ダントツの卵

ダントツの卵

2008年01月01日
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今年もよろしくお願いします(^^)。

息子にせがまれて、
一日中ゲームをやっていました。

苦手なアクション系なのですが、
一応ストーリーがあって、
アクションにも一応の目的が設定されています。

ゲームをしていて気づいたのですが、
ストーリーがモチベーションの維持をしやすい様に
設計されているのですね。


彼に戦いを挑むための条件が一つずつ提示されていく。

ひとつの条件がクリアされるたびに、
ストーリー上の謎が解けていったり、アイテムを入手したり、
何かしらの「ご褒美」が用意されていて、
さらに次のステージに向かう動機づけが提示される。

まさしくデザインされた通りに行動している感覚です。

感性消費構造デザインを今年のテーマにしようと思ってますが、
身近なところに「お手本」を発見しました(笑)。

私なりのゲームづくりに
今年はチャレンジしていこうと思います(^^)。



皆さんは、どんな学びを得た元日でしたか?





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最終更新日  2008年01月01日 20時00分19秒
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