イベント・ショー 0
全16件 (16件中 1-16件目)
1
日曜日、茨木智博さんと、大柴拓さんのオカリナとギターのコンサートに行ってきた。去年も同じ時期に、オカリナとギターのコンサートがあったけど、場所も同じ、岸和田市のむくの木ホール。山手の、小さなコンサートホールだけれど、周りが静かで、音響設備がとてもいい施設。曲目は、Nヴァヴィロフ カッチーニのアヴェ・マリアLデンツァ フニクリフニクラ 喜納昌吉 花~すべての人の心に花を~ 久石譲 映画「紅の豚」より 帰らざる日々加藤登紀子 時には昔の話を京都府民謡 竹田の子守歌アヴェ・マリアは物悲しく、ちょうど前日観ていたネットフリックスの「ミスター・サンシャイン」の雰囲気と似ているなあと感じていた。大柴さんのギターもぴったり曲の雰囲気に合っていた。フニクリフニクラは、途中で転調したり、二重奏になったり、オカリナの違いでそんなことができるんだと、その技術に感動。そこから、何色のオカリナを使っているか気になって、プログラムに書き込んでいくことにした。15分の休憩があったので、前に置いていたオカリナの写真を撮った。それで、二重奏をしている時に使っているのは、Kの紺色のオカリナだとわかった。他のオカリナは、横から吹くけれど、このオカリナは真正面から。両手で持って、両方の指で違う音を出しているみたいだ。A・B・Dの平らなオカリナは、転調していく時に使っていた。大きなオカリナは、クラリネットのような低い音が出て、小さなオカリナはフルートやピッコロのような高い音が出ていた。後半は、山下康介 今日、そしてまた明日大柴拓 波浮松任谷由実 春よ、来い尾崎豊 I LOVE YOU茨木智博 翠玉色の衝動Pサラサーテ ティゴイネルワイゼン大柴さんも茨木さんも作曲活動もしていて、CDの宣伝もしていた。波浮は、波浮の港のハブ、翠玉色はエメラルドグリーンの事とかの説明もあった。でも、最後のティゴイネルワイゼンが圧巻。元々はヴァイオリン曲だけれど、転調できるDやAのオカリナを駆使して、一人で演奏しているのにその重厚感に圧倒された。アンコール曲は、オリビアを聴きながらと、題名は言わなかったけれど、毎回よく聴く曲。このコンサートに来ている人は、オカリナを習っている人がほとんどなので、練習に使われている曲かもしれない。生活が平常に戻ってきて、今回は、会場いっぱいに人が入って良かったなあと思いながら帰ってきた。
2023.07.21
コメント(4)
日曜日に、モンゴル国立馬頭琴交響楽団の演奏会に行ってきた。モンゴルと日本の外交関係樹立50年を記念して、11月30日にNHKホールで演奏会が行われた後、モンゴルと関係の深い地域を回っているそうで、うちの市はモンゴル国トップ県と友好関係10周年になるそうだ。馬頭琴は、小学校の国語の教科書に載っていた「スーホの白い馬」に出てきたので、どんな演奏か聴いてみたいなと思った。馬頭琴は、共鳴箱の上に伸びた竿の先に馬の飾りがあり、弦は2本。共鳴箱を両足で挟んで、弓で弾くけれど、弦も弓も馬の尾を束ねて作られている。16人の馬頭琴奏者の外に、チェロやコントラバス、琴、ピアノ、ティンパニー、角笛、フルート、太鼓、銅鑼、ピアノなどで、モンゴルの民謡などを演奏していった。馬頭琴の音色は、静かに弾くときはバイオリンよりも物悲しい雰囲気がしたし、人数が多いので全員揃うと大迫力。演奏を始めると、広々とした大草原を馬の群れが疾走して行くようなイメージだった。2曲目に、モンゴル民謡の歌手が出てきて歌ったけれど、日本の民謡のような節回しで、日本とモンゴルとのつながりを感じた。NHKホールのパンフレットには、この人が2部では「刈り干し切り唄」を歌うようになっていた。今回は省略されていたけれど、雰囲気が似ているなあと思った。また、すごく低い声の男性歌手が出てきて、モンゴルの曲と「月の砂漠」を歌った。マイクを話して歌っているのに、馬頭琴の迫力に負けないくらいのすごい声量だった。「月の砂漠」は3番まで。馬頭琴の伴奏は、どこまでも続く砂漠をイメージさせて、私が、小学校1年生の時に初めて買ってもらったソノシートに、「月の砂漠」の曲があって、広い砂漠と2頭のラクダに王子様とお姫様の絵が描かれていたのを思い出して、懐かしくなった。女性歌手も出てきて、アンコールでは「ふるさと」を歌った。馬頭琴の演奏を聴きながら、モンゴルの景色を想像するのは楽しかった。youtubeに、6年前のモンゴル国立馬頭琴交響楽団の演奏があった。私が見たのもこんな感じ。6年前の相馬市での演奏。
2022.12.08
コメント(15)
日曜日、久しぶりにオカリナコンサートがあった。茨木智博さんのオカリナと、大柴拓さんのギターのアンサンブルを聴くのは、3年ぶりぐらいかなあ。まずシューマンの「献呈」と、「浜辺の歌」久しぶりのオカリナの音色は心地よい。ココで挨拶があった。茨木さんと大柴さんのセッションは、15年目だそう。今の服装は、茨木さんは普通のスーツに、大柴さんは柄シャツだけど、最初の頃は、発表会だからと、華やかなステージ衣装を着ていたと言う話。そうそう、そういえば私が初めてこの二人のコンサートに行った時は、茨木さんはフリルのついたシャツにタキシードを着て、貴公子のような若者だった。懐かしいなあ、もう15年経つのか。小さなオカリナで、軽やかな「ガボット」の後、大きなオカリナで荘厳な「アヴェ・マリア」M・ケンツビッチの「島鳥(しまんとぅい)」は鳥のさえずりのような曲の後に、沖縄らしいメロディー。レとラの音を抜くと、沖縄の旋律になると言う。今日、娘のところに行ったら、ピアノで確かめてみよう。そして「ニュー・シネマ・パラダイス」メドレー。聴いたことのあるメロディーが多い。ここで15分の休憩。舞台に置かれた、いろいろなオカリナの写真を撮ってみた。小さなものは高い音、大きなものほど低い音が出る。一曲の中でも途中でオカリナを変えて、いろいろな音色を楽しませてくれる。後半はオリジナルの曲から。茨木さんの「すず風」は爽やかな曲。大柴さんの「オカリナブギ」は東京ブギウギのような楽しい曲。もう一つ茨木さんの心に染み入るような曲があったけど、題名がよくわからなかった。プッチーニの「私のお父さん」ドリーブの「鐘の歌」と続いた。アンコールは「明日への手紙」ともう一つ曲名は忘れたけれど、爽やかな音色と共に、気持ちのいい時間だった。このコンサートは、地元のオカリナサークルの人たちの主催。ダンナの友人が、その代表をしていて、知らせてくれる。今回はむくのきホールという山手にある小さなホールで、参加者は60人ぐらい。最寄りの駅から貸し切りバスも出ていた。チケットは一人3000円。15周年記念の消毒液付きのペンと、お茶を用意してくれていた。2人とも東京から来てもらっているし、費用はどうなっているのかなといつも心配してしまう。チケット代だけでなく、オカリナサークルの人たちの会費からも出ているんだろうなあ。
2022.07.19
コメント(8)
昨日は、久しぶりにダンナとオカリナとギターのコンサートに行ってきた。場所は、むくのきホールという小さな会場で、30人ぐらいの小さなコンサートだったけれど、音響に配慮された素敵なホールで、透き通るようなオカリナの音色が心地良かった。演奏されたのは、シューマンの子どもの情景より、トロイメライ他アニーローリークラリネットポルカ小春日和(茨木さんのオリジナル)ヘンデルのソナタヘ長調休憩をはさんでコンドルは飛んでいく涙の川?(ギター演奏)おひっこし(大柴さんのオリジナル)サウンドオブミュージックより、私のお気に入り明日にかける橋ルーマニア民族舞曲アンコールでオリビアを聴きながらクシコス・ポストオカリナとギターのコンサートは、ダンナの元同僚にチケットを頼まれて、毎年行っている。一番最初に行ったのは、2007年ぐらいだったかなあ。まだ大学を卒業したばかりの様で、若くて初々しい青年だった。初めてプロのオカリナの演奏を聴いて、こんな音が出せるのかと驚いた。演奏も円熟味を増し、去年からオカリナのふるさと、兵庫県宍粟市の観光大使をしているそうで、コンサートツアーが終わったら、小学生を対象にした音楽会が続くと言っていた。Youtubeで茨木さんの演奏もたくさん出てくるので、ぜひ聴いて欲しいな。
2019.09.22
コメント(6)
5月14日に行ったのは、オカリナのコンサート。「NENDO」というオカリナとギターの3人のグループだ。「トランペット吹きの休日」や、中島みゆきの「麦の歌」「糸」など、10曲くらいのプログラムの合間に、台湾で買ったと言うコーラの瓶の笛やお湯呑の笛、アイルランドのペニーホイッスルと言う小さな笛の曲なども入れて、約2時間、楽しい時を過ごさせてもらった。"ねんど" オカリーナコンサート「糸」 - YouTubeいつも、オカリナのコンサートに行かせてもらっているけれど、趣味のオカリナサークルが主催のコンサートで、客席は80席ほど。チケットは2000円なので、採算が取れているのかなあといつも心配になる。楽譜集を出していたり、別に音楽教室を開いていたりしているので、コンサートはボランティアに近いのかもしれない。関東でもコンサートがあるので、興味のある方は是非。日曜日、名古屋であったのは、名古屋グリークラブの演奏会。名古屋工大OBの名古屋グリークラブの定期演奏会に、滋賀大学OBの陵水男声合唱団が賛助出演していた。こちらは、800席ぐらいある、しらかわホールが満席。男声合唱を聞くのは初めてだったけれど、熟年男性が多いのに迫力があり、聴きごたえがあった。第1部は、男声合唱団のために作られた組曲で、なじみのない曲が多かったけれど、第2部は、「箱根八里」や「浜辺の歌」など、日本の抒情歌曲のメドレー。昔、ダークダックスやデュークエイセスなどでよく聴いた曲で懐かしかった。最後が、イタリアオペラの合唱曲。1曲目、ここで出てきた指揮者の指揮が素晴らしいなあと思ったら、2曲目、「タンクレーディ」というロッシーニの曲では、その指揮者が着替えてきて、ソロで歌いだした。声量のあるのびやかなテノールで、もう一人バスの独唱と、合唱がバックコーラスになり、素晴らしい演奏で感動した。3曲目には、ヴェルディの「リゴレット」など有名な曲も。パンフレットを見てみたら、テノール独唱は、プロの、オペラ歌手の中井亮一さん。グリークラブのボイストレーナーもしているそうだ。伴奏もプロのピアニストで、素晴らしい演奏で、いいものを聴かせてもらったなあと思った。
2015.05.23
コメント(8)
「新進シャンソン歌手新春シャンソンショー」「SMAPがんばりますっ!」と言う番組の中で、くさなぎ剛君が早口言葉の練習をしていたけれど、今日は、元同僚が習っているシャンソンの発表会。和歌山の市民会館であったので、ダンナと一緒に聴きに行ってきた。出演者には、年配の方も多いけれど、素敵なロングドレスを着て、高いヒールを履いて、皆さん姿勢もいいし、声量がある。衣装も胸元の開いた、フランス人形のような豪華なドレスで、日頃はつけないようなきらきら光るネックレスやブレスレット。声にも、肌にも張りがあって、シャンソンを歌うこと、そして人前で発表することって、とっても体にいいんだろうなあと思えた。「雨」「シェルブールの雨傘」「私の回転木馬」「雪が降る」など、懐かしい、聴いたことのある曲もあって、楽しかった。今日のシャンソンは、日本語に訳したものが多かったけれど、先月から行っている、フランス語講座で、エディット・ピアフの「 愛の賛歌」や、ダニエル・ビダルの「オーシャンゼリゼ」など、よくシャンソンを聞かせてくれる。テレビでフランス語は難しすぎるけれど、番組の中で、ナビゲーターの真飛聖さんが練習しているのは、「夢見るシャンソン人形」私も、いつか、フランス語で歌えるようになりたいな。
2013.04.21
コメント(8)
生協で、「栂文うたごえ広場」というコンサートのチケットを買ったので、堺市立栂文化会館まで行ってきた。「昭和の歌声喫茶」をイメージした客席参加型のコンサート。 譜面を読めない人も大声で一緒に歌える楽しさを体感しましょう! というキャッチフレーズに、ダンナが懐かしいと言っていた。うたごえ喫茶は、私が小学校か中学校の頃は流行っていたけれど、50年代にはほとんどなくなったので、私は行ったことがない。でも、結婚したころ、ダンナに、「心はいつも夜明けだ」や「わたぼこの中に咲いた花」など、労働歌をいろいろ教えてもらって、よく一緒に歌ったものだ。先日、荒木栄のDVDとCDをダンナがネットで見つけて買ったばかり。そんなこともあって、コンサートを楽しみにしていた。会場入り口で、歌集をもらった。ピアノと指導は、福嶋さんと言う高校の先生。クラシックやオペラのソリストでもある。歌った歌は、「たきび」「早春賦」「春の小川」「おぼろ月夜」「雨ふり」「夏は来ぬ」休憩をはさんで、「赤とんぼ」「里の秋」などの唱歌。そして、「長崎の鐘」「高原列車は行く」「学生時代」「野に咲く花のように」などの歌謡曲。客席は、コーラスをしていそうな年配の女性が大半。コーラスの合唱曲の歌唱指導のようだったけど、私は、福嶋さんの、『たきび』を歌うときは、「あたろうか」を小さな声で、「あたろうよ」を少し大きな声で歌うと、子ども二人が話しているように聴こえる。『赤とんぼ』は、1番から3番までは思い出なので、現在の情景であることがわかるように、4番だけは、ゆっくり歌うといい。と言うような指導を参考に、気持ちよく歌っていたけれど、ダンナは期待していた歌が1曲も無くて終始不満げ。こんなのは、「歌声喫茶」とは全く違うと言う。最後のあいさつで、福嶋さんが昭和51年生まれと言っていた。落ち着いていて、息子と同じ年とは思わなかった。私たちの子どもの年代なのに、「昭和の歌声喫茶」をイメージして、というキャッチフレーズにするのは無理があるよなあ。
2013.02.16
コメント(10)
先月に続いて、オカリナコンサート。今日は、茨木智博さんのオカリナと大柴拓さんのギター。ダンナの元同僚が、オカリナグループの代表をしている縁で、私が在職中は、ダンナ一人で行くこともあったけれど、退職してからは、毎回コンサートチケットを購入している。ツアーを始めて5年目と言うが、毎年行ってることになる。今日は、40人ぐらいの小さな会場。横に10脚ずつ椅子を並べた会場の、真ん中で見たので、とっても演奏者と近かった。いつも茨木さんの澄み切ったオカリナの音色に惹かれるけれど、ギターの大柴さんの技術もすごいなあと思った。今日は、「ハバネラの小品」と言う曲から始まって、茨木さんのオリジナルの曲や、同じ東京音大出身の放送音楽家、森悠也さんの作品、「You'd be so nice to come home to 」は、私の好きなジャズナンバー。知っている曲では、他に「愛の賛歌」や、新しいアルバムの「ツィゴイネルワイゼン」など、途中で休憩を入れて15曲、約2時間のコンサートだった。お二人は神奈川出身、東京の東の方で一人暮らしだそうで、スカイツリーの見学に行った話もしていた。今日持ってきたオカリナは、21本。トリプルオカリナという、いろいろな音色が出るオカリナも使っていた。今日のプログラムにはなかったけれど、二人の「クラリネット・ポルカ」がyoutubeにあった。今日は、これを参考に作ったという「オカリナ・ポルカ」を披露。もっと大々的に宣伝すればいいのに、趣味の会のゲストで呼んでいるような小さな会場で、いつもこの人たちの生活は大丈夫なのかなあと気になってしまう。この人たちのツアー、この後、香川・横浜・東京・群馬・長野と続く。チケットは、前売り2000円とお手頃。一度聴いてみませんか?
2012.07.29
コメント(8)
ダンナが友人から、オカリナコンサートのチケットを買っていた。今まで何度か行ったことのある、オカリナ奏者の茨木智博さんと、ギターの大柴拓さんのギターのコンサート。初めて一番上の孫を連れて、参加した。行ってみると、いつもは4・50人の小さなコンサートだけれど、受付の前に長い列ができていた。今日は、南大阪オカリナフェスタと言うのがあって、アマチュアの人たちの発表の場だったそうで、そのゲストとして、お二人が来られているということだった。今日はオカリナの演奏以外にも、オカリナを始めたきっかけや、いろいろなオカリナの説明など、トークも多かった。曲目は「愛の挨拶」や「もののけ姫」「武田の子守唄」「赤いスイトピー」「ツゴイネルワイゼン」など聞きなれたものも多い。小学校1年の長男は、「絶対おしゃべりしない」と言う約束を守って、持って行ってた本を見たりしていたけれど、「もののけ姫ぐらいから」めがしょぼしょs膝に乗せると、うとうと眠りだした。きれいな音色が子守歌みたいで気持ちよかったんだろう。三人兄弟の長男で、最近ほとんど甘えてくることのなくなったこの子が、安心しきった表情で、私に身を任せてくる。そんなことも嬉しくて、孫の頭に頬をのせながら、私もいい気持ちでちょっとうつらうつら。美しい音色を聴きながら、心地よい気分に浸れた1時間半だった。
2011.11.26
コメント(8)
今年も、オカリナ奏者 茨木智博さんと、ギター奏者 大柴拓さんのコンサートに行ってきた。「繋がる力」と題されたコンサートは、震災で亡くなった方たちの冥福と、被災地の復興を祈って、「アヴェ・マリア」から。透き通った美しい音色に、涙が出そうになった。休憩時間に、オカリナの写真を撮った。こんなにもたくさんのオカリナを使っている。大きなオカリナは低い音、小さなオカリナは高い音のようだ。一つのオカリナで、二重奏をすることもある。ガーシュインやドヴォルザークの曲、宮崎アニメから、「カントリーロード」や「耳をすませば」など、馴染みの曲も多かった。今回の会場は、南港にあるATCのサンセットホール。 建物の10階の、こんな海が見えるホールだ。演奏する時は、上からロールブラインドが下がり、背景が隠れる。 外から見ると、この建物の、左側の三角のとんがった部分。コンサートの前に、少し時間があったので、建物の周りを散歩したら、楽しかったので、それはまた明日。
2011.06.19
コメント(14)
今日、オカリナとギターのコンサートに行って来た。茨木智博さんのオカリナと大柴拓さんのギター。この人たちの演奏を聞くのは3度目だ。ダンナの友人がオカリナサークルの代表をしているので、ここ数年、オカリナのコンサートが大阪であると聴きに行っている。オカリナの透き通るような音色が好きだ。YURAという夫婦デュオや宗次郎も聴いたけれど、どちらも大きな会場で、すごい人数が入っていたのに、今回の会場は、60人ぐらいの小さな会場。とっても素敵な演奏なのに、もったいないなあ。今日聴いた中で、印象に残ったのは、「もののけ姫」と「I Love You」と、「悲しい酒」「もののけ姫」では、デュエットオカリナというのを使って、一人で二重奏をしていた。演奏には、いろいろなオカリナを使って、小さいオカリナは高音、大きなオカリナは低音が出るんだけど、今回驚いたのは、人間の歌声にも似ているなあと感じたこと。「もののけ姫」の音色は米良さんの歌声のように透明感があって、目をつぶっていると、「もののけ姫」の映像が浮かんでくるような感じだったし、「I Love You」は聴きながら、尾崎豊の顔が思い出された。そして、「悲しい酒」はビブラートを響かせて、美空ひばりが涙を流しながら、歌っているように聞こえた。どちらも生の声を言いているみたいに哀愁があって、懐かしくなって、ちょっと感動した。オカリナだけでなく、ギター演奏も素晴らしく、東京音大出身で、実力のある二人だし、今後、この二人がどんなに有名になっていくかちょっと楽しみになった。 ダンナがCDを3枚買って、サインしてもらった。当分は敦賀の行き帰りのBGMになりそうだ。コンサートのチケットは、前売り券2000円(当日券2500円)コンサートツアーは、長野・新潟・千葉・横浜・東京と、まだ続くので、興味のある方は是非!
2010.07.25
コメント(8)
もう一曲の、耳に残ってる曲は、「あなたに今夜はワインをふりかけ」と言う曲。聞いたことがあるのに、沢田研二の曲だと知らなかった。ノリがよくて、気持ちよく歌えそうな曲だ。最近は、youtubeなどで昔の映像が見られるからうれしいなあ。沢田研二のコンサートに行くのは、今回で2度目だ。6年ほど前に、初めて見た時は、「君をのせて」と言う曲が耳から離れなかった。まだyoutubeが無い頃で、オルゴール曲が流れるサイトを見つけて嬉しかったのを覚えている。沢田研二は、長い間昔の映像をテレビで流すことがなかった。スマスマに出てきたときに、「21世紀になったからもう出てきてもいいかなあと思って」と言ってたような気がするので、2001年ぐらいからかな?それにしても、youtubeには昔の映像がたくさんあるなあ。著作権とか、肖像権とか大丈夫なんだろうか。【送料無料選択可!】人間60年 ジュリー祭り / 沢田研二が欲しいと思ったけれど、もういいか。
2009.06.24
コメント(8)
二日目から、二つの曲が耳に残って離れない。ひとつは、「我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ」沢田研二の、「我が窮状」と言う曲だ。憲法9条と重ね、静かに平和を願っている。60歳になって、自分のできるところで、メッセージに自分の思いを込める。初めてちゃんと聞いたけれど、心にしみるいい曲だ。日曜日、沢田研二のコンサートに行ってきた。最初、最近出したアルバムの中から3曲歌って、「○○のみなさ~ん、こんにちは」と簡単な挨拶をしただけで、延々歌い続ける。40年間、毎年アルバムを出し続けていると言うだけあって、レパートリーが多いのだ。「勝手にしやがれ」や「時の過ぎゆくままに」など、時々知っている曲が出てくる。前から十数列目の真ん中で、ファンクラブ席の私たちも、ジュリーに合わせて、両手を上げて、オールスタンディングで盛り上がる。曲が終わったら、「ありがとう、サンキュー、ありがとうね~」と言うだけで、延々歌い、ステージを駆け回る。それでも、伸びのある声は衰えない。昨年末の東京ドームと大阪ドームの、「人生60年」コンサートでは80曲ぐらい歌ったという。そのために体調を整え、練習も積んだんだろう。還暦というが、全く歌声に衰えは感じない。楽しんでコンサートをしているのが伝わってきて、ああ、沢田研二はいい年の取り方をしているなあと思った。 (リンク部分にYoutubeの映像あり)
2009.06.23
コメント(10)
ダンナと「揺ーYURA-」というデュエット奏者のオカリナコンサートに行って来た。宋次郎のオカリナCDは聴いたことがあるし、以前、図工でオカリナを作って、自分で吹いたこともある。でも、生でプロが演奏するオカリナを聴くのは初めて。心を洗われるような、透明感のある音色に、アンサンブルで音が重なると、深みがでてくる。ギターとパーカッションに合わせ、息のあった、アンサンブルがすごい。「蘇州夜曲」「ふるさと」「竹田の子守歌」アイルランドの曲などがあって、「千の風になって」は、オカリナの音色にぴったりで、本当に風の中からメッセージを送っているみたいだ。途中15分の休憩をはさんで、後半には、「川の流れのように」やアメリカのダンス曲、コブクロの「蕾」や「コンドルは飛んでいく」アンコールには「なごり雪」、日本の童謡から、クラシック、最近のヒット曲までたっぷり約30曲、心地よい音楽を聴かせてくれた。このオカリナデュオはご夫婦で、オカリナだけでなく、ほかの楽器の奏者らしく、大学も教えているようだ。残念だったのは、私たちの後ろに座っていた人がうるさかったこと。ファンらしくて、変わったふえが途中で入ったりすると、「きた~」とか言って喜ぶ。演奏している途中で、「今日は~~やなあ」とか、追っかけみたいで、いろんな所に付いていってるみたいだけど、マナーの悪いファンだなあ。
2008.02.29
コメント(10)
綾戸智恵のことを初めて知ったのは、今から8年ぐらい前だ。綾戸智恵というジャズシンガーが歌う「夜空ノムコウ」が素晴らしいと、SMAPのメーリングリストで評判になった。糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」の対談を読んだりして興味を持ったら、東京のスマ友さんが、綾戸智恵の出たテレビ番組のビデオを送ってくれた。NHKの「ようこそ先輩」で、大阪の小学校に行って歌の指導をした。「翼をください」を歌う子どもたちの表情が硬い。綾戸智恵は、ビートルズの「レット・イット・ビー」を聴かせて、耳で聴いた通りにカタカナでノートに書き写させ、子ども達に歌わせる。英語の文法とか関係なく、耳で聞こえたとおりに歌う。子ども達は、お互いにノートを見せ合い楽しそうだ。子ども達を笑わせて体をほぐし、ほめて自信をつけさせて、のびのびと「レット・イット・ビー」を歌ったあとの子ども達は、そのあと歌った「翼をください」も見事に変わって歌うことを楽しんでいた。一度、綾戸智恵のライブに行ってみたいと思っていたが、小さな会場でしかしない彼女は、だんだんメジャーになってきて、日本で最もチケットのとりにくい女性シンガーと言われるようになった。去年の夏、生協のチケットの中に見つけたが、大阪のフェスティバルホールの3日間は、9月で入院を控えた私には無理だった。1月に、生協のネット注文のところに、和歌山であることを知った時、やったーと思い、和歌山の姉を強引に誘い早速申し込んだ。申し込んでですぐ、近所の食事会と重なっていて、前日は泊まりだと言うことで、しまったと思ったが、近所の人が、「私らの食事会はまた行けるけど、綾戸智恵は行けるかどうかわかれへん、遠慮せんといっといで」と言う言葉に、甘えさせてもらった。今日のライブは、5時開演。大阪は、今日は雪が降って、一曲歌ったあと、「サブイボできてまんねん」と言う言葉から。「雪降ってるからとちゃいまっせ、みなさんに会える幸せででてまんねん」と、独特のトークで笑わせ、盛り上げる。お客さんをいじるのもうまくて、その話術はお笑い芸人並。大阪のおばちゃんのべたべたトークで、おもろすぎるのに、歌ったらすごい。細くて、小さくて、華奢な体なのに、すごい声量と、魂を揺さぶるような歌声で、「テネシーワルツ」は素晴らしすぎて泣きそうになった。10周年アニバーサリーツアーで、今年50才になった彼女の新アルバムも「フィフティー」英語で歌うシャズだし、最初は2年持ったらいい方と言われていたそうだが、10年続けてこられた。生きていることが嬉しい、歌えることが嬉しい、こうやって回を重ねて、人に会えることが嬉しいと言う。離婚・シングルマザー・ガンと、苦難を乗り越えて、遅咲きの彼女だからこそ重みがある。約2時間、ダブルアンコールもしてくれて、元気をもらって帰ってきた。
2008.02.09
コメント(4)
1時開演で、林家染太・桂こけ枝・月亭遊方・桂三象・笑福亭仁福・桂かい枝と続いて、仲入の休憩をはさみ、露の吉次・森乃福郎・笑福亭鶴笑・笑福亭福笑と、予定では4時15分までのところが、お客さんが、笑って笑って、時間が延びて、5時前にやっと終わった。落語を初めて生で見て聞いたけれど、面白くて面白くて、あっという間に時間がたった。これで前売り券2000円は安い。帰り、出口のところで噺家さんたちが並んでいて、落語界のアンパン○○こと林家染太さんに握手してもらった。今日もカメラが入っていたので、HPでライブ中継されるかなあ。
2008.02.06
コメント(6)
全16件 (16件中 1-16件目)
1