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6AK5ヘッドフォンアンプを、ジャズやクラシックの名盤を交えて試聴してみました。ディスクはジャズに川嶋哲郎カルテットの『哀歌』、クラシックにドヴォルジャークの『チェロ協奏曲ロ短調』。タマは標準装備のRCA製5654/6AK5Wのグレープレート、CDプレーヤーにDENONのDCD-S1をダイレクト接続。音量調整は、ヘッドフォンアンプ搭載のボリュームにて行いました。そうそう、肝心のヘッドフォンはオーディオテクニカの、ATH-EW9。耳掛け式ヘッドフォンの、フラッグシップモデルです。『哀歌』ではピアノの伴奏はゆったりとして響きが心地よく、サックスは一転して元気よく前に張り出す感じです。アメ球らしい力強く、厚みのあるサウンドが楽しめますね。サックスのブリブリ響く感じなんか、得意だと思います。かぶりつきの席で生演奏を聴いているような、白熱した演奏を感じられました。空間表現も素晴らしく、ドラムスが奥で演奏している雰囲気など上手に再現しています。続いて『チェロ協奏曲』。オーケストラのスケール感が、とても良く出ていますね☆ヘッドフォンですと頭の中央に音像が寂しく出来上がっちゃうとイメージする人が多いかもしれませんが、テクニカのこのヘッドフォンと6AK5 ヘッドフォンアンプでは、スケールの大きい音像が楽しめます。オケでもかぶりつきの席で聴いているような、積極的に音が前に出てくる雰囲気を楽しめます。どちらかと言えば、陽性のサウンドですね。番外編として、FMラジオに繋いでJ-POPSも試聴してみました。局はTOKYO-FMで聴いたのですが、かなりキャッチーな音作りですね。高域はとても綺麗で低域は力強く、ヴォーカルの厚みや声の張りなど感じられます。POPSが一番得意ではないでしょうか。聴いていて一番楽しく感じられるのも、POPSかもしれません。エージングが十分に進んでいないので、現状ではややじゃじゃ馬ぽいですが、次第に落ち着いてくることでしょう。
November 5, 2013
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完成しました6AK5ヘッドフォンアンプの特性を、遅ればせながら公表します。最終特性は、軽い局部帰還とオーバーオールの負帰還7dB弱を掛けての測定です。ゲインは2.08倍で歪5%では出力0.14W、10%では0.2W弱得られました。周波数特性は5~45kHzと低域寄りながらワイドレンジで、150kHzまでスイープさせましたが、ピークやディップ無しです。素直な特性ですね。ダンピングファクタは5.26と三結シングルとしては高めで、低域のバスンという感じが0.2W弱のアンプとは思えない感じですよ。気になるクロストークは80.0dBを確保し、ヘッドフォンアンプとして合格点です☆残留ノイズはRchが3μV、Lchは1μV以下で針がほとんど触れず測定限界でした。ここまで残留ノイズが少ないと、静寂さがハンパないですね。下の写真は、10kHz 0.2Vp-pの矩形波応答特性です。素直な波形ですね♪負帰還アンプの安定度を見るために、出力に0.22μFと0.1μFの純容量負荷を接続し、音量ボリュームを回しましたがどの位置でも発振はしませんでした。安定度はとても高いです。次回は、またまた遅ればせながら試聴レポです。このアンプの詳細は、こちらです。
November 4, 2013
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ちょっと遅くなりましたが、6AK5 ヘッドフォン兼パワーアンプが完成しました。高性能五極管の6AK5を三極管接続し、ローノイズFETでドライブしました。音質のキモである出力トランスは、お馴染みのオリエントコア材。軽めのマルチループNFBにて、5Hz~45kHzのワイドレンジにDFは5以上と、高性能になりました。設計どおりの、0.2Wほどの出力を得られました。24時間バーンイン後の試聴では、特性通りにワイドレンジで音に芯があり、明瞭度が高くHi-Fi調です。JAZZなんかは熱く聴かせるタイプですね。今回はサイズに拘り、葉書より一回り大きいサイズに仕上げ、コンパクトにしました。PCオーディオやベッドサイドオーディオでの使用を想定してます。自宅試聴システムの94dBのフロアスピーカーですと、けっこうな音量で音楽を楽しめました☆85dB前後の今風のスピーカーですと、BGM的な鑑賞になると思います。特性は全て取っており、クロストークは80dBを確保してます!残留ノイズはA補正で1μV以下と、測定器の測定限界以下となりました。抜群の明瞭度は、ここからも来ているのでしょうね。Bacchus Antiquesのヘッドフォンアンプでは、イチオシですご奉仕価格にて落オクに出品中で、詳しくはこちらです。
November 2, 2013
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ただ今、落オクにて出品中の6AK5 三結シングル ヘッドフォンアンプの内部配線です。久し振りに、実装密度がやや高いアンプになりました。電源トランスと出力トランスが異様に近いですが、電磁結合していないので誘導ハムは全く聞こえません。能率120dBのヘッドフォンを繋いでも、静寂そのものです。電源部は、+B整流部とトランジスタ式リップルフィルタ部を一体化させたのですが、案外作りやすいと感じました。整流ダイオード4本でブリッジダイオードを組んでいるんですが、そこがとても楽に作業できましたね。アース母線は1点アースに近い形で、増幅部はアースに対してほぼ左右対称となるように部品配置してます。LとRとでアースまでの距離が違うのって、気分悪いですからね。この様な高密度実装ですが、残留ノイズ(A)は1μV以下で測定器の測定限界以下、クロストークは80.0dBです。信号のループが極力小さくなるようにしたのが、効いているのかもしれません。
November 1, 2013
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製作中の6AK5ヘッドフォン兼パワーアンプは、トランスの実装が完了しました。右側2つがヒーター電源と+B電源のそれぞれのトランスですが、取り付けネジが奥にあってかなり苦労しました。ACコンセント周りの配線も込み入っており、ぶきっちょな私がよく挑んだもんだと感心しました^^;これから増幅部と電源部のそれぞれの基板を上手い具合に配置し、カップリングコンなどの大きな部品を取り付けたら完成です。トランスが急接近してますが、これでもハムはほぼ皆無ですよ。何とか、今週末にはupさせたいです!
October 30, 2013
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リリース予定の6AK5ヘッドフォンアンプ、使用部品の公開です。出力トランスはオリエントコア、CR類は音質に定評のあるものを採用しました。MKT1813やDALEのRN60D、タクマンのREYなど使用実績があり、安心して使えます。最近問題となっている『偽装』はございませんので、ご安心下さい(笑)真空管はRCAの6AK5Wで耐震性のある高信頼管、グレープレートです。型番最後の『W』が、耐震性を表しています。加えまして、ホワイトノイズやマイクロフォニックノイズが、非常に少ない物ですよ。オプションで、Mullard製CV4010を選べるようにもする予定です。ここには載ってませんが、電圧増幅段に使うFETはIdssやVdsを揃えたペア、トランジスタもhfeを揃えて左右差を少なくしています。音量ボリュームも音質に定評があり、左右偏差が5%以内の物を選別してます。こういった選別はリリース当初から行ってますので、アンプとしての完成度は高いと思いますよ。ご奉仕価格にて落オクに出品予定で、詳しくはこちらです。
October 24, 2013
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遅々として進まない6AK5Wヘッドフォン・アンプ。久し振りにやっつけます!先日、電圧増幅部のドリフトに泣かされ、電源部の設計変更を余儀なくされました。電圧増腹部は45Vを供給する事とし、ドリフト低減に努めました。DCサーボを搭載すれば済む事ですが、DCサーボによって音質が大きく変わるのも事実です。ここはスッピンでいくことにしました。46V、146Vのシャントを2階建てに積み上げた、単純な設計です。誤差増幅器の負荷抵抗は定電流源を止め、抵抗器にしました。ゲインは下がりますが、長期安定性を優先させた結果です。発振の危険をはらむダーリントン接続も、定電流源のみにして簡素化しました。46Vのシャントは、5~40mAまで負荷を変動させても、出力電圧は0.1Vしか変わりません。これなら実用に耐えうると思います。さて、これで組むべ!
April 26, 2010
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6AK5Wヘッドフォン兼パワーアンプの電圧増幅は、カスコード増幅回路です。供給電圧はPG帰還併用なので190Vと高いですが、40Vで予備実験をしてみました。直結なのでドリフトを確認するためです。コスコード段にはコレクタ電流(Ic):2mAを流すため、コレクタ抵抗(Rc)は1/11の7.5kΩです。バラックでの状態です↓カスコードの入力は、J-FETの2SK170(GR)が設計です。ところがドライヤーで温風を当てるとΔIcは50μA以上にもなり、設計値であるRc:82kΩだと、コレクタ電位の変化は4V以上にもなってしまいます!これではDCサーボを付加しないと、実用的ではありません。原因は、2SK170の温度特性にあることが解りました。1626や33シングルの直結アンプでも2SK170を使っていますが、こちらはRcが10数キロなのでドリフトは1V以下です。試しに2SK30に変更してみました。こちらは2SK170とは逆の温度係数で、ダイオード1本の温度補償でRc:82kΩでのドリフトは、1V程度に収まります。ここで6AK5Wの三結で、Ep:160V、Eg:-3.5Vでのgmは6mS程です。ドリフト1VでIpは6mAも変動する事になり、シャントレギュレータの供給が間に合いません。カスコード段の供給電圧を45V、Rcを10kΩにすれば、ドリフトは0.1V強に縮小できます。これならDCサーボは必要ありません。またもや設計変更で、シャントを45Vと150Vの2階建てにし、カスコード段は45Vから供給するようにします。Rc:10kΩ、2SK30のgmを3mSと仮定すると、ゲインは30倍ほど。PG帰還にはあまり帰還量を回せなくなりますが、これで組んでみます。2SK170の時と比べ、Rcが1/8、FETの入力容量が1/4になるので、高域特性が改善されます。加えて、抵抗器の熱雑音も小さくなります。不幸中の幸いでしょうか・・。まだシャントレギュレータ組まなくて良かった。
March 30, 2010
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6AK5Wヘッドフォン兼パワー・アンプの電源である、シャント・レギュレータ。2箇所にJ-FETによる定電流回路が入っているのですが、肝心のFETが秋葉原で売ってません!私の探し方が悪いのか、それとも2SK365(Y)ってのは人気が無いのか・・。仕方ないのでダサくはありますが、定電流ダイオードに置き換えました。下のD1とD2がそれです。2SK365と抵抗器で、Qポイントに設定した定電流源にしたかったのですが、その野望は次回に取って置きます。定数をチェックしてたら、R7の値に計算ミスが発覚!!出力電圧192Vが出せない事が分かりました。何で今まで見過ごしていたのか・・。カミングアウトされた気分です^^;仕方ないのでR6とR7を変更し、設計の電圧が出せるようにしました。組む前に問題を炙り出せて良かったです。どーしてこの定数になったか?それは・・、手持ちがそれしか無かったからです!(キッパリ)設計はポイントさえ抑えていれば、手を抜いても大丈夫な場合があります。さて、基板を組むとするか・・、ョィこらしょ。※上記の回路図では、正常に動作しない場合があります!E102は0.88mAから1.32mAまでバラつきます。TL431の最低動作電流は0.4mA(TYP)、1mA(MAX)ですので、組み合わせが悪いとシャントの定電圧特性が得られません。私はD2とIC2を選別してるので、問題が起きないようにしてます。半導体は製造工程上どうしてもバラつきますから、個別で動作確認する事を勧めます。
March 28, 2010
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L-PAD式アッテネータを、アルミLアングルで取り付けた状態です。銘プリアンプみたくかっこ良く出来たと思ってます♪それでも、軸合わせに時間を要してしまいました。ヤスリでガリゴリ・・、おまけにストッパーの位置もズレてしまい、再度穴あけ。黒い筒のようなのは『シャフト・カップリング』で、若干の軸のズレは吸収してくれます。10年以上前に入手した樹脂製のカップリングですが、先日の秋葉原でのリサーチでは売っているお店を見付けられませんでした。金属製の筒タイプは売ってるのですが、これですと軸の芯合わせがシビアですね。芯のズレを吸収できないからです。続いて、6AK5Wのカソード側に入るシャント・レギュレータ。TL431一発で電圧を発生させてます。カソード電流が10mA前後と僅かなので、6AN5WAヘッドフォン・アンプのようにパワートランジスタで電流ブーストはしてません。0.3Wの発熱量ですと、TL431がほんのり暖かくなる程度で問題はありません。ICだけあって、ドリフトはほぼ皆無☆TL431は70kHzからインピーダンスが上昇するので、0.1μFのポリプロピレン・コンデンサをパラってあります。カソードの電位は、トリマで調整可能にしました。このヘッドフォン・アンプ、6AH6や6BC5などは配線変更せず、カソード電位の調整で差し替えて楽しめます。
March 27, 2010
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ここ最近色々とあり、6AK5Wヘッドフォン兼パワー・アンプの組立再開です。シャント・レギュレータ用のパワートランジスタ放熱器が、IECインレットの端子とやや干渉するミスが発覚しました!方眼紙上で確認しといたのですが、ツメが甘かったようです。1mmほどの接触なので、放熱器のその部分をフライス盤で切削するハメに・・。電解コンデンサとも干渉するので、この部分もフライス盤加工です。ヤスリで、うりゃ~~っ!ガリガリ!!でも出来ますが、仕上がりが汚くなりそうなのでちゃんとフライス加工しました。せっかくフライス盤があるんですし。でも加工時間は、ヤスリの倍以上は掛かったと思います。アルミLアングルと放熱器、パワトラを合体させて取り付けしたのが↑です。奥には延長シャフトに繋がったL-PAD ATTが写ってます。(固定はしてません)このATTのアース線が、アルミLアングルとやはり干渉してしまいました。またもや1mmほどで。10-20の不等辺アングルにしとけば良かった(>_
March 22, 2010
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たまに真空管アンプでサイドウッドを装着し、ドレスアップしているのを見掛けます。彩球アンプ工房のフラッグシップモデルである6AK5Wヘッドフォン兼パワーアンプも、サイドウッドを装着してお洒落させてあげました☆木材が比較的豊富なドイトへ行き、アフリカ黒檀を探したのですが見当たらず・・。代わりに木目や色目が綺麗で比重の重い、タガヤサンなる木材にしました。このタガヤサン、調べてみますと・・。アジアで多く栽培され、漢字では鉄刀木、家具や木刀(怖ぇ~)に使われるそうです。非常に硬く、乾燥すると反りやすいそうな。私が購入したのも、若干ですが反ってました。アンプ装着よりも5cm長いのが\598-であり、\120-払って所定の長さにカットしてもらいました。サイドウッドをエンドミル加工して鬼目ナットを圧入、アンプ本体とM4のナベで固定しました。実際の製品では、紫檀や黒檀、桜などと選択できるようにする予定です。またコーナーにはRを付けて、優しい雰囲気にしようかと。
March 16, 2010
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6AK5Wヘッドフォン兼パワーアンプでは、L-PAD(LADDER)式のアッテネータを使っています。これは常に抵抗2本で分圧された信号が、電圧増幅部に入力される方式で、ロータリー・スイッチの接点は、片チャネルで2段2回路n接点が必要です。常に抵抗2本とゆーのがミソで、音の鮮度においてP型アッテネータよりも断然優れています。ただ、抵抗の本数がP型に比べ倍近く必要なのと、ロータリー・スイッチの段数も倍なのが高コストに繋がり、ハイエンド・モデルしか使われません。当工房ではALPSの汎用2-2-12接点のを採用し、抵抗器は安くても定評のあるタクマンのREYシリーズを採用しています。その為コストは、ステレオ分で\2,000-強です。以前6AN5WA全段直結カソフォロ出力のヘッドフォン・アンプで採用したのと、全く同じです。ステレオ分で3時間弱の製作時間でした。なお、このロータリー・スイッチは製造中止のため、数十個ストックしときました。ノン・ショーティング、ストッパー無しなので、ポップアップノイズ防止のグリッドリーク抵抗器は、あった方が良いと思います。減衰量∞から半時計方向に1クリック回すと、音量MAXになるのでこちらも注意が要ります。¥はそんなにしないので、自作されてみては如何でしょう?ストッパー付きですと、@800-くらいから2-2-12構成のロータリー・スイッチがあります。
March 15, 2010
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6AK5Wヘッドフォン兼パワーアンプの組立て。天板を傷付けないよう、注意して作業を進める。フロントパネルと天板の水平を出したり、アルミ弁当箱と左右のツラを合わせたり。これに結構時間を要してしまった。工業製品たるもの、水平や直角が出るべきトコで出てないと、みっともないもんである。電源トランスの左右にある、アルミLアングル。ここのネジは、天板、弁当箱、出力トランスもいっぺんに固定する。位置合わせに、またもや時間を要してしまった。ドライバータイプの、六角レンチが必要だと感じた。オマケにノグチトランス指定の四角穴をピッタリのサイズで開けたのだが、トランスの端子が出っ張ってて入らん・・。前回の6AN5WAカソフォロ・アンプでも、同じ電源トランスを使ったのだが、その時はピッタリの四角穴で問題なく入った。電源トランスは手作りなのだろう。仕方が無いので、端子をペンチで内側に曲げ、半ば強引に挿入!人間のアレでも、入ってしまえばこっちのモン。手前にはチョーク・インプット用のチョーク・コイルが付くのだが、6AK5Wのヒーター配線を先にやってからの方が楽そうなので、未だ付けていない。高密度実装では、奥側から攻めていくのがミソ。気分転換に、近くのイタリアンへディナーへ行こう。つづきは帰宅してから。
March 7, 2010
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彩球アンプ工房の、6AK5Wヘッドフォン兼パワーアンプのシャシーがやっと完成した。シャシーの主要パーツは、LEADのS-7アルミ弁当箱、3mm厚のアルミ天板、2mm厚のアルミフロント・パネル、5mm厚の底板。のんびりやってケガキから仕上げまで、トータルで4時間弱。アルミ弁当箱の加工に、タクトの半分を要してしまった。糸鋸盤のおかげで、加工時間は以前よりだいぶ短縮できたが、3時間弱にしたいところ。プレスマシンの金型を揃えたり、シャーリング・マシンを導入すれば可能である。サブ・シャシーを加工したら、いよいよ組立に入る。アンプ製作も佳境だ。
March 6, 2010
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今朝、モノタロウで発注した糸鋸盤が届いた。さっそく作業場を整理して、開梱・設置。この糸鋸盤、重量が22kgとやや重い。テーブルには錆止め用のグリスがたっぷり・・。自転車のチェーンの汚れを落とすクリーナーで、テーブルを清掃。6AK5Wヘッドフォン兼パワーアンプの天板を、中抜き加工をする。加工相手は、板厚3mmのアルミ板。鋸刃が最初から付いているが、取り説記載のどの刃か解らん。取り説には刃の型式しか書いておらず、どの刃が金属用か??(なんて不親切なんだ!)刃の形状からして、非鉄金属は切断できそうだ。50×40の四角穴をあけるのに、数分!糸鋸でえっちらおっちらやってた以前と比べ、生産性の向上は格段に上がった♪オマケにバリは殆ど発生しなかった。あとは、ヤスリとバリ取りペンで仕上げて完成。この糸鋸盤、\25,000-ほどで購入したが、思った以上のパフォーマンス。中抜き加工専用として、長く居座ってもらおう☆シャーリング・マシンが来るまで、アルミ板の切断もこれで行う。※こういった工作機械相手では、ゴーグルを必ず着用して作業してください。
March 5, 2010
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糸鋸盤の納品は遅くても3/1となってしまい、先に四角穴を除く板金加工に入る。先日、モノタロウで導電マットを購入ついでに、24mmホールソーやバリ取りペンも購入。早速バリ取りペンの使い心地を確認してみた。バリ取りペンはモノタロウのオリジナルで、\700-ほどのお試し価格とも言える安さ。日本のメーカーにも同じものがあるが、倍以上の¥!刃先はクルクル回る構造の片刃。4.5mmの丸穴は、刃が入らず座グリ用のビットでバリ取り。6mmの丸穴ならバリ取りできた。以前はケガキ針の反対側のヘラでバリ取りをしていたが、やはりこちらの方が使いやすい。バリ取り面をよ~~く見ると細かいギザギザになるが、皮膚が引っ掛かる事はない。糸鋸盤で切断した面は、今回よりも大きいバリが発生するはずだが、果たして綺麗に取れるか?
February 19, 2010
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彩球アンプ工房の6AK5Wヘッドフォン兼パワー・アンプは、電源トランスと出力トランス、チョークインプット用チョークの位置が決まったので、それ以外の大物部品の配置を検討。と言うか、空いている場所に効率よく配線できるように検討する。L-PADアッテネータは、延長シャフトで後ろに配置し、RCAジャックからシールド線無しでダイレクトに配線するようにした。ストレー容量が減少するので、高域が延びる狙いがある。方眼紙上に部品を実際に置きながら、プレス位置を書き込んでいく。ついでに実態配線図も作成。料理でもそうだが、下ごしらえは重要である。背面パネルはSP端子があるせいで、ギューギュー。シャシー内部も、かなり密度が高い。この中に半導体式電圧増幅部、固定バイアス電源、シャント・レギュレータの基板が入る。う~~ん、製作にはちょっと時間を要しそうだ。
February 18, 2010
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彩球アンプ工房の第一号アンプである、6AK5Wヘッドフォン兼パワー・アンプ。部品選定には気を使った。特にこのアンプは、電源がチョーク・インプット方式と特殊であるため。どんなアンプでもそうであるが、電源部にトラブルが発生すると致命的であるからだ。電源部の半導体には、かなりの余裕をみている。整流ダイオードは1200V20AのTO-220パッケージ品、シャントの主トランジスタには、2SA1943(Pc:150W、Vceo:-230V、Ic:15A)を採用。電源ON状態で6AK5W2本を抜くと、シャントの主トランジスタには7Wほどの損失が発生する。そのため、大型パッケージのこのトランジスタとなった。整流ダイオードもここまで大型のを使用すると、低域の再生能力にやはり差が出てくる。その他にも電源トランス、出力トランス、チョークコイルは負荷率50%と軽い動作。メーカー製のアンプは、コスト削減でギリギリ負荷率の場合が多いが、当工房の製品は音にも余裕を出すために、大幅なディレーティングを行っている。長期使用に、充分耐えられる部品の選定である。部品は手持ちのトランスやらが殆ど。新規で購入したのは、シャントの主トランジスタとチョーク・コイルくらい。前回の日記でシャシー図面の設計に入ると書いてしまったが、もう少し部品配置を練ってから、シャシー図面作成に入るとしよう。製品となるには、やはり熟考が必要である。
February 15, 2010
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6AK5Wヘッドフォン・アンプの主要トランス、チョーク・コイルが決まったので、トランスを色々と配置して、誘導ハムの少ないポジションを確保する。電源トランスには、ハム・プルーフ・ベルトとショートリングが装備されていて、漏洩磁束は一見少なそう。だが能率100dBを超えるヘッドフォンを、出力トランスのKA-5730二次側に接続すると、好き放題電磁結合しちまう。やはり、6AN5WAカソフォロ出力アンプの配置が、誘導が少ない。チョークも大きな漏洩磁束の発生源だが、手前いっぱいに持って来ると僅かにハムが聞こえる程度となった。チョークにショート・リングを巻いてみようと思う。だいたいのポジションは確保できたので、シャシー設計に入るとしよう。シャシーはLEADのS7という200×150×50のアルミ弁当箱。化粧板で着飾って、ドレスアップさせるつもりだ。
February 7, 2010
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トランス配置する前に、各部電圧設定、トランス類の選定の説明を忘れた・・(^^ゞ6AK5Wを三結にしてEp:160V、Eg:-3.5V、カスコード段のコレクタ電位を25Vほど、出力トランスの一次巻線による電圧降下を数Vと見込む。供給電圧は190Vほどとなる。200Vを超えると、電解コンデンサが大きくなるし\もupするので、供給電圧はこれくらいまで。シャントは高精度定電流源で供給するが、ここでの電圧降下は10V強を見込んでいる。あまり入出力間電圧を小さくすると、リップル電圧の谷に引っ掛かってしまう。なので、チョークインプット出口では、205Vほどを見込んでいる。チョーク出口のコンデンサ、ここは250V耐圧止む無し・・。チョークインプットで出力電圧205Vだと、入力AC電圧は205Vに1.18を掛けて(経験による)、AC240Vくらいの巻線を持つトランスが必要だ。手元にはノグチのPMC-35HGがあり、260V-230V-0V-230V-260VでDC30mA。チョークインプットなら、1.4倍ほどのDC出力電流を流せる。予備実験で230Vを両波整流、チョークをPMC-1010H(10H100mA)、負荷電流40mAにしたらチョーク出口で205Vを得られた。トランスやチョークの唸り、発熱もせず問題ない。これで電源回りは決定した。上記の40mAとは、ステレオで増幅部の電流は30mA流れ、シャントの遊び電流が10mA。要の出力トランスである。設計の負荷抵抗値は14kΩ。6AK5と初段のカスコードに、トータルで12mA流れる。これが出力トランスの一次側に流れるのだ。ノグチの出力トランスは総じて大きく、搭載が難しい。春日無線の製品に目をやると、KA-1215という一次12kΩ、3Wの小型トランスが新たに出ている。だが二次巻線が8Ωしかない上、一次側は15mAが最大であまり余裕がない。一次DCRも503Ωと高めなので、今回は見送った。KA-5730は一次5k-7k、最大DC30mA、二次は4、8、16Ωとユニバーサルタイプ。使い勝手が良さそうなので、コレに決定!因みに、6AN5WAカソフォロ出力ヘッドフォン・アンプで使ったKA-3250と、同じ大きさである。
February 5, 2010
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2/3の日記で書いた、彩球アンプ工房の製品である、ヘッドフォンとスピーカー兼用のアンプ製作に取り掛かる。5687SRPPアンプは私用のため、時間がある時に少しずつ進めていくとしよう。設計ポリシーは、世の中に出回っている数が豊富な真空管で、ヘッドフォンとスピーカーの両方で再生音が楽しめる、ミドルクラスのアンプである。再生音は鮮度が高く、変な色付けが少なく、ダイナミックで充実度の高い音質を目指す。聴いていて疲れないのは、やはりシングル・アンプ。プッシュプルのように、DC・ACバランスを整える回路が必要ないのも利点だ。ここで真空管であるが、6AK5W/5654(6AK5,5654,6968,WE403B,CV4010)にする。同等管が豊富で入手も容易、\500-前後で買える手軽さがある。測定器にも使われた真空管なので、ノイズの面でも考慮されているのがポイント高い。データシートを見ると、ヒーターは6.3V175mAと省エネ、gmは5mS前後と使いやすく、出力トランスは10kから15kΩに最適負荷があり使いやすそうである。また、三結時のプレート特性が綺麗なカーブを描いている。後で述べるが、三結で設計を進める。ΔiとΔvの関係から歪が少ないロードラインで、適切だと思われるのを引いてみた。下図の赤線が、14kΩのロードラインである。14kΩとは一般的でないが、一次7kΩのトランス二次側に、2倍の負荷を接続して対処する。一次14kΩのトランスは売ってはいるが、高価だし高域の特性が高い方まで伸びていない。では二次側に倍の負荷を繋げるとどうなるか?低域のレスポンスが低下し、低域カットオフ周波数が上がってしまう。これを終段三結で、低インピーダンスでドライブする事で補う。また、マイナーループのNFBで終段のインピーダンスを更に下げて、低域の拡大を図る。6AK5Wの動作点は、Ep:160V、Eg:-3.5V、Ip:10mA。スクリーングリッドの耐圧を5Vオーバーしているが、スクリーングリッド供給電圧は180Vmaxなので、大きな問題は無かろう。上記負荷でEg:-3.5Vを中心に13Vp-pで振ると、出力は500mWとなる。トランスの損失を加えると、450mWほどであろう。100dBのヘッドフォンなら、鼓膜が痛いほどの大音量。能率90dBのスピーカーなら、BGMに最適な音量である。ここいらで回路をup。初段はカスコードで、次のエミッタフォロワで受け、6AK5WをA2級領域まで強力ドライブ。全段直結である。電源はチョーク・インプットとし、充実度のある濃い再生音を目指している。6AK5Wは傍熱管であるため、ヒーターが暖まるまでIpが流れず、その間回路電流がチョークの臨界電流以下だと、B電圧はコンデンサ・インプットの無負荷時電圧付近まで上昇してしまう。それを防ぐため、シャント・レギュレータから電源供給する構成とした。シャント・レギュレータは、アースに流れる電流が常に一定なので、ノイズにも有利である。クロストーク対策のため、その出力を左右別のチョークに分け、LRに電流を供給する。P-G帰還と、初段ソースへマイナーループのNFを掛け、6AK5Wのインピーダンスを極限まで下げている。入力の音量調整ボリュームは、11ステップのL-PAD式アッテネータ。20kΩと低くする事で、初段FETの入力容量による高域の減衰を防ぐ。ヘッドフォン・アンプでここまでやるのは、彩球アンプ工房だけだろう。明日はトランスの配置を確認する予定だ。
February 4, 2010
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