パルはこんな会です。お仲間になりませんか!

1.例会、会費はありません。忙しい人でも都合に合わせて参加できます。リーズナブルで、和気あいあい。会員の約束ごとは、「登山届の提出(准会員は不要)」のみです。

2.山行予定カレンダーを見て、定例ハイク、登山教室、個人山行など、力量に合わせて希望の山行に申し込めます。もちろん個人企画もOK。

3.初心者から中級者まで楽しめます。里山ハイク、低山、山岳、沢登り、初級の岩登り・雪山など。

4.希望者には、講座や自主トレで、いつでも登山技術が学べます。教育と事故防止を大事にしています。

コメントに書き込みはありません。
Oct 22, 2022
カテゴリ: 山行・他報告
10/18-21 紅葉の森吉山・滝めぐり  Tbt、Fsm、Hrn、Nym*2

10/19(水) 紅葉の小又峡・三階滝

10/19(水) 妖精の森7:30⇒大平湖グリーンハウス8:55(渡船)9:30⇒小又峡入口9:52⇒三階滝11:10(Tbt12:00)⇒リターン⇒杣温泉14:40

朝晩の冷え込みが  少なかったので  紅葉は余り期待せず秋田へ向かう。
今日は  素晴らし~⤴️ 🍁紅葉街道を下リ    太平湖船着場え・・・・・・何と 素晴らし~🍁紅葉の出会いに   感激 感動しつつ   2 5 分の船旅でした😄
下船後  素晴らし~🍁紅葉を愛で乍ら  幾つかの滝を観ながら行く。  いよいよ 三階滝凄まじい迫力に圧倒され  暫し釘付けとなる。
⛅  ☔  ヒョウ に降られ  バラエティに飛んだ 滝巡りハイキングでした(@_@) (By Tbt)

ヤマップ   https://yamap.com/activities/20347913

森吉山周辺案内図

小又峡を進み三階滝へ

数回沢を横切ります

三階滝

Tbtさんは途中転倒し、しばし休憩して三階滝に来ました

10/20(木) 紅葉の桃洞滝

10/20(木) 杣温泉8:00⇒野生鳥獣センター8:40⇒桃洞滝10:40⇒リターン⇒野生鳥獣センター12:30/13:30⇒小安峡トコトン山コテージ17:00

今回の秋田の紅葉狩り、初日は移動で一日終わり、2日目は小又狭、3日目の今日は桃洞の滝見物です。

鄙びた秘湯の温泉宿、杣温泉を8時に出発紅葉の道を森吉山野生鳥獣センターまで行く、ここからノロ川の遊歩道に入ります、桃洞の滝まで4.2k、秋色に染められたブナの森を行く。7月の末にきた時は暑くて小さな虫に悩ませられたが、今回は快適な気候でルンルン気分季節の移ろいを感じます。

途中の「増水時は迂回路を」の案内板のある所で悲劇はおこりました。前を行くリーダーが迂回路に入ったつもりが突然底なし沼?(ちょっとオーバーかな)にはまってしまったのだ下半身泥だらけ(自力で脱出、さすがは男)あっという間の出来事でなんともおかしいやら、気の毒やら、私達は少しとうまわりをして安全な迂回路を通過。

やがてトウド沢の渡渉です。8割方の人が長靴をはいていて浅瀬をジャブジャブ渡っていきます。まきを束ねたような足置き台が浅瀬に置かれてはあるのですが間隔が大きすぎて私達はリーダーに手を添えて貰って渡りました。いよいよ核心部、小さな滑め滝がいくつかあり1番奥に昨日見た豪快な三階滝とは趣を異にした桃洞滝が現れました。

別名を女滝と言い女性の秘所に似て、子宝、安産祈願に訪れる人も多いとか、見応えのある滝でした。
周りは秋本番の黄葉の紅葉が時折さす陽にかがやきを増し思わず見とれてしまいました。帰りは来た道を引き返します。

出発点の鳥獣センターで軽いランチの後、13時今夜の宿泊地、子安狭温泉のキャンプ場のコテージに向かいます。高速道路でもかなりの距離があり5時の受付時間ギリギリに到着。食料の買い出しも田舎のことゆえ思いのほかの時間がかかりましたが、温泉地だけに露天風呂があり一日の疲れを癒し、皆で賑やかなひと時を過ごし最後の夜を締めくくりました。
長い移動の車の運転、此度もありがとうございました。(By Fsm)

ヤマップ   https://yamap.com/activities/20363091

桃洞横滝

栗駒周辺図

須川湖からのまぐさ岳(栗駒の隣の山)

いわかがみ平:10/16まで乗用車規制でしたが、今日は自車で来られました

栗駒山山頂付近は、紅葉は終了

Last updated  Oct 25, 2022 03:31:40 PM