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ちょっと間があきましたが、はけの道さんぽの続きをばはけの森カフェを出たあと東小金井駅方向へテクテク国立東京農工大学構内にある「科学博物館本館」へ行ってきました。東京農工大学の科学博物館は小金井キャンパスにある「科学博物館本館」と、府中キャンパスにある「分館」の二通りあって、「本館」には養蚕・製糸・機織に関する素材と道具類、紡績機や自動繰糸機など500点を超えるコレクションがあり、繊維科学と技術の歴史を体感できます。「分館」には近代農学成立にかかわる貴重な歴史的資料が、収集・蓄積されており、明治時代からの様々な農機具を収蔵している「畜力農機具資料展示室」と農学部のルーツとなる貴重な学術資料を展示した「農学資料展示室」があります。(大学HP・科学館パンフレットより)今回行ったのは小金井キャンパスの「本館」です ロビーでは小太郎くんがお出迎え(?)してくれました筋骨格型ヒューマノイド「小太郎」超多自由度、柔軟性可変、多節脊椎、多種多感覚、筋配置変更が容易な(増強可能な)筋、体内分散処理系、学習・自己組織化などの特徴を有する全身筋骨格型ヒューマノイド。2005年、愛知万博に出展するプロジェクトで開発したロボットです。(研究室のHPより)小太郎くんに興味あるかたは↓をご参照くださいませ(^^)/「小太郎のHP」本館の1階には企画展示、機械展示、教育展示が、2階は絹・繊維関連の展示室になってました。いかんせん展示室は13室(1012m2)もあるので、駆け足で見学~まずは1階企画展示室の特別展示「放送技術のこれまでと将来」を(この特別展は12月15日で終了)テレビ放送スタート当時のテレビやTVカメラなど、懐かしいものがズラリ~中には最新8kテレビもありました(↑ 上中画像)確かに鮮明な画面でしたが・・・私としてはあまりにもクリアな画面が眩しくて~(>_<)わが家に導入することは当分ないと思われますお次は二階の繊維関連展示室へ明治から昭和にかけて日本の発展を支えた養蚕の資料が展示されていました。 ←↑繭や絹の標本繭や絹に、こんなに色々な種類があるとは驚き~コチラは繊維機械の展示 生糸から製品になるまでに使われる道具・機械類が多数展示されていました。左上画像の糸車がついてる機械は撚糸機。まるで芸術品のような美しいフォルムでした(〃▽〃) そして年代ごとのミシンのコレクションも私としては、このコーナーが一番興奮しました(≧∇≦) ↑ジョーンズミシン(ジョーンズ社は19世紀に英国で創業したミシン会社)1900年代初頭の英国ミシンは金彩や飾りが施されており、実に優美な佇まいでした一緒に行った友人と「こんなに立派じゃなかったけど、実家にも足踏みミシンがあったよね~」と昔話で盛り上がりました(笑)次は一階におりて機械展示室へ ↑左側は「無停止杼替式豊田自動織機」無停止杼換式豊田自動織機(G型自動織機)豊田佐吉が1924年に発明、完成したG型自動織機は、世界で初めて実現した無停止自働杼換装置をはじめ24の自働化、保護・安全装置により、高速運転中に少しもスピードを落とすことなく円滑に杼(ひ)を交換してよこ糸を補給することができ、生産性は大幅に向上しました。G型自動織機は総合的性能と経済性で世界一と評価され、各国の繊維産業の発展に大きく寄与しました(トヨタ産業技術記念館HPより)世界の繊維産業の発展を大きく支えたといわれる無停止杼換式豊田自動織機。現存してるのは英国博物館・トヨタ産業技術記念館・国立科学博物館、そしてここ東京農工大科学博物館と、世界で4台だけだそうですw(゜o゜)w解説員のかたが機械を作動させてくださったんです、もの凄いスピードで動くのには驚愕~しかもシャトルの糸が途切れると新しいシャトルが自動供給されるさまは、まるで魔法のよう(爆)1924年当時ってコンピューターもまだなかった時代ですよね?いまから100年近くも前に、こんなハイテクな機械を発明したなんて凄~いの一言\(^o^)/今のトヨタ自動車もここから出発してるようなものだと思うし、豊田さん、おそるべし~゚▽゚ノノ゙☆パチパチと、駆け足でしたが見ごたえタップリの科学博物館本館、とても勉強になりました今度はぜひとも「分館」のほうに行ってみたいです
2018.12.23
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静嘉堂文庫美術館で開催中の「明治からの贈り物」展ブロガー内覧会へ行ってきました。 河鍋暁斎ファンの私としては、先日の「暁斎・暁翠伝 先駆の絵師魂!」(富士美術館)に引き続き、暁斎の絵を見られるチャンス☆しかも、あまたある彼の傑作の中でも、なかなかお目にかかることの出来ない「地獄極楽めぐり図」が公開されると聞き、ずいぶん前から楽しみにしていた展覧会です-明治150年記念-『 明治からの贈り物』<会場> 静嘉堂文庫美術館(東京都世田谷区岡本2-23-1)<期間>2018年7月16日(月・祝)~9月2日(日) <休館日>月曜日(ただし7月16日は開館) <サマータイム開館時間>午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)<展覧会概要>経済的な分野のみならず、芸術文化の支援によっても日本を支えたいと願った静嘉堂の創始者、岩﨑彌之助(1851-1908・三菱第2代社長)と岩﨑小彌太(1879-1945・三菱第4代社長)父子が蒐集した古典籍・美術コレクションには、彼らと同時代の、近代の作品も多く収蔵されています。本展では明治の美術品を中心として、近代絵画で初めて重要文化財の指定を受けた橋本雅邦の「龍虎図屏風」を含む、第四回内国勧業博覧会(明治28年〈1895〉開催)出品の屏風の数々、修理後初公開となる河鍋暁斎の代表作「地獄極楽めぐり図」の画帖、そして当時の洋画界で、“裸体画論争”に及んだ、わが国“ヌード”の先駆的作品、黒田清輝「裸体婦人像」など、話題の名品が公開となります。また今日“超絶技巧”とも称され、人気の高い明治工芸品からは、刺繍・金工・七宝・漆芸・陶磁器、それぞれ名工の“力作”が並びます。今日に伝えられた明治の美と技の世界を、緑眩い静嘉堂の100年の杜の中で、どうぞ心ゆくまでお楽しみください。(HPより)展覧会場内の構成は1、岩崎家高輪本邸を飾った明治の美術2、幕末明治の美術3、岩崎家と近代美術~第4回内国勧業博覧会と名品~4、明治の彫刻・工芸の粋 Part.15、セントルイス万国博覧会とゆかりの美術6、明治の彫刻・工芸の粋 Part.2会場内は従来ですと撮影禁止(展示室前のラウンジだけは撮影OK)なんですが、内覧会では主催者様のご厚意で本館出展の作品は撮影OKでした。(他館から出展のものはNG)この場をお借りして、心より感謝いたします<(_ _)> ブロガー内覧会のスケジュールは15:15受付のあと『明治からの贈り物』展トークショー(於:地下講堂)【出 席】静嘉堂文庫美術館 館 長 河野 元昭 静嘉堂文庫美術館 学芸員 長谷川 祥子 ナビゲーター 青い日記帳 Takトークショー終了後、展示室内自由鑑賞、及び学芸員長谷川さんによるギャラリートーク。以上、内覧会が終了したのは18:00くらいでした。↑左から館長・河野元昭さま、Takさま、学芸員・長谷川祥子さま<トークショー内容>静嘉堂文庫美術館館長である河野元昭さんが選んだ当展の見どころNO3橋本雅邦「龍虎図屏風」(6曲1双) 明治28年(1895)解説(HPより)橋本雅邦(1835~1908)の代表作として知られる本作は、明治28年(1895)、京都で開催された「第4回内国勧業博覧会」の出品作。この博覧会では岩﨑彌之助が、屏風絵制作に出資。当時一流の日本画家たちが10双の屏風を出品した。(うち8双が現在、静嘉堂に現存)雅邦は水墨画の「龍虎図」の伝統をふまえ、そこに西洋画風の奥行きを表現、濃彩や金泥といった華やかさを加味した新たな「龍虎図」を創出している。当時はその斬新さから腰抜けの虎などと酷評もされ、賞も逃したが、昭和30年(1955)、明治期の日本画革新の記念碑的作例として近代絵画で初めての重要文化財に指定された。 内国勧業博覧会で賞を逃がしたのは、当時にしては画風が斬新過ぎたということらしいんですが、確かにそれまでの正統派日本画から見ると少々劇画風すぎたのかも?でも、とてもわかりやすいリアルさは、観るものを圧倒する迫力でした「この屏風絵を見て感激した河合玉堂が橋本雅邦に弟子入りした」んだそうですお次は我が国の「ヌード」先駆的作品である黒田清輝「裸体婦人像」東京上野で開催された第六回白馬会に陳列されたさい、下半身を布で覆って展示されたといういわくつき(?)の作品。腰巻で覆うという発想には呆れるばかりだけど、明治期にはまだまだ裸体画に馴染みがなかったということでしょうね^^;この絵が飾られていたのは岩崎邸のビリヤード室だったとか。↓お次は濤川惣助(下絵:渡辺省亭)の「七宝四季花卉図瓶」1対 日本の四季を描く洗練された下絵の渡邉省亭と、七宝の大家濤川惣助による七宝の逸品河野館長は「饒舌館長」と呼ばれているとかで(笑)、その呼び名に相応しく次々に披露される薀蓄話はとても楽しいものでしたおそらく時間の制約がなければ、館長のお話は留まることを知らぬのでは?(´艸`)チャーミングなお人柄が伝わってきました次にマイクをバトンタッチされた静嘉堂文庫美術館学芸員の長谷川祥子さんの理知的なトークも実に魅力的でした彼女のトークでは「法律を学ぶためにパリ留学していた黒田清輝が山本芳翠に勧められ画家に転向した」という逸話や、「セントルイス博での若冲の下絵を使った織物が出展されたいきさつ」などなど、美術界の裏話がたくさん伺えてとても興味深かったですお2人のトークの合間にはナビゲーター役の「青い日記帳」カリスマブロガーTakさんが上手にお話を誘導&まとめてらっしゃるのも印象的でしたちなみに以前、彼の著作「素敵な時間を楽しむ カフェのある美術館」を読んで以来、彼のブログは毎日愛読している私です(^m^)トークショー終了後は学芸員長谷川さんの案内によるギャラリートークへ上:菅原直之助「羽衣図 刺繍額」明治40年(1907)頃下:菅原直之助「鞍馬天狗図 刺繍額」明治40年(1907)頃旧岩崎家高輪別邸(設計ジョサイアコンドル)であった「開東閣」の貴賓室に飾られていた刺繍額です。謡曲「羽衣」と「鞍馬天狗」の舞姿は一見、刺繍とは思えないほど超リアル~しかも豪華な蒔絵の額入りで寸法は縦190㎝センチ超え!単眼鏡でジックリと見せていただいたけど、刺し目があまりに繊細すぎて絶句するのみでした。刺繍好きな私としては、この大きさ、しかも緻密なステッチをどうやって刺したのやら?と考えると眩暈が~(@@)そういえば以前観た「驚異の超絶技巧!」展(三井記念美術館)でも、一番感銘を受けたのは「大工図刺繍額」昇竜作 でしたっけ明治期日本人の手仕事の偉大さには、ただただ感服するばかりこちらは近代日本画、“歴史画”のはじまりと言われる菊池容斎「呂后斬戚夫人図」 江戸時代・天保14年(1843)解説(HPより)江戸に生まれた幕末明治の画家、菊池容斎(1788-1878)は、“歴史画”の大家。彼が上古から南北朝に至る主要人物571人を収録した図入り列伝『前賢故実』全10巻は、後世に大きな影響を残し、その功績は「近代日本画の祖」と評されるほど!本図は中国・漢の高祖の皇后・呂后が、夫の死後、寵妃・戚夫人を捕らえ、腕や脚を切り落とし「人ブタ」と名付けて辱めたという『漢書』外戚伝の逸話を、異時同図法にて描いたもの。いわゆる“怖い絵”ながら、中国の史実に通じた名画、しかも超大幅(本図寸法は縦2m超)↓見るも無残な切断シーンを冷たい顔して眺めてる呂后婦人の表情が怖い~そして、そして前から一度見てみたかった河鍋暁斎の「地獄極楽めぐり図」暁斎の贔屓だった日本橋大伝馬町の小間物問屋勝田五兵衛が、14歳で夭折した娘・田鶴(たつ)の供養のために暁斎に制作を依頼した作品です。あの世に行った田鶴が、阿弥陀如来に守られながら、冥界ツアーを楽しんだあと、極楽往生するまでの旅の様子が描かれており、その道中画はオドロオドロしい中にもユーモア溢れる温かいタッチで、親御さんの気持ちに寄り添った作品になってます<場面替え情報>全40図のうち、物語部分35図を会期中4期に分けて場面替え!7/16(月・祝)-7/26(木)・田鶴の臨終と来迎、羅人宮、三途の川の渡し舟に乗る等7/27(金)-8/9(木)・賽の河原、旅館はりやま到着、田鶴の身支度等8/10(金)-8/23(木)・家族との再会、芝居小屋、盛り場等8/24(金)-9/2(日)・地獄見物、閻魔大王、極楽行きの汽車、極楽往生等出来ることなら全図を観たいのはヤマヤマですが・・・・さすがにこの暑さでは4回通うのは大変(涙)お金もかかるし~^^;なので、私は一番見たいと思っていた「極楽行きの汽車」が出る最終期に再度出かけようと思ってますと、と、あまりに長くなりそうなので、このへんでひとまず休憩wwpart2に続きます (/^-^/
2018.07.19
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今日は冬が戻ってきたような寒さですねー風が強いせいか体感温度はで風が身にしみますこの強風にあおられて花粉も一気に飛散拡大先週末から夜中にもクシャミや鼻水で目を覚ましてばかりで眠りが浅くて頭がボー状態です(@@)昨日、朝一でかかりつけ内科に行って、点鼻薬・点眼薬・内服薬の3セットをいただいてきました。ここ数年軽症だったから「花粉症はもう卒業かも~」と楽観してたんですけどねー家に籠っていれば多少は症状軽減しそうですが、今日は図書館、明日も病院に一軒と、外出予定はギッシリです😅花粉症の皆々様がた、今後しばらくのあいだ、ご一緒に耐え忍びましょ~(;^^)/今日は先週末行った田名向原遺跡を田名向原遺跡土地区画整理事業(住宅地化)に伴って1989年から発掘調査が行われ、古墳時代の古墳群(谷原古墳群)や縄文時代の村などが発見された。その後1997年の調査で、約2万年前の建物跡(住居)と推定される遺構が発見された。日本の旧石器時代の住居状遺構は極めて発見例が少なく、人類の定住化の歴史を知るうえで貴重な遺跡として1999年国の史跡に指定された(ウィキより)JR相模原線原当麻駅から徒歩だと45分いくらなんでも、そんなに歩くのは無理💦で、「田名バスターミナル行き」の路線バスに乗り(約10分)、降車後徒歩3分くらいでした。でも、この路線バス一時間に一本しかないので要注意です😅田名向原遺跡公園には約5000年前縄文中期の竪穴住居(復元)や約1400年前の古墳時代後期の小型古墳(復元)が公開されていました。 今回、一番のハイライトはコチラの住居状遺構なんと約2万年前の住居跡と推定されているんだとか直径約10メートルの円形内を円礫(川原石)で囲んでおり、柱穴や炉跡2箇所、二次加工をともなう剥片や大量の母岩・石核も集中して見つかったんだそうです。縄文時代が約1万5千年くらい前から始まったとして、それよりも翻ること5000年?そんな時代から、こんな大掛かりな住居があったとは知りませんでした。 公園に隣接して建つ旧石器時代学習館(旧石器ハテナ館)では田名向原遺跡から出土した石器や縄文時代&古墳時代の発掘品や模型・パネル・映像が展示されており、楽しく学ぶことができました ↑ 黒曜石 石材として重要だった黒曜石は、長野、伊豆、神津島など遠く離れた産地から運ばれてきたようです。縄文時代に広範囲での人々の移動や交易があったらしいということは知ってましたが、既に旧石器時代から遠方から運ばれていたとは驚き~w(゜o゜)w直接出向いて採取したのか、それとも交換などで入手したのか?は分かってないんだとか🤔 ↑縄文前期(約5700年前)の真脇式土器石川県の真脇遺跡から出土した土器とよく似ており、縄文前期における北陸地方との交流を物語る貴重な資料だそうです。約5000kmも離れてるのに~(?_?)ミニ展示の「当麻遺跡 縄文時代とそのくらし」展コーナーも興味深い展示がたくさん並んでました 「当麻遺跡 縄文時代とそのくらし」展会期 1月21日~3月21日(火) *休館日なし時間 9:00~17:00会場 旧石器ハテナ館 展示室行かれるかたはバスの時刻表をシッカリとチェックされますようにー(^^)/この日のランチは公園のベンチに座って竪穴住居を眺めながらオニギリ🍙毎度のことながら”遺跡deコンビニ🍙”サイコー(≧∇≦)旧石器時代ガイドブック ビジュアル版/堤隆【3000円以上送料無料】地底の森の旧石器人 富沢遺跡/佐藤祐輔【3000円以上送料無料】新しい旧石器研究の出発点・野川遺跡 シリーズ「遺跡を学ぶ」 / 小田静夫 【本】
2023.02.21
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昨日、泉屋博古館東京で開催中の「昭和モダーン モザイクのいろどり板谷梅樹の世界」を観てきました展示概要「昭和」モダンのアートシーンを飾ったモザイク作家・板谷梅樹(1907-1963)かつての日劇のモザイク壁画、瀟洒な飾箱や飾皿、帯留やペンダントヘッドなど、絵画や模様を表出した独特のエキゾチックなモザイク作品は、どれも清新な色彩と可憐な意匠にあふれています。近代陶芸の巨匠・板谷波山(1872-1963)の息子であった梅樹は、父が砕いた陶片の美しさに魅了され、20代半ばから陶片を活用したモザイク画の制作を志します。その代表作は旧日本劇場一階玄関ホールの巨大なモザイク壁画(1933年作、原画:川島理一郎)でした(現存せず)。戦後復興の中で残された梅樹の作品は決して多くはありませんが、近年その再評価の機運が高まっています。本展は、梅樹作品を一堂に集めた初の展覧会となります。(HPより抜粋)「昭和モダーン モザイクのいろどり板谷梅樹の世界」会期 2024年8月31日(土)~ 9月29日(日)休館日 月曜日、9月17日・24日(火) *9月16日・23日(月・祝休)は開館開館時間 午前11時 ~ 午後6時(入館は午後5時30分まで)入館料 一般1,200円 高大生800円 中学生以下無料残念ながら撮影は唯一エントランスホールに展示されている《三井用水取入所風景》のみ撮影👌でした!《三井用水取入所風景》 昭和29(1954)年 板谷波山記念館蔵これは板谷梅樹制作で現存する、最大の壁画だそうです↓の画像はネットからお借りしました<(_ _)> 近代陶芸の巨匠・板谷波山氏のことは存じてあげてましたが、「板谷梅樹」さんのお名前は今回初めて知りました!波山氏の五男として生まれ、父が砕いた陶片の美しさに惹かれて、20代半ばから陶片を活用したモザイク画を制作スタートしたんだとかカラフルな色彩&キュートなデザイン&レトロな趣きと、時代を超越した<可愛いさ>があいまって、とても魅力的でした が、残念ながら梅樹氏の作品数はやや少なめ💦おまけに、「展示室3」に並んだ父・板谷波山氏の作品はどれも圧倒的な存在感のため、ついついソチラのほうに眼が釘付けに~↑波山陶芸の金字塔《葆光彩磁珍果文花瓶》繊細なデザインもさることながら、幻想的な色彩が見事~《八つ手葉花瓶》アール・ヌーヴォーを積極的に取り入れた時期の作品和の味わいでありながらも、匂い立つようなアール・ヌーヴォーの香りが素晴らしい~(〃▽〃)板谷波山氏の妥協を許さない”美への執着”のようなものが感じられる「完璧な美しさ」私の眼はどうしてもそちらのほうへ吸い付けられがちでした😅板谷親子の美の競演を楽しんだあとは、いつもの如く都バスに乗って渋谷に移動~💨最近、我が夫婦は渋谷駅前のビル巡りに凝ってます🤭今回は今年7月にオープンしたばかりの渋谷アクシュへ スクランブル交差点とは反対側の渋谷駅東口、渋谷ヒカリエのすぐ裏側! 1〜4階は商業施設、5〜23階はオフィスで構成されており、商業フロアには飲食店が多めのようでしたまだオープン後、日が浅いせいか、ビル内に人は少なめ~^^ビル名の「アクシュ」は<青山(A)と渋谷(SH)の街をつなぎ(X)、人や文化が交じり合い、新たな価値が生まれる場>という意味が込められてるんだそうですこの日のティータイムは渋谷ヒカリエ11階の「THE THEATRE TABLE」で↑季節のタルト(いちじく)とホットティを シアターオーブ、エントランスのすぐ横のためか、華やかな雰囲気が漂っていましたこの日の上演は日米合作 ブロードウェイミュージカル「RENT」だったようです✨残念ながら、私はミュージカルには興味なし~【輸入盤DVD】【新品】RENT【中古】 没後40年 板谷波山展図録 その人と芸術【中古】 陶芸界の巨匠板谷波山 / 深谷 照子 / フィリア [単行本]【ネコポス発送】
2024.09.09
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桜も終わって、そろそろ初夏の気配が濃厚ですねご近所さんちの花壇も華やかになってきました。 ウォーキングコースのある緑地公園も黄緑色の新緑が鮮やか~我が家の庭も遅ればせながら春うらら 今年は桜開花も早かったし、季節は駆け足で進んでますね💨💨さきほど図書館&買い物のため、隣町まで行ってきたんですが、陽射しが強くてアッチッチ~でした!そろそろ日傘をささなきゃー今日はコチラもアップ!釈迦堂遺跡博物館で購入したグッズです釈迦堂土偶のガチャもちろん回しましたとも~💪でも・・・・・・出てきたシャカちゃんは緑色 うーん、ちょっとショックでしたわーちゃんと顔の裏表が再現されて、よく出来てるとは思うんですけど・・・💦なので、一回しか回さないまま.((^┰^))ゞ かわりにゲットしたのは常設展示のガイドブック『展示案内』(800円)と動物形土製品が掲載された『縄文人と動物たち』こちらは、なんと割引価格で800円が200円すっごくラッキー(^^)手前のシャカちゃんのピンバッジこちらはちゃんと土色だし、表情の再現度も素晴らしい品あまりにカワイイから落とさないように仕舞い込みました(爆)ピンバッジって外出時に落とすこと多いので、大切なものは怖くてとても着用できませーん↓留め具のスペアはピンバッジ愛好家にとっては必需品私も常に常備しています(^_-)楽天1位【高評価レビュー4.8点】ピンバッジ留め具のみ 10個セット バタフライ型キャッチ 金具 クラッチ ピンバッジ 留め具 復活 古い キャッチ 交換 バタフライ 留め金 子ども シルバー【送料無料】
2023.04.11
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先週はパート出勤日が少なめだったので、久々にDVDを観ました去年観た『アフタースクール』を撮った内田けんじ監督の作品で、前々から観たかった『運命じゃない人』運命じゃない人(DVD) ◆20%OFF!『運命じゃない人』製作年度: 2004年監督 内田けんじ 音楽 石橋光晴 脚本 内田けんじ 【解説】 5つの物語がパラレルに進行する新感覚ラブストーリー。監督は本作が劇場用長編デビュー作となる内田けんじ。2005年カンヌ国際映画祭批評家週間へ出品されたことでも話題になった作品。(シネマトゥデイより) 【あらすじ】 典型的ないい人・宮田(中村靖日)をはがゆく思っていた私立探偵の神田(山中聡)は、いつまでも前の彼女のことを引きずっている宮田のために、レストランで1人で寂しそうに食事をしている女性(霧島れいか)をナンパするが……(シネマトゥデイより) 【キャスト】 中村靖日、 霧島れいか 山中聡 山下規介 板谷由夏 『アフタースクール』も出色の出来だったけど、この『運命じゃない人』も脚本の巧みさが光る逸品でしたおそらく低予算で作ったであろうチープな映像だけど、時系列の並び替えでそれぞれのコマが上手く生かされて、心憎い演出です。くすぐるような笑いのセンスが、またいいんですよね~(^m^)ただ、『アフタースクール』の時も感じたけど、カチカチッとはまるパズルのような爽快感はあるものの、物語の芯になるべき「何か」がないようなそれがあると、心に残る度が、もっと高くなるのにな~。。。。。というのは、ないものネダリかも?^^;ところで、いまどき、こんな人いる?ってくらいの「いい人」役を実にピッタンコの雰囲気で演じてる中村靖日さん・・・・映画観てるあいだ、「ダレかに似てるな~」と思い出しそうで思い出せず、ムズムズ~彼の映画はこれまで観たことないはずなんですが・・・・・経歴を見ると犬童一心監督の 『ジョゼと虎と魚たち』や『メゾン・ド・ヒミコ』に、ちょこっと出演してるとか。どちらも観てるけど、はたして何の役をやったのやら~????でも、さきほど、やっと似た人を思い出し~作家の「いしいしんじ」氏に雰囲気が似てるような気がします
2009.08.17
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先週、富士急行線谷村町駅から徒歩4分ほどの「ミュージアム都留」で『都留の埋蔵文化財展』を観てきました『都留の埋蔵文化財展』会期 令和6年7月2日(火曜日)〜9月1日(日曜日)休館日 月曜日、祝日の翌日休館(祝日は開館)会場 ミュージアム都留アクセス JR中央線「大月駅」から富士急行線に乗り換え 「谷村町駅」下車 徒歩4分ほど入館料 無料展示概要都留市には旧石器時代から江戸時代までの遺跡が104箇所あります(令和6年4月現在)ミュージアム都留では桃園遺跡、城の腰第二遺跡・三ノ側遺跡の調査など近年行われた様々な調査において出土した土器・土偶など、多くの遺物を所蔵しています。本展では、都留市制70年を記念し、それらの資料を多数展示し、過去から続く都留市の人々の生活や文化の魅力に迫ります(HPより)ありがたいことに撮影は👌市内にある104カ所もの遺跡のなかから、近年、発掘調査した出土品が各遺跡ごとに展示されていました尾咲原遺跡桂川の支流朝日川と大平川に挟まれた南面傾面の洪積台地上に立地する。配石遺構(西側地区)縄文時代中期~後期の住居址や多数の土器、石器が出土した。また縄文中期~晩期の住居跡に加え、配石遺構や土偶など土製品も出土。集落において、生活の場と埋葬の場が近接しながらも、明確に分離していたことが解ります(図録より)↓桃園遺跡縄文時代の遺構と遺物、奈良・平安・中世の遺構が確認されている縄文中期から後葉までの遺構や遺物は見つかっていますが、それ以降は平安時代まで確認できないことから、縄文中期後葉以降は無住の状態が続いたと推定されている竪穴住居内から発見された小型有孔鍔付土器は胎土に多量の雲母が含有されているため、表面がキラキラと輝いています。また器内・外面ともに朱が塗られています(図録より)↓ 中谷遺跡南面に緩く傾斜した洪積台地の末端に位置し、全面に桂川の支流高川が流れる立地である。縄文後期の住居や縄文晩期の配石遺構が見つかり、土器片、石鏃、欠損が少ない土偶も出土しています現在も山梨リニア実験線建設のため発掘が行われており、かつて遺跡範囲と想定されていたエリアより広がってます↓ 中谷遺跡出土のトップスター(笑)は「耳飾りをつけた土偶」✨ 耳飾りをつけた土偶清水天王山式土器という縄文晩期、山梨、静岡、神奈川県などに分布した土器の型式。板状になっていることが特長(図録より)耳飾りをつけている土偶は国内でも数が少ないんだそうですハート型のお顔が、なんともキュートな土偶なんですが・・裏側を見るとビックリ~背中の模様や4つのポッチは一体なんなんでしょ?裏の顔(?)も少々怪しげな趣き~↓下から2列目の一番右のは、この土偶さんがつけている耳飾りと同じかも中溝遺跡桂川左岸に形成された小型大原大地のほぼ中央部に立地。縄文中期の住居跡や土器を出土縄文中期は文化的な高まりを迎えた時期でもあり、釈迦堂遺跡のように大規模な集落跡が発見されています(図録より)↓ 確かに釈迦堂遺跡博物館でよく見かけるような、華やかな装飾や精巧な模様など技巧をこらした土器が多いようでした馬々舟遺跡東桂地区に所在する遺跡。縄文前期末葉と縄文中期初頭の遺物がが発見されていますが、遺構は検出されませんでした(図録より)↓深鉢形土器 縄文前期 諸磯c式縄文前期の土器にしては繊細な佇まいでした久保地遺跡桂川の支流である大幡川の左岸段丘上に立地する。縄文前期、関山式期の住居址縄文中期の五領ヶ台式期の住居址、など複数の住居址が発見された。これらの内、曽利Ⅲ式期の住居址覆土には、多量の火山灰が認められ、この時期に富士山の火山活動が活発化し、火山灰の降下によって集落に甚大な影響を受けたものと推定されている。(ネットより)↓ 縄文期の富士山の火山活動、とても気になります!富士市の富士山噴火史によると、約3,000年前(縄文時代後期)に4回の爆発的噴火が起こり、一部分は東風に乗って浜松付近まで飛んでいます(富士市HPより)だとかそれ以降の弥生時代や平安時代にも度々、噴火しているようですし、おそらく周辺地域は甚大な被害があったことは間違いないですよね(-"-)そういえば、今、読んでいる古事記には「富士山」に関する記述はいっさい無いんですよー日本書紀にも全く触れられてないって、あまりにも不自然なような?🤔と、横道にそれたので、話をミュージアム都留に戻してと、、、住吉遺跡桂川の支流である菅野側の右岸段丘上に立地し、縄文中期の住居跡や土偶、釣手土器の把手部分、埋甕が出土しています(図録より)↓ 展示会場には遺跡から発掘された人骨や、発掘調査の道具、土器や石棒に触れるコーナーなどもあり、出土後、こうやって展示室に並ぶまでの過程も分かって、とても興味深かったです! ↑左 三ノ側遺跡 実寸大人骨レプリカ右 中谷遺跡 縄文中期 人骨 盛りだくさんの展示でとても楽しめましたブラタモリ 2 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田) [ NHK「ブラタモリ」制作班 ]【中古】 富士山のふしぎ100富士山噴火の歴史 万葉集から現代まで
2024.08.05
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今日は日中青空でしたが、さきほど急に雷&ゲリラ雨が降り始め、バラバラと凄い音が~激しい雨のため撮影もままならなかったんですが、庭をパチリ📱大きいモノは直径1㎝近いヒョウが、庭のアチコチに落ちてました 昨日も暑い一日でしたが、久々にマンホールカード集めをしてきましたまずは鶴ヶ峰駅から徒歩7分ほどの旭区役所へ旭区のマスコットキャラクター「あさひくん」が描かれたマンホールカード 配布場所 横浜市旭区役所2階22番窓口地域振興課(旭区総合庁舎本館2階)配布時間 月曜日から金曜日まで(国民の祝日・年末年始は除きます) 午前8時45分から午後5時00分まで旭区マスコットキャラクター「あさひくん」は、一般公募で採用されたキャラクターだそうですLINEスタンプもあるみたいですよ^^鶴ヶ峰って、今回初めて降車しましたそもそも”相鉄線”って初めて乗ったかも~😅鶴ヶ峰という地名の由来は「ツル」が水流を表し「川の流れるところにある山」という説と、この地に鶴が飛来したという説があるんだとか(ウィキより)マンホールカード集めをしていると、日頃はご縁のない地域に行けるのが、なかなか楽しいところですただ、昨日はあまりにも暑すぎて、周りを観察する余力がなく、即刻お次の目的地・桜木町へ~桜木町観光案内所で、だいちゃんデザインのマンホールカードをいただきました配布場所 桜木町駅観光案内所(JR桜木町駅南改札正面)配布時間 午前10時00分から午後5時00分まで(土日も配布) 「かばのだいちゃん」は横浜市水環境キャラクターなんだとかでも、なぜにカバ?(?_?)国土交通省のサイトによると「水に関わりの深い動物で、口が大きく愛嬌のある 「かば」に由来し、 1981年(昭和56年)に誕生しました」だそうです「だいちゃん」という名前のわりに、着ぐるみは「青バージョン」と「ピンクバージョン」があるそうな神奈川県のマンホールカードは、川崎や相模原市、茅ヶ崎市、厚木市、海老名市、大和市のは既に入手済ですが、ちょっと遠方の市のはまだ~小田原市は5枚も配布してるようなので、涼しくなったら遠征しなくっちゃ
2024.09.19
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