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2024年7月28日 (韓国)オリュン教会日本語礼拝メッセンジャー 能瀬熙至伝道師ヨシュア記 24:14-29題「私は誰に仕えるのか?」写真をクイックして頂くと音声プログに繋がります。http://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24975756
2024年07月31日
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2024年7月28日 筑波福音基督教会(日本語/北京語)シンガポール教会特別讃美他ヨハネ(約翰福音) 4:28-29題「来て、見て下さい」你們來看写真をクイックして頂くと音声プログに繋がります。http:// lection.cocolog-nifty.com/blog/2024/07/post-e7eb17.html
2024年07月31日
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2024年07月29日
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2024年07月29日
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2024年07月29日
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2024年7月26-28日 韓国の信仰の友より2024年7月26日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「エフライムは独りいる野ろば、アッシリアに上って行き、貢によって恋人を得た(でも助けにならなかった)」(ホセ8:9)。罪を犯すと耐えられない寂しさに囚われるのです。怒りと失望、復讐と仕返しが入り混じった、実に魂を溶かす寂しさです。主なる神も恐ろしいですが、知らん顔をする周りの知人だちがもっと怖い。だから悪が倍も積まれ、悲しみに身震いを覚えるのです。生きるために「貢いでいるが、もだえ苦しむだけです」(10)。罪を補う祭壇を増やしても、罪を犯す祭壇となってしまうばかりです(11)。一時、「宮殿まで建て連ねる」繁栄によって、自分を創造された造り主を忘れるほどでした(14)。今や独りぼっちの野ろばになって寂しさに悶えるのです。「独り」(バーダード)とはどんな美辞麗句で舗装しても、寂しいそのものです。あなたは「匠人」によって作られたのではなく、創造主なる神によって造られたのです。その主が、十字架の愛と赦しを持って、時には遅く訪れてくるかも知れないが、その時こと主の時でありましょう。見張りが朝を待つにもまして主を待ち望みましょう。2024年7月27日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「彼らは諸国をさまよう者となる」(ホセ9:17)。イスラエルは「主の土地にととまりえず、エジプトに帰り、アッシリアで汚れたものを食べる」者になりました(3)。滅びを逃れてエジプトやアッシリアに行ってもそこで葬られるだけで、持っていた宝物も天幕も茨で覆われるだけでした(6)。実に、彼らは主の御言葉を宣べ伝える者を愚かな狂った者にしてしまいました(7)。結局、彼らは撃たれ、根まで枯れて殆の実も与えられない状態になってしまいました(16)。彼らの終わりは「さまよう者」(ナーダド)でした。カインを覚えていますか。彼は「さまよい(ナー)、さすらう者(ヴァーナード)」でノドに住む者でした。ナーダド、ナー、ヴァーナード、ノドこれら四つの言葉は同じの語幹から由来しました。イスラエルのさまよいはいつ終わるのでしょうか。イスラエルだけではないでしょう。現代は精神的にも経済的にも生活的にもさまよう時代であるとよく言われます。ノドはエデンからそれほど遠くない東にあったでしょう。行こうと思えば行けれたかも知れません。私が中心を据えて生きるべき「主の土地」はどこでしょうか。2024年7月28日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「新しい土地を耕せ、主を求める時がきた」(ホセア10:12)。10章は、北イスラエルが偶像崇拝によって「泡のように」(7)滅亡されることを語りつつ、彼らが立ち返ってくることを最後の最後まで促しておられるところです。新しい土地(ニール)とは耕作したことのない土地のことですが、「灯」「ランプ」とも訳されます(箴言21:4)。つまり、主を探し求めるために一度もつけた事のないあなたの魂の灯りに、ひかりをつけるのです。それを聖書は主を探し求めることだというのです。主を求めることは、あなたの魂の灯りを灯すことです。その灯りに導かれることこそ生きることです。オリュン教会日本語礼2024/07/14「主にすがり続ける」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24973684【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月29日
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2024年07月28日
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2024年07月28日
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2024年07月28日
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2024年07月28日
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2024年07月28日
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2024年7月14日 (韓国)オリュン教会日本語礼拝メッセンジャー 能瀬熙至伝道師ヨシュア記 22:9-20題「主にすがり続ける」写真をクイックして頂くと音声プログに繋がります。http://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24973684
2024年07月28日
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2024年07月27日
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2024年07月26日
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2024年7月22-25日 韓国の信仰の友より2024年7月22日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「淫行の霊が彼らの中にあり、主を知りえない」(ホセ5:4)。ホセアが活動していた時代はダビデとソロモン以来最高の繁栄と平和を誇っていたヤロブアム二世の時でした。しかしそのような成長と栄光は「淫行の霊」とり憑かれた指導者たちの偶像礼拝によって遂げられたことをホセア指摘します(1節)。ホセアは淫行と知る(知識)こととを深く結びつけて強調しています。自分たちの繁栄と成長が神の御心であるかのように錯覚していく知識こそ淫行の霊であると指摘します。神が本当に求めておられるものは何か?聖霊に満たされて、教えてくださいと祈るべきです。敗戦後、日本の教会は着々と教会形成に励んで成長してきました。しかしいっときの成長や繁栄も萎れて、今になっては牧師不足で、無牧教会が続出しています。何が問題だったのか。あるいはまだそういう問題意識すら持たない現実の教会です。「わが民は知ることを拒んだので沈黙させられる」(4:6)2024年7月23日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。悔い改めのない神知識の空しさ「我々は主のもとに帰ろう…我々は主を知ろう。主を知ることを追い求めよう」(ホセ6:1-3)。アッシリアと北イスラエルとの戦争の結末は惨憺だるものでした。生きるために人が目に見える権力やお金によりすがるり、主を軽んじていく不信仰の結果は恐ろしいものです。こんな失敗と罪を犯す人間です。時に涙を流しつつ反省し悔い改めるのです。しかしホセアがいう悔い改めとはそんな心理的満足の程度のものではない。礼拝や祈祷会でそんな祈りを覚えると、なんだか赦されたかのような気分になるかも知れないが、少し経つと全然変わっていない虚しさに襲われることもあるでしょう。だから、ホセアは悔い改めを「主を知る」ことに繋げるのです。神を知るために悔い改めるかのように、悔い改めのない神知識はただの知識に過ぎない。悔い改めのある神知識を「追い求めましょう」(ラーダフ)。「執拗に追い求める」なら、「あなたの命のある限り、恵みと慈しみがいつもあなたを追って(ラーダフ)くるのです」(詩23:6)2024年7月24日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「エフライムは鳩のようだ。愚かで、悟りがない。エジプトに助けを求め、あるいはアッシリアに頼って行く」(ホセ7:11)。約209年間、北イスラエルは九の王朝と十九の王が次々と入れ替わる歴史でした。6ヶ月、1ヶ月、あるいは7日間の王もいました。パンを焼くかまど(4)、裏返さないパン菓子(8)、愚かな鳩(11)、ねじれた弓(16)のような彼らの歴史は陰謀、暗殺、クーデターなどの連続でした。生き残るためにエジプトか、アッシリアか、彼らの心は臆病のように飛び回る愚鈍な鳩のようでありました。なぜそうなったのでしょうか。エジプトから導き出した万軍の主なる神に全てを委ね切る確信と信仰がなかったからでしょう。それができないところの判断力というものは、弱くなり曇ってしまいます。「愚か」(パーター)は騙されやすい、誘われやすいという意味です。主なる神への信頼が欠如している人は、この世の風に揺れ動くばかりで、その判断の結果もいつも間違った災いをもたすばかりです。主なる神に対する確固たる信頼こそ、あなたの人生を支える絶対柱であります。2024年7月25日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「エフライムは独りいる野ろば、アッシリアに上って行き、貢によって恋人を得た(でも助けにならなかった)」(ホセ8:9)。罪を犯すと耐えられない寂しさに囚われるのです。怒りと失望、復讐と仕返しが入り混じった、実に魂を溶かす寂しさです。主なる神も恐ろしいですが、知らん顔をする周りの知人だちがもっと怖い。だから悪が倍も積まれ、悲しみに身震いを覚えるのです。生きるために「貢いでいるが、もだえ苦しむだけです」(10)。罪を補う祭壇を増やしても、罪を犯す祭壇となってしまうばかりです(11)。一時、「宮殿まで建て連ねる」繁栄によって、自分を創造された造り主を忘れるほどでした(14)。今や独りぼっちの野ろばになって寂しさに悶えるのです。「独り」(バーダード)とはどんな美辞麗句で舗装しても、寂しいそのものです。あなたは「匠人」によって作られたのではなく、創造主なる神によって造られたのです。その主が、十字架の愛と赦しを持って、時には遅く訪れてくるかも知れないが、その時こと主の時でありましょう。見張りが朝を待つにもまして主を待ち望みましょう。オリュン教会日本語礼2024/07/7「見た目で判断する時」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月26日
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2024年7月21日_第一水戸バプテスト教会「教会が麗しいのは」http://www.mitofbbc.com/2024/07/23/教会が麗しいのは/
2024年07月24日
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2024年07月24日
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2024年07月24日
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2024年07月24日
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2024年07月24日
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2024年07月24日
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2024年7月21日 筑波福音基督教会(日本語/北京語)メッセンジャー 能瀬熙至伝道師出エジプト(出埃及)記 33:7-17題「祈りから始まるリバイバル」従禕告開始的復興写真をクイックして頂くと音声プログに繋がります。http://lection.cocolog-nifty.com/blog/2024/07/post-8d9bbc.html
2024年07月24日
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2024年07月21日
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2024年07月21日
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2024年7月18-20日 韓国の信仰の友より2024年7月18日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「私は彼女をくどいて荒野に連れて行き、優しく彼女に語ろう」(ホセ2:14)。北イスラエルがバアルを慕い求めた日々を報いる(2:2-13)と語った後、北イスラエルをもう一度救い出し生かそうと語っておられます。「荒野」とはバアルのいないところ、昔いざござありましたがでも40年間一緒に生活してきたところです。そこに連れ出して「優しく語ります」。「優しく」とは本来「心」(レーヴ)をさす言葉です。新共同訳聖書は「心に語りかける」と訳します。結婚の破局状態の中、主は愛する妻を彼女の恋人のいない荒野に連れ出して、まさにもう一度やり直しましょうと、彼女に優しく心に語っているのです。今日も、疲れ果てている私たちのところに主は訪ねてこられ、静かなところに呼び出し、あなたを慰めるでしょう。もう一度頑張ろうと。心からの主の慰めを心から受け入れ慰められ、力が与えられるますように祈ります。2024年7月19日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。ホセアの絶えないゴメル愛は主の民への不変的な愛の比喩です。3章は主の疲れ果てることのない愛と終末的な計画の書き記しです。女神アセェラにささげた「干しぶどうの菓子」(1)を食べながら感覚的・享楽的なカナンの宗教的祭りに溺れていたゴメルを買い戻すホセアです(2)。長い間、誰の干渉もなしに自由放蕩に生きてきたイスラエルが(4)、「帰って来た」のです。ここには悔い改めを現す典型的な用語シューヴが用いられ、ゴメルの人生の方向転換が強調されています。今や「主とその恵みに近づく」のです。原文では「近づく」動詞はなく、ただ方向を意味する「ロー」という前置詞のみがある。主とその恵みに向かって、人生の方向を設定したのです。感覚的で刺激的な要素をもって祀る異教的な礼拝者ではなく、主とその恵みを慕い求める礼拝者として生まれ変わったのです。主のマスタープランはご自分の民をまことの礼拝者とし て立て直すことです。2024年7月20日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「彼らは勢いを増すにつれてますます、わたしに対して罪を犯した。わたしは彼らの栄光を恥に変える」(ホセ4:7)。4章はイスラエルの霊性を指摘する内容で、7節はその正鵠を射る言葉です。「増す」「多くなる」「繁栄する」などに訳されるラーヴァーという動詞は数を意味する「万」(レボ)とも関係する語彙です。自分たちの力で伝道し、数が増え、自分たちの教会を立てて来たが、結局は破局に終わる。神の恵みなしに、自分らの勢いで「増していく」ことは、罪を犯すことにつながざるを得ないというものです。その高慢的な霊性を指摘しているのです。その栄光(カーボード:重さ)とは私たちの教会、私たちの神学、私たちの伝統など自己中心的な「重さ」を現すのです。自分たちの「重い」考えや行動は、最後には恥を受けることになると聖書は語ります。恥じる受けることのない、霊性を祈り求めましょう。オリュン教会日本語礼2024/07/7「見た目で判断する時」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月21日
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2024年07月21日
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日本の貧話日本はこれからの道を知らない??日本の地下水は その土地と共に異国の富となり 日本人は 其のお零れの水を買うことになるかもしれない それも煮沸されたペットボトルに収まりし水を・・・日本の旨い米は減反 減反政策と目減りし 今や 日本の麦と共に 海外に広く流通されている そして日本は 海外からの農薬米に満足を強いられているのである化学も 技術も 文化も 居場所を無くした日本を離れ 民族が他国から蔑まれる日本は八百万の神なる大蛇(おろち)に巻き付かれ締め付けられて すでに動けない いずれ息絶えるかもしれない???日本人は 神から選ばれし ユダヤ人の血族!!創造主から選ばれし 御国の再建者かもしれないとフッと思うときそれだけに 多くの迫害がこの地に またキリスト教会の発展が遅れているのではと思うことがある世界を変える民族だからこと 多くの資源と多くの知恵 多くの匠職人に恵まれているのではないだろうか???死んで皮を残すのは虎 であるように死んで天国の住まいに名を刻み生きるのが私たちであることを願いたいそして この迫害に屈することなく 多民族と手を取り合って圧勝すると思うのであるある日の祈りの中で アーメン2024.07.14. オリュン教会日本語礼2024/07/7「見た目で判断する時」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月19日
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2024年7月14日土浦グレイスキリスト教会の主日礼拝ー『創造主なる神さま。』
2024年07月19日
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2024年07月19日
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2024年7月14日_第一水戸バプテスト教会「信仰が死なないために」http://www.mitofbbc.com/2024/07/14/ことばでしくじる私たち/
2024年07月19日
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2024年7月16-17日 韓国の信仰の友より2024年7月16日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「主はホセアに言われた。行け。淫行の女をめとり、淫行による子らを受け入れよ。この国は主から離れ、淫行にふけっているからだ。彼は行って、デイブライムの娘ゴメルをめとった」(ホセ1:2-3)。主なる神を離れたイスラエルを淫行の女と比喩し、ホセアをその女を最後まで救おうとする主の姿として比喩されます。「ゴメル」の語源は動詞ガーマルで、この語彙は「終わる、失敗して絶たれる」という意味と、「(主の恵で)最後まで成し遂げる、完成していく」という反語的二重の意味が込められています。「主はいつも救われる」という意味のホセアがゴメルと結婚したとは、主ご自身がゴメルのようなイスラエルの中に入って来られたという意味でもあります。いつも失敗だらけで崩れてしまう人生ですが、主の恵みによって日々生かされてあるのを、ゴメルを通して黙想します。私たちの人生の実存は義人でありつつ罪人です(simul justus et peccator)。今日も、主の恵みによりすがるしかありません。2024年7月17日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「ホセアはゴメルをめとった。彼女は身ごもり男の子を産んだ…イズレエルと名付けよ…再び身ごもり女の子を産んだ…ロ・ルハマと名付けよ…また身ごもって男の子を産んだ…ロ・アンミと名付けよ」(ホセ1:3,4,6,8,9)。ホセアとゴメルに三人の子供が与えられ、命名も神がなさる。イズレエルの語幹はザーラで「種を散らす」、「実を結ぶ」という両義の意味を持つ言葉で、神は散らし、また回復なさるという意味にも黙想できる。ロ・ルハマは「愛せない子」、つまり「もはや憐れまず、決して赦さない」(6節)という意味の語である。ロ・アンミは「私の民ではない」という意味です。2番目と3番目の子の名前を見ると、誰の子供なのか分からないほどで、ゴメルの堕落性のいかに深刻なのかを証言する。しかしホセアは神の愛によってその憎しみを克服する(2:2)。本当にやりたくない嫌な人と結婚せざるを得なかったホセアはその痛みと悲しみの人生を通して、主なる神の痛みに与り、だからまことの回復の喜びを証ししている。主が愛せない人はいません。オリュン教会日本語礼2024/07/7「見た目で判断する時」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月18日
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防空壕なるキリスト教会朝の祈りの中こんなことが心に描かれた・・・日本には防空壕(ぼうくうごう)なるキリスト教会とシェルターなるキリスト教会が二分して顕在(けんざい)しているそんなふうに!!2024年7月14日 聖日日本のキリスト教会の幾つかのお話しを見たり聞いたりしていると 何故か 昔 祖母に聞いた 防空壕の話しが思い出される空襲(くうしゅう)があると近隣の住人が取る物も取らずに 薄暗い空気を共有し励まし合い 労わり合う との話であった私は数年前に草津のハンセン病療養所国立療養所栗生楽泉園に何度となく足を運んだことがある まだ重監房が荒れ地の中に跡を残す時代であるあそこには草津カトリック教会が有りそこには 全体未聞にも懺悔室(ざんげしつ)は窓が二つあり 患者さん用と病院職員さん用とに分かれて存在しているのであるその神父室には 消毒用アルコールが常に満たされていたと聞く・・・イヤイヤ 話しが反れてしまった 戻す重監房で亡くなられたかたが多かった とのお話しは今も 草津の重監房資料館を伺えば知ることが出来るだろう重監房で亡くなられた人の多くは 地方から連れられてきてすぐに収監(しゅうかん)された人がほとんどだったと聞いたことがあるなぜなら 知り合いも出来る間も無く収監されることで面会(励まし、労わり)も無く 差仕入れ(食べ物)も無く 忘れられて 寒さの中で孤独に朽ちていくのだと聞く日本のキリスト教会は 小さく小人数のこともあって 今や 「守りの教会」近隣の住人の 励ましや 労わりが無ければ生き残れないキリスト教会が多いように思うそれに比べて バイリンガルなキリスト教会はシェルターのように 大勢を収容し そこには群衆に向けたキリスト愛と あの奇跡の二匹の魚五つのパンが整えられているように思う9「ここに大麦のパン五つと魚二匹とを持っている少年がいます。けれども、こんなに大勢の人では、何の役にも立たないでしょう。」 10イエスは、「人々を座らせなさい」と言われた。そこには草がたくさん生えていた。男たちはそこに座ったが、その数はおよそ五千人であった。 11さて、イエスはパンを取り、感謝の祈りを唱えてから、座っている人々に分け与えられた。また、魚も同じようにして、欲しいだけ分け与えられた。 12人々が満腹したとき、イエスは弟子たちに、「少しも無駄にならないように、残ったパンの屑を集めなさい」と言われた。 13集めると、人々が五つの大麦パンを食べて、なお残ったパンの屑で、十二の籠がいっぱいになった。(ヨハネによる福音書6章9-13節)オリュン教会日本語礼2024/07/7「見た目で判断する時」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月16日
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2024年07月14日
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2024年07月14日
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2024年07月14日
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2024年07月14日
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2024年07月14日
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我に従え伝統的には、イエスの兄弟でエルサレム教会の指導者となったヤコブとされている。 しかし本書の内容と背景から実際は紀元100年前後に、パレスチナあるいはシリアの教会のユダヤ人教師が、その文書に権威をもたせるために、イエスの兄弟の名前を借りて書いたものと考えられる。ヤコブの手紙は 「イエスの復活に触れていない」ことから 又 パウロの信仰に理念が逆行しているとも見えることから 狼が吹き飛ばす 藁(わら)の書簡とも呼ばれているらしい・・・神様の恵みは その私たちのおこないとは関係なく上から注がれいただくものなのです人は自分で自分を救いあげることはできないものです与えられた慈愛とその恵みによって あなたは神の内に救われるのですその下準備がある者は幸いです 岩の上に立つ者は幸いなのですハレルヤ エーメン オリュン教会日本語礼2024/07/7「見た目で判断する時」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月14日
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2024年07月14日
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2024年07月14日
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2024年07月14日
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2024年07月14日
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2024年7月12-13日 韓国の信仰の友より2024年7月12日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。民の目覚めた人々は多くの者を導くが、ある期間、剣にかかり、火刑に処され、捕らわれ、略奪されて倒れる」(ダニ11:33)。アレクサンダーの後継者たちの争いに巻き込まれたユダヤの地は「卑しむべき者で、甘言を用いて王権を取った」(21)アンティオコス4世に支配されます。彼の暴政に独立運動が起こるが、三日間4万人が殺され、4万人が奴隷にされ、エルサレム神殿はゼウス・オリンポスの神殿に改造され、安息日を守る人は虐殺されました。しかし「甘言によって棄教させるが、自分の神を知る民は確固と行動します」(32)。それでも多くの人々が剣に倒れ、火刑されます。33節は旧約の最初の殉教の記しであるとも言われます。「甘言11」(ハラッカー)とは、なめらかさ、円満、平坦、順調などの意味の言葉です。つまり、皆んながやってるから、皆んなが渡るからと言いながら、堕落へと誘う現実です。本当に「目覚めた」「思慮深く」「自分の神を知る人は堅く立って事を行います」。2024年7月13日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。終わりの時を生き抜く「これらの驚くべきことはいつまで続くのでしょうか」(ダニ12:6)。「現実は地獄だ。だから地獄で受けるべき罰を全部受けて行けばいい」というある映画のセリフが思い浮かびます。地獄のようなこの世だから死にたいということは、もう生きることをやめたいという意味でしょう。特に、人間関係が崩れたときに、このような気持ちになりやすいようです。だから、変わることのない、いつも私の味方になってくれる人がそばにいることは祝福です。聖書は言われます。「友はどんな時にも愛である。兄弟は苦しみを分け合うために生まれる」(箴言17:17)。ダニエル書は全体を要約する意味で12章で終わります。地獄のような現実がいつまで続くのかダニエルは「聞いても理解できなかった」(8節)。確かなことは「かつてなかったほどの苦難の時」(1節)が過ぎなければならないことです。終末とは、人生の各瞬間に私の友となり、兄弟となってくださるイエス・キリストの御言葉に従順に従うかどうかと決断する「終末的な緊張」の連続です。ダニエル書は最後に次のように証します。「終わりまであなたの道を歩みなさい。終わりに立って、あなたの分を受けるでしょう」(13節)オリュン教会日本語礼2024/07/7「見た目で判断する時」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月14日
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2024年07月13日
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あぁぁぁ 熱中症???火曜日 2024年7月9日の日横浜で40℃越えの気温になった日のことである暑い 熱い なかで仕事をしていた水はコマメに 4時間で 600ccペットボトルを三本は飲みつくしたことだろうそんな中で 突然の事だった 喉の奥が急に乾いて 喉の貼り付くような痛みを覚えたそれで また慌てて3本目の水を買ったのだがどうも 遅かったようだ頭痛が始まった 気持ち悪さ続いているエスカレーターもなんだかフラフラ?気のせいだと自分に言い聞かせて仕事を続ける煩い店長にまたお叱りをうける喉の痛みが強くなり 顔が何故かヒンヤリするそれでも何とか ゼーゼーしながら仕事をやり遂げてタイムカードを カシャン!!明日 水曜日の休みで体調回復を願って帰路に立つ・・・そして水曜日 熱まで出始めて まる1日寝込んでしまった木曜日には体調も少しよくなったものの やはり暑い中での力仕事 また咽喉がぶり返し今日にいたっている 7月12日 朝の1時に咳き込んで目が覚めたでも昨日 今日と 天気が悪く 気温も低めなので神様 感謝致しますおぉぉぉ JESUS !!PS. 7月13日土曜日 いよいよ 声も出なくなって静かにお家仕事を始めた・・・オリュン教会日本語礼2024/07/7「見た目で判断する時」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月13日
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MOZU(モズ)数年前になるが WOWOWやTBS系でドラマ「MOZU(モズ)」というのをやっていたそんな中で モズの習性として餌を捕獲してもしばらくは鑑賞するかのように 餌を串刺しに放置するのだと言っていたことを思い出された朝である暑い中 周りの視線に放置されるイエス様と何故か重なって 朝の祈りに涙が混み上げる周りの悪意の笑いに包まれて それでも義人として民衆の負債を負って神に赦しを懇願する 十字架の上・・・まるで バッタやカエルでもモズが鑑賞するように十字架の上のイエス様は見詰められていたそんな事を 祈りに思う朝だった・・・民衆はそばに立ってながめていた。指導者たちもあざ笑って言った。「あれは他人を救った。もし、神のキリストで、選ばれた者なら、自分を救ってみろ。」(ルカによる福音書23章35節)モズはバッタやカエルなどの小動物を好む肉食性の小鳥です。彼らは一風変わった習性をもっています。捕まえた獲物を木々の枝先や有刺鉄線などに突き刺して、長期間そのまま放置することがあるのです。(株バイオーム プログ引用) オリュン教会日本語礼2024/07/7「見た目で判断する時」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月12日
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Mountain(マウンテン)「マウントを取る」とは、「相手よりも優位な立場に立とうとすること」。2024年7月11日 こんな夢で今日は目覚めたのだが 非現実的かもしれないがご了承願いたい・・・それはある登山隊にまつわる ある山男の夢だったその男(Aとする)は サークルの周りからは足手まといだとのレッテルを張られた男だった「Aはのろまでデブですぐに息を切らす」と周りから厄介(やっか)まれていたそんなA氏が やはりいよいよと思えるように山で倒れたそしてナビリーダーと彼(A氏)をもっとも嫌っていたクライマーのB氏に抱えられてA氏は下山してきたのであるクライマーB氏なる登山家は リーダーとその男(A氏)に妬み(やっかみ)を抱いては嫌っていた何故ならナビリーダーがA氏を特別に扱っていると思え苛立ちに二人の行動を見ていたからであるイラダチおさまらぬクライマーのB氏は 登山途中で下山することになったこともあり 不機嫌だった そしてナビリーダーに不満のままにこんなことを言った「ほら言わんこっちゃない」「やっぱりA氏を連れて来て失敗した」と「だから言ったでしょA氏はあんなにデブでノロマで動きが鈍いのだからと」・・・するとナビリーダーはクライマーのB氏にA氏を「よく見てごらん!」と言ったのである憎まれ口を叩いていたB氏は驚いた?????A氏がガリガリに痩せていたことを・・・ナビリーダーはこう重ねるように話し出した「彼A氏は貧しい日々を食べる物も押さえても誰にも負けない山を愛す気持ちだけで生活費を削っては山にチャレンジしているのだ」「俺はそんな彼A氏をほっとけなくて 見過ごせなくて 何度も食材を工面したり 食事に誘ったりしてきた」「だけど彼A氏は言ったんだ」「私(A氏)だけなにか特別にされていると思うとサークルの規律も乱れます」「ましてやこんな私(A氏)の現状を皆が知ったら皆が気にして楽しい山が気狭(きぜま)になってやりきれません」と・・・そしてA氏は最後にこんなことを言ったのだとナビリーダーは続けた「山は夫々の思いの中に 夫々の眺めがあって登るものです」「山(人)には夫々の景色が有り それが見えないこともあるものです」「でもその向こうには広がる素晴らしい風景が広がり 自分を曝け出せし無言で語り合える空があるのです」と彼A氏は 自分の服を何枚も重ね着して痩せ細った体を寒さから耐え忍んでいました自分の在り方 スタンスを崩さずに人生に山に登り続けていました「山は怖い 俺は山男ダ」と自分(A氏)に言い聞かせて 一喜一憂(いっきいっちょう)しながらB氏は驚いて 泣いたあの肋骨が浮いた体を見つめてB氏は自分のスケールで他人を計っては自分のスタンスで他人を裁いていたことを知った相手をも同じ土俵に乗せて傲慢に振る舞っていたことを知った人は 夫々の事情を抱えて生きるそれに詰まらなく無駄に立ち入り壊す者がいる自らの利益に凶事 無い相手を解釈しては潰すのである自分の視野のレベルの低さを知った人は悔やみ悔やむことに 正当化を探そうとする人は傲慢ダ目覚めると口ずさんでいた♪♪ 山には山の 愁い(憂い)あり海には海の 悲しみやましてやこころの 花園に吹きしあざみの花ならば (^^♪(あざみの歌 伊藤久男)2024年7月11日の夢でしたオリュン教会日本語礼2024/07/7「見た目で判断する時」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月11日
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2024年7月10-11日 韓国の信仰の友より2024年7月10日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「お前は愛されている者なのだ」(ダニ9:23)。ダニエルは、バビロンから解放、エルサレムの荒廃の期間が70年であることをエレミヤの文書によって悟りました(2節)。それで彼は「断食し、粗布をまとい、灰をかぶって祈り求めます」(3節)。「私たちは神に背きました。憐れみと赦しは主である神のものです。あなたの御言葉を無視し、御声に耳を傾けませんでした」(9, 11節)と悔い改めと赦しを乞い求めました。そのようなダニエルを神は「愛されている者」(ハームード)と呼んでくださったのです。「大いに愛せられている」(口語訳)とも訳されるこの形容詞はもっとも貴重な、高価な、最高の宝石などを言い表す語彙です。人は神に背き罪を犯します。しかしそれでも、悔い改めて主に罪の赦しを乞い願うなら、義と認められ、最高に貴重な愛される者として受け入れられます。主なる神に愛される者は悲しみの多いこの世にあっても、主と共に天国のように生きるのが許されているのです。2024年7月8日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「彼の支配はとこしえに続く」(ダニ7:14)。バビロン、ペルシャ、ギリシャ、シリアに続く世の権力の興亡盛衰という歴史の現場からの預言が7章以降続きます。25節を見るとアンティオコスと言われる君主がいと高き神に敵対し、聖書を燃やし、法をかえ、信仰を禁じ、ギリシャの神々に拝むことを強要しました。かつて日本基督教団の統理者富田満は神社参拝は国民儀礼だとそそのかしで信仰者を惑わせました。日本の教会は天皇崇拝に抵抗することなく従いました。今もまことの信仰を惑わせるものの多い社会です。その中で信仰者としてのアイデンティティを保つことは容易なことではないでしょう。だから、「神の国と力と栄とは永遠に続く」と祈るのです。主はご自分の民をどんな状況からも救い出し見守ってくださるというという「永遠の契約」を心に留めておられます(創9:16)。主のご支配に全てを委ねる主の民として生きることを願い求めましょう。2024年7月11日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「神に愛されている人よ。恐れるな。安心せよ。強くあれ、強くあれ。彼が私にこう言ったㅅとき、私は奮い立って言った。我が主よ。お話しください。あなたは私を力づけてくださいましたから」(ダニ10:19)。「ペルシヤの王クロスの第三年」(1節)、つまりダニエルが約89歳になったとき、また「大きないくさ」が起こると言われます(1節)。バビロン捕囚の70年で終わりではなかったのです。ダニエルは食事も水も飲まず喪に服しました(3節)。実に、この世は戦中です。考えてみれば、国と国との争いだけでなく、家族の中でも、友の中でも、私自身の世界においても、争いは続いているのではないでしょうか。悲しみと苦痛に襲われ、力を失い、息も残っていないような危機に瀕している世の中です(16-7節)。こんな激しい弱肉強食の世を生き抜く唯一の方法は主が私を強くしてくださることです。「強くする」(ハージャク)はエルサレムの城壁を修復する(ネヘ3:4)意味にも使われます。主は常にあなたを修復しておられます。「人生の海の嵐にもまれ来しこの身も不思議なる神の手により」生かされてあることを感謝しましょう。オリュン教会日本語礼2024/07/7「見た目で判断する時」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月11日
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2024年7月7日 (韓国)オリュン教会日本語礼拝メッセンジャー 能瀬熙至伝道師ヨシュア記 22:9-20題「見た目で判断する時」写真をクイックして頂くと音声プログに繋がります。http://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828
2024年07月10日
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