のんきにお茶でも飲みながら

2023年12月16日
カテゴリ: 日々のつれづれ
はい、 ​秩父鉄道のSLパレオ​ に乗ってきました、10月に!(←今は12月・・・。)
何年か前に友人と乗ったのだけど、今回は旦那と^^
残念だけど曇りで肌寒い日だったのよね^^;
でも楽しかったからいっか
​熊谷から終点三峰口駅までの旅です!​

ジャーン。熊谷駅にSL到着。

客車はこんな感じで、車内は・・・

こんな感じです^^昔懐かしのボックス型。窓際向かい合わせで主人と2席取りました。
この日は満席。通路側の向かい合わせの2席は、どこかのご家族、相席のようなものです。

乗り込んでしばらくすると、車内販売がたくさん。地ビールとか(笑)
うちはお酒は飲まないので、アイスで♬

新幹線のアイスがなくなってしまうからなぁ。なんかこういうの、貴重になってしまうのかも。

曇り空だけどいい景色です。

さて、昼食は、以前は何もなかったのだけど今回はネットで注文できるようになっていました。
寄居駅で業者さんが列車へ積み、車掌さん達が席まで運んでくれるシステム。

豪華だあ(^^)

熊谷から秩父まで、かなり高度が上がっていくようで、標高差が270mもあるそうです。
同じ埼玉だけど、こっちの方は本当に山なんだなあ。
さ、三峰口に尽きました。

この後、蒸気機関車だけ切り離され、ぐーんと前方へ。レールのポイントを変えて、客車がとまっているレールと併走しているレールで、バックで帰ってきた!そして回転台がある方でとまりました。

回転するところ、動画で撮ったけれどブログではあげにくいのでイメージしてくださいね

時間があったら今度は三峯神社も行ってみたいなぁ。でもバスでも時間かかるんだよねぇ。

前回は帰りもSLだったけど、今回は帰りは普通列車で、秩父駅に寄ることにしました。

西武鉄道と接続しているお花畑駅で降りようかと思ったけど、秩父神社に行きたいなと思って。

いつか秩父夜祭りも見てみたいなあ。

装飾も豪華です。
お猿さん~。

秩父は豚肉の味噌漬けが有名で、ゲットしてきました。
後日味噌が染み渡った頃に焼いて食べましたが、実においしかったですよ~。
主人も、以前は週休ゼロだったけど、ここのところ日曜日はお休みになりました。
こうやって日帰り旅行に行けるので、これからも色々行けたらいいなと思います!

最終更新日  2023年12月16日 22時51分35秒コメント(0) | コメントを書く