2016年05月30日
カテゴリ: アオリイカ釣り

この時期全国各地でアオリイカの大型が釣れていて当社は全国にアオリイカ釣りファンのお客様がいるので情報がよく入ります。特に今年はアオリイカの釣果がよく注文数も例年に比べると飛躍的に伸びていて有難いですね。

私は全国のアオリイカを釣って各地を制覇したいと思っているのですがトップシーズンなのでなかなか遠征するチャンスがありません。そんな中、メーカーの担当者からお誘いがあり5月29日(日)~30日(月)で山口県に遠征に行く計画を立てたのですがあいにくの天候で中止に・・・

でも大阪は天気は良く、せっかくなので5月29日(日)だけでも釣りに行く事にしました。

山口県に同行予定だった義理兄のアキちゃんと2人で久々の泉南に係留しているソアラ号です。(セピア号はまさぱぱさんらが使う予定だったので・・・)

今回は泉南方面のアオリイカ調査を兼ねて合間に沖で鬼アジ釣りです。

深夜2時半に出発し、まずは和歌山県まで活きアジ(2人で10匹)を購入して早朝5時に出船です。

まずは定番の岬公園裏に来ました。

私とアキちゃんでヤエン竿を1本ずつ出します。

すでに釣れている情報があり波止場はヤエン師でいっぱいです。

朝マヅメの時合を期待しますがアタリがありません。日の出です。

波止場ではヤエンを入れているみたいです。

でもこちらはアタリ無し!5~7時まで2時間だけやって場所移動です

鬼アジは朝の内が良く釣れるというので一気に大川漁港沖まで来ました。

鬼アジ釣りに挑戦です。

釣具屋さんでこの仕掛けが一番釣れていると勧められたので試してみます。

沖のポイントには釣り船だらけです。みんな鬼アジ狙いですね。

1箇所に100隻以上集まっています。

なかなかアタリが無かったのですがアキちゃんに待望にアタリです。

しかもデカそうです。鬼アジ?真鯛?

上がってくるとむちゃデカい鬼アジでした!裕に50センチオーバー!

仕掛けが長いのでラインを手で持ちタモで救おうとすると・・・

ラインにテンションを掛け過ぎたのか?針が外れてバレてしまいました!!残念。

またすぐにアタリがあると思いましたがこれっきりでした。(悲)

やはり本命のアオリイカ狙いで住吉崎の藻場のあるワンドでヤエン釣りです。

時間はもう昼過ぎ。アキちゃんがアルポットを持ってきていたのでカップラーメンタイムです。

釣果は全然ですがのんびり釣りしていてリラックスです。

お腹も膨れてうとうとしていると私の竿のドラグが鳴ります!

待望のアタリです!!

竿で聞くとそんなに大きくはないですが貴重なアタリなのでYSW釣法で寄せに入ります。

射程圏内まで寄せてきてヤエンを入れます。

向こう合わせで掛かりましたが針1本だけの掛かりなので慎重に取り込みです。

キロダウンサイズですがオスのアオリイカゲットです!

アキちゃんは今のところ釣果なしなのでブラクリでアジの切り身を餌にガシラ釣りです。

ガシラは釣れませんが磯ベラがよくアタリます。

活きアジを2人で10匹しか買わなかったので残りのアジをアキちゃんに託します。

でも予報より早く雨が降ってきました。

雨が本降りになってきました。

ソアラ号はキャビンが広いので私は雨宿りしながらくつろぎます。

結局、16時まで粘りましたがアキちゃんにアオリイカのアタリはなく終了しました。

これからはお盆まで泉南でもアオリイカが釣れるので近くで楽ですね。

最終更新日  2016年06月03日 18時14分57秒

あおり!一徹

webapps @ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…