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オードリー・ヘップバーン 「緑の館」キャスト オードリー・ヘップバーン アンソニー・パーキンス監督 メル・フェラー脚本 ドロシィー・キングストレー1958年度作品上映時間 106分評価★★★エイブル(アンソニー・パーキンス)は革命運動で父を殺され 南米のジャングルに逃込み 部族の襲撃にあい処刑を覚悟するが 酋長ルニ(早川雪舟)は処刑中止と引き換えに伝説の魔女ディデの娘の殺害を言い渡します命令を聞き入れたエイブルは熱帯林の奥深く 毒蛇にかまれ意識を失うが リマ(オードリー・ヘップバーン)とヌフロ(リー・Jコップ)に命を救われますリーマの美しさに魅せられた エイブルはリーマと夢のような日々を過ごしますルニが殺せと命じた魔女の娘とはリーマのことなのか?原作はウイリアム・ヘンリー・ハドスンの同名小説監督は当時オードリーの夫君だった メル・フェラーですメルは当時 スクリーンの妖精といわれていた オードリーを映画の中で妖精として描こうとしているのですが映画に温かみが 感じられないんですねえこう 冷たく突き放されているような感覚ですやはり この映画は興行的には成功しませんでした共演のアンソニー・パーキンスは 長身で細身 オードリーの相手役には申し分ありませんでしたヒッチコックの「サイコ」のエキセントリックな演技が有名ですが イングリッド・バーグマンと共演した「さよならをもう一度」の年上の女性を慕う 青年役が私は好きです酋長ルニをハリウッドの伝説のスター 早川雪舟が演じていますオードリー・ヘップバーンとアンソニー・パーキンスが 熱望して実現したのだとか 早川雪舟は「ティファニーで朝食を」でもオードリーの住むアパートの住人 日本人 ユニヨシ役を演じていましたオードリーの映画の作品としての評価は 低いものですが森の妖精 オードリーの魅力 美しさは堪能できますよ
2007年09月23日
オードリー・ヘップバーン 「昼下がりの情事」製作 監督 脚本 ビリー・ワイルダー原作 クロード・アネ脚本 I・A・L・ダイアモンド撮影 ウィリアム・C・メラー音楽 フランツ・ワックスマン 1957年米国作品出演 ゲーリー・クーパー オードリー・ヘプバーン モーリス・シュバリエ評価★★★★★パリの私立探偵シャバス(モーリス・シュバリエ)の娘アリアンヌ(オードリー・ヘップバーン)とプレイボーイで名高いアメリカの富豪フラナガン(ゲーリー・クーパー)の恋愛劇アリアンヌはおぼこ娘?かまとと?今はこんな言い方はしませんね 今風に言うとぶりっこ?だが恋愛に憧れいててフラナガンの前では精一杯背伸びしている様子が清純なオードリーに当てはまりの役ですアリアンヌが私立探偵の父の調書を読んで恋愛経験豊富なプレイガールを装いフラナガンを振り回します実生活では真面目 堅物といわれていたゲーリー・クーパーがプレイ・ボーイの役を演じているのが ビリーワイルダーの心憎い演出ですケーリー・グランドが演じていれば チョイ悪おやじプレイ・ボーイに仕上がったかもしれませんねプレイ・ボーイのフラナガンが私立探偵シャバスの娘がアリアンヌと気づきアリアンヌの情にほだされていきますから真面目なプレイ・ボーイといったところでしょうか私立探偵のモーリス・シュバリエが 娘アリアンヌの恋の相手がフランナガンと知りうろたえ 最後は温かく見守る父親を見事に演じています富豪のプレイ・ボーイらしく食事のシーンやデートのシーンで「魅惑のワルツ」を演奏する楽団を雇っていてムードを盛り上げます最後の駅の別れのシーンでも 哀愁たっぷりに楽団が「魅惑のワルツ」を演奏していてくすりと笑ってしまいますオードリーの映画でもベスト・ファイブに入る名作です
2007年09月16日
愛しのオードリーパリの恋人評価★★★★監督 スタンリー・ドーネン 脚本 レナード・ガーシェ出演者 オードリー・ヘップバーンフレッド・アステア ケイ・トンプスン 音楽 ジョージ・ガーシュウィン アドルフ・ドイッチ 撮影 レイ・ジューン 配給 パラマウント映画(アメリカ) 公開 1957年2月13日 上映時間 103分 製作国 アメリカ ニューヨークのファッション誌 「クオリティ」のカメラマンディック(フレッド・アステア)は 書店で撮影を始めた時に共感主義かぶれの店員の ジョー(オードリー・ヘップバーン)と出会う編集長マギーの新人モデル発掘の企画に ディックはジョーを推薦、パリへ行けると言われた彼女は パリに行けば共感主義の元祖フロストル教授に 会えるとモデルになることを承知する歌あり踊りありの オードリーのミュージカル映画ですオードリーのお相手はあの 「雨に唄えば」のフレッド・アステアで軽やかな身のこなしとステップは 観ている者を唸らせますウーン残念 この映画も「麗しのサブリナ」のハンフリー・ボガードや「昼下がりの情事」のゲーリー・クーパー同様フレッド・アステアがもう少し若いときにオードリーと共演できていたらなあオードリーの歌声も聴けますが彼女の声は愛らしいのですが 歌唱力は今ひとつです本職の歌手ではありませんので 仕方ありませんねオードリーの歌としては「ティファニーで朝食を」の方が情感があって好きです「マイフェアレディ」はマーニ・ニクソンの吹き替えでしたから…ダンスシーンは 幼い頃からバレエを習っていただけあって水を得た魚のように 溌剌としています「共感主義」は仮想の思想ですが、この元祖フロストル教授は実在の実存主義者ジャン=ポール・サルトルが モデルといわれていますオードリーの洋服のデザインは ジヴァンシーですモデルの役だけあって 次から次へとため息のでるようなスタイルを披露してくれますジヴァンシーのデザインする 洋服はシンプルだが服の素材を生かしていて オードリーが着ると本当にエレガントですオードリーの洋服を観ているだけでも楽しい!!パラマウント映画1950年代の 名作を紹介するドキュメンタリーやフォト・ギャラリーなど 魅力一杯の作品です
2007年09月03日
愛しのオードリー戦争と平和1956年 米 伊合作作品監督 キング・ビダー原作 レオ・トルストイ撮影 ジャック・カーディフ収録時間 208分音楽 ニーノ・ロータ出演 ヘンリー・フォンダ オードリー・ヘップバーン メル・ファーラー19世紀初頭のロシアナポレオンを崇拝する理想主義のピエールは(ヘンリー・フォンダ)急死した父の財産を相続する彼は幼なじみの伯爵令嬢ナターシャに思いを寄せていたが 遺産目当てに近づいてきた令嬢ヘレーネと結婚するナターシャはピエールの負傷して帰還した親友アンドレイ(メル・ファーラー)と愛し合うようになるが アンドレイの父に結婚を反対され再び戦地に向かうピエールは妻と別れ 自分の過ちを知りナポレオンの暗殺を企てる…ご存知ロシアの小説家トルストイの 「戦争と平和」の映画化ですピエールはトルストイの分身と見られていて凋落していくロシア貴族から ロシアの農民への傾倒はトルストイの心の動きの反映とも言われているそうです208分と長く 映画館では「マイフェアレディ」同様に途中休憩時間が有ったように思いますロケはイタリアで撮影されていますオードリーは相変わらず 愛らしく魅力的で夫君のメル・ファーラーと 念願の共演が叶って活き活きと ナターシャ役を演じていますヘンリーフォンダ演じる 青二才のピエールの凋落貴族の 心の成長が興味深かったですでも ヘンリーフォンダは 役に対する解釈で監督と対立しピエールの演技は不満があるようです音楽は 印象に残っていないのですが「ゴッドファーザー」のニーノロータだったんですね本家ロシア版の「戦争と平和」(1965~1967年)はリュドミラ・サベリーエワが主演ですが 彼女の面影がオードリーに似ているので驚きました彼女はソフィア・ローレンの「ひまわり」でも印象に残る演技をしていましたね昨夜の世界陸上 男子リレーと今朝の女子マラソン応援しすぎて疲れてしまいました男子リレーは アジア記録でもメダルに届かず残念!でも勝負に挑む男たちの カッコイイこと感動をありがとう!!女子マラソンの土佐選手 もうメダルは無理しらと観ていたら 最後に驚異の追い上げ大和撫子の底力に感激しました今大会は朝原選手や土佐選手ベテランの人達の活躍が目立ちました私も年齢を言い訳にせず いろんなことに挑戦しなくっちゃ!!
2007年09月02日
2007年08月27日
愛しのオードーリー ティファニーで朝食をその2オードリーの作品の中でも特に都会的でおしゃれな映画である上にオードリーが美しい!!1961年の作品ですから当時オードリーは30歳前後でしょうかメルファーラーとの結婚生活も順調で一粒種のショーン君にも恵まれ女性として一番輝いていたときかもしれません冒頭の有名なシーンタクシーから降りてティファニー宝石店のショーウインドウの前でデニッシュパンを食べながら宝石を眺めるジバンシー作の黒のドレスがとてもシンプルでアクセサリーによって表情が変わる華美にも装えるがパールのネックレスを付けると上品なスタイルにもなります上質でシンプルなドレスほど装い方で表情が変わりますねこれぞおしゃれの王道です!!
2007年08月26日
ティファニーで朝食をBreakfast at Tiffany's を聞いて思い浮かべるものムーンリバーの曲 オードリーの黒のドレス オードリーの前髪がブロンドとブラウンに仕上げてあるおしゃれなヘアーフランスパン ティファニー宝石店ティファニーで朝食を" 監督 ブレイク・エドワーズ 脚本 ジョージ・アクセルロッド 音楽 ヘンリーマンシーニ出演者 オードリー・ヘップバーン,ジョージ・ペパード,パトリシア・ニール 1961年にオードリー・ヘプバーン主演でパラマウント映画によって映画化され世界的にヒットしました。オードリー扮するホリーはその日暮らしの気ままな生活を送り同じアパートに住むジョージ・ペパード扮するポールは売れない作家志望の青年。ポールはホリーに振り回されながらも次第に彼女に惹かれていきます。ホリーはコールガールですがオードリーが演じると性的な匂いが感じられません。この辺が日本で人気があるのでしょうね。日本人は直接的な表現を好みませんから。ホリーとポールがティファニーでおまけの指輪に名前を入れてもらうようオーダーする場面お気に入りのシーンです。本当にティファニーではおまけの指輪に名前を入れてもらえるのでしょうか?ジョニー・マーサー作詞・ヘンリー・マンシーニ作曲でオードリーが歌った挿入歌「ムーン・リバー」も有名ですね。公開当時はオードリーが歌った歌は、サントラ盤に収録されていませんでした。何でも、オードリーが「私が生きている間はサントラ盤に私の歌はノー」と言い続けたとか……確かに当時のサントラ盤には入っていませんね。オードリーが亡くなった今、オードリーの歌は解禁になったのでしょうか?2~3年前に美容院で突然オードリーの歌うムーンリバーが流れてきたのですが…どなたか、オードリーの歌が解禁になっているかどうかご存知の方いらっしゃいますか?
2007年08月17日
はじめまして Eえっちゃんです大好きな映画のことをたくさんおしゃべりしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。今日は私の大好きな「ローマの休日」についてお話ししますね。兄に勧められて、ローマの休日を見たのですが、オードーリー・ヘップバーンに魅せられてしまいました。監督 ウィリアム・ワイラー 製作 ウィリアム・ワイラー 出演者 オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック エディ・アルバート配給 パラマウント映画 公開 1953年8月27日 アメリカ 1954年4月19日 日本上映時間 118分 ヨーロッパの某国アン王女(オードリー・ヘップバーン)はローマを表敬訪問するが、過密スケジュールに精神的に不安定になる。鎮静剤を打つが退屈して街へ抜け出す。、鎮静剤が効き始めベンチでうとうとしてしまう。通りかかったアメリカ人新聞記者ジョー・ブラッド(グレゴリー・ペッグ)はアン王女を介抱するうちにアン王女は彼の部屋までついきてきてしまう。翌朝、アン王女の素性に気づいたジョーは王女をローマの町へと連れ出す。もう53年前の映画なんですね。オードリーヘップバーンの魅力は冒頭の謁見するシーンから、退屈して片方の靴を脱ぎ、靴を脱いだ足で、もう片方の足をさすっているのをお付の人に見つかってしまうのですが、気品のある佇まいスレンダーなスタイル、おっとりした話し方、くるくる変わる表情。プリンセスのドレス、公務を休日に変えてしまう、休日の恋、休日に髪を切りイメージチェンジ、女の子があこがれるエッセンスがすべて詰まっています。グレゴリーペッグは公開当時は大根役者の演技などと評されていましいた。当時オードリーは無名の新人でしたから、「ローマの休日」はオードリーの映画ということで彼は一歩引いた演技をしたのでないでしょうか。清潔感があって「ローマの休日」のグレゴリーはとても好きです。オードリーとグレゴリーは生涯友人関係が続き、オードリーがなくなった時も葬儀に来ていましたね。オードリーの話しを始めると止まらなくなってしまいますので……また、「ローマの休日」を見たくなってしまいました。
2007年08月16日
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