全7件 (7件中 1-7件目)
1
6月28日 水曜日 10時 かなり蒸し暑い東京です。東京都品川区のコナミスポーツ本店で、コナミの株主総会です。コナミは1988年に上場したゲームメーカー。「パワフルプロ野球」「遊戯王」「ときめきメモリアル」や子会社化した元ハドソンの「桃太郎電鉄」「ボンバーマン」などヒット作多数。傘下にはオリンピック体操選手も輩出するスポーツクラブのコナミスポーツがあります。映像による1年間の事業報告が30分。召集通知にかかれている文面そのままでしたが、ゲーム、アミューズメント施設などの映像とあわせてでかなり充実した内容。・「サイレントヒル」シリーズシリーズ復活にむけて「サイレントヒル2」リメイクと、完全新作の「サイレントヒルタウンフォール」「サイレントヒルf」・「TMNTカワバンガコレクション」は欧米で好評・2023ワールドベースボールクラシックのグローバルスポンサー・「eFooyball2023」は世界6億ダウンロード・国際オリンピック委員会主催「オリンピックeスポーツシリーズ」に「パワフルプロ野球」が選出、種目別予選開始・メダルゲーム「桃太郎電鉄 メダルゲームも定番」・スロットマシン「DIMENSION49」・天井にミラーを設置したピラティススタジオを複数店舗オープンなど。まずは事前受付の質問に回答1.「幻想水滸伝」「メタルギア」などのIPに取り組んでいるが、「ときめきメモリアル」「テニスの王子様」をニンテンドースイッチにむけて再販してほしい 「ときめきメモリアルgirls side」「テニスの王子様」は多くの声をいただき、製作者のはげみになる。 検討中のタイトルがいくつかあり、期待してほしい。2.「コナステ」でのタイトル配信について、「ひなビタ♪」などをアニメ化、タイアップしてほしい。 グループIPの活用で、他社IPコラボ、ゲームコンテンツのアニメ化、メディアミックス等おこなっている。IP利用の拡大を検討する。3.IR活動実績は。個人投資家向け説明会も開いてほしい。 専門部署をもうけてIR活動している。機関投資家向けイベントにも参加。 個人投資家向け説明会はないが、メールや電話での質問を随時受付。4.ゲームのクレジットで、近年の作品にスタッフ名非公表なものが多い。 過去のゲームはエンドロールでスタッフを紹介していた。 近年のゲームはエンディングが不明瞭なのと、個人に対する誹謗中傷リスクもあり開示していない。 今後、タイトルごとに検討する。5.以前「ときめきメモリアルgirls side」続編前向きといっていたが進捗は。 2年前に発売して好評。新作も検討しており、発表をお待ちください。6.遊戯王カードで新規ユーザーをとりこめていない。 大会動画では一方的な展開が多く見栄えが悪い。「降参」システムがあるといい。 遊戯王カードは一定期間経過ごとにルール変更をしている。 見ても楽しめることも意識して多く他の棲めるように検討する。その後株主質問。1.コナミスポーツクラブの会員だが、スポーツ部門の利益率が低い、ゲームとのシナジーも低いのが気になる。 利益率は低いが、高齢化社会やスポーツへの関心から世の中に必要とされる事業。 かつては直営店が多かったが、受託やピラティス店舗の増加2.「コナミアクションシューティングゲームコンテンスト」受賞作品の「令和のパロディウス」「ツインビーLOOP」を製品化できないか。 過去IPのアクションゲームリメイクでは「TMNT」がヒット。 私(=早川取締役)もかつてシューティングゲームをかなりやっていた。 シューティングゲームのリメイクの声は多く、実現にむけてとりくんでいる。 発表をお待ちください。3.「ビートマニア」プロリーグ決勝のチケットがすぐ売り切れに。 ビートマニアプロリーグの認知度があがり早期完売に。 有観客で開催できるようになったので、今後ファンイベントも検討する。4.遊戯王カードで強いテーマが出て、その後規制がかかり、バランスが悪い。 定期的にレギュレーションを改定し、チェックをしている。5.水泳の業務拡大しているようだが、直接の運営とどう違うか。 水泳は官民連携事業で200施設の実績、学校水泳事業40校。 学校側の教職員負担軽減と、コナミはスポーツクラブのノウハウを施設を使わずに展開できる6.「桃太郎電鉄教育版」、水泳受託など学校向けが多いが、今後は。 ニンテンドースイッチ「桃太郎電鉄 昭和、平成、令和も定番」は350万本以上を販売 教育に使えるものとの要望から教育版を制作し、地理、経済の勉強に。 野球機構とはジュニアトーナメントを協賛、学校水泳も次世代を支援。 次世代支援は上月財団でも行っている。※上月財団・・・コナミ創業者上月会長による財団。スポーツ支援、クリエーター支援などがある。毎年同じコナミスポーツのアリーナに椅子は間をあけてならべられ7割程度の着席率か。出席者は40名程度。11時20分すぎに終了。総会前は将棋の「棋王戦コナミグループ杯」など様々な紹介映像が流れていました。 総会のお土産 ・・・ペットボトル水(コナミスポーツのラベル)
2023年06月28日
コメント(14)
6月24日 土曜日 13時 曇り空の新横浜。新横浜駅から徒歩5分くらいのところにある横浜アリーナでファンケルの第43回定時株主総会です。ファンケルは「マイルドクレンジングオイル」を代表とする化粧品「えんきん」をはじめとするサプリメントや発芽米なども手がけています。映像をもちいた女性ナレーションによる経営報告が30分。内容はかなりもりだくさん。その後株主質問。1.グローバル化について、人材の数、質の強化をどう進めるか ファンケル大学で語学研修を行いTOEIC受検費補助。 海外赴任を希望制により行っている。 国内での外国籍採用、アメリカ、中国、シンガポール法人でも現地採用。2.2023年度までに女性管理職50%、上級監理職30%目標とあるが、進捗は 2022年末で47.1% 上級管理職(部長、次長)28.0% いずれも年度内達成見込み。3.3年連続で減収減益について 前々期はコロナにより直営店舗に影響。 前期は国内コロナ7波8波、中国ロックダウンに伴う在庫調整などあり 今期はコロナ5類移行後、回復の兆し。4.広告宣伝費増加による減益のようだが、広告効果は。 コロナの影響で直営店舗で広告効果弱かった。 デジタル広告費があがり、バナー広告による獲得も低下。 今後は商品よりもブランディング広告にする。5.現預金が370億あるが、資金を有効活用できているのか 将来的に設備投資、M&A、新規事業へ。 次年度転換社債の償還時期で100億円程度の一括返済がおこり、その文預金が減少する。6-1.キリンとの業務提携は業績にどう影響しているか シナジー効果により、昨年は売上44億、営業利益7億 今期は売上71億、営業利益13億円を予定している。 「ブライトニング」「マイルドクレンジングオイル ブラックアンドスムース」はキリンシナジーによる商品。 「カロリミット アップルスパークリング」はキリンの自販機に入り、ブランド浸透につながる。 6-2.自己株195億あるが、消却などしないか 10%を超える自己株式は償却方針。金庫株としても保有 業績連動報酬、ストックオプションとしても使用。7-1.今日の展示会で特に見てほしいところはどこ 高機能プレステージブランド「BRANCHIC」を7-2 海外でのファンケル認知度はどれくらいか 上海での調査ではファンケルブランド40% まだのびしろがある。7-3.直営店でのAI診断はどのようなものか テープをほほにはってタンパク質をとると現在の肌、未来の肌を診断。 店舗で無料で実施。8.いい商品が多いが、説明してもらわないとわからない。 商業施設内店舗、 銀座ファンケルスクエアでコミュニケーションフロアオープン予定 期間限定店舗 など、アプリユーザーに店舗を利用してもらうことで利用増につなげる。9-1.中国から撤退している企業が多いが、ファンケルは? 中国は世界最大のマーケットで成長が見込める。 現地代理店と連携、現地採用によるリスク分散化9-2.キリンと提携して以降株価があがっていない いちはやく回復したい。10-1.(女性株主)女性強化なようだが、質問者が男性ばかりで初めて女性があてられた 壇上からだと男女どちらかわからない10-2.長期保有優待がほしい 株主優待は数年前に株数別に内容をわけるようにし、半年以上の保有を条件にした。11.創業者が4年前に退任したが、理念を大事にしてほしい 理念を深く理解して意識し続けたい12.日本限定や株主限定がほしい 海外は規制がある中で販売しているので、日本限定なものは多い。 国内でも季節限定品は好評。 直営店のみ、通販のみなども考える。13.「ロイヤリティプログラム」の案内が突然きたが。 金額や利用機関に応じて限られたお客様に案内。サービスは見直しをはかる。(社長よりあと1人と)14. 取締役9名選任の件で、9番目の新任の方が欠席? まだ取締役になっていないので、壇上にはいない。経営、マーケティング専門。15時に終了。総会前と終了後は同じアリーナ内で展示会。おみやげも事前告知されていたとあってか、来場者は3000人超でした。(総会途中で社長が3000人以上来場と発言あり) 総会のお土産 (退場時に出席票と引き換えで配布) カロリミット15回分(880円) マイルドクレンジングオイル120mL(1870円) ウコン革命EX(980円) ハンドサニタイザーミスト300mL(770円)
2023年06月24日
コメント(10)
6月23日金曜日 午前10時 曇り空でやや蒸し暑い東京、西新宿です。昨年に引き続き住友不動産新宿グランドタワー5階ベルサール新宿グランドコンファレンスセンターで、第46回定時株主総会がひらかれました。今年はビル入り口で総会の案内を持ってたっている係の方がいらっしゃいました。エレベーターをあがったところで議決権行使書を提出。ペットボトルの水を受け取って総会場内へ。会場内左手には小型モニター画面で、「fit boxing」のアニメ映像が流れていて、商品紹介チラシがおかれていました。澄岡社長より経営報告。売上は4.9%増なものの、パッケージゲームやスマートフォンゲームへの研究開発費のために31.4%減益。ニンテンドースイッチ向けパッケージゲームは4本「fit boxing北斗の拳」「漢検スマート対策」「英検スマート対策」「早押し漢字スタジアム」スマートフォン向けタイトル「すみすみパーティころころパズル」「コリラックマのねじ巻きレンジャー「Fit boxing2」と「アイドルマスターSideM」コラボで販売増加今後、「Fit boxing2」は「刀剣乱舞-花丸」ともコラボ「メダロットS」は「とある科学の超電磁砲T」とコラボ「すみすみ ~まったりパズル」は「金色のコルダ スターライトオーケストラ」とコラボなど、コラボ展開をたくさん繰り広げている話がありました。次年度は開発費を増加させるため引き続き減益なものの、増配(32円→40円)予定。株主質問は1人1. メダロットの海外名「MEDABOTS」が第三者に商標登録されていて使用できなくなっている件はどうなっているか。※「MEDABOTS」の商標をスペインの個人によって2018年に登録。 もともと講談社が登録していたが、2012年に登録が期限切れになっていた。 メダロットの商標については訴訟が継続しており、今後発表する。その後採決。1号議案 取締役5名選任(すべて再任)2号議案 監査等委員である取締役1名選任10時半すぎに終了。昨年同様、出席者は10名程度で、会場の割に広々したかんじでした。 総会のお土産・リラックマの天然水500mL (105円) 入場時配布・「fit boxing」チラシ<過去の株主総会記事>2022 株主総会 イマジニア2021 株主総会 イマジニア2020 株主総会 イマジニア2019 株主総会 イマジニア2018 株主総会 イマジニア2017 株主総会 イマジニア2016 イマジニア 株主総会2015 イマジニア 株主総会2014 イマジニア 株主総会2013 イマジニア 株主総会 2012 イマジニア 株主総会2011 イマジニア 株主総会
2023年06月23日
コメント(0)
6月23日金曜日10時 曇り空の東京新宿。東京都庁の正面にあるハイアットリージェンシー東京で第43回スクエニの株主総会です。「ドラゴンクエスト」のエニックスと、「ファイナルファンタジー」「キングダムハーツ」などのスクウェアが2003年に合併して20年。 多くのヒット作が続くスクウェアエニックスです。映像上映やIRカンファレンスは今年も中止。10年間社長をつとめた松田社長が今回の総会で退任予定なので、松田社長による最後の総会です。1.ドラクエ、FFはユーザーが高齢化。若い世代にどうアプローチ?桐生新社長はビアンカ?フローラ?※ドラクエ5ではストーリー中盤で主人公がお嫁さんを選択するイベントが発生 幼馴染のビアンカか、お屋敷のお嬢様フローラか。その後のストーリーが微妙に変わる※2022年株主総会で、松田社長より桐生氏がコアなドラクエファンとコメントしたことをうけての質問か (桐生氏)ビアンカ。 ゲーム、出版、タイトーの店舗など、グループ資産を活用して世代をとりこむ 2 「ファイナルファンタジー7リバース」の声優櫻井さんがスキャンダル、今後は? 現時点では答えられず。FFはキャラクタと世界観が大事3.松田社長になり10年、業績上昇の一方、他社のほうが株価があがっている 新経営陣に期待。各タイトルを高いクオリティに。4.「ドラクエ10オンライン」でユーザーがクラウドファンディングをしていた 厳正に対処する5.ファイナルファンタジー16が発売されたが、タイトルの販売スパンが長い。 内部開発体制を強化する。(ここで、社長よりあと2人と)6.「ファイナルファンタジーピクセルリマスター」が好評だが、ゼノギアスとか他タイトルも。※ファミコン、スーパーファミコンで発売された「ファイナルファンタジー1~6」をニンテンドースイッチ、プレイステーション4にグラフィックと音楽を調整したピクセルリマスターシリーズとして発売 いろいろ考えているので、発表をお待ちください7.「ワールドエンドヒーローズ」はダウンロードしか遊べないが、コンシューマーむけとかコンプリートブックとかほしい※ワールドエンドヒーローズ・・・スマートフォン向け、2020年8月サービス終了。終了後もオフラインでプレイ可能。 (途中、松田社長が具体的に何?と聞き返す) いろいろIP展開しているが、アイデアをもちよりベストなものをつくる。議案採決後、松田社長と、桐生新社長より挨拶桐生新社長からは世界中の人の幸福に貢献したいなどのコメントがありました。11時すぎに総会終了。昨年よりも少し多め?座席は1席ずつ開いていて、70人くらいが出席していました。総会前後はおなじみスクエニコンテンツのBGMでした。 総会のお土産 ~ なし■過去の株主総会記事2022. 6.23 2022 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス2021. 6.25 2021 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス2020 .6.24 2020 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス2019. 6.21 2019 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス2018 .6.22 2018 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス2017. 6.23 2017 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス2016. 6.24 2016 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス2015. 6.24 2015 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス2014. 6.25 2014 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス 2011. 6.22 2011 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス ※ トラックバック設定がなくなりました。 記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。
2023年06月23日
コメント(10)
6月22日 木曜日 午前10時 今にも雨がふりそうな曇り空の東京、この時期にしては例年より少しすずしいかんじ品川駅から1つとなりの大崎駅から徒歩数分。住友不動産ガーデンタワーの中にセガサミー本社があります。1階ロビーで議決権行使書を提出。出席票を首からさげて入場ゲートへ。セガサミーポロシャツの係員に案内されて株主用エレベーターで11階へ。今年も11階講堂でセガサミーホールディングスの第19期定時株主総会です。経営報告は今年もなし、里見治樹社長から議案の説明をしてすぐに株主質問。まずは、事前質問の回答1.2年弱でサービス終了になるスマホタイトルが続いている。 ※「シン・クロニクル」・・・2022年3月配信開始、2023年5月終了 「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)」 ・・・2020年9月配信開始、2023年3月終了 「サクラ革命」・・・2020年12月配信開始、2021年7月終了 マーケットの競争がはげしい。大人気のタイトルは人気が続く。 「初音ミクプロジェクトセカイ」は中高生に人気。 バンダイナムコの「ONE PIECE バウンティラッシュ」はセガサミーが開発・運営し大ヒット中。2.「初音ミクプロジェクトセカイ(プロセカ)」の映画化、アニメ化、カラオケチェーンコラボなど希望 プロセカは音楽ゲームとして人気でコンサートも好調。 トランスメディア戦略はソニックが一番うまくいっており、検討する。 ローソンとプロセカのコラボで店員さんがユニフォームを着るなどした(※2023年1月 プロセカキャンペーンinローソン オリジナルグッズ販売など実施)3.法人で勤務しているが、パチンコ筐体(きょうたい)が大きく、値上げしている。「北斗の拳」は右の役物(やくもの)がじゃま。 他社の筐体はもっとはでなものがあり、そのほうが台として売れるのか議論している。 機械が重くなると、運ぶ従業員にも負担になる。 「パチスロ北斗の拳」は中古価格も高く、ユーザーに何がささるかを検討していく。 その後会場内の株主質問1.ペルソナシリーズでリメイク可能性が低いタイトルは動画配信の制限を撤廃してほしい。 かつてはストーリー性のあるゲームはネタバレで売れなくなるネガティブな声が多かった。 最近は、プレイ動画を見ることが購入につながることもあり、配信については検討する。2.(事前質問3番の質問者)「スマスロ北斗の拳」が人気。これは20年前のリメイク作品だが、他のリメイクも考えているか。 「サミークラシックシリーズ」として展開しているものは画像も当時のもの。 今回の「北斗の拳」は画像を最新にした。ユーザーアンケートをみながら今後の開発を考える。3.PSO2のビータ版にあったAR機能は今の時代にはあうのでは。スマホアプリでできるといい。(※携帯ゲーム機Play Station vita版「ファンタシースターオンライン2」) PSO2は6月にアップデート。貴重な意見として検討。4.「ボーダーブレイク」が9月でサービス終了。ロボットゲームは今後なくなる? 「ボーダーブレイク」はアーケード版から10年以上のタイトル。 今この場では答えられないが。今後も何が満足してもらえるかを考えていく。5.世界でポーカーがライブでもアプリでも人気。 ポーカーバーなど全国に広まっていて、サミーも目黒に1店舗(※2021年8月 ポーカーハウス「m HOLD'EM目黒」をオープン) 20年前にはダーツバーをつくって日本にダーツブームを作った。 ポーカーもサミーでできることをしていく。6.「コードオブジョーカー」10周年。先日「コードオブジョーカーエボリューションズ」が商標登録された? 「コードオブジョーカー」は10周年記念サントラ配信を発表。 商標はとりあえず出した段階。7.「スマスロ北斗の拳」は4号機のテイスト。なぜ4号機? 当時開発にかかわっていたメンバーがプロジェクトにかかわり実現できた。 全盛期の世代にささるようにあえてオリジナルに近い再現をした。8.サミーの第1回株主総会から出席。株主にいいニュースがほしい。 現在株価が16年ぶりの高値。これに満足していない。 海外のスロットメーカーは時価数兆円もあり、同業としてまだやれることはある。9.セガサターンやドリームキャストなど過去のソフトをリメイク、リマスターなどしてほしい。 何ができるかを検討している。 CG初期のものはそのまま出すと見栄えがわるく、そのままでは使えない。 レジェンダリープロジェクトで日々検討している。10.生成AIの活用は 活用している会社とそうでない会社では3年後に差がつく。 チャットGPT3.5は社員全員使える。 AIを使い倒して人間にしかできないことをする。11.「スマスロ北斗の拳」に「拳王(ラオウ)」パネルが発表されたが、20年前にはもっといろいろあった。 40000台販売済でさらに受注あり増産。 当時は7種類のパネルを出したが、要望あればやっていきたい。12-1.海外事業の利益はどれくらいか。 セガの家庭用ゲームの売上の9割は海外。スマホは2割。12-2.昨年のIR用にあった2500億のふりわけは現状どう?パチスロメーカーの廃業ニュースあったが、今後のM&Aは? フィンランドのロヴィオに1150億投資。サミーとしてのM&Aは考えていない。13.アトラスの新作「メタファー」が情報番組から発信され、その後SNSで拡散。 アトラスのソフトは発表直前リークもあり、損害賠償含め、社内でも対処を考える。(※2023年6月 「ペルソナ」シリーズ2タイトルが正式発表前にアトラスインスタグラムにあがりすぐに削除された)14.「シェンムー3」をプレイしているが次回作にセガはかかわれないか。 「シェンムー」はセガのIP、「シェンムー3」はクリエイターが独立後、資金を集めて作られた。 セガとしては難しいが、クリエイターの鈴木裕さんが作りたいとなれば可能性あり。15.韓国カジノの現状。日本でのカジノ参入は。 韓国パラダイスシティはコロナ前にせまる程度まで回復。 日本人観光客はコロナ前を越えたが、中国人観光客が戻らず。 大阪カジノは建築費高騰などもあり現状考えていない。12-3.フェニックスリゾートはどうてこ入れしているか 前期は創業初めての利益化で、今期は黒字化しインバウンドが戻ればさらに成長その後、採決。取締役紹介後は、恒例の社長、会長の挨拶。里見社長:スマスロ「北斗の拳」でコロナ前をこえる業績を出せる。スマートパチンコでも結果を出せるように開発中。セガの家庭用ゲーム機は2年前から過去最高を更新中だが、同業他社と比べてまだ改善できる余地あり。サミーとセガの両方がよかったのは過去初めて。里見会長:コロナでリゾートやパチンコは大変だったが、セガのゲームがすごもりでのびた。スマートパチスロは計画よりかなり上メタバースやARにはついていけないので、バトンタッチしてよかった。自前のビジネス、M&Aによる拡大で、時価総額1兆円、売上1兆円を目指す。11時半前に終了。今回の総会も同時ライブ配信席はつめた状態で半分くらいがうまった状態、90名程度が出席と、昨年よりかなり増えました。 総会のお土産・・・ミネラルウォーター(セガサミーロゴ入り) 280ml ■過去の総会記事 2022. 6.23 2022 株主総会 セガサミーホールディングス 2021. 6.24 2021 株主総会 セガサミーホールディングス
2023年06月22日
コメント(7)
6月19日 月曜日曇り空で時折あつい日差しがさしこむ東京品川。毎年恒例グランドプリンスホテル新高輪の地下「飛天」バンダイナムコ第18回定時株主総会がひらかれました。バンダイナムコはさまざまなゲームやキャラクターを世界に展開、売上高は前年比20%増で過去最高になりました。IP別売上高は以下のとおり(2023年度3月期決算説明資料より)・ドラゴンボール 1445億円・機動戦士ガンダム 1313億円・ワンピース 863億円・仮面ライダー 321億円・ウルトラマン 195億円・NARUTO 187億円入ってすぐのところで手のアルコール消毒。階段をおりて、議決権行使へ。 まず川口社長から挨拶と議事運営の説明。 前方モニター画面で事業報告。 経営報告をバンダイナムココンテンツで活躍中の声優が担当することで有名なバンダイナムコですが、 昨年に引き続き女性ナレーションによる報告で声優の名前はありませんでした。 そのあとは、川口社長から中期ビジョンの説明。 売上高は9900億円で過去最高を更新。次年度は売上1兆円を目指します。 また、2023年4月1日におこなわれた株式分割(1株→3株)の説明がありました。事業報告のあとの株主質問。1 今年8月12日13日のコミックマーケットでアイドルマスター3作品がでるが、通信販売はあるか。 発表をお待ちください。 2 アイドルマスターのライブイベントでチケット転売やルールを守らず暴れるひとがいる、対策を。 事故がおきないように対応したい。3 「ガンダムバトルオペレーション2」で連打してもスキルが発動しないバグが5年間残っている。 社内に持ち帰って検証する。4 「アイドルマスターSideM」のサービス終了が発表されたが 当社の総合的な判断。アイドルマスターの重要ブランドとして、今後も展開予定。5 海外展開について、日本の作品・表現が海外で規制されることもあるのでは。 日本発祥IPを海外展開するのにあわせて、海外でつくってグローバルで売ることも考える。6 「機動戦士ガンダム水星の魔女」は近所の女子小学生も遊んでいる。新しいものをさらに続けてほしい。 「水星の魔女」は残り2話。これからも面白い作品を作って生きたい。7 アミューズメント施設の売上好調なようだが、業界全体では閉店している店舗も多い。 近年は事業形態がかわりビデオゲーム、メダルゲームよりもクレーンゲームが主流。 ゲームメーカーとしてビデオゲームも含め提案をしていきたい。8 「アイドルマスターSideM」は他企業とのコラボ中に終了が発表された。他企業からの不信につなgらないか。 SideMのブランドそのものは継続。アナウンス時期については精査する。9 物品転売事件について、従業員の勤務状況、コンプライアンスは(※2023年1月バンダイナムコ子会社社員が複数年にわたり社用スマホを転売し6億円を着服) 再発防止にむけ外部の弁護士とも相談、コンプライアンス強化。10 ナムコワンダーエッグ等のテーマパークが好きだった。テーマパークのアーカイブはできないか。 現状テーマパークのアーカイブ予定はない。VR他、テーマパークに限らず新しいものを提供していく。11 バンダイナムコフェスはアイドルマスター以外大きなライブ会場がない。 小さい会場は倍率が高いので株主優先枠がほしい。 大きいイベントは声優のスケジュール調整が必要。 小さい会場でも満足しもらえるものを考える。株主優待拡充は検討。12 ラブライブの舞台があったが、今後も舞台展開するか。 舞台は「ガンダム」「ブルーロック」も実施 芝居は面白くやりがいもあるので、今後もチャンスがあればやりたい13 海外製品の製造に有害物質を使わないことはどうすすめるか 海外取引先と協力してすすめている14 アニメ「クラシカロイド」の楽曲がマーベル映画「ガーディアンズオブギャラクシー」に使われた。 ※アニメ作品中楽曲「小犬のカーニバル ~小犬のワルツより~」が映画内で使われUSAチャート1位になるなど反響 日本でつくられた作品が使われるのはうれしい。今後もいい楽曲をつくりたい。15 「テイルズオブシンフォニアリマスター」にバグが多い。 テイルズ4コマ漫画で登場人物の呼称が違い炎上など、テイルズにミスが多い※2023年6月「テイルズオブフェスティバル2023」開催記念で掲載された4コマ漫画が内容不備として削除された シンフォニアはデバックのミス、引き続き改修に努める テイルズオブフェスティバルは監修ミスもあり、複数人ですすめる15-2 総会後に役員との懇親会で話せるといい。 懇親会は次年度検討16 次年度売上高1兆円目標で海外売上35%目標だが、国内、海外それぞれどうのばすか 海外は今年28.5%で、国内で生産したものを海外で販売したものをいれると40%になる。17 渋谷区宇田川町に2018年に土地を取得してその後何も発表がない コロナがあり建築に着手できなかった。現在も進行中。18 「アイカツ」の映画がよかったが、今後のアニメなど展開予定は 具体的にいつとはきまっていないが、考えている。続報おまちください。19 ガンプラは複雑で説明書がわかりにくい。海外に向けても説明書の3DCG化はできないか 早速社内で検討。20 「ゼノサーガ」シリーズのリマスター希望 検討する。 その後、議案の審議へ。1号議案 ・・・剰余金配当。中間配当27円とあわせて年間203円 質問なく、採決、可決。2号議案 ・・・取締役10名選任1 宇多川さんが初の女性取締役になるが、今後女性をどう育成するか グループ会社には女性役員も多い。2 プリキュアの今後は 今回のプリキュアは年齢、性別関係なく活躍。朝の視聴環境は厳しいがTVerもあり去年より回復。 これからも続けたい。3 スキルマトリクスで法務にまるがついているのが監査委員等取締役の2名のみ バンダイナムコエンタテイメント、バンダイナムコスピリッツなど社ごとに対応。 何かあったらホールディングスとも連携。4 今は円安で海外売上がのびているかもしれないが、為替変動をどうみるか トイホビー商材の大半は輸入なため円安はネガティブ。 ゲームは海外でのびていて円安でポジティブ。 2022年はトータルでニュートラルかややポジティブ。 仕入れに関しては予約をしてリスク回避をしている。5 バンダイもナムコも100年になるが、30年後のバンダイナムコは 日本のIPは海外にまだのばせる。よりグローバル化をすすめる。6 社外取締役が取締役会で活躍したことはあったか。 昨年7月にアジアで不正アクセスがあったときには会社の向き合い方について社外取締役から厳しい指摘があり。7 障がい者雇用のバンダイナムコウィルについて、。 個性のマッチングをするなど、働く多様性をもたせる。8 「動戦士ガンダム エクストリームバーサス2」で特定のキャラクターが強いなど偏っている。 社内に持ち帰り精査、ガンダムによらずアーケードゲームはこれからも開発、提供。9 海外売上をのばすとあるが、取締役に海外出身者がいない。 桃井取締役は欧米担当で、現地に月の半分は行っている。 イベント来場者増加、漫画売り場が3~5倍に拡大など直接確認している。10 転売事件について。後任者くるまで事件を把握できなかったのは問題。 コロナでチェックがいきとろいていないところがあった。 人員についても体制を変更し、新しい目線でチェックするようにする。11 海賊版対策をどうするか 政府、自治体とも協力して摘発し、効果をあげている。 見つけた際はお客様相談窓口まで。12:01頃終了。採決後、前社長の田口さん他退任する取締役の皆さんから挨拶がありました。昨年につづき展示や作品上映はなし座席は昨年より席のはばは狭くなったものの、間をあけて29人ずつ30列、出席株主は180人くらいバンダイナムコらしく、年齢層は他の総会よりも低め。女性質問者も多く、コンテンツに関する質問が多くでた総会でした。総会のお土産 ・水 330ml ・バンダイナムコネックストラップ (株主総会出席票)2022. 6.20 2022 株主総会 バンダイナムコホールディングス2021. 6.21 2021 株主総会 バンダイナムコホールディングス2019. 6.24 2019 株主総会 バンダイナムコホールディングス2018. 6.18 2018 株主総会 バンダイナムコホールディングス2017. 6.19 2017 株主総会 バンダイナムコホールディングス2016. 6.20 2016株主総会 バンダイナムコホールディング2014. 6.23 2014 株主総会 バンダイナムコホールディングス2013. 6.24 2013 バンダイナムコホールディングス 株主総会お土産+株主優待2012. 6.18 2012 株主総会 バンダイナムコホールディングス
2023年06月19日
コメント(11)
6月15日 木曜日10時 曇り空でかなり蒸し暑い横浜昨年までのみなとみらいとは場所をかえて横浜のコーエーテクモゲームス本社ビルでコーエーテクモホールディングスの株主総会です。 ※写真は本社ビルに併設されているコーエーテクモ直営ライブハウス型ホール「KT Zepp Yokoama」開業以来の累計観客動員50万人突破と高稼働。 コーエーテクモは2009年にゲーム会社のコーエーとテクモが経営統合して誕生。コーエーは「信長の野望」「三国志」をはじめとする歴史ゲームテクモは「モンスターファーム」などさらに「アトリエ」シリーズを展開するガストを子会社化。コーエーテクモならではのゲームが特徴近年は任天堂のファイアエムブレムシリーズも開発。 はじめに襟川社長から挨拶と こちらも毎年おなじみコーエーテクモのイベント司会をつとめる天野唯(あまのゆい)さんから事業報告の説明がありました。 2023年夏に「ライザのアトリエ」テレビアニメ化など その後、襟川社長より議案の説明。 ゲームタイトルに関する質問は総会後の事業説明会で、と案内。株主質問は7人(8件)1 配当総額はそのままでいいが、年1回を年2回にわけてほしい 毎年検討はしているが、ゲームは発売してみないと業績がよめないので 最終利益が確定してから配当をきめている。2-1 場所が本社に変わったが、建物内がわかりにくいので非常口の説明がほしい 次回から案内する2-2 営業外費用で139億円の損失があるが、説明を。 金融環境が厳しく、債権購入後損失を出した。今後中長期安定性健全性を見極めて改善する。3 新規IPのマルチプラットフォーム戦略について、ゲームPCの評価が低い 家庭用ゲームのゲームPCに対しての最適化は後手にまわっていた。今期は社内ルールを定めてすすめる4 林社外取締役の就任1年だが、ここまでの感想を。 ※林社外取締役・・・元横浜市長。2022年より社外取締役就任 (林取締役本人より)ゲームソフトは初めて。家で練習している。人生に新しい道が開けた。5 「三国志覇道」でプレイ中に不適発言をするユーザーがいて放置されている。 事業説明会の冒頭で回答する6 日本市場はバブル後最高値だが、コーエーテクモは横ばい 業績をあげて成長性を高めることでアピールする。 世界ナンバーワンのデジタルエンタテイメントカンパニーを目指す。7 優待を年2回にしてほしい 配当とあわせて業績に安定性がみえれば検討8 株式分割を行ったあと、結果どうだったという評価など翌年するようにしてほしい 今後の参考にする9-1 2025年3月期にパッケージ500万クラスのタイトルをつくる目標だが、どのようにつくるか このあとの説明会で9-2 阪口取締役が退任するが、これまでの活躍と、本人挨拶を (社長より)2009年にコーエーテクモ統合時のテクモ社長 コーエーテクモウェーブでパチンコ、パチスロ、業務用ゲーム 役員定年があるが、これまで定年延長をしていた。 (その後、阪口取締役より挨拶)11 株主優待について、プレミアム版タイトルにも対応してほしい なるべく対象を広げられるよう努力する 議案の採決があり、10:50~11:10休憩 その後、同じ場所で事業説明会。引き続き司会の天野さんはじめ同じメンバー浅野専務より業績の説明 利益の50%を株主還元、残り50%を設備投資等内部留保 4~5年の運転資金を確保、経常利益500億円を目指す。襟川社長よりタイトルの売上に関する説明鯉沼副社長より主要タイトルの説明その後映像紹介・信長の野望新生withパワーアップキット(PS4,スイッチ)・信長の野望覇道(アンドロイド)・三国志覇道・ウイニングポスト10(PS5,PS4,スイッチ)・ワイルドハーツ・Fate サムライレムナント・ドラゴンクエストチャンピオンズ・ウォーロン・Rise of the Ronin・ライザのアトリエ3・ブルーリフレクション・金色のコルダ スターライトオーケストラ・アンジェリークルミナス 2022.10ライブイベント・信長の野望 出陣(アンドロイド GPSを用いた位置情報ゲーム)質疑応答の前に、株主総会時に質問に回答5 「三国志覇道」でプレイ中に不適発言をするユーザーがいて放置されている。 不適切な発言をしたユーザーに対し何度か指摘したが続けるためアカウント停止 また、レジェントレア発表の生放送中にチャットで不評がたくさんあったのを確認。 停滞気味だったので、新しいものを出した。 まだ強さは披露していない段階。これから様子をみる。9-1 パッケージ500万クラスのタイトルをつくる目標だが、どのようにつくるか プランナープログラマー100人、サウンドシナリオ200人、他デバックチーム 繁忙期で300人くらいだが、常時同じ人数ではなく、効率的にわりあてる。 200万本級タイトルはその半分くらい。 少なくても、たくさん売れるタイトルもある。その後、質問・バディミッションボンドのキャラクターグッズに対する要望・ルビーパーティブランドで宝塚とタイアップとかもできるか・コーエーテクモがR1グランプリのメインスポンサーになったが今後は?など、質問がありました。女性の質問者が多めな印象。12時15分頃終了。出席者が90人くらいでした。総会のお土産(会場内の席におかれていました) YUJIAJIKIの焼き菓子3個セット×2箱 (800円×2) ハバリーズナチュラルウォーター 330mL (200円) ■過去の株主総会記事 2022.6.16 2022 株主総会 コーエーテクモホールディングス
2023年06月15日
コメント(14)
全7件 (7件中 1-7件目)
1