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Dog photography and Essay
江蘇省--南京旅情4
「南京旅情46」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
中山陵へ着いたのが午後4時頃で
その事もあってか人出は少ない。
以前来た時は午前中という事もあり
また秋の行楽日和だった事もあり
コンクリートが見えないほどだった。
午後5時で閉門になるために
私たちは先を急ぎ歩いて行った。
中山陵は孫中山(孫文)の陵墓であり
清朝を滅ぼし中華民国を建てた孫文に
まつわる言葉が掲げられている。
孫文の祭堂を上がっていく石段の前に
門が建てられており上には天下為公の
文字が彫られ掲げられていた。
天下為公は古典「礼記」の一節で
天下は権力者の私物ではなく公(民衆)の
為のものであるという意味である。
政治的判断を下す上で政治家が
念頭に置いている言葉でもあり
為政者の政治理念を説く言葉の
「天下為公」に由来するものである。
日本でも同じことが言えると思う。
最近の政治では「公」が持つ意味が
不確かなものになているような・・。
政治に携わる人々は、常に念頭に置き
行動して行ってほしいものである。
「南京旅情47」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
中山陵の石段を上って行くと
孫文の国民党葬が行われた事を
記す碑が造られていた。
中華民国18年6月1日と記されており
中華民国元年は1912年であるので
中華民国18年は西暦では1929年である。
中山陵造成には3年の歳月を要した。
完成した年に国民党葬が行われた。
孫文の碑堂を抜けると何段もの石段を
上らなくてはならないが、その先に
孫文の祭堂があり、奥に墓室がある。
陵墓は1926年1月に起工し1929年の
春に完成した。敷地内には広場や墓道
陵門、碑亭、祭堂、墓室などがある。
敷地は鐘の形で鐘の頂上にあたる部分は
半月形の広場になっている。
広場の南端には孫文の銅像が建っている。
「南京旅情48」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
中山陵の石坊前の広場の南端に
孫文像が立っており石坊の後側に
長く広い墓道が続いている。
墓道を上がった所に祭堂に
入る門があり、祭堂の南側の
アーチ型の3つの門がある。
門の上には民族、民権、民生の
文字が記されており「民生」門の
上には孫文の直筆の「天地正気」の
額が掛かっている。
石段を上るのに段々足がだるくなり
休み休み上ったが、何段あるかなど
脳裏から消え去り大学生に任せた。
「南京旅情49」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
中山陵の石段を登りつめた所に
孫文の直筆の「天地正気」の額が
掛かっている門が見えてくる。
「天地正気」とは天地の中に
正気があるが流動的なもので
この正気は地上では河や山となり
人に乗り移つると高揚として
士気があがり胸中一杯となる。
「正気」は天地宇宙の根源となる
エネルギーであると考えられる。
「孫子・軍学」に正々堂々との
言葉がある。「正正の旗」を
討つなかれ、「堂堂の陣」を
討つなかれと教えた正々堂々である。
整然とした軍隊や士気が
上がり進軍して来る軍隊には
迎え撃つなとの意味である。
孫子は、戦う将兵の士気が
上がっている敵には決して
迎え撃つなと教えている。
下の写真は祭堂の前から中山陵の
牌坊を遠く望んだがココまでで
392段だが降りる時に再度確認した。
「南京旅情50」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
中山陵の孫文の祭堂に入った。
祭堂の中央に大理石製の
孫文坐像が置かれている。
写真では祭堂の暗さに露出が合い
孫文像が白トビを起こしている。
堂内の壁は黒の大理石に孫文直筆の
「建国大綱」の文字が刻まれている。
内部は墓室になっており大理石の
孫文の寝姿の下の棺に孫文の
遺体が安置されている。
中国革命の父と呼ばれた孫文の
中国名は「孫中山」と呼ばれる。
中華民国では国家の父と呼ばれ
中国でも近代革命の先人として
国父と呼ばれている。
中国では尊敬の念をこめて
「孫中山先生」と呼ばれている。
中国広東省広州にある大学で
中山大学や台湾の中山大学は
孫中山の名前から付けられた。
「南京旅情51」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
2009年2月の人民日報上で孫文に
日本国籍の妻がいたと記事を掲載。
孫文の妻は盧慕貞、宋慶齢、陳粹芬
の3人とされてきたが、大月薫名の
日本国籍妻がいたと公表した。
横浜で大月薫と出会った孫文は
美しさに心を奪われ求婚した。
孫文36歳、大月薫14歳と22歳離れ
親から断られた為1年後、直接求婚。
2人は横浜市内で結婚式を挙げた。
1906年2人の間に娘が生まれたが
娘を見ないまま孫文は中国に帰国し
その後、日本に戻ることはなかった。
娘は生まれてまもなく養女に出された。
1925年、革命未だ成らずの言葉を残して
北京で永眠。孫文の棺の天井には
国民党の党章のシンボルマークがある。
「南京旅情52」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
大月薫は再婚したが、孫文からの連絡を
生涯待ち続け1970年没、享年82歳だった。
大月薫の娘の名は冨美子と呼び、
冨美は孫文の文の訓読みから付けた。
孫文は医師として世に出るが革命思想を
抱くようになり革命に敗れては、しばしば
日本に亡命したが、1911年に辛亥革命後
1912年に中華民国を建国する。
革命に失敗しては海外や日本へ逃亡。
乾ききった孫文の心に少女の薫は
安らぎを与えたに違いないだろう。
大月薫の家は一般の家庭で、後の
妻である宋慶齢の実家のように大財閥で
孫文の革命に資金を捻出出来なかった。
ゆえに大月薫は歴史の中に埋もれ
2009年2月まで世に知られなったのかも。
「南京旅情53」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
孫文は盧慕貞と夫婦であったが革命に失敗
日本へ亡命し1903年から3年間大月薫と
結婚していた。盧慕貞とは1915年までの
30年間夫婦だったが離婚し宋慶齢と結婚。
孫文と大月薫の結婚は束の間の事だった。
孫文の子供を宿した薫は自分ひとりで
冨美子を出産した。孫文は子供を
抱く事もなく革命のために帰国した。
その後孫文とは連絡が途絶えてしまった。
冨美子は乳児のまま横浜の商家の宮川家に
養子として出されたが、大月薫の親は薫を
不憫に思い他家へ嫁に出すことにした。
歳月は過ぎ冨美子は多摩から宮川家に
婿養子として迎えた吉次と結婚し
長男に宮川東一を授かる事となる。
宮川冨美子には生みの親が一体誰なのか
危険な情勢下のため知らせなかった。
冨美子が薫と別れ初めて会ったのは
栃木県の寺で実に48年後の事だった。
冨美子の長男の宮川東一もこの時
初めて自分が孫文の孫と知る事となる。
「南京旅情54」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
孫文と15歳で結婚した大月薫は
冨美子を生むが養子に出した。
冨美子は養子先の宮川家で更に
婿養子を取り長男東一を生む。
大月薫が外孫の宮川東一と栃木の
寺で会う事になったのは冨美子の
計らいでもあり薫62歳の時だった。
孫文の事を知る宮川東一だったが、
初めて聞く孫文の事に戸惑うと共に
孫文の知識に疎いため漠然としていた。
孫文と中華民国の歴史を紐解くと
1911年の辛亥革命の後1912年元日
南京を首都とし中華民国を建国する。
孫文は自らの軍事力を確保するため
ソビエトからの支援を求めた。
孫文の弟子だった蒋介石は1923年
孫文の指示によりソ連の軍制を視察。
孫文のもう一人の弟子の毛沢東は
1921年7月上海で行われた第1回
中国共産党大会に出席した。
孫文は1925年3月闘い半ばにして
北京で死去し亡骸は南京中山陵へ。
国民党の後を継ぐ事になったのは
蒋介石であり中山陵造成も指揮をする。
1945年日本敗戦後、中華民国が台湾を
編入し実質上中華民国の領土となる。
蒋介石の国民党と毛沢東の共産党との
内戦が続いたが1949年10月1日に
共産党に敗れた蒋介石は台湾へ失脚。
台湾は中国から離脱し中華民国となる。
「南京旅情55」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
孫文の陵墓である中山陵の観光を
北京の大学生と共に観て回った。
大学生はツアーに合流するために
中山陵からバスで南京駅へ向かった。
私は別れた後、バスで夫子廟近くの
ホテルまで帰って来たが、秦淮河の
夜景を撮影するため途中で降り
ホテルまで歩いて帰ることにした。
秦淮河の灯船は秦淮河の有名な景色で
船はイルミネーションで飾られている。
流れ行く灯船には観光客の話し声の他
音楽や歌なども聞こえて来たいた。
鎮淮橋一帯の秦淮河にある船と楼閣では
毎年旧正月初日から30日までの1ヶ月間
秦淮河の夫子廟一帯で金陵灯会を行う。
夫子廟は南京市内の秦淮河北岸の
貢院街に位置ししている。
孔子を祭っている場所であるが
一般的には李香君故居、江南貢院や
王導謝安紀念館など秦淮河周辺から
建康路周辺の地域を夫子廟と呼ぶ。
夫子廟は南京の有数な歓楽街でもあり
夜遅くまで賑わっている。
夫子廟近くの広場では多くの若者が集まり
ダンスのレッスンをしていた。
夜9時頃にもなると冷え込んできたが
彼らはリズムに合わせ踊っていた。
翌日は中国国民党と共産党との内戦の
記念の雨花台へ行くためホテルへ帰った。
「南京旅情56」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
南京市内路線バスを乗り継ぎ
雨花台へ向かったがタクシーなら
20分ほどの道のりを1時間掛けて来た。
雨花台は南京の南部の丘にあり歴史を
紐解けば紀元前5世紀まで遡る。
春秋時代に浙江省の辺りにあった国の
越王勾践が雨花台辺りに築城した。
雨花台の公園内には古代の史跡もある。
雨花台の名は、南北朝の時代に僧侶の
感動的な法話を聞いた神が花を雨のように
降らせたという伝説に由来するようだ。
雨花台の公園内へ入ったものの予定の
入場ゲートから入らなかったので
ガイドブックの道順とは違ってしまった。
雨花台の広さは150万平方メートルと
かなりな広さの公園で、どうやら私は
予定していた雨花台入口ゲートとは
相当離れているようだった。
だが、ここも雨花台の入口ゲートには
違いないので観光客の少ないゲートを
通り抜け中へと入って行った。
「南京旅情57」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
雨花台は南京南駅の近くに位置する。
中華民国時代の革命烈士の処刑場であり
多くの革命家たちが処刑された。
予定の行動では、雨花台の入口ゲートを
潜ると革命烈士群像が見えてくる筈だった。
写真でも分かるとおり生態密林区の中へ
入って来たが何となく迷い込んだ感じがした。
雨花台は国家AAAA級風景区に認定されるが
表側入口ゲートを入った所の建物を総して
4A級風景区に指定されているのではと思った。
つまり予定していた雨花台革命烈士紀念碑や
烈士群彫、革命烈士紀念館などを認定している。
私が南京路線バスに乗って来たが、遊2の
バスに乗れば、正門入口に来れた。
だが、観光客が歩いていない遊歩道を
一人だけで歩くのもまた風情があると思った。
「南京旅情58」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
雨花台と書いて「うかだい」と読み
雨花石と書いて「うかせき」と読む。
だが、日本語読みの場合はそうだが
中国語では雨花台をユーフアータイと読み
雨花石をユーファースーと読む。
日本の25倍の広さがある中国の中でも
南京の雨花台一帯でしか採れないという。
雨花石の名前の由来は雨花台で採れたので
雨花石と呼ばれるようになったとか。
雨花石は330万年前の火山活動で瑪瑙に
微元素が入り込み長い年数を掛け、
写真のような模様が生まれた。
雨花石の表面は光沢があり、人工的に
色を塗りニスをふき付けたようである。
半透明のガラス細工にも見える石だが
余りにもカラフルな感じの雨花石は偽者の
ガラス細工であるので注意が必要である。
雨花石を採り研磨する前の石を見て
感じたことだが、磨く前は石がくすんでいるが
水に浸して見ると、その美しさが出てくるようだ。
だから売られている雨花石のほとんどが
水を一杯にした容器の中に入れられている。
「南京旅情59」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
雨花石文化区と彫られた石碑の前に来た。
中国人のツアーバスで参加する人たちは
雨花台の正面ゲートより入る。
私は、一人の行動で勝手に市バスに乗り
着いてみれば雨花台でも全く反対側の
ゲート付近で降りてしまった。
入るときに以前来た雰囲気と相当違うので
不思議にも思ったが、一般観光客は
このゲートからは入らなかった。
また現在私が立っている雨花石文化区は
時間のある人が、立ち寄るところだと
後になってから聞いたが笑うしかなかった。
一人旅で時間に制限があるわけでもなく
のんびりと雨花台の中を見ることができた。
上の写真の岩に彫られた「天降花雨」の文字は
文字通り、天から花の雨が降って来た伝説を
岩に文字で彫り表したものである。
「南京旅情60」
「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。
中国へ来た当事の1994年の事であるが
南京の事はほとんど知らなかった。
と、いうのも南京大虐殺のことで
中国の人から攻められる事がよくあった。
私にとって南京大虐殺の知識は
それほど多くはなく返答に困った。
本来なら雨花台の画像のページで
南京大虐殺の話を持ち出すべきではない。
それは分かっていてもモニュメントを
目の前にし、どうしても結びつけてしまう。
南京大虐殺30万人とは中国共産党と
アメリカ政府が原爆投下を正当化するため
でっち上げたものだと論議されている。
だが、そんな事を中国人に弁解しても
どうなるものではなかった。
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