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オリジナルの真空管エージング装置に、更に3日ほど仕込んだTUNG-SOL製の6V6GT 真空管。これで購入してから1週間ほど慣らし運転したことになり、再び試聴してみることに。出品中の6V6GT ロフチン シングルアンプに挿して音楽を聴いてみました。先ずは、いつも聴いているアナ雪のサントラCDから。一聴して感じたのは、更に伸びやかさが加わり、表現の幅が増したこと。細かいニュアンスをより再現できるようになりました。バックのオケの演奏も雰囲気が出てきて、演奏に一体感が感じられるようになりました。続いて、音源をFMラジオ放送に換え、NHK-FMよりブラームスの交響曲を聴きました。このタマ、低域が少し弱いかなと最初は思っていたんですが、ティンパニの雰囲気などしっかりと出ており、好ましい感じですね。ヴァイオリンの響きも綺麗で、これがビーム管の持ち味でしょうか?う~ん、現行のロシア製と言えど侮れない音楽性の高さですね。Mullardブランドもロシア製 6V6GTが海外で売られているのですが、こちらも非常に気になります。このMullard 6V6GTに橋本のH-20-7Uを組み合わせて、アンプを製作してみようかな。これなら上質な音楽空間を満喫できること、ほぼ確実でしょう!先ずはE83F ロフチン ULシングルアンプを終えてからですけど。相変わらずののんびり作業で^^;、こちらはシャーシ加工中です。6V6GT シングルアンプはこちら。
October 14, 2015
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自作のエージングシステムで慣らし運転を終えた、TUNG-SOL製の6V6GT。購入直後は硬い音質でしたが、果たしてどのように変化したでしょうか?出品中の6V6GT ロフチン シングルアンプに挿して音楽を聴いてみました。CDPはDENONのDCD-S1、ソースはお馴染みの『アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック版』。聴いて驚いたのが、抜群の透明感と清涼感です。しかも声に張りと芯があり、明瞭でとても聴きやすいですね。ヴィンテージ管よりも低域のボリュームは若干少ない気がしますが、ハイ上がりではないですね。アナもエルサも闊達に歌っており、聴いていてとても気分が良くなります。やはり、ハイレゾ音源を意識した音作りがなされているのでしょうか?私は好きですよ、ロシア製 TUNG-SOLの6V6GT。アンプに挿して気づいたのですが、電極の向きは揃っているんですね。右左同じ向きに電極が位置します。往年の日本製真空管を髣髴とさせる、細やかな芸。作りも綺麗で、これならわざわざ高いヴィンテージ管を求めなくていいような気がします。いつか出品用に、TUNG-SOL 6V6GT+PMF-7WSで、チョークインプット電源仕様のアンプを製作したいですね。出品中の6V6GT アンプの、1ランク上といった位置づけで。6V6GT シングルアンプはこちら。
October 10, 2015
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6V6GT シングル・アンプを、もう少し掘り下げて試聴してみました。使用機器CDP:DENON DCD-S1プリアンプ:自作 半導体式差動プリ 簡易L-PAD ATT内蔵各機器は通電から2時間、十分に安定した状態で音楽を聴き込みました。第一印象は、透明感と清涼感が素晴らしいことですね。ロフチン回路とビーム管接続の長所が出ているのかもしれませんが、高域よりではなくフラットで低域の量感もありますし、何より定位が素晴らしいですね。ステレオアンプながら、クロストークは80dBほど確保しているからだと思います。ピアノの響き、ヴァイオリンの音色や倍音などは特筆で、ついつい聴き込んでしまいますね。オーケストラもスケール感を感じられ、これがたかだか2Wのアンプとは思えないです。音が前に出ていく感じ、スピード感なども楽しめ、コンサートホールのS席中央で聴いている感じでしょうか?かぶりつきの席でなく、心地よく音楽に包まれる感じです。若干陽性なサウンドが、3極管アンプとはやや違う印象ですね。どちらかを取るかとなると、非常に悩みます。私よりも耳が良くて、レコードマニアのご近所さんに試聴してもらったところ、『欲しい!』と言われました。そこで出品中の値段、¥79,800-を告げたら、『お小遣いを貯めて買いたい。』と。5WのオリエントコアOPTを使ったアンプとしては、今までで最高の音質と自負しておりますので、当面はこのアンプを超える音質のアンプ製作が目標となります。6V6GT シングル 真空管アンプの詳細はこちらです。
January 12, 2015
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試聴結果から、オーバーオールのNFB量を3dB程と決定した、6V6GT シングル ビーム結アンプ。詳しく電気的特性を取りました。最大出力:1.8W(THD:5%)利得:17.8dBf特(-3dB 125mW 8Ω負荷):7~95kHzDF:3.3残留雑音(ウェート Lch):32μV残留雑音(ウェート Rch):18μVクロストーク(1kHz):79.1dB最大出力は、歪10%弱まで許せば2Wは得られます。能率90dB前後のスピーカーであれば、余程の大音量を出さない限り実用的でしょう。私が作るアンプとしては残留ノイズが高めですが、チョークインプット整流方式電源による、チョークコイルからの漏洩磁束の影響を若干受けています。それでもこの配置では、最小レベルです。もちろん、ハムは94dBの比較的能率の高いユニットに耳ダンボでも、全く聞こえることはありません。凄い静かなアンプですよ。5Wクラスの出力トランスでこのワイドレンジは、特筆モノですね。ハイレゾ音源の再生でも、不満を覚えることはないでしょう。6V6GT シングル 真空管アンプの詳細はこちらです。
January 10, 2015
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6V6GT シングルアンプのオーバーオールNFB量は、3dBほどに決めました。3dBくらいが、音の伸びやかさ、高域の素直さ、低域の量感など全てにおいてバランスが良かったからです。ヴァイオリンは湿度が低いと、カラッと澄んだ音がするのですが、その表現が上手く出ていると感じたのが、このNFB量なんですよね。次回は、このNFB量での電気的特性、そして更に踏み込んだ試聴をしてみます。6V6GT シングル 真空管アンプの詳細はこちらです。
January 9, 2015
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スクリーングリッド電源の強化が功を奏した、6V6GT シングルアンプ。低域の再生能力が、簡易なパイ型フィルタ方式と比べ向上しました。やはり多極管のスクリーングリッドは、低インピーダンスで供給したいですね。次は、オーバーオールのNFBを掛けて、特性と音を整えていきます。裸利得が10.9倍なので、NFBは掛けても6dBほどでしょうね。アクセント程度に、3dBくらいがちょうど良いかもしれません。負帰還抵抗値を変えながら、ヒアリングで決めていこうと思います。6V6GT シングル 真空管アンプの詳細はこちらです。
January 8, 2015
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スクリーングリッド電源を強化した、6V6GT シングルアンプ。LCのパイ型フィルタから、トランジスタによるリップルフィルタに変更したのです。LC型と比べ、低域の質感の向上がだいぶ感じられました。ここぞという時の低域の力感やローエンドの伸びというのが、かなり違いますね。小音量時では両者大きな違いはないですが、オーケストラのffでは顕著です。ティンパニの皮の振動具合とか、トランジスタ式のほうがよりリアルです。全体的な分解能も、トランジスタ式リップルフィルタのほうが分がある感じですね。かと言って耳につくうるさい感じはしません。0.5Hのチョークコイルは小指くらいの小型のを使用したのですが、東栄のT-600サイズくらいの本格的チョークコイルですと、また違った結果が出たかもしれません。こういった本格的LCフィルタを搭載したアンプの音質は、密度が高く滑らかな音色がする傾向があります。6V6GT シングル 真空管アンプの詳細はこちらです。
January 7, 2015
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トランジスタによるリップルフィルタを基板に実装し、6V6GTアンプに組み込みました。ちょうどアース母線とスクリーングリッド・ブスバーの間に、うまく収まりました。リップル電圧は1mV以下で、オシロスコープでも確認できないほどの直流に。0.5H+100uFのパイ型フィルタとは、雲泥の差ですね。これで暫くエージングし、音質を確認してみます。6V6GT シングル 真空管アンプの詳細はこちらです。
January 6, 2015
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オーバーオールのNFBを掛ける前に、6V6GT スクリーングリッド電源の供給方法を変更してみることにしました。前回の日記では、Esg安定化電源基板の製作と書きましたが、パイ型フィルタの音を聴きたかったので敢えて遠回りしました。なので、本当の意味で改造とは言えないのかも・・(^^ゞ変更前:0.5H(DCR=270Ω)+100uF 250V パイ型フィルタ変更後:トランジスタによる簡易リップル・フィルタなぜ変更したのかと言いますと、変更前はEsgが設計値よりもやや高く、Ipが流れ過ぎている。よって電源トランスの定格を、3%ほど上回ってしまっている。カソード抵抗値は良い物を投入したので、出来れば変えたくない^^;(ケチくさいなぁ)簡易リップルフィルタであれば、Esgを設計値に設定できる。270Ωよりも出力インピーダンスが低いので、大出力時の再生音に期待が持てる。より残留ノイズの低減が見込まれる。などなど。コストダウンとなってしまいますが、改造後のメリットが大きいので手直しです。手直しと言っても大袈裟な感じでなく、マイナーチェンジに近いですね。6V6GT シングル 真空管アンプの詳細はこちらです。
January 5, 2015
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オーバーオールのNFB無しで、電気的特性を測定してみました。利得:20.7dBf特(-3dB 125mW 8Ω負荷):15~70kHzオーバーオールのNFB前提なので、ザッと取った程度。かなりワイドレンジですね。6V6GT シングル 真空管アンプの詳細はこちらです。
January 4, 2015
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6V6GT シングルアンプですが、オーバーオールのNFB無しで試聴してみました。局部帰還として、K-NFBとPG-NFBは掛けており、ダンピングファクタとf特は申し分ないはずです。先ず印象に残ったのが、とても爽やかな高域です。直熱管や三極管とはまた違った、スッキリとした感じです。華もありますね。低域から高域までバランス良く、NFB無しでもいけるんじゃないか!?というくらいに再生レベルが高いです。エージングが24時間そこそこでこの音質は、かなり期待が持てます♪バロック音楽に良し、ロックにも合う、結構オールマイティーさは持ってます。やはり、ロフチンアンプならではの高分解能、高域の伸びでしょうか。特に爽やかさは、6V6 真空管の十八番だと思ってます。次回は、この状態での電気的特性をリポート。6V6GT シングル 真空管アンプの詳細はこちらです。
January 3, 2015
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6V6GT シングル・アンプですが、オーバーオールのNFBを掛けていない状態で、とりあえず完成までこぎ着けました。NFBは試聴を繰り返し、帰還量を決定します。現状では、K-NFBとPG-NFBでどちらもマイナーループの負帰還。利得はちょうど10倍です。各部電圧値はほぼ設計値通りで、ハムや発振などなく至って健康♪24時間エージングののち、試聴してみます。6V6GT シングル 真空管アンプこちらに出品予定です
December 14, 2014
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のんびり製作している6V6GT シングルアンプ。電圧増幅基板の組み込みと、出力段周りの配線を終わらせました。設計値通りのIpとなるよう、sg安定化電源基板をこれから製作です。6V6GTのカソード抵抗値は固定で、Esgを変化させて設計どおりのIpとする魂胆。因みにEsgは固定です。調整VRを入れると便利なんですが、経年変化が心配です。
December 11, 2014
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電圧増幅段はステレオ分を、1枚の基板にコンパクトに収めました。超低雑音・高精度のディスクリートシャントレギュレータも搭載です。両端のでかいフィルムコンは、局部帰還の直流カット用コンデンサ。EROのヴィンテージフィルムです。この基板を、上手い具合にアンプ内へ収めないと。
December 7, 2014
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6V6GT シングルアンプは、いよいよ配線作業。シャーシ加工は殆ど済ませてあったものを使ったので、今回はハイペースです^^;手すきの時にシャーシ加工済ませておくと、後々が楽ですね♪
December 6, 2014
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アンプのシャーシは途中加工まで済ませてあったのを使い、6V6GTアンプ用に。トランスなどの大物部品をけ取付け、完成イメージをパチリ☆出力トランスは、オリエントコアのKA-54B57Tを採用しました。高域に暴れが無く、素直な音質で気に入ってます。出力2Wに対し、コアボリュームは5Wですので十分でしょう。電源スイッチ右の丸穴には、パイロットLEDランプが付きます。
December 5, 2014
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6V6GT シングルアンプはビーム管接続での動作なのですが、スクリーングリッド電源の処理をどうするかです。出来る限り最高の音質を!をモットーのアンプなので、昔のようにCRフィルターを通しての給電は最初から想定していません。候補として、1.数ヘンリーのチョークコイルと100uFくらいの電解コンによるフィルター2.トランジスタ式の簡易リップルフィルター3.ディスクリートによる、シャントレギュレータ1は高音質が期待できるのですが、スペース的に厳しいです。3はある程度のブリーダー電流が必要で、電源規模が大きくなってしまいます。常套手段の2で供給することに。多極管のスクリーングリッドの処理に大袈裟と言われそうですが、CRリップルフィルタで1kΩ以上の抵抗値を挿入している方は、トランジスタによる簡易リップルフィルタ入れることをお勧めしますよ。低域の再生能力、全体的なパワー感が向上するはずです。
December 3, 2014
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リリースします6V6GT シングルアンプですが、出来る限り最高の音質を目指します。ビーム管接続ながら、音楽性豊かな、楽器のようなアンプのイメージ。単なる道具で終わらせないつもりです。6V6GTシングルアンプは、ビーム管接続で動作させると決めたので、先ずはその動作点を決めます。データシートにEp=Esg=180Vでの動作例があり、それでの最大出力は2W。プレート入力は5.4Wととても軽い動作で勿体ないような気がしますが、貴重なヴィンテージ管を使うので長寿命を図ります。出力2Wあれば、90dBのスピーカーでは大音量が得られますから、十分でしょう。この動作例に近い値となるよう、電源規模を決めます。回路的には、電圧増幅段にローノイズのJ-FET、6V6GTとは直結(ロフチン)とし、カップリングコンによる色付けを排除し、鮮度抜群の再生音を狙います。ビーム管接続のままでは内部抵抗が高いので、マルチループのNFBを掛ける構成。オーバーオールのNFB1本で済ませないのがミソです。ロフチンなので所要+Bは210Vほどと踏んでおり、音質面からもチョークインプット整流電源を採用します。この様な回路でバラックを組み、好結果を得られたので詳細定数を決め、シャーシ加工に入ります。
December 2, 2014
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