全3679件 (3679件中 1-50件目)
にほんブログ村 探さなくても出会える、京都の化粧地蔵。目的地までのわずかな距離。往復で歩く通りを変えて見ました。早速、祠がありますね。ではちょっと覗いてみましょう。おや、お休み中でしたか。すみません、お邪魔しました。あっ、ここにも祠がありますね。格子もないので、写真も撮れそうです。失礼します。残念、化粧地蔵ではありませんでした。でも、おや、背後に何やら白いものが。なんでしょう?小さな化粧地蔵さんでした。こんにちは。あれ、また隠れてしまいました。ちょっと恥ずかしがり屋の化粧地蔵さんだったようです。【 ねこがいます 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.30
コメント(17)
にほんブログ村 6月ですが、所用で京都に行きました。観光ではありませんが、京都駅から目的地に向かう最中にも、化粧地蔵に出会えました。それほど多くの化粧地蔵が京都にはあります。まずは出会った化粧地蔵のひとつ。通り沿いに、この様な祠があります。化粧地蔵は、この祠の中。格子が邪魔で顔しか写せません。白塗りのお顔、真面目な表情です。京都の化粧地蔵を見たいという方にご紹介しました。他にも化粧地蔵には出会えています。次回、もっと良く写せた京都の化粧地蔵をご紹介します。【 パンダ・ライト 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.28
コメント(32)
にほんブログ村 高見彰七の観音像の分類4は、未解明の存在です。分類4の作家銘は「与次」。細部には高見彰七の特徴がありますが。高見彰七作品か否かもわかりません。全体的な体形が異なるため、高見彰七が銘を変えたのかもしれません。あるいは「与次」は「世継ぎ」と読めることから、弟子の作品の可能性もあると推定しています。【分類4の特徴】a)造形 非常に安定感のある重厚な造形。 胸に抱えた蓮の花、帯紐などに高見彰七作品の特徴あり。 x)直立形のみ。b)材質 モルタルの粒度等は未確認。 経年劣化は少なめ。c)造形 重厚で安定感がある。分類4の確認例は2024年9月現在で3件のみ。「豊田市 渡刈町 路傍」 在銘「与次」 (画像提供:FDG公式さん)「見徳寺」 銘板を剥がした痕あり「八王山 春光院」 無銘 (画像提供:FDG公式さん)銘「与次」の謎は、今後解明しなくてはなりません。【 ウッドスピーカ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.25
コメント(42)
にほんブログ村 高見彰七の観音像の分類3は不思議な観音像です。分類3は妙楽寺のみで見られます。特に顔が簡略化され、像の劣化は少なく、比較的新しい晩年の作品と推定しています。高見彰七氏は夢枕に表れた観音様を作ろうとしたはずです。それとは異なるであろう略式の造形をなぜ試みたのでしょう。【分類3の特徴】a)造形 首がなく、楕円形の顔が独立してある。 衣装なども簡略化され、平面的。 2重の首飾りはある。 x)直立形とy)流れ形がある。b)材質 モルタルの粒度は細かい。 経年劣化は少なく白っぽい。c)造形 前面と背面の継ぎ目の有無は、 他の像の陰になり未確認。分類3の例は妙楽寺のみ。とても不思議で謎のある観音像です。【 宇宙飛行士 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.23
コメント(35)
にほんブログ村 高見彰七の観音像の分類2は厄介です。分類2は作風が一定していません。それは試行錯誤のためとみられ、比較的初期の作品と推定しています。【分類2の特徴】a)造形 微笑みのない表情。 指の造形などが簡略化。 x)直立形が主。b)材質 モルタル中の粒度が粗い。 経年劣化が激しい。c)造形 前面と背面に継ぎ目状に亀裂がある。分類2の例です。「割目池」 地蔵菩薩像と並び立つ「吉浜 柳池院」 「妙楽寺」 子安観音「妙楽寺」 劣化が激しい分類2は、大形像はないように思います。また全て無銘です。【 ナイトライト 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.21
コメント(38)
にほんブログ村 高見彰七の観音像の分類1は、最も代表的な作品です。【分類1の特徴】a)造形 微笑んだふくよかな顔。 胸に蓮の花を持つ例が多い。 足元に”く”形の造形例が多い。 x)直立形とy)流れ形がある。 建設業者との共作の大形作品もある。b)材質 背面のモルタル中の小石の粒度が粗い。 前面は粒度の細かいモルタル。c)造形 前面と背面に継ぎ目状に亀裂がある。 継ぎ目は特に大形作品で多く見られる。それでは分類1の例を見ましょう。「愛知池」 鹿島建設との共作による大型像「古瀬間御嶽神社」 流れ形「豊田市中町」 前後の接合面が明瞭「野見御嶽神社」 彩色あり「妙楽寺」 ほほえみ【 ねこ目覚まし時計 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.19
コメント(32)
にほんブログ村 高見彰七の観音像の判別には、観音像の分類が必要と考えていました。そこで、a)造形,b)材質,c)製法に着目して4つに大別しました。1) 分類1: 代表形 高見彰七らしい、微笑んだふくよかな顔の像。 観音像の姿勢は、x)直立形とy)流れ形がある。 また建設業者との共作の大形作品もある。2) 分類2: 多様形 作風が不安定。微笑んでいない像,材質が粗い像が多い。 姿勢は、x)直立形が多い。3) 分類3: 簡略形 現在、妙楽寺のみでしか確認例がない簡略化された像。 楕円形の顔が、衣装に張り付いた様な造形。 姿勢は、x)直立形とy)流れ形がある。4)分類4: 銘「与次」 高見彰七作品の特徴を持つ、「与次」銘の像。 無銘の像を含めて、3例しか発見されていない。 観音像の姿勢は、x)直立形のみ。まずは大別です。次回以降、その詳細を見ていきます。【 ひよこ形目覚まし 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.16
コメント(54)
にほんブログ村 まだ蒸し暑い日々が続いています。先日の戦国武将像の関連で、少し納涼も兼ねてお話しします。では、雪景色のクラーク像をご紹介します。北海道大学のクラーク像です。背景は雪景色となっています。北海道大学にあるクラーク像は、次の画像のクラーク像ではありません。(画像出典: Wikipedia)この全身像のクラーク像は、さっぽろ羊ヶ丘展望台にあります。北海道大学にあるクラーク像は胸像ですのでお間違いなく。まだ涼しさが足らないという方には、札幌で見かけた少し涼しくなるオブジェの写真をどうぞ。少しでも涼しくなればと思います。【 北海道スィーツ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.14
コメント(36)
にほんブログ村 先日、とある駅前で、織田信長公像を眺めていました。金ピカです。高所から見下ろしています。あの高さでも怖がらない、さすが信長公。高所が苦手な私は、その落ち着き具合に感心していました。ここで参考に、以前掲載した徳川家康公の若き日の騎馬像を再掲載。名鉄東岡崎駅前にあります。ちょっとこれは格好良すぎますので、未掲載だった名鉄藤川駅前の徳川家康公の石像を掲載しましょう。こちらの方が家康公らしい感じ。石像の彫刻師は、戸松良夫氏と戸松政洋氏となっています。2012年建立。ついでに岡崎城にある徳川家康公像。三方ヶ原の戦いで武田信玄に大敗した時の姿。それぞれの像に、作家や寄進者の想いが感じられます。【 三つ葉葵 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.12
コメント(41)
にほんブログ村 サルビアは種類が多い。私がサルビアと呼んでいるあの赤い花は、サルビア・スプレンデンスという名が正しいらしい。サルビアの思い出は、もちろん、あの甘い蜜だ。花から長く伸びた花びら、これは「唇花」というらしいが、この唇花の根本に付く蜜がとても甘い。サルビアを見つけると、唇花を取って根本の蜜をなめていた。子供達は我先にと、その蜜を取り合うので、小学校の花壇に咲くサルビアは、唇花がない花ばかりになっていた。あの甘い蜜は虫たちも引き寄せていたはずだ。だとしたら、ちょっと不衛生だったかもしれない。当時、あの蜜の甘さに惹かれ、衛生など気にしたことはなかった。今時の子供達には考えられないことかもしれない。でも、もしサルビアの、あの蜜の甘さを知らないとしたら、それはなんて不幸なことだろう。【 はちみつ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.10
コメント(42)
にほんブログ村 愛知県は今なお36℃越えの猛暑予報。外出は控えめに、写真の整理等をしています。写真の整理中、妙楽寺のコンクリート仏の数を修正する必要があると気づきました。正面から見える像、背面にある像、下から見て左方に離れた場所の像。全56体としていました。(三好森下交差点からの移設を加えると57体)「正面」「背後」「左方」写真を整理していると、最大の観音像より右方に離れた場所にもう一体、観音像があるのに気付きました。これを加えると、全57体( + 三好森下交差点移設1体)。実際は、他の像の陰で見えない像がまだあるのでしょう。かつて豊田市の道路沿いに並んでいた250体。そのうちの1/5強が妙楽寺に移設されたことになります。高見彰七の作品の確認数は、今回の1体を加えると、全106体になります。まだ他に4体の候補作(現地未確認など)があります。もう少し気温が下がれば確認などして、掲載を急ぎたいと思います。【 なごやん 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.08
コメント(36)
にほんブログ村 名古屋では。あまり見ない化粧地蔵。名古屋市 日泰寺 境内の北側で見かけました。お顔だけ白塗りの質素なお化粧。派手好きなイメージもある名古屋ですが、化粧地蔵は質素でした。【 名古屋コーチンたまごプリン 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.06
コメント(36)
にほんブログ村 今まで各地の高見彰七のコンクリート像を探索してきました。その中では収獲なしで終わる探索も数多くありました。今回も”高見彰七作品ではない”神馬をご紹介しましょう。それは2021年、コロナ感染対策の行動制限が、一時的に解除された時の調査でした。場所は愛知県岡崎市の土呂八幡宮。大きな神馬があります。実はこの神馬、事前の調査で高見彰七作品ではないとわかっていました。なぜなら、一見して石像とわかっていたからです。高見彰七らはコンクリート(モルタル)で作品を作りました。大きな石像の製作には、膨大な日時を必要とするからです。この神馬には、石工の名前や製作年が刻まれていました。記憶では、大正時代の製作だったと思います。おそらく手作業での石材の加工がされていた大正時代。高見彰七の活動期以前に製作された大きな神馬。その製作には、膨大な日数と技能が費やされたことでしょう。石工の名前は記憶にありません。ただ、下記の「稲垣石材店」のH.P.に紹介されていますので、この石材店の先代または先々代の作品なのでしょう。【神馬】 「稲垣石材店H.P.」高見彰七のコンクリート像ではありませんが、希少な石材での大型神馬の作品例としてご紹介しました。【 岡崎 八丁味噌 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.04
コメント(40)
にほんブログ村 以前の写真を探して記事を書くつもりでした。しかし写真が見つかりませんので、急遽話題を変更します。ご紹介するのは、名古屋市北区の多奈波太神社。9月なのに「たなばた神社」。この多奈波太神社には、乳イチョウがあります。乳銀杏は、古い神社には時々あります。その大半は古木ですが、こちらの銀杏はまだ若木とのこと。この乳の正体は未だに謎です。気根という説もありますが、定かではありません。銀杏は古い植物の特徴を持つ、謎多き植物です。女性の信仰の対象にもなる乳銀杏。ご感想を、境内の狛犬様にうかがいましょう。狛犬さん、いかがでしたか?「そりゃぁ、びっくりしたな、もう」【 揚げ塩銀杏 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.09.02
コメント(38)
にほんブログ村 今までコンクリート像や石像を数多く見てきました。当然、多くは作家不明ですが、その中でも特に印象に残った作品もあります。その幾つかをご紹介したいと思います。ご紹介することで、有識者からの情報が集まるかもしれませんので。例えば、先日、浅野祥雲の兵士像をご紹介した日泰寺の墓苑。その兵士像と同じ墓苑のエリア、胸像の兵士像から100m程度の距離に、次のお釈迦様のコンクリート像があります。天上天下唯我独尊。その言葉とは裏腹に、なかなか親しみやすい御姿です。なにか既視感を覚えるお顔です。わかりやすい場所にあり、浅野祥雲作品の近く。コンクリート像に興味をお持ちの多くの方がご覧になっていると思います。既に作家がわかっているのかもしれません。ご存知の方は、情報を頂ければと思います。【関連記事1】 「日泰寺の浅野祥雲作品1」【関連記事2】 「日泰寺の浅野祥雲作品2」【関連記事3】 「日泰寺の高見彰七の観音像」【 名古屋コーチン とろけるプリン 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.08.31
コメント(42)
にほんブログ村 岡山県玉野市番田 明王院の化粧地蔵、続きです。この場所のGoogle mapストリートビューです。周辺の道はわかり難いかもしれません。岡山県玉野市番田1571一体のみですが、少しひょうきんなお顔立ちが印象的な化粧地蔵でした。【前の記事】 「化粧地蔵でほのぼの (その34)」【 岡山産ままかり酢漬けなど ご飯のお供 福袋セット 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.08.29
コメント(42)
にほんブログ村 岡山県玉野市番田の明王院入り口の化粧地蔵をご紹介します。 明王院西側の少し狭い道の奥に化粧地蔵はあります。しっかりとした祠の中におられます。よく手入れされています。一体のみでお仲間がおられないのがお気の毒。ひょうきんなお顔立ち。目に特徴があります。横から見ると、お鼻がありませんね。おひとりで淋しいことでしょう。それでも微笑みを忘れない健気な化粧地蔵様でした。次回はこの場所のストリートビューをご紹介します。【前の記事】 「化粧地蔵でほのぼの (その33)」【 桃太郎カレー 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.08.27
コメント(40)
にほんブログ村 台風10号接近中。【台風10号情報】 「日本気象協会 台風10号予報」8月27日(火)15時での台風10号予想。・中心気圧: 950hPa・最大瞬間風速: 60m/s・進行速度: 15km/h速度が遅く、台風の影響が長く長続きそうです。27~28日は外出を控えた方が良さそうです。「名古屋市緑区 光明禅寺 風神」【 現代の馬の目皿 織部 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.08.25
コメント(42)
にほんブログ村 時間をかけて、霊岩寺の地蔵菩薩像を検証しました。地蔵菩薩の比較には、妙楽寺の作品を参照します。【関連記事】 「霊岩寺の謎のコンクリート像1」【関連記事】 「霊岩寺の謎のコンクリート像2」左は霊岩寺、右は妙楽寺の地蔵菩薩像です。(類似点)・顔形(目鼻口、眉などの形と配置)・なで肩・上半身の着物の表現・体に付いた平面的な錫杖・錫杖を持つ右手の位置・簡略化された指の表現・体の前後に接合部がある(相違点)・妙楽寺の地蔵は微笑んでいる・妙楽寺の地蔵の方がやや耳が大きい・着物の裾の表現・妙楽寺の地蔵の方がやや平面的な造形・妙楽寺の錫杖は長い上半身、特に肩から右手周辺は酷似しています。一方で着物の裾などは違いがあります。ただし相違点の「着物の裾の表現」については、別の類似作があります。それは霊岩寺の近くにある京町区民会館の観音像です。以下、左は霊岩寺、右は京町区民会館のコンクリート像です。腰から下の表現が、両者でよく似ているのが分かると思います。3メートル程度の高見彰七氏の作品は、左官などとの共作の可能性があります。高見彰七作品らしくない花入などが気になりますが、類似箇所が酷似していますので、「高見彰七氏が関わった作品」と考えて間違いはないと判断しました。105体目の高見彰七作品として、リンク集3 No.6に登録したいと思います。【 静岡抹茶バウムクーヘン 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.08.23
コメント(39)
にほんブログ村 まだサルスベリが咲いている。今年のサルスベリは、特に長く咲いているように思う。実際、サルスベリの開花期間は長い。7~10月の間に、約100日間咲き続けるという。紅い花が100日咲くから、サルスベリを「百日紅」と書く。ただ、今年はサルスベリの花を、特に長く見ているように思う。その紅い夏の花を見ると、猛暑の夏をさらに暑く感じるから。けっして、サルスベリが悪いのではない。この猛暑に耐えるのに、私はもう疲れているのだ。【 日傘 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.08.21
コメント(41)
にほんブログ村 猛暑で外出も避けたくなります。これを機会に、高見彰七氏の作品リンク集を大幅に更新しました。現在、リンク集の掲載数は、104体になっています。●【リンク集】 「高見彰七 リンク集」皆様の情報提供には感謝致します。今後もご存じの情報がございましたら、よろしくお願いします。【 とろける料亭のプリン 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.08.15
コメント(44)
にほんブログ村 名古屋市 日泰寺の浅野祥雲作品、続きです。先日の2体の兵士像が見つめる方向。そこには次の兵士像があります。腹部から上の像です。像のみの大きさは、高さ50cm,幅30cm,胴部厚さ18cm。まだ顔には幼さも残っています。この像も含め、多くの兵士像が日泰寺の近くにありました。その場所が売却され、多くは中之院に引き取られました。今回の像などは、日泰寺の墓苑に移されたものです。[中之院の兵士像]【過去の記事1】 「中之院1」【過去の記事2】 「中之院2」破棄寸前だった浅野祥雲の兵士像は、かろうじて守られました。今回の記事の日泰寺の兵士像は、その一部です。破棄されかけた高見彰七の仏像群は、50体強が妙楽寺にあります。そして日泰寺には、高見彰七の観音像もあります。日泰寺には、浅野祥雲と高見彰七両名の作品があります。一歳違い、同世代のふたりに交流があったと考えるのは、ごく自然なことに思われます。[日泰寺の高見観音]【 名古屋コーチン さんわの手羽先 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.08.11
コメント(50)
にほんブログ村 先にご紹介した名古屋市 日泰寺での高見観音の現地確認。日泰寺では、鯖弘法、化粧地蔵もご紹介しました。日泰寺では「アレ」は観なかったの?そう思われている方もおられるでしょう。ご心配なく、もちろん観ています。「アレ」、つまり浅野祥雲作品です。二体の兵士像が、日泰寺の墓苑にあります。日泰寺の墓苑ではありますが、背景に見える西蓮寺と隣接しています。いつもの様に、兵士像の寸法も測定しました。兵士像は草木に隠れているため、上着裾から上の見える部分の寸法です。上着裾から上 73cm兵士2体分の幅 65cm厚さ 20cm兵士は兄弟で、日中戦争に関連した戦没者の慰霊像です。氏名もわかりますが、個人情報ですので伏せます。まだ若い命が戦争で失われました。8月になると、戦没者の無念さを想わざるをえません。この兄弟が見つめる先、目視できる距離にも兵士像があります。次回はその兵士像についてもご紹介します。【 名古屋 風来坊 手羽先唐揚げ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.08.09
コメント(36)
にほんブログ村 岡山県玉野市下山坂白坂峠傍の化粧地蔵、続きです。今回は化粧地蔵と石仏,石祠のご紹介です。まずは、この場所のGoogle mapストリートビューです。周囲も広く、アクセスしやすい場所です。ただし駐車スペースはありません。岡山県玉野市下山坂1748さて、この化粧地蔵の左隣には石仏と石祠があります。私はこの中央の石仏が、一目でお気に入りになりました。この石仏は何でしょう。蓮の花をお持ちですので、観音菩薩と分かります。さらに頭部に11個の楕円があります。この楕円は顔を示しているのでしょう。つまり、この石仏は「十一面観音」とわかります。十一面観音の右の祠は石造りです。この地域には石祠が多くあります。児島半島では花崗岩が多く産出され、石材が豊富なためでしょう。手入れの良い化粧地蔵、ユニークな十一面観音、そして石祠。多くの出会いがあり、満足感の高い化粧地蔵探索でした。【前の記事】 「化粧地蔵でほのぼの (その32)」【 岡山産白桃 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.08.07
コメント(41)
にほんブログ村 今回も化粧地蔵をご紹介します。所在地名は、岡山県玉野市下山坂の白坂峠傍です。 普通車でも通行可能な道の登坂の途中に化粧地蔵はあります。緑色が印象的な六地蔵です。綺麗に彩色されています。日頃からの手入れの良さがうかがわれます。幸せな化粧地蔵です。化粧地蔵も微笑んでおられます。ところで、この化粧地蔵の左隣には、興味深い石仏があります。次回はこの場所のストリートビューと、その石仏をご紹介します。【前の記事】 「化粧地蔵でほのぼの (その31)」【 岡山産マスカット 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.08.05
コメント(38)
にほんブログ村 豊田市墓地の釈迦如来像(推定)。この斜め前に、小さなコンクリート像があります。このコンクリート像も高見彰七作品ではないかと思います。根拠はその製法にあります。小さな像ですが、前後に接合部があります。高見彰七作品に多い特徴です。像のデザインンは従来の高見彰七作品とは異なります。まるで円空仏の様な造形です。この様な「高見彰七作品かもしれない」例の扱いも、今後、考えなくてはなりません。悩みますね。【 パイナップルケーキ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.08.01
コメント(45)
にほんブログ村 7月21日のブログ開始記念日を過ぎていました。ブログの解説は、2006年5月20日。しかし続けて日記を書き始めたのは2006年7月21日を開始記念日としています。現在、ブログ19年目の活動を始めています。ブログとXとの連動で、交流範囲も広がりました。広い範囲から情報を得られるのはX。交流を楽しみ、情報を記録するにはブログが優れています。交流の多さから、活動はこれからもブログが主体です。Twitterの時代から、Twitterでは交流の浅さを感じていましたが、Xに変わり、SNSとしての魅力は低下しました。一方で、ブログは広告が多くなり、運営さんたちがブログ存続に努力していることがよくわかります。私としても、ブログ存続にはできることを協力したいと思っています。私個人の体調は、薬の増量でまだ対処できています。先日、マイケル・J・フォックスさんがテレビに出ていましたが、彼ほど私の病気は悪化していません。それでも活動に制約はありますが、可能な限り、ブログも続けたいと思います。これからもよろしくお願いします。【 ひととえ キュートセレクション 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.30
コメント(43)
にほんブログ村 岡山県玉野市下山坂長谷川沿いの化粧地蔵、続きです。この祠の中には、気になる石碑があります。左端の石碑には「石橋供養塔」とあります。石橋を供養するとは、どういうことでしょうか。答えは祠の向かって右隣にありました。石材が置かれています。おそらくこれがかつて石橋として使われていた石材なのでしょう。自動車などが通行できるように、石橋が掛けなおされたのだと思います。石橋さえも供養する。現代の日本人が失いつつあるやさしさが、そこにあるのだと思いました。この場所のGoogle mapストリートビューです。周囲も広く、アクセスしやすい場所です。岡山県玉野市下山坂【前の記事】 「化粧地蔵でほのぼの (その30)」【 岡山 バウムクーヘン 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.28
コメント(38)
にほんブログ村 今回は色鮮やかな化粧地蔵をご紹介します。所在地名は、岡山県玉野市下山坂の長谷川沿いです。 川沿いによく整備された祠があります。その中には2体の化粧地蔵様がおられます。とても綺麗に化粧されたお地蔵様です。5月の撮影ですが、祠の中にあるために綺麗なのでしょうか。とても愛らしいお顔です。こちらもしっかりとお化粧されています。濃い眉毛が印象的なお顔です。綺麗なお化粧で、地域で愛されている化粧地蔵様なのだと感じました。ところで、この祠には気になる点があります。次回はその点についてお話しします。【前の記事】 「化粧地蔵でほのぼの (その29」【 未来雑穀 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.26
コメント(39)
にほんブログ村 以前にご紹介した豊田市霊岩寺の地蔵菩薩像。その作家は誰か、いまだに結論が出ていません。造形や製作法から高見彰七作品である可能性は高そうです。しかし高さ3m程度の大きな高見彰七作品では、左官や造形業者が協力している例がみられます。みよし市の大狐や愛知池の観音像などがその例です。霊岩寺の地蔵菩薩像にも高見彰七氏以外の手が加わっている可能性が高く、それが作家の判別を難しくしています。【記事1】 「霊岩寺 謎のコンクリート像 1」【記事2】 「霊岩寺 謎のコンクリート像 2」さて、霊岩寺の山門の左には平芝公園への道があり、そこには石仏や祠がいくつもあります。その中の祠のひとつ、次の写真の右端は鯖弘法(鯖大師)です。風化して、鯖弘法とわかり難くなっています。サバも今にも消えそうです。サバを失くしそうな鯖弘法様。そのお姿が伝えるもの。それは大切なものがいつまでも、手元にあるとは限らないということでしょうか。【 ティラミス詰め合わせ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.22
コメント(72)
にほんブログ村 岡山県 児島半島の化粧地蔵探索。玉野市上山坂県道217号線沿いの化粧地蔵の続きです。お色直しがされると思われる地蔵盆は8月23,24日頃。地域によっては、7月24日付近。ですから、撮影した5月は、色落ちも激しい頃だったのでしょう。ストリートビューで化粧地蔵の場所をご紹介します。岡山県玉野市上山坂広い県道沿いにあるのがおわかりでしょう。こういう場所ですと、道路の拡張工事もあったと予想されます。都市部ですと道路工事の効率が優先され、地蔵や石仏は撤去されがちです。しかしこの地域では地蔵も保存されています。地蔵や石仏が多く残るということは、その地域の人々の心の温かさを示す尺度だと私は思います。【前の記事】 「化粧地蔵でほのぼの (その28)」【 スイカバウム 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.20
コメント(43)
にほんブログ村 久々の岡山県 児島半島の化粧地蔵探索。玉野市上山坂県道217号線沿いの化粧地蔵を紹介します。こちらの化粧地蔵は、広い県道沿いにあります。そのため自動車でもアプローチは容易です。ただし化粧地蔵自体は奥まった場所にあり、見落としやすい化粧地蔵でもあります。屋外にあり、色落ちしています。目ばかりが目立ちます。中央のお地蔵は、泣いている様に見えます。色褪せて、お顔もよくわかりません。お地蔵様、泣かないでください。きっと地蔵盆にはお色直しがされますから。次回はストリートビューで化粧地蔵の場所をご紹介します。【前の記事】 「化粧地蔵でほのぼの (その27)」【 夏の涼菓 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.18
コメント(36)
にほんブログ村 先に掲載した高見彰七作の座像について訂正します。豊田市墓地の座像ですが、当初、私は大日如来としていました。しかし検討の結果、釈迦如来像に訂正致します。●【訂正記事】 「墓地の高見彰七作品(リスト集3 No.5 掲載予定)」皆さんのコメントの整合性を考慮して、修正の履歴を残しました。大日如来と釈迦如来、どちらも法界定印を結びます。しかし質素な衣装の如来像のなかで、大日如来像のみはしばしば装飾具を身に付けます。今回の墓地の座像も質素な衣装で釈迦如来像とみなしました。また長野県専照寺の高見彰七作品も釈迦如来像です。この専照寺と今回の墓地の座像はよく似ています。この点からも、今回の墓地の座像も釈迦如来像として良いでしょう。●【リスト集3 No.3】 「専照寺の釈迦如来座像」●【MR2さん】 「MR2さんのフォト蔵」「墓地の座像」「専照寺の釈迦如来座像」 (写真撮影: MR2さん)「墓地の座像」「専照寺の釈迦如来座像」 (写真撮影: MR2さん)すみませんが、過去記事を訂正致します。【 ハイジのおやつ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.15
コメント(57)
にほんブログ村 先日の本徳八柱神社の神馬の現地確認。38℃近い炎天下、周辺の地域の探索もしていました。バス停から八柱神社まで、アップダウンのある往復約3kmの道のり。さらにバス・電車で移動して、やはり高低差のある地域を探索。午前7時半に家を出て、電車・バス・徒歩移動。ほとんど休憩もなく、気が付けば午後1時過ぎ。6時間近く、屋外を移動していました。こんな神社も探索しました。こんな道(?)も歩きました。さすがに猛烈な熱気に負けて、駅付近の飲食店に入りました。移動中、ペットボトル2本、約1リットルの水分は摂っていました。お店では、お冷やがピッチャーで出されました。とてもありがたく、お冷やを何杯もがぶ飲みです。すると店員さんが集まって、何やら相談してます。やがて店員さんがやってきて、私に話しかけてきました。店員さん:「大丈夫ですか。 熱中症ではないですか?」私:「いえ、大丈夫ですよ。」店員さん:「顔が真っ赤ですし、手も震えて……。」私:「手は病気なので、大丈夫です。」店員さん:「そうですか……。」顔は日焼け止めを塗り、帽子もかぶっていましたが、さすがに日焼けは避けられませんでした。その後も店員さんの視線を、痛く感じていました。周囲に心配をかける様では駄目ですね。今年の体温を超える猛暑は侮れません。私もですが、皆さんも、無理のある外出は控え下さい。神馬: 「いいなぁ、そっちは日陰で。 ボクなんか、1年中、炎天下なのに。」【 シャーペット 10種 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.13
コメント(33)
にほんブログ村 今回は、久々の神馬新発見のご報告です。猛暑の中、現地確認を完了しました。発見者は「FDG公式さん」です。【FDG公式さん】 「FDG公式さんのH.P.」川沿いの道を歩くと、神馬のお尻から見えてきます。高見彰七作品らしい神馬です。塗装もされています。作家銘、製作年は確認できませんでしたが、高見彰七作品として間違いはないでしょう。久しぶりにリスト集1への登録になります。神馬の新発見は諦めていました。FDG公式さん、ありがとうございます。(リスト集1「神馬」 No.7) ・所在地: 愛知県豊田市本徳町 本徳八柱神社 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘, 奉納者銘あり ・寸法: 神馬のみの高さ 220cm, 最上段台座寸法 幅180cm,奥行き55cm ・発見者: @FDG_official01 さん八柱神社の本殿はこじんまりとしていますが、綺麗です。鳥居の前の神馬は存在感があります。良いお顔です。若干、眼が小さいでしょうか。今更ですが、神馬の尾は紐で縛られている様ですね。ようやく気付きました。今回も公共交通機関、鉄道・バスで神社に行きました。豊田市とは言え、山間部への移動は大変です。最も神社に近いバス停でも、神社から片道1.4km。しかも起伏の大きな道のりです。また、私は周辺の探索まで実施してしまいました。38℃の猛暑日、炎天下、起伏の大きな道のりを数時間も歩けばどうなるか、予想はつきますね。次回はその関係の雑談と、一部掲載記事の訂正をします。【 北国のいちご大福 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.11
コメント(47)
にほんブログ村 先日、日泰寺境内の馬頭観音様を記事にしましたが、どうも他の馬頭観音達が騒がしくて困っています。どうやら「俺たちも紹介しろ」ということらしいですね。高見彰七氏の記事も遅れているのに困りました。とりあえず、馬頭観音達の声を聴いてみましょう。馬頭観音A: 「だいたい、境内にいる馬頭観音を掲載して、 それで終わりはけしからん。 わしは墓地におるが、同じ日泰寺の馬頭観音じゃぞ。」 まぁ、そんなにむくれないでください。馬頭観音B: 「わしは日泰寺境内におるが、建物の陰。 周囲の整備もないがしろじゃ。」 たしかに、ちょっとお気の毒です。おや、こちらの御方は無口ですね。向かって右のお顔など、ちょっとおどけておられますね。馬頭観音C: 「我、関せず。 これもまた修行じゃ。」 さすがです、馬頭観音様!【 幻のチーズケーキ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.09
コメント(36)
にほんブログ村 豊田市路傍に並んでいた約250体の高見彰七作品。これはいつまで並んでいたのでしょうか?これについて、ご親族のお話をうかがうことができました。撤去されたのは。1990年(平成2年)頃。観音像は僧侶に魂抜きをして頂き、撤去されたそうです。では、なぜ撤去されたのでしょうか?それは行政からの指導だったとのことです。コンクリート像が傷み、倒壊の怖れありとの指導でした。その頃には塗装が剥離していたのでしょうか?あるいは初めから未塗装の観音像もあったかもしれません。コンクリート像は定期的な再塗装が必要です。これらの情報も加えて、年表も見直しました。年表から、色々な推察ができます。ゆっくりと年表を眺めて,考えたいと思います。【 訳ありミニクーヘン 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.07
コメント(40)
にほんブログ村 高見彰七氏に迫り、緊張感が強くて疲れます。そこで一息。今回は馬頭観音様のご紹介です。名古屋市 日泰寺の馬頭観音様は、こう見えておしゃべりがお好き。今日も隣の石仏様と、何やらお話ししています。ちょっと聞いてみましょう。石仏: 「最近、高見彰七さんのことを調べまわっている、 kopanda何某というあやしい者のことをご存知ですか?」馬頭観音:「kopanda06なら知っているぞ。 やつは変わり者じゃが、悪いやつではないぞ。」石仏: 「本当ですか?」そうおっしゃっておられますが、いかがですか、kopanda06さん?kopanda06: 「ぼく、kopanda06 。悪い変わり者じゃないよ。」こう申しております、馬頭観音様。【 冷やし大福 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.05
コメント(39)
にほんブログ村 前の記事でお伝えしたとおり、高見彰七作品、新発見のおしらせです。8体発見しておりますが、都合により5体ご紹介します。路傍に突然、草に埋もれたコンクリート作品があります。宝船でしょうか?その右隣には、4体の仏像があります。まずは、馴染のあるデザインの高見観音。無塗装です。その右隣は、今までにないデザインの作品。しかも、多色の彩色です。その隣はやや小振りな作品ですが、多色の彩色です。こちらも今までにないデザイン。その隣も多色彩色。手には多くのお賽銭が置かれています。信仰する方がおられるということでしょう。5体まとめて、リンク集2「観世音菩薩像」にNo.28として登録します。リンク集2 (No.28) ・所在地: 豊田市 路傍 ・製作年月: 不明 ・作家銘: なし ・特徴: 5体(宝船,彩色仏像含む)高見彰七氏の核心に近づき、情報の公開が難しくなってきました。お伝えできるのは限定的となるかもしれません。歯切れの悪さを御了承ください。【 十勝豚丼 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.03
コメント(39)
にほんブログ村 高見彰七作品、新発見です。今回は仏像ですので、リンク集3「その他」になります。墓地に白く塗装されたコンクリート像があります。台座から上の座像の部分だけでも高さ2メートルあります。法界定印を結んでおられるので、装束から釈迦如来座像でしょうか。台座には、「昭和三十一年三月ノ建 高見彰七作」「南無阿弥陀仏」とあります。座像の横には、台座だけがあります。何を乗せる予定だったのでしょうか。リンク集3 (No.5) ・所在地: 豊田市 墓地 ・製作年月: 昭和31年3月 ・作家銘: 高見彰七作 ・特徴: 白色塗装 ・寸法: 座像(台座上)高さ 200cm,台座高さ 150cm 座像膝部幅 110cm,胸部厚さ 50cm 座部厚さ 110cmこの墓地には高見家の墓が多数あります。そのためプライバシーの観点から、所在地は略しています。高見彰七氏の謎の解明も目前となった気がします。次回は、総数8体の新発見、高見彰七作品をご紹介します。ご期待ください。(注記)当初「大日如来」としていましたが、装束から「釈迦如来」と みなしを変更しました (変更日 2024年7月8日)【 神戸味噌だれ餃子 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.07.01
コメント(46)
にほんブログ村 高見観音の話が続き、みなさんも飽きてきたかもしれません。そこで息抜き、久しぶりに鯖弘法(鯖大師)をご紹介しましょう。この鯖弘法は、名古屋市 日泰寺 舎利殿・霊堂の手前におられます。舎利殿などは日泰寺の本堂がある境内の北東にあります。大きな交差点を介して境内から距離も離れています。真面目そうなお姿です。横から見ると、やや前のめり?背中の石板が重いのでしょうか。重荷を背負っても表情はにこやか。しかも手のサバも離さない。さすが弘法大師様です。鯖弘法、化粧地蔵なども、まだ幾つもご紹介できていません。花の話も書きたいので(笑)、高見彰七以外の話題も時折、ご紹介したいと思います。今後もよろしくお願いします。【 薄焼きお魚せんべい 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.06.29
コメント(35)
にほんブログ村 高見彰七のコンクリート像 リンク集2「観世音菩薩像」更新しました。新情報のご提供、ありがとうございました。まだ新情報はありますので、準備でき次第ご紹介します。●【リンク集1「神馬」編】 「高見彰七 神馬編」●【リンク集2「観世音菩薩」編】 ★ 更新 ★ 「高見彰七 観世音菩薩編」●【リンク集3「その他」編】 「高見彰七 その他」●【妙楽寺の仏像群】 「妙楽寺」●【年表】 「高見彰七 製作年 (年号記述があるもののみ)」【 どら焼きセット 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.06.27
コメント(39)
にほんブログ村 高見彰七氏の観音像の製作風景をご覧ください。型ずれや割れの形状から、ある大きさ(70~80cm)以上の像には、型枠を使って作成し、前後を接合した像があると私は推定しています。写真の観音像も前半分しかないように見えないでしょうか。製作に3ヶ月かかったものもあるとされ、少なくとも仕上げは細かな手作業があったとわかります。高見彰七氏と浅野祥雲氏の活動時期やエリアは重なります。高見彰七氏は1890年生まれ、浅野祥雲氏は1891年生まれ。高見彰七氏が1歳年上でした。大きな違いは、浅野祥雲氏が造形を職業としたのに対して、高見彰七氏はあくまで農業を本職としていた点です。活動エリアも時期も重複する浅野祥雲氏を、高見彰七氏が意識しなかったわけはないでしょう。高見彰七氏は、インタビューに答えています。「素材はコンクリートでも問題ではありません。まごころです。」【 ドゥーブルフロマージュ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.06.24
コメント(54)
にほんブログ村 今回は高見彰七氏の姿をご覧頂きましょう。高見彰七氏の姿は、全国紙の雑誌にも掲載されています。次の写真は、昭和36年、高見彰七氏が71歳の時のお姿です。とても快活そうなお姿なのは、高見氏が普段から体を動かしていたからでしょう。高見氏の本業は農業で、観音像作りはあくまで趣味でした。若い頃から信心深かった高見氏は、夢枕に観音像の御姿を見たという。それから約40年後の昭和22年、仏像そっくりの木に出会いました。その木を素材に仏像を彫ると、なかなか上出来だったそうです。ただし木材は入手が困難です。そこで25年頃から、コンクリート(モルタル)を素材に代え、次々と観音像などを作りだしました。願ったのは「夢の観音像の再現」でした。つまり、少なくとも250体以上の作品を、たった11年で作ったわけです。本業とは別の取り組みにも関わらず。高見彰七氏は、インタビューにこう答えています。「死ぬまで元気に作り続けます。」写真の高見彰七氏は、自作の馬にまたがっています。その姿からは、作品に対する強い愛着が感じられます。しかし、この写真の馬にも、私はまだ出会えていません。【 冷やし大福 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.06.22
コメント(42)
にほんブログ村 多数の高見彰七が発見されました。現在、公開登録総数は98体(内、妙楽寺56体)になりました。なぜ、私が高見彰七を追うのか。それを理解頂くためにも、皆さんにも「高見彰七の真実」の一部をお伝えしたいと思います。妙楽寺の高見彰七作品群は、かつては他の寺院にありました。そしてその寺院が引き取る前は、道路沿いに並んでいました。その道路沿いの作品群が、どれほどのものであったのか。次の1961年(昭和36年)の豊田市宮口の写真をご覧ください。道路沿いに並ぶのは、高見彰七の作品群です。幅50メートル、5段の土手に並ぶ作品群は、総数250体。あまりの数に驚かれたのではないでしょうか。土手の最上段にあるのは、高見彰七の住宅です。当時、この場所は名所になり、観光バスも来ていたそうです。その後、何があり250もの作品が撤去されたのか。その一部でも保存するため、高見彰七はどれほど東奔西走したのか。神社、寺院のみでなく、公園、池の縁、路傍、交差点、駐車場。あらゆる場所でみつかる高見彰七作品。吉浜人形本店では、高見彰七から観音像の設置を懇願されたという記録。新発見があるたびに、高見彰七を襲った悲劇と苦労が偲ばれます。名所になり、有名人でもあった高見彰七が、なぜこれほど地元の人の記憶からさえ消えてしまったのでしょうか。人は何も残すことはできないのでしょうか。その答えが知りたくて、私は高見彰七を追っています。そのわずかな痕跡を追い、出会えた高見彰七作品は、まだ100体にもなりません。【 焦がしキャラメル・バウムクーヘン 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.06.20
コメント(36)
にほんブログ村 新発見の高見観音をご紹介します。実は本件は発見者「おいもさん」から、かなり前にご連絡を頂きました。【おいもさん】 「おいもさんのX(旧Twitter)」ところが私がこの場所を個人私有地と勘違い。紹介を断念していましたが、実は日泰寺の一部でした。(No.27) ・所在地: 名古屋市 日泰寺 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 未確認 ・特徴: 半流れ形,白色塗装 ・発見者: おいもさん( @oimokotaro )塗装された等身大の高見観音です。何度も来た日泰寺ですが、周囲には広大な霊園なども広がります。そのため、未踏の地も少なくありません。日泰寺の外周には「四国八十八ヶ所めぐり」の石仏群もあります。この高見観音は、そのエリア、日泰寺の東側にあります。このエリアはフェンスで囲まれ、入り口は閉じられています。つまり立ち入り禁止です。そのため、高見観音の撮影はフェンス越しになります。私が紹介をためらったのもそのためです。台座は新調されていて、塗装もまだ綺麗です。信仰者がおられる安心感はありますが、立ち入り禁止扱いには維持管理の不安も感じます。おいもさん、確認、公開などが遅れてすみませんでした。また貴重な情報、ありがとうございました。【 塩レモンピール生チョコ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.06.17
コメント(45)
にほんブログ村 京町公園、推定・高見観音の続きです。観音像のモルタルの材質までのコメントも頂き、みなさんの高見彰七作品への精通ぶりには驚くばかりです。私は独特のお顔を見て、「あれだ」と思いました。あれとは何か?それは法隆寺夢殿の秘仏、救世観音(くぜかんのん)像です。かつて救世観音は絶対秘仏でしたが、今は期間限定で公開されています。私も秘仏公開で救世観音を拝見しました。それでは救世観音とお顔を比較しましょう。右が救世観音です。(救世観音画像出典: 辻本米三郎氏影撮,https://takashikun.blogspot.com/2012/06/blog-post_1435.html)日本人離れした分厚い唇と微笑みが特徴の救世観音。いかがです? 似ていませんか?そういえば、厚みの薄い高見観音のフォルムや衣装は、飛鳥仏に似ている様にも思います。救世観音は本来、仏教にはおられません。ですので、仏教的な比較ではありません。ただ似ているというだけです。一方で、救世観音は聖徳太子の顔を模したとも言われます。故に、聖徳太子は渡来人という説もあります。仮に高見彰七が聖徳太子をイメージして救世観音を作ったとしたら、どんな想いがあったのか、思いを馳せては如何でしょうか?【 水あんみつ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.06.15
コメント(40)
にほんブログ村 高見観音の新発見の御報せを頂き、現地確認致しました。今回も発見者は「FDG公式さん」です。【FDG公式さん】 「FDG公式さんのH.P.」ただし今回の新発見も難題です。私は高見彰七作品と思いますが、あまりに造形が独特なので確率80%として登録させて頂きました。(与次作品の発見により、弱気の認定となっています)(No.26) ・所在地: 愛知県豊田市京町 京町区民会館(京町公園北) ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 (確率80%) ・特徴: 直立形,高さ台座上から200cm 胸部幅55cm,胸部厚さ30cm先回、霊岩寺の謎のコンクリート像をご紹介しましたが、あの巨大な地蔵像には、この京町の観音像の現地調査に行き、近隣の調査で出会いました。観音像の寸法を計測していますが、ちょうど区民会館の始業時間で、さらに観音像側の窓が開けられ、窓際で計測している私の不審な行動が会館の皆さんには気になったことでしょう。ご迷惑をおかけしました。では、今回の観音像をご覧頂ください。独特のお顔で、従来の高見観音とは異なります。FDG公式さんによると、この観音像は移設とのことでした。もともとは付近の道の分岐点にあり、区画整備で移設されたとのこと。いかがでしょうか。眼には象嵌が埋め込まれています。推定・高見観音では、初の象嵌を使った眼となります。これは型を使うだけではできないでしょう。背面に粒径が大きな石が入っています。背面に粗いモルタルを使う、高見彰七作品の特徴があります。FDG公式さんからの写真を拝見した時、「この観音像はあれだ」と私は思いました。何を思ったのか、次回、お話ししますので、皆さんも御推察ください。【 バウムクーヘン 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.06.13
コメント(40)
にほんブログ村 驚きの新事実が発覚しました。岡崎市 享禄山 見徳寺の観音像を覚えておられるでしょうか。リスト第2集No.23に、確率50%の高見彰七作品として登録した観音像です。「No.23 見徳寺」別の観音像の関係から、「FDG公式さん」の過去の公開情報を閲覧させて頂いていました。【FDG公式さん】 「FDG公式さんのH.P.」その中に、見徳寺の観音像によく似た観音像があるのに気づきました。「豊田市 八王山 春光院」FDG公式さんも、初めは高見彰七作品と思われたようです。しかし次の渡刈町の観音像に遭遇され、作家は「与次」であり、高見彰七作品ではないと考えられたそうです。「豊田市渡刈町 路傍」 (背面に「与次作」とある)春光院、渡刈町の観音像の画像はFDG公式さんからお借りしました。見徳寺、春光院、渡刈町の観音像は、全て「与次」作と思われます。胸に抱いた蓮の花、前に垂れた2本の紐なども共通しています。●「与次」とは誰か?与次のコンクリート像の造形が、高見彰七作品と良く似ています。これだけ類似しているのですから、高見彰七と無関係とは思えません。「与次」は「よつぎ」、つまり「世継ぎ」とも読めます。そのことから、高見彰七の弟子、または御親族かもしれません。自身を銘板に「高見彰七老人」と刻むほど洒落っ気がある高見氏ですから、後継者を「与次」としても不思議ではないでしょう。●「与次」は「雲岳」の様な存在か?あるいは浅野祥雲作品の例が思い出されます。浅野祥雲作品と酷似したコンクリート像には「雲岳」銘の像があります。雲岳は浅野祥雲と同一人物とも、別の人物とも言われ、まだ確定はしていません。与次と高見彰七が同一人物である可能性も否定できません。●なぜ見徳寺の銘板は剥がされたのか?見徳寺の観音像の銘板は剥がされています。「与次」と作家銘があったのであれば、剥がす理由は何でしょうか?これもまた不思議です。「与次」銘の登場で、高見彰七の謎がさらに深まりました。そしてさらに探究が面白くなってきました。見徳寺の観音像の判断は悩みましたが、「高見観音である確率50%」でまさに正解でした。「与次」銘の作品は、実際「高見彰七作品確率50%」の存在です。見徳寺や、FDG公式さんの画像データとの出会いや入手順序、その出会いに運命的なものを感じています。春光院をNo.24、渡刈町をNo.25に「作家銘:与次」として登録します。【 栗きんとん 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.06.11
コメント(38)
にほんブログ村 豊田市の霊岩寺、謎の巨大なコンクリート像、続きです。霊岩寺の山門は、檀家以外には閉ざされています。過去に不審者の侵入などがあったかもしれません。コンクリート像は高台にあり、階段もありません。足場の巨石は傾き、落ち葉で滑ります。地蔵の高さが3メートル超ですから、かなりの高さにあります。落下しないように注意して、コンクリート像を見ましょう。前後合わせ目を、ノロで埋めた様な痕が見えます。これは高見彰七作品の特徴です。足元付近、前後中心線にヒビ割れが少しあります。背側のモルタルも粗くはありません。型を使ってはできないような鋭い線刻もあります。錫杖さえも平面的に作り、体にくっ付けてしまう。故に錫杖が短い。これも高見彰七作品の特徴です。近くで見ると、高見彰七作品の特徴も見えます。お地蔵様、貴方を作ったのは誰ですか?【 甘夏もち 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.06.09
コメント(39)
全3679件 (3679件中 1-50件目)