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森信三一日一語 12月14日これまで親の恩が分らなかったと解った時が、真に解りはじめた時なり。親恩に照らされて来たればこそ、即今自己の存在はあるなり。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
December 14, 2017
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森信三一日一語 12月13日人間形成の三大要因(一)遺伝的な先天的素質(二)師教ないし先達による啓発(三)逆境による人間的試練森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
December 13, 2017
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森信三一日一語 12月12日人は内に凜乎たるものがあってこそ、はじめてよく「清貧」を貫きうるのであって、この認識こそが根本である。 「清貧」の生活の根底に確乎としてゆるぎなき凛々たる信念信仰がなければなりません。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
December 12, 2017
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森信三一日一語 12月11日玄米とみそ汁を主とする生活の簡素化は、今日のような時代にこそその意義は深い。それは、資本主義機構に対する自己防衛的意味をもつ一種の消極的抵抗だからである。 尊徳先生の道歌に「飯と汁もめん着物は身をたすくおsの余はすべて身をせむるなり」とあります。生活の最低基本線の確保こそ感謝の源泉でもあります。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ買ってよかった!MONCLER メンズ ダウンジャケットクリスマスケーキ 2017 予約 クリスマスリースモンブラン森信三一日一語 12月11日
December 11, 2017
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森信三一日一語 12月10日人間は他との比較をやめて、ひたすら自己の職務に専念すれば、おのずからそこに一夫天地が開けて来るものです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
December 10, 2017
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森信三一日一語 12月09日職業とは、人間各自がその「生」を支えると共に、さらにこの地上に生を享けたことの意義を実現するために不可避の道である。されば職業即転職観に、人々はもっと徹すべきであろう。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
December 9, 2017
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森信三一日一語 12月08日ひとたび「性」の問題となるや、相当な人物でも過ちを犯しやすい。古来「智者も学者も踏み迷う」とは、よくも言えるもの哉 先生は作家としては谷崎潤一郎をよく挙げられ、学人としては幸田露伴をこよなく推挙されました。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
December 8, 2017
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森信三一日一語 12月07日根本的原罪は唯一つ、「我性」すなわち自己中心性である。そして原罪の派生根は三つ。(一)性欲(二)嫉妬(三)搾取 「我が」の内容を具田的な三つにおさえられたところ如何にも先生らしい鋭利なメスによる人間解剖論です。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
December 7, 2017
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森信三一日一語 12月06日「物質的に繁栄すると、とかく人間の心はゆるむ」これまた「宇宙の大法」の一顕現であり実証である。 日本は大東亜戦争によって大敗地にまみれて、廃墟に化し、その後驚異的な復興を果たし、経済大国に列するを得たが、精神的弛緩も如何ともする能わず、これが第二の敗戦と言われるゆえんです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
December 6, 2017
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森信三一日一語 12月05日世界史は結局、巨大なる「平衡化」への展開という外なく、わたくしの歴史観は「動的平衡論」の一語につきる。すなわち「動的平衡論」とはこの宇宙観の万象は、すべてこれ陰(マイナス)と陽(プラス)との動的バランスによって成立しているということである。 これは要するに「易」の哲理より由来するもので、先生の歴史観の帰結です。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
December 5, 2017
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森信三一日一語 12月04日新しい愛国心の中心は、まず日本民族に対する全的信頼を恢復することであろう。 かつてアインシュタインの曰くには「東洋の一角に、日本というかかるう卓れた国の存在を神に感謝する」とさえ言われたと聴いています。今こそ日本民族の底に眠れるその誠実・勤労・礼節を愛する民族性の回復をひたすら念ずる他ありません。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ最高峰ダウンブランド DUVETICA ダウン ベスト ダウンジャケットXmas早割 送料無料 クリスマスチョコケーキ ザッハトルテ森信三一日一語 12月04日
December 4, 2017
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森信三一日一語 12月03日日本民族の世界観は、一口にいえば「神ながら」である。神ながらとは、民族生命の原子無限流動の展開をいう。そしてこれが、明治維新まで儒仏の文化を摂取し溶融したが、ついで維新以後は、西欧文化の摂取を容易ならしめてきた根源力である。 「民族生命の原子無限流動」。この一語をもって日本民族の特質を見事に表現下さっています。すなわち融通、無碍ならびに融合調和を内包する一語に結晶下さっています。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
December 3, 2017
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森信三一日一語 12月02日一眼は遠く歴史の彼方を、そして一眼は脚下の実践へ。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
December 2, 2017
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森信三一日一語 12月01日日本民族の使命は将来の東西文化の融合に対して、いわばその縮図的原型を提供する処にあるであろう。 この壮大な世界的使命観は、必ずや近き将来においてその予兆を確信するに到るでありましょう。それより先に日本民族の再生が果たされるであろうと信じるからです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ
December 1, 2017
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森信三一日一語 11月30日冬に入る日本海のすさまじさ潮騒の音を聞き分けるかも陽の落ちて暗くしなれるこの岸に打ちとよもせる潮騒の音(石見の海) 初冬の一夜石見の海に打ち寄せる潮騒の音を聴かれての感慨ですが、冬の夜の寂寥と厳しさを一層感じられたことでしょう。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめG-SHOCK 電波 ソーラー ブラック アナデジ AWG-M100-1A 価格12,000円 (税込)1日中にじまない CHANEL スティロ ユー ウォータープルーフ アイライナー 森信三一日一語 11月30日
November 30, 2017
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森信三一日一語 11月29日人間は(一)職業に対する報酬として、後進のために実践記録を残すこと。(二)この世への報酬として「自伝」を書くこと。随って自伝はその意味からは一首の「報恩録」ともいえよう。(三)そして余生を奉仕に生きること。これ人間として最低の基本線であって、お互いにこれだけはどうしてもやり抜かねばならぬ。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ挟んで焼いたり、ホットプレートとして‥クイジナート マルチグルメプレートミッシェルジョルダン 腕時計 価格5,380円 (税込) 森信三一日一語 11月29日
November 29, 2017
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森信三一日一語 11月28日交通機関の速さが、今後人間関係をいよいよ複雑にし、かつ刹那的にするであろう。ではそうした狂燥的な社会にいかに対処するかが問題だが、これも根本的には各自が「腰骨を立てる」以外に途はあるまい。というのも結局は、自己の主体的統一を堅持する以外に途はないからである。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ時計マニアの必携グッズ!腕時計工具13点セット丈夫なボディが人気のBOUNCER腕時計森信三一日一語 11月28日
November 28, 2017
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森信三一日一語 11月27日学問や思想の世界においてさえ、真に自分の眼で物を見、自己の頭でその真偽・優劣を判断せずに、広義の世評を基準としてしか物の判断のできない人が多いということは、真に嘆かわしい極みである。 先生は美的感性においても鋭敏なお方で、絵画・彫刻・陶芸ならびに刀剣にまで独特の鑑識眼をおもちのようでした。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。■リンク・森信三一日一語 1月1日・安岡正篤一日一言 1月1日 年頭自警・サワコの朝 ゲスト(まとめ)・今日が誕生日 まとめ電動でラクラクお風呂掃除 電動バスクリーナー 「スピーディスクラバー」三日月が円くなるまで(宇江佐 真理)「本日も恙(つつが)のう」森信三一日一語 11月27日
November 27, 2017
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森信三一日一語 11月26日今や東京は、その人口が世界最大のみならず、政治・経済・文化等の一切を貪り集めている。そのうえ、文化の伝達機関たる出版までも独占し、ためにアメリカ風の浮薄な文化が、今や全国的にまんえんして、ほとんどその極に達せんとしつつある。これ私が「遷都論」を唱えざるを得ないゆえんである。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。サワコの朝 ゲスト(まとめ)タミヤ 1:35 ミリタリー プラモデル 戦車安納芋が美味しく焼ける!焼き芋器 ホットプレート森信三一日一語 11月26日
November 26, 2017
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森信三一日一語 11月25日人は他を批判する前に、まず自分としての対策がなければならぬ。しかも対策には何よりもまず着手点を明示するを要する。この程度の心の用意なきものは、他を批判する資格なしというべし。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 25, 2017
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森信三一日一語 11月24日我執とは、自己の身心の統一が得難く、その分裂乖離の結果、心が欲望の対象に偏執する相といえる。それゆえ、およそ「修業」の根本となるものは、いずれも身・心の相即的統一を図る工夫を念とする。 「身・心の相即的統一を図る工夫」として、座禅あり、掃除あり、歩行あり、そして読経あり素読ありであります。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 24, 2017
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森信三一日一語 11月23日声は腹より出すものなり。座談に至るまで、その一語一語が腹より出づるに到れば、これひとかどの人物というべし。それには常に下腹の力の抜ける努力が肝要。 白隠禅師の言葉に「気海丹田・腰脚足心」とありますが、やはり重心を下におく工夫というものが大切なようです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 23, 2017
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森信三一日一語 11月22日すべて一芸一能に身を入れるものは、その道に浸りきらねばならぬ。躰中の全細胞が、画なら画、短歌なら短歌にむかって同一方向に整列するほどでなければなるまい。 一芸一能に秀でた達人というものは、体内の六兆全細胞の全集中力・全統一力によらねば達成せられるものではないということを教えられています。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 22, 2017
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森信三一日一語 11月21日人間の真価を計る二つのめやす-。一つは、その人の全知全能が、一瞬に、かつ一点に、どれほどまで集中できるかということ。もう一つは、住んを切りちぢめても精神力によって、どこまでそれが乗り越えられるかということ。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 21, 2017
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森信三一日一語 11月20日分を突きとめ、分をまもる。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 20, 2017
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森信三一日一語 11月19日分を知るとは事故の限界の自覚ともいえる。随って人間も分を自覚してから以後の歩みことほとものになる。だが才能のある人ほど、その関心が多角的ゆえ、「分」の自覚に入るのが困難であり、かつ遅れがちである。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 19, 2017
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森信三一日一語 11月18日地上の現実界は多角的であり、かつ錯雑窮まりない。随って何らかの仕方で常にシメククリをつけねば仕事は進めない。そしてそれをしつけであって、それはやがて又、経済のシマリにもつながる。 「ハキモノを揃える」ことは、(一)シメククリをつける(二)自律力を養うの二大作用があることを教えられています。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 18, 2017
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森信三一日一語 11月17日知っていて実行しないとしたら、その知はいまだ「真知」でない-との深省を要する。無の哲学の第一歩は、実はこの一事から出発すべきであろうに-。 「無」の哲学を探究せられたのが西田幾太郎先生です。「無」とはいのちの根源的統一力ということで、実行力に欠けるということは「知行合一」の根源的エネルギーに欠けるということです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 17, 2017
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森信三一日一語 11月16日「知遇一如」の真理を身に体するのは、容易なことではないが、一応分らせて頂いたのは、河上肇各氏の宗教の師で、「無我愛」の行業の伊藤証信さんからでした。 「知遇一如」の真理とは、智慧ある者は知に偏し自ら慢する処あれば愚か者の自覚者に劣るということです。真の智者は自らの凡庸の内観者であるということです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 16, 2017
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森信三一日一語 11月15日師は居ながらにして与えられるものではない。「求めよ、されば与えられん」というキリストの言葉は、この場合最深の真理性をもつ。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 15, 2017
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森信三一日一語 11月14日名利の念を捨てることは容易ではないが、それはとにかくとして、少なくとも名利というものが絶対的でない事を知らせて下すった方こそ、真に「開眼」の師というべきであろう。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 14, 2017
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森信三一日一語 11月13日西晋一郎先生現そ身の人の形に生れましてもろもろ人に道示させしみいのちに触れせざりせばおぞの身のいのち如何に生きむとやせし 先生にとって広島高師時代の西晋一郎先生こそ生涯の師として崇拝せられました。おぞの身とは愚か者の意。このお歌はわたくしが森先生に捧げるべきお歌でもあります。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 14, 2017
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森信三一日一語 11月12日この世には、総じてキレイごとで金をもうけることはむつかしい。これ現実界における庶民的真理の一つといってよい。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 12, 2017
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森信三一日一語 11月11日知識の完全な模写物より、自分が躰でつかんだ不完全知の方が、現実界でははるかに有力である。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 11, 2017
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森信三一日一語 11月10日人間は真に覚悟を決めたら、そこから新しい智慧が湧いて、八方塞りと思ったところから一道の血路が開けてくるものです。 「決心覚悟」とか「肚がまえ」という言葉をhしばしば拝聴しましたが、幾多の辛酸逆境を通過せられた体験からくる言葉でありましょう。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。今日 11月10日が誕生日 芹澤 信雄さん骨を効果的に動かす骨ストレッチ・ランニング [ 松村卓 ]森信三一日一語 11月10日
November 10, 2017
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森信三一日一語 11月09日今はわたくしにはいわゆる専門というものは無くなった感じが深い。もし強いて言うなれば、今後のわたくしには生きることが専門になったという外ない。 この述懐は、先生が八十歳を迎えられた頃のもので、まさに「生き方」宗の宗祖のコトバともいうべきものです。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 9, 2017
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森信三一日一語 11月08日津軽野をわが訪ひ来ればまづ仰ぐ岩木霊山よ常若にして津軽野に清しく立てる岩木嶺よ霊山といふもうべにこそあれ 先生は毎年休みに東北の旅に出られ、岩木霊山を遠く眺め、心を慰め癒されたのではなかったかと思われます。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 8, 2017
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森信三一日一語 11月07日真に心深き人とは、自己に縁ある人の苦悩に対して深く共感し、心の底に「大悲」の涙をたたえつつ、人知れずそれを噛みしめ味わっている底の人であろう。 「内に大悲」の泪をたたえた人とは、いますぐ思い出されるのは、三浦綾子さんであり大石順教尼であり、男性では宮沢賢治さんではなかったろうか。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 7, 2017
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森信三一日一語 11月06日嫉妬は女にのみ特有のことではなく、男女に共通する最深の罪といってよい。そしてそれは毛極、自己の存立がおびやかされる事への危惧感であって。いかに卓れた人でも、事ひと度事故の専門に関する事柄ともなれば、いかに隠そうとしても妬心が兆す。 嫉妬心は人間原罪の一つであるゆえに、仲間たちの嫉妬で買わざるよう細心の配慮を要するというべきでしょう。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。蓄熱・保温にすぐれたセラミック製 時短釜狭いすきまや曲面がしっかり洗える!ブラシ感覚スポンジ森信三一日一語 11月06日
November 6, 2017
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森信三一日一語 11月05日宗教とは、ある面からは現実認識への徹底ともいえよう。そしてその場合、現実の中心を為すのはもちろん人間である。随って人は、宗教によって真の人間認識に達しうるともいえよう。 ここで言う宗教は、教団的宗教でないことはもう島でもありません。宗教は現実的認識の極致において神の信仰に導かれるようであります。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 5, 2017
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森信三一日一語 11月04日肚をすえるという事は、裏返せばすべて神まかせという事でもある。だが単に神まかせというだけでは、まだ観念的であって、よほどそれに徹しないとフラつきやすい。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。これはびっくり!デニムの着物(和服)清澄白河駅付近の呉服屋金太郎!若手実力派俳優、濱田岳さんau CMでは浦島太郎、桐谷 健太さん森信三一日一語 11月04日
November 4, 2017
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森信三一日一語 11月03日日本史を通観する時、天皇は民族の虚中心といってよい。だがそれは生身としてではなく位格としてである。随ってそれが実中心となった時代は比較的短く、かつ実効を伴わなかった。そしてそれが顕著に鉱石を挙げたのは、上古を除けば、近世ではほとんど明治期だけといってよい。それは、明治期は我らの民族が封建体制を脱して、近代国家として世界に門戸を開くという異常な時代だったが故であろう。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 3, 2017
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森信三一日一語 11月02日死の絶壁に向かってつよくボールを投げつけ、そのはねかえる力を根源的エネルギーとしながら、日々を行きぬく人物の生きざまは、げにも凄まじい。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
November 2, 2017
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森信三一日一語 11月01日男は無限の前進に賭けるところがなければならぬ。女は耐えに耐えつつ貫き通すことが大切。 なぜ女性が耐えねばならぬかと疑問視をなげられそうですが、私見によれば女性は内助の功を発揮してほしいという願いをもっております。その上わが子の教育に絶大な忍耐を発揮してほしいと思います。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。オトナかわいい癒しねこ、スマホポーチ森信三一日一語 11月01日
November 1, 2017
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森信三一日一語 10月31日たらちねの親のみいのちわが内に生きますと思ふ畏きろかも たらちねのは親の枕詞。畏きろかもは畏きからむかもの略。かもは感嘆詞。愛知県半田市・常福院の墓標の横に黒御影石に刻まれである。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
October 31, 2017
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森信三一日一語 10月30日親への孝養とは、単に自分を生んでくれた一人の親を大事にするだけでなく、親への奉仕を通して、実は宇宙の根本生命に帰一することに外ならない。これ藤樹先生のいわゆる「大学」の説であり、これを今日の言葉でいえば、まさに「孝の形而上学」というべきであろう。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
October 30, 2017
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森信三一日一語 10月29日祖先の「血」は即今この吾において生きつつある。-この理が真に解った時、人は初めて人生の意義もわかりかけ、同時にその時天地の実相の一端にも触れむ。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。何をしてこなかったかを誇りたい。スティーブ・ジョブズ名言松田 翔太(1985年9月10日 - )イニシエーション・ラブ森信三一日一語 10月29日
October 29, 2017
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森信三一日一語 10月28日人間の一世おもへばおのがじし負ひ来し「業」を果さむとする。これの世にいのち生れにし奇しさよおのもおのもが業果しする。 「おのがじし」とは、それぞれがという意。「おのもおのも」とは、おのおのがという意。「業」とは、身・口・意における善悪の行為の総称。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
October 28, 2017
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森信三一日一語 10月27日「性」への深い洞察なくして、学問もなければ思想もない。いわんや聖人聖者においておやである。何となれば、聖者聖人とは、人間性の洞察の奥底に達した人生の大達人ともいうべき人々だからである。 徳川時代中期の石門心学の祖石田梅岩先生は、何より性を知ることを第一とせられた。この場合の「性」は、本質・本体を指し、もちろん性欲の性ではない。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。今日 10月27日が誕生日 高嶋 政伸さんHARRY WINSTON オーシャン クロノグラフ RG OCEACH44RR003 中古A 価格12,000,000円 (税込) 森信三一日一語 10月27日
October 27, 2017
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森信三一日一語 10月26日人間を知ることは現実を知ることのツボである。わたくしが人間に対して限りなき関心をもつのは、生きた人間こそ無量な「真理の束」だからである。森信三一日一語 [ 森信三 ]●人生二度なし [ 森信三 ]人生二度なし [ 森信三 ]人は何のために生きるかー95歳で逝った不世出の哲人が、人生を真剣に模索する人のために説く人生講話。●森信三訓言集 [ 森信三 ]森信三訓言集 [ 森信三 ]『修身教授録』の著者による幻の語録いまここに甦る。森はその生涯から「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱した。「全一学」とは、・東西の世界観の切点を希求するもの・宇宙間に遍満する絶対的全一生命の自証の学・世界観と人生観との統一の学など12項目以上の定義にもとづくもので、要約すると「宇宙の哲理と人間の生き方を探求する学問」となる。森はこれらの思想をもとに全国各地で講演を行なうとともに自ら実践を重ね、日本民族再生に大きく働きかけた。森の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、「立腰」論はその最たる例の一つである。「立腰」論とは「腰を立てる」の意で、森はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としている。
October 26, 2017
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