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甘茶ソウルコンピのページを作りました。甘茶ソウルコンピへジャンプ甘茶ソウルが多く収録されているコンピレイションをご紹介致します。曲ごとの解説などを徐々に書いていきます。甘茶偏差値の基準や例は「私の好きな甘茶ソウル」のページの数値を参考にして下さい。偏差値の高い曲は次の色で表示してあります。ご参考まで。(甘茶偏差値65以上)(甘茶偏差値61以上)(甘茶偏差値60)SOULFUL THANGS VOL.1 22 RARE & HARD TO FIND SWEET & NORTHERN SOUL CLASSICS '05 (LATIN SOUL RECORDINGS SOUL-1000)ほとんど全てが甘茶ソウル系で内容も濃くオススメ。シングルオンリーの曲が大半のもようでなかなかマニアックな選曲。ほぼ全曲が甘茶ソウル偏差値50以上が確保されており、そのうち大半が偏差値55以上から60以下という粒揃い。偏差値60クラスも2,7,9,11と4曲もあり、これらを未聴の方にはお得な内容。ベストは「7. CHAPTER ONE - LET ME DOWN EASY」で偏差値は63。結構あちこちのコンピで聴ける内容だとは思う。個人的には全く収穫はなかったのですが、オススメのコンピです。1. MASTERPLAN - CLINTON PARK2. IMAGINATIONS - LOVE JONES' 753. 21ST CENTURY - REMEMBER THE RAIN4. BLUE MAGIC - CAN I SAY I LOVE YOU5. MIKE/THE CENSATIONS - THERE'S NOTHING I CAN DO ABOUT IT6. TOPICS - ALL GOOD THINGS MUST END7. CHAPTER ONE - LET ME DOWN EASY (甘茶偏差値63)8. NOTATIONS - IT ONLY HURTS FOR A LITTLE WHILE9. SLY, SLICK AND WICKED - SHO' NUFF10. DELFONICS - CAN YOU REMEMBER11. TIMOTHY WILSON - BABY BABY PLEASE12. STEP BY STEP - SHE'S GONE13. BLOODSTONE - WHO HAS THE LAST LAUGH NOW14. SKIP MAHONEY/ CASUALS - WE SHARE LOVE16. NEW CYMBALS - PLEASE BABY PLEASE17. LOVELITES - THIS LOVE IS REAL18. 13TH AMENDMENT- HARD TO BE IN LOVE19. PERFORMERS - LITTLE ANGEL20. STOPPERS - COME BACK BABY21. CONSTELLATIONS - I DON'T KNOW ABOUT YOU22. ROTATIONS - I CAN'T FIND HER
2006.01.14
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18.REFLECTIONS OF TIME FEATURING PADRO / SWEET ROMANTIC AND SEXY JOY (PLG777) 甘茶ソウル百科事典 TERRY'S SELLECT060 ソウル系のHPやブログでこのアルバムのレビューを見る機会は多い。甘茶ソウル百科事典でテリーさんが大きく取り上げているし、U.S.BDGでも高沢仁さんが究極のレア盤で取り上げているからであろう。某通販店でテリーさんが○万円ビッドしても落とせなかったというような高値な噂話も聞く。まあ話題先行の際たるお皿ではある。然しながらこのお皿の真の実態を伝える話は未だかつて見たことがないから非常に情けない。このお皿の実態であるが、「JOY」というおかま声のPADROさんがアヘアヘ一人芝居をやってる一曲を除いて全て『MOMENTSのレコードの曲をそのまま収録した』完全なるブート、海賊盤である。あの偉大なる甘茶ソウルグループ、モーメンツの音がそのまま劣悪な音で収録されているだけなのである。テリーさんが書いている『モーメンツのそっくりさんグループ』というのは間違いでモーメンツそのものなのである。甘茶ソウル百科事典が発行されてほどなくインターネット時代を迎えた訳だが、その頃から現在に至るまでソウル系のHPやブログでこのアルバムのレビューを見る機会は多いが、この事実に触れているものを私は見たことがない。中には洒落であえてその事実に触れていない人もいるのだろうが、ほとんどの人は明らかにその事実に気づいていないと断言できる。この事実は相当情けない。多くのソウルファンがレア高値盤だからといって邪道な「REFLECTIONS OF TIME」は聴いても、王道の「MOMENTS」は聴いてないことの証左とも言えるし、「MOMENTS」のレコードを持っててもろくに聴きこんでないからその事実に気づかない人が多い、ということであろう。レコードコレクターの悲しい側面をまざまざと見せつけられた思いだ。それとこんな完全なブートレッグを堂々と販売している大手レコード店もどうかしてるな。以上の観点から、この事実に気づかずにこのアルバムを褒めてるのを見かけたならば、どうか冷笑、軽蔑してあげて下さいな。
2006.01.08
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20.JONESES / MERRY GO ROUND LP(EPIC 34898)'77MERRY GO ROUNDは“非日常”を表す甘茶なキーワードの最たるものです。かつて山下達郎がオンエアしたISLEY BROTHERS / LOVE MERRY GO ROUND というめくるめく甘い曲がありますが、マイナーなところでは MONDAY AFTER / MERRY GO ROUNDも軽快なアップ曲。SMOKEY ROBINSON / MERRY-GO-RIDEはフワフワ感が格別な傑作甘茶子守り歌ですね。PERFECT TOUCH / MERRY GO ROUNDも甘ーいファルセットが魅力の甘茶ソウル。そしてなんといっても、このJONESESのスポロロ甘茶、MERRY GO ROUNDまであるのですから相当甘茶度が濃いキーワードです。それにしてもなんとこの曲のコーラスの明快にして独創的なことよ!バリエーションに富んだ構成であるにもかかわらず、ポピュラリティの高いことよ!でもって甘くて、明るくて、ノスタルジックで、胸キュンメロで、しかもミディアムなんだよなー。究極のポップ甘茶とでも名づけてしまいましょう。
2005.12.29
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11.FLASHLIGHT 甘茶ソウル百科事典 P.83 U.S.BDG #274FLASHLIGHT / FLASHLIGHT (PHILLY GROOVE 8000)'78A(1)BEGINNER'S LUCK (2)DON'T FEEL NOTHING (3)I CAN BEB(1)WHO AM I ? (2)EVERY LITTLE BEAT OF MY HEART(3)BEWARE , SHE'S PULLING MY STRINGS (4)THANK YOU BABYMOONY'Sでセレクトから漏れてしまった事、そしてP.83での低評価とちょっと甘百では評価の低いこの作品ですが、U.S.BDGではしっかり取り上げられています。というとあまり甘茶色が濃くないのかと思われてしまいそうですが、私にはしっかり傑作甘茶でしたよ。ジャケの安っぽい絵柄からあまり期待せずに聴いたこのFLASHLIGHT の唯一のALBUMですが、とっても良かったです。時期的にフィリー後期というとLOVE COMMITTEE の傑作LP LAW & ORDER 等がそうですが、聴いてビックリこのFLASHLIGHT にも同じ魔法が見事にかかっておりました。甘茶具合はそれ以上だとも言い切ることが出来ます。その傑作甘茶が B(2)EVERY LITTLE BEAT OF MY HEART で、甘いリード、甘いコーラス、途中ファルセットも交えてなかなかジーンとしてしまう曲調。こんな傑作甘茶がこっそり入っていたなんて、、、、。A(2)DON'T FEEL NOTHING もかなりの傑作甘茶で、ちょい胸キュンメロディーに途中の甘いストリングス、それに甘茶としては実に歯切れの良いバック、後半の浮遊感となかなか味わい深い出来となっています。A(3)I CAN BE は夢と希望に満ちた高揚感いっぱいのダンサーで、インスト部分なんかのギター音なんか含めて実に心地良い。
2005.12.14
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7.NATURAL EXPERIENCE / HIDE AND SEEK (PT.1) (SOUND WAVE 4552)'77「かくれんぼ」と名のついたこの曲は私の甘茶三原則『甘く、ノスタルジックで、胸キュンメロディー』をこのうえない形で具現しきった、ノスタルジック甘茶曲の最高傑作と言えるでしょう。静かで淡白でムーディーな曲調とコーラスと透明なストリングスが美しい。また時折入るバリトンとファルセットとの絡みも良い。そしてコーラスと唄の歌詞を微妙にずらし、しかも字余り的にくずした歌いかたをする所謂『下手うま』的な手法等、甘茶の醍醐味が凝縮された超一流甘茶ソウル。このお皿のB面はこの曲のパート2になっているんだけど展開の関係でちょっと大味になってしまい、この曲の淡白な持ち味が損なわれる感じがする。そちらも悪い内容ではないが私はお勧めできないなあ。
2005.12.12
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6.テリー・ジョンスン ひみつ手帳 TERRY JOHNSON SECRET NOTEBOOKテリー・ジョンスン ひみつ手帳 TERRY JOHNSON SECRET NOTEBOOK 定価 \3000 出版G.B. 2005/11/01 初版発行これまでチラチラと垣間見、その存在が知られていた湯村輝彦さんのひみつ手帳の一部が公開された。ご自宅兼スタジオ内の数々の素晴らしいコントラストが映える写真に始まる。その中心はアイデア手帳の体裁をとっているが、イラスト、コラージュ集といった内容だ。タイトルこそ「ひみつ手帳」という軽いものだが中身の方は湯村輝彦さんの作品集といってよいグレードだ。湯村輝彦さんお馴染みのイラストなどが鮮やかな配色などとともにセンス良くコラージュされている様子は見て楽しくデザイナーさんなどには勉強になるだろう。音楽関連では甘茶ソウル関連はREFLECTIONS OF TIME FEATURING PADROがチラっと見える程度で残念ながら皆無に等しい。最近の作品が多いのでかなりギャングスタラップ関連のコラージュが目に付く。RAY LUV , YOUNG D BOYZ といったおなじみのGものなども。しかーし、何よりも私が言いたいのは右側と真ん中の画像にある「G-SPOT MIXES」と「GONZO HITWORKZ VOL.2」の存在だ。欲しい、聴きたい、撫でてみたーい。ああ、どなたかこの悲しきG-RAPファンに愛の手を!(ご連絡はトップページ左枠中程の「メッセージを送る」からお願い致します。)
2005.12.09
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17.SISTERS LOVE / ARE YOU LONELY ? (A&M 8581) 甘茶ソウル百科事典 TERRY'S SELLECT009 プロデュースはGENE CHANDLER。アレンジはTOM TOM。かなりDEEPな歌声なのに何故かテリー氏はセレクト。コーラスや全体の曲調は明るく軽やかでポップとさえ言える。メロディは甘いと言えば甘いが、甘い辛い云々というよりも何より素晴らしく良く出来た旋律である。そして更に特筆すべきなのはリードの女性のドDEEPな歌声だ。情感たっぷりに歌い上げ、起伏は激しく、感情表現も豊かだ。特に盛り上がり部分の絶唱ぶりは鳥肌ものでグレイトすぎ!彼女達はフリーソウル/クラブシーンでも「GIVE ME YOUR LOVE」(FREE SOUL PARADE収録)が人気のようだが、この「ARE YOU LONELY ?」の方が音楽史的には圧倒的に重要だ。
2005.12.07
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【甘61】甘茶ソウル300選の年代別セレクト状況年度'50-'64 '65-'69 '70-'74 '75-'79 '80-'84 '85-'89 '90-'99TERRY'S224333353MOONY'S0332421751BILLY'S041719202416甘茶ソウル300選テリー、ムーニー&ビリー各氏の年代別セレクト状況をまとめてみました。TERRY'S は、そのほとんどが'85以降に集中していることがわかります。これはテリーさんの影響が近年のGラップに移行してきていることを如実に示しております。私の要望としては、黄金の70年代甘茶ソウルのマイナーシングルの世界や甘茶創世期のDOO-WOPもの等をよりマニアックにつっこんで紹介して欲しかったところです。詳しいはずだものね。MOONY'S は、そのセレクトされたアルバムの4分の3が70年代ということで、いかに70年代が甘茶ソウルの黄金時代であったかが分かります。BILLY'S を見ると、まんべんなく配されており、甘茶ソウルの精神は年代を経ても脈々と受け継がれている証左とも言えるでしょう。
2005.12.06
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3.BLACK SATIN FEATURING FRED PARRIS / ALL OVER NOW LP(BUADAN 5654)'76ここまで上位3曲は全部甘茶ソウルとしては珍しいミディアムテンポの曲となった。甘いのにテンポがある、テンポがあるのに甘い、この組み合わせのなんと美味しいことよ。どうしてこれほどまでに私は甘茶ミディアムが好きなんだろう、、、。BLACK SATINは甘茶ソウル百科事典でもFIVE SATINSのコーナーでちょっとだけ触れられているように、名門DOO-WOPグループFIVE SATINSの後継グループだ。その唯一のアルバムは他にも良い曲がいくつかあるが甘茶ソウル百科事典はじめあまり甘茶ソウルファンには受けは良くないようだ。この曲も確かにファルセットあんまり入ってないしメロディもちょっと白っぽいか。しかし幾通りにも展開していく複雑なメロディ進行はとっても良く出来ているし、各パートがそれぞれに胸キュンな素晴らしいものだと思うんだけど、いかがでしょうか?ちょっと明るい未来感が見えるところもいいなあ。私にとっては至極の名曲です。
2005.12.04
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【甘96】DR. YORK様の世界 TERRY'S 096-100 甘茶ソウル百科事典 096.DR. YORK / SOMEONE'S BEEN SLEEPING IN MY BED096.DR. YORK / OH YES097.DR. YORK & SARAH DASH / IT'S TOO LATE(RAP VERSION)ついにTERRY'S SELLECTもおしまいまで来てしまいました。謎の多いTERRY'Sの並びですが、その最後を飾るのにふさわしい我らがDR. YORK様のご登場です。個人的に気に入っている彼の曲を挙げると、順に1.PLEASE STAY2.LOVE WON'T LET ME WAIT3.I NEED YOU BACK4.YOU PLAYED THE FOOL5.OH YESとなります。上位の曲が全く甘百に取り上げられていないのが残念ですが、それだけ彼の作る甘茶世界が奥の深い、幅の広いものだともいえるのでしょう。まるで、精子の海をプカプカと漂っているような、そんな不思議な甘い世界に浸らせてくれるのです。私が最近の活動状況が気になる、唯一のソウル系アーチストです。(アーチストって言葉は彼には合ってるよなあ。)098.KENNE & PETITE / MAYBE (LOVE-MIX)DOO-WOPの有名なヒット曲のカバー。エコーの効いたバックの音の広がり具合がまさにヨーク様の世界、、、、。そしてそれを十分に満喫できるのがこちらのLOVE-MIXでしょう。ここまで作る方も素晴らしいが、それを嗅ぎ取りこうして普及活動されるテリー氏のセンスも素晴らしい。そしてそんな彼等をわかる自分で良かったなあ、とシミジミ思うのです。099.STUDANTS / TAKE A LITTLE TIMEヨーク様、青少年を手がけました。やはり少女を手がけたPETITEの健全さとは違った何かが確実に潜んでいます。うっかり聴くといつのまにか妖しい青少年の禁断の世界に導かれてしまいますよ。で、このSTUDANTS、噂によるともう一枚、もっと甘いシングルが出ているらしい。くー、聴いてみたいなあ。100.PETITE / SO FINEPETITE TEENS がグループ名ではなく、ジャケに描かれているTEENSとは彼女達のアルバムタイトル。どなたか聴かれた方いらっしゃいます?私が持ってるこのシングル皿はPASSION LABELのファンクラブ向けのプロモ盤のようで、簡易ジャケにこのグループの詳細が説明されています。プロモ盤ってのはこういうもんだよ、とでもいいたげなヨーク様のこの辺の細かい仕事振りが、らしくっていいのです。それによるとこの曲は彼女達のアイドル、MICHAEL JACKSON , NEW EDITIONに捧げられた曲とのことで、ネタ的には NEW EDITION / MR.TELEPHONE MAN 使いです。とまあ話題としては古いものがありますが、ちょっと凝ったヨーク様の甘いバック音は意外と古臭さを感じさせない、エバーグリーンなものがあるのです。これも彼の作る音世界のひとつの特徴ですね。
2005.11.19
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【甘75】OH HONEYトラックを7曲 P.22 1.DELEGATION / OH HONEY (P.56)やっぱり私は宇宙の無限的広がり、浮遊感等を感じさせるこの原曲が一番好き。初めて雑音混じり、しかも途絶え途絶えしながら微かにラジオから聞いた時の感激ってなかった。今にして思えば、かえってそんな状態で聞いたからこそなおさら味わい深かったのかも。 ピコピコ、 ピコピコ、 ピコピコ、 ピコピコ。無重力、真空の宇宙空間に漂う電子音って感じがいいなあ。ん?真空じゃあ音は聞こえない!?2.THREE TIMES DOPE / FUNKY DIVIDENDS (TERRY'S 069)OH HONEY 裏ネタ使用曲としてのさきがけがこの曲なのかな。曲の出来もさることながら、歴史的意義のある曲とも言えるのでしょう。3.TRELLINI / I WANNA BE YOURS (BILLY'S 088)出だしの音の広がり具合が、たまらなくスペーシー。トレリーニ嬢のお唄をかなり全面に押し出しているにもかかわらず感じさせるこの音の広がり感がとても素晴らしい。それに随分と滑らかでまろやかで温かみがあっていいですよねー。それでいてかなりのポップさも持ち合わせていて、うーん、傑作と言ってしまいましょう。もしかしてかなりヒットしました?4.RHYTHM / I'LL DO ANYTHING FOR YOU滑らかなラップにスマートな女性のお唄が絡むこちらのバージョンも相当気持ちいい。個人的にはTRELLINI ともタメ張ってる出来だと思います。ダブ的手法を取り入れた各種ミックスもこのトラックの持つ浮遊感などの特色を見事に生かしていると思います。5.DA KING & I / TEARS (TERRY'S 012)私の持ってるのは、ALBUM VERSIONなのですが、先日古い通販のリストを眺めていたら、なんとこちらの12"VERSIONはこのOH HONEYネタだとか。うーん、もし本当ならば是が非でも聴いてみたいですが、真偽の程は如何に?(因みにその後のテリーさん情報によるとALBUM VERSIONの方が甘いそうです。)6.ROYAL T / HONEYMISS THANG / THUNDER AND LIGHTNING (ORAN "JUICE" JONES / THE RAIN のカバー)のPRODUCERのMC ROYAL Tと思われるこの人が、またやってくれました。冒頭に入るラジオのチューニング中の中で細切れに聞こえてくる曲も、BLUE MAGIC / SIDE SHOWGENE CHANDLER / YOU FOOLED THIS TIMEDELEGATION / OH HONEYといった甘茶心をくすぐる曲ばかり。(他にもいろいろと聞こえますが、分かる曲がある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。)本編の出来の方も結構なもので、ほんとこのトラックはそれ自体が素晴らしい。7.SANCHEZ / OH HONEY本家DELEGATION もそのうち二人はジャマイカ出身とのことだが、このジャマイカの貴公子、気難しレゲエシンガーのSANCHEZによるこのカバーはちょっとキーが合わなかったか?それでも本来はかなり歌えるシンガーなので、最近のR&Bなどが聴ける方にはお勧めのシンガーです。トラックももう少しゆったりとしたものにして欲しかった。でも絶対にいつかこの曲とレゲエのリズムのドンピシャと嵌まった大傑作が生まれると想いますよ。他にもOH HONEYネタの曲をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。何曲でも聴いてみたい魅力のトラックです。
2005.11.12
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【甘69】SKIP MAHOANEY & THE CASUALS 甘茶ソウル百科事典 MOONY'S 060 , BILLY'S 056 SKIP MAHOANEY & THE CASUALS / YOUR FUNNY MOODS (DC INT. 3001) '74SKIP MAHOANEY & THE CASUALS / LAND OF LOVE (A-BET 410 ) '76(それぞれ P-VINE より PCD-2882,2883 として日本盤が出ています。)彼等の1ST,2NDにあたるこの二枚のALBUMは甘茶を語る上で絶対に欠かせませんが、やはり甘百では両者ともきっちりと取り上げられていますね。出来の方も甲乙つけ難く、どちらもマストとしか言いようがないです。私の大好きな SKIP MAHOANEY & THE CASUALS の甘茶曲を順に並べると、1.WHERE EVER YOU GO - 「LAND OF LOVE」収録2.YOUR FUNNY MOODS - 「YOUR FUNNY MOODS」収録3.SEEMS LIKE THE LOVE WE HAD IS DEAD AND GONE - 「YOUR FUNNY MOODS」収録4.LAND OF LOVE - 「LAND OF LOVE」収録5.I NEED YOUR LOVE - 「YOUR FUNNY MOODS」収録となります。最も大好きなWHERE EVER YOU GO は私の好きな甘茶曲の十指に入る程で、つまり既に私の体の一部として機能してしまっているほど大切な曲です。特にこの曲が担当する主な機能は「好き」という感情、そしてその感情を持った時等に胸をキュンと締め付ける機能及び幸福感や満足感などです。そういった「幸せいっぱい感」等を私に植え付け、育て上げ、磨きをかけたのがこの曲でして、そして勿論今でもちょくちょくこの曲を聴くたびに胸を締め付けられ、幸福感で満たされるのです。きっと生涯を共にする曲なんだろうなと思いますし、死んでしまうその瞬間にもこの曲が聴けたら思わずニッコリしてしまうんだろうな、なんてね。YOUR FUNNY MOODS になると多少客観的に聴けるけど、それでも「好き」という感情が何よりも先に出てきてしまう大切な曲。天国でもさまよっているかの様なふわふわ感が、やはりどうしようもなく幸福感や「満たされている」という感覚を与えてくれます。という訳でここまでの二曲は私のかけがいのない宝物。I NEED YOUR LOVE は海鳥と波の音の入る擬音甘茶の大傑作ですが、個人的にはあまりリアリティを感じなくなってきます。かなり客観的にひとつの作品として楽しむ事が出来ます。でもきっと彼等の作品の中では一番人気が高いのがこの曲なんだろうなー。
2005.11.08
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【甘十六】青春の甘酸っぱさ、ネオアコ甘茶ソウル PRESIDENTS 甘茶ソウル百科事典 P.10,76,247 MOONY'S 078 PRESIDENTS / 5-10-15-20-25-30 YEARS OF LOVE LP(SUSSEX 7005)'70A(1)5-10-15-20 (2)SWEET MAGIC (3)FOR YOU (4)FIDDLE DE DE (5)WHY ARE YOU SO GOOD TO ME (6)THIS IS MY DREAM WORLDB(1)TRIANGLE OF LOVE (2)GIRL YOU CHEATED ON ME (3)HOW CAN YOU SAY YOU'RE LEAVIN' (4)IT'S ALL OVER (5)I'M STILL DANCING (6)GOTTA KEEP MOVIN'甘茶PRODUCER 四天王の一人、VAN MCCOYの傑作作品。ぱっと聴くとポップスともとれる軽快さはPRESIDENTSの持つ個性をかなりうまく引き出したといえる。A(1)5-10-15-20 , A(2)SWEET MAGIC , B(5)I'M STILL DANCING で聴ける瑞々しさはどうだ。CHICAGO GANGSTERS が A(1)5-10-15-20 をカバーしてるけど、私は断然 PRESIDENTS の方。以前このグループを青春ソウル、ネオアコソウルと形容したことがあるが、まさに青春の甘酸っぱさと痛み、瑞々しさを満喫できると思う。ネオアコという表現は一部の日本人が流行らせた、イギリスのパンク以降に発生してきたギターポップバンドの俗称だが、例えば、ORANGE JUICE , AZTEC CAMERA , FRIENDS AGAIN など幾つかのバンドは、その1ST ALBUM で奇跡的に昇華させた、若さだけが持ち得る瑞々しさを2ND ALBUM 以降では、どんどん失っていった。その辺の音をリアルタイムに聞いていた当時、「なんてイギリス人ってのは老け込むのが早いんだろう」と友人と語りあったものです。で、こちらのPRESIDENTSも同じように「大人に」なってしまう。(もっともANACOSTIA自体かなり甘茶度も高くこれはこれで、それなりの魅力を持っており、別のグループとして見た場合、かなりのポイントを与えることはできる。)で、その変身がグループの解散だったのか、はたまた単なる改名だったのかは知りませんが、結果的に名前を変えたのは大正解。そうすることによって PRESIDENTS という名前が、その輝きを失う事が永遠に無くなったのだもの。という訳で、ここを偶然お読みになられたFLIPPER'S GUITARやギターポップなどお好きなお方、この甘茶ソウルグループPRESIDENTSはオススメですよ。
2005.11.02
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2.REFLECTION / JUST REALIZED (WAND 11237)SがついてないけどこのグループもU.S.BDG 318、甘茶ソウル百科事典P.104,P.249で取り上げられているREFLECTIONSだ。このグループはLPも悪くないが何と言ってもシングルオンリーのこのお皿と後述する、やはりシングルオンリーのI'M GONNA LET YOU GO THIS TIMEに尽きる。この「JUST REALIZED」は、きれいに響きわたるエレピの音色からあれよあれよと甘茶ソウルでは珍しい甘美なミディアムテンポの世界へと突入していく。かすれた、けれど味わい深いリードをメリハリのあるコーラスがたたみかけるように盛り上げていくところなんて甘いうえにスリリングで最高!胸をえぐるように甘いバックのストリングスなんかもグレートです。途中幾通りかへと展開していくメロディも全てのパートが美しく、全く無駄の無い完璧な曲。2分50秒と短かすぎるのがチトはかないね。ロングバージョンが聴ける12"、、、なんて出てないのかなあ。ソフトタッチがオンエアされた今、山下達郎さんがオンエアすべき伝説の甘茶ソウルNO.1となった、、、気がする。
2005.11.01
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【甘72】TERRY'S 061.THOMPSONS / I'LL GET OVER IT ロッキングオン誌に係っていた大類信氏が発行していた『SALE2(セールセコンド)』という雑誌の初期には、岩谷宏さんが連載していた。なので私も友の会の会員になったりして定期購読していたのだが、そこで偶然目にしたのが湯村輝彦氏のトンプソンズ話だった。湯村輝彦氏の甘茶話で一番有名なのが、このTHOMPSONS にまつわる逸話ではないでしょうか。未だ甘茶ソウルなど聴いたこともない青年時代にこの逸話(P.58)を初めて読んだ時の衝撃といったらそりゃあ凄かった。そこに私はお皿コレクター話の持つめくるめく禁断の甘美な世界を垣間見、未だ聴けぬ超高値皿の音世界を夢想したものです。一体一枚数万円もするレコードで聴ける世界はどれほど甘美な世界なのだろう、と。(当時はDOO-WOP のグループだと思っていましたが。)それが聴けたのは最初にこの話を読んでから実に10年近くたってからのことなのですが、その間ずっとこのお皿に想いをめぐらせていた私は、何よりも聴けたという満足感が先にきまして、音の方は最初はピンときませんでしたね。このALBUMから代表曲を選ぶとなるとやはりこのタイトル曲「I'LL GET OVER IT」になるのでしょう。ちょっと痛みのかかったゴスペルチックな曲で崇高な香りがします。トローリ甘いというのとは違って、ちょっと期待はずれにも思いましたが曲の水準はやはりかなり高いですね。私の場合、一枚数万円もする甘いDOO-WOPの曲が存在する!という話を読んだ衝撃が、初体験にも似た甘美な想いそのものであった、というのがこの曲の原体験と言えます。曲そのものよりも曲への想いこそが大切な想い出になる、これも甘茶ソウルの素敵な一面ですね。テリーさん、いい夢を見させてくれてどうも有難うございました。
2005.10.25
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【甘67】TERRY'S 057.FROSTY / I NEED LLOVE NOW このカバー曲、私は非常に高い評価をしています。LL COOL J / I NEED LOVE のカバーですが、こちらは確かラップ曲初の全米ナンバー1ヒット。所謂ラブラップのはしりともいえる非常に歴史的価値の高い名曲な訳で、その事に対するリスぺクトは欠かせないのですが、こと甘茶という観点から捉えると、この FROSTY のバージョンの足元にも及ばないと私は言い切ってしまいましょう。端的に言うと LL COOL J の方のバックの音は、良く言えば一般性を持っている、悪く言えば作りに木目細かさが無い。いかにも機械臭の漂う打ち込み音にちっとも温かみ、甘みがなく、従って LL との一体感も薄い。(もちろんこの辺が売れる要素の一つであったのだろうことは否定しないけど。)それに対してこの FROSTY ちゃんのバージョンは、いきなり冒頭のシンセ?による演奏にじんわりと温かみがあり、しっとり感があり、季節感(窓の外ではシンシンと雪が降ってます)があり、甘みがある。音程も微妙に変えてあって、その効果も非常に大きい。LL のはいきなりラップから始まりますが、こちらは可愛らしい語りから入るのがこれまた溜まりません。その後のラップの舌足らずで可愛いこと!そのお声とバックの音がしっとりと溶け合って、何とも言えない、ある意味少女趣味的なロマンチック&ドリーミーな世界を展開しております。終盤にはそんな鬼可愛ゆいお声でエッチな甘い喘ぎ声をあげて下さるんですから、もうホントに『チンポ、玉玉、乱乱乱!』ですなー。
2005.10.24
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フラミンゴ・テリー、ムーニー&ビリー架空対談【SANDEE'編】(1A)SANDEE' / LET'S STAY IN LOVE (VOCAL) 12"(GOLD 101) '86(1B)SANDEE' / LET'S STAY IN LOVE (INST.)(2A)SANDEE / YOU'RE THE ONE 12"(EAST WEST 3002)'87(2B)SANDEE / YOU'RE THE ONE (MIAMI MIX),DUB(3A)SANDEE / YOU'RE THE ONE 12"(ATLANTIC 1036) '87(3B)SANDEE / YOU'RE THE ONE (MIAMI MIX , ORIGINAL MIX , NEW YORK MIX),DUB(4A)SANDEE' / ALWAYS BESIDE ME (CLUB) 12"(EAST WEST 3005)'87(4B)SANDEE' / ALWAYS BESIDE ME (DUB),(BONUS BEATS)ビリ:謎につつまれたSANDEE'嬢ですが、とりあえずかき集めることの出来た上記の4枚からその正体を分析してみましょう。テリ:ずいぶん軽く言うねー、ビリー君。(1)は、私のここ数年で一番の喉手、涎皿なんだよ。一体どこで手に入れたの?欲ちいー、譲って!御願い。ビリ:如何にテリーさんの御願いとあっても今回のこればっかりは譲れませんねー(笑)。私も「そこそこ」気に入ってますからねー。テリ:そこそこって君ねえ、、、、。ムー:ま、トレード王にうまく騙し取られないようにね、ビリー君。テリ:チ、チ、チンポ玉乱!ビリ:まず(1)ですが、こうしてB面のインストバージョンも聴いてみると、このバックあってこその甘茶曲って気がしませんか?とろりんギターに甘いストリングス、そして70年代ムード漂う甘いコーラスワーク、、、、。それをバックに歌い上げるSANDEE'嬢もセクシーといえばセクシーだけどこちらは唯一無二のという程でも無いと思うんですけど、、、、。ムー:MYSTERIOUS のKEVIN FOSTER , JULIA LOFTON が KEYBOARD と CHORUS を担当しているんですけど、この二人がFIRST KLASSのメンバーってことなんでしょうかねえ?たしかにバックの音にはFIRST KLASS / LOVE ME AGAINに通じるSWEETNESSを感じさせますね。出来は甲乙つけ難いけど、歌の甘茶度の差で僕はLOVE ME AGAINの方がいいなー。テリ:まだまだ聴き込みが浅いねえ、二人とも。ま、別にいいんだけどさ、この良さを分かってもらえなくても、、、、お皿さえ手に入ればね(笑)。それにしても、このMYSTERIOUS の音とSANDEE'嬢の相性の良さというものは分かってもらえたでしょ?奇跡の配合といえるよ。ビリ:続いての(2),(3)なんですが、この二枚は基本的には同じ曲なんだけど、まるでグロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーンってなノリのトロピカルなクラブサウンドですねー(笑)。さすがのテリーさんもこれにはがっかりでしょ?ムー:長年恋焦がれていた相手が実は男じゃなかったって事が分かったぐらいの衝撃でしょうか?テリ:それはショック大きそうだな(笑)。でも(1)のSANDEE'嬢と、(2),(3)のSANDEE嬢ってのは別人なんじゃないの?ビリ:いや。両曲とも出だしの息を吸ってから4節の語りから始まるとこといい、セクシーな語り具合といい、哀愁漂う歌声といいどれをとっても同一人物ですよ、これは。まあ、認めたくない気持ちは分かりますけど。ムー:(2),(4)ともDISTRIBUTEは、FLORIDAの会社だし、(1)も、DISTRIBUTEはFLORIDAの4-SIGHTだしね。ビリ:あの STEPHAN / AFTER THE STORM を出したところね。4-SIGHTの簡易ジャケに包まれたSANDEE'皿ってのもなかなかいい趣きがありますよ。テリ:くやちー(涙)。これ以上俺を苦しめないでくれよー。ビリ:(4)もちょっとダンサブルなクラブサウンドってとこですけど、私にはつらいノリです。こうして聴かされるとMYSTERIOUS のバックが如何に重要だったか思い知らされますよね。ダンサー好きのムーニーさんはいかがですか?ムー:いや、全く駄目だよこういうのは。DUB VERSION に至っては全く我々の守備範囲外ってとこでしょ。テリ:ああ、俺のSANDEE'嬢が、二人にボロボロにされちゃって、、、、。ビリ:(2),(3)ではMIAMI MIX なんてのまであるし、よほどMIAMIに土着した女性みたいだよね。バックの面々の名前もヒスパニック系が多いし、結論としては、きっとこのSANDEE'嬢ってのは、MIAMI在住のヒスパニック系ってとこでしょうね。ルックスはきっとグロリア・エステファン似ですよ。テリ:、、、、か、体だけは似てくれててもいいかな。ムー:いじめるのは、これぐらいにしといてあげましょうかね(笑)。
2005.10.10
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【甘43】甘茶なグループ名ベスト10甘茶グループのグループ名についていろいろと思案にふけってみました。たまには音を離れて云々するのもいいかなと思い、純粋に名前を中心に考えてみました。まずは「甘茶なグループ名の3つの条件」です。条件1 当然一番のポイントは「甘い」印象を与えることです。でもただ露骨に「甘さ」だけを強調するのでは芸がありません。そこでいかに「甘さ」周辺のイメージを散りばめるかがポイントとなってくるのです。条件2 短ければ短いほど潔くてよい。DOO-WOP のグループ名なんてかっこいいの多いですからねえ。条件3 語尾にSが付く。これは基本中の基本でしょう。付いてなければ減点となります。では続いていってみましょう「甘茶なグループ名ベスト10」です。まずは次点から。条件3に該当する等で、以下の5つのグループ名は残念ながら次点になってしまいました。(次点)GASLIGHT / ガス灯。ノスタルジックでいいムードです。KALEIDOSCOPE / 万華鏡。神秘的なムード+ノスタルジックといったところ。SOFT TOUCH / やっぱりソフトに撫でて欲しい。LOVE UNLIMITED / 限りなき愛。日本語にするとちょっと気恥ずかしいな、、、。KHAYREE / 愛しのKHAYREE様。個人名だけど綴りといい、響きといい最高なんです。ま、番外編ということで。「甘茶なグループ名ベスト10」10.TEMPREES / これは言葉の響きがいいですね。グループとしてはもう一つ突き抜けた魅力を持った曲がなかったのが残念。 9.DREAMLOVERS / DOO-WOP グループ。夢を愛する人達ってとこでしょうか。他にもSKYLINERS,MOONGROWS,VELVETS等が良いね。 8.ELEGANTS / 形容詞オンリーは反則かな。 7.ESCORTS / 洒落た名前ですが、護送される人って意味なのかな? 6.FLAMINGOS / 当然ピンク色でしょう。単純だけどいいネーミングです。 5.FANTASTICS / 素晴らしいの複数形ってあり?日本人には到底考えつかなさそう。 4.MOMENTS / またたく間に消えていく、はかなくも大切な一瞬、一瞬。 3.REFLECTIONS / 翻訳が難しいけど、どの意味で使ってるのかなあ。 2.(J.R.FUNK &) THE LOVE MACHINE 愛のマシーンなんてどんなの? 1.LOVE COMMITTEE / やっぱり「愛」が付くとぐっと来ますね。COMMITTEEの綴りも好き!私も愛の委員会のメンバーになりたい、、、、。
2005.10.08
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PLAYA G / MURDERER 甘茶ソウル百科事典 P.203 TERRY'S SELLECT 093,094 KOOL DADDY FRESH / R.I.P. from CD "PLOTTIN'" '97PLAYA G / MURDERER from CD "PIMP SH*T" '9650年代DOO-WOPから始まった甘茶の流れもついに90年代も後半に入り、その甘さを脈々と流れを作りながらもついにここに至ったという感じを受けるのが南部はテネシー州からのG-RAPネタのこの二品ですが、この両方に関わっているというのがPLAYA Gですが、ずいぶん聴かせてくれます。ほんと、泣けちゃう。KOOL DADDY FRESH / R.I.P. from CD "PLOTTIN'" '97R.I.P.というのは辞書を引くと、REQUIESCAT IN PACE で、死者のための祈りの言葉、安らかに眠りたまえ、だそうですが、このタイトルから受けるイメージそのままの非常に厳粛な響きを持った曲です。暗いといえば暗いが、この曲の持つ切なさ、やるせなさは、実は70年年代の甘茶には私自身がそれほど感じられなかった程のモノを感じます。私が70年代甘茶に感じた3原則は『甘く、ノスタルジックで、胸キュンメロディー』でしたが、逆に90年代に入ってからのこうしたG-RAPから感じられるモノこそが『甘く、切なく、やるせなく』なのです。PLAYA G / MURDERER from CD "PIMP SH*T" '96こちらも、私が90年代のメロディーに感じる一つの暗いムード(悪口ではないよ)が絶妙に、切なさ、やるせなさと結実した大傑作だと感じます。すず虫の泣き声に始まり、遠くには雷の音、という状況下でのテレフォントークの最中に鳴り響く音は、乾いた数発の銃声。パン、パンパン、パン、、、。いきなり聴くものの意識を緊迫したムードに包み込みます。そして、殺人者の笑い声と雷の音を延々フューチャーし、深い悲しみとやるせなさ、聴くものをどんぞこに落とし込むだけの擬音テクは、まさにこれは、90年代の IN THE RAIN といえないでしょうか?
2005.10.08
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【甘37】ソウル対レゲエ ANTHONY WATSON 甘茶ソウル百科事典 BILLY'S 092 ANTHONY WATSON / SOLID LOVE AFFAIR甘百で選出されていたので初めて聴くに至ったこの曲、ねちっこくてくどいほどの歌いまわしだけどもそこがおおいに魅力なのですが、初めて聴いたはずなのにどうも聞き覚えがある。で、それがどこで聴いたものだったのかというと、、、。REGGAE HITS VOL.19 / V.A. (英JETSTAR 1019) 95年?そう、レゲエのコンピなのです。ここではこの曲のレゲエバージョンを聴かせてくれてます。これがまた実にレゲエのリズムに良くあうんです。私はレゲエでも特にラヴァーズロックが好きなので、一粒で二度美味しい曲であります。私はこちらの95年レゲエバージョンの方が断然好きです。曲にメリハリが付いたのはもちろん表情もより生き生きしているように感じる。何より甘茶ソウルのミディアムテンポものは大好きなのだ。暴論かもしれないが、一部ダンサーを除いて言うと、ソウルよりもレゲエの方が「より優れた形態に進化した」リズムを持っていると思ってるからね。レゲエ、特にラヴァーズ好きな方なら100%レゲエ版の方に軍配をあげると思うけど、ソウルファンの方はどう思うのだろう。是非聞き比べて感想をお聞きしたい。しかし何故この95年という時期にこのレゲエバージョンが製作されたのかは謎です。あるいは彼の過去の作品のレゲエバージョンがもっと製作されているのでしょうか?
2005.09.22
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【甘26】NO.1甘茶フィリーダンサー MODULATIONS / LOVE AT LAST 甘茶ソウル百科事典 P.95,242(MOONY'S 067) U.S.BDG 275MODULATIONS『IT'S ROUGH OUT HERE』(UK-SEQUEL 628) (1)ROUGH OUT HERE (2)HEAD ON COLLISION WITH HEARTBREAK(3)LOVE AT LAST (4)I'LL ALWAYS LOVE YOU(5)I'M HOPELESSLY IN LOVE (6)I CAN'T FIGHT YOUR LOVE(7)WORTH YOUR WEIGHT IN GOLD (8)THOSE WERE THE BEST DAYS OF MY LIFE (9)SHARE WHAT YOU GOT KEEP WHAT YOU NEED (10)WHAT GOOD AM I(11)YOUR LOVE HAS ME LOCKED UPまずはなんといっても(3)LOVE AT LAST である。このブログの主旨「ポップ」という概念に見合った最高の甘茶フィリーダンサーだ。タイトなドラムと躍動感のあるリズム、乾いた華麗なストリングスは来るべき明るい未来を約束し、どこまでも澄み切っている。高揚感を感じさせながらもどことなく切なくさせるコーラスは甘茶ソウルのマナーをしっかり守っている。メリハリの効いたちょっと凝った歌いまわしのボーカル。これで体が動かないはずがありません。踊れます。しかも泣けます。泣きながら踊れる甘茶フィリーダンサーのNO.1ソングです。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(泣き踊り)ポップ偏差値合計68991010107574(6)I CAN'T FIGHT YOUR LOVE も及第点を与えられる同じ流れのダンサー。そんなこんなで踊りつかれた後、ソファで横たわっている頃には、(8)THOSE WERE THE BEST DAYS OF MY LIFE(10)WHAT GOOD AM Iの両甘茶曲でシタールがビヨンビヨンと鳴り響き始めます。特に後者のシタールのヨレヨレした感じは甘茶なコーラスと絡んで最高に魅力的です。ダンサー最高、甘茶良しの見事なアルバムです。
2005.09.22
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【甘21】TOMORROW'S PROMISE 甘茶ソウル百科事典 P.60,304 BILLY'S SELLECT #087[TOMORROW'S PROMISE 7" LIST] 【CAPITOL 3566】HE DON'T LOVE YOU LIKE I DO / GOOD LOVE '73【CAPITOL 3695】YOU'RE SWEET,YOU'RE FINE,YOU'RE EVERYTHING / I'M GONNA GIVE IT TO YOU '73【CAPITOL 3855】THE ONLY ONE FOR ME / THAT'S THE WAY IT WILL STAY '74【MERCURY 73644】NEVER TAKE YOUR LOVE AWAY / LA LA LA LA (SHE'S MINE) '74【MERCURY 73700】SHOULD I FOLLOW MY HEART / YOU'RE EVERYTHING GOOD TO ME '75TOMORROW'S PROMISE の 7"は、甘百P.60の言葉通りならば、上記の5枚ということになります。このグループの持つ甘さはこれまた格別で、そこに流れる甘酸っぱさ、悲しみ、痛々しさ、そしてそららの持つリアリティは、私の心を捉えて離しません。例えばテリハフの持つ痛みのリアリティに共感される甘茶ファンは多いと思われますが、私にとって共感できる痛みのリアリティは、この TOMORROW'S PROMISE や GASLIGHT にあったりします。彼らが残したこれら5枚のシングルは、それぞれがかなりのグレードを持ち、どれも甲乙つけ難い。しかも、甘茶チャートの最高位争いをしています。甘百で具体的に紹介されている3曲以外だけでも、HE DON'T LOVE YOU LIKE I DOTHE ONLY ONE FOR METHAT'S THE WAY IT WILL STAYNEVER TAKE YOUR LOVE AWAYとそうそうたる超名曲がゴロゴロしております。特に個人的に一番好きな HE DON'T LOVE YOU LIKE I DO が、甘百で紹介されいないというのは、残念無念。この曲、個人的には絶対に甘茶史上10指に入るウルトラ胸キュンメロディーのスーパー悶絶曲なのに、、、、、。これから甘茶をお聴きになられる方、絶対にこの曲外しちゃ駄目ですよ。(ところで、なんで主語が HE なのに DON'T なの?DELFONICS でも HE DON'T REALLY LOVE YOU って曲がありますけど。)
2005.09.21
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【甘十二】C# SHARP 甘茶ソウル百科事典P.29,41,124,160,171 TERRY'S SELLECT 007 C# SHARP は、正確には「C#」だけでもってグループ名なのだろうけど、それだけじゃ分かり難いだろうから、「C# SHARP」と文字ったのでしょう。C# というのは、音楽用語(記号)?として使われているものなのだろうけど、これが表す特定の音?が音楽業界において何か特別な意味を持つのかどうか気になるところではあります。さて、そんな洒落たグループ名をつけた彼らが出したお皿は、テリーさんの猛プッシュのおかげか、日本の甘茶好きの方なら知らない人はいないだろうほど有名なお皿となっています。C# SHARP / MY TURN TO SHINE (ROCK CANDY 24)'86このお皿の魅力については今更私なんぞが語る余地は残されておりませんが若干の補足とコメントを。12" の収録時間は実測約 5'55" 7" の収録時間は実測約 4'00" となっておりまして当然聴くなら12" の方。因みに 7" の方は2フレーズ、約30秒のイントロがそっくり抜けていて、ほぼいきなり歌いだします。で、7" の方でも聴ける後半の語り部分なんですが、これは二部構成になってまして、7" の方は、二部目がそっくり抜けてます。この男同士の語り合い(なぐさめ合い?)と妖しいルックス(特に左上の奴)でもって、テリーさんをして彼らをおかまグループと呼ばせしめているのだろうけれど、おかまさんの持つ感性は特殊な輝きを持つ場合が多いから、この曲の醸し出す特別濃厚な妖しさや一風変わった洒落たグループ名とともに、このC# = おかま説 により一層の説得力を持たせているな、と感じさせます。またちょっと短いですが、FADE OUT 直後にはファルセットが、まさにチンポ玉乱といった風情のシャウトを繰り出し、なかなかの味わいとなっています。因みにこの曲の元歌となっているJ.R.FUNK & THE LOVE MACHINE / I JUST HOPE YOU UNDERSTAND LP「GOOD LOVIN'(BRASS 12011)'81」収録 甘茶ソウル百科事典P.29,171,TERRY'S SELLECT 030も又、語り中心の無茶甘茶な曲で、プッシュ音、テレフォントーク、キッス音、と擬音もてんこ盛りです。しかも、こちらもかなりのグレードの高さ!
2005.09.18
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【甘二】甘茶ソウル百科事典 P.14 THE INVITATIONS / LET'S LOVE>>LET'S LOVE(SILVER BLUE 804)には、語りも入り、バックの演奏も違う別テイクもあるとの事。本当かあ。という事ですが、今回はこれを検証してみましょう。タイトルからして実に甘茶してますが、中身の方も、ストリングスたっぷり、鉄琴キンコンの黄金の甘茶パターン。私も大好きな一曲です。この曲には確かに二つのテイクが有ります。どっちがどっちというのは、お皿を持ってないので分かりません。なので、もしかしたら情報に過ちがあるかもしれませんので悪しからず。聴いた感じではバックの演奏は同じみたいですね。曲の長短の違いだけのようです。あと、どちらにも語りは入ってます。(1)SHORT TAKE (実測 3:16) / LET'S LOVE (SILVER BLUE 804)途中二個所入る語りの部分を、リードが歌の感じそのままに語ってます。ENDING CHORUS は後者と比べると2フレーズ分削られています。(2)LONG TAKE (実測 3:42) / LET'S LOVE (SILVER BLUE 804)途中二個所入る語りの部分を、リードとは別の人またはリードが歌の感じとは別の調子で語ってます。ENDING CHORUS が2フレーズ分有り、前者と比べ甘い余韻をじっくりと楽しむことができます。語りの部分は好き嫌い別れるところですが、私は後者の方が好きです。展開的にメリハリがついていて、よりドラマチックと言えるでしょう。
2005.09.15
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甘茶ソウル百科事典の限定ゴールドバージョンに同封されていたA3用紙両面に印刷された文章をご存知でしょうか?97年12月より99年7月まで約1年半にわたって、NIFTYの音楽フォーラムに連載されていた甘茶ソウル百科事典についての小文です。今読むと非常に拙く幼稚な乱文ばかりですが、恥を忍んでここにその記事を一部抜粋し掲載します。多少修正しての掲載となります。私の場合、U.S.BDGはもともと使用頻度が高かったのですが、ここにきて一気にその仲間入りを果たした甘百(甘茶ソウル百科事典)ですが、皆さんは、どのようにご使用になられていますでしょうか?U.S.BDGはカバーを外して本の背のところに図書館の本によく張られている補修、保護用の透明フィルムを張って使用しています。かなり痛んでから張ったんで、もう少し早く張っていればと悔やまれるところですが、これでこれ以上の摩耗の心配は無いかな。因みに私が使用しているのは【補修テープ カバースル 5CM×5M(AXIS BOOK COVER)\400 】という物で、DIYのお店や文具店でよく見かけることが出来ます。これは、MDについてる保護用の透明フィルムの代わりとしても使うことができて便利でいいですよ。で、甘百ですが、これもカバーを外して使ってます。但し、U.S.BDGと違って甘百の場合、金色に塗られているので、使っているうちに金塗装が剥げてきます。(手に金粉?!が付着します。)なので、ここは思い切って表紙全体(表、裏、背とも)にフィルムを張ってみることにしました。そうすると、あらあら不思議、なんと甘百全体が金ピカに輝いてまるで金の延べ板のよう(笑)。金赤の文字も映えて、なかなかの神々しさです。皆さんも是非お試し下さい。
2005.09.15
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【WANTED!】GラップMIX TAPE 甘茶ソウル百科掲載GONZO HITWORKS続編のGONZOSTA MELLOW MIX TAPE等などを探しています。譲って頂ける方がそうおられるとはとても思えませんが、どなたか譲って、もしくはお聞かせ頂けないでしょうか?お礼はたんまりさせて頂きます。かれこれ数年前、甘茶ソウル百科事典で紹介されているG-RAP MIX TAPEのGONZO HITWORKS VOL.1(画像1)を初めて聴いた時の衝撃といったらなかった。70年代の古き良き時代の甘茶ソウル、シタールの奏でるメロウなムードの中、轟く銃声。その後に続く、ASSASIN , PLAYA G , PISTOLなどの鬼凄G-RAP。しかし、その続編?であるところのGANGSTA LUVで紹介されているGONZOSTA MELLOW MIX TAPE等は入手出来ないでおります。未だ聴けぬ必殺確実なテリー氏特製ミックス・テープに想いは悲しく募るばかり。毎夜ソファに崩れて、咽び泣いております。どなたかこの悲しきG-RAPファンに愛の手を!(ご連絡はトップページ左枠中程の「メッセージを送る」からお願い致します。)
2005.09.13
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SOFT TOUCH / IS THIS THE WAY TO TREAT A GUY (SHOUT 259)'73文句なしの甘茶ソウルの王様曲、いや女性ヴォーカルだから女王様曲ということにしておくか。人生でこれまで何十万曲を耳にしてきたか分からないが、間違いなくその頂点に君臨する1曲である。甘茶ソウル、別名スウィートソウルは大抵がスロウなバラード系のものが多い。厳しく言うとスロウなバラードは誤魔化しが効きやすいとも言える。どんな駄曲でもスロウでメロウに歌えばそれなりに聞こえるものである。しかしこの曲は見事にミディアムテンポでいて素晴らしく情感たっぷりにメロウな甘茶ソウルを体現している。しかも甘茶には珍しくポップである。プロデュースはニュージャージーの甘茶王GEORGE KERR。華麗で高揚感のあるコーラス&ストリングスアレンジはBERT KEYS。それにSYLVIAばりの囁き系の大甘ヴォーカル(誰?)。途中に入る語り、男性ヴォーカルや畳み掛けるドラムなどもメリハリをつけていてかなり良いセンスだ。それと何と言っても黄金律と呼ぶに相応しい大甘旋律だ。残念ながらこの曲は7インチシングルでしか出ておらず、人気、レア度、値段も高い(それでも相場は5千円程度だと思う)。SOUL FROM THE VAULTという怪しげなコンピに一応収録されてはいる。驚いたことに先日、山下達郎のサンデーソングブックでオンエアされた。(次の週にはなんと THOMAS BAILEY / WISH I WAS BACK までもが!)何故か複数リクエストが来ていたそうな。実は私も昔この曲をリクエストして葉書が読まれたことがある。その時、山下達郎氏はお皿を持っておらず、知人に借りようとしたらケチなことに貸してくれなかったとか。
2005.09.06
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「甘茶ソウル百科事典/テリー・ジョンスン(湯村輝彦)著」で紹介されている曲を中心に甘茶ソウルを紹介していきます。このブログの主旨であるポップという感覚は甘茶ソウルにはほとんど見られないんですが、とても好きなものなので取り上げてみます。因みに私の好きな甘茶ソウルベスト20を以下に。おいおいコメントを付け加えていきます。SOFT TOUCH / IS THIS THE WAY TO TREAT A GUY (SHOUT 259)'73REFLECTION / JUST REALIZED (WAND 11237)BLACK SATIN FEATURING FRED PARRIS / ALL OVER NOW (BUADAN 5654)'76TOMORROW'S PROMISE / HE DON'T LOVE YOU LIKE I DO (CAPITOL 3566)'73GASLIGHT / I'M GONNA GET YOU (GRAND JUNCTION 1100)SOUL GENERATION / IN YOUR WAY LP(EBONY SOUND 2000)'72NATURAL EXPERIENCE / HIDE AND SEEK (PT.1) (SOUND WAVE 4552)'77JAMES PERRY / LOTTERY OF LOVE 12"(ULTRA-SONG)RUDY LOVE & THE LOVE FAMILY / THIS SONG IS FOR YOU LP(CALLA 35012)'78SKIP MAHOANEY & THE CASUALS / WHEREVER YOU GO LP(A-BET 410)'76DELFONICS / DELFONICS' THEME LP(PHILLY GROOVE 1154)'72WILLIAM HART / FOLLOW EVERY DREAM (LORIMAR 8007)KAIYA / KAGO (NORTHERN 463002)'87EDDIE HOLMAN / YOU'RE MY LADY (PT.1) (SILVER BLUE 807)'73FANTASTICS / THE BEST OF STRANGERS NOW (BELL 279)CLIFF NOBLES / THIS FEELING OF LONELINESS (ROULETTE 7142)'73GASLIGHT / DRIFTING AWAY (GRAND JUNCTION 1002)FIESTA / ONE MORE CHANCE LP(ARISTA 4196)'78REFLECTIONS / I'M GONNA LET YOU GO THIS TIME (RCA 11408)JONESES / MERRY GO ROUND LP(EPIC 34898)'77SPECIAL DELIVERY / OH LET ME KNOW IT (PT.1) (SHIELD 6307)'77
2005.09.05
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