ubuntu 0
3DCG 0
全311件 (311件中 1-50件目)
Python 動くグラフ (2021 MLB American League / Home Run 争い)大谷選手の打球分析・仮 (2022) - ヒット vs アウト
2023.10.02
コメント(0)
もうStatcastデータには困らない!?pybaseballの紹介
2023.09.25
コメント(0)
github
2023.09.23
コメント(0)
import tkinterclass main_class: def __init__(self): #基本となるフレームをインスタンス root = tkinter.Tk() # ボタン # commandのオプションはボタンを押した場合の動作を指定します btn = tkinter.Button(root, text='クラス作成', command=self.btn_click) btn.place(x=140, y=170) # 画面サイズ root.geometry('300x200') # 画面タイトル root.title('Tkinterテスト') # 表示 root.mainloop() # clickイベント def btn_click(self): instance=main_class()instance=main_class()
2023.09.22
コメント(0)
github
2023.09.19
コメント(0)
クラス化するほうが見通しがいいです。githubコンストラクタの引数initialはクラスのインスタンスの引数として渡せます。import tkinterclass main_class: def __init__(self,initial): #基本となるフレームをインスタンス root = tkinter.Tk() # ボタン # commandのオプションはボタンを押した場合の動作を指定します btn = tkinter.Button(root, text='エコー', command=self.btn_click) btn.place(x=140, y=170) # 画面サイズ root.geometry('300x200') # 画面タイトル root.title('Tkinterテスト') # ラベル lbl = tkinter.Label(text='入力文字列') lbl.place(x=10, y=70) lbl2 = tkinter.Label(text='出力文字列') lbl2.place(x=10, y=100) # テキストボックス #ウイジット作成 部品のこと self.txt = tkinter.Entry(width=20) #場所決め self.txt.place(x=90, y=70) #文字初期値挿入 self.txt.insert(tkinter.END,initial) self.txt2 = tkinter.Entry(width=20) self.txt2.place(x=90, y=100) # 表示 root.mainloop() # clickイベント def btn_click(self): #入力文字列を獲得する get_data =self.txt.get() #出力エリアをクリアする self.txt2.delete(0, tkinter.END) #出力エリアにエコーする self.txt2.insert(tkinter.END,get_data)instance=main_class("初期値")
2023.09.18
コメント(0)
import webbrowserurls = ["https://baseball.yahoo.co.jp/mlb/schedule/", "https://baseball.yahoo.co.jp/mlb/stats/"]for i in urls: webbrowser.open(i)
2023.09.12
コメント(0)
import webbrowserurl = "https://plaza.rakuten.co.jp/kyoyoukun/"webbrowser.open(url)
2023.09.11
コメント(0)
たったの3行でpython簡易webサーバを構築する手順【入門者向け】VSCからならデバッグなしで実行すればよい。
2023.09.07
コメント(0)
教師あり学習 supervised Learning 年齢と体重という指標がわかっているとき ある人の年齢から体重を予測する。教師なし学習 Unsupervised Learning データから指標を予測する。 最初は年齢と体重の関係はわかっていない。
2023.08.21
コメント(0)
>>> from PIL import Image>>> img = Image.open("sample.jpg")>>> img.show()
2023.08.14
コメント(0)
>>> from PIL import Image>>> import numpy as np#jpgからPILで白黒変換しnumpyのarrayへ>>> im = np.array(Image.open('sample1.jpg').convert('L'))#arrayからjpgへ>>> pil_img = Image.fromarray(im)>>> pil_img.save('copy.jpg')
2023.08.14
コメント(0)
>>> from PIL import Image>>> import numpy as np#PILでjpgをopenしnumpyでarrayへ>>> im = np.array(Image.open('sample1.jpg'))#arrayからjpgへ>>> pil_img = Image.fromarray(im)>>> pil_img.save('copy.jpg')
2023.08.10
コメント(0)
numpyを使えば>>> import numpy as np>>> array = np.array([98, 80, 65, 70])>>> mean = np.mean(array)>>> print(mean)78.25numpyを使わないと>>> sum=98+80+65+70>>> mean=sum/4>>> print(mean)78.25足し算と割り算をインタープリタで実行するので処理が遅いことになります。
2023.08.08
コメント(0)
【PythonでAI】ディープラーニングで画像認識するやり方をやさしく解説!pythonでflickrから画像データをスクレイピングする方法NumPy基礎プログラミング【わかりやすく解説】NumPy の特徴や基礎的な関数を解説!機械学習との関係も紹介!Pythonでリストや配列の計算速度を比較してみたdosからflickapiのインストールpython -m pip install flickrapitkinterからflickerを操作する例github実行後、本ソースの上位階層にdogフォルダーが展開されます。flickerKeyは本ソースの上位階層にtextファイルとして置いてください。
2023.07.24
コメント(0)
scikit-learn とは?Scikit-learnの使い方を徹底解説!AIエンジニアにおすすめ2. Iris(アヤメ)の品種分類 データセットの取得SVM(サポートベクターマシン)とは
2023.07.08
コメント(0)
tenkouseiはstudentを継承します。class student: def __init__(self, name): self.name = name def aisatsu(self): print(f"{self.name}は挨拶します。おはようございます") self.aisatsu_genki() def aisatsu_genki(self): print(f"元気です")class tenkousei(student): def __init__(self, name): #親クラスのinit super().__init__(name) #オーバーライド def aisatsu_genki(self): print(f"転校してきました")one_student = tenkousei("花子")print(one_student.aisatsu()) 実行結果花子は挨拶します。おはようございます転校してきました
2023.07.05
コメント(0)
class student: def __init__(self, name): self.name = name def aisatsu(self): print(f"{self.name}は挨拶します。おはようございます")one_student = student("太郎")print(one_student.aisatsu()) 実行結果太郎は挨拶します。おはようございますaisatsu_genki()メソッドを呼ぶclass student: def __init__(self, name): self.name = name def aisatsu(self): print(f"{self.name}は挨拶します。おはようございます") self.aisatsu_genki() def aisatsu_genki(self): print(f"元気です")one_student = student("太郎")print(one_student.aisatsu()) 実行結果太郎は挨拶します。おはようございます元気です以下でもよいclass student: def __init__(self, name): self.name = name self.aisatsu() def aisatsu(self): print(f"{self.name}")one_student = student("太郎")studentをインスタンスするだけでよい
2023.07.04
コメント(0)
他の言語とほぼ同じようです。>>> a=1>>> while a < 6:... print("a = " + str(a))... a += 1...a = 1a = 2a = 3a = 4a = 5
2023.07.03
コメント(0)
windowsなら以下がよさそう。【コピペで完了】C#からPythonを呼び出して結果を表示!左の窓にpythonプログラムを入力することでpythonデバッグ環境になりますね。上記を手直しして、任意pythonファイルから実行可能としてみました。github2023.06.14 test.pyへの書き込み機能追加2023.06.15 test.pyの読み込み機能追加
2023.06.05
コメント(0)
github
2023.05.31
コメント(0)
>>> str="0123456789">>> for i in range(1,7):... print(str[i])...123456
2023.05.30
コメント(0)
>>> a=5>>> b=5>>> id(a)140711503796112>>> id(b)140711503796112aとbは同一>>> a=[1,2]>>> b=[1,2]>>> id(a)1156923039808>>> id(b)1156923062592aとbは別物
2023.05.29
コメント(0)
>>> line='今日は雨です'>>> match='雨'>>> i=line.find(match)>>> line[:i] + '激しい' + line[i:]'今日は激しい雨です'
2023.05.23
コメント(0)
>>> 山田=('学籍番号',123)>>> print(山田)('学籍番号', 123)Python のタプルとリストの違い、タプルの使いどころ
2023.05.23
コメント(0)
>>> L=list("あいうえお")>>> print(L)['あ', 'い', 'う', 'え', 'お']>>> print(L[3])え>>>
2023.05.23
コメント(0)
>>> str="あいうえお">>> print(str.replace('うえ', 'ue'))あいueお
2023.05.22
コメント(0)
■全角のみ>>> str="あいうえお">>> print(str.find("い"))1>>> print(str.find("え"))3■半角混在>>> str="あい1うえお">>> print(str.find("う"))3>>> print(str.find("1"))2
2023.05.22
コメント(0)
>>> str="abcdefgh">>> print("abc" in str)Trueこれを利用した例検索文字を含む行の文字色を変更する2023.05.18 検索ボタン追加ソース
2023.05.17
コメント(0)
2023.05.17 文字色を変更2023.05.17 文字列検索機能追加ソースカーソル又はマウスクリックでテキストファイル選択可能です。
2023.05.02
コメント(0)
ボタン押下画像選択一つ選択カーソル↓で選択変更画像表示はしません。ソースは以下from tkinter import *from tkinter import ttkimport tkinter as tkimport osfrom tkinter import filedialog as tkFileDialog#----------------------------------------def select_lb(event): print("")#----------------------------------------def file_selected(): fTyp = [('', '*')] iDir = os.path.abspath(os.path.dirname(__file__)) filenames = tkFileDialog.askopenfilenames(filetypes= [("Image file", ".bmp .png .jpg .tif"), ("Bitmap", ".bmp"), ("PNG", ".png"), ("JPEG", ".jpg"), ("Tiff", ".tif") ], initialdir=iDir) print(filenames) txt = StringVar(value=filenames) lb= Listbox(win, listvariable=txt,width=80,height=6) lb.bind('<<ListboxSelect>>', select_lb) lb.grid(row=0, column=1) lb.configure(selectmode="extended") scrollbar = ttk.Scrollbar(win,orient=VERTICAL,command=lb.yview) scrollbar.grid(row=0,column=2,sticky=(N,S))win = Tk()win.title('test')button= ttk.Button(win, text=u'jpgファイル選択', command=file_selected) button.pack() button.place(x=10, y=10) win.mainloop()以下のように画像を表示させると、カーソルイベントが発生しない。マウスクリックでのイベントは発生するようです。import tkinterfrom tkinter import *from tkinter import ttkimport tkinter as tkimport osfrom tkinter import filedialog as tkFileDialogfrom PIL import Image, ImageTkclass image_gui(): def __init__(self): button= ttk.Button(win, text=u'jpgファイル選択', command=self.file_selected) button.pack() button.place(x=10, y=10) #---------------------------------------- def select_lb(self,event): for i in self.lb.curselection(): print(self.filenames[i]) self.prev_image(self.filenames[i]) #---------------------------------------- def file_selected(self): fTyp = [('', '*')] iDir = os.path.abspath(os.path.dirname(__file__)) self.filenames = tkFileDialog.askopenfilenames(filetypes= [("Image file", ".bmp .png .jpg .tif"), ("Bitmap", ".bmp"), ("PNG", ".png"), ("JPEG", ".jpg"), ("Tiff", ".tif") ], initialdir=iDir) #print(self.filenames[0]) txt = StringVar(value=self.filenames) self.lb= Listbox(win, listvariable=txt,width=80,height=6) self.lb.bind('<<ListboxSelect>>', self.select_lb) self.lb.grid(row=0, column=1) self.lb.configure(selectmode="extended") scrollbar = ttk.Scrollbar(win,orient=VERTICAL,command=self.lb.yview) scrollbar.grid(row=0,column=2,sticky=(N,S)) def prev_image(self,n): self.sizevalid=0 img2 = Image.open(n) x = 300 y = 300 img2.thumbnail((x, y), Image.ANTIALIAS) img2 = ImageTk.PhotoImage(img2) canvas = tkinter.Canvas(width=600, height=500) #canvas.pack() canvas.place(x=100, y=300) item = canvas.create_image(30, 30, image=img2, anchor=tkinter.NW) canvas.itemconfig(item,image=img2) win.mainloop()win = Tk()win.title('test')win.geometry("800x600")image_gui() win.mainloop()github
2023.04.27
コメント(0)
Pythonデータベースプログラミング入門 [ 日向俊二 ]実践 Pythonによるデータベース入門 MySQL,MongoDB,CouchDBの基本操作からアプリプログラミングまで [ 藤野 巖 ]
2023.03.27
コメント(0)
pythonソースには以下の機能を実装しています。・canvasへの画像表示・tkinterからの画像選択・sqlite3への画像書き込み・sqlite3からの画像読み出しandroid(pydroid3)でも動作します。windowの場合 c:¥jpgを作成してくださいデータベース名を決めますファイル選択します(複数可能)DB書き込みを押下しますDB読み出しを押下しますID番号をクリックして該当する画像を表示します画像の拡大を押下しますボタンの説明 jpgファイル選択:任意フォルダーからjpgファイルを選択します DB書き込み :選択したjpgをsqlite DBへ書き込みます DB読み出し :DBから画像以外の全データを読み出し表示します DB更新 :選択したレコードのメモを更新します 表示クリア :表示エリアをクリアします DB消去 :画像を含む全データを消去します 1レコード消去 :選択した1レコードを消去しますソース
2023.03.25
コメント(0)
新・明解Python入門 [ 柴田 望洋 ]
2023.03.22
コメント(0)
askstringを使う場合dbから読み出したデータがスクロールテキストに表示されますaskstringの参考サイトソースaskstringを使わない場合は以下ついでに3つのデータ登録を可能としたソースjpgファイルをsqlite3に格納するパターンを追加ソースさらに完成度が高いもの
2023.03.17
コメント(0)
参考サイト
2023.03.09
コメント(0)
複数のTK()フレームがあってもmainloopは1回でいいimport tkinterroot=[0]*10for i in range(4): root[i]=tkinter.Tk()root[0].mainloop()以下の場合をみると、mainloopはroot[0]なのにroot[2]のイベントが処理できることがわかるimport tkinterroot=[0]*10def button2_clicked(): text2 = tkinter.Text( root[2] ) text2.place( x = 20, y = 50, width = 150, height = 50 ) text2.insert( 0., 'テキスト2' )for i in range(4): root[i]=tkinter.Tk() root[i].title( i ) button2 = tkinter.Button( root[2], text = u'ボタン2' , command=button2_clicked)button2.place( x = 10, y = 10, width = 100 )root[0].mainloop()
2023.03.08
コメント(0)
nainloopはroot1なのになぜroot2の画面もでるのか?謎ですimport tkinterroot1 = tkinter.Tk()root1.geometry("400x100")root1.title("root1")root2 = tkinter.Tk()root2.geometry("400x100")root2.title("root2")root1.mainloop()
2023.03.07
コメント(0)
Python GUI??ーーtkinter菜??程【電子書籍】[ 洪?魁著 ]mainloopはframe1だけでも同じですimport tkinterdef button1_clicked(): text1 = tkinter.Text( frame1 ) text1.place( x = 20, y = 50, width = 150, height = 50 ) text1.insert( 0., 'テキスト1' )def button2_clicked(): text2 = tkinter.Text( frame2 ) text2.place( x = 20, y = 50, width = 150, height = 50 ) text2.insert( 0., 'テキスト2' )frame1 = tkinter.Tk()frame1.title( 'フレーム1' )frame1.geometry( '300x200' )frame2 = tkinter.Tk()frame2.title( 'フレーム2' )frame2.geometry( '300x200' )button1 = tkinter.Button( frame1, text = u'ボタン1' , command=button1_clicked)button1.place( x = 10, y = 10, width = 100 )button2 = tkinter.Button( frame2, text = u'ボタン2' , command=button2_clicked)button2.place( x = 10, y = 10, width = 100 )frame1.mainloop()frame2.mainloop()
2023.03.07
コメント(0)
以下には様々なpanda3dのサンプルが公開されています。github例えばチェスボードならchessboard
2022.11.17
コメント(0)
参考上記参考サイトに機能追加し以下キー入力で動きますself.disableMouse()をコメントにするとマウスで動くようですa,b:左右c,d:前後e,f:上下g,h:回転github自動で動かすgithub立方体多数githubPython+Panda3Dによるゲームプログラミング入門 Panda3Dゲームエンジンのテキストブック 【電子書籍】[ 多田 憲孝 ]
2022.11.14
コメント(0)
SPACE:開始→次の写真 ←で前の写真↑:拡大 ↓:縮小github
2022.11.13
コメント(0)
以下のようなカラーコードが格納されたファイルを#f7f7f7#f6f7f9#fff3fd#ebc32e#f0db44#f3d543#f5d240以下のようなRGBに変換する(247, 247, 247)(246, 247, 249)(255, 243, 253)(235, 195, 46)(240, 219, 68)(243, 213, 67)(245, 210, 64)以下はpythonソースimport matplotlib.colors as mcolorsf = open('color_code.txt', 'r')datalist = f.readlines()for rdata in datalist: data=rdata.strip() color_name = data color_rgb = tuple(int(c*255) for c in mcolors.to_rgb(color_name)) print(color_rgb) f.close()
2022.11.08
コメント(0)
大砲、大砲から発射する弾丸、打つ対象のトンボ、障壁のそれぞれの座標管理が必要です。それぞれの座標は弾丸とトンボの衝突の検出に使います。トンボに当たったらそのトンボが消えます。障壁からの弾丸が大砲に当たるか15秒経過したらでゲームオーバーですさあゲームクリア出来る人はいるのでしょうか?制限時間は15秒です。かなり難しいですステージ1(トンボ)ステージ2(金貨)invador_scenario.pyだけで実行可能です。金貨データもソース内に記述しています。github的を写真とする場合は以下tombo1.jpg tombo2.jpgが必要です。あなたの家族の顔でやればもりあがります。github選択したjpgから的を表示するには以下tkinterでjpgファイルパスを設定しpygame のblitで画像表示します。githubPythonでつくる ゲーム開発 入門講座 [ 廣瀬豪 ]
2022.11.03
コメント(0)
複数の壁をかいくぐり、複数の的に当てるgithub
2022.11.03
コメント(0)
継承とオーバーライドで元の動作を上書き変更するsub_appはtop_appを継承しtarget_moveメソッドをオーバーライドしています。元の動作継承クラスのの動作github
2022.11.02
コメント(0)
github
2022.11.01
コメント(0)
花というより虫のようです。github
2022.11.01
コメント(0)
github
2022.10.31
コメント(0)
黒い玉が青いバーの障壁に当たるとゲームオーバーgithubPythonでつくる ゲーム開発 入門講座 [ 廣瀬豪 ]ゲーム開発ではじめるPython3 (I/OBOOKS) [ 大西 武 ]Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座 実践編 [ 廣瀬豪 ]最短距離でゼロからしっかり学ぶ Python入門 実践編 ~ゲーム開発・データ可視化・Web開発 [ Eric Matthes ]
2022.10.28
コメント(0)
全311件 (311件中 1-50件目)