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森信三一日一語 5月18日挙手は、行動的な「しつけ」の第一であって、断固たる決意の表明ともなる。挙手についてはまず①五本の指をそろえ、②ついで垂直に上げること③そして最後に俊敏に!!という三つが大事。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 18, 2018
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森信三一日一語 5月17日心は見えないから、まず見える躰の方から押さえてかからねばならぬ。それ故心を正そうとしたら、先ず躰を正し物を整えること一つが、いかに重大な意味をもつか分からぬような人間は、論ずるに足らない。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 17, 2018
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森信三一日一語 5月16日世間的には広くは知られていないけれど、卓れた人の書をひろく世に拡めるー世にこれにまさる貢献なけむ。 ベストセラーではないが、卓れた良書の発見とその紹介に尽力せられ、読書会のはじめに先生は板書せられました。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 16, 2018
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森信三一日一語 5月15日真人と真人とが結ばれねばならぬ。現在わたくしが最も努力しているのは、縁のある真人同士を結ぶことです。 先生が尽力されたのは、知られざる隠れた真人の発掘と、顕彰であり、かつ真人同志の結合でありました。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 15, 2018
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森信三一日一語 5月14日「五十にして天命を知る」-というが、知という限り、まだ観念的なものが残っている。それ故「六十にして耳順う」の境に到って、はじめて真理の肉体化がはじまるともいえよう。 五十は知命の年。未だに観念的なものから脱し得ない。六十にして耳順。やっと真理が身についてくるという意。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 14, 2018
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森信三一日一語 5月13日「下学して上達す」-下学とは日常の雑事を尽すの意。それゆえ日常の雑事雑用を軽んじては、真の哲学や宗教の世界には入りえないというほどの意味。 雑事雑用を軽んじては、大成しないどころか、哲学や宗教の世界にも入り得ないこの一語は、味あうべき真言です。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 13, 2018
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森信三一日一語 5月11日食事をするごとに心中ふかく謝念を抱くは、真人の一特徴というべし。それだけに、かかる人は意外に少ないようである。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 11, 2018
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森信三一日一語 5月10日目覚むれば力身内に湧きいづるこの不思議さよ何といふべきかせめてわが命果てなむ際だにもこれの不思議を畏みてあらむ 七十歳代のお歌とお察しします。生命力の復活蘇生の不思議さを詠まれたものです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 10, 2018
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森信三一日一語 5月09日睡眠は必要に応じて伸縮たるべし。「何時間寝なければならぬ」というようんな固定観念をすて、必要に応じて五時間・三時間はもとより、時には徹夜も辞せぬというほどの覚悟が必要。 「予定した仕事をその日の内に済ませる」これが先生の流儀で、睡眠時間を切りつめてもという構えです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 9, 2018
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森信三一日一語 5月08日「義務を先にして、娯楽を後にする」-たったこの一時だけでも真に守り通せたら、一かどの人間になれよう。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 8, 2018
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森信三一日一語 5月07日百円の切符が九十八円で買えないことは、五円で買えないのと同じである。もの事は最後の数パーセントで勝敗が決する。 先生からわたくし自身お叱りをうけた時のコトバです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 7, 2018
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森信三一日一語 5月06日高すぎない目標を決めて必ず実行する。ここに「必ず」とは。唯の一度も例外を作らぬーという心構えをいうのである。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 6, 2018
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森信三一日一語 5月05日一、一度思い立ったら医師にしがみついてもやりとげよう。二、ホンのわずかな事でもよいから、とにかく他人のためにつくす人間になろう。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 5, 2018
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森信三一日一語 5月04日三つのことば①「人を先にして己を後にせよ」②「敵に勝たんと欲するものはまず己に克て」③「義務を先にして娯楽を後にせよ」 ①は数学者の岡潔先生のことば。②は女子バレー大松博文監督のことば。③これは森信三先生のことば。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ今日 5月4日が誕生日 菊池 桃子さん日光を反射し木陰の涼しさ!折り畳み日傘 UV晴雨兼用軽量小林製薬 ノコギリヤシ(60粒入(約30日分))
May 4, 2018
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森信三一日一語 5月03日毀誉褒貶を越えなければ、一すじの道は貫けない。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 3, 2018
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森信三一日一語 5月02日多少の能力は劣っていても、真剣な人間の方が最後の勝利者となるようです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 2, 2018
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森信三一日一語 5月01日われわれ人間は「生」をこの世にうけた以上、それぞれが分に応じて、一つの「心願」を抱き、最後のひと呼吸までそれを貫きたいものです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
May 1, 2018
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森信三一日一語 4月30日極陰は陽に転ずることわりをただにし思へば心動ぜず。大いなる光照れれば国民のいのちや竟に改まるべき 歌集「国あらたまる」に所蔵。終戦帰国後の廃墟に立たれての感慨です。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 30, 2018
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森信三一日一語 4月29日この地上には、真に絶対なものは一つもない。在るはみな相対有限なもののみ。だが、如上の実相を照破する寂光のみは絶対的といえよう。それ故この地上では、絶対の光はつねに否定を通してのみ閃くといえる。 「絶対の光はつねに否定を通してのみ閃く」のテーマは、マイナス条件と解釈した方が解りがいい。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 29, 2018
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森信三一日一語 4月28日石はどういうのが良いかというと一、大地はすわりの良いこと-尤もブームになってからは下を切ったり磨いたりし出したが、これらは何れも邪道。二、形の良いこと-形は大たい山の恰好をしているが良く、動物などに似ているのは下品とされている。三、石質の堅緻なこと-これは大事な条件の一つ。四、色は普通は黒っみがかったのを佳しとするが、時には佐渡の赤石のような例外もある。五、以上のうち二、三、四はいずれも良いが、唯座りだけが問題だという場合には、台をつくって鑑賞する場合もある。 先生推薦の書に、久米正雄著「石の鑑賞」あり、何より品格を重んずるとあります。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 28, 2018
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森信三一日一語 4月27日最深の愛情とは、ある意味では人生の無常を知らせることかも知れません。そしてそれには、教える者自身が、日々無常に徹して生きていなければ出来ることことではないでしょう。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 27, 2018
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森信三一日一語 4月26日「極陰は陽に転じる」-これ易の真理にして、宇宙の「大法」である。けだしこの大宇宙は、つねに動的バランスを保ちながら、無窮に進展しているが故である。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 26, 2018
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森信三一日一語 4月25日すべて宙ぶらりはダメです。多くの人が宙ぶらりんだからフラつくのです。ストーンと底に落ちて、はじめて大地に立つことができて、安泰この上なしです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ今日 4月25日が誕生日 坂東 玉三郎 (5代目) さんメンズの涼感汗取りインナー森信三一日一語 4月25日
April 25, 2018
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森信三一日一語 4月24日友情とは、年齢がほぼ等しい人間関係において、たがいに相手に対して、親愛の情を抱くことであるが、友情ほどこの世の人間関係の内で、味わい深いものはない。そして友情において大事な事は、常に相手に対して、「その信頼をうら切らない」という一事に尽きる。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 24, 2018
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森信三一日一語 4月23日限りなく哀しみふかく湛へつつ常のごとくも在りておはさむ人気なき夜半に目覚めてをりをりは声し忍ばす時もありなむ。 金原省吾氏は、東洋美術研究の権威者であり、歌人で島木赤彦のお弟子でした。お二人の息子さんは戦死なされました。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 23, 2018
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森信三一日一語 4月22日野の一輪の草花をコップにさして、そこに幽かな美の感じられないような人は、真に心の通う人とはいえないですね。 先生は美的関心のつよいお方で、道ゆく時も塀越しに咲く冬のバラに足をとどめ、またショーウィンドウの盆栽を眺め入るのでした。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 22, 2018
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森信三一日一語 4月21日人間が謙虚になるためにの、手近かな、そして着実な道は、まず紙屑をひろうことからでしょう。 「紙屑は拾ってくれるまで、その場でじっと待っている。しかしそれを感じるのは拾った経験のある人に限る」とかつてお聴きしました。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 21, 2018
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森信三一日一語 4月20日キレイごとの好きな人は、とかく実践力に欠けやすい。けだし実践とはキレイごとだけではすまず、どこか野暮ったく、泥くさい処を免れぬものだからです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 20, 2018
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森信三一日一語 4月19日人間下坐の経験のない者は、まだ試験済みの人間とは言えない。 下坐行とは、地位・年齢をこえて、身を下におき日常実践に努めることで、「近隣清掃」や「トイレ掃除」にすすんで参加することです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 19, 2018
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森信三一日一語 4月18日人間は何物かにたよったり、結構づくめな生活に慣れると-要するに飼いなされるると、いつしか自己防衛本能が鈍る。 かつて先生から「新幹線の車中、原則として食事をしない」これが便利でスピード化した現代に処する自律的態度であるとお聴きしました。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ今日 4月18日が誕生日 小宮 悦子さん岐阜県七宗町 ふるさと納税 マキタの電動工具 コードレス掃除機森信三一日一語 4月18日
April 18, 2018
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森信三一日一語 4月17日人間というものは、じぶんが他人様のお世話になっている間はそれに気づかぬが、やがて多少とも他人様のお世話をさせてもらう様になって、初めてそれが如何に大へんな事かということが分かるものである。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 17, 2018
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森信三一日一語 4月16日ものごとの処理は、まず手順を間違えぬことから-しかしそれには、あらかじめ、準備しておく必要がある。 かねてより「準備・段取り・後始末」と言われており、「報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)を怠ると職場がむつかしくなる。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 16, 2018
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森信三一日一語 4月15日日常の雑事雑用を、いかに巧みに、要領よくさばいてゆくか-そうした処にも、人間の生き方のかくれた呼吸があるといれよう。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 15, 2018
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森信三一日一語 4月14日すべて物事の長短を冷厳に見て、しかも固定化せぬこと。しかも流動を流動のままにとらえつつ、流されないように- 物事も見方・考え方についてこれほど的確な二条件はなく、これに尽きると思います。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ菊池桃子 サワコの朝シンカリオン 今日の四字熟語:初志貫徹森信三一日一語 4月14日
April 14, 2018
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森信三一日一語 4月13日暗室に入ったように、周囲の様子が見え出すまでは、じっとして動かない。-これが新たな環境に移った場合のわたくしの流儀です。 転勤・転職・部署の配置換え等により、新たな職場に入った場合における、極めて具体的な注意の一つです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 13, 2018
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森信三一日一語 4月12日同僚より五分前に出勤する心がまえーそれが十年も積み重なれたとき、いつしか大きなひらきとなる。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 12, 2018
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森信三一日一語 4月11日上位者にタテつくことを以って快とする程度の人間は、とうてい「大器」には成れない。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 11, 2018
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森信三一日一語 4月10日古来傑出せる人ほど、コトバの慎しみは特に重視せしものなり。良寛には「戒語」が四通りもあり、その内最大なるものは、九十箇条にものぼれど、そのすべてが言葉に関する戒めなり。また葛城の慈雲尊者は、「十善法語」の十戒中、言葉の戒めが四箇条を占める。以って古人の言葉に対する慎しみのいかに深きかを知るに足らん。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ今日 4月10日が誕生日 堂本 剛さんポール・スミス 名入れプレゼント ネクタイピン森信三一日一語 4月10日
April 10, 2018
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森信三一日一語 4月09日人間のシマリは、まず飲食の慎しみから-。次には無駄づかいをしない事。そして最後が異性への慎しみ。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 9, 2018
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森信三一日一語 4月08日釈尊の説かれた「無常」の真理とは、「この世ではいつ何が起るからぬ」-ということです。それ故われわれは、常にこの「無常」の大法を心して、いつ何が起ころうと驚かぬように心しなkればならぬ。 「無常迅速」とか「諸行無常」の一語あり、「無常の風ひとたび起きぬれば紅顔の少年もまた白骨と化す」の経文があります。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ今日 4月8日が誕生日 高橋 みなみさんそのまま洋服ダンスに収納!ネクタイハンガー森信三一日一語 4月08日
April 8, 2018
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森信三一日一語 4月07日実践の中心は責任感である。男らしさとは、つよい責任感をもつことである。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 7, 2018
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森信三一日一語 4月06日物事はすべておっくうがってはいかぬ。その為には、先ず体を動かすことを俊敏に-。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 7, 2018
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森信三一日一語 4月05日人間は自己に与えられた条件をギリギリまで生かすという事が、人生の生き方の最大最深の秘訣。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 5, 2018
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森信三一日一語 4月04日休息は睡眠以外には不要-という人間に成ること。すべてはそこから始まるのです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 4, 2018
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森信三一日一語 4月03日人間は進歩か退歩かの何れかであって、その中間はない。現状維持と思うのは、じつは退歩している証拠である。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 3, 2018
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森信三一日一語 4月02日心願をもって貫かねば、いかに才能ありともその人の「一生」は真の結晶には到らぬ。 「心願」とは、真志正望を意味します。もっと言えば「この全身全霊を何に捧げるか」という意氏の決定と念願を意味する。 森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 2, 2018
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森信三一日一語 4月01日人はすべからく、終生の師をもつべし。真に卓越せる師をもつ人は、終生を求めて歩きつづける。その状あたかも、北斗星を望んで航行する船の如し。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 1, 2018
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森信三一日一語 3月31日白雲の出雲の国の山深く逢ひにし子らを忘れかねつもいつの日か復た相逢はん期なけむいのち幽けく寂しむものあり 昭和二十一六月旧満州より無事生還せられて体力回復後、まず山陰地方の僻地へ教育行脚の旅に出かけられた時のお歌です。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
April 1, 2018
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森信三一日一語 3月30日古来女をつくる事は易いが、手を切ることがむつかしいといわれる。同様に仕事を始めることはやさしいが、シメくくりをつけることは難しい。いわんや人生のしめくくりにおいておやである。知らず、何を以てこの世の〆めくくりと考えるべきか。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ宮崎県都城市 ふるさと納税 「お米豚」満足ボリューム3.1kgセット8,000円中島みゆきの「糸 」歌詞森信三一日一語 3月30日
March 30, 2018
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森信三一日一語 3月29日筆はちびる直前が一番使い良く、肉は腐る寸前が一番うまい。同様に今後恵まれるわずかな残生を、衷心より懼れ慎んで、「天命」に隋順して生きたいと念う。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
March 29, 2018
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