HAPPY JOURNAL

HAPPY JOURNAL

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みかぴょん2222

みかぴょん2222

お気に入りブログ

美容院探し New! はんらさん

お金大好き! KeyLargoさん
森伊蔵 魔王 百年の… お酒大好きのしんちゃんさん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
防災・・・もしもの… わにがめさん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:人体の不思議展に行ってきました(09/29) best online pharmacy for generic cialis…
http://viagrayosale.com/@ Re:人体の不思議展に行ってきました(09/29) opposite viagra <a href="http:…
ブルースクレイ・ジャパン株式会社@ ブログ記事削除/リンク解除のご依頼です! ブログ記事削除/リンク解除のご依頼です…
甜茶男5649 @ 5555 でした! 国際金融でリサーチしました。 …
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…

フリーページ

2005年03月02日
XML
バーチャルから実践へ2ヶ月ほど前から移行しました。
関連の過去の日記はここ→ バーチャル株式投資始めます!

小資本= 20万円 で始めた株式投資、2ヶ月経った今、 25万円を突破 しました!やった!

ショボっ と思うなかれ。ひと月2万5000円は立派なお小遣いです。

本日は私のチマチマ投資法をご紹介します。

私が口座を開いたネット証券は Eトレード 。これは以前の日記で紹介した 山本有花さん

ですので、ここで色々と説明する機能はあくまでも Eトレード についている機能です。ただし、他のネット証券でも同様の機能はついていると思いますのでご自分の利用証券会社の機能をご確認ください。

まず、この20万円の元手で購入できる銘柄がどれくらいあるのかをスクリーニングという機能を使って一覧表示させます。投資可能金額の上限を10万とか15万とか入れて検索をポチっと押せば一覧が表示されます。

購入可能な銘柄一覧が出たら次にチェックするのは 単位株 の項目です。私の場合、基本的に単位株が1000円の銘柄だけをそこから選びます。なぜなら、単位株が1000円なら株価が2円上がって売ることが出来れば2000円儲かるからです。手数料の700円/約定(売り買い両方にかかる。会社によって違う設定なので事前に要確認)と手数料の消費税分を引いても何とか儲けが出る計算になる。他にも各種手数料がかかる場合があるけれど、通常の短期での売買だったら普通はこれが諸経費と考えていい。

儲けが出るのは保有株式の価格がいくらになってからか …これを把握していないと、儲かっているつもりでも、各種手数料でマイナスになっているケースがあるのでご注意。

単位株が1株の銘柄が一覧にあったら、その銘柄の最近の値動きの値幅をみてみるのもいいかも。値幅がやはり千円を超える単位で動くような銘柄だったら買いを検討してみてもいい。

銘柄をいくつか絞ったら、それぞれの銘柄のチャートの動きや、どこの市場に上場されているものか、業績はどうか、最近のニュースはどうか、などなど、様々な機能があるのでそれらをクリックしてみてみる。

私は、既述のスクリーニング機能を使う際に 短期ゴールデン・クロス という項目にマークしてから検索をかける、という方法もとっている。短期ゴールデン・クロスは短期的な買いサイン転換期、と考える(そうです。詳細はご自身でご確認くださいね)。

逆に私が避けている銘柄は財務状態が思わしくないところ。

企業も財務体質が健全であれば突発的な悪材料にも負けずに株価を維持、または一時的に下落しても戻してくれるだろう、 と信じている。ま、素人の言うことなのでさらっと一見解として読んでください。

個別銘柄(企業)の財務状況を調べるときに重宝するのは Yahooファイナンス Stockweather 。特に Stockweather の方は銘柄コードを入れて検索をかけ、出てくる銘柄のウインドウをクリックすると業績(単独と連結)が棒グラフで見られる。ここにマイナスを表す 青い棒グラフ

これらの方法で銘柄を絞り込んだら当日の値動きをみて 指値か成行 で買い注文を出します。とにかく今日どうしても買っておきたい!そして値段がどんどん上がってしまっている様な時には思い切って成行注文。値動きがそんなに激しくなければ自分の買いたい値段で指値。勿論、現在値よりも低い値段で指値をしてもいい。きちんと注文が出来てさえいればあとはシステムが指示通りに買っておいてくれる。ぐんぐん下がっちゃっている場合には何かその銘柄関連の悪いニュースが出ていないかをチェックして、買うのを諦めるのか、底値と思われるところまで行ってから買い注文を出すのか、自分で判断します。

さて、うまく希望の銘柄を買うことが出来たら、日中チョコチョコ値動きを観察しながら、2円以上値段が上がってきたら動きの強さを見る。どんどん上がっていく場合には、私は買った価格よりも4円、あるいはもっと強気に5円またはそれ以上のところで売り注文を出す。4円プラスで売れれば4千円、5円プラスだったら5000円の儲けで、そこから手数料と消費税が引かれても儲けが数千円になれば大満足。

値動きが鈍い場合には待っててもそんなに上がらないな、と決心して2円プラス、あるいは3円プラスで売り注文を出しちゃいます。

逆に下がっている場合にもとっとと損切りして売ってしまうか、「上がる」と自分の見立てを信じてしばらく様子をみるか考えます。その日の取引の残り時間も考慮に入れて、「残りの時間がわずかだからもう上がらない」と判断するか、「とりあえず今日のところはこのまま保有しておいて明日の株価の反発に期待がかけられそうか」…。売るときの方が決断力が求められます。

たまにどんどん上がって10円以上も価格が高くなる場合がありますが、「まだまだ」と欲張らずに適当なところで売っちゃった方が良い。結局欲張って待っている間に儲けを出そうと他の投資家の売り方の勢いが勝ってきて、あっという間に値を下げてしまうからだ。

あくまでも、数千円も儲けがでればいい、というチマチマ勝ちに徹することが私のような少額投資家が収支プラスでいるためのコツだと思います。

さて、話は変わって、

IPO(新規公開株) は効率のいい投資として人気も高いようです。いくつもの証券口座を開設して購入権利当選確率を上げる方法などもネットで紹介されています。私もIPOの申し込みは出来るだけするようにしていますが、なんせ現在の資本が25万円という限界があるためになかなかそうもいきません。資本を追加することも考えましたが、20万円まで、という上限を上げてしまうと際限なくのめり込んでしまいそうなので、 株はこの資金の範囲内で、とルールを決めて厳守する ようにしています。元手が現在は5万円増えましたから、この調子で頑張ればそのうちIPOに申し込みできる銘柄の数も増えるかもしれません。無理はしないことです。

いくつもの証券口座をつくることも考えなくも無かったのですが、何せ根がズボラなのでとてもとてもそんなに 複数の証券口座を管理する自信 がなく、IPOは 「当たった時のお楽しみ」 にしています。それよりもなるべく効率よくチマチマやっていく方が性にあっているみたいです。

多くの株式投資法を紹介した本が出版されていますが、やはり自分にあった方法を見つけて無理なく始めたいものですよね。

先日、昔の同僚に偶然会ってお茶をしたときに株式投資の話になったのですが、彼女は始めて1ヶ月で5万円くらい負けている、と言ってました。私のやり方を説明したら、「そんなんじゃぜんぜん儲からないじゃない」と言ってました。どうやら100万円を95万円にしてしまった彼女は、20万円が25万円になった私のやり方では大儲けが出来ない、と一攫千金狙いのようです。

株は勝負でありませんが、あえて勝率で表せば5%のマイナスと25%のプラスなんですけどね(笑)。

私が会社を辞めて家でのんびりしている話をすると、しきりに「どうやって生活しているの?」と聞いてきます。私は常々会社が倒産したりリストラされてしまっても6ヶ月間は現在の生活が維持できるだけの金額を銀行の普通口座に入れてあったことや、その他にもコツコツ口座に余った金額を定期預金にしていたこと。会社の退職金、それに失業保険などがある話をし、会社に通勤しなくなった分必要のなくなった外食費や化粧品、美容院代、光熱費の見直し、クレジットカードの枚数を減らして一番使うものに絞って買い物をしてポイントを貯めたり、ECサイトでポイントが貯まった分を現金化したり、ネットの懸賞に応募したり、不用品をオークションなどで売ったり等の家計のリストラをした話をすると「へぇ~」と目を丸くしています。彼女の家はDINKSなので、あまりお金の心配はしなくていいのでしょう。私だって会社を辞めよう!と思ってから、自分がいかに今まで無駄なお金を使っていたかを自覚したのですから。

自分の家の収支のバランスが分からない人には株のチマチマ勝ちは向いていないかもしれません。パチンコでもそうですが、「10万円勝った」という人が実際には5万円つぎ込んでいて収支は5万円プラスしかないのと同じです。

私も彼と二人でたまにパチンコをしにいくのですが、パチンコにはまっているおじさん&おばさんにこういう人が多いのは事実。「で、いくら使ったんですか?」「それで今月の収支はどれくらい?」「1ヶ月に使った金額がいくらで換金して受け取った金額はいくらになりましたか?」と聞いて答えられない人が殆どです。←意地悪だけど気付いて欲しいな、と老婆心ながらいつも聞いちゃいます。あくまで向こうから話しかけられて自慢された場合だけですけど。

中には手帳に細かく収支をつけている人がいて、見せてくれますが、そういう人は例え負けていても1ヶ月に5万円以上も負けているってことはまず無いです。中年のおばさんで家計をきちんと管理している人か、ちょっと若めの20代、30代のパチンコ好きのお兄さんにこういう人は多いみたいですね。

と、株からパチンコに行ってしまいましたが、話題を戻して、

やはり株式投資は闇雲にお金をつぎ込めば儲かるというものでもないので、まずは家計簿をつけるなどして、自分の 余剰資金力 を確認してから始めることが必須だと思います。

生活資金には絶対に手を出さず、全くの素人だったら、私のようにバーチャルから始めてみると色々と勉強になると思います。バーチャルでは実際の取引のような市場の臨場感は味わえませんが、自分が何を根拠に買ったどんな銘柄が、どういう要因で上がったのか、下がったのか、投資関連本に書いてあることが本当なのかどうか、バーチャルながらも検証しているうちに、なんとなく自分なりの相場観みたいなものが養えます。

↓IPOについてもっと知りたい方は
KeyLargoさんの 「みんな、お金大好き!」 へどうぞ。リンク先の 「お金大好きだよ♪」 も勉強になります。リンクはIPOで儲ける!にしてあります。
他にもお金に関する色んな話題で楽しめるサイトですのでご参考まで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月02日 20時23分22秒
コメント(13) | コメントを書く
[株式投資はじめます] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


小さな利益  
でいとれーだー(http://blog.livedoor.jp/deal/) さん
僕もみかぴょん2222さんみたいに20万から始めて小さな利益を重ねています。「塵も積もれば」なんとやらですよね。頑張りましょう。 (2005年03月02日 22時31分22秒)

Re:実践!チマチマ勝ち投資法(03/02)  
poponya1  さん
丁度今日投資の仕方を見直して、チマチマ行こうと決めたところでした。
私もEトレードを使っているのですがスクリーニング機能がどんなものか分かっていなかったので、とても参考になりました。
初心者にとってとても為になる内容でしたo(*^▽^*)o~♪ (2005年03月02日 23時09分02秒)

Re:実践!チマチマ勝ち投資法(03/02)  
スマーク  さん
すご~~~い(^○^)
いつも日記に感動している(*≧m≦*)ププッ。
私も雑誌なんかみて、マネーの勉強しているんだけど、いろいろやってみたいんだよね~。
ちょっと時間ができたら、是非、再度この日記で勉強させていただこうかなヾ(@~▽~@)ノ (2005年03月02日 23時12分19秒)

Re:実践!チマチマ勝ち投資法(03/02)  
KeyLargo  さん
 こんにちは。 凄いボリュームですね。 わたしの日記も見習わないと。

 どうもご紹介有難うございます。(笑)

 しかしたった2ヶ月で凄いリターンですね!
 やはり相当勉強されているみたいですから、その成果なんでしょうね?


 ご存知かもしれませんが、ゴールデン・クロスに注目される時は、ボリュームに注意するとかなり良い結果が出やすいと思います。

 わたしの場合は、ボリュームをチェックして、そのついでにゴールデン・クロスの方も見たりしてます。

 それと、もう一個。 株価は短期の動きは感情で、長期には業績などで動く傾向があります。
 ですからデイトレードの場合は、業績関係ないというのも一理有ります。

 わたしの場合も、デイトレの時は、数分から数十分のポジションになるので、業績はもちろん何の会社かすら知らないでトレードする事も珍しくありません。(笑)

 短期とか長期とかの取引によって、全く別の手法が必要になると考えた方が良いかも知れませんね。

 偉そうにすみません。 (2005年03月02日 23時51分31秒)

Re:実践!チマチマ勝ち投資法(03/02)  
KeyLargo  さん
 連続ですみません。

 そういえば、わたしが一番初めに株を始めたのが、学生の時でたしか23万か24万だった様な気がします。
 それを元手に一時期は、年間4桁の収益をあげてましたが、全財産ほぼ全て吹き飛ばした事がありました。(笑)

 20万でもやり様によっては全然しょぼく無いですよ! (2005年03月02日 23時57分38秒)

Re:実践!チマチマ勝ち投資法(03/02)  
みかぴょんさんの株話は参考になります。
こんなに詳しく、長い日記スゴイですね。

いつも遊びにくると私の興味を引く話題がテーマ
なので、じっくり読ませてもらってます。
株はやってみたいけど、友達からはまると
金&時間もかかるよ~
と聞き、今でも両方足りないから、まだ無理かな・・と思ってます。
でも情報は集めておきたいので、また勉強しにきます。
そうそう、シナモンのHP書き込みありがと。
お返事書いたので、また遊びにきてね♪ (2005年03月03日 00時13分46秒)

こんばんわ!  
わにがめ  さん
今日も日記楽しませてもらいました!みかぴょんさんは間違いなく狩猟民族タイプですね!日記もさることながら、株、仕事っぷり、外科医ゲームといい・・・。20万円は決してチマチマではありません!資産を分散投資してリスクを平準化するポートフォリオ理論からすると、リスクの大きい株式に投資するなら、20万からスタートって非常に妥当だと思います。それに引き換え、農耕民族の血が流れている僕は基本的には長期投資型です。つまり、含み損を抱えた株式投信をどうにもできずにほったらかしです・・・(><;) 情けない・・・。 (2005年03月03日 00時39分11秒)

Re:小さな利益(03/02)  
でいとれーだー(http://blog.livedoor.jp/deal/)さん
>僕もみかぴょん2222さんみたいに20万から始めて小さな利益を重ねています。「塵も積もれば」なんとやらですよね。頑張りましょう。
-----
デイトレーダーさん、ご訪問ありがとうございます。
ホント、「塵積も」ってこういうことなんだな、って思ってやってます。頑張りましょうね♪
時々このページで私のパフォーマンスの報告していくつもりです。
でも、このサイト、私の「よもやま話」が多くっていまいち統一されたテーマのないのが欠点なんです。ま、日記なんだから何でもありでいいかな、と無職の暇つぶしのはけ口にさせてもらってます。
今後ともよろしく! (2005年03月03日 14時27分26秒)

Re[1]:実践!チマチマ勝ち投資法(03/02)  
poponya1さん
>丁度今日投資の仕方を見直して、チマチマ行こうと決めたところでした。
>私もEトレードを使っているのですがスクリーニング機能がどんなものか分かっていなかったので、とても参考になりました。
>初心者にとってとても為になる内容でしたo(*^▽^*)o~♪
-----
おおおう!そう言っていただけて感激。書いている間中「こんな初歩的なこと書いたらつまんないって笑われちゃうかな」と悩みながら書いてました。
ありがとう! (2005年03月03日 14時28分51秒)

Re[1]:実践!チマチマ勝ち投資法(03/02)  
スマークさん
>すご~~~い(^○^)
>いつも日記に感動している(*≧m≦*)ププッ。
>私も雑誌なんかみて、マネーの勉強しているんだけど、いろいろやってみたいんだよね~。
>ちょっと時間ができたら、是非、再度この日記で勉強させていただこうかなヾ(@~▽~@)ノ
-----
ハロー、スマークさん、お元気?まだ雪は積もってる?
東京も今夜から週末にかけて珍しく雪が降るって予報が出てます。都内で雪が降ると電車が止まったり車の事故が増えたり、それに雪の日用の靴も持っていないのでなるべく外出しないようにしてます。そこでさっきスーパーに買出しに行って帰ってきました。荷物が重くってまだ手がジンジンしてます。
また遊びにきてね!
(2005年03月03日 14時31分49秒)

Re[1]:実践!チマチマ勝ち投資法(03/02)  
KeyLargoさん
こんにちは。 凄いボリュームですね。 わたしの日記も見習わないと。どうもご紹介有難うございます。(笑)しかしたった2ヶ月で凄いリターンですね!
やはり相当勉強されているみたいですから、その成果なんでしょうね?
ご存知かもしれませんが、ゴールデン・クロスに注目される時は、ボリュームに注意するとかなり良い結果が出やすいと思います。
わたしの場合は、ボリュームをチェックして、そのついでにゴールデン・クロスの方も見たりしてます。
それと、もう一個。 株価は短期の動きは感情で、長期には業績などで動く傾向があります。ですからデイトレードの場合は、業績関係ないというのも一理有ります。
わたしの場合も、デイトレの時は、数分から数十分のポジションになるので、業績はもちろん何の会社かすら知らないでトレードする事も珍しくありません。(笑)短期とか長期とかの取引によって、全く別の手法が必要になると考えた方が良いかも知れませんね。
偉そうにすみません。
-----
KeyLargoさん、いえいえ、確かにそうなんですよね。単に私の心情として「頑張ってる会社」の株を買ってあげたいな、っていう(どうせ2、3日で売っちゃうくせに変だけど)気持ちがあるのと、企業を標的にしたテロや脅迫がいつ起こるかわからない世の中なので私なりのリスクヘッジのつもりなんです。ズボラな性格で買った銘柄のこと忘れちゃってて1週間ほったらかし、ということもままあるので。もうちょっと集中して取引した方がいいんだろうけど、他にも興味のあることが一杯あって株だけに集中できないのが難点。ボリュームの件も参考になりました。この日記にアクセスした方がKeyLargoさんのコメントにも目を通して頂けるといいな。
全財産吹っ飛ばす…。ずいぶん思い切ったことしましたねぇ。それはそれでいい思い出(?)になりました?その体験談も是非詳しく聞いてみたいな。 (2005年03月03日 15時00分53秒)

Re:こんばんわ!(03/02)  
わにがめさん
>今日も日記楽しませてもらいました!みかぴょんさんは間違いなく狩猟民族タイプですね!日記もさることながら、株、仕事っぷり、外科医ゲームといい・・・。20万円は決してチマチマではありません!資産を分散投資してリスクを平準化するポートフォリオ理論からすると、リスクの大きい株式に投資するなら、20万からスタートって非常に妥当だと思います。それに引き換え、農耕民族の血が流れている僕は基本的には長期投資型です。つまり、含み損を抱えた株式投信をどうにもできずにほったらかしです・・・(><;) 情けない・・・。
-----
わにがめさん、
ますます私の彼にそっくり!まさに彼は農耕民族的性格で昔友達に勧められて買った投資信託のパフォーマンスが下がりっぱなしなのに「もう、こんなに減っちゃった…」としょんぼりしながらも塩漬けさせています。おっしゃる通り、私は狩猟民族的性格なのでいつもバーッと突っ走っていく。首根っこを彼が懸命に「だめだよ!それはいきすぎだよ」って抑えてくれています。仕事で嫌なことがあってもジーッと耐えながらこつこつやるべき事をやっている、決して人の悪口を言わない彼のことを実はすごく尊敬してます。彼の方は「思ったこと何でもズバズバ言って、やりたい事やって、大失敗しても笑ってる」私のこと、初めは「とんでもない女だ」と思っていた、と言ってました。 (2005年03月03日 15時14分09秒)

また来ちゃいました  
でいとれーだー(http://blog.livedoor.jp/deal/) さん
1日1万円で月20万円。半年やってみて行けそうな気がしています。
軍資金が増えるとそれにつれてだんだん楽になります。
パフォーマンスの報告、楽しみにしています。頑張ってください。 (2005年03月03日 21時32分18秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: