全442件 (442件中 401-442件目)
今日はアーノンクール/ウィーンフィル東京公演の一般発売日。先行予約等で既に入手済みの私は高みの見物ですが、やはり今年は大注目の公演ということでチケット争奪戦はかなり激しかったようです。チケットぴあでは発売後数分で完売していました。昨日はなんとヒップホップを聞きながら仕事をしていました(笑)4月にドイツに行ったときに、ベルリンで男性ポップスとヒップホップのCDを買ってきたのです。海外に旅行に行くと、よく地元のポップスのCDを買ってきます。クラシックは、世界中どこでも、日本でも同じモノばかりなので。街中の大きめのCDショップに行って、店員さんに「この国で一番人気のあるポップスシンガーをお薦めして!」と聞いて買うことが多いです。あとは店内のヒットチャートとか試聴コーナーを参考にしたり。ドイツ語のヒップホップは面白いです。「Ein、Twei、Drei」がヒップホップ風に崩れると「エエン、ツヴェー、ドゥレー」みたいになります(笑)でも、崩してもやはりドイツ語はゴツい。それでもアメリカ人が聞いたら日本語のヒップホップよりは奇妙ではないのだろうな、とか思ってしまいました。Amnesie 「Fettes Brot」※ドイツ語の「Fettes Brot」は、英語の「Fat bread」に相当します。一緒に買ったポップスは、Herbert Gr?nemeyer(ヘルベルト・グレーネマイヤー)という歌手のアルバム。CDショップのお兄さんも一押しです。これは気に入りました!この人は、先日のワールドカップの開会式でも歌いました。この時にはじめて本人の姿を見ましたが、結構年配です。日本でいうと井上陽水みたいな存在なのでしょうか?Herbert Gr?nemeyer 「Mensch」※ドイツ語で「Mensch」は英語の「Men」に相当する言葉ですが、 「人々」等、英語のMenよりももう少し広い意味でも使われます。それにしても、ヒップホップが流れていると自分の部屋じゃないみたいです(笑)普段はクラシックばかりなので。ジャズはたまに聴くのですが、音楽で雰囲気はかなり変わりますね。今日はあちこちで花火大会が開催されるみたいですね。でも松葉杖であの人混みの中に行くわけにはいきません。花火好きとしてはかなり悔しいです。今秋に職場が聖路加タワーに移転するので、来年は会社の中から隅田川や東京湾の花火大会を観てリベンジです!
July 29, 2006
来週リリースされる模様。主な変更点は 1.0.2の Bug Fix のみ。・・・らしい。
July 29, 2006
どうも、オペラを見たことのない人には「難しい」「堅苦しい」「高尚」という印象があるようです。全然そんなこと無いのに。ストーリーがあって、歌と芝居がある舞台。ミュージカル感覚でオッケーです。ストーリーなんて、そりゃもう、下世話なものです。オペラの50%は不倫と浮気と嫉妬と殺人でできています(笑)。イタリアオペラは特に。病弱なヒロインがいて、恋に落ちるが、愛し合っているのにワケあって別れなければならず、やっと再会したときは病で死んでいく・・・とか。「椿姫」とか「ラ・ボエーム」等がこのコンセプトです。ストーリーだけみると、もうベタベタ(笑)。ワーグナー等のドイツ物は神話の世界のファンタジーが多いです。それだけに意味深な・示唆的な演出も多く、これは「ちょっと難しい」と思われても仕方ないのかな・・・とは思いますが。作品も長いし。チケット代が高いのもネックですね。新宿・初台にある新国立劇場では、国立ということもあり、お手頃な値段でオペラを観ることができます。上は\21.000から下は\1,500まで。これぐらいの値段ならヨーロッパの劇場とそう変わりません。なかなか質の高い上演もちらほら見られます。今年は、演目も演出も出演者もなかなかの豪華メンバーなので、少し通ってみようかと思っています。初心者にお勧めのオペラDVD椿姫カルメンラ・ボエーム蝶々夫人フィガロの結婚新国立劇場
July 28, 2006
本日の一枚。ドニゼッティ:歌劇『ロベルト・デヴリュー』全曲ハイダー指揮/バイエルン国立歌劇場エディタ・グルベローヴァ他この作品は、まるで一人のソプラノのスーパースターのために書かれたような作品。主役一人と、あとは脇役ぐらいの位置づけです(笑)。なんと言ってもグルベローヴァ!すごいソプラノです。圧倒的。私は全く同じ出演者・演出の舞台を1年前にミュンヘンで観ました。ミュンヘンの劇場はかなり大きい(なんど6階席まである!)のですが、その大きい空間の中でもグルベローヴァの声は突き抜けてきます。しかも、コントロール自由自在。超絶技巧も楽々。今年還暦だなんて信じられません。物語は、エリザベスI世時代のイングランド王室が舞台の恋物語です。
July 28, 2006
昨年はじめ頃からApache Shale Framework を少しいじってみている。Apache Shale Frameworkは、JSFベースのWebアプリケーションフレームワーク。TilesやSpring Framework、Tiles、Commons Validator等を組み合わせることができる。画面遷移をフレームワークで管理できる。はじめは Apache Struts Project のサブプロジェクトだったが、現在は Apache Shale Project として独立して開発が進められている。最新バージョンは 1.0.2 Alpha 。正直言って、微妙。JSF単体では不十分な機能を補った、高機能・多機能なフレームワークであることはよくわかった。しかし現状では、JSFやSpring、Tiles、Commons Validatorなど、それぞれのフレームワークやライブラリの使い方をわかった上で使う必要がある。使いこなすには覚えることが多すぎる。各種OSSフレームワークに精通した人間でないと使えない。付属のサンプルアプリケーションには、最大で8つものXML設定ファイルが入っていた。こんなもの、現場に導入できるのだろうか?Shaleは使えそうだぞ!と思った人、いますか?
July 28, 2006
今年のザルツブルグ音楽祭の目玉公演は、なんと言ってもアーノンクール指揮のモーツァルトのフィガロの結婚。おととい、7月26日が初日だった。ヒロイン・スザンナ役はなんとアンナ・ネトレプコ。観たい~!観たかった~!なぜ逃したのか、自分でも不思議。普段ならなんとしてもチケットを手に入れ、ザルツブルクまで観に行くのに。もしかして、骨折を予見していた???初日の批評を、ドイツ語→英語→日本語と機械翻訳にかけてみました。意味わかりません。(笑)昨年の椿姫に続いてDVD化を願う。
July 28, 2006
怪我をしたのは7月9日。医者は「来月ぐらいになれば、骨も形成されてきて、安静にしているよりもむしろ動かした方が良い」と言っていたので、来週後半からは出社しようと考えていたし飲み会の予定も入れてしまってた。でも「来週いっぱいは安静にしていなさい」だそうで・・・4週目はまだ早い。一日中自由に外出していいのは5週目以降、とのこと。来週末の検査待ちです。※ちなみに、昨夜友人宅へ行ったのはタクシー利用です。
July 28, 2006
Strutsのバージョン1.3.5は、VOTE(投票)の結果、β版となった模様。現行バージョンとの大きな違いは・html:cancel ボタンを利用する際、アクションマッピング定義に cancellable="true"を記述する必要がある。・J2SEは1.4以降をサポート(Struts1.2まではJ2SE1.2以降をサポート)・Commons Validator1.3以降が必須・JARファイル構成の変更。Struts1.3.5では下記のコンポーネントを含む。 Struts Core, Struts Applications, Struts EL, Struts Extras, Struts Faces, Struts Scripting, Struts Taglib, Struts Tiles
July 27, 2006
mod_jk 1.2.18 リリースされました。http://tomcat.apache.org/download-connectors.cgimod_jk2はこのままお蔵入りですかね?
July 27, 2006
本日の一枚。ビゼー:カルメンカルロス・クライバー指揮/ウィーンフィル・ウィーン国立歌劇場合唱団エレーナ・オブラスツォワ/プラシド・ドミンゴ他クライバーのカルメン。カッコ良すぎです。切れ味抜群です。前奏曲から背中に電気が走ります。シビれます。カルメンの相手役ドン・ホセを歌っているのが、三大テノールの一人、ドミンゴです。正直、これはミスキャストだと思います。ドン・ホセは、純情一途なちょっと鈍くさい田舎出身の兵隊。ドミンゴじゃカッコ良すぎです。ドミンゴは、英雄や白馬の王子様的な役どころが合ってます。そして主役のカルメン役のオブラスツォワ。コワすぎです(笑)カルメンは男を惑わす妖艶な美女。オブラスツォワじゃタダのコワイおばちゃんです。しかし、それを補ってあまりある、爽快で切れ味抜群なクライバーの音楽。カッコ良すぎでOKです!ちなみに・・・みなさんは、2年ほど前、「キリン午後の紅茶ロイヤルミルクティーの」CMで松浦亜弥が「ロイヤルと言うからには♪ロイヤルと言うだけの♪ロイヤルでなければ♪なりません♪」と歌っていたのを覚えていますか?この元の歌はカルメンの中で歌われる「ハバネラ」という歌で、主人公カルメンの自己紹介的なシーンで歌う歌です。ところが、カルメンは、盗賊団のジプシー女。男を次々に乗り換える悪女です。なのに「ロイヤル」?「クラシック=高級感」という安直な発想??それとも、深めのギャグ???いろいろ悩んだあげく、キリン広報部に問い合わせたことがあります。ただ単に「クラシック=高級感」という安直な発想ということでした・・・・キリン広報部や作成した広告代理店が無知なのか、どうせわからない視聴者がほとんどだろう、という読みなのか。。。。真意はいまだに謎です。
July 27, 2006
オランダに住む友人が夏休み帰国中なので、遊びに行ってきました。彼女は大学の同級生。現在はアムステルダム音楽院で伴奏員の仕事をしています。7年前にオランダ人と結婚し、双子の女の子を出産し、その半年後にご主人を亡くし女手一つで二人の子を育てながら外国暮らしという、波乱の人生を送っている彼女。この子供達がかわいいんです!ハーフって、なんで日本人と外国人のいいとこ取りなんだろう?そのまま子役モデルをさせても充分なほど美少女です。同じ顔が二人いるので、一人持って帰りたいです(笑)。私は、この子達が産まれてから年に数回ずつ会っているので、良くなついてくれています。いつも会うときはおみやげ何にしよう?と頭をひねります。洋服を買ったり、ぬいぐるみを買ったり、直前に海外旅行をしていれば、土地の民族衣装を買ってきたり。まるで、この子達のおじいちゃんです。親として、保護者としての責任は全くなく、手放しで猫かわいがりするので、お父さんではなくおじいちゃんです(笑)今回のおみやげは、草履でした。ちょうど今週末に地元の神社のお祭りがあるとのこと。浴衣はあるけど草履は持って無く、ビーチサンダルで行こうと思っていたということですから、タイムリーなおみやげでした。・・・それにしても、子供のパワーってすごい。声も甲高いので、ちょっと一緒にいるだけでこっちがヘトヘトになります。親はこれが24時間365日続くのかと思うと、気が遠くなりそうです。改めて、子育てしているお母さんってすごいですね。しかも仕事しながらなんて人は、人の3倍のパワーを使っていそうです。尊敬します。
July 27, 2006
病院にいってレントゲンを撮ってきた。経過は順調なようだ。先週と同じように、いい位置で固定できていて、ずれていない。炎症もほぼおさまって、自分でも落ち着いてきたと感じる。このまま行けば・・・・という感じ。骨折なので、固定しておけばそのうち治る。でも、急に良くなるわけもない。それなりに時間はかかる。仕方ないね。
July 27, 2006
スゴイのが発売される。ワーグナーのニーベルングの指環全曲アナログ盤19枚組ヨーゼフ・カイルベルト指揮/バイロイト祝祭管弦楽団&合唱団1955年ステレオ録音上演に4夜15時間かかるこの大作。DVDですら7枚組。それがなんとLP19枚組。詳細は不明だがすべて両面として38面。全部聴くのに18回もの盤の交換と17回のひっくり返す作業が必要。今時、アナログLPプレイヤーが現役という人は少ないはず。実用性無視のコレクターズアイテム以外の何者でもありません。根っからのオーディオマニアかつワグネリアン※しか買わないでしょう。※熱心でコアなワーグナーファンをワグネリアンと呼びます。
July 26, 2006
今日の一枚。モーツァルト:レクイエムニコラウス・アーノンクール指揮/ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスレクイエムは日本語では「鎮魂歌」と言うが、西洋音楽のレクイエムは決して魂を鎮める歌ではない。現世の人間が死者を悼む・弔うというより、死と浄化そのものを音楽に表しているものが多い。癒しの音楽だと思っていると「随分と激しいな?」「コワイな?」と感じる方も多いはず。モーツァルトのレクイエムもその典型。ひたひたと迫る死。ちっぽけな人間が抗うことなど到底かなわないような、神や運命の強大な力。そして、死後天上へ昇る魂。このディスクは、3年前にウィーンで行われた演奏会のライヴ収録。私はこの演奏会を実際に聴きました。まさに鬼気迫るレクイエム。鳥肌モノ。ホテルに帰ってからも夢に出てきてうなされそうでした。そして、今年の11月にはアーノンクールとウィーン・コンツェントゥス・ムジクスが来日し、東京と大阪でこの曲を演奏します。もちろん、両方とも聴きに行く予定。今から楽しみです。
July 26, 2006
JSF。注目は集めているのですが、なかなか普及しませんね。理由を少し考えてみました。JSFを使った開発というと、どんな開発手法を思い浮かべますか?GUI開発ツールで、ドラッグ&ドロップで画面部品を並べ、プロパティを設定し・・・という感じ?VBAやAccessのような、エンドユーザコンピューティングをJava-Webアプリで実現?従来のStrutsを使った開発のように、ソースコード・設定ファイルをエディタやIDEで記述?使われるシチュエーションが不明確なんですね。「GUI開発ツールによる開発」の実際は、各ベンダが独自に製品化している開発ツールを導入する必要があります。商用製品ですので、各社は他社製品との差別化のために独自の便利機能をどんどん追加します。結果的に、A社の開発ツールで作成されたアプリケーションはA社の開発ツールでしか編集できない、A社のアプリケーションサーバ上でしか動作しない、というのが実態。オープンソースな思想が定着しつつあるJavaエンジニアにとって、この「商用製品の利用」「非互換性」「ベンダロック」も嫌われる要因の一つかと。ということで、オープンソースのGUI開発ツールに期待です。NetBeansには、SunからEnterprisePackが提供されるという話しですし、EclipseはWTP2.0でJSF ToolsがGUI開発環境になるとか。ただし、WTP2.0は2007年6月リリースだそうです。個人的にはStrutsの代替フレームワークという程度でいいと思うのですが・・・これだけでも充分に、Strutsよりも高機能で強力なフレームワークという実感は得られます。なのに、発表当初からSunが大きく煽りすぎたために、「JSFを使った開発=GUI開発ツールによる開発」という固定観念を植え付けてしまった感があります。ちょっと期待させすぎ。それから、JSFは今までのWebアプリケーションとは少し発想を変えてやる必要があります。URLとか、データの持ち方とか、UIコンポーネントとか。今までと発想は違うのに、微妙に「Web」を意識しないといけないこともあったり。この辺が受け入れられないという声も多数聞かれます。特に、URL。JSFではリクエストURLと画面が一つずつずれるために、ブラウザのブックマークに登録しにくい。この問題はJBoss Seamを使うと解決できますが、見方を変えれば他のフレームワークを組み合わせないとダメで、JSF単体では使いにくいということの裏返しでもありますね。まだまだ未成熟という声も多いです。JSFは、ServletやEJB等のような、Java標準仕様です。Sun/JCPが使用を決め、各ベンダは標準仕様に沿って自社製品として実装します。一応標準仕様に沿っているので、同一アプリケーションであればどのベンダ実装上でも同じように動作することになっているのですが、実際はそうも行かない。標準仕様では明確化・明文化されていない細かいところで微妙に動きが違うこともしばしば。例えば、ブラウザの戻るボタンや更新ボタンを推したときの挙動や、h:commnadLink がフォーム外にあっても動くかどうか?など。Servletの初期の状況によく似ています。あと一年ぐらいしないと細かいところが揃ってこないのでしょうかね・・・
July 26, 2006
マーラー:交響曲第9番レナード・バーンスタイン指揮/ベルリンフィルカラヤンと並んで20世紀を代表する指揮者、レナード・バーンスタイン。世界最高のオーケストラの一つと言われる、ベルリンフィル。熱心なクラシック好きでなくても名前ぐらいは聞いたことがあるだろう。あまりにも有名なこの両者が共演したのはただ1回のみ。このディスクは、その一期一会の記録。並々ならぬ緊張・激情。幸せな共同作業というより、両雄が力づくでぶつかり合う演奏。とにかくアツイ。アンサンブルは崩壊寸前になるが、その熱さで音楽を保っている。バーンスタインのうなり声や指揮台を踏みならす音が生々しい。俺は特にマーラーが好きなわけではないが、この9番だけは特別。凄い曲だ。優しく包まれ、フワッと持ち上げられ、心地よい揺れに浸っていたら、だんだんと激しく揺さぶられ、突き落とされ、混沌に巻き込まれ、取り憑かれ、開放され、最後は天上の彼方へ消えていく・・・そんな音楽。ライヴで聴くと、最後の音が消えゆき、静寂が訪れるこの時がたまらない。「時間の流れが止まる」を体験できる。個人的には、高校2年生から10年間師事した自分の師匠、K先生がこの録音に参加しているのも思い入れのあるところです。K先生は、その昔、3年間のみですがベルリンフィルで仕事をしていた方でした。私は音大で勉強し、ドイツにも修行に行き、世界中の名手と呼ばれるトロンボーン吹きの演奏に触れたりレッスンを受けたりしましたが、それでもなお、K先生が理想のオーケストラプレイヤーです。昨年、読売日本交響楽団首席トロンボーン奏者のK田氏(同門の兄弟子です)と飲み会でご一緒させていただく機会がありましたが、K田氏も同じ事をおっしゃっていました。「自分も、いまだに『K先生のように吹きたい』と思っている」と。K先生の弟子はみんな同じ事を思っているようです。大変残念なことに、K先生はご病気のため3年前に現役を引退されています。ここ数年の日本のトロンボーン界は、アメリカンなスタイルが主流です。K先生のような、ドイツのスタイルを持ったトロンボーン奏者は今後現れるのでしょうか・・・?
July 25, 2006
松葉杖は両手がふさがるので、モノを運ぶのが大変。新聞や雑誌などは脇に抱えて運べます。握らなければならないモノは、禁断の奥義「ケンケン」という技があります。※食べ物・飲み物を運ぶのが一番怖いな・・・と思っていたのですが、昨日、とうとうやっちゃいました。床にぶちまけちゃいました。フローリングの床なのが不幸中の幸い。ドレッシングも何もかけていないサラダだったのが不幸中の幸い。これが絨毯にカレーだったら・・・考えたくないですね。※ちなみに、ケンケンは本来やってはいけないことの一つ。転んだりぶつかったりする可能性が高いです。よろけて怪我をしている方の足を「ドンッ」と着いてしまったら・・・・
July 25, 2006
ブルックナー:交響曲第8番ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮/ウィーンフィル凄絶な、それでいてひたすら美しいブルックナー。すごい気合いと集中力。破綻するギリギリまで鳴りきるオーケストラ。そして、天上の音楽のような美しさ。このオーケストラの能力を100%活かしきった演奏です。ブルックナーはどうも聴けないという人は少なくありません。長いし、重い。綺麗なメロディーに酔いたい人はとっつきにくいでしょう。ブルックナーは自身が教会オルガニストだったこともあり、彼の書く曲はカトリックの大聖堂に響く合唱やオルガンのイメージです。積み重なり、満たされ、降り注ぐ壮麗な響きに浸る音楽。ブルックナーの曲は演奏が難しいことでも有名です。特有の音色・音の出し方・バランスが要求されます。ウィーンフィルはブルックナーの理想の音を具現化できる数少ないオーケストラの一つ。私はこれでブルックナーに夢中になりました。生家から彼が勤めた学校、彼が勤めた教会などを巡る旅をしたことがあります。ちなみに、このCDと同じ演奏で映像付きのDVDも出ていますがおすすめしません。映像だけ別撮りの口パク(手パク?)映像。楽器を実際に弾いている人がこれを見たら「なんじゃこりゃ?」と思います。出てくる音は気合いビンビンのすさまじい音なのに、映像はどう考えても音を出しているように見えない。無表情に指が勝手に動いているだけ。ウィーンフィルのメンバーも、もうちょっと演技してくれたらいいのに。このヘンテコ映像を見て腹を抱えて笑いたい人はどうぞ。
July 24, 2006
昨日、無謀にも自転車に乗ってみた。普通に歩いたら5分ぐらいのコンビニまで。もちろん、両足でペダルをこぐことはできないので自転車にまたがって、怪我をしていない方の足で地面を蹴って移動。松葉杖で移動するよりもずっと楽!買った物は自転車のカゴに入れられるし。でもかなり危険でもある。怪我をした足の側に転倒したら、元の木阿弥だし怪我をしていない方の足の側に転倒してこっちも怪我をしてしまうと車椅子生活が待っている。コンビニまでの道のりは曲がり角もなく、一方通行で住人しか通らないような道だからまだよかったけど。車の通る道、信号のある道は危険だね。
July 24, 2006
Apache Strutsプロジェクトで開発されているWebアプリケーションフレームワークは、現在大きく2つの流れになっている。1. Action12. Action21. が、数年前からデファクトスタンダードとなっている、いわゆるStruts。2. は、WebWork Projectから引っ越ししてきた、元は別物。もう一つ、Struts Shale と呼ばれている、JSFベースのフレームワークがあったがこちらはApache Shale プロジェクトに移行した模様。まだロゴも無いようで、Logo Contest なるものが企画されている。Shaleは、初期はStruts2.0となる予定だったが、現在は上記の2.にStruts2.0というバージョンが与えられることになっている。しかも、開発者MLでは「S2」と呼ばれている。なんとややこしい・・・極東の島国で「S2」という名の付くフレームワーク類が注目集めているなんて知らないしお構いなしなんだろうな。S2StrutsがStruts2に対応したらS2S2?
July 24, 2006
ファンでもなんでもないけど、こればかりは親近感と同情を覚えざるを得ない。見た目以上に大変だよね。松葉杖。傘も持てないので雨が降っているだけで途方に暮れてしまう。
July 24, 2006
小島芳子(フォルテピアノ)ハイドン:ピアノソナタ集大学に入るまではピアノを弾くのが大好きでした。トロンボーン専攻で入学しましたが、入試ではピアノも弾かなくてはいけません。ピアノの練習が楽しくて仕方ありませんでした。お気に入りはスカルラッティ・ハイドン・モーツァルト。「こう弾きたい!」というイメージがとても明確でした。大学卒業後にはじめて小島芳子氏の演奏を聴いて衝撃を受けました。あの頃、自分が思い描いていた理想の演奏はこれだ!と。背筋がぴんと伸びている、健康的できちんとした演奏。フォルテピアノならではの小気味よい軽快さ・反応の良さ・ニュアンスの豊富さ。東京・福岡・オランダ等で何度か小島氏の演奏に触れ、直接ご本人とお話しさせていただく機会もありました。演奏からイメージされる姿そのままに、背筋がぴんと伸びている、きちんとした方でした。残念なことに、2年前に肺癌のためお亡くなりになっています。小島芳子氏のサイト小島氏の楽器は今でもご主人が管理しており、多くの演奏家に貸し出されています。先日来日したアンドレアス・シュタイアー氏も小島氏の楽器でコンサートを行いました。
July 23, 2006
ニコラウス・アーノンクール。現役で一番好きな指揮者です。13年前にベルリンで摩弾の射手を聴いて以来、異様なまでの緊張感と集中力の演奏にもうすっかり虜です。聴く側にも、目の力の強い人にじっと凝視されているような、ずっと息を止めているような緊張感と集中力を強いられます。退屈さの微塵もない演奏。彼は時差でコンディションを乱されるのが嫌いなようで、ヨーロッパ以外では演奏活動をしない人でした。昨年の彼の活動は、ドイツ・スイス・オーストリア・オランダ中心。あとはロンドンとブリュッセルで一度ずつのみ。そのアーノンクールの演奏を聴くために、ここ数年は毎年ヨーロッパまで足を運んでいましたが・・・今年は、なんと26年ぶりに日本でコンサートを!しかも、ウィーンフィルと、彼自身が編成して活動しているコンツェントゥス・ムジクス・ウィーンという古楽器オーケストラとの2本立て。当然(?)、地方公演含めて全部聴きに行くつもりです。http://eee.eplus.co.jp/s/Harnoncourt/チケット争奪戦は熾烈を極めます。東京公演は11/3、11/11が超人気公演となりそうです。11/3はなんとか自力で取れましたが、11/11は友人にも手伝ってもらい合計9口も申し込んでやっと1枚確保。豊田公演は発売後2分で完売。なんとか取れましたが・・・チケットがまだ取れていないのは兵庫公演のみ。電話予約のみということですから、23日の発売日には相当に苦労させられそう。と思っていたにもかかわらず、なんと寝坊!起きたのは12時過ぎ。でもチケットはまだ残っていました。ウィーンフィルのブルックナーが聴けるというのに発売後2時間経ってもまだ完売していないとは。東京では考えられません。昨年、兵庫県立美術館に「アムステルダム国立美術館展」を観に行ったときも日曜の午後だというのにガラガラでした。これがもし東京なら、ウンザリするほどの混雑になるところなのに。神戸は上質なモノをゆったり楽しめる文化の街?それとも、意外に芸術に対して関心が薄い街?それとも、関西人のシビアな金銭感覚がその理由? (チケットは安くないです)それとも、単純に東京に人が多すぎるだけ?何はともあれ、予定していたチケットの入手はこれですべて終了。ホッとひと安心でした。ちなみに、アーノンクールは昨年も来日しています。しかしコンサートは無し。稲森財団(京セラの稲森会長が設立)が主催している「京都賞」という賞がありますが(ノーベル賞の日本版みたいな賞)、昨年度の思想・芸術部門の受賞者がアーノンクールでした。その授賞式と受賞記念講演・ワークショップのために来日。ファンとしてはもちろん(笑)、京都まで講演を聴きに行きました。
July 23, 2006
あちこちで話題になってる文字化けネタ。1. テキストファイルを作成2. 「aaaa bbb ccc ddddd」と書いて、保存 (「」は除く。改行なども入れない)3. このファイルをWindowsのメモ帳で開く4. 化けるうーん、不思議。4+3+3+5byteの文字列だと起こる。
July 22, 2006
うーん、微妙な点もいくつか・・・プロジェクト/.settings/org.eclipse.wst.common.componentファイルにJSFライブラリの物理パスが直接出力される。クラスパス変数のような、論理パスを使わんかいっ!違う環境でプロジェクトをインポートしようとしたときや違うJSF実装を試したいときにエライ不便じゃないか!WTP1.0/1.1とWTP1.5の互換性が低い。WTP1.xで作成したプロジェクトをそのままインポートできない。プロジェクト/.settings/に生成される設定ファイル類がそもそもファイル名からして違う。WTPって1.5になってもなんだか完成度いまいち・・・
July 22, 2006
(DVD)クリスティーヌ・シェーファー(vo)アーノルド・シェーンベルク:月に憑かれたピエロ驚くべきは、歌っているのがクリスティーヌ・シェーファー。この人は、バッハの教会音楽などバロック音楽の分野で高い評価を受けている人。そのシェーファーがなぜかシェーンベルクを。シェーンベルクの月に憑かれたピエロという作品そのものも狂気じみたグロい曲だが、この映像も相当にグロい。廃墟や夜の都会を虚ろな目で徘徊するシェーファー。生首・血・死体・裸体・虫・光・闇・・・人形を切り刻んで鍋に入れたり、巨大化したり、もう一人の自分が自分を見ていたり、もう一人の自分が自分を殺したり。強烈なインパクトです。夜中に部屋を暗くしてこれを見ていたら眠れなくなること、うけあい。というか、そんなことしている人がいたらその人もコワイです(笑)大学時代に現代音楽の授業を取っていたのですが、先生がこの曲の解説をしてくれたのを今でもよく覚えています。この授業は、先生による解説や生徒自身による演奏を通して現代音楽への理解を深める、という主旨の授業でした。半期に一度、学内の小さなホールで発表会をやります。この後の飲み会も楽しみの一つ。なぜかその時の生徒達は結束が強く、先生とその授業を取っていた生徒で今でも時々飲み会が企画されます。一昨年前にやったときに集まったのは6人。不思議なことに、現代音楽の授業だったはずなのに、集まった6人中4人が今は古楽の分野で活躍している人でした。バロックのスペシャリストであるシェーファーがシェーンベルクを歌ったり、現代音楽の授業の熱心な受講者が古楽のスペシャリストになっていたり。うーん、何かつながりがあるのだろうか・・・?
July 22, 2006
俺は靴が好きなのですが、足に合う靴が無くていつも苦労していました。まず、長さが小さい(身長も低いですが)。23.5cmしかありません。そして、日本人では少数派のE Width。細いんです。でもその割に甲の高さはある。サイズさえ大きければ。せめて25cmあれば、形的には輸入靴がいくらでもあります。スニーカーなら女性モノでもなんとかなりますが革靴はそうもいきません。フランス・イタリアやスペインに旅行したときなど、町の靴屋で「おおっ?」と思う靴を見つけてもサイズが無くて断念・・・ということもしばしば。そんな俺の足に合う靴を、昨年とうとう見つけました!銀座と大阪にお店があります。大都市の大型デパートなら少しは置いてあります。SCOTCH GRAINhttp://www.scotchgrain.co.jp/ここの靴はとっても上質です。革がいい。作りがいい。そしてコストパフォーマンス。輸入品なら7~10万円ぐらいしそうな靴※が3万円台から5万円台で買えます。 ※革製品は関税が高いこともありますが。最上級ラインはEEEサイズしかありませんがここのシングルEが俺の足にピッタリです。このラインはデザインも綺麗です。(正直、最上級ラインは幅広なこともあって、ちょっとモッサリ・・・)もう既に同じ木型で4つも購入しています。7月と12月に行われるセール期間には、この木型で最上級ラインと同じ革や限定の革で作られた限定品が販売されます。しかも、かなりのお買い得価格で。今月初めにも、やはり限定品を購入したのですがその3日後に足首骨折・・・・(泣;いつ履けるのだろうか・・・
July 22, 2006
(DVD)カルロス・クライバー指揮/ウィーンフィルモーツァルト:交響曲第36番「リンツ」ブラームス:交響曲第2番クライバーの華麗で優美な指揮姿を堪能できる1枚。愉しい!愉しい!愉しい!音楽とはこんなにも愉しいものだったかとため息が出る。クライバーの演奏は生命力・悦び・愉しさ満載。60過ぎの人間とは思えない、キラキラ輝く目。無邪気な笑顔。魔法か、催眠術か。至福のひととき。70年代以降、一昨年前に亡くなるまで、コンサートの回数は極端に減り、生きながらにして幻の存在と化していた、カルロス。彼のコンサートが開かれることそのものが事件だった。ひとたびコンサートが開かれることになると、チケットは数分で完売、世界中からファンが押し寄せたとか。この映像は、そんな貴重なコンサートを収録したもの。名門ウィーンフィルがカルロスの一挙手一投足に全神経を集中させている。カルロスが手のひらを返せばフルートは蝶のように舞い、スッと手を差し出すとチェロにドッと熱い生命が吹き込まれる。そして、彼ならではのスピード感!爽快で鮮やかなリズム!!あーーー幸せ!!!
July 21, 2006
先日の日記に> JSF用のJSP作成機能が付いたらいいのに。> JSFタグがインポート済みで<f:view>が生成済みになるとか。と書いたが、考えてみればJSPテンプレートを自分で登録すればいいだけじゃないか!今頃になって気がついた・・・それから、嬉しいことにWTP1.5からはLanguage Packも提供されている。今の時点でWTPいじるような人にはLanguage Packなんてイラナイとは思うが、普及のためには必要ですね。
July 21, 2006
今日は中学時代からの親友が様子を見に来てくれました。会うのは半年ぶりかな?彼女(親友と言っても女性です)は、横浜山手にある、某私立お嬢様学校で数学教師をしています。中華街で点心などを買ってきてくれました。仕事のこと、親や家族のこと、など、いろいろ話は尽きません。思考パターンが自分とよく似ているので、お互いに共感できます。「最近、職場での自分の役割や貢献に一区切りを感じてきた」「何から何まで自分でやるのではなく、ここは人に任せたいと思う箇所が出てきた」「でも、ここは任せられない、というこだわりもある」・・・二人で思わず噴き出してしまうぐらい、同じコトを感じています。そうなんです。自分も、職場での役割や貢献が一区切りついて、次の段階を考えなければいけない時期を最近感じています。今までは「自分がやらなきゃ!」と思っていたし、そういう状況だったのですが昨年あたりから新しいメンバーも増えて、だんだんと他の人に任せられる状況ができつつあります。じゃあ、次の段階って?転職?今の会社で新しい波を起こす?若い人ががむしゃらに突き進んでやるようなコトはできません。・・・それじゃあ、若い人にかなわないから(笑)もうすぐ「30代前半」から「30代半ば」と呼ばれる年齢。この歳・この時期だからこそ、という何かを見つけたいですね。昨日、病院に行ってレントゲン検査&ギプス交換をしてきました。経過は順調なようです。かなりいい位置で固定できていて、このまま様子を見ていきましょうということになりました。先週は骨が折れた箇所にしっかりと隙間が見えたのですが、今日の写真ではぴったり密着した状態で、ものすごく拡大してよーく見ないと、ぱっと見には折れていることすらわからないぐらいです。(でもまだくっついてはいません。位置的にぴったり合わさった位置になっているだけです)足の腫れも、ほぼ引いてきました(1週間経ってようやく!)。内出血(とその跡)も、先週はまだ足首以下ほぼ全面だったのが1/3ぐらいに減りました。それにしても、Tomcat Dev ML がどえらいことになってる。この15分間に900通以上のメールが・・・・タスケテー
July 20, 2006
アンドレアス・シュタイアー(フォルテピアノ)モーツァルト:ピアノソナタ第10、11、12番昨年購入したCDのベスト1。誰でも知っている、あの有名な「トルコ行進曲」(ピアノソナタ第11番第3楽章)がスゴイ。こんなトルコ行進曲は聴いたことがない!ここまでやっていいの?と思うぐらいに即興・アレンジ入れまくり。自由奔放・やりたい放題。まるでジェットコースター。スリリング&エキサイティング。ライヴだったら聴衆は騒然&総立ち間違いないだろう。しかも、これがフォルテピアノによる演奏というからさらにビックリ。(フォルテピアノとは、17~18世紀頃の楽器で、現代のピアノの先祖)フォルテピアノに触れたことのある方(はそんなにいないと思うが・・)ならおわかりだと思うが、この楽器、恐ろしく繊細でコントロール難しい。ほんのちょっとの指の力加減のバラツキがそのまま音になってしまう。それを、これだけ自由自在やりたい放題にコントロールするのだから恐れ入る。シュタイアーほど刺激的なピアニストはそうそういないだろう。しかし、彼をただの爆演系だと思ってはいけない。説得力のある、深い音楽を聴かせてくれる。シューベルトでは、広がるファンタジーに心底酔わせてくれる。彼は今年の5月に来日して、その奔放ぶりを存分に堪能させてくれました。
July 20, 2006
勤務先から徒歩1分の場所にある魚料理の店。とにかく魚が美味い!刺身も、焼き物も。おすすめは、刺身全部。銀だら西京焼き、マグロカマ焼。冬はあんこう鍋。ここ以上のクオリティの魚を供する店はまず無いでしょう。あったら教えてください。そして、美味しい魚にはやはり日本酒。本当に美味しい魚に出会ってこそ、魚には日本酒という組み合わせが最高だということを知ります。俺に日本酒の美味しさを教えてくれたのはこの店でした。日本に生まれた幸せを噛みしめます。ランチは\1,000。・「魚がし丼」という、ヅケの中落ちと刺身が3種類乗った海鮮丼。・麦飯ととろろと焼き魚(その日によって変わる)の定食「麦とろ焼き魚定食」・金目鯛の煮付け定食その他、季節によって「ウニ丼」「鰻丼」「いくら丼」「エビフライ」「かつを刺定食」等。夜飲みに行くと少し高め。チェーンの居酒屋感覚ではありません。一人\8,000前後かな。これでもかなり良心的な価格設定だと思います。銀座でこのクオリティが出てきたら数万円でしょう。ご主人が「どこにも負けない美味しい魚をぎりぎりのお値段で出しています」と胸を張って自慢するだけのことはあります。昼は年間100回ぐらい行ってます。一週間ぐらい行かないと「どちらか(出張や旅行でも)行かれてたんですか?」と聞かれます(笑)夜は、月に一回は行きたいですね。職場に近いこともあり、同僚や上司と飲みに行くことが多いですがこの魚を食べてもらいたい!という思いがあるため前の会社の友人、中学時代の同級生達など、自分の大切な友人達を連れてくることもあります。そのうち両親を連れて行く予定。今は足を怪我して在宅勤務。金八に行きたい・・・恋しい・・・・魚がし料理「金八」中央区築地2-9-203-3543-0639地図
July 19, 2006
アンナ・ネトレプコ主演ヴェルディ「椿姫」(DVD)ロナルド・ヴィラゾン(テノール)、トーマス・ハンプソン(バス)他カルロ・リッツィ指揮/ウィーンフィル/ウィーン国立歌劇場合唱団今、最も注目を集める美人ソプラノ歌手アンナ・ネトレプコ主演の「椿姫」。演出は最近よく見る、モダン&シンプル。現代的で洗練されている。露骨なキスシーンや下着姿に「下品」との声もあるが、現代社会では許容範囲でしょう。ネトレプコは、今オペラ界では人気No1と言っていいでしょう。とにかく美人。ヨーロッパではCMや空港のポスターなどでもよく見る。スターならではの「華」がある。肝心の歌は・・・平板という声も聞かれるが、充分に上手いと思う。体は細いが、声は細すぎない。パワフルさも出せる。・・・マリア・カラスに匹敵するような、後世に語り継がれる偉大な歌手か?というと疑問だが。ともあれ、オペラは舞台芸術である以上、ヴィジュアル面も重要。こんなに美しくカッコイイ椿姫は彼女にしか演じられないと思う。少し前までは、オペラ歌手と言えば太っちょなイメージが先行していたが最近はヴィジュアル系歌手も増えてきた。椿姫の主人公ヴィオレッタは肺結核持ちで、最後には病に冒されて息を引き取る病弱なヒロイン。この役を、象が踏んでも死なないような丸々太ったオバチャン歌手が演じてもね・・・このDVDは昨年のザルツブルグ音楽祭の公演の収録。チケットは10倍以上のプレミアが付いて取引されたとか。彼女は今年6月にNYメトロポリタンオペラの来日公演に同行し、モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」のドンナ・アンナ役を歌った。もちろん、観に行った。きれいだった。ちなみに「ザ・ウーマン、ザ・ヴォイス」というDVDも出している。まるでポップスシンガーのプロモーションビデオ。映像監督はマイケルジャクソンやマドンナのPVを手がけた人物とか。ネトレプコオフィシャルサイトネトレプコアーティストサイト(日本)
July 19, 2006
松葉杖&ギプス生活も一週間が過ぎた。人からは「夏場のギプスは痒いよ~」とよく脅されるのだが、今のところ痒みはあまり感じていない。それよりも、重さ。怪我をした方の足は、ギプスという重りをつけて、常に少し持ち上げている状態。ももとふくらはぎがパンパンになってきて、昨日あたりからつりそうになってきた。これが結構ツライ。昔の、石膏でギプスを作っていた頃が信じられん・・・明日は雨の中病院に行かなければならない。雨の中の松葉杖はかなりの高難易度な技だ・・・
July 18, 2006
ニコラウス・アーノンクール指揮/アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団モーツアルト交響曲第40番、第41番聴く者全ての度肝を抜くモーツァルト。モーツァルトに対して「優雅でお上品」なイメージを持っている人はぶったまげるはず。2曲とも超有名曲だが、まるで初めて聴いたような新鮮さがある。異様なまでの気合いと集中力。目をむき牙をむいて襲いかかってくるモーツァルト。モーツァルトを子守歌や胎教に・・・なんて話しもたまに聞くが、この演奏で育った子は可愛くないだろうな・・・(笑)今年の11月には、日本でこの曲をウィーンフィルと演奏する。もちろん聴きに行く予定。今から楽しみです。
July 18, 2006
今日は父が様子を見に来てくれました。実は、足首を骨折していて松葉杖生活中なのです。だからどこへも出られず、ブログを始める時間もできたわけで。。。日中はDVDを一本鑑賞。Rシュトラウスの「ばらの騎士」。ばらの騎士のDVDは3つ持っています。1. Cクライバー指揮/バイエルン国立歌劇場(1979年) 2. Cクライバー指揮/ウィーン国立歌劇場(1994年) 3. Hvカラヤン指揮/ウィーン国立歌劇場(1984年) 1.と2.は指揮者・演出が同一。2.と3.はオケが同一。歌手も結構かぶってます。1. がクライバーらしさでは一番。躍動感・生命力・自由闊達で活き活きとした音楽。歌手も各役にぴったりはまっていて好演。ゾフィー役のルチア・ポップがかわいい。華麗で優雅なウィーンの薫りを楽しむなら2。さすがウィーンフィル。3.は隅から隅までカラヤンの意志が徹底された、「カラヤンのRシュトラウス」を楽しむためと言っても過言ではない一品。美しく磨き上げられ練り込まれた壮麗な音楽を楽しめます。一番のお気に入りは1.のCクライバー指揮/バイエルン国立歌劇場ですが、今日観たのは2.のCクライバー指揮/ウィーン国立歌劇場のもの。第2幕のワルツ、とろけそうです!しかし、Rシュトラウスの音楽は本当に美しい。。。。ため息が出ます。
July 17, 2006
「Java Persistence」という項目、いじってみました。どうやらJPAを使ったアプリ開発支援機能らしい。Dali JPA Toolsを入れるとインストールされます。Daliの現在のバージョンは0.5。BEA, JBoss, Oracle, および Versantによって開発されているらしい。動作にはEclipse3.2+WTP1.5、J2SE5、JPA実装(JBossとか、Hibernate EntityManagerとか)が必要です。Database Connectionをあらかじめ設定しておきます。DB2、Derby、Infomix、MySQL、Oracle、SQLServer、Sybase等に対応。デフォルトではPostgreSQLの名前はありませんが、Generic JDBCでOKでした。Dali ORM JPA Tools の機能:・JPA標準のpersistence.xml作成機能・DBスキーマからEntityオブジェクト作成機能 →Middlegenみたい →@Entityとか@Idとか生成済み・Entityオブジェクトを先に作ってからテーブルへマッピングさせる機能 →ウィザードでプロパティとカラムを関連づけると@Colmunとか生成してくれる・DDL文スクリプト作成機能MiddlegenIDEのような、グラフィカルなマッピングツールがあるといいな、と思いました。「Dali」の由来は、あの、画家のサルバドール・ダリです。記憶の固執(時計がぐにゃっと歪んだ、有名な絵)は、スペイン語で「Persistance de la memoire」、英語で「The Persistence of Memory」だそうで。「メモリの永続化」に引っかけてるわけですね。
July 17, 2006
波多野睦美(vo)/つのだたかし(gt/lu)アルフォンシーナと海なんという柔らかな声。優しく、自然にすっと浸透してきます。ふわっと包み込んでくれて、いつまでも浸っていられる。波多野さんの声は俺にとっての究極の癒し。子守歌。波多野さんは古楽のスペシャリストですが、このアルバムはフランス・スペイン・ブラジル・アルゼンチン・日本など、各地の美しい歌を収めています。ボサノヴァやシャンソン、カンツォーネ、タンゴなどのエッセンスも入って「クラシック」に分類してもよいものかどうかは迷うところですが・・・伴奏のつのだたかし氏は、ルネサンス~バロックを得意とするリュート奏者。某所にて「野の花をそっと差し出すような」と評された、この繊細な伴奏がまたいい。ちなみに、お兄様は心霊漫画家のつのだじろう氏、弟さんはミュージシャン、ドラマーのつのだ☆ひろ氏。波多野さんの紹介ページ
July 17, 2006
現在のWTP最新バージョンである1.5に含まれるJSF Toolsはバージョン0.5。WTP2.0にJSF Tools 1.0 が含まれるらしい。このJSF Tools 1.0、・Support for JavaServer Faces 1.2 (Java 5 EE)・Visual JSF-JSP Page Editorなんて書いてある!「Visual JSF-JSP Page Editor」に期待。WTP2.0のリリースはEclipse Platform3.3と一緒らしい。一体いつになるのだろう?
July 16, 2006
ちょっといじってみた。LanguagePackも出ている。Eclipse3.1.xに比べて起動が速い。Callisto経由でいろいろインストール/アップデートしてみた。調子に乗って入る物はみんな入れちゃえ!ぐらいの勢い。CDTは入れなかったけど(笑)新規インストールされる項目の中に「JSFなんちゃら」という気になるモノを発見。どうやらJSFアプリ開発支援機能が付いたらしい。と言っても、UIをポトペタできるグラフィカルエディタではなかった。DynamicWebApplicationを作成する際にJSFアプリを作成するオプションが追加された。プロジェクト作成時にJSFライブラリの追加され、作成されるweb.xmlにFacesServletが登録済みになる。雰囲気はFacesIDEによく似ている。画面遷移をアイコンと矢印で設定できたり。JSPではJSF EL式(#{...})の入力補完ができた。あとは、右クリック→実行の時に、例えばindex.jspを選択した場合はindex.faces(web.xmlのFacesServletのURLパターンを参照して)が実行される。これは便利。JSF用のJSP作成機能が付いたらいいのに。JSFタグがインポート済みで<f:view>が生成済みになるとか。「Java Persistence」なる項目もインストールされた。気になるので近々いじってみる予定。
July 16, 2006
Carlos Kleiber指揮バイエルン国立管弦楽団ベートーヴェン交響曲第4番俺の最もお気に入りの一枚。素晴らしい!素晴らしすぎる!燃焼度100%心技体が一つになるとはまさにこのこと。生きている喜び・音楽の喜びが凝縮された一枚。ファゴットが走ったりフルートがずれたりと、オケのアンサンブル能力はいまいちだがそんなことはまったく気にならない。この奇跡の名演奏が生まれることを許してくださった神様に、ただただ感謝。朝、会社に行くときにこれを聴きながら行くと一日ゴキゲンです。
July 16, 2006
はじめました。できるペースで更新していきたいと思います。
July 16, 2006
全442件 (442件中 401-442件目)