かりん御殿

かりん御殿

July 4, 2006
XML
カテゴリ: 旧(英国生活内情)
W杯で一番嫌なのは終盤に近づく頃です。
今回はドイツ開催だったおかげで、毎日午後2時前から10時過ぎまで
ついW杯漬けで充実させてしまった毎日が(一戦もミスってない)
手のひらから砂がこぼれるように一日、二日と放映が無くなり
一体どうしたらいいんだっ?と放心状態で弱ってるところに
ぶちまけられるのが...
ウィンブルドン......
サッカー試合の後(合間)に放映されるテニスって
拷問なみに思いっきり退屈なんだよぉぉぉぉ

育児が一段落し巣立つ子供を見送った母親の心境.....(涙)

イングランド敗退で周囲も思いっきり盛り下がってるかと思えば
確かにイングランド国旗つけて走りまくる車は
目につかなくなりましたが、通学路にある一軒の家の
窓から下げられた大型国旗はいまだ健在。

白地に赤十字の聖ジョージ旗にマジックで、でかでかと
「No To E.U. (欧州連合反対)」
W杯に便乗しての政治的主張なのか
「こないだのデモで使った旗でいいじゃん」なのかは
不明ですが(おそらく後者)、いつまで掲げられるのか
じっくり観察させていただこうと思います。


W杯の度に「今年は絶対っっカップ獲得」って大騒ぎ。
W杯の度に、毎度おなじみ40年前の栄光に懐メロ酔いするメディア
テレビも新聞も雑誌も本もDVDも1966年大会の画像ばっか...
特に、今回は、ラグビーとクリケットに続いて...に加えて
40年ぶりというキリの良さもあるのか(さすが英国、息が長い!!)

異常に盛り上がっておりました.....

同時に盛り上がっていたのは、
スウェーデン人監督スヴェン・エリックソンへ批判。
そっくりさん大活用パロディ付きドキュメントまで作られて
これで「万が一」優勝でもしたら、メディアは、どう反応するか
(おそらく「スヴェンのおかげ」ではなく「スヴェンにもかかわらず」だろうな)
若干楽しみでもあったんですが、同時に
「でも、やっぱ負けるだろうな」と、な~んとなく思っていました。
特に、対ポルトガル戦....

2004欧州杯ポルトガル大会の霊が蘇るんじゃないかと......

日本では、あんまり放映されてなかったかもしれませんが
英国、ポルトガルにPK戦で負けたのよねぇぇぇ
しかも勝負を決めたゴールを蹴った6人目は
ポルトガルの自信満々ゴールキーパーのリカルド大帝でありました。

で、今回も、PKになったらリカルド大帝に斬られると予想してたんです。
(ポルトガルの勝ちに賭けときゃよかったなぁぁぁ)
でも、迷子の子犬デコちゃんが黄カード2枚で出れなくなったんで
ひょっとして?と思っていたら、
ルーニーが赤カードつきつけられて退出。
PKになっちゃいましたねぇぇぇぇ

英国、PK戦で勝ったことありません。(W杯3戦3敗)
PKでは必ずはずすと選手が決めているイタリアに等しい記録です。
さすが両国とも個人主義で名高い国でございますね。
あくまでも自分で決めた目標に向け我が道を進むっ!!(ToT)
反対にPK戦で負けた事が無いのは
ドイツ(4戦4勝)。

翌日の新聞で「PK戦は運だ」って書かれてたけど本当か??!!

ドイツのキーパーLehmannは
キーパー・コーチAndreas Kopkeから渡された
各アルジェンティン選手のキックを細かく分析した作戦メモ(すごい)を
全て記憶してPK戦に臨んだって同じ新聞に報道されてるじゃん??

リカルド大帝の場合は、野生の勘って感じもするが.......

だいたい、イングランドで唯一決めたのは
カナダ生まれで選手人生の全てをドイツ(バイエルン・ミュンヘン)で
過ごしている為、イングランドチームに選抜された時から
コケにされまくっていたOwen Hargreavesだけなんだよっっ!!!

本当に運なのか?????

それにしても、確かにPK戦って変だよな~~
第二ラウンドも勝ち抜き戦じゃなくてグループ戦のような
プール式にするってのは、50年ブラジル大会当時ならともかく
今は参加国が多いから時間的にも経済的にも無理なのか~~??


ま、ともかく、英国敗退の責任者として
メディアに斬られたのは、もちろん、英国で働く「外国人」だよっっ!!!
だが、お決まりの英国サッカー界の叩かれ役スヴェンを越えて
「イングランド最大の悪役賞」に輝いたのは
ルーニー赤騒動の立役者とみなされた
Manchester Unitedのロナウド(Christiano Ronaldo=CR)。
もう、彼はマンチェスターの土地を踏めないでありましょう。
(踏む気も無さそうだが)

やれ「チームメートを裏切った」だの
「最初からルーニーをヤる企てだった」だの
その証拠とされる「ルーニー退出後、監督にウィンクするCR」やら
試合前に「愛をこめて【友人】ルーニーを頭突きするCR」やらの姿が
テレビでも新聞でも出まくって血祭りにあげられております。

だけど、このルーニー赤騒動
英国年少児童教育界には最大に貢献するはずですっ。
英国の幼稚園に、ルーニー赤騒動ビデオを配ろう!
こんな感じの紙芝居もいいかも。

ルーニーちゃんとロナルドちゃんは同じクラスのおともだちです。
ある日、クラスのみんなでフットボールゲームをしました。
クラスで一番うまいルーニーちゃんとロナルドちゃんが
それぞれチームに分かれて戦うことになりました。
ところが、あいてのチームにちょっかい出されつづけて
ついに怒ったルーニーちゃんは、おともだちの足のあいだをふんでしまいました。
それをみたロナルドちゃんは、先生に言いつけに行きました。
仲のよいおともだちにチクられたルーニーちゃんは
怒って、先生の目の前でロナルドちゃんの肩をおしました。
先生はルーニーちゃんに赤いカードをわたしました。
ルーニーちゃんは一週間、休み時間に遊べなくなりました。

【教訓】
どんな理由があっても暴力はいけません。
***
ちなみに、うちの子供達の学校は規則破りに
「イエローカード」と「レッドカード」を使っています。
レッドカードを渡されると、親に連絡が行くうえ、金曜の
「Golden Time」という他クラスに遊びにいける特別の時間に
先生と自分のクラスで謹慎しなくてはいけなくなります。
***

98年のベッカム赤騒動(寝そべったまま足蹴り)も
地味でしたが、今度の肩押し(F言葉つき)も
暴力度としては英国らしからぬ地味さではあったものの暴力は暴力。
幼稚園児にはぴったりの刺激度で
これを活用しない手はありません!

ところで、98年で、ふと気づいたのですが....
2006W杯ドイツ大会って「Deja Vu(いつか見た光景~)」が
多くありませんか???
特に1998年W杯フランス大会の亡霊が蘇ったかのような
いや、私、98年は美しい思い出なんで、亡霊って
呼ぶのは適切ではないんですが....
痛い目にあってる国にとっては亡霊だろうなぁぁぁ

まず、上であげたイングランドの赤騒動。
そして
ブラジルがフランスに敗退。

(あ、二つだけ?)

でも、ジダンがW杯に戻る決心をしたのは
草木も眠るうしみつ時、
「ある人」に起こされ説得されたからだそうなんですが
(それがナポレオンの霊という噂も.....^^;)
(注:その後、実際は兄弟からの電話だったと言っているものの
憶測の嵐は止められず...フォフォフォ)
それって、ひょっとしたら98年大会の霊か??

98年の亡霊さん、是非、味方して
フランスを勝たせてくれ~~~っ
フランスのあつ~い移民問題のためにも
是非、フランスチームに勝ってほしい~~。
移民二世の星ジダ~ン、最後に一花大きく咲かしてくれ~~~っっ

======

今さっきドイツ・コーチ就任後もアメリカに暮らし続けたままで
批難されていたクリンスマンの記者会見が報道されていたのだが
この人、W杯が始まって、記者会見するたびに
英語のドイツ語訛りが強くなっていく気がする。
祖国に戻ってドイツ語を聞きドイツ語を喋りまくっているうちに
英語の勘が衰えてきたんじゃないだろうか~~

....なんて事を考えていたら、その次のニュースが、なんと
「外国訛り症候群( Foreign Accent Syndrome)」!!!!

なんでも、ニューキャッスル出身の初老の女性が
卒中の発作から回復したら、外国訛りでしか喋れなくなっていたというのだ。
過去65年のうち同じ症例が50件報告されているらしい。
家族・友人にはからかわれているらしいが
知人以外にはニューキャッスル出身とは信じてもらえず
「アクセントを失うことはアイデンティティを失うことだ」と
本当に絶対英国出身とは思えない訛りの強い英語で訴えていた(涙)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 4, 2006 10:00:27 PM
コメント(16) | コメントを書く
[旧(英国生活内情)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


「外国訛り症候群」って・・・  
思いっきり目が点に・・・。(。。)
ええ~~っと、ええ~~っと、そんなに大変なことなのかぁ~~。
アイデンティティーとか言ってる~~~。
なぁ~~んか、日本で日本語についてそっくりなことが報道されてもおかしくない、と思えてしまう・・・。
本当にイングランドと日本って似てるんですねぇ、そういうところ。

あまりアメリカで「外国語訛り症候群」が大問題になるところが想像できない・・・・。

ちなみに、中マロさん、私の分もサッカー見てくれてるような感じ♪
自慢じゃないですが、一戦も見ておりません。
2日のオフ会で世界中をにぎわせているはずのW杯について、あまりにとんちんかんなことを言ってしまい、やっぱり一戦も見てないはずのAにすら笑われました・・・・。(笑)
(July 4, 2006 10:12:48 PM)

Re:「外国訛り症候群」って・・・(07/04)  
かぐやちゃん
行き違いっ
今、そちらの日記にカキコってたとこだよ~。

>アイデンティティーとか言ってる~~~。

レポーターは信じられない~♪みたいな感じで
笑ってたけど、その患者さんは、かなり真剣で
(もちろん、笑いにも笑いで答えていたけど)
泣きそうな顔っていうか怒り泣きの顔で
アイデンティティも...と言っていたよ。
私のアクセントを返して~って感じ。
しくしくしく
65年で50人って記録がるのもすごいよね。

>2日のオフ会で>

おぉ、楽しかった~?
オフ会の模様とかの報告は無いんかいのぉ~?
いつか出たいなぁぁ...(涙)

>世界中をにぎわせているはずのW杯について、
>あまりにとんちんかんなことを言ってしまい>

し、知りたいっっっ!その発言内容を!!
そして思いっきり笑いたいっっっ
フォフォフォ、教えて~~っ!!!!!

じゃ、お大事にん☆ (July 4, 2006 10:37:18 PM)

Re:【英】W杯98年霊?/外国訛り症候群(07/04)  
madu~~ さん
 マロ、お久しぶり。
(今回は私にしては異例の早い書き込みでしょう?!)


「外国訛り症候群」
 世の中にはいろんな病気があるけど、これは驚き。
 この病気の発病システムが知りたいわ。脳の一部のダメージかしら?奇病だよね。

 W杯。フランスは序盤では敗退ムードだったのに今や「98年の再現?」だもんね。おやじ達ががんばって若手もそれに応えている、というのに好感を持つのは、私がおばさんだからだろうか?

 フランスチームね、私の町のグラウンドでトレーニングしているの。宿泊はここから車で10分足らずの隣町にある古城ホテル。よく通るけど、開会してすぐの頃、ゴルフをしている選手をちらっと見かけたわ。今では、パパラッチが一杯よ。

 この間の日曜日に贔屓にしている丘の上のレストランに行ったら、おかみさんが、「フランスチームは3回もうちに来てくれてね。実は今夜も予約が入っているの。テラス席を貸切にして、室内のドアを閉めカーテンを掛けて外部と遮断するの。」と耳打ち。
 テラス席に座った子どもたちは、「きゃあ、このイスにジダンが座ったかもね。」と言って喜んでいたわ。

 でも、残念なのは、町のフランスチーム歓迎がいまひとつなこと。ホテル近辺でさえフランス国旗を立てている家は2,3軒のみ。
 日本だったら、役場が仏国旗をたくさん用意して、沿道の家に立ててもらうよう手配し、交差点には「フランスチーム歓迎」の横断幕を掛けると思うの。
 ブラジル戦のすばらしい内容での勝利では、帰って来る選手たちを町民が旗を振って讃えてやってもよかったのに。
 こう思うのは日本人の私くらいで、ドイツ人は自国チームの応援にしか興味がないのかもしれないわね。

  ちなみにルーニー好きよ。童顔でずんぐりむっくり型は結構好みなの(夫は何故か全く違う)。漫画に出てくるような悪童面、体格だよね。
(July 5, 2006 01:28:11 AM)

Re:【英】W杯98年霊?/外国訛り症候群(07/04)  
まり餡子 さん
マロ、おひさ~~!
ウザオさんも、少しづつだけど回復に向かいつつ
あるようで、本当に良かった良かった・・・。

例のイングランド戦、私はしっかりケーブルで
見てましたよ(笑)。
股間をしっかり踏んだとこも(笑)。
ぎゃああああ、痛そうだなあ、と同情しちゃった。
あそこまでは幼稚園児も「わざとやったんじゃ
ありませんっ」って先生に言い訳できるけど、
その後、相手をドンと押すのは、いけません
よねえ。
やっぱり、先生に叱られるのは当然かも。

でもあのルーニーって、イギリスの昔の、
鎧一式をつけたら、すごく似合いそう(笑)。
てめえ、ぶっ殺すぞ、そこをどけどけ~~~っ
て雰囲気が、当時の槍を持って突っ込んでいく
戦と、たいしてかわらないのでは(笑)。
しかしまあ、負けても英国って、なんか格好
良いのよね。
サッカーだけじゃなくて、最近英国を見てると、
「腐っても鯛は鯛」とか、ヘンに古い言い回しが
頭に浮かんできちゃうよ・・・。


(July 5, 2006 02:02:23 AM)

Re:【英】W杯98年霊?/外国訛り症候群(07/04)  
ええ~?じゃあ、どこの地方のなまりになるんですか?私(関西弁)だったら、標準語が話せるようになっていた、、、ってなるかも。

あの試合、見ましたよ~。夜中の12時から!でも一時間半で終わると思いきや、30分の延長の上にPK!PKってあっけないですよね。イングランドは10人になっても守備頑張っていたのになぁ~。

それで寝るのが朝4時になっちゃって次の日ぐったりしておりました。その後どうなったんだろう…。

ドイツが優勝するかも!

イングランドは8強入りだからよいではないですか。日本なんて、さんざんW杯前に盛り上がって、ジーコ侍ジャパンと盛り上げて、ブラジルに勝つ(???)なんて言っていたのに、予選リーグ びり(太字)ですよおおおお!!!!

余裕で予選リーグ2位通過という予想(妄想)と全然違った…。日本のサッカーはまだ世界レベルじゃないとひしひしと感じましたよ。

(July 5, 2006 03:06:18 AM)

Re:【英】W杯98年霊?/外国訛り症候群(07/04)  
santa さん
マロのイングランド敗退分析面白かったー!私も殆んど欠かさず見ているよん。中田が引退発表した今、イタリア優勝に賭けているよ!!(なんのこっちゃ?!^^;)フランス、また予選敗退か?!と思ったりもしたけど、スペイン戦から本領発揮でいかったねえ~個人的にはポルトガルが強いし応援(フィーゴが好き~C・ロナルドも顔はいいよねーあれは年上女受けするわ)しているけど、やっぱナポレオンの亡霊(マリーアントワネットでないのね?!^^;)が付いているジダンに勝利かな?!優勝イタリアは90%は固いと信じて・・・
あと帰国していたオウェンの足の具合はどうなのかしら? (July 5, 2006 07:44:26 AM)

madu~~  
>今回は私にしては異例の早い書き込みでしょう?!

驚愕の早さっ
でも遅レスになっちゃってごめ~ん。
(たまにしかネットできないからさぁ)
こんな更新状態なのに、いつもコメってくれて
ありがとぉ

>この病気の発病システム>

中風の発作によるんだと。

>おやじ達ががんばって若手もそれに応えている、というのに好感を持つ>

私も同じだよ。応援するチームは
主力が、もう後の無いシニアのところ。

>フランスチームね、私の町のグラウンドで
>トレーニングしているの>
>テラス席に座った子どもたちは、「きゃあ、
>このイスにジダンが座ったかもね。」と言って
>喜んでいたわ>

うらやまちぃぃ、それに
話のわかるお嬢さんたちだぁぁ(涙)

>残念なのは、町のフランスチーム歓迎が
>いまひとつ>>
>フランス国旗を立てている家は2,3軒のみ>

そういう家があっただけでも、すごいかも(笑)
開催前はドイツは、しらけムードで
あちこち批判ばっかだったのが、開催したら、
国民がどんどん熱狂的になってったって
報道があったなぁ....

>帰って来る選手たちを町民が旗を振って讃え>

ひょっとして、団体で旗をふるって迎えるって行為が
ナチ時代を連想させると控える傾向があるんじゃ?

>ちなみにルーニー好きよ。
>童顔でずんぐりむっくり型は結構好みなの>

あぁぁ、私は、あ~ゆ~顔と体型は苦手だねぇぇ
でも、ルーニーは、あの外見のおかげで
サッカー技術で評価してもらえる点が
ベッカムより恵まれているかも??
ま、そのせいか、ルーニーGFに、報道やら
ゴシップ興味やらが集まりまくってるけど。

>(夫は何故か全く違う)>

じゃ、かっこい~んじゃないか?!

今晩は、いよいよドイツ・ポルトガルだね~☆ (July 8, 2006 08:05:08 PM)

まり餡子  
>ウザオさんも、少しづつだけど回復に向かいつつ
>あるようで、本当に良かった良かった・・・。


あんがとよぉぉぉ

>ぎゃああああ、痛そうだなあ、と同情しちゃった。>

その後、すぐ復活してたから、それほど
痛くはなかった(それほど強くふんでなかった)
とは思うけど、でも、ルーニーの行動
全てを総括すると、ほんとレッドは、しょうがない。

>鎧一式をつけたら、すごく似合いそう(笑)>

餡子、グラディエイター思い出して妄想してたんじゃ(笑)

>当時の槍を持って突っ込んでいく
>戦と、たいしてかわらないのでは(笑)。>

かわんねぇよぉぉ
でも最大の違いは、ミスで死なないことだよ。

>サッカーだけじゃなくて、最近英国を見てると、
>「腐っても鯛は鯛」とか、ヘンに古い言い回しが
>頭に浮かんできちゃうよ・・・。>

鯛でも、腐ったのはいやだ(爆)

じゃ、これからも、週1くらいで更新するからね~
また来てね~~ (July 8, 2006 08:10:29 PM)

Re[1]:【英】W杯98年霊?/外国訛り症候群(07/04)  
ラベチョ

>ええ~?じゃあ、どこの地方のなまりになるんですか?私(関西弁)だったら、標準語が話せるようになっていた、、、ってなるかも。


そうそう、どの訛りになるか不思議だよね~
基本的に、どことも言えない、どの訛りでもない
変な訛りになるみたいだけど。

>それで寝るのが朝4時になっちゃって>

そうかぁぁぁ大変だよねぇぇ
英国は、ちょうど時間がよくて
8時キックオフで終わるのが10時過ぎ~
日本の時は、夜の試合が午後放映。

>ドイツが優勝するかも!>

ドイツは、90年イタリア大会の開催国3位の
運命をたどるのかも
しかし、私は個人的に
ポルトガル応援してるのよねぇぇフォフォフォ
ドイツの友人達、すまんっ

>イングランドは8強入りだからよいではないですか。>

いや8強じゃ足りないのよ....
決勝までは期待されてたんだから
最低でも準決勝って感じ。

>日本なんて、さんざんW杯前に盛り上がって、
>ジーコ侍ジャパンと盛り上げて>

で、今は、ジーコ袋叩き?
忠義の心は無いのか????

>日本のサッカーはまだ世界レベルじゃないと
>ひしひしと感じましたよ。>

それは、確かに、そうなんだよね。
もっと若手育成に金と力をかけないと
難しいんだろうね。
フランスの98年の成績も、ひとえに
若手育成事業の結果だからねぇぇ

じゃ、また来てねぇぇ!!
(July 8, 2006 08:19:10 PM)

santa~~  
元気かぁぁ
サッカーネタだからコメくれると期待してたよ(笑)。

>私も殆んど欠かさず見ているよん。>

日本で欠かさず見るのは大変だろうなぁぁ
私は、ついに、今日まで全試合見てる。
60試合以上だぁぁぁ

>中田が引退発表した今、イタリア優勝に賭けているよ!!>

くわばら、くわばら
フランスを応援してくれぇぇぇ

>個人的にはポルトガルが強いし応援(フィーゴが好き~>

同感だっ
フィーゴは、ジャン・レノみたいな
味の良い役者顔だよねぇぇ
しかし、ありゃどうみても50代の顔だよな

>C・ロナルドも顔はいいよねー>

うぅむ.....
がんばってるのは伝わってくる。
それなりに可愛いけどねぇぇ。フォフォフォ

>やっぱナポレオンの亡霊(マリーアントワネットでないのね?!^^;)が付いているジダン>

ジダンは、復帰のきっかけになったのは
兄弟からの夜中の電話だったと、後になって
言ってるんだけど、兄弟を巻き込みたくなかったため
「ある人と話した」って言ったら
冗談込みの憶測の嵐で、今じゃ
「実は兄弟です」って、いくら言っても
却って憶測に火をつけてるって状況らしい(笑)
もっとも、これも英国のお笑い的憶測なんだけどね

>あと帰国していたオウェンの足の具合はどうなのかしら?>

6ヶ月くらいは、かかるって、どっかに書いてあったかな?
怪我なおったと思ったら、またって感じで
きゃわいそぉぉ

じゃ、これからもコメまってるよ!!!
明日は、是非っっ、フランスを応援してよねっっ (July 8, 2006 08:26:45 PM)

Re:【英】W杯98年霊?/外国訛り症候群(07/04)  
くるち さん
ジダンは好きだけど、決勝はイタリアを応援します。 うちの小僧の親友イタリア人だし。 悪く思わないでねー。 (July 9, 2006 06:01:13 PM)

くるち。  
>ジダンは好きだけど、決勝はイタリアを
>応援します。 うちの小僧の親友イタリア人だし。 
>悪く思わないでねー。

心配しないで、絶対
悪く思うからっっっっ
負けたら、くるち。のせいだからな~~っっ

私も、イタリアを応援したい気持ちは
たくさんあるのよねぇぇ
スキャンダルのせいでユベンタスの選手なんて
将来くら~い状態なのにがんばってるわけじゃん?
でもさぁぁ、今年は、
フランスのシニア軍団にとって
有終の美を飾る大会だからさぁぁ
イタリアは、これからもスキャ多いだろうし
黄金選手も、続出するし、層が厚いし....
フランスの優勝って、もう、サッカーやらスポーツを
完璧に越えた効果があるからさぁぁぁ
って、よく考えてみりゃ大袈裟なんだが
欧州に住んでると、決して大袈裟じゃないんだよね
このW杯大騒動って....

ともかく、昨日は、おめでと☆
カーンとフィゴ、ごくろうさぁぁぁん。
(しかし、5歳年上のカーンと一緒にいても
フィゴの方が、ずっと年上に見えてしまう...
この2人には、ぜひ、役者デビューしてほしい。
フォフォフォ) (July 9, 2006 08:32:18 PM)

Re:【英】W杯98年霊?/外国訛り症候群(07/04)  
まり餡子 さん
十六夜ちゃんのおかげで、イタリア勝利を勝ち取りましたね~~。
空港に行ったら、カフェで盛り上がってて、
笑っちゃったよ(笑)。

行く前はサッカーのさ、も言わなかった
角が、サッカーファンになって「決勝、どうなった?!」と叫んでいたのが笑えた。
住んでる国の影響って、ほんと凄いわねえ。 (July 10, 2006 07:32:23 AM)

Re[1]:【英】W杯98年霊?/外国訛り症候群(07/04)  
kasumi さん
マロ、お久です~! 元気でなによりです。 ウザさんは回復に向かってますか? 
今日は何も無い(ムサシのアイスホッケー試合もなし)日だっし、朝から一日中雨で、夫婦で「WCの決勝日和じゃないか~!(家でのんびり観戦だ)」ということで、ぐーたら主婦の食事メニューを一日中させて貰いました。 朝シリアル、昼ホットドッグ、晩ラーメン。 たまには良いじゃん♪
M夫はイタリアを応援してました。 私はどちらでも良かったんだけどもね、試合は長い延長戦に続いて、PK戦、見てるだけでもドキドキでしたね。
PK戦というと、ムサシが2年前にインラインホッケーでのデビュー大会のことを思い出してしまうよ。
ムサシはゴーリーで、その大会にはベンチ入りということだったのに、本ゴーリーが来れなくなって、
始めてパックを使っての試合だった。 初日は私達は行かなくて(だってただベンチに座ってる筈だったんだもん)、慌てて二日目に応援に行って。 決勝になって、延長+Sudden Death Shoot Out(先取勝利のPK戦という感じ)。 そんなのやった事も無いムサシ。 「こりゃダメだ」と祈りながら見守っていたら、あれま全部受け止めたよっ、てな訳で優勝したんだわ。 長くなったけどPK戦というとこのデビュー大会を思い出しマス。 だから結構今日の試合の終わりも感激してしまいやした。

まり庵:
>行く前はサッカーのさ、も言わなかった
>角が、サッカーファンになって「決勝、どうなった?!」と叫んでいたのが笑えた。
>住んでる国の影響って、ほんと凄いわねえ。

ホント、そうだよね~。 やっぱり日本では毎日TVで見てる(ニュースで結果とかだけでも)人がいかに多いかってことだよね。 うちの親でさえ、スポーツは相撲しか興味が無い人なのに、WCの経緯はよくしってるもんね。 

しかし、マロすごいね毎日TVに釘付けじゃないの。
でもハマルと面白いんだよね。
(July 10, 2006 04:15:26 PM)

Re:【英】W杯98年霊?/外国訛り症候群(07/04)  
santa さん
はぁーなんとも甘酸っぱいというか、失恋に似た(^^;)後味の悪さもあり。。終わったねぇえー!!W杯・・・ジダンなにを言われたのかな?想像すると「オイ!老いぼれハゲ!」とかかしら?あとは言ってはならない人種差別的なこととか・・・
ジダンって結構、激昂しやすい選手だったらしいけど、あのイタリアの選手も問題児だったらしいね。
(児というか選手での意味で)個人的には大好きな国、イタリア優勝を素直に喜べないところが何ともいえない幕引きでした。 (July 10, 2006 10:47:58 PM)

Re:【英】W杯98年霊?/外国訛り症候群(07/04)  
まり餡子 さん
途切れ途切れに見るしかなかった決勝戦・・
後から、エーっ、こんなにいろいろあったの、
と驚いた、悔しい。

スケート選手の審判で、転んだときたまたま
下を向いて書き込みをしてたので、それを
見失った人もいる、という話を思い出した・・。 (July 11, 2006 03:31:43 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: