィルスペクター/大滝詠一ライクな邦楽をたくさん紹介している素敵なサイトがあります。「Niagara Sound Followers」へジャンプ
2005.11.18
コメント(0)
5.國府田マリ子 / 曇りのち晴れ '95 池毅作曲 ママレードボーイ挿入歌。このコーナーは池毅ばかりだ(笑)。こちらも明るくテンションが高くさわやかで高揚感もある。流石声優だけあって声がいいな。これじゃあ顔が可愛いいだけのアイドルは太刀打ちできないよ。大滝詠一ばりのカスタネット?音も入りかなり気合の入った大作だ。曲の終わりに約35秒ものヘビメタギターソロが入り、折角のさわやかな曲がとても後味が悪くなってしまった。そこの部分をカットしたうえでの採点とした。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(声)ポップ偏差値合計88865858460
2005.11.17
コメント(0)
第5位 沢田富美子 / 風のシルエット '81 小田裕一郎作曲 明るく華麗な小田裕一郎節炸裂。声質はいかにもお嬢様風なので基本的に小田裕一郎の作る上品で優雅なメロディと相性は良い。そんな声で明るく元気に、スーパーが付く程のハイテンションで歌いまくるのだからそのギャップの妙が堪らない。一見物静かそうなロングヘアーの深窓のお嬢様が元気にはしゃぎまわっている、というイメージね。これだけテンションの高い曲を歌いきれるとさぞや気持ちいいだろう、うらやましいな。残念ながら途中のクラシック(なんて題名でしたっけ?)のメロディの引用だけは不要だった。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(元気なお嬢様)ポップ偏差値合計910987867569
2005.11.04
コメント(0)
広末涼子 / MAJIで恋する5秒前 '97 竹内まりや作曲 竹内まりや版モータウン「DIANA ROSS & THE SUPREMES / YOU CAN'T HURRY LOVE」。明るく元気一杯なトラック。少年少女期の初恋時代の甘酸っぱい感覚がよく表せている。同トラック使用曲では「松田聖子/ハートをRock」、「原由子/恋はご多忙申し上げます」の二曲もいいですね。洋楽だとCLASH / HITSVILLE U.K.とか。このトラックはスーパーポップの定番ですね。他にもこのトラック使用のポップな曲をご存知でしたら教えて下さい。
2005.11.01
コメント(0)
4.A・CHI-A・CHI / WRONG NUMBER '91 池毅作曲 魔神英雄伝ワタル2 イメージソング。うーむ、池毅恐るべし。池毅作曲リストを眺めていたら、たまたま家にこのシングルCDがあった(笑)ので聴いてみると、これまた良い。これは前出の二曲に比べて『比較的』おとなしいんだけど、明るくポップで高揚感がありアップテンポでメロディも流暢で良く出来ている。どうも作曲家小田裕一郎のように私のツボを突く作曲家のようだ。さわやかでちょっと上品な感じのメロディを書くところも似てるな。このアチアチというのは、アニメ「魔神英雄ワタル」の主題歌などを歌うためにスカウトされた双子姉妹デュオらしいです。全く知りませんでした。(そもそもこの魔神英雄伝ワタルというアニメの存在自体知らなかったのだけれど。)90年代以降というのはアイドルポップ受難、アニソンポップ隆盛の時期なのだろうか?明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(上品)ポップ偏差値合計77877957360
2005.10.16
コメント(0)
全205件 (205件中 151-200件目)