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短歌を詠んでみました。兼題は「サンズイの付く漢字」を入れること。・望んでも魔法の切れた午前二時かぼちゃの馬車は深夜のタクシー・切り出せず空のグラスが増える夜シメに頼んだ辛めの肉汁(スープ)・100年後デッド(消えた)メディアと呼ばれても「吾輩は本である」と叫ぶ31文字は難しいな〜。
2012.10.10
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「一杯のカクテルが人の人生を変えることがある。」というのは、とある小説の冒頭の文だが、「一冊の本」が人の人生を変えることもあるのだろう。 私は小5の頃に、たった一人で無人島に漂着した経験がある。頼るべきものもなく、毎日が死ぬか生きるかのサバイバル生活を送った。強烈な体験だった。きっかけは、担任の「面白いよ」という一言と、私の前に差し出された一冊の本だった。それは、ポプラ社の少年少女文学館シリーズ「ロビンソン漂流記(デフォー作)」といって、その本のずっしりとした重みは今でも思い出すことができる。本の扉を開いた姿は、両手を開いているよう。それは「読んでください」と求める本の心だ。私は扉の中に入り、その見たこともない世界を楽しんだ。そこでは、私は私でなく船乗りのロビンソン・クルーソーという人物として人生を送ったが、生きるための知恵、行動力、忍耐、これらは同時に私自身の感覚として残った。冒険を終え、本の扉を閉じると不思議な昂揚感があった。本を閉じた姿は、合掌した形に似ている。それは「いい本をありがとう」と感謝する少年の気持ちだったのかも。 ◇ ◇ ◇ 読書の意義というと、あまりに教養的な響きがあるが、一度きりの人生において自分以外の人生を追体験できるというのは、読書の持つひとつの醍醐味である。私たちが生まれるずっと以前の歴史やその時代の匂いや風を肌で感じ取り、人類の積み重ねの一端にふれることで、「これから私たちはどう生きるのか」という問題について思いを巡らすきっかけにもなる。その過程で作者や主人公に感情移入し、自分の問題として考えを深めることで、人生や人間にたいして今まで気づかなかったことに、気づけるのだということを、私は本に教わった。 それからは、次々と本の扉を開けては、物語の世界を堪能した。意図せず読書は生活の一部となっていた。また、自発的な読書は、強制される勉強とは違って、いつでも、どこでも、好きなときに、好きなものを、好きな分量だけ読める楽しさがあった。中学時代は、学校での休み時間に、信号を待ちながら、電車やバスの中で、朝のトイレや風呂の中、布団の中で、江戸川乱歩、コナン・ドイル、星新一、宗田理、マイクル・クライトンを筆頭にその他様々な本を読み耽った。今でもそうだが、カバンやポケットの中には常に本があった。教員のすすめで読書記録をつけ始めたのもこの頃からで、それは書名、作家名、出版社、ページ数、読了日だけを記した簡単なものであるが、読書意欲を高めるには十分な効果があった。高校時代には、色々な本を読んで影響を受けてはその作家の講演会や地方の文学館に足を運んだり、書店や古本屋を探しては本を買い漁った。本屋の匂いは、時には便意をもたらしたりもしたが(失礼)、その場所に留まらせることを躊躇させなかった。また、本が背中(背表紙)を向けて並んでいるのは、「私を探して下さい、私を読んで下さい」と主張しているようで、それでも背中を向けている謙虚さが健気で良い。進路講習のときには「本が読めるような仕事をしたい」と発言し、周囲をあきれさせた。 大学に入ってからは、担任のすすめで読書日記をつけ始めた。(こう振り返ってみると、教員の一言で方向が示されてきたことが多い。)「基礎は必ずや読書になければならない」とは、読書家として知られるサミュエル・ジョンソン博士の言葉だが、その通りだとしても、記憶とは頼りないもので、せっかく身につけたと思ったこともすぐに忘れてしまう。ところが、読書日記をつけ、どこでも心に響いた箇所を引用して、折に触れて読み返したりすると、記憶への定着率がはるかによくなるし、その本への理解も深まる。ついでに、その本と出会った状況などを書き込んでおくと、健忘録にもなる。現に、いま2000年春から2012年明けまで12年分の「読書日記」を読み返しているところだが、読書したときの印象がさまざまとよみがえってくるのを感じる。 ◇ ◇ ◇ さて、ある読書家の論によると「人は自分の本棚の本のような人生を送る」らしいが、得てして私は、教職についた。「本が読めるような仕事」としてはうってつけかも知れないな、と今は考えている。一を教えるには十を準備しなければならない。本はいつの時代も知識の宝庫で、学問の基本は読書だ。したがって自然と読書量は増えたが、学生時代からの読書習慣に助けられ、授業研究はいつでも楽しい。また生徒たちにとって、私は一時の師匠に過ぎないが、生徒が本と出会うことができたら、一生の師匠に出会ったことになる。それで、生徒たちにも「本は読まなければならない」と強要するのではなく、常に「読書は楽しい」というシンプルな事実を伝えるという姿勢で、読書指導を行ってきた。授業前の出席をとる時には、生徒たちに現在読んでいる本を掲げながら返事をさせる。これでお互いが、世界一短い読書紹介をすることになる。また、課題を終えたり時間の余裕が出来た際には、許可を与えて本を読んでも良いことにしている。昼休みには、当番制で生徒たちと一緒に図書室を運営している。書棚には、私が今まで読んできた本や、読書活動を通じて知り合った方々からの寄贈本も少なくない。ひとつの例として、教員となって始めた読書ブログで知り合った日本の青年からの手紙を一部紹介したい。
2012.04.21
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夏に依頼を受けていた中1向けの「古典落語」の選定と要約。ようやく完成。二編選んだ。600字以内で、落語の面白さを伝えるのは難しい。セリフの面白みを、そのまま活かすようにした。以下、要約。「饅頭怖い」だらしがない話だが、人間なら必ず苦手なものはあるということで皆に聞いていくと、クモ、アリ、トカゲ、なめくじなど、出てくる出てくる。しかし、その中でひとりニヤニヤして何も言わないのが松公だ。「おい、松の字(※1) 。ニヤニヤしてるけどお前も何か怖いものがあるんだろ」「ふん、俺にはそんなもんねえな」威勢のいい松っつぁん。しかし、ふとしたことで怖いものが頭に浮かんだのか、急に様子がおかしくなり、帰ると言い出した。すかさず皆で問いつめると、なんと饅頭が怖いという……。「松っつぁん、大丈夫かい。気付け薬を買って来たよ。枕もとに置いておくからな」「ああ、すまねえ。薬ィ飲んで落ち着くかな…。うわっ、なんだこりゃ、饅頭じゃねえか。ひでぇことするな…。あぁ、こりゃこしあんだ。あわわ、こっちはつぶあんだ。これは食い出があるぞ。うーん、この栗饅頭はとくに怖い…、ムニャムニャ」「やられた! 饅頭をタダで食わせちゃった。オイ、食うのをやめろ! この野郎、本当はいったい何が怖いんだ」「ここらで渋いお茶が一杯怖い」※註1 名前の最初の一文字に「~の字」をつけて呼ぶ、江戸っ子言葉の一種。____________________「道具屋」「いい大人になっても定職につかない与太郎。心配する叔父さんが、露天の道具屋(※2)をやらせようと荷物を持たせる。しかし、首がすぐ抜けるお雛様とか、本物の短刀そっくりの木刀とか、俗に「クズ」と呼ばれている代物ばかり。「さあさあ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。できたての道具屋。ホカホカの道具屋だよ!」「おい、そこにある『のこ』を見せな」「へ? のこ? のこにあります?」「くだらねえシャレを言うな。のこぎりだよ。むむ…。こりゃ少し甘いな」「えーっ? 甘い? ちょっと貸してください。うわっ、こりゃ渋いよ!」「バカ、味じゃないよ。刃の焼きが甘いんだよ」「あ、焼きのことですか。それなら甘くありませんよ。叔父さんが火事場で拾ったんだから」「ひどいもん売るな、バカ!」怒って帰る客。次の客は短刀を見せろといって抜きにかかるが、なかなか抜けない。「うーん、よいしょ、なかなか抜けんな」「うーん、こらしょ、そりゃ木刀ですから」「早く言わんか、この大バカもの! ちゃんと抜けるやつはないのか」「へぇ、お雛様の首が抜けます」※註2 古物商のこと。上は高級な骨董品を扱う大店から、下は露天で商っているうさん臭い店まで、さまざまな形態があった。
2011.12.15
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あなたはびっしりと並んだドアを前にして途方にくれるだろう。扉、扉、扉・・・。すべてのドアを開けるのは、一生かかっても無理かもしれない。それは、満天の夜空に散りばめられた星を一つ一つ数え上げるぐらい大変なことだ。 試しに、と、あなたは一つのドアを選択する。鍵はかかっていない。扉はスーッと音もなく開いた。 ドアの中に入ると、男が服を着たままベッドに横たわっていた。体格の良さが服の上からでも分かる。何せ男は元ヘビー級のボクサーだったのだから。 「何の用だい?」 あなたは、男が殺し屋に狙われていることを知っていて、町から逃げ出すように説得する。 「おれはただ」壁に向かって、男は言った。「外に出ていく踏ん切りがつかなくてな。朝からずっとこうしてるんだ」 あなたは、二言三言ことばをかけると、男の代わりにドアへ向かう。扉を閉めると、先ほどと変わらず、扉が幾列にも静かに並んでいた。まるで誰かに開けられるのを太古の昔から待っていたかのように。 二つ目の扉の向こうは、太古の世界だった。強烈な陽光が、丈高い草におおわれた、広々とした草地を照らしている。あなたは、魂を奪われたように湿原を見つめる。シダの葉のあいだを、恐竜たちがゆっくりと移動している。カモノハシ竜のおだやかな啼き声が響きわたる。べつの群れは悠然と岸辺を動いている。 だしぬけに、周囲のいたるところから、血も凍るすさまじい咆哮が降りそそいできた。茂みが荒々しくゆれている。そこに、襲いかかってくる巨大な動物の姿がちらりと見えた。あなたはすぐさま背を向け、一目散に逃げ出す。純粋なパニックで、体中にアドレナリンがあふれ出す。どちらに逃げたらいいか分からない。唐突に、なにか重いものに背中のバックパックを引き裂かれ、がくっとひざをつく。その時、あなたの目の前に扉が飛び込んでくる。 パタンと扉を閉じると、同時に恐ろしい獣の姿も霧消した。あなたは、激しい鼓動の高鳴りとともに心地良い昂揚感さえ覚えている。大冒険のあとにもかかわらず迷わずに扉を開き、足を踏み出す。 扉の先は地獄であった。燃えさかる火の中では絶世の美女が、炎と黒煙とに責められて悶え苦しんでいる。あなたは女の断末魔の叫びを聞いて、恍惚とする。この世のものとは思えない異常な美しさに、あなたは恐れと哀しみと驚きに包まれる。火の柱が星空に突き上がる。 見上げた空からは、きらきらと輝く一筋の細い糸が、垂れている。あなたは、地獄から逃げ出そうと、必死に糸をたぐり上へ上へと這い上がる。ただひたすらに昇り続ける。「あの人を殺してください」 ふいに女の憎むべき、呪わしいことばが、あなたの耳に触れる。 言霊は、あなたを嵐のように、遠い闇の底へ、真っ逆さまに吹き落とす。落ちる・・・ 墜ちる・・・ 堕ちる・・・ ぱっくりと口を開けた地獄の扉があなたを呑み込む。 扉の部屋へ戻って来たあなたは、また新しい扉を開ける。開いた扉はあたかも両手を広げてあなたを迎え入れているようだ。扉の向こうには、さらに開いた扉が待ち受け、その扉の向こうにはまた他の扉が、扉が、扉が、扉が、果てしなく彼方へと続く路を作りあげていた。あなたは走り始める。 すっすっはっはっ。険しい山道を走る。すっすっはっはっ。あの夕日が沈むまでに町へ戻らなければ。すっすっはっはっ。走れ。すっすっはっはっ。走れ。 扉の境の、長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった。さらに、扉をくぐると、そこは火星だった。(火星人はネリリし、キリリし、ハララしていた。)あなたは、くしゃみをして扉を抜ける。猫がいた。まだ名前のない猫は、にゃーにゃー鳴いていたが、あなたは猫のことばを解する。何やら小難しい猫の文明批判に耳を傾けながらまた扉をまたぐ。不思議な島の小さな畑であなたは、喋る案山子と話をする。「すべては神のレシピに書かれた通り」次の扉で時を越える。千年後の日本。時をさかのぼる。一九八四年。扉。光るかもめが優雅に飛び去る。扉。草原が燃え武将達の怒号と矢の雨が降りそそぐ。扉。コインロッカーから赤ん坊の歌声が。扉。あふれる叡智が。扉。叫びが。扉。しあわせが。扉。ちゃぷん。古池に蛙が飛び込む。深い静寂。 どこまでも続く、扉、扉、扉・・・。 あなたはびっしりと並んだドアを前にして心を躍らせるだろう。あなたさえ望めばどこへだって行ける。あなたが願えば何にだってなれる。あなたが想像すれば、未来や過去へも飛んで行ける。人生は一度きりだが、扉を開けば何度でも人生を生きることができる。 手のひらサイズの扉たちは、いつだって、あなたの指に開かれるのを待っている。扉の先に広がる物語の世界は、あなたを夢中にさせるに違いない。そして、扉を閉じたとき、あなたは今までに見たことのないような、素晴らしい景色を目にするだろう。
2011.02.07
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たった今ネットを開いたら募集していた。賞金は20万円。早速、応募。ネット株 中学生が 何のマネー?とりあえず お金に換えて お米券川柳が お金になるか 与謝蕪村 抒無杉(じょなさん)投稿はこちらから♪→マネー川柳
2006.01.16
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一句詠んだら、その句に春秋さんが返歌をつけてくれた。写真もいい感じ♪ by 抒無杉(じょなさん)
2005.12.14
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春秋さんのススメで一句詠んでみた。syunnzyuuのブログで紹介されました♪ by 抒無杉(ジョナサン)
2005.12.12
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激流だ。それもただの激流ではない。怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒という文字どおり怒涛のような激流だ。流木は岩にぶつかって砕け散り、飛沫となって消え、生身の人間などは一度入ったが最期、荒波に呑まれもまれて泡と化すまで弄ばれるだろう。そんな中に飛び込もうとは狂気の沙汰である。一番安易な道は言うまでもなく、川岸で鼻でもほじりながら、ぼーーーーっと流れを眺めていることだ。それにしても溢れる洪水の物凄いことといえば、ノアの箱船も漂流するほど。事の発端はダムの決壊、ならぬ価値観の崩壊、ひいては信念の瓦解を伴った天変地異に他ならず、あまりの唐突さに人々は対処する術を失った。判断停止。それでも流れは停まらなかった。人々は流れの中に消えていった。ついに魚になった彼らは冷たく激しい流れの中で、消化されたものも未消化のものも、吸い込んではエラから吐き出し前へ進んだ。中には流れに逆らい過去へ過去へと逆行する者もあったが、一方、激しい流れに身を任せることを覚えた者どもは、それこそが幸せに生きる道だと信じきったまま大岩に体をぶつけて死んでしまった。迫る試練を受け入れた者だけが生き残り、奔流をどんどんと突き進んでいった。勇気を出して希望を捨てず夢を信じて、混沌の坩堝の最中をぐんぐんぐんぐん押し進んだ。情熱が、知性が、道徳が、自信が、友愛が、ついには団結が生まれた。気の遠くなるような果てしない流れの果てに彼らが辿り着いたのは、眼前にうねり広がる無限の大海原であった。激しい流れは姿を消して、優しい静けさと平穏だけが残った。希望と可能性に満ちた青海のパノラマは、歴戦の勇者たちを称えるが如く、いつまでもいつまでも燦燦と光りを解き放っていた。
2005.01.17
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アビーロード。ビートルズのメンバー四人が並んで横断歩道をわたる光景は、あまりにも有名だ。しかし、三番目を歩くポール・マッカートニーが煙草を持っているのに気づく人は、そう多くないだろう。面白い記事を読んだ。英国紙サンによると、ある禁煙運動団体がポールの持っていたタバコをコンピュータ処理によって消去したらしい。WHO(世界保険機関)の試算によると、全世界で年間約二〇〇万以上の人たちが、タバコによって死にいたるとのこと。また、二〇三〇年には、喫煙は単一のものでは死因のトップとなり、年間一〇〇〇万人がその犠牲になるとされている。「世界中で、たばこが原因となり膨大な数の人が命を落としている。喫煙に伴う最大のコストは、疾病、苦しみ、家族の悲しみという甚大な犠牲である。」というのは、WHOブルントラント事務局長の言葉。「喫煙はがんの原因である。喫煙は心臓病原因である。喫煙で死亡する。喫煙者は早死にする。」これらは私の警告ではない。欧州での、たばこに関する警告表示文である。日本の「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう。」という表示文を生ぬるいと感じるのは、私だけであろうか。悪魔がたばこ畑と引き換えに、牛商人の肉体と霊魂を自分の手にしようとする、という芥川龍之介の短編を思い出した。悪魔の策略は失敗に終わったが、その代わりに、たばこが日本全国に広まったことは言うまでもない。芥川は「悪魔の失敗も、一面成功を伴っていはしないだろうか。悪魔は、ころんでも、ただでは起きない。誘惑に勝ったと思うときにも、人間は存外、負けていることがありはしないだろうか。」と、物語をくくっている。私は、最後の一本の、煙草の火を消した。
2005.01.12
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